『保証期間』のクチコミ掲示板

Clavinova CLP-330 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥165,000

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:128音 音色数:14 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1408x1021x514mm Clavinova CLP-330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Clavinova CLP-330の価格比較
  • Clavinova CLP-330のスペック・仕様
  • Clavinova CLP-330のレビュー
  • Clavinova CLP-330のクチコミ
  • Clavinova CLP-330の画像・動画
  • Clavinova CLP-330のピックアップリスト
  • Clavinova CLP-330のオークション

Clavinova CLP-330ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

• Clavinova CLP-330の価格比較
  • Clavinova CLP-330のスペック・仕様
  • Clavinova CLP-330のレビュー
  • Clavinova CLP-330のクチコミ
  • Clavinova CLP-330の画像・動画
  • Clavinova CLP-330のピックアップリスト
  • Clavinova CLP-330のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-330

『保証期間』 のクチコミ掲示板

RSS

「Clavinova CLP-330」のクチコミ掲示板に
Clavinova CLP-330を新規書き込みClavinova CLP-330をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

保証期間

2010/11/06 15:25(1年以上前)

電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-330

クチコミ投稿数:358件 縁側-電子書籍の掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12036485/
こちらで以前質問させて頂きました。頂いたアドバイスを踏まえて検討した結果、このCLP-330を第一候補として考えているのですが、YAMAHAの場合電子ピアノの保証期間は1年間となるのでしょうか?
CASIOのCELVIANOは3年保証となっていますが。
YAMAHAの電子ピアノは壊れやすいとのことなので、保証期間が1年なら延長保証に入った方が良いのかなと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:12173193

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2010/11/06 21:03(1年以上前)

The Tower of iPhoneさん

ご購入の機種、候補が絞れてよかったですね。(^ ^)

CLP-330はメーカー保証が1年のようですね。

延長保証の場合は、お店の保証になりますので、親切なお店かどうかも確かめた方がいいと思います。また、保証の種類も故障(自然に壊れた)と、破損(自分で壊した、たとえばピアノに物を落としたなど)も含むなど、種類がある場合がありますので、その辺も確かめてみるといいと思います。

壊れるかどうかは、個体差もありますし、環境もあるでしょうし、弾き方(取り扱い方)にもよると思いますので、何とも難しいところですよね。
また、保障期間が過ぎてから壊れることもあるでしょうからね。

-------

実は先ほど、楽器店(YAMAHAの特約店)に10年勤めていた友人に電話で聞いてみましたが、YAMAHAの電子ピアノが特別壊れやすいということはないと言っていました。

詳しく聞いてみましたが、一番多かったのは、

* 水をこぼして音が出なくなった。
* 自分でピアノの足を折ってしまった。
* 鍵盤に物を落として、鍵盤を折ってしまった。

だそうです。

-------

ですので、延長保証については、ご自身の判断で決めれらたらいいかと思います。

参考にして下さい。(^ ^)

書込番号:12174716

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2010/11/07 08:57(1年以上前)

2000年前後以前のヤマハのGH,GH3鍵盤には、設計上または製造上の不具合があって、使い続けると鍵盤の取り付け部分がおかしくなり動きが渋くなる、という事がありました。しかしそれは、保証期間を過ぎてもヤマハが無償で修理していました。この価格コムの掲示板でもそのような報告がされていると思います。
また、これはヤマハに限らないですが、使い続けていると鍵盤のストッパーのフェルト(または何かのスポンジ)が硬くなってきて、打鍵音が大きくなって来る事があるようです(その一部には、ユーザーによる思い込みも含まれるのではないか、と個人的には思いますが)。ヤマハはそれも交換・修理してくれます。
あとは、譜面立ての譜面押さえ金具が少しずつ緩くなって来て、交換を望むユーザーがいるそうです。しかしこれは、電子ピアノ本体の不具合とは言い難いものですね。
それ以外はヤマハに関して不具合は聞いた事がありません。使い続けるとペダルがギシギシ言う、という事はもしかするとあるかもしれませんが、それはどのメーカーも同じですし注油すれば済みますので、不具合と言うのも変な話です。
上記のようにヤマハの場合、無償交換してくれた昔の鍵盤不具合以外は、どれも過酷な使用による消耗部品の交換または通常のメンテナンス、という事だと思います。ヤマハにとっては、そこまで使い倒してくれるユーザーがいる事は有難い事なのだと思います。丁寧に対応してくれます。

一方でカシオは、ペダルの根元が折れた、という報告がこの価格コムにもありますね。その原因は根元部材がプラスチックで強度的に不足しているから、という事のようです。そのため、修理してもまた折れる、という事が発生し、保証期間内であれば何度でも無償ですが、結局いつかは有償となり、それも定期的に交換しなければならないようです。しかしそもそもそれより何より、修理に来てくれないようです。自分で部品を取寄せて修理、という事になるようです。または、部屋の模様替えにも苦労するようなサイズ・重量の製品を、宅配便でメーカーに送らなければなりません。
カシオは、電卓・腕時計・電子辞書・デジカメ等、手の上に載せられる小さなデジタル物が主製品のメーカーですから、そこから考えると、訪問修理の体勢が存在しないのではないか、と想像します。そうだとするならば、カシオの電子ピアノはアフターサービスを期待できない、と考えておくのがよいと思います。例えば保証期間内でも、大変に苦労する事になります。

もしも、ヤマハかカシオかどちらかが壊れやすい、と言わなければならないとすると、「壊れやすいのはカシオで、なおかつ修理するのにも苦労する」という結論になると思います。

「YAMAHAの電子ピアノは壊れやすい」と言うと同時に、「ヤマハの保証は1年、カシオは3年」と言ったのは、どこのどなたでしょうか。保証期間の違いは事実かもしれませんが上記の様なヤマハとカシオの状況を考えると、何か利害関係がある人物が事実と異なる話(ヤマハは壊れやすい)をしてカシオを勧めているのではないか、と感じてしまいます。

書込番号:12177070

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2010/11/07 21:08(1年以上前)

お二方ありがとうございます。

ヤマハが壊れやすいというの話を聞いたのは、知恵袋です。気分を害したようで申し訳ありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437728634

水をこぼしたり物をぶつけたりということが無いよう丁寧に扱いたいと思っています。(短気なので、蹴りは入れるかも知れませんが・・・)

カシオはプラスチッキーで壊れやすいイメージはありますね。
使い続けることでフェルトという部品が堅くなってしまうこともあるんですね。

カシオの保証が3年というのは、カシオのHPに載っていました。ヤマハのHPには、延長保証について特に書いていませんでした。

お二方のお話を聞く限り、ヤマハが特別壊れやすいということは無いようですね。
壊れると言っても消耗部品の摩耗であれば保証されないでしょうし・・・
このぐらいのものになると保証の掛け金がそもそも高額になってしまうので、加入しなくても良いかなと思いました
近くにヤマハの特約店があるので万一故障の際はそちらに相談しようかと思います

ところで実は、CLP-330の他に、カワイのCA33も候補なのですが、同時発音数や、連続発音性ではヤマハのCLP-330の方が良さそうですね。音色数や内蔵曲などの機能はCA33の方が豊富な印象ですが・・・
あと、グランドピアノで言うとエスケープメントって言うんですかね、CA33にはレットオフフィールとかいう機構が付いているようですが、これってどうなんでしょう?下手にグランドピアノを再現しようとして変になったりしていませんかね?
同じようにエスケープメントが搭載されているというローランドの機種を触ったときに、確かにゆっくり押すときに途中引っかかるような印象は受けましたが、かえって弾きにくくない?と思いました。本物のエスケープメントを体験したことがないのでなんとも言えませんが・・・

カワイとローランドのエスケープメント機構について、アコースティックピアノのエスケープメントと比較してどう思いますか?

書込番号:12180331

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2010/11/08 06:11(1年以上前)

>気分を害したようで申し訳ありません。
少なくとも、私はまったくそのようなことはありませんのでご安心下さい。(^ ^)

YAMAHAの延長保証については、こちらに
http://jp.yamaha.com/support/musical-instruments/digitalpianos/repair-info#301
「お買い上げのお店でご加入された延長保証サービス(保険)につきましては」と延長保証はメーカーではなくお店のサービスである内容が書いてあります。

>確かにゆっくり押すときに途中引っかかるような印象は受けましたが、かえって弾きにくくない?と思いました。

ということは、若干エスケープメントのタッチ感に抵抗があるのでしょうか?
エスケープメントについては、出来れば是非一度、本物のグランドピアノを弾いてみるといいかと思います。大きなお店にはあると思いますので、「電子ピアノの購入を検討しいるのだけど、一度本物(グランドピアノ)のタッチを体験させて下さい。」とお話すれば弾かせて下さるのではないでしょうか。(でも店員さんの目があるとリラックスして弾けない可能性もありますかね。)

たとえば、オーディオのスピーカーを作るメーカーで、従業員の耳が偏らないように定期的にコンサート(本物の生の音)を聴きに行くように習慣づけているところもありますので、この機会にグランドピアノのタッチ感を体感されるのもいいかと思います。

私の近くですと、ホールのリハーサル室にグランドピアノが置いてあり、1時間数百円で貸してくれるところがありますので、そんな施設の利用もいいかと思います。

それと、私にとってはエスケープメントは良好ですが、「エスケープメントが好きではない」という選択もありますので、最終的にはご自身で良好と思われる機種にされるのがいいと思います。

(グランドピアノよりアップライトのタッチの方が好き、という人もいらっしゃるでしょうしね。)

---------

>下手にグランドピアノを再現しようとして変になったりしていませんかね?

私が弾いた限りでは、Rolandもカワイもそのような感じはしませんでした。むしろエスケープメント機能が無い機種より弾きやすく感じます。

>カワイとローランドのエスケープメント機構について、アコースティックピアノのエスケープメントと比較してどう思いますか?

私の感想ですが、Rolandの方が弾きやすいですし、よく弾かせて頂くYAMAHAのフルコンサートモデルのグランドピアノにタッチ感は近い感じがしますね。

それと、本物のグランドピアノにしてもメーカーによってタッチ感が違いますよね。たとえば、各メーカーのハイエンドモデルの同価格帯のグランドピアノを並べて試弾しても、「自分はこっちが好き」という好みが出てきますよね。ですので、ここでのアドバイスはあくまでも参考にされて、最終的にはご自身の体感を大切にされるといいかと思います。

参考にして下さい。(^ ^)

書込番号:12182372

ナイスクチコミ!0

2010/11/08 17:40(1年以上前)

ありがとうございます。
大学の講義室にヤマハのグランドピアノが一台置いてあるので、ちょろっと入っていじってみましたが、確かに弱く弾くと最後でカクンという感覚がありました。
その後某楽器店に行ってきましたが、ローランドのエスケープメント機構は大学にあったグランドピアノよりクリック感があったあとの沈みが大きい気がしました。カワイは浅い気がしました。

タイトルと違う方向に話が行ってしまい申し訳ないのですが、エスケープメントについてはタッチ感に抵抗があるというよりは、「何のためについているのか分からない」というのが正直なところです。
ピアニッシモなどを弾くときに有効とのことですが、クリック感があることによりどういう理屈で弱音を弾きやすくなるのか分かりません。

エスケープメントについてもう少し詳しく知りたいのですがいまいちピンと来る資料が見つかりません
差し支えなければ解説頂けないでしょうか。

書込番号:12184486

ナイスクチコミ!0

2010/11/09 00:16(1年以上前)

そうですか、お近くにグランドピアノが弾ける環境があってよかったですね。何よりです。(^ ^)

エスケープメントについてですが、鍵盤を押す力からハンマーを開放してあげる仕組みで、次に鍵盤を押す準備がすぐにできることで、連打性がよくなるということみたいです。

こちらに動画で説明されています。こちらでイメージが伝わればいいのですが。
http://www.roland.co.jp/PIANO/touch/index.html

ピアニシモの場合は、ゆっくり鍵盤を押さえるので、つまり鍵盤とハンマーが連動されたままだと、一度指を鍵盤から離さないと次の音が出にくくなんじゃないでしょうか。なので、指を離さなくてもすぐに次の音が出せるのがエスケープメントのメリットだと思います。
要するに「連打性の向上」ということだと思います。

確かにこの仕組みのお陰でグランドピアノは弾きやすさを感じます。

説明が上手くなくてスミマセン。(*^。^*)ゞ

書込番号:12187071

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2010/11/09 03:56(1年以上前)

ありがとうございます。

http://blog.goo.ne.jp/pianoforte-saeki/e/92549b91c27a6b98546966e74b25a035
ここにも少々書いてあり、貼って頂いたローランドの説明も併せて、だんだん分かってきました。

つまり、エスケープメントによって、ハンマーが弦に触れる直前に鍵の動きからハンマーを解放する仕組み(エスケープメント)がないと、鍵を十分に戻さないとハンマーが弦から離れないので、生ピアノの場合、
・弦とハンマーが触れたままだと、打弦後の弦の振動が押さえつけられ、音が出にくい。
・↑を防ぐために、打鍵後すぐに指を離す必要があり、指の動きを速くしないといけないので弱音に向かない。

ということなんでしょうかね。
これらはアコースティックピアノだからこそ起こることであり、弦が無い電子ピアノでは必須では無いのかも知れませんが、アコースティックピアノの感覚を再現する仕組みということで、アコースティックピアノに移行することを考えているなら必要かも知れませんね。

後日また実機を見に行って、CLP-330、CN33、HP302とそのほかの機種についてセンサー数の違いにより連続発音性にどのような違いが出てくるのかなどを中心に見てきたいと思います。
また改めてお聞きさせて頂くかも知れませんがその時はよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

書込番号:12187691

ナイスクチコミ!1

2010/11/09 05:54(1年以上前)

エスケープメントについて、ご理解頂けたようでよかったです。σ(^^)

>・弦とハンマーが触れたままだと、打弦後の弦の振動が押さえつけられ、音が出にくい。
>・↑を防ぐために、打鍵後すぐに指を離す必要があり、指の動きを速くしないといけないので弱音に向かない。

この2つについては、ピアニシモでの演奏の場合に有効ですが、「同音連打」の場合も、指を一度鍵盤から離してから叩かないといけなくなり、指の動きが大きくなり次の音が出るのに時間が掛かり、また鍵盤の返りが遅い場合は、叩いてもハンマーが十分に戻っていないので(鍵盤と弦の距離が短いので)強く叩くことが出来なくなると思います。

>アコースティックピアノに移行することを考えているなら必要かも知れませんね。
それもあると思いますが、電子ピアノにおいても、やはり速い同音連打には有効のようです。
鍵盤がセンサーに触れて音を出すと思いますので、鍵盤がある程度戻らないと次の音を出せないですが、エスケープメントが付いていると、鍵盤が戻りきらないうちに次の音が出しやすいです。

個人的な感触ですが、速い同音連打については、候補の中ではHP302が一番弾きやすく感じます。

ただ、鍵盤の精度は高くても基本的なタッチ感が好きではないということもありますので、総合的に判断されるといいかと思います。

-------

あと、余計なことかも知れませんが、音源の音もメーカーによって印象が違いますので、音のチェックもされるといいと思います。自動演奏にして聴いて見られるのもいいかと思います。

納得できる買い物ができるといいですね。(^ ^)

書込番号:12187776

ナイスクチコミ!0

2010/11/10 02:12(1年以上前)

ありがとうございます。

>>電子ピアノにおいても、やはり速い同音連打には有効のようです。
>>鍵盤がセンサーに触れて音を出すと思いますので、鍵盤がある程度戻らないと次の音を出せないですが、エスケープメントが付いていると、鍵盤が戻りきらないうちに次の音が出しやすいです。

そうなんですか。展示されている模型等を見る限りではエスケープメントを再現している機構は鍵の動きを検出しているセンサーは別の部分に付いているようだったので、連続発音性とはあまり関係が無くあくまでタッチ感を演出するためのただのフェイクだと思っていました。

ところで、今回改めて各社の鍵盤を触った感じでは、以前、ヤマハのGH鍵盤が重みがあって良いと感じましたが、大学にあったヤマハのグランドと比べると、(GH3も含め)若干初動が重いかな?という気がしました。カシオは軽すぎると思いますが・・・。
どっちかというとカワイの方がタッチ感は良いのかなという気もしてきました。CN33は重厚感もありますしエスケープメントも付いているしで、このクラスではコストパフォーマンスが高い気もしますね。CLP330と比べると同時発音数が少ない(96)のと、低音から高音まで重みが全て同じという点で劣る感じでしょうか。他にも(知恵袋ではブライトがどうとかいう話がありましたが)音質ではヤマハの方が上という話もありますね。

ヤマハは60万円クラス以上の高級機種でしかエスケープメントが搭載されていないのが残念ですね。低コストで実現するのは難しい機構なんでしょうか?素人考えでは(クリック感を再現するだけなら)割と簡単にできるような気がしますが・・・。
カワイがCN33で10万円台前半の機種に搭載してきたので、ヤマハもそのうち低価格モデルにも搭載してきそうな気もしますね。技術力はあるはずですから・・・

書込番号:12192518

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2010/11/10 09:08(1年以上前)

The Tower of iPhoneさん、

こんにちは。
エスケープメント機構に関しては、The Tower of iPhoneさんが調べた通りの意味で合っています。
つまり、仮に鍵盤とハンマーが一体構造となっているならば
 > ・弦とハンマーが触れたままだと、打弦後の弦の振動が押さえつけられ、
  音が出にくい。(音がのびない。響かない。)
 > ・↑を防ぐために、打鍵後すぐに指を離す必要があり、
  指の動きを速くしないといけないので弱音に向かない。
  (つまり全ての音をスタカート的に演奏する事になるので、弱音での演奏が難しくなる)
という事です。そしてそのために、
 ・ 指と一体となって押し下げられる鍵盤から、
  複雑なカラクリを通じてハンマーを分離して跳ね上げる事により、
  例え指が鍵盤を押し下げ続けていても、
  ハンマー自身が一度叩いた弦の振動を妨げる事のない様に、
  ハンマーが、弦との衝突による反動によって自動的に弦から離れる。
という構造になっています。
それは、言い換えれば、「鍵盤を押せば音が出て、その鍵盤を押し続けている間は音が伸びて出続けている」という事です。
別の例えで言えば、太鼓をバチで叩けばドォーンと音がしますが、その太鼓をバチで"叩き付け"たら、つまりバチで太鼓を押さえつけたら、当然の事ながらドンッと一度鳴ると同時に音は止まります。
ピアノの鍵盤とハンマーがもしも一体であるならば、鍵盤を押した状態を保持した時に、ハンマーが弦を押さえつけてしまうので、打鍵の際に一瞬音がしてすぐに音が消えてしまいます。しかしそれでは音が伸びなくなってしまいますので、もっと単純に「鍵盤を押せば音がして、押し続ければその音が鳴り続ける」ために、鍵盤自体とハンマーが分離して動くようになっています。そのために鍵盤メカは、「ハンマーを跳ね上げる(放り投げる)」構造をしています。つまりハンマーは、鍵盤構造から投げ上げられて離れて(つまりエスケープして)行くのです。その鍵盤機構を「エスケープメント」と言います。 
実は、そのエスケープメント機構自体にクリック感なんて付ける必要はないのです。しかし、ハンマーを放り投げる「エイヤーッ」という最後の一押し(踏ん張り)を、構造上クリック感として指に感じるのです。

ちなみに、ピアニシモに有効であるとか、連打性がどうだとか、それらとは直接的には関係ありません。結果として何かしらの影響があるにせよ、直接的には何の関係もありません。
エスケープメント機構の最大にして唯一とも言えるその目的は、「鍵盤を押せば音がして、押し続けている間はその音が響き続ける」という、極めて直感的な、楽器としての基本動作を実現させる事なのです。
そして、その副産物として「クリック感」があります。
そして更に、鍵盤から指を離すと、ダンパーが弦の振動を止め、それによって音の伸び・響きが止まります。

上記全て、本物のピアノの鍵盤に関する話です。電子ピアノに関しては、エスケープメントと言っても実際には上記エスケープメント機構を搭載しているわけではなく、単に「クリック感」を模倣しているだけです。

ちょっと長くなりました。続きはまた後日。

書込番号:12193076

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/11 19:01(1年以上前)

The Tower of iPhoneさん はじめまして。

エスケープメントに関する話がでて、私も色々試した経験が有り
少し横入りさせて頂きますね。

エスケープメントやレットオフに付いての本来の機能は皆さん多く上げられているので
割愛しますが、 端的に言うと

「グランドピアノには」連打性や打弦の理由で(ダブル)エスケープメントの様な構造が有る
「クリック感」はあくまでその構造の副産物であって、感覚自体にはメリットはない。

「アップライピアノには」殆どの機種に構造上(ダブル)エスケープメントの仕組みは無い。
その為に「連打性」はグランドピアノに劣ってしまう。

では、電子ピアノではどうか?となると
実際に発音部分は鍵盤の動きをセンサーで感知しているため、
構造としての「エスケープメント」を取り入れる必要はなく、実際に構造自体が取り入れられているのは
上位機種の一部のみ。

では電子ピアノの「クリック感」は何なのか?といえば

仰る通り、
「連続発音性とはあまり関係が無くあくまでタッチ感を演出するためのただのフェイク」
で正解だと思います。

なので、演奏上の利点では「感覚を感じる」以外には特になく、
逆に欠点としては、グランドピアノのそれと同じように、感覚が強すぎたりばらつくと
「弱打時にリズムがずれる(思っている発音のタイミングがずれる)」「均一な発音が出来なくなる」
という事になってくるのだと思います。

以前調律師の方とお話をしたのですが、
エスケープメントの「クリック感」は基本的には「感じさせなく整調する事」が多いようで
よっぽどの事がない限り、「クリック感」を意図的に発生させる事はないようです。

また、全ての鍵盤で感覚を統一する事も重要だそうで、「部品が消耗する電子ピアノだとばらつきが出る」
と懸念されていました。(私の使用機種はステージピアノですが)
やはり、あくまでも「構造上の副産物」であって、
クリック感自体は「デメリット」だとおっしゃっていました。

つまりは「連打性」さえ有れば「エスケープメント感覚」はあってもなくても
良いと思いますよ。
「その感覚が普段使うグランドピアノに近いので、どうしてもなくてはならない。」と感じられるのであれば
搭載されている物を選ばれても良いでしょうし、

「やはり、連打性こそが重要」と感じられるのであれば、「エスケープメント感覚」は置いておいて
鍵盤の動作や連打の反応といった「本来の演奏性」に重点を置いた方がよろしいかと思います。

個人的には「連打性があります」という鍵盤でも
本当にメーカーや商品によって、反応や鍵盤の動作、音の出方はそれぞれ大きく違っているので
所謂「おまけ的な」機能にあまり左右されずに、本質の部分で比較されてみは?と思います^^

書込番号:12199773

ナイスクチコミ!1

2010/11/11 22:03(1年以上前)

今は特には「クリック感」を問題にしています。
何故なら本物のピアノの鍵盤を触れば、誰でもそのクリック感を認識する事が出来るからです。そのために複数メーカーがそのクリック感を模倣した鍵盤の電子ピアノを発売しています。

クリック感と連打性は関係ありません。
シングルではなくダブルエスケープメントの話を出して連打性まで含めて議論するのは、読んでいる方が混乱するだけだと思います。読んでいる方の更なる混乱を避けるため、私はこれでクリック感に関して書くのを終わりにしようと思います。

またいつかチャンスがあれば仕切り直して書こうと思います。

書込番号:12200764

ナイスクチコミ!0

2010/11/12 15:59(1年以上前)

電子ピアノのエスケープメント(レットオフ)につきまして、私の理解が間違っていたようです。お詫び申し上げます。

私は連打性の向上のために、グランドピアノのメカニズムを搭載したものと思っておりましたが、KAWAI・Rolandともメーカーに確認致しましたが、タッチ感を再現したもので、直接の連打性とは関係がないそうです。

グランドピアノを弾く場合、「弱打を弾くときの手がかりとしてエスケープメントのクリック感が重要な要素」ということで、電子ピアノもそれを再現するため、とのことでした。

カラーノートさんのおっしゃる「フェイク」ということですね。

ですので、The Tower of iPhoneさんの解釈の方が正しかったようです。

大変、失礼致しました。

書込番号:12204093

ナイスクチコミ!0

2010/11/12 21:26(1年以上前)

そうですね。hiroaki君さんは、聞きかじった断片的で半端な情報を元に、あたかも精通しているが如く相談者に対してアドバイスする傾向が強いですね。場合によっては、様々の意味でhiroaki君さんより経験・知識豊富な方に対してさえ、知った風にアドバイスしている事もあるかもわからないですね。知らないのであれば「知らない」と、その旨はっきりとした方がよいと思います。文章を読む方が混乱してしまいます。お気を付けください。

書込番号:12205560

ナイスクチコミ!0

2010/11/14 00:27(1年以上前)

まぁまぁ、いろいろな話が聞けた方が、私としては嬉しいです。
とりあえず結論としては電子ピアノのエスケープメントはフェイクと言うことですね。
将来アコースティックピアノに移行する、あるいはアコースティックピアノと併用するのであれば有った方が良さそうですね。
しかしCLP-330には低音と高音の鍵盤の重みの違いが考慮されているようですしセンサーも3つあるぶん連続発音性は良いんでしょうかね?カワイの方はあまり連続発音についてはプッシュしていないのでヤマハの方が優れているのか?気になります。
後日またお店に足を運び、実際に比べてみようと思いますが・・・

ところで今回エスケープメントについて詳しいお話があったので、他の方が参考にしやすいよう、どなたか選び方ガイドにまとめて頂けると幸いです。

書込番号:12212193

ナイスクチコミ!0

2010/11/15 08:50(1年以上前)

The Tower of iPhoneさんは、「全体を知らないと気が済まない」タイプでしょうか。もしそうであれば、私と似ているかもしれませんね(笑)。もしそうであれば、次には「木製鍵盤ってどう?」「ヤマハのDGP,DUP,AvantGrandの鍵盤や音は?」「連打性はどの程度必要?」「スピーカーのパワーはどの程度が必要充分?」等々、色々と話題が出てくるかもしれませんね。
これはちょっと余談と言うか何と言うか、どうでも良いことですが、The Tower of iPhoneさんが今後結論(電子ピアノ購入)をどうするのか、を私がここで予想してみますね。幾つかの可能性があって、
1.結局何も買わない(笑)
2.YAMAHA YDP-161かP-155
3.KAWAI CN23かCA13
4.Roland DP-990かFP-7F
5.KORG SP-250かLP-350
これらは予算にもよりますし、また同時にメーカーに対する個人の印象によっても大きく左右されるので、それぞれのメーカーに関して書いてみました。見てわかるとおり価格帯的に「10万円前後」の物です。The Tower of iPhoneさんがその辺りの価格帯の製品に対して「価格と性能のバランスが取れている」と感じるのではないか、との予想です。
The Tower of iPhoneさん自身がどんな結論を出すのか、楽しみですね。

書込番号:12218974

ナイスクチコミ!0

2010/11/15 12:05(1年以上前)

>>「全体を知らないと気が済まない」タイプ

そうかも知れません。買った後で、より上位の機種に必要な機能があったりすると後悔するので、予算外のものでも調べてしまいます。調べる分にはタダですからね。
そうしてどんどん「あれもこれも」と欲張ってしまうので、適当なところで見切りを付けないといけないのですが・・・
結局、安い機種に落ち着いて、結局満足してしまうことも多いです。
買ったは良いけどあまり使う機会が無く押し入れの肥やしになっているものもあるので、本当に必要なのかどうかちゃんと見極める必要がありそうですけども・・・

書込番号:12219554

ナイスクチコミ!0

2010/11/18 02:33(1年以上前)

少々出過ぎた真似とは思いながら、エスケープメントについて、選び方ガイドにまとめてみました。
誤り、説明不足等ありましたら、修正して頂けると幸いです。

書込番号:12233780

ナイスクチコミ!0

2010/11/26 22:41(1年以上前)

The Tower of iPhoneさん、
こんにちは。選び方ガイドの追加、お疲れ様です。少しだけ修正しておきました。またよろしくお願いします。
The Tower of iPhoneさんも、何か他にも色々と気になる点が出てくるのだと思いますが、また気兼ねなく書き込んでくださいね。私も分かる範囲でお答えしたいと思います。

書込番号:12280302

ナイスクチコミ!0

2010/12/01 22:16(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
結局、今の部屋では楽器の演奏は(ヘッドフォンを使っての電子ピアノも含めて)不可ということなので、まずは楽器の演奏が可能な部屋に引っ越そうと思います。
来年の春以降、また改めて考え直します。

書込番号:12306354

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Clavinova CLP-330
ヤマハ

Clavinova CLP-330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

Clavinova CLP-330をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング