このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2010年5月5日 23:11 | |
| 5 | 4 | 2010年4月19日 22:56 | |
| 3 | 2 | 2010年4月12日 20:18 | |
| 2 | 3 | 2010年4月9日 00:09 | |
| 6 | 5 | 2010年3月24日 16:42 | |
| 1 | 3 | 2010年3月8日 01:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-160
子ども(4歳)を来年くらいから音楽教室に通わせたいな
と思っているのですが、どのような機種がよいのかわからないので教えてください
近くの教室がヤマハなのでそこに通わせようかと考えてるのでヤマハで考えていたのですが。
スペック見ても???でして
嫁としてはこれぐらいの物(YDP-160)でよいのでは?(習い事用)と
僕としては買い換えとかするよりかは、少し高いCLP-340くらいはどうかな?と
新しいYDP-161というのも出ているみたいですがどうなのでしょう?
YDPとCLPの差もよく分かりませんが
あと余談ですが、マンション住まいなのですが電子ピアノってうるさいです?
ヘッドホンとかでつけたら問題ないです?
鍵盤とか?
よろしくお願いします。
0点
3児のパパゴンさん、こんばんは。
ヤマハの教室に通うとしても、メーカーはヤマハに限定しなくても大丈夫ですよ。
安い機種がいいか、少しでもいい機種を買うか、というのはどなたも悩む点ですけど、私は後者がいいと思います。
電子ピアノはそうそう買い換えるものではないですから。
電子ピアノは一般的に価格が高い機種ほど弾きやすく初心者向けになっているので、予算が許す限りでいい機種を買っておいた方が無難です。
YDP-161はYDP-160より最大同時発音数が倍に増えており、クラビノーバのCLP-320とほぼ同性能となっています。
CLP-340はCLP-320と比べ、音源、鍵盤、アンプ等のグレードが高くなっているモデルです。
ただCLP-340は他社の同グレードモデルと比べると、価格の割にはいまひとつぱっとしない感じもあります。
CLP-370以上になるとぐっと良くなるんですけど、お値段も跳ね上がります。
CLP-340を買うなら、個人的にはローランドのHP305かHP302、カワイのCA63かCA12をおすすめしたいですね。
マンションでの使用は特に問題ないかと思います。
音量を調整できるのが電子ピアノの最大の利点ですから。
鍵盤のゴトゴト音は家の中だと気になるかも知れませんけど、外に漏れるほどではないです。
来年から教室に通う予定であれば慌てて買うこともないでしょうから、
じっくりと機種を選定してみてはどうでしょうか。
書込番号:11319548
![]()
0点
3児のパパゴンさん、初めまして。
挙げられた機種について、基本的には アナスチグマートさん が
ご説明されている通りだと思いますが、
スペックについて??との事で、私が丁度先日同じような比較を楽器店で
聞きましたので、悩まれておられる機種に限ってお話しますね。
(買うつもりはなかったのですが熱心だったので聞き入ってました、、、)
YDP161/160の違いは「スピーカーからの音の聞こえ方が良くなった」のと
「ペダルを踏んだ時の音の広がりがよりグランドピアノに近くなった」との事です。
要するにピアノの音がより充実して聞こえるようになったという感じでしょうか。
クラビノーバーCLP340になると
鍵盤の性能も、演奏に対する反応が良くなり
「連打性」という同じ音を連打した時にも音切れ無く表現できて
強弱の演奏の細かい表現にも対応するとの事です。
あとは、使われているピアノの音も、より繊細な部分まで表現されており
響きや歯切れよさと言った特徴が表現されているようです。
指のトレーニング以外にも細かな表現力も身につけられるとの事
鍵盤も音もよりグランドピアノに近づいてます!と自信満々におっしゃってました、、、
(メモとカタログを見ながらなので言葉が間違っていたらスイマセン)
CLP340位の価格だと アナスチグマートさん のおっしゃるように他のメーカーでも
非常に質の高い製品がありますので比較されるのも良いかもしれませんね。
ただ、個人的にはずっとヤマハのピアノを使用して来たので音に慣れているせいか
ROLANDやKAWAIの音だと、主張が強いというか、、、
強弱弾き分けた時に、思うように音が鳴らない違和感を感じるのが感想です。
その辺は、好みによって分かれる所でしょうし、微妙な範囲だとは思いますので
どれが良いと断定はしにくい部分でしょうね。
実際、説明を受ける店員さんによって「この音が一番」というのもバラバラです。
いずれにせよ、長くピアノを続けられるのであれば
CLP340クラスの物を買われた方が良いと思いますよ。
お子様のピアノの上達をより促進してくれるでしょうし、
上手くなられてからでも不満を持つような事がないでしょうから。
私が子供の頃は、これほど性能が良い電子ピアノはなかったので
練習で苦労した覚えがあります。最近のお子さんは羨ましい限りです。
書込番号:11319963
![]()
0点
>アナスチグマートさん
ありがとうございます
ローランドのHP305とHP302
カワイのCA12とCA63ですか?
また候補が増えて悩むところです(笑)
20万は厳しいかな?さすがに
音をとるか?木の鍵盤をとるか?でしょうか?
娘は小さいので嫁の好みになると思いますが。
他の方へのレスも拝見させて頂きました。
アナスチグマートさんのオススメとしてはローランドなのかな?
このアドバイスを参考に一度触って見ることにします。
なにぶん田舎ですので近くにあるのか?ですが
どうもありがとうございました。
>カラーノートさん
ありがとうございます
YDP-161よさそうですね
ただ、もっと奮発した方が後々にもよさそうにも感じますが、
頑張るかが未知数で、なかなか踏み切れないのが現状なんですけどね。
実際触れて選ばないといけませんね
どうもありがとうございました。
書込番号:11324073
0点
電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-160
池袋のヤマダにて¥66,885(5年保証込み・ポイント無し)で購入できました。
書込番号:11231361
1点
購入しました。
近所のヤ○ダデンキに先に行き、本体65000円・組立配送料2100円の見積りを頂きましたが、その足でケ○ズデンキに行ったところ、総額65000円で買えました。
保証はメーカーの1年のみですが・・・
良い買い物が出来たと思います。
書込番号:11252630
1点
子供(5歳)が音楽教室に通っていてもらったキーボードを卒業することになり、音楽教室の先生のすすめでこのYDP-160を購入することに。(当然ながら音楽教室はヤマハです・・・)
ちょうど自宅近くのジョーシンがリニューアルオープンのため、プレゼントや来店ポイント目当てで前日の内覧会に出向き、あまり期待せず商談したところ63,885円(送料、設置料込)で購入しました。当日頂いた300ポイントと所有していた85ポンイントを使用したので実際には63,500円となります。支払いも金券ショップにて980円で購入したJCB/VISAギフト券1000円×63枚です。まあ現段階では安く購入できて満足しています。4/1に発表された新製品YDP-161との入れ替えでもう少し待って買えばとも思ったのですがどこの店も納品不明とのこと。ヤマハさんYDP-160は在庫過多なのでしょうか?コメントお待ちしていま〜す。
書込番号:11255672
1点
電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-160
娘(小3)の練習用にと思い、この機種にほぼ決めて、しまむら楽器に購入に行きましたところ、店員さんにしまむらとヤマハのコラボ商品のSCLP-320(ベースはCLP-320で改良を加えた?ものだと解釈してますhttp://store.shimamura.co.jp/shop/contents4/090522sclp320.aspx)という機種を強く勧められました。こちらの方が、1鍵盤タッチがいい 2音がいい 3ペダルがいい ということでした。1と2についてはカタログ上ではどちらも「グレードハンマー(GH)鍵盤」で「3レベルAWMダイナミックステレオサンプリング」ということで素人的には音やタッチは同じではないかなと思いますが、カタログには載らないけど実際弾くと違うということはあるのでしょうか?質問1
SCLP-320のペダルにはダンパーレゾンナスという機能がついているようですが、ハーフペダル対応とこちらもカタログにありますが、同じものなのでしょうか?質問2
どなたかお答えいただければ幸いです。当方は鍵盤タッチも音もYDP-140と160とSCLP-320の違いはわかりませんでした。「娘さんにはわかりますよ」と言われると迷ってします訳です。
0点
CLP320とYDP160では「鍵盤タッチ」は同じGH鍵盤なので違いはないと思います。
「音がいい」という点も基本の音は両方とも「3レベル〜」なので、スピーカーからの音の出方等により若干の違いはあるとしても、大きくは変わらないはずです。
強いていうならば、「同時発音数」と「ダンパーレゾナンス」による表現力の違いではないでしょうか?
「ペダルがいい」という点は、構造による踏感等は分かりませんが、両方とも3本ペダルでハーフペダル対応となっているので基本的には同じ機能の物ではないでしょうか?
しまむらが関わっている商品という事で店員さんも売りたいという思いからかもしれませんね^^
(家電量販店に行くと、利益率の良いカシオをお勧めされるの同じ感じでは?)
ダンパーレゾンナスとハーフペダルに関しては
前者は、ペダルを踏んだ時に単にその音が長く延びるだけではなく、他の弦の共鳴等によって生まれる微妙な「音色の変化」を表現している物で、
後者は、ペダルを踏んだときに、単にON(延びる)とOFF(切る)だけでは無く、その中間の響きも表現できる機能ですのでこの二つは別の機能ですね。
CLP320を候補にされているのであれば、近日発売されたのYDP161も良いのではないでしょうか?
320との違いを見つけるのが難しい位、同等の機能で
「ダンパーレゾナンス」「同時発音128」等
ほぼCLP320と同じ物で少しお安めになっていたと思います。
書込番号:11220338
![]()
2点
カラーノートさんありがとうございました。とても分かりやすい説明でした。ご提案いただいたYDP161の購入に決めました。
書込番号:11224026
1点
電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-160
今月YDP-160の後続機種として、 YDP-161が発売されたようですが、
私の住まいの近くでは、ヤマハを含め楽器店の店頭においていません。
ヤマハでレッスンを開始したばかりの、小2の子供用に購入予定ですが、
違いが分かる方、どうか教えてください。
スペックは不要で、タッチ重視(言葉は悪いですが、所詮電子ピアノですが)です。
蛇足ですが、店頭に展示してある、160と140をで比べたところ
160方が若干ましかな・・と思いました。
カタログでは、同時録音数が増えた、消費電力が違う以外は、
違いが分かりません。
本当は、中古のサイレンと機能付アップライトを購入したいのですが、
常時ヘッドフォンを利用しなければならないことと、住宅事情(音のみです)
で、電子ピアノの選択肢になりました。
当の子供は、今は、好きで通っておりますが、
少なくても受験期にはやめざるを得ないと言う考えと、
習い始めた時期が、小学生と遅かった為・・・
0点
智音さん、こんにちは。
YDP-161は私もまだ見たことありませんが、調べたところ
YDP-161はYDP-160から以下の点が変わったようです。
・最大同時発音数が64から128に増加
・録音トラック数が1から2に増え、左手と右手を別々に録音することが可能に
最大同時発音数の違いは気にしなくてもいいかと思います。
録音トラック数が2に増えた事により、内蔵曲も右手・左手パートが別々に録音されていて、左手パートだけ再生して右手パートを演奏、ということができるそうです。
鍵盤自体はYDP-160と同じですので、上記の機能が不要なら型落ちとなるYDP-160がお買い得かもしれません。
タッチ重視だと、もう少し高価格帯の機種の方がいいのかもしれませんけどね。
書込番号:11204486
2点
アナスチグマートさん、お返事有難うございます。
電子ピアノといえども、本当は、もう少し良い物をと思っておりました。
指や音の感覚を見につけさせるのは、本来ならば、低年齢の内からの方が
良いと思っています。
本物もしくは、それに準ずる物で、と・・とても思うのですが
・・・何分楽器を習うにしては、遅い出発の小学2年で習い始めて間もない為、
ただ、楽しく教室に通う分には良いのかもしれませんが、
上達や感覚をつかむには、既に遅いのではないのかという思いもあったりするのです。
アドバイス有難うございます。
書込番号:11206376
0点
智音さん、こんばんは。
お子さんがピアノを始める時期が遅かったんじゃ、という不安があるようですが
そんなことは無いと思います。
ピアノを始めるには6歳までがよい、なんて話もありますけど、
じゃあ7歳や8歳ではダメなのか、というと決してそんなことは無いと思います。
始めた時期よりも、むしろよい先生に師事できるかの方が重要のように思います。
こちらのピアノの先生のブログに、ピアノを始めた年齢による生徒の傾向というがありました。
あくまで一例だと思いますが、参考になれば。
http://little.milipon.com/?eid=463240
ピアノに関しては、クラシックを極めようとするとどこかでグランドピアノが必要になるはずでしょうけど、
それまでは電子ピアノでも十分じゃないかと思います。
グランドで練習できるのが理想的なのは間違いないですけど、
初めからそんな環境で練習できる方ってそう多くはないでしょう。
今できる精一杯のことをお子さんにしてあげられれば、
お子さんも本望ではないでしょうか。
お子さんもきっと期待に応えてくれますよ。
書込番号:11207360
0点
電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-160
はじめまして。子供の(未就学児)初めての鍵盤楽器を購入予定の者です。
住宅事情などの理由から電子ピアノにしたいと思っており
まずは、数年使わせる事を想定しています。
(それ以上続ける場合は買い替えが必要だと考えています)
通っている音楽教室がヤマハであるという事なども考えて
(安直な考えでお恥ずかしいですが・・・)
当初、ヤマハのYDP-160を第一候補に考えておりましたが
店舗で実際に実物を見て検討したところ、KAWAIのCN22も
良いのでは・・と思うようになりました。
そこで、YDP-160とCN22を比較して良い点・悪い点や
皆様ならどちらを選ばれるか、重視する点は何か、などなどの
皆様の幅広いご意見をお聞かせいただきたくお願い致します。
当方、全くの初心者なのでわかりやすくご説明いただけましたら
助かります。どうぞ、宜しくお願い致します!!
3点
apricotちゃんさん、こんばんは。
電子ピアノを選ぶときに重視したいのは
音の良さと鍵盤の作りだと思っています。
カワイのCN22はYDP-160よりも音がいいように思います。
CN22は特に低音の響きが気持ちいいです。
CN22は高低自在椅子が標準で付属してくるのもポイントですね。
電子ピアノのメーカーはヤマハ、カワイの他にローランド、カシオ、コルグがあり、それぞれ特徴があります。
鍵盤の作りでは、10万円台の機種だとコルグが非常に優れています。
コルグの鍵盤は重めなのに変な抵抗もなくストンと気持ちよく叩けます。
コルグのLP-350はデザインもいいですし、値段も安いのでおすすめできる機種です。
カシオの鍵盤はタッチが軽めで作りがいまいちです。安っぽい感じ。
ローランドの10万円前後の機種で採用されているPHAαU鍵盤も変な反動があって弾きにくいです。
ローランドの上級グレードの機種に採用されているPHAU鍵盤はかなりいいんですけどね〜。
この差はなんだろう、と思ってしまいます。
カワイとヤマハの鍵盤は値段相応、という印象です。
音に関してはメーカー間の差が大きいです。
個人的な感想だと、ヤマハとコルグは比較的地味めで、カシオ、ローランド、カワイは響きのよい目立つ音がする感じです。
音に関しては好みの問題ですから、気に入ったメーカーの機種を選ぶといいかと思います。
もし弾ける人がいなければ、内蔵のデモ曲を聞き比べるか、店員さんに弾いてもらうのがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:11087391
![]()
2点
アナスチグマートさま
早速のレスありがとうございました。
貴重なご意見、とても参考になりました。
仰るとおり、音はCN22が華やかな感じがしますね。
わたし個人としてはYDP-160よりも好きかなぁ、と思います。
当初は、ローランド、コルグ、カシオも考えましたが
最終的にCN22とYDP-160の2台で迷っていました。
ですが、今回はCN22に決めることにしました。
やはり、調整のできる椅子と音、それと今回は探し回って
YDP-160と変わらない価格で購入できそうなので決定しました。
商品が到着するのが楽しみです。
届きましたら、感想も書かせていただこうと思っています。
いずれ、上位の機種に買い替えができるようになるまで
親子でレッスンを頑張りたいと思います!!
この度はお世話になりありがとうございました。
書込番号:11092956
1点
YDP-160と迷っていましたが、結局、カワイのCN22を購入し
商品が自宅にとうちゃくしました。
(掲示板違いになってしまうかもしれませんが
報告として記入させて頂きます。)
音が心地よい華やかな感じに聞こえたことや
高低自在椅子が標準装備なことから
(わが家では幼児が使用するので必須と思いました)
CN22を選んだのですが、個人的には大正解でした。
鍵盤もしっかりした作りで、弾くのに重みを感じます。
鍵盤のタッチの強弱の練習も問題なさそうです。
(タッチの強弱をある程度、練習できる鍵盤も必須と思いました)
全くの初心者ですが、わたしなりに色々と
他のメーカーを含め検討したうえで
この商品はこの価格でお買い得だったと思います。
(YDP-160よりも安く(送料込で)手に入れられました。)
ご返信いただいたアナスチグマートさん、ありがとうございました!
書込番号:11109022
0点
apricotちゃんさん
御購入おめでとうございます。
今現在だと、カシオさんの機器を触ると
非常によく判ると想います。→違い
単に音が出ればいい、というものではないです。
名目はピアノですが、どちらかといえば、キーボードの延長です
せっかく手にしたCN22です。
お子様と仲良くしてくださいね。
書込番号:11121099
0点
あめっぽさん
コメントありがとうございます。
あれから娘は毎日喜んで弾いています(というか、触ってます)。
やはり、ある程度のタッチの感触や強弱は必要なんですね。
小学校に上がる頃には上位機種に買い替えるつもりで
親子で頑張りたいと思います^^
書込番号:11134293
0点
電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-160
趣味としてピアノを始めようと思っていて、購入で悩んでいます。
楽器経験ゼロの20代、アパート暮らし、予算は5〜7万程度希望。
場所をとらず、弾いたときにゴトゴト音がしないものが理想です。
(ヘッドホンを使用しても打鍵音?だけで近所迷惑になるのが心配)
今日、ピアノ教室の体験レッスンに行き、ドの位置や譜面の読み方から教わって
指の体操程度ですが少しだけ弾かせてもらい、帰りに勢いで楽器店に寄ってきました。
価格コムを見て印象の良かったKORGを見るつもりが、展示機種がヤマハonlyで(汗
P-85は鍵盤が安っぽくダメだと感じ、YDP-160と140では一本指でピコピコした
限りでは教室の本物のピアノと押した感触はかなり近いと思ったのですが…
カタログ上ではP-85とYDP-140の鍵盤は同じになっているのですね?(表面の仕上げが違う?)
そこで
・安いYDP-140と160では両手で弾けるようになったとき使用感に大きな違いがあるのか
・P-155という新機種があるようですが、YDP-160に比べて感触が劣らないか
・鍵盤のゴトゴト音、KORGの製品と比較してどうなのか
詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。
教室の先生には「キーボートだけは鍵盤が少ないからやめてください」
「電子ピアノなら5万円くらいで買えるらしいですよ」という程度しか言われておらず、
ひとりでは購入機種がちょっと絞り込めません。よろしくお願いします。
0点
puppysnoopyさん、初めまして!
P-85とYDP-140は、グレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤
P-155とYDP-160は、グレードハンマー(GH)鍵盤
その上に、グレードハンマー3 (GH3)鍵盤 というのがあります。
GHS鍵盤とGH鍵盤では、だいぶ違いますよね。
>安いYDP-140と160では両手で弾けるようになったとき使用感に大きな違いがあるのか
私が弾いた感じでは、だいぶ違いはありますが、この辺は、気になる方、ならない方、ご本人の感覚もありますので、難しいところですよね。
「両手で弾けるようになったとき」というより、「スムーズに速く弾けるようになったとき」に、「弾きやすさの違い」を感じるようになるのではないかと思います。
>P-155という新機種があるようですが、YDP-160に比べて感触が劣らないか
基本的に同じ鍵盤ですので、弾き心地は同じだと思いますが、YDP-160はボディーがしっかりしている分、弾きやすいと思いますよ。
(これも速くスムーズに弾けるようになったレベルで感じるのではないでしょうか?)
>鍵盤のゴトゴト音、KORGの製品と比較してどうなのか
これについては、はっきりとした答えを持っていらっしゃる方は少ないと思いますよ。
ご自身で、お店に行って確認してみるしかないと思います。
この件についても、やはりスムーズに速く弾くようになったときに出て来る問題ですよね。
私はKORG SP-250を使用しています。
今、ボリュームを絞って、打鍵音をチェックしてみましたが、アパートで、深夜3〜4時くらいに、しかも「速弾きで強打」した場合は、少々響くかもしれませんが、普通に弾くレベルでしたら、深夜一時くらいまででしたら大丈夫じゃないでしょうか?
YAMAHAの機種でもその辺は、そんなに変わらないと思いますが。
もし、打鍵音を気にされていらっしゃるのでしたら、ボディー一体型のものの方が、響きにくいと思いますよ。
(ちなみに私は、専用スタンドを使わず、木製のチェストの上に置いて使用しています。)
私がpuppysnoopyさんだったら、KORG LP-350にするかも知れませんね。
鍵盤はYAMAHAよりずっといいし、鍵盤のフタが打鍵音を若干反射してくれると思うからです。
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/LP-350/
YAMAHAで選ばれるのでしたら、YDP-160がいいのではないでしょうか?
参考にして下さいませ。(^ ^)
書込番号:11046060
![]()
1点
hiroaki君さん はじめまして、ありがとうございました。
アドバイスを頂いてよく考えて、やっぱり自分が悩んでるポイントが
機能の優劣というより感覚的な好みの問題だ、実機を触って決めるしかない!と
都心まで足を伸ばして、ピアノフェア会場で各社の製品を見てまわってきました。
デザインだけならスタイリッシュなローランド(値段高い)かKORGが好印象、
4〜6万円前後の各メーカーの廉価帯の機種は、鍵盤タッチの落差はまだよくわからず…
気にしてたゴトゴト音は会場が騒がしく、きちんと確かめられませんでしたが
まあ実用上、メーカーごとに違いはなさそうです。
おっしゃる通り、速弾きで強打できるようになった時に気をつければ済むことですね。
ただ盲点だったのが、安いものは強弱の幅が狭いこと!
試弾してくれたお姉さんが「表情がつけられない」という表現をしていましたが
ピアニッシモ〜フォルテッシモまでの諧調が出せない、と言ってしまっていいのか。
ヤマハならYDP-160以上、カワイだとCN22以上であれば自宅練習用として
不足することはないですよ、という説明に大納得でした。
ただCN22は音が良いですよと薦められたけれど一音ずつきゃらきゃらと粒だちすぎていて
ぱっと鮮やかには聞こえるけど、飽きがきそうで自分の好みではありませんでした。
そして自分が「スムーズに速く弾ける」レベルまで何年かかるか?すぐ挫折するのでは?
と考えると、当面安くて鍵盤もそこそこのKORG SP-170で十分かも、
あとやっぱりSP-250も350も捨てがたい、と悩みました。
で、結局はYDP-160を買ってしまいました!会場限り今日までの限定価格で74,800円。
ヘッドフォンと椅子(高さ調節なし)付きで本体72,800円+組み立てなしの配送料2,000円です。
見た目も音も使用感も、ぜんぶ地味めだけどピアノらしさのある所が決め手です。
デジカメに例えるとEOS 7DやD3000、D5000も考えたけどD90にした、
一応MF銀塩機を使ったことのある身ならこのクラス以上は必要、値段もこなれて安いし
アマチュアが趣味として使うんだし機能的には十分すぎるくらい、という感じでしょうか。
おかげで良い買い物ができました!
書込番号:11051081
0点
puppysnoopyさん、いい買い物ができたようですね。(^ ^)
私のモノを選ぶときと似ているようですね。(笑)
五感すべてを使って、自分の居心地のいい着地点を探す方法、一番いい方法だと思います。
カッコイイ言い方をすれば、感性でしょうか?(笑)
puppysnoopyさんも、今回hは「いい着地点」が見つかったようですね。
-----------------
余談ですが、デジカメは今、5D MUが欲しいところです。(*^。^*)ゞ
書込番号:11052048
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)






