電動歯ブラシ > ナショナル > ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW1044
歯ブラシを握っている手から、体がプラスに帯電、そして歯ブラシに埋め込まれているプレートからマイナスイオンが放出される。それだけで、歯垢除去率がアップ?イオンに歯垢を落とすほどの力はありません。空気清浄機などで、大量のマイナスイオンを発生するものがありますが、そのそばで、歯を磨いたからって歯垢除去率がアップするわけではありませんよね。
メーカーのホームページの説明を読むと、「イオンは、微弱電流発生機構を搭載することで、イオンパワーによる歯垢除去向上の効果が得られます (福岡歯科大学口腔保健学講座評価2重遮蔽法で無作為割付試験の結果)」とありますが、どの程度の効果があったのかは明記されていませんし、医学誌にもそんな弱い電流で発生するイオンに歯垢除去能力が認められるなどと掲載されている記事を観たことがありません。
なんでもかんでも、イオンとう言葉をつけ、商品を売り込めば、売れると思っているメーカーの思惑が感じられますが、その効果には疑問が残ります。歯垢除去率がアップしたとしたら、たんに性能がよくなったモーターと使用されている電池の効力だと思います。
公正取引委員会と消費者団体に詳しい調査を依頼したほうがよさそうな商品だと思います。
みなさんは、どうお考えですか?
書込番号:6550667
0点
歯石の元になる汚れや物質が+に帯電してるなら
取れ易くはなるんじゃないかな?
デンジロウ先生に聞いてみようかな!?
書込番号:6550761
0点
初代ソニッケアーを8年間使っていましたが、とうとうバッテリーがダメになって
しまったので、EW1044に買い換えました。
ソニッケアーからの買い換えだと振動パワーが心配でしたが、60%パワーアップ
だけのことはあって、満足できるものでした。
で、本題のマイナスイオンですが、今までソニッケアーで磨いた後にKissYouという
イオン歯ブラシで再度磨いていました。ソニッケアーだけだと歯の表面がツルツルに
ならないんですよね。
EW1044は、ソニッケアー+イオン歯ブラシで磨いたのと同じだけ(それ以上)の
効果があるようです。
イオン歯ブラシについて懐疑的なようですが、KissYouというイオン歯ブラシが
スーパー等で300円くらいで買えますので、試してみることをお薦めします。
書込番号:6693448
2点
帯電させている、ということであって、
空気洗浄器などでいっているマイナスイオン効果
とは異なると思います。
書込番号:6914320
0点
歯の表面にはペリクルと呼ばれるマイナスに荷電したタンパクでコーテティングされています。一方唾液中の細菌はプラスに帯電されており、歯に細菌が吸し易いのです。
そういうことで、マイナスイオンによって歯から細菌を引き剥がそう(しれも音波を加えて)という理論だと思います。
効果のほどは知りませんが。
書込番号:7026208
0点
私は実際にイオン出す替え歯ブラシ(なんか鉄が付いてる)のと、一般の
替え歯ブラシの両方を使って何回も試してみて、効果を見てみましたが、
全く違いが分かりませんでした。(自分が素人だから・・・?)
なので、自分の場合、今はもう一般の替え歯ブラシしか使ってないです。
書込番号:7104575
0点
なるほど‥
ドルツEW1044〜EW1045のイオンの作用によって歯の表面にコーティングされてるペリクルがマイナスイオンの作用をよりいっそう強めてEW1044〜EW1045独自のツルツル感が生まれる訳ですね(^-^)
たかがマイナスイオンですが凄く良い働きをしているんですね(>_<)
書込番号:7130846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW1044」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)








