浄水器・整水器 > ナショナル > アルカリイオン整水器 TK8051
TK8051を購入して3カ月がたちますが、たまに変な味がします。
1ヶ月に1度くらいなんですが、塩素の臭いとも違い、なんとも嫌な臭いがします。
アルカリ3で飲んでいるんですが、はじめは本体から
「アルカリ3です」
という声を聞く前に飲んでいたので、それが原因かと思いましたが違いました。
メーカーにも聞きましたが、酸性水が混じっているのでは?と言われました。
酸性水のにおいとは明らかに違います。
同じような経験の方はいますか?
また、原因がわかる方はいますか?
書込番号:8627341
4点
こんにちは、私の使用している機種は、一つ古いTK8050ですが
使用して1年位経って変な味がし始めました。
朝起きて使用すると、なんか薬のような臭いがします。メーカに問い合わせたところ
機械から出ている配管を下側に向けてくださいと言われました。つまり機械に水が戻らないようにしてくださいと。でも、設置の状態でそれは無理なので、水をかなり出してから飲むようにしてます。
実際、あの薬臭いのは何なんでしょうね?
書込番号:8680183
7点
hisahisa789さん、こんにちは。
私も、水をしばらく出してから飲むようにしています。
(今のところ変な味はしていません。)
あの薬みたいな味は「カルシウム製剤」かな、とも思いますが確認は取れていません。
しかし、返信の数をみると皆さんは変な味がしないんですね〜(^^ゞ
書込番号:8683413
3点
価格.COMを参考に TK8051を購入して五ヶ月になります
購入した当初はたまに 薬のような変な味と言うか臭いは確かにしてました。
ポットにアルカリ3で入れてるのを コーヒーに注いで飲んだら吐き出すほどまずかったりとか
麦茶を沸かして冷蔵庫に入れてたのを口にしたら飲めないくらい( ゚Д゚)マズーかったり
何度かそなのがあったけど いつのまにか治ってた・・今では気にする事もないくらい
美味しく飲んでますが… ホントあれはなんだったのでしょうね?
書込番号:9066602
3点
こんにちは。この機種は3ヶ月前まで使ってました。
確かに買った当初は、買ったばかりなのに変な味がしていました
(浄水でもアルカリでも。特にアルカリがまずく感じました)。
数ヶ月したら、冬になって水が冷たくなったせいもあってか、気にならなくなりました。
暖かくなってくるとまた、変な味がするように。
上記のことに因果関係はありませんが、味に関連していえば、
使用期間が長くなった方は、「吐水ホース」の中の、黒くべとべとしたカビにも注意した方が
いいと思います(私は、使用一年半経過後に気づきました)。
一度「吐水ホース」の中を調べてみる(綿棒などでホースの中をこする)と良いと思います。
「吐水ホース」については、パナソニックの同じ型番のところに書き込んでますので、
ここに書き込むのはどうか、と迷いましたが、水は口にするもの、健康に影響する可能性もあるという
ことを鑑みて投稿することにしました。
失礼しました。
書込番号:11756800
2点
購入して1年したくらいから変な味(ケミカル臭)が始まりました。
浄水、アルカリ共に、ひどい時は水を出した瞬間(口に含んでいなくても)
臭いを感じました。カートリッジ交換にはほど遠い使用頻度でしたが、
やむなくカートリッジを新品にしましたが、臭いは消えません。
メーカに電話し、出張修理をしてもらい、多数の部品を新品交換してもらったのですが、
臭いが消えたのは一瞬で、また今、ケミカルな匂いがしています。
整水器を通さない水の方がナチュラルな無臭な状態です。
延長保証に入っているので、また修理を頼むつもりです。
そんなに複雑な構造ではないと思うのですが、
どこからこの臭いが出て来ているのか…
書込番号:12215406
4点
購入設置して3日目くらいに、アルカリ3で異臭を感じたので、残留塩素試薬のオルトトリジンで検査したところ、0.02〜0.03ほどの塩素を検出しました。浄水、アルカリ1、2ではオルトトリジンでは検出できませんでした。
メーカーに問い合わせをしたところ、パナソニックテクノサービスというところから人が派遣されて、やはり塩素3のみで塩素を検出したので、初期不良かも、ということで交換してもらいました。アルカリ3のみで塩素が出るというのは今まで初めてだ、と再三言われました。設置の仕方がまずいのでは、とか、使用の仕方が間違っているのでは、と疑われ、まるでクレーマーにでもなった気分。
ところが交換後3日目くらいからまた異臭を感じ、再度検査してみるとやはりアルカリ3の時のみ塩素検出。これは製造ラインに問題があるのでは?と再度相談、もう一度テクノサービスから人が派遣されてきて、検査するとやはりアルカリ3のみ塩素が出ます。
どうやら、本体とホースの位置関係で0.01〜0.03くらいの幅で、分離したはずの塩素が浄水後の水に混じってしまうようです。これは、アルカリ水:酸性水の吐水比率が16:1という節水モードに設定されているのが原因のようですが、メーカーの言い分としては、浄水器の組合の自主基準の範囲内であり、この数値自体は異常という認識ではないそうで、実際0.05位の塩素濃度からぽつぽつと異臭を感じる人が出てくるそうですが、この商品の0.03という塩素濃度でクレームがあったのは初めで、私は何万台も出荷されていて何万人もいるユーザーの中のたった一人の敏感なユーザー、ということにされてしまいました。ちなみに80%の除去率であればJIS規格的にも問題はないそうですが、メーカーとしてはユーザーが異臭を感じる以上良い商品とはいえない、ということで、購入してから3週間この問題について悩まされていることもあり、上位機種に無償交換してもらうことになりましたが、カートリッジの状態や水質によって上位機種に交換したとしても性能を発揮できるかどうかはわからない、等々いやーなことを散々言われました。
実家には30万近い他社製品が設置されているのですが、それは吐水比率も任意設定できるし、アフターもしっかりしているので、こういうところが値段の差なのだろう、という認識にいたりました。
書込番号:13794362
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > アルカリイオン整水器 TK8051」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/11/21 15:55:43 | |
| 1 | 2011/08/25 13:03:35 | |
| 1 | 2009/08/05 23:05:06 | |
| 6 | 2011/11/21 15:50:13 | |
| 4 | 2008/10/23 14:06:59 | |
| 0 | 2008/08/19 1:06:34 | |
| 0 | 2008/08/01 11:44:17 | |
| 3 | 2008/06/13 15:29:44 | |
| 1 | 2008/07/19 2:04:30 | |
| 3 | 2008/12/12 9:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
浄水器・整水器
(最近5年以内の発売・登録)








