『チューニングについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PORTATONE PSR-E313の価格比較
  • PORTATONE PSR-E313のスペック・仕様
  • PORTATONE PSR-E313のレビュー
  • PORTATONE PSR-E313のクチコミ
  • PORTATONE PSR-E313の画像・動画
  • PORTATONE PSR-E313のピックアップリスト
  • PORTATONE PSR-E313のオークション

PORTATONE PSR-E313ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月 1日

  • PORTATONE PSR-E313の価格比較
  • PORTATONE PSR-E313のスペック・仕様
  • PORTATONE PSR-E313のレビュー
  • PORTATONE PSR-E313のクチコミ
  • PORTATONE PSR-E313の画像・動画
  • PORTATONE PSR-E313のピックアップリスト
  • PORTATONE PSR-E313のオークション

『チューニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PORTATONE PSR-E313」のクチコミ掲示板に
PORTATONE PSR-E313を新規書き込みPORTATONE PSR-E313をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 チューニングについて

2009/03/16 19:53(1年以上前)


シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > PORTATONE PSR-E313

弦楽器を習い始めたので、しばらくは初見の楽譜の確認のために、そのうち自分で伴奏を録音して合わせるために手頃なキーボードを探しています。
この PORTATONE PSR-E313 は価格、サイズ、機能の面で最有力候補なのですが、
チューニングの点に不安があります。
メーカーに訊ねたところ、
暗黙値は440、±100セントの変更ができる。1Hzは「だいたい」4セント。ただし、
正確に442Hzにはならない。
とのことでした。
厳密には442Hzでなくても、上記のような使い方で支障がなければそれでいいと思っているので、もし、そのような使い方をされておられる方がいらっしゃいましたら、ご感想を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:9255923

ナイスクチコミ!2


返信する
SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/18 01:20(1年以上前)

素人の雑学ですので、場つなぎということで。
計算上 A = 440Hz の 8セントアップは 442.038Hz
442Hz とは 0.15セントの違いとなります。

バイオリンが複数台の場合、音のあつみを持たせる為わざと 1,2 セントずらしてチューニングすることもあると聞きます。
0.15セントの違いはドンピシャといってよい範疇ではないでしょうか。

書込番号:9263712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/03/18 14:47(1年以上前)

SkyColorさん
よくわかるアドバイスをありがとうございます。
おかげさまで不安は晴れました!
メーカーさんからは、「そのような使い方であれば電子ピアノのほうがいいのでは」
と勧められましたが、サイズや価格と機能の点から、私としてはPORTATONE PSR-E313
の方が魅力的でした。
あとは、価格の動きを見ながら決断のときを待つだけです。
給付金で買えるくらいだとうれしいですね。


書込番号:9265658

ナイスクチコミ!2


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/18 22:39(1年以上前)

給付金 + α かな〜  (笑)
良い買い物ができますように !!

書込番号:9267868

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PORTATONE PSR-E313」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
非常に困っております。どの程度のタッチレスポンス?、 2 2013/03/03 10:25:12
チューニングについて 3 2009/03/18 22:39:31
レッスン機能の曲目 0 2009/01/02 22:53:06
61鍵という鍵盤数について 1 2009/05/06 14:10:09
仕様? 0 2008/12/30 20:51:56
MIDI 0 2008/11/05 23:36:57
とても〜良かったですよ、 0 2008/02/07 1:39:13
キーボード 0 2007/10/27 15:15:58

「ヤマハ > PORTATONE PSR-E313」のクチコミを見る(全 14件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PORTATONE PSR-E313
ヤマハ

PORTATONE PSR-E313

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月 1日

PORTATONE PSR-E313をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング