『テレビ、ビデオの録画機能』のクチコミ掲示板

FOMA SH901iS

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2005年 6月 3日

販売時期:2005年夏モデル 液晶サイズ:2.4インチ 形状:折りたたみ 重量:150g メインカメラ画素数:316万画素 FOMA SH901iSのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『テレビ、ビデオの録画機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SH901iS」のクチコミ掲示板に
FOMA SH901iSを新規書き込みFOMA SH901iSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

テレビ、ビデオの録画機能

2005/06/28 04:05(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > FOMA SH901iS

クチコミ投稿数:6件

テレビ、ビデオの録画機能に興味があって、FOMA P2102からSH901isに
変えようと思います。どなたかにお聞きしたいのですが、海外(シンガポール)のテレビを録画して携帯で見る事が可能でしょうか。因みに、日本のテレビはntsc方式、シンガポールはpal方式ですが、海外のテレビは、マルチ方式なので日本で撮ったビデオは見られます。ご存知の方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:4247674

ナイスクチコミ!0


返信する
kamo-chanさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:8件

2005/06/28 16:22(1年以上前)

>>因みに、日本のテレビはntsc方式、シンガポールはpal方式ですが、
これらの方式は、アンテナからチューナーに対しての方式では?
#正確な書き方ではないかも。

>>海外のテレビは、マルチ方式なので日本で撮ったビデオは見られます。
ビデオからTVへは、赤・白・黄の端子のケーブルに繋いでいるのですよね?
ビデオがVHS対応で、TVやビデオの入出力の端子に、この赤・白・黄の端子のケーブルによって繋がれているのであれば、マルチ方式とかの話とはまったく関係ないと思いますが…。

携帯からのTV(もしくはビデオ)への接続は、この赤・白・黄の端子のケーブルになっています。
よって、TV(もしくはビデオ)から、このケーブルの端子に合う出力端子が備わっていれば、出来るのではないかと想像できますが…。
#もちろん実際に確認したわけではないので、保証はできませんけど。

書込番号:4248228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25734件

2005/06/28 18:26(1年以上前)

日本国内ようの携帯電話ですので、日本国内用のテレビでの動作しか保証はしていないかと・・・

海外のものは、やはり自己責任でしか・・・・
そもそも、海外テレビを所有してる人なんて日本で非常に少ないかと・・・
海外の機器でとったものが、日本でも見ることが出来れば、見れると思うけどね。

書込番号:4248378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/06/29 04:11(1年以上前)

(kamo-chan)さん、(て2くん)さん、ありがとうございます。説明不足ですみません。
シンガポールで、SH901isを使ってテレビを録画したり、又、中国語のビデオを録画しようと思っているのです。
携帯と関係無い話かもしれませんが、東南アジアで、テレビから録画したビデオは、日本では見られず(日本のテレビ、ビデオが共にマルチ方式のものなら見られます)又、逆に、日本で撮ったビデオは、海外のテレビとビデオがマルチ方式のものならば見る事ができます。
そういう訳で、携帯電話で録画する場合も、ビデオと同じような事が起こるのかと思いまして質問をした次第です。

書込番号:4249385

ナイスクチコミ!0


kamo-chanさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:8件

2005/06/29 15:37(1年以上前)

すいません。
私自身、あまりntsc方式、pal方式のことを解かっていなかったことを痛感しました。m(_ _)m
いろいろ見てみたところ、ビデオ入出力信号として、これらの方式があるようですね。(まだ、よくわかっていないと思ってますが…)

ただ、いろいろ調べてみて解かったことは、
マニュアル(P588)には、以下の様に書かれていました。
 http://www.nttdocomo.co.jp/customer/manual/download/index.php
 『NTSC信号がない ・ビデオ接続状態を確認してください。PALなどには対応していません。』
やはり日本の方式であるNTSC方式に準じているようです。
#マニュアルのPDFを、Adobe Readerで表示させ、"NTSC"で検索をかけると、いくつか引っかかります。

これらで判断していただくしかなさそうです。

書込番号:4249928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/06/29 23:46(1年以上前)

kamo-chan さん、ありがとうございます。
実際に試すのが、一番いい事ですよね。駄目でも、この機種が気に入ってるので購入しようと思ってます。(画面サイズ、長時間録画等)
(#マニュアルのPDFを、Adobe Readerで表示させ、"NTSC"で検索をかけると、いくつか引っかかります。)
パソコンが初心者で、上の説明がよく分かりませんでした。

ご面倒でなければ詳しく説明していただけますか。(ご面倒なら、読み流して下さい。)

書込番号:4250870

ナイスクチコミ!0


kamo-chanさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:8件

2005/06/30 11:14(1年以上前)

先に提示したURLに、SH901iSのマニュアルが、PDFファイル形式で提供されているので、
それを表示させたら、その表示させているソフトウェアの検索機能を使って、"NTSC"で検索をしてください。
#ブラウザの画面内に表示されたなら、ブラウザの検索機能ではなく、表示させているプラグインソフトでの検索機能を利用してください。

って意味です。(…。_| ̄|○)

書込番号:4251420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/06/30 17:10(1年以上前)

kamo-chan さん、わざわざありがとうございました。
なにぶんにも、初心者で、ファイルのどこをダウンロードして良いか分からず、適当な所をクリックしてセーブし、そのあと(マニュアルのPDFを、Adobe Readerで表示させ)ました。それからダウンロードをクリックしましたが(多分、これでいいのではと思います)ファイルの見るのに5,6分かかりそうなので断念しました。
折角のアドバイスが理解できず、失礼しました。
(今まで、ダウンロード自体した事がありません)

書込番号:4251793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25734件

2005/06/30 18:32(1年以上前)

昔のPCでも、大半が最初から、Acorobat Rederが入ってるし、ブラウザーに組み込まれていたりするけどね・・・
それで、普通にクリックしてるだけで、表示される・・・
ただ、ナローバンドだと表示はきついが・・・ ブロードバンドでも、回線が混み合ってたり、サーバが混んでると遅いから、右クリックして、「対象をファイルに保存」(IEの場合)を選択すれば、自動的に保存してくれます。あとで、保存したファイルを開けば、いいだけですが・・・

PDFで、5分もかかるようなファイルは開きたくないのは分かりますけどね・・・ ローカルに保存すれば早いですので・・・ ダウンロードに少々時間がかかりますが。

書込番号:4251893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/07/01 08:54(1年以上前)

(て2くん)さん、ありがとうございます。
私がした手順は、
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/manual/download/index.php
から(同意する)(音/画面/照明設定)をクリックして、セーブ、オープンして(My documentsの中)最後に(O K)で
Microsoft Windows File Associations になります。
Adobe Acrobat をクリックすると、Adobe Reader 7.0Adobe Reader になり、ダウンロードをクリックすると5,6分かかりそうなので中止しました。
初期画面から(スタート)(マイドキュメントの中のファイル)をダブルクリックして(run)するとMicrosoft Windows File Associations になり(Download information File size: 19.8MB)
(download)をクリックしたら10分程かかりそうなので止めました。
このまま続けたら良かったのでしょうか。
いろいろ試行錯誤をしてみます。




書込番号:4252969

ナイスクチコミ!0


まどにさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:23件

2005/07/02 12:18(1年以上前)

Adobe Reader 7.0のfullは、28MB位のため、回線スピードによっては?

SH901iSの取説を見ましたが、kamo-chanさんが書かれている通り、
NTSCのコンポジット信号に対応しています。PALには対応していません。
NTSCでもS-ビデオ信号は対応してないようです。
PAL対応のテレビやビデオで、NTSCが出力されてる物があれば、
SH901iSで録画できます。(そんな機器があるのか不明ですが)

ビデオコンバーターと云う機器を使用すれば、録画は可能です。
PALをNTSCに変換してくれます。"ビデオコンバーター"で Google,
Yahooを検索すれば、商品が出てきます。

# HDDレコーダで留守録した物を携帯電話で見ることがありますが、
# 個人的に携帯電話で直接録画は使用しないかな?

書込番号:4255243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/07/03 03:57(1年以上前)

まどに さん、ありがとうございます
(PAL対応のテレビやビデオで、NTSCが出力されてる物があれば、
SH901iSで録画できます。(そんな機器があるのか不明ですが)

(PAL対応のテレビやビデオで、NTSCが出力されてる物)ではなく
海外のテレビやビデオ機器は、マルチ方式の物が多く、PALで録画した物もNTSCで録画した物も見られます。

(個人的に携帯電話で直接録画は使用しないかな?)

勿論、使用しますが、長時間録画できる特徴をいかして、海外のテレビ番組やVCDカラオケを録画するつもりです。

みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございました。

書込番号:4257018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA SH901iS
シャープ

FOMA SH901iS

発売日:2005年 6月 3日

FOMA SH901iSをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング