『DL-WB20でも、「着座センター」コネクタ外して正常に』のクチコミ掲示板

2008年10月 1日 発売

ビューティ・トワレ DL-WA20

ビューティ・トワレ DL-WA20 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

温水貯蔵方式:瞬間式 脱臭機能:○ 年間電気代:2700円 省エネ基準達成率:175%(2012年度) ビューティ・トワレ DL-WA20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ビューティ・トワレ DL-WA20の価格比較
  • ビューティ・トワレ DL-WA20のスペック・仕様
  • ビューティ・トワレ DL-WA20のレビュー
  • ビューティ・トワレ DL-WA20のクチコミ
  • ビューティ・トワレ DL-WA20の画像・動画
  • ビューティ・トワレ DL-WA20のピックアップリスト
  • ビューティ・トワレ DL-WA20のオークション

ビューティ・トワレ DL-WA20パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月 1日

• ビューティ・トワレ DL-WA20の価格比較
  • ビューティ・トワレ DL-WA20のスペック・仕様
  • ビューティ・トワレ DL-WA20のレビュー
  • ビューティ・トワレ DL-WA20のクチコミ
  • ビューティ・トワレ DL-WA20の画像・動画
  • ビューティ・トワレ DL-WA20のピックアップリスト
  • ビューティ・トワレ DL-WA20のオークション

『DL-WB20でも、「着座センター」コネクタ外して正常に』 のクチコミ掲示板

RSS

「ビューティ・トワレ DL-WA20」のクチコミ掲示板に
ビューティ・トワレ DL-WA20を新規書き込みビューティ・トワレ DL-WA20をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-WA20

クチコミ投稿数:7件

2年間使用したDL-WB20でも同じ症状で、突如リモコン操作が不能になりました。Panasonicのお客様相談室に”初代の製品は20年以上も現役で動き、2代目は8年間使用で壊れたので、今回Pnana製品だからと信頼して購入した3代目のPana製品がリモコン操作不能・本体スイッチ操作可能などで修理はどのようになるか”相談しました。「出張費+部品代などで1万〜2万円以上」との電話での返事。Webで色々調べていく中でこのページたどりつきました。修理で2万円以上ならば、Panasonic以外の製品を新規購入を考えて、色々分解して自分で修理を試みましたのでその経過を書きます。

<経過1>1ケ月前突然リモコン操作が不能になりましたが、時折正常に動くことが2・3日続きました。
 この間も本体スイッチでの単純な操作(温水洗浄のOn/Off)は可能でした。2万円の以上の修理代が必要となる可能性あるとの電話確認。

<経過2>本体の2個のネジをはずし、内部ネジは外さず内部のコンデンサーや黒焦げなどの目視による部品確認でも異常はなし。
 組み立て直してリモコン操作で数回正常に反応するもその後不調。リモコンの送信が正常であることは携帯電話でのバーコードリーダーで確認済み。分解→組み立て直し操作→数回リモコン正常→リモコン不調を数回繰り返す。

<経過3>別のWebページで同じような症状のPana製品で「漏電ランプスイッチを壊すと嘘のように正常操作可能」の記事を発見。
 分解後、半田ごてを使用して「漏電ランプスイッチ」を取り外して、再度組み立て直してリモコン反応の検証するも不調。本体スイッチは正常反応。結局、再度「漏電ランプスイッチ」を半田付して、本体スイッチ操作だけで使用することにした。

<経過4>数日前まで本体スイッチだけでの操作で壊れるまで使用し、その後他メーカの製品の購入予定を考える。
 田舎で使用しているTOTO製品には「脱臭カートリッジの性能は7年間です。」の表示があり、部品購入も、また、ユーザーでの交換も可能です。しかし、Pana製品は本体内部に「脱臭カートリッジ」がありユーザーでは交換不可能です。もちろん部品購入もできないのでは?長年の使用を考えてはいない?
 途中、『エチケットポイントランプ』が消灯したままになった。故障の状態が非常に不安定なので、買い替えを覚悟で内部ネジの取り外しで詳細の点検確認を決意する。
 『エチケットポイントランプ』のコネクタを外して点検すると、分解した状態でリモコン反応が正常になったので、本体を組み立て直して操作する。『エチケットポイントランプ』のプラスチック部分にわずかのひび割れあり。この部分は常に水をかぶるところなので、2年間で次第に水が入り腐食し接触不良? しかし、数回はリモコンに正常に反応するがその後不調。

いつの間にか『便座あたためランプ』が点滅し始めた。この状態では、リモコンだけではなく本体スイッチも不調で、まったく操作不能。電源プラグを抜き、指し直すと上ふたを閉じた状態では『便座あたためランプ』は点滅しない。しかし上ふたを開けると『便座あたためランプ』が点滅を始める。「使いこないガイド」の故障かな?には、”電源プラグを指し直しても本体の電源・ECO NAVI・8時間切・便座あたため ランプがいつまでも点滅する場合には必ずお買い上げの販売店にご連絡ください”の注意書きあり。

<経過5>昨日、上ふた関係の箇所に問題ありと判定し、分解して外しやすい『着座センター』のコネクタを外してリモコン反応確認。
 『着座センター』のコネクタを外した状態では正常にリモコン操作可能。ところが『着座センター』のコネクタを付けると、『便座あたためランプ』が点滅し(異常表示)すべての操作が不能。この操作を数回繰り返して、『着座センター』関連箇所に異常ありと確証する。

現在『着座センター』と『エチケットポイントランプ』のコネクタを外した状態で使用していますが、本体・リモコン操作でも「便座温度調節機能以外」正常に使用できています。『便座温度』を入りにすると正常に動作しません。

このような状態の製品は、個人使用による修理対象の製品ではなく、リコール対象の状態ではないかと考えますが、皆さんはどう思われますか?

書込番号:14025423

ナイスクチコミ!2

返信する
yktymさん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/16 14:23(1年以上前)

全く同じ症状です。それもちょうど2年経過しているところも同じです。たまたまもう一台同じ機種を使用していたので、リモコンだけ換えてみると、正常に作動します。PANAの修理受付部署に尋ねてみたら、新しいリモコンは4600円位とのことでした。リモコンだけ換えれば良いかどうか自信のないところです。というのも、不具合が発生してから、エチケットポイントのランプが点灯しないことに気づきました。わずか2年でこの同じ現象が起こるのであれば、当然メーカーとして対応すべきだと思います。

書込番号:14161777

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:7件

2012/02/16 18:11(1年以上前)

私の場合の続きは、リモコンが使えたり使えなったりの繰り返しです。
数日間順調に使えていると思っていると、リモコンに本体が反応しないことがあります。

リモコンが使えない場合は、本体のスイッチでオン・オフの処理しています。

本体のスイッチでオン・オフの処理をした後必ずリモコンが使えているかは不明です。

だから、リモコンを新しいのに交換しても症状は変わらないのではないでしょうか?

書込番号:14162459

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

パナソニック

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月 1日

ビューティ・トワレ DL-WA20をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[温水洗浄便座]

温水洗浄便座の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング