『音質についてお尋ねします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:76鍵 内蔵曲:20曲 幅x高さx奥行き:1244x100x259mm Portable Grand NP-30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Portable Grand NP-30の価格比較
  • Portable Grand NP-30のスペック・仕様
  • Portable Grand NP-30のレビュー
  • Portable Grand NP-30のクチコミ
  • Portable Grand NP-30の画像・動画
  • Portable Grand NP-30のピックアップリスト
  • Portable Grand NP-30のオークション

Portable Grand NP-30ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 1日

  • Portable Grand NP-30の価格比較
  • Portable Grand NP-30のスペック・仕様
  • Portable Grand NP-30のレビュー
  • Portable Grand NP-30のクチコミ
  • Portable Grand NP-30の画像・動画
  • Portable Grand NP-30のピックアップリスト
  • Portable Grand NP-30のオークション

『音質についてお尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Portable Grand NP-30」のクチコミ掲示板に
Portable Grand NP-30を新規書き込みPortable Grand NP-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音質についてお尋ねします。

2010/08/25 06:38(1年以上前)


シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > Portable Grand NP-30

クチコミ投稿数:6件

ステージ等に持ち込んで弾き語り用に使える軽量・コンパクトな電子ピアノを探してます。オルガン(シンセ)タッチと76鍵は使用条件にハマるのですが、内蔵スピーカーの音質が悪いと聞いてます。実際にはラインでPAに繋いで音出しすることになると思いますが、その時の音質は如何なものでしょうか。因みにヘッドホンから聴く音は良いらしいですが。また、同じヤマハからNP-V80(76鍵)が発売されてますが、これと比べてどうでしょうか。NP-V80はいらない機能がいっぱいで、価格も2倍以上するので、音質面の向上があまり無いなら避けたいと思ってます。よろしくお願いします。

書込番号:11809535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/25 10:39(1年以上前)

ベッキーマウスさん 初めまして

NP-30 ストリート用に所有しています^^

ラインでPAに繋ぐのであれば、内蔵スピーカーからの音は無視して良いのでは無いでしょうか?
ラインで出した場合はどちらかと言うならヘッドフォンで聴いている音質に近く感じるはずです。
(ヘッドフォンの質やPAの規模にもよりますが、、、)

もし内蔵のスピーカーからの音質が悪いと感じられるならば、
おそらく6W+6Wアンプでの小さめな楕円スピーカーだからでしょう。
で、ヘッドフォンで聴く音が良い。という事は「音源(元の録音されている音)」自体はいい音という訳です。

PAに出す場合は、内蔵のスピーカーの性能には依存しないので
中身のいい音そのままをPAさんに送る事が出来ます。

この機種の音源は比較的上位機種でも使われていて、生の音には定評があるので
「元の音が悪い」ということはまず無いと思いますよ^^

もちろん、ピアノの音に力を入れている機種(ステージピアノ等)
に比較してしまえば、及ばないですが、キーボードとしては十分だと思います。


なにより、軽くて持ち運びがラク。電池でも動く。安い。
それでいて音も十分聴ける範囲。
殆どピアノ(エレピ/オルガンも可)の演奏であればこれで十分です^^


NP-V80は私は触った事が無いのですが、
音源自体は同じで内蔵スピーカーが良くなっているようなので、
PAに出す音は「同じ音」でしょう。


ちなみに、この機種には出力端子(outPut)がヘッドフォンと兼用の物しかありません。
もし購入しステージで使用される際には、ステレオで取ってもらう為にも
片方はヘッドフォンと同じ端子、もう片方はLとRの標準ジャック二股になっている物を
用意された方が懸命です。

書込番号:11810185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/25 20:25(1年以上前)

>カラーノートさん

迅速、かつご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
他のスレッドに、アウトプット端子とヘッドホン端子が共通だとあったので、ライン取りならOKかもと予想はしてましたが、お陰様で迷いが晴れました。
因みに、カラーノートさんはストリート用にご使用だそうですが、その時は内蔵スピーカーから音出しされてるんでしょうか。つまり、カラーノートさんにとって本体だけでも十分耐え得る音質・音量なのでしょうか。自宅練習ではアンプを使わないと思いますので、欲を言えば本体だけでも気持ちよく弾けるに越したことないなァなんて思いまして…f^_^;)
ご面倒でなければご回答願います。
NP-V80は新しいだけにおそらくタッチ・音量面での向上は幾分あるのでしょうが、スピーカー出力等の基本スペックは同じなので大差はないと判断しました。もちろん購入時に現物確認する積もりですが。

書込番号:11812027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/27 03:04(1年以上前)

>ベッキーマウスさん 

お役に立てて何よりです^^

ご質問頂いたストリートでの音質や音量ですが
まず、私は弾き語りをする訳ではありませんので、周りの楽器構成に合わせて、内蔵スピーカーや
ポータブルアンプで使い分けています。

内蔵スピーカーの音量に関して、
完全にアコースティックで、生歌、アコギ、パーカッション等と合わす場合は
内蔵スピーカーでも音量は十分です。

ただ、スピーカーは上向きについているので、外音(聞く側から)のバランスがどうかは難しい所ですが、
所謂、アコギ弾き語りの「ピアノ版」として使用するなら全く問題ないと思います。

音質に関しては、基準が難しいのですが、
「明らかにピアノの音だと判別できる程度」といった感じでしょうか?
実際、安いキーボードやスピーカーが悪いと、
これピアノの音???と疑問を抱く音が多いので、この機種はそこ迄酷くはないと思います。

もちろん、決して「表情豊かなピアノサウンド」と呼べる物ではありませんが、
この価格で、ここ迄の音が出るならば十分と感じています^^

ただ、ボリュームをMAXにすると、少し歪みが気になりますかね。。。
(アコギやカホンと合わす際はMAXにする事は無いので、MAXだとおそらくうるさい位です)

結論として、「本体だけでも十分耐え得る音質・音量」と言われれば
私の使用環境下では Yes です^^

書込番号:11819340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/28 01:10(1年以上前)

>カラーノートさん

ご丁寧な回答をありがとうございました。

そもそもこの価格で音質を求めること事態が間違ってますね。
しかしながら、私の使用目的からすれば十分なスペックであることも再確認できました。
おそらく私もNP-30ユーザーに仲間入りすると思います。

ありがとうございました。

書込番号:11824074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Portable Grand NP-30
ヤマハ

Portable Grand NP-30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 1日

Portable Grand NP-30をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング