浄水器・整水器 > ナショナル > アルカリイオン整水器 TK7705
ポット型の浄水器を使用していましたが、アルカリイオン水の効能に惹かれてTK7705を購入しました。効能はまだ実感がありませんが、水はおいしいしパネルの点灯も何やらありがたげな感じがして満足しています。
肝心の質問ですが、お湯は整水器にどのくらい良くないものなのでしょうか。うちは食洗機と共用で2分岐水栓でお湯を引いています。給湯システムの最低設定可能温度は38度、一方整水器の最高使用可能温度は35度。キッチンで整水器と給湯器を同時に使えないのでは何とも不便です。ちゃんとカタログにも書いてあるので今さら文句を言おうとも思いませんが、ひょっとしたら実際はもうちょっと高温でも大丈夫…という期待も捨てがたくここで質問することに致しました。メーカーにも問い合わせていますが、当たり障りのない回答しか得られないのではないかと予想しています。
お湯が良くないのはカートリッジに悪影響があるというようですが、カートリッジの構造はメーカーによって異なっているようですし、「破損の恐れ」とか「カートリッジがゆがむ」とか「浄化されたゴミが流れ出す」とか症状もマチマチのようです。35度未満という温度制限は他のメーカーでも見たことがあるのですが、何で構造も症状も違うのに温度だけが同じなのか、何だか「横並び」みたいで何となく素直に信じられないのです。ご存知の方、ヘルプお願い致します。
書込番号:5023945
2点
メーカーから回答が来ました。当たり障りのないなどと書いて申し訳なく思えるほど丁寧な回答でした。松下電工さん、失礼なことを書いてごめんなさい。
で、回答内容ですが、多少の能力低下は想定されるが、このまま使用しても支障はないとのことでした。カートリッジの寿命が短くなる可能性があるので、臭いが気になる等の症状が出たらカートリッジの取替え時だそうです。
また、60℃以上のお湯を連続使用すると通水路の変形等で水漏れが起こる可能性があるので、基本的には給湯配管への接続は避けた方がいいとのことでした。
「多少の能力の低下」が気になりますが、壊れないならこのまま使用しようと思っています。でも、せっかくの機能を損なってはもったいないので、35度以下で使うように注意して使っています。
書込番号:5035602
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > アルカリイオン整水器 TK7705」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2006/04/29 18:58:59 | |
| 2 | 2011/03/06 20:31:59 | |
| 1 | 2005/09/11 16:44:11 | |
| 5 | 2005/08/18 14:29:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
浄水器・整水器
(最近5年以内の発売・登録)







