このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2007年5月17日 15:20 | |
| 0 | 0 | 2007年4月14日 01:26 | |
| 5 | 5 | 2007年6月28日 01:06 | |
| 7 | 3 | 2007年3月10日 10:37 | |
| 0 | 1 | 2006年11月20日 14:51 | |
| 0 | 0 | 2006年8月5日 23:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
浄水器・整水器 > ナショナル > アルカリイオン整水器 TK8050
アルカリイオン浄水器を使い出して2年になります。
最近、聞いたのですが、使用しだして1年もすると電極に水中のカルシウムなどが付着して、水の性質が落ちるらしいのです。
どこかのメーカーで、それを防ぐ機能がついているとか・・。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
1点
しゃれぽーさん こんにちは。 googleしました。
http://www.nicjp.net/syuruiwake/iryouyouionn/kensui/kensui.html
還元水生成電解槽リフレッシュ機能
使用中、電極板の極性を瞬時に入れ替え、電極板へのカルシウムの付着を減らす独自の方式により、安定した電解力を保ちます。
( http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8+%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%8C%E4%BB%98%E7%9D%80&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja )
書込番号:6334354
1点
情報ありがとうございます。
実は、お教えいただいたタイプの機能がついているものは既に使っているのですが、どこかのメーカーの製品で、整水するたびに、自動的にプラスとマイナスの電極版が入れ替わる特許を持っているものがあると聞いたのですが・・。
書込番号:6339911
0点
上記の機種ではないのですか?
還元水生成電解槽リフレッシュ機能
使用中、電極板の極性を瞬時に入れ替え、電極板へのカルシウムの付着を減らす独自の方式により、安定した電解力を保ちます。
”電極板の極性を瞬時に入れ替え”
↓
自動的にプラスとマイナスの電極版が入れ替わる
書込番号:6339932
2点
日本トリムの製品ではないですか?
先日、職場の説明会で購入し使っていますが、「オートチェンジなんとか方式」で、電極のプラスとマイナスを一回使用するごとに自動的に入れ替える方式の特許を保有、とパンフレットに書いてありました。
書込番号:6340202
0点
BRDさん、Zuborutoさん
貴重な情報、どうもありがとうございました。
よく読んで、調べてみます。
わからないことがあったら、また是非情報をください。
書込番号:6343945
0点
浄水器・整水器 > ナショナル > アルカリイオン整水器 TK8050
バカな質問でスミマセン。
淡水熱帯魚の飼育をしています。
それ専用の物を購入すればよいのですが、phが調整出来るのが魅力でこちらを購入しようかと思ってます。
どなたかこの整水器で生体への使用が可能かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願いします。
1点
ありがとうございます。
実は、もう購入して使っております。
色々調べてましたら、重金属が除去出来ないこと以外に問題がなさそうでしたので…
とりあえず熱帯魚は元気にやっています!
書込番号:5799134
1点
monacocoさま、まだ見ていらっしゃるでしょうか?
アルカリイオン整水器から得られる水は、電気分解によって得られた(OH-)が一時的に多いだけで、自然界に存在する、例えばマラウイ湖やタンガニーカ湖の水とは似ても似つかぬ代物です。
東アフリカの魚を飼うのなら、中性の水に人工海水の素を加えるなどして、正しく水質調整をおこなって下さい。整水器に期待できるのは塩素除去だけです。
また、アマゾンの魚がお好きでしたら、中性の水に、完熟した腐葉土から染み出た水を加えるだけで、安定した軟水を作ることができます。どうぞ腕を上げて、繁殖にも挑戦してください。
書込番号:5968055
0点
この製品のフィルターには、銀が使用されているかは不明ですが、国産メーカー製造の浄水器フィルターは殆どの製品でフィルターの抗菌材として、銀を使ってる思われます。銀を抗菌材としているフィルターは熱帯魚などの生き物を飼育するには不向きと思われます。なぜなら、それは、抗菌材としている銀が浄水された水に溶けだしてる可能性があるからです。
書込番号:6138027
1点
妻にせがまれてこの機種を購入しようかと考えております。
先のmonacocoさんの書き込みにありますが、この機種標準のカートリッジだと重金属が除去出来ないそうですが、最近発売された機種用のカートリッジ(例えば、TK8051-S用の交換用カートリッジTK7815C1)を使えばそれができるのではないかと思いました。交換用のカートリッジについて、ぱっと見ですが、どちらも外観的にほとんど同じに見えるのですが、この機種には使用できないものなのでしょうか。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。
書込番号:6479915
1点
浄水器・整水器 > ナショナル > アルカリイオン整水器 TK8050
本日、地元の大手家電店で8050を購入しました。5万円後半なので少々高いですが、保証のことを考え近所で購入しましたが・・・
家の蛇口が内側にネジがあるタイプで別売品のつぎてを購入
しなければならないのは100歩ゆずってガマンするとして
市内中の電気屋さんを回っても購入することができませんでした。
結果、たった1000円の部品で5万円オーバーのものが
取り付けできませんでした。取り寄せには一週間以上、在庫が
無い場合は数週間待つそうです・・たった1000円の部品くらい
同梱しておけ!という感じです。。8050は家にありますが
いつ取り付けできることやら・・最悪・・
0点
>しなければならないのは100歩ゆずってガマンするとして
全然我慢してない
蛇口なんか色々沢山有るんだからそれに対応した別売品のつぎてを入れてたらいくらに成る?
価格が上がる
そう言う人に限って今度は色々つぎてを入れるより安くしろて文句言うんだよね(^_^;)ハ〜
書込番号:5447117
3点
取り付けできないんじゃなくて、
部品を待てばつくんだから、
いいじゃん。
この商品に”悪”じゃなくて
部品が売ってない町に住んでるのが”悪”評価じゃないか。
書込番号:5447186
2点
交換部品を含む消耗品は松下直営のサービスセンターから取り寄せ
できます。全国各地、たいていどこの地方にも拠点があるはず。
タウンページなどから調べると見つけやすいです。
あと送料はかかりますがネットからも注文できるみたいです。
http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/shoumou2005/index.html
書込番号:6096733
2点
浄水器・整水器 > ナショナル > アルカリイオン整水器 TK8050
8050の購入を検討しています。混合栓に取り付けた場合、誤ってお湯を流してしまったらどうなるのか心配してメーカさんにて聞いてみました。
すると「蛇口リモコンのレバーを原水にすれば機械は通らないけれど、お湯を出している時に何かの間違いでレバーが上がる恐れもある。又、お湯を使った直後に浄水を出すと管に残っているお湯が機械に入る恐れもあるのであまりお薦めできない。故障の恐れがあります。水栓の型番が分からないとなんとも言えない」というようなことを言われました。
でも最近の住宅は混合栓が多いと思うのですが、ご使用されている皆さんはそのあたりはかなり注意して使用されているのでしょうか?
熱水ガードとかいう機能が付いている機種もあるようなので迷っています。
カタログを見てみると我が家の水栓はバルブ式湯水混合栓のデッキタイプのようです。メーカーは貸家のアパートなのでよく分かりません。
お湯はかなりの熱湯が出るのでお湯を出した後は水栓のパイプなどはかなり高温になっています。
浄水器は購入も使用もしたことが無いので、あまり知識はありません。
ご使用されている方教えて頂ければ有り難いです。
0点
いまさらの答えかもしれませんが、僕のところも混合栓です。
結論(極論??)を言うと「気をつけるしかない」です。
もしくは別で水だけしかでない蛇口を付けるか、混合栓の前に分岐をつける方法もありますが、その場合はこの機種じゃなくてもいいと思います。
ちなみに我が家は「気をつけるしかない」という方法をとってます(笑)
コツは常にレバーの位置を「シャワー」にしておくことです。使い終わったら「シャワー」の位置に戻すことにより次の人の誤動作を防ぐことができる上、無駄な整水を作らないという節約にもなりますよ。
書込番号:5657852
0点
浄水器・整水器 > ナショナル > アルカリイオン整水器 TK8050
ついに買いました。が、いろいろ問題があり、結局高くつきました。
まず、マンションに備え付けの水栓(1年使用)に取り付け不能なので、取り付け可能な水栓を新規購入しました。 つぎにマンションに備え付けの水栓の取り外しが難しく、さんざんがんばったあげく断念して、水道修理店へ連絡して取り外しおよび取り付けをしてもらいました。
さすがに、TK8050本体の取り付けは自分でできました。しかしこれも、蛇口への水洗切替えレバーの取り付けで苦労(水漏れ)しました。プライヤを使って、ようやく水漏れをとめることができました。−−−相手はプラスチックですから、手加減は必要です。
結局、全部で76500円かかりました。
さらに、マンション備え付けのちょっと高級な浄水器内臓水栓を1年で廃棄したことは思い出したくないですね。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
浄水器・整水器
(最近5年以内の発売・登録)






