- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シーケンサー・サンプラー > ヤマハ > QY100
旧型のQY70ユーザーですが、メモリーカード以外の基本性能はほとんど同じなので、クチコミのほうに軽くレビューいれときます。
音源としてはXG音源のサンプラー付で、ディストーションやワウなどの特殊効果が豊富。リズムもジャズ系からテクノハウス系までずらりと揃っている。
打ち込みは鍵盤を使ってステップ録音していくのだが、サスティンレートや音量などを細かく変えながら打てるので良い。
内臓音源のレートとレベルを波形を見ながらいじれるのが直感域でわかりやすい。
ディレイビブラートができるのだが、説明書に一切記載が無く、設定コマンドを見つけ、さらに使い方を習得するのに時間がかかった。おそらく、ビブラートの設定を知らない人は多いかと思う。ファミコンの裏技かっ!(泣
こういう昔ながらの液晶のせいか、寒い時期のキー反応が鈍い。そんなときはシーケンサ本体のアイドリング時間がいる。
このコンパクトさと打ち込みの手軽さはオススメです。
4点
すみませんが、QY100のディレイビブラートの設定の仕方を教えていただけませんでしょうか?
書込番号:13056221
0点
昔の事であまり覚えてないですが、
http://www.dipss.com/dipss/dtmkouza/file/kouza/xgdata4.html#4
このあたりが参考になるかも。
ディレイビブラートってGSの人が良く使ってた記憶があります。
私はこのあたりはリアルタム録音してたので、
打ち込んだあとに、別トラックにCHだけ合わせた
ものつくり、そこにホイールで録音してました。
QY100だけだと、外部コントローラー使うか、
ベンドの上げ下げを手打ちになるかも。
あと、ビブラート用のベンドパターンを作っておき
それを合成とかもよくやりました。
長さ変える時はストレッチとか、タイミングは
シフトでずらして。
1曲テンプレート用の曲を用意すると便利です。
書込番号:18843802
1点
シーケンサー・サンプラー > ヤマハ > QY100
10年以上使っていたQY22からの買い替えだったのですが、音色のバリエーションとエフェクトが多い事以外は満足できていません。いちばん不満なのは、筐体が大きくなった割には画面サイズが小さいままで(画面内のドット数も同じ?)、パターン作成などの際に5トラック目以降をいちいちカーソルを動かさないといけないのが面倒という点です。
せめて画面をあと一回り大きくして、8トラックを1画面に同時に表示する位の事は必要ではなかったかと思います。使ってみて不便さを感じました。
せっかく技術も進歩しコストも下がっているはずなのに、それが機能やゴージャスさだけに集中してしまい、基本的なユーザインタフェースがおろそかになっているのは残念。高機能が偉いのは分るんですが、頭でっかちなだけで親しみやすさがない製品だと思います。もしくは、QY22の後釜的な「もっと気軽な」ハンディシーケンサーを発売して欲しい。
QYを知る前は「フツーの人」だった僕が、今では作曲を趣味にするほど音楽を身近にしてくれたのは間違いなくヤマハでした。これからもぜひ魅力的な製品を頑張ってもらいたいと思います。
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
シーケンサー・サンプラー
(最近10年以内の発売・登録)






