『子供の練習用に。。。』のクチコミ掲示板

2006年10月 2日 登録

SP-250 WS [ホワイト・シルバー]

SP-250 WS [ホワイト・シルバー] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:60音 音色数:30 幅x高さx奥行:1295x140x380mm SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SP-250 WS [ホワイト・シルバー]の価格比較
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のスペック・仕様
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のレビュー
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のクチコミ
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]の画像・動画
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のピックアップリスト
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のオークション

SP-250 WS [ホワイト・シルバー]KORG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年10月 2日

• SP-250 WS [ホワイト・シルバー]の価格比較
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のスペック・仕様
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のレビュー
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のクチコミ
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]の画像・動画
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のピックアップリスト
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KORG > SP-250 WS [ホワイト・シルバー]

『子供の練習用に。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

「SP-250 WS [ホワイト・シルバー]」のクチコミ掲示板に
SP-250 WS [ホワイト・シルバー]を新規書き込みSP-250 WS [ホワイト・シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

子供の練習用に。。。

2007/03/12 23:05(1年以上前)

電子ピアノ > KORG > SP-250 WS [ホワイト・シルバー]

スレ主 このんさん
クチコミ投稿数:28件

電子ピアノの購入を考えています。
私はピアノを弾いたことが無いのでまったくわかりません。
子供も続くかどうかわからないので
安いもので考えています。
一番重要視しているのが場所をとらない&タッチです。
(本物のピアノのような重い!?物で)
電気屋さんで買うよりネットのほうがやすかなぁ。。。と思っていますし、
近所の大型電気店に行ってみたのですが1台しか置いてなくて比べようも無く・・・・
実際見たり触ったりがなかなかできないのですが。

最初カシオのAP-45を考えておりました。
(しっかりした感じ&定価が高いのに6万円くらいで見たもので)
それとPX-110はもっと安いしと。。。
カシオは全体的に安いんですね。。。

後こちらの掲示板などで評判を見て。。。
どんどん候補が増えていき・・
どれにしたら良いのかわからなくなってしまいました。

sp-250がすごく評判が良い&安い(53000円位)
ので気になっています。
(ちょっとAP-45などに比べると見た目が安っぽい感じで)
安定感大丈夫かな?&見た目高さが低いように思うのですが、
他の物と同じくらいでしょうか?
(今までこちらのメーカーは知りませんでした^^;)

YDP-151も1位だし、YAMAHAはよいと聞きますし、
カワイのCN-21(80000円位)も練習用には良いと見ましたし。。

価格は10万円以内と決まっていますので、
お得感?!のあるものがいいです。
他にもお勧めがありましたら教えてください。

決めかねています。
アドバイスをお願いいたします。

書込番号:6107930

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/13 11:28(1年以上前)

お子様のピアノ練習用、10万円以下という条件であれば、YDP-151がお勧めではないかと思います。
他の方へのレスと重複する部分がありますが、理由は2点。

まず1つはヤマハピアノを模して作られていること。
日本で一番弾く機会の多いピアノはヤマハだと思います。
教室や先生によってはメーカーが異なるかも知れませんが、普及率からいったらダントツです。
打鍵感が似ているので、ピアノを弾く際にも違和感が少なく済みます。
私は子供の頃ピアノメーカーの違いでかなり苦労しました。

2つめは構造上の問題です。
見て分かるとおりYDP-151は全面が板で構成されていて、ペダルも直づけとなっています。
総重量も40kgほどあるので、強打した際にもまず本体が揺れる事はありません。
鍵盤楽器は腰高な重心なので脚が大切です。揺れって結構気になりますから。

YAMAHA Roland KORGの老舗シンセメーカー3社とKAWAIは甲乙付けがたいのですが、
上記のような理由で、このんさんの提示された条件ではYDP-151の方が向いているのではないかと思います。
自室に置いて気が向いた時に弾くのならSP-250も良い選択肢だと思いますけどね。デザインも良いですし。
ちなみにカシオは・・・・値段なりですので、ピアノ練習用には向かないというのが私見です。

書込番号:6109435

ナイスクチコミ!0

スレ主 このんさん

2007/03/13 20:59(1年以上前)

ありがとうございます。
やはりYAMAHAのほうがいいんですね。
YDP-131は一つ古いタイプなんですね。
ちょっと安いのでこちらがいいかなぁと(12000円の差?!)
おもったりもしているのですが
どう違うんでしょうか。。。
このくらいの差なら新しい方がやっぱりいいですか?

カシオはあまり評判良くないんですね。
安かったのでちょっと惹かれていたんですが・・

たぶん熱心に練習しないタイプの子なので。。。
『自室に置いて気が向いた時に弾く』
って感じかもしれません^^;

カワイのCN-21とあまり値段的に変わらないし
YAMAHAの方がいいとお聞きしたのですが、
調節できる椅子がちょっと魅力的で。

たびたびすみませんが、また教えていただけると助かります。

むぃむぃさんからのお返事を頂いて、
ヤマハにしようかなぁと思っています。^^

書込番号:6110939

ナイスクチコミ!0

peach5さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/13 22:47(1年以上前)

音楽教室をしているものです。
グランドピアノ、アップライトピアノ、ヤマハの電子ピアノP140も持っています。
お子様は、ピアノを習わないのでしょうか。
電子ピアノに10万円はもったいないと思います。
中古なら、25万も出せば十分品質のいいピアノがたくさんあります。
一人だけ、バイオリンの生徒さんで、ピアノの練習に電子ピアノを用いている生徒さんがいますが、かなり打力が弱く、音の強弱などをうまくつけれない子がいます。
音楽の醍醐味は、音の強弱による感情表現や、迫力です。
電子ピアノは、ボリュームさえひねれば、軽いタッチでも音が十分出るので、ピアノの代替用としての使用はおすすめできません。
電子ピアノはいくら高性能なものでも、やはりそうしたものは全く本物に及びません。
ダンパーペダルを踏んで音を長く響かせる際も、電子ピアノと本物では大きな違いが出ます。
本物では全ての弦が開放され、反響し豊かな音色となりますが、電子ピアノでは弾かれたキーが伸びるだけで、豊かな音色とは程遠い状態です。
電子ピアノ内で商品選びされている方には失礼かもしれませんか、お子様も使われるかもしれないということでしたので、もう一度だけ、本物のピアノの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:6111497

ナイスクチコミ!1

スレ主 このんさん

2007/03/13 23:18(1年以上前)

ありがとうございます。
1年ほどピアノを慣わせていますが、全く上達がありません>_<
幼稚園で習う、鍵盤ハーモニカで習う曲のほうがうまく弾けます。
(ピアノの先生がすごくやさしいので、ふざけているんだと思います)
近くて格安なのでそこにしか通わすこともできませんが。

予算は多く見積もって10万円までです^^;(5〜8万予算)
(私が小さい頃すごくピアノに興味があり、
習いたかったのですが・・・どんなに頼んでも
慣わせてもらえなくて・・
ず〜っと憧れでしたので、
自分の子供が生まれたら絶対習わせたい&ピアノを買ってあげたいと思って10年以上前から500円貯金をして貯めていますちょっとサボっていましたが^^;)
子供も習いたいと言い出し、嬉しかったのですが、
実際はこの有様です^^;(全然頑張ろうとしない)

団地で学習机を置く場所も無く小さい机を買いました。
場所とお金と心に余裕ができましたら是非本物ピアノを買いたいと思います。
(維持費もかかると聞きますし)

私がいいなぁと思っていたピアノは
(新品です)40万円位していました。
子供がすごくすごく、ピアノが好きで熱心になって
頑張ると言い出したら・・・なんとしてでも買ってあげたいです。

他のサイトでも
だれかが電子『ピアノの購入を考えている』と書き込みがあると必ず
『本物ピアノとは全くの別物です』と返事が書かれているので
そうなんだぁと、素人ながらにも理解はしていました・・・

あこがれますね。^^

書込番号:6111708

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:197件

2007/03/14 00:30(1年以上前)

私は子供の頃ピアノを習ってました。幸いうちにはアップライトのピアノがありましたが、家が狭かったので、夜に弾けないし、色々制限が多かったです。
お子さんが本格的ににクラシック音楽で将来生計を立てるのでなければ、私は電子ピアノでもいいと思います。
将来ピアニストにするんだ!というなら、借金してでも本物を買ってあげてください。
熱心に練習しないとの事ですが、まだ音楽の楽しさが十分消化しきれてないのでしょうね。
楽しくなると、弾きたくて弾きたくてしょうがなくなるのですけどね。

確かに本物のピアノと電子ピアノでは差がありますが、気軽に音楽を楽しむと言う視点で見れば、電子ピアノでもいいと思いますよ。
まだ電子ピアノと名のつく物は良いですが、いわゆるキーボードでの演奏になれちゃくと本物の鍵盤が重くて重くて(笑)

今では実家に誰も弾かないピアノが置物と化してます・・・・。

書込番号:6112140

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/14 09:59(1年以上前)

YDP-131と151の違いですが、まず音色数。そして鍵盤のハンマー機構が異なります。
打鍵感はそれほど気にならないのですが、強弱など細かい所でのピックアップに差を感じました。

予算が6万円前後ならSP-250かP-70、7万円前後ならYDP-131、8万円前後ならYDP-151でしょうね。
(SP-250には椅子が付属しないので本体+椅子での概算です。P-70はスタンド+椅子での概算)
椅子は出来れば調整式が望ましいのですが、最初の頃は硬めのクッションで高さ調節をしても問題ないと思います。

私と私のおつきあいしている楽器店の共通した意見なのですが、
お子様のレッスン用にデジタルピアノを購入されるのであれば、売値が6〜8万円前後の製品が妥当と考えます。
ピアノを続けていくかどうかの目安が、習い始めて3〜4年、そして進学時です。
レッスンを続けていくとピアノが必要になることは間違いなく、かといって3〜4年で辞めてしまえば置物です。
なのであまり高い物は必要なく、ピアノに似た打鍵感の鍵盤と良い音が出るという目安がこの価格帯ということです。

このんさんのお子様は幼稚園のようですが、上達を感じられるようになるのは小学校に入ってからです。
今は手も小さく筋力も弱いので、当面は楽器に慣れることと楽譜を読む事が中心になるはずです。
私の経験だと、ある程度手が動いて弾けるようになると、「自分の弾けそうな弾きたい曲」ができます。
本当に上達が感じられるのはそのくらいからですね。

書込番号:6113010

ナイスクチコミ!0

KEITHLEYさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/14 21:30(1年以上前)

何の参考にもならない(あまり詳しくはないし)意見ですが。

ヤマハにはDGPというシリーズがあって、これは別物です。
というのもアクションは完全にグランドピアノなんですね。

電子ピアノは所詮電子ピアノ、という意見もあると思います。たしかに音の面では、所詮はスピーカーから出てくるものであるし、いかに音源によいものを使っても本物とは違うでしょう。しかし、タッチという意味では、アップライトの普通のピアノ、私も弾いていますが、これは根本的にグランドピアノとは違う構造ですので、楽器屋で引くDGP-5とかのほうが本物に近いです。ここで言う本物というのは、たとえば発表会とかで弾く(懐かしいなあ)本番用のグランドピアノ、あるいは先生の家で弾くグランドピアノ、という意味です。

もしかすると、上達にはよく出来た電子ピアノのほうが良い面もあるのかもしれません。普通のピアノはどうしても音がでますので、練習時間が制限されるという面もあります。タッチは期待できないかもしれませんが、安い電子ピアノでまずは楽器に親しむということが最初は一番重要なのかもしれません。あまりにも変なものならともかく(エレクトーンみたいな鍵盤といいますか)はじめの第一歩はまずは値段で決めてしまってもいいのではないでしょうか?

書込番号:6114844

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のオーナーSP-250 WS [ホワイト・シルバー]の満足度5 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2007/03/14 22:39(1年以上前)

僕も出しゃばってちょっとお話させて下さいね。
あくまでも参考にして下さいね。

僕は4歳のときからバイオリンを習い、そのチューニング用と先生の伴奏用にとカワイのアプライトピアノを親が購入しました。小学校の上級生のときに進学のためにピアノもバイオリンも辞めてしまいましたが、中学生になってからは趣味でピアノを我流で弾いておりました。(物心ついたときから『生楽器』に触れておりました。)

最近引越しをして、一軒屋なのですがとても狭いのでピアノは引越しのときに業者に引き取ってもらい、しばらくはピアノのない生活が1年ほど続きました。
どうしてもピアノを触っていたい衝動にかられ、「SP-250 WS」を購入しました。

皆さんがおっしゃっているように、生楽器と電子楽器の圧倒的な違いはあります。生楽器はすべて天然素材で作られていますから、そこから伝わってくる目に見えない感覚みたいなものも絶対にあると思います。
自分がもし最初から「電子ピアノ」を弾いていたら、今のようにピアノに親しんでいるかどうかは疑問です。

でもひとつだけ「電子ピアノ」を購入してから「生ピアノ」のときと違うことがあります。それは「弾く時間」が増えたこと(夜中でも自由に弾けますので)、それとそれに伴い今まで以上に上達したことです。(自分で思っているだけですが(笑))

ご予算や場所の制約があるのでしたら、まずは『触れる楽器』を用意されて、「慣れ親しむ」ことが先決だと思います。

書込番号:6115243

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:123件

2007/03/14 23:18(1年以上前)

まず、生ピアノを持っている人が必ずしもピアノに興味を
持つわけではありません。ピアノを辞めた人って多いですよね。
つまり、生ピアノをもっているからといって、必ずしもピアノ
に興味を持ち続けるという保障は何もないわけです。
というより、そういう人はむしろ少数だと思います。
もちろん電子ピアノも同様ですけど。

そして、生ピアノを持っている人が必ずしも上達するのかと
いわれると、当然それも違うと思います。当然生ピアノを持っ
ている人がみんなピアニスト級の腕前かというとそんな事は
ありませんからね。

そりゃ極端に不自然な楽器なら生楽器との感覚にズレが生じる
事は確かですが、結局は本人次第だと思います。

あと、音に関しては電子ピアノは最高峰ではありません。
本当に音が気に入らない場合、電子ピアノとパソコンを
接続し、ソフト上の音源などを使うと格段に改善されます。
追加投資は必要ですが、それだけの価値はあると思います。

有名なのは Synthogy Ivoryあたりでしょうか。
http://www.minet.jp/synthogy/ivory/features/
デモ曲が聴けますが、Steinwayあたりがよくサンプリング
されます。

書込番号:6115451

ナイスクチコミ!1

toshisiさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/15 01:29(1年以上前)

生ピアノは確かに別物ですが、子供に習慣をつけ、楽しむには電子ピアノが最適。たいてい、ストリングス、オルガン、エレピの音色があって、遊び感覚で取り組めますし、不要時も困らない。音量を絞ったりヘッドホンすれば夜間も平気だし、でたらめ弾き遊びもOK。生だとどうしても「近所迷惑だからやめなさい」となって怒られるので、子供は嫌になるんですよね。但し、クラシック・ピアノをやるなら88鍵無いと遅くとも2年以内に困ります。
で、YAMAHAの電子ピアノですが、生ピアノでは国内ピカイチですが、電子ではグランド・ピアノにこだわるあまり、個人的にはタッチと鍵盤の重さと音色と見かけですごく違和感があります。レッスンの先生のところはグランドでしょうが、それにしても。。。理屈先行みたいな。ずっと、こなれていない新品の状態が続く、みたいな。工夫はしてるんでしょうけど、タッチに重さがないというか、電子は理屈上、「強く弾く=早く鍵盤を叩く」なのですが、グランドにこだわるあまり、それが鍵盤の重さに追従していないので思うような音量になりません。相当。ストレスを感じます。むしろ、他社製のほうがグランドへのこだわりがない分、違和感が無いと思うのですが。
これは、相当の弾き手だと変わるんでしょうが、中途半端な弾き手だとコントロールしきれない。子供の入り口であれば、敷居が低いほうが。
ピアノ系は素人でもわかりやすいので、実物の試奏をお勧めします。そっと弾く、強く弾く。

書込番号:6116061

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のオーナーSP-250 WS [ホワイト・シルバー]の満足度5 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2007/03/15 03:06(1年以上前)

toshisiさんのYAMAHAのタッチへの表現があまりにも上手かったのでカキコミさせて頂きます。

>こなれていない新品の状態が続く
>グランドにこだわるあまり、それが鍵盤の重さに追従していないので思うような音量になりません。相当。ストレスを感じます。

そうなんです。以前の僕のカキコミ(下)で、YAMAHAのタッチがペコペコだったと書いたのはtoshisiさんの表現そのものでした。
(といいますか、僕が上手く表現出来なかったところをtoshisiさんが上手く表現して下さったので感動してしまいました。)

YAMAHAは大好きなメーカーなのですが、電子ピアノのタッチはがっかりでしたね。(YAMAHAさん悪口になってごめんなさい。)

それから・・・『自分がもし最初から「電子ピアノ」を弾いていたら、今のようにピアノに親しんでいるかどうかは疑問です。』・・・と書きましたのは、僕は生ピアノの音が大好きなので、もし「生ピアノ」に出逢えていなかったら・・・という意味で書いてしまいましたが、「電子ピアノ」を否定するものではございません。「電子ピアノ」には「生ピアノ」にないメリットもたくさん(いろんな音が楽しめる・ヘッドホンで気兼ねなく弾ける)ありますので。

書込番号:6116264

ナイスクチコミ!0

94108さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/15 21:27(1年以上前)

http://www.yamaha.co.jp/oasis/oa0039.html
中古で手に入りますよ

書込番号:6118543

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2007/03/16 23:25(1年以上前)

まさにこの商品(SP-250・シルバー)を先日購入したのですが、
どちらかというと、私のように、
「昔、習っていたので久しぶりにまた弾きたい!」
という人向けのような気がいたします。

スタイリッシュでコンパクトですし、打鍵感も音の感じもよく、
安価で、遊べて、これはこれでとてもいい電子ピアノです。
お母さまがご自分用に買われるのでしたら、すっごくオススメです!!^0^

ですが、お子様へ、ということなので、教室のピアノとの違いはなるべく
少なくしてあげたほうがいいと思います。

(とても極端な例ですが、私も、“ピアノ”を習っていたのに、
 最初、自宅に“オルガン”しかなく、まったく上達しませんでした。
 鍵盤の重さがまったくちがうため、おけいこにならなかったんです。
 自宅にピアノが来てからですネ、ものすごく愉しくなりました^^)

他のメーカー(YDP-151など)の使い心地は、
申し訳ありません、わからないのですが、
少なくともSP-250は色々な面で“スタイリッシュ”すぎる気がいたします(笑)。

お子様と楽器店を廻られて、実際にいろいろ触れられてみては??
(そして気に入ったモノをネットで安く探す、というテもあり)
どんな習い事もそうですが、ある程度上達するにはモノの使い心地はとても重要です。
ぜひベストな一台をみつけてください☆
ピアノ弾けると、とっっても愉しいですよ!!

書込番号:6122681

ナイスクチコミ!1

スレ主 このんさん

2007/03/17 01:56(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!

子供が高熱で…
なかなかゆっくりパソコンを触れずにいて遅くなってすみませんでした。

ピアノって、奥が深いんですね。。。
弾いたことがない私にはきっとわからないんでしょうね。
(うまく表現していただいているんでしょうが・・・^^;)
すみません。

今度子供と、ゆっくり探したいと思います。
(電気屋には一台しかなかったので、ピアノやさんに行ってみます)

皆さんに色々アドバイスを頂き、あれこれ気になって。。。^^;
オークションを見ていると生ピアノが(結構古い物)
安く出てているんですが、
それってどうなんでしょうか?
運搬費が結構かかりますよね、
それに私のような知識の無い者が買うのは・・・危険な買い物ですよね。

あと、どこかで小さい生ピアノを見かけたことがあるのを思い出しましたが。。
(まだ手の届くようなねだんだったとおもうのですが・・・!?)
あれはまた別物!?

とりあえず、電子ピアノで自分達にあったものを見つけてみたいとおもいます。
触った感じ!?と、大きさと、価格重視になるかと思います。

電子ピアノですら、買うのが不安になるほど
やる気の無い娘ですが・・・
(今日も、レッスンから帰ってきたとき
今日はどんなことをしたの?って聞いても『忘れた』と一言…はぁ〜…)

『弾けるようになると楽しくなる』というのはごもっともだと思います。
今は、曲にならないただ基本の練習で
子供も楽しくないのだと思います。
自分の手で、好きな曲が弾けたらどんなに楽しいでしょうね!
子供が弾けるようになるのが私はとても楽しみで、
早く聞いてみたいです。
(習って1年になりますが、最初しか聞いたこと無いので…)

幼稚園でも自信のある子は教室のピアノでバンバン曲を弾いていますが、(他所でうちの子とおんなじ期間習ってる子が両手でちゃんと弾けているのでびっくりしました!お母さんが習っていたらしく厳しく自宅でも練習させているとのことでした)
うちの子は、自信が無いので触らないみたいです・・・>_<。
(私も何のアドバイスもできないし、家に弾く物がないし)

私も小さい頃『もしもピアノが〜ひけたなら〜♪』
あの曲も、この曲も弾いてみたい、
といつも思っていました。
(私も同じく教室のオルガンをすごく触りたかったんですが、
何も弾けないのでいつもうらやましいなぁとおもいながら
見ているだけでした^^;)

弾きたい(知ってるお気に入りの)曲が自分で弾けたら本当に気持ちよくて楽しいでしょうね!

小さい頃お金持ちのいとこがピアノを習っていて
その子の家に先生が教えに来ていたのですが、
(遊びに来ていた私のやる気にびっくりして!?)
すごく気に入ってくれてついでに教えてくれた記憶があります。
(1〜2回だけですが)
いとこは親にやらされているって感じで
その後上達もせずやめてしまったのですが・・・。
(娘もそうならないことを願っています)
与えすぎると、うっとおしくなるんでしょうかね。

私があの時習いたくて習いたくて…
習わせてくれていたらきっとすっごく頑張ったのに・・・、
って思います。
(本屋に行ってもいつもピアノの勉強の?本を見ていました・・・)
一回買ってもらえて幼稚園児が自力で(音符を書いたりする)
勉強していたんですが、
弾くのは教えてくれる人がいないと、全くわかりませんでしたね。^^;
おじいちゃんにおもちゃのグランドピアノを
(私がほしがった唯一のおもちゃです)
買ってもらいすごく嬉しかったのですが、
それを前に・・・
片手で知ってる曲を弾くだけで、すごく悔しい思いをしました。

今でも私の夢(慣わせてもらえなかったコンプレックス!?)
です。
(ピアノとそろばんできる人…ほんとにあこがれます)

あ、すみません、一人でつぶやいて、愚痴みたいになって。。。

皆さんの貴重なお時間を私のために使って頂き
親切にアドバイスしていただきありがとうございました!

嬉しかったです!

書込番号:6123296

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:123件

2007/03/17 16:41(1年以上前)

現状ピアノにやる気が無いという気持ちよくわかります。

現状のピアノ教材…ツェルニーとかバイエルとかは割と最低です。

・バリエーションに乏しいツマラナイ曲想
・音楽的に不自然なダイナミクスの数々
・時代にそぐわない古典的な和声
・味の無い淡々とした旋律

これらを全て満たしている教材というのは珍しいです。

これをやっていてピアノのテクニックは育つかもしれませんが、
もっと音楽に大切な音楽性の部分が育たない気がします。

練習のためにあると思えば大人はまだ我慢できますが、
子供は結構大変な事だと思います。

せめて最初はもっと興味が出るような教材を
併用されてはいかがでしょう。

また、折角なので親子で一緒に弾かれたらいかがでしょう。
子供は親を見ていますので、親が楽しそうにピアノを弾いて
いたら、同じようにやってみたいと思うのではないですか?

ただ強制すると嫌になってしまう事は往々にしてあるので
その点は注意した方がいいと思います。

書込番号:6125159

ナイスクチコミ!1

kamakenさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のオーナーSP-250 WS [ホワイト・シルバー]の満足度5

2007/03/17 20:44(1年以上前)

sp250の議論を超えた話題に発展していますね。
小生は自宅にヤマハのアップライト(Uシリーズ)を置いていますが、単身赴任先の住居でも弾けるようにということで本機を購入しました。
コストパフォーマンスを考えると、現時点では最もお勧めできるモデルのひとつだと思います。
やはり、生ピアノと比べると別物であることは否定できませんが、一般的な練習には十分役に立つでしょう。
私のケースを紹介しますが、自宅のアップライトにサイレントピアノユニット(鍵盤の下にセンサーを付けてピアノ音源、及びMIDI信号を発する)を取り付けました。
当然、中央の「弱音」ペダルが「消音」ペダルにはなりますが、夜の練習時間も増え、またタッチも生ピアノのままでなかなか楽しめます。
練習はサイレント(ヘッドホン)でしっかりやって、仕上がってきたら生でトライ・・・。
勿論、ハンマー特有のゴトゴト音を消すことは出来ませんが・・・。
程度のいい中古が手に入れば、このプランも一考の価値があるのではないかと思料しています。
http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=253

書込番号:6126020

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KORG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年10月 2日

SP-250 WS [ホワイト・シルバー]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング