※この製品は歯ブラシではありません。
最安価格(税込):¥18,980
(前週比:-820円↓
)
発売日:2004年11月 1日
電動歯ブラシ > ナショナル > ドルツ・ジェットウォッシャー EW1211
購入前からの計画であった、タンク容量を補うべく、付属タンクの給水ホースを延長して、外部大容量タンクから吸水させる実験を開始しました。
本機で使用しているホースは内径3mm、外径4mmで、シリコン製のホースです。このホースは近所のホームセンターを2軒回りましたが、販売されていませんでした。見るほどに医療用の点滴チューブに近いサイズではないかと思います。そして、シリコン製と言う事で、もろに点滴チューブなのかもしれません。今度、病院か医療品関係の卸屋に行く機会があれば検証したいと思います。
そこで、ちょうどのホースが調達できなかったため、路線変更に。当初は、標準の吸水ホース(長さ75mm)を取外して、延長吸水ホースに取換えるつもりでした。
調達できたホースは内径4mm、外径6mmのホース。しかし、これを本体のホース取り付け部のノズルに合わせても当然ぶかぶかで、付かない。ドライヤーであぶったりして収縮させようと試みましたが、不可能。
そこで、標準の吸水ホースの先に付いている小さなプラスチック製のストレーナーをはずして、標準のホースの先端を内径4mmのホースの中に差し込む方法をとりました。
いちおう、2mの長さにしました。結果、若干パワーのダウンがありますが、無事に作動しております。数値的に圧力を測定する方法がありませんので、どのくらいかは正しく伝えられないのですが、前回の実験で、使いかけの濡れてやや柔らかくなった石けんを、最もパワーのあるモードで約10cmの所から打ち込めば、石けんの破片が周りに飛び散りながら穴を空けていきましたが、今回は石けんに穴は空くものの、破片が飛び散る事はありませんでした。
ただ、2mと言う長さはすこし持て余しますので、補給タンク部の加工をしながら調整して、ぎりぎりまで短くしたいと思います。やはり、長いとモーターへの負担等も心配ですし、パワーダウンとも関係があると思います。
タンク部は1Lのペットボトルを使用する予定で、もっか中身を飲み干している所です。もう2〜3日、空にするには時間を要すると思いますので、それから続きをしたいと思います(笑)。
今のところ、使用した感想は、奥歯を洗浄する際、歯面に対して水流が直角に当たるように本体を傾けても、水圧が安定しているのは良いと思います(この件は私のレビュー記事に書いている)。水の補給の手間が省けるのは良いと思います。
悪い点は、タダでさえ図体がでかいのに、さらにホースが付き、そのホースに導水されれば重量も増し、取り回しが悪化する点。
一方、据え置き型のEW1250の良い点は、握る部分が大変スリムに出来ている事と、ホースがカールしているので、ホース自体がジャマに感じる事が少ない点です。実際家庭で使用するに当たっては、EW1250の方が断然便利なように、今になって思います。
よって、次のような選択方法が妥当かも知れません。
屋外に持ち出して使用したい。お風呂の中でも使用したい==>EW1211
使うのは洗面所だけだ。途中で水の給水をしたり、使用後、本体を洗浄する手間が面倒だ。==>EW1250
また追報します。
書込番号:6495758
0点
タンク部分私も確認しました。
結構簡単にカスタム出来そうですね。
水量不足は初日に実感したので、早速私もチャレンジしてみます。
まあ、感覚的にはホース長1.2bもあれば足りそうかなぁ・・・
威力の減衰については、現在は、エアイン強で十分ですので、私は大丈夫だと思います^^
書込番号:6496692
0点
早速カスタムしてみました。
ホームセンターで工業用(食品・医療用)シリコンチューブ(内径3_外径5_長さ1.5メートル)を手に入れ、
ペットボトルに先端を入れ、試しましたが使うことは出来ました。
感想ですが、
長さが長くなると、シリコンチューブの様な柔らかい素材は吸引するときホースが縮み、給水力の低下に繋がると考えられます。
よって、取り回しは低下しますが、管の強度のある、同じく工業用(食品・医療用)のビニル製チューブ
(内径3_外径5_or内径3_外径6_)の方が水圧の低下が緩和されるかと思いました。
さらに、シリコンチューブですと、それ自体が柔らかい為に、折れやすく、それが原因で給水しなくなる事態があるのです。
まあ、本体だけでも使えるのですから、外部タンク時は多少の使い勝手は割り切って無難に使える仕様(ビニル製チューブ)にした方が良いかも知れません。
それと、
中に水を通す事や、耐久性の面でゴムのチューブは避けた方が良いと思います。
(以上全て自己責任ですよ!)
書込番号:6498276
2点
なんと、ぼーーんさん、検討中からあっとゆう間に“ユーザー”になられていたとは、驚きです(笑)。
しかも、改造まで……(笑)。
シリコンチューブが吸引には弱い事、言われてみればその通りでしたね。私は、不幸中の幸い、田舎に住んでいる者で、シリコンチューブを入手する事が出来ず、透明ビニールチューブだったので、折れ曲がったり、収縮すると言う事はありませんでした。
それと、3mm径も入手できず、4mm径だったのも幸いして、(径が太いので)圧力低下もほとんど無かったのかも知れません。
それにしても、せっかくのコードレスで、充電方式まで非接触型まで採用して、取り回しには便利なようにしてくれているのに、わざわざチューブを付けてまでして給水能力を上げるのは、どうも本末転倒かなぁと、やってみてから思うようになりました。
チューブを付けると、タンクであるペットボトルを近くにおく必要があり、チューブもある程度、巻いたりして収納するにも限度があり、見栄えも悪く、しかも、チューブの片付けや本体の清掃を考えると、ちょっとナンセンスな事をしているように思えてきました。チューブの取り回しの煩雑さを考えれば、35秒に1回、蓋を開けて給水しても良いかなぁ……、とか。
たとえ4回給水したとしても、ホースの整理やら、結局、ペットボトルもタンク代わりに使ったら、ペットボトルも洗浄しないと、衛生的に納得できないし、露出しているホースを伝わって、口からこぼれた水が滴っているので、結局、延長ホースも毎回洗いたくなるし……、どちらが煩雑かなぁ。悩みます。
EW1211は、エアージェット機能という、EW1250には無い機能があります。これは本機の特徴で、虫歯菌は嫌気性と言われているので、本機のエアージェット機能で口腔洗浄を行えば、歯間に棲む虫歯菌を死滅させる事が期待できると言うものです。
そういう面でも、EW1250に対してはアドバンテージがあるのですが、……、もうすこし改造版を使ってみて、普通に数回、途中で給水する方法の是非について検討したいと思います。
目下、ビニールホース代\70とペットボトル(流用なのでただ)しか研究費は費やしていませんので……(笑)。
書込番号:6498472
0点
そうか・・・セッティングと後始末の時間を考えると、手間の節約というのは乏しそうですね><
しかし、後始末を考えると、EW1250もホース・タンクの洗浄は一緒ですので、手間の面だけで考えるとホースの格納を除けば大差無さそうです。
現在思う外部タンクにした時のメリットは、
1・長時間連続で使える
2・本体をどの方向に傾けても問題なく使える
と言った所でしょうか。
逆にデメリットは、
1・使う前後が邪魔くさい
2・当然ながら取り回しが悪くなる。
3・水がホースも伝うので洗面所でやるには困難度が増す。
4・メーカーが想定していない使い方なので、故障の可能性もある。
・・が考えられます。
(重ねて言いますが、全て自己責任ですよ!)
書込番号:6499618
0点
歯槽膿漏になりかけているので、電動歯ブラシ(回転式)に続いて導入、チューブも買い吸引チューブを延長、試験的に計量カップからの吸い上げを試しました。
何か別の容量の大きなものから水を吸わせるは、タンク容量を見ればすぐに考えることではないでしょうか。
そこで、わたしは何か入れ物を下に置いて、その入れ物に水を入れるなら取り回しの低下につながりにくいかと、1リットルの計量カップを使って実験。
結局はまるで吸い込まず失敗。内径が合っているとのことでAmazonでの組み合わせ商品でしたが、意味がありませんでした。
すぐに普通のセットに修正し、普通に使っています。
書込番号:21080090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > ドルツ・ジェットウォッシャー EW1211」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/09/06 1:03:42 | |
| 0 | 2007/08/19 13:08:08 | |
| 5 | 2017/07/29 21:05:59 | |
| 6 | 2007/07/03 13:29:16 | |
| 0 | 2007/06/26 1:34:59 | |
| 3 | 2007/07/16 13:23:35 | |
| 2 | 2007/04/04 11:01:33 | |
| 1 | 2007/12/27 18:58:56 | |
| 1 | 2009/07/08 6:05:58 | |
| 2 | 2005/05/01 20:15:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)








