
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P903i
以前、漢字の『穂』に濁点がついていたり、メール振り分けが出来なかったなどの様々な不具合を解消したソフトウェアアップデートを3/5 13:00〜から行うようです。(本日、ドコモのオペレーターに電話をして確認。)
0点

こんにちは。
年末からのクレームにやっとドコモが動いたようですね。
私も先程、更新しました。
書込番号:6080658
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P903i
現在P903iを使用しています。
昨日、おかしな症状がでたので、本日ドコモショップに
持ち込む予定ですが、同機種をお使いのみなさんは
いかがでしょうか?
★症状★
1.待受け画面の状態にする。
2.メールを受信する。
3.ボタンの照明の1〜9、*、#、GPSボタン、
マルチボタン、クリアボタンの照明が全て消える。
4.一度電源を切ったり、しばらく放置すると復活。
なお、この症状は、省電力のオン、オフに関係なく
出ました。
テストには、自分の携帯から自分のアドレスへ送れば
すぐにわかります。
もしかしたら、バグなのでしょうか??
一応、113番に電話したところそういう症状は出ない
と言われましたので、もしかしたら私の携帯だけかもしれません。
0点

自己レスすいません。
先程、ドコモショップに持ち込んだところ、
明らかに他の端末では同様の症状は出ないとの
ことで、本体のみ即交換になりました。
詳しい原因などはわかりません。
Pが壊れやすい伝説は903でも健在なようですね・・・・。
皆さんもご注意ください。
書込番号:5704344
0点

さらに自己レスです。
先程、交換後の端末でテストしたところ同様の症状が
出ました。
ドコモショップに問い合わせたところ、もともとの
バグかもしれないとの事で、現在調べてもらっています。
数時間後には、回答がでるとのことでした。
どうなるのか微妙な感じです。
なんかPがイヤになってきたなあ・・・・
書込番号:5704608
0点

こんにちわ。
私も同じ症状が出て、気になって調べていたらhideaki327さんの記事にたどり着きました。
私の場合、たまにしか出ないのですが交換してもらえるのかな・・・。
せっかく色々とカスタマイズしたのに、交換ってなんだか気が重いですね。
明日、DoCoMoショップに行ってみようかと思います。
書込番号:5706120
0点

携帯からの書き込みなので読みずらい点はお許しください。
携帯交換後も同様の症状が出たため再度ドコモショップに行ったところ原因不明のまま、一度リセットしてみて下さいとの事でリセットしました。
その結果、症状はおさまりましたが、引き続きドコモで原因を調査してくれるとの回答でした。
明日以降の回答になるとの事ですが、同様の症状の方はなるべく早くドコモショップに行く事をおすすめします。
基本的には、新品の端末と交換になると思います。私の場合は一回は交換、二度目はリセットして様子を見てくれとの事でした。同様の症状の方が多ければ多い程、ドコモショップ間での情報が増え、メーカーやドコモ自体が対策をするのが早くなるそうです。
みんなで不良品を撲滅しましょう!
私は購入して10日たらずでショックでかいです。
書込番号:5706573
0点

追加情報です。
ドコモプレミアクラブの
無料着メロをダウンロードしたんですが、なんと十字キー、メニュー、メール
、カメラ、iモードのボタンが曲に合わせて点滅し、その後は、ボタンを押した時だけ点灯し、それ以外は消灯してしまう状態になりました。
元に戻すには、設定リセットしないとダメみたいです。
おそらく、前回の事も含め、何かデータをダウンロードする事によって不具合が発生するような気がします。
実際、メールもデータですし、着メロなどもデータですので、個人的には、機械ではなく、プログラム上の不具合だと思います。
購入をお考えの方は、少し待った方がいいかもしれません。
ファームウェアの更新などで治ってくれればいいんですが。
10年以上携帯を使っていますが、こんな事初めてで結構まいっています。
最近の携帯は壊れやすいんですね・・・(泣)
書込番号:5707770
0点

こんにちわ。
今日、DoCoMoに持って行こうと思ったのですが、今日に限って何故か調子がいいようです。
電話で問い合わせをしましたが、DoCoMoショップでボタンの照明が消えているのを確認出来ないと故障とは認めないとのことだったので、諦めました。
こういうのが一番嫌ですね。
このまま直っていればいいのですが、また不意になるとちょっと困ります。
確かにもっと多くの人に出る不具合ならば、すぐに対応してくれるのでしょうけれど、私が電話をした時は『そんなわけないでしょ』的な感じでした。
まぁ他の機能に不具合が出ていないので、なんとかこのままの状態でいってくれればいいのかなとも思います。
他にも同じような方はいらっしゃらないのですかね・・・。
ホント原因が気になります。
書込番号:5709291
0点

ゆみこす様>こんにちは。
先程、ドコモとパナソニックに以下のようなメールを
送信しました。
早く対応してくれるといいですね。
こんな感じで、症状がでたり、改善出来たりすると思いますので
参考にしてください。
また、回答が出次第、書き込みさせていただきますね。
**は店名ですので、現時点では伏せさせていただきますね。
******以下が送信したメールの内容です******
11月22日、下記製造番号のP903iを**県のドコモショップ
**店にて購入し、使用している者です。
製造番号 製359482002298369 製造年月 2006年10月
ホワイト×パールストライプ
12月1日に下記のような不具合が発生しました。
不具合の内容
1.原因は不明だが、携帯を開いたままメールを受信すると、
十字キー、メール、メニュー、カメラ、iボタン、
電話マーク以外の照明が消えてしまう。
一度携帯を閉じるか、照明がすべて消えた後にボタンを
押すと、全ての照明が点灯する。
しかし、照明が全て点灯していないまま操作を続けていると、
そのままの状態で延々と動作してしまう。
2.ドコモプレミアクラブの無料ダウンロードのマライアキャリー
の着メロをダウンロードすると、十字キー、メール、iボタン、
メニュー、カメラの5つのボタンが、音楽に合わせて点滅する
が、その後、携帯電話内にすでに入っている着メロを聞こう
とすると、先程の5つのボタンは消灯したままで、ボタンを
押した時だけ
5つのボタンが瞬間的に点灯する。
この間、数字ボタンなどは点灯したままの状態となる。
3.解決方法として、「設定リセット」を行うともとの状態に
なるが、
その都度、設定や着信音を新たに設定するのは、非常に面倒
で不便。
インターネットのユーザーが集まるサイトでも、同様の症状が
出たとの方もいますので、当方の端末機に限って起こるものではないようです。
なので、何か外部からのデータをダウンロードした際に発生するものと思われます。
また、上記2点に共通している事項として、着信メロディー
(うた)をダウンロードしている(iモードサイトや通常の携帯
対応のサイトより)事があげられます。
12月1日午後7時頃、113番故障係に電話したところ、そのような症状
はこちらでは見受けられないとの回答で、故障係より購入店である
ドコモショップ**店に連絡を入れていただき、12月2日に見てもらうとの約束を入れていただきました。
12月2日、午前10時頃、ドコモショップ**店に端末機を
持ち込み、故障係の方に、症状を確認していただき、新品交換
となりました。
交換の際には、ドコモショップ側でも同様の症状がないか確認し、
データ等を移動後、私に渡されました。
しかし、15分後、自宅にて再度確認したところ同様の症状
が出たため、ドコモショップに電話連絡後、午後6時頃、端末機を持ち込みました。
しかし、ドコモショップでは原因がわからない、まだ発売間
もない為情報が入っていないとの事で、故障係の方より設定を
リセットし、とりあえずは使用してくださいとの申し出で、
そのまま端末機を使用している状態です。
ドコモショップ側の回答としましては、原因が特定できないため、
端末機を交換しても症状は出ると思うので、これ以上の対応は
不可能との事でした。
また、当方としましては、購入してわずか10日たらずで
不具合が発生し、新品交換したにもかかわらず、交換後15分で
不具合が発生したいつ壊れるかわからない携帯電話を使用することはできないとの考えから、他メーカーの903シリーズに交換して
欲しいとの申し出をしましたが、
ドコモショップの故障係の方の回答は不可との事でした。
しかし、携帯電話のように毎日使用するもの、また、
当方に関しては名義も法人ですが、ビジネスでの使用が8割以上
を占めます。
当然、携帯電話の故障(今回は照明だけですが)によって、
ビジネスのチャンスを逃す可能性もあるわけです。
携帯電話の大切な要素として「信頼性」というのもあるのでは
ないでしょうか?
当方も10月24日にMNPを利用し、信頼できるとの観点から
他社からドコモに移動しました。
「あんしんミッション」とか色々な宣伝文句を謳っている割には、
対応は冷ややかで正直、裏切られた気分です。
不具合が出るたびに、ドコモショップ窓口まで行き、待たせられて
というのを何日にも渡って行っていたら、当方の業務にも支障が
出ます。
ですが、ドコモ側でこれ以上はできないとの回答であるならば、
当方も、不具合の発生している携帯電話をそのまま使用させられて
「宙ぶらりん」の状態で放置されているのも納得ができません
ので、メーカー様、ドコモショップ、その他関係各機関で
協議の上、不具合の原因を調査していただき、重責者の方より、
直接電話にてご回答や今後の対応をご連絡いただきたいと思います。
*******************************************
長文失礼しました。
書込番号:5709368
0点

ゆみこす様
症状出なくても自己申告で繰り返し多発すると言えば
たいてい交換してくれますよ。
逆にエェェこの程度でも変えちゃうのて思うことも多かったですw
書込番号:5710214
0点

hideaki327さん
こんにちわ。
先程また消えました。
私の場合は、特定の人からのメールで消えてしまうようです・・・。
大きなコトではないかも知れませんが、ちょっと気になりますよね。
交換されたのにまた同じ症状が出るってことは、確立的に言っても他にも同じ方はいると思います。きちんと調査してもらいたいですね。
(余談ですが、一年ほど使用していたN701iの画面が突然消え、データも全て飛んだので新品に交換して頂いたのですが、次の日またその新品の画面が消えて、またまたデータが飛んだことがあります・・・周りの同ユーザーに同じ症状はいなかったのに)
『P903iに不具合が出たのでDoCoMoショップへ行ったら、そこのショップにある分全てに不具合があったので、N903iに交換した』という方もいるようです。
お店によってなんですかね。
私は今回のPは気に入っているので、出来るだけこのままがいいのですが・・・。
もえる男さん
こんにちわ。ありがとうございます。
そうなんですね〜。知らなかったです。穏便に説明したいと思います。
DoCoMoショップに行って相談したいと思います。
またカスタマイズをやり直すと思うと気が滅入りますが・・・。
書込番号:5711321
0点

連レスすみません。
発見しました!
私の場合はバイブによって消えてしまうことが解りました。
↑で書いた、特定の人からのメールだけは、バイブがメロディ連動になっていてパターン1よりも小刻みに震える仕組みになっていたのです。
明日、早速DoCoMoショップへ行って来ます。
もし今、調子がよい方でも一度バイブレータを確認してみて下さい。
書込番号:5712396
0点

こんにちは。
その後の経過をお知らせします。
まず、製造元であるパナソニックでは、ドコモのOEM
製品であるため、修理等の対応はドコモにて行ってください
との回答でした。
また、症状が出たことについては、ドコモに報告するとの
事でした。
メールを送る際に、電話で回答をくれとの旨を記載しましたが、
メールで回答が送られてきたので、再度、電話にて回答をくれと
返信し、先程、担当者(クレーム対応係みたいな人)から
電話がありました。
次にドコモ113番の対応は、不具合発生当日は113の方は
ドコモショップで見てもらってくれとの回答でしたが、
先程、電話で話した方は、原因を調べて、今後の対応や対策、
責任の所在、今後の窓口について、後ほど電話するのでしばらく
時間をくれとの事でした。
ちなみに、メールに対する返信は無く、こちらから再度113番
に電話しました。
また、電話の対応は冷たく「ああ、そうなの?」的で、
こちらの会話の際にも、当初送ったメールなど見ていなく
話がかみ合わず疲れました・・・。
「あんしんミッション」なんて宣伝文句だとつくづく感じました。
安心どころか不安に陥るだけです・・・
どうやら、メーカー・ドコモショップ・ドコモ故障係の
間をたらいまわしにされていたようです。
結果的にこれだけ騒いだのでやっと動いてくれるみたいです。
パナソニックをかばうわけではありませんが、昨日メールを
送り、今朝には返事が来ていました。
それに対し返信したところ数時間で連絡が来ました。
パナソニック側の誠意ある対応には納得ができました。
不具合が発生した方々、あきらめずに何度も電話やメールを
するのをオススメします。
最初のうちはマトモに話すら聞いてくれません。
消費者センターに相談しようかなあ・・・
ゆみこす様>私もメール受信時にはバイブが連動です。
電話着信もそうですが・・・・
その辺は共通していますね。
ちなみに、マライアの着メロも設定リセット後は
普通になりました。
メニューボタンが点滅するのが仕様なら
あれはあれでカッコイイのですが・・・・
おそらくファームウェアの更新で治りそうなんで
しばらく待つしかなさそうですね・・・
私も、せっかく設定したのをリセットして
やり直すのは疲れました。
ホント気が滅入りますね。
書込番号:5713336
0点

追加情報です。
私の携帯でテストしたところ
バイブをオフにしてみると確かに照明は正常です。
バイブをメロディ連動にすると症状が発生しています。
書込番号:5714123
0点

やはりPはダメなんですかねぇ。。。P902iの電源落ちで7.8回委託機に交換してもらいましたがhideaki327さんのおっしゃる通りでドコモ、パナソニックの対応の悪さにかなり頭にきました。結局D902iに交換してもらいましたが1週間で塗装がはがれだしD902isに交換。それも2ヶ月持たないうちに充電ランプの不点灯等の不具合で結局N902isに。。。ドコモってまともに使えるものってあるのかなぁ?
書込番号:5715266
0点

その後の対応ですが、以下のような感じになりました。
12月5日 午後1時頃
ドコモの故障係の人(仮にAさん)>
携帯の不具合を確認でき、不具合の箇所も
特定できそうなので、もう少し時間が欲しい。
不都合を修理した新品の携帯(同機種)を用意するので、それ
までは、今の携帯を使っていてほしい。
新しい携帯は用意でき次第、最寄のドコモショップにて交換
できるように手配しておきます。
との回答でした。
私は、しょうがないなと思い、了解したのですが、その日の夕方に
意味不明なメールがドコモより届きました。
携帯を一度交換したのは確認できました。
その後の携帯の調子はいかがでしょうか?
(すでに交換した機種も調子が悪いのもメールにて記載したのに)
もし調子が悪ければ、一度拝見しますので、
ドコモショップで点検を受けてください。
(すでに見ていることもメールにて記載している)
ドコモのメールを送ってきた係の人間は、こちらからの
メールの文面を全く理解しておらず、話になりません。
また、電話で応対したAさんと修理の話も煮詰まっているのに
何を考えているのでしょうか???
電話で応対する人間とメールにて受付する人間の情報の
伝達も全くされておりません・・・・
巨大企業ってこんなものなんですかね・・・・
また、その後113に電話して今回の件を話すと、
確認の上、折り返し電話するとの事でした。
今回の件で、メールで不具合を訴えても相手にされないのが
よーーーくわかりました。
今後は電話で思い切り伝えようと心に誓いました。
また、個人的にドコモがキライになってきました・・・。
クレームつけて、話を理解するのに1週間もかかる会社って・・・
今回の件は本当にあきれ返りました。
そして、未だに結論に達していないし・・・・
会社の電話、すべてauに交換しようかな・・・・・
書込番号:5720991
0点

こんばんは!
故障対応&電話センターの対応は個人的感覚かもですが(当たり外れ&担当との相性もあると思うので)auより数段ドコモが上と思ってます、
@ドコモショップは故障担当が原則駐在している
ADoCoMoは故障時端末交換が多い(極端に古かったり在庫の無い 機種は除く auは預かり修理がメイン
B電話担当者がDoCoMoの方が知識があると思うまた丁寧
わからない事を安易に回答しないauは間違った事を
平気で答えますショップの店員が困ることもw
電話窓口をauは丸投げで委託してます
(DoCoMoは関連会社らしい)
Cショップ店がDoCoMoの方が多い
Dイヤホンや外部メモリーのキャップは過失で破損しても
無償修理です(auは店舗で交換できる機種のみ無料)
ナドナドデス
あくまでも個人の見解です。
書込番号:5726335
0点

こんにちは。
その後の情報です。
ドコモの回答として、113の故障受付は、メール部門と
電話受付部門があって、それぞれ別で動いているので、
リンクしていなかったため、今回のような事が起きたとの
事でした。
我々一般のユーザーはそんな情報知らないのに・・・・
結局、当初の話どおり、不具合を修正したものを用意するので
しばらく待っていてくれとの事でした。
また、照明の不具合ですが、バイブをメロディー連動にして
いなくても発生しました。
おそらく、イルミネーションもメロディ連動にすると
発生してしまうようです。
もえる男さん>私も先日までauユーザーでした。
故障の際に、修理対応というのは存じております
があまりいい気分ではないですよね。
また応対についてもドコモのほうが丁寧ですね。
しかし、今回の件は、それを忘れてしまうほど
お粗末でした・・・
書込番号:5728802
0点

こんにちは。
最終的な結果報告です。
本日、ドコモの故障係より連絡があり、不具合を直した新品を、ドコモショップに送付したので
ドコモショップにて交換してくれとの事でした。
ドコモの故障係のスーパーバイザーなる役職の人に、また壊れた場合はどうするの?と確認すると、その時はまた考えましょうと、ハッキリしない回答でした。
結果的に交換した製品は、不具合もなく使用できています。
またそのうち発生するかもしれませんが。
メロディ連動やイルミネーションをグラデーションにしている方は確認したほうが良いと思います。
十字ボタンが点滅するのは異常です。
発売してすぐに購入したかたは一度確認してみてください
書込番号:5746436
0点

遅くなりました。
やっと新品に交換してもらうことが出来ました。
が、今度も怪しいです・・・。
バイブは一定なのに、十字キーが点滅する時としない時があります。
怪しいというより、前と変わっていないです。
DoCoMoの方に『そういう設定にしているのでは?』と言われましたが、点滅する時としない時があるのはどういうわけなのでしょうか?
なんだかもう、わけが解らなくなりました。
みなさまのボタン照明がどうなっているのか、気になるところです。もしかしたら、これが普通なのでしょうか?
ちなみに私のは、
1、着信、受信時に一斉に消える。
2、着信。受信時にうっすらと十字キー、メニュー、カメラなどのみ点滅。
3、着信、受信時に数字ボタンは明るく点灯。十字キーやメニューなどは点滅する時としない時がある。
↑このパターンを繰り返している感じです。全て暗い所でも出る症状です。
説明書にもボタン照明の点灯、点滅の仕方は書いていないので、もし聞ければと思いました。
DoCoMoの方もよく解らないとのことでしたので、しばらく様子を見ようと思います。
書込番号:5749198
0点

こんにちは
ゆみこす様>私の症状とにてますね。
もしかして、着信時のイルミネーションを「グラデーション」
にしていませんか?
私のは、バイブを「メロディ連動」にしなくても、イルミネーションを「グラデーション」にしているときにそういう症状が出ました。
また、その症状はiモーションでは発生しないけど、メロディだと
発生しませんか?
私もドコモショップで相手にされず、113に電話してやっと
今回の交換にこぎつけました。
今回の交換品は、ドコモの113故障係の人が、不都合を修正した
物と自ら言っていました。
もちろん上記のような症状は皆無です。
この場合、いきつけのドコモショップまで送付してもらえるので
ドコモショップよりも113に電話したほうがいいと思います。
私のも交換になったし、前例になっているわけですから
大丈夫だと思います。
ちなみに、メーカーも十字キーが点滅するのはおかしいと
言っていました。
これが仕様ならカッコイイんですけどね・・・
ドコモショップの人は、イルミネーションとボタンの照明を
製造段階で間違えてつなげちゃったのでは?
などという意味深なことを言っていました。
もしかしたら製造段階での大きなミスの可能性も考えられますね。
ゆみこす様のは間違いなく不良品です。
113番に電話して良品に変えてもらったほうがいいです。
精神的にも楽になりますよ(笑)
書込番号:5751764
0点

設定→ディスプレイ→液晶AIをOFFにしたら大丈夫ではないか?と近所のドコモショップで言われました。
書込番号:5751970
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P903i
SH902iからP903iへ機種変しました。
しかし、SH902iでは出来ていたiアプリの待受とi chのテロップ表示が併用できません。(う〜ん残念)
また、フラッシュの待受もテロップと併用すると、正常に表示されません。
これからP903iへ乗り換えようという人で、テロップを使っている人は要注意です。
他の機種はどうなんだろう・・・
0点

SH903iで、手持ちのiアプリ、Flashのいくつかで待受に設定してみましたが、いずれもiチャネルテロップには影響しませんでした。
書込番号:6051956
0点

やっぱりSHは出来るんですね〜
出来るのが普通だと思っていたので、調べずに購入してしまいました(´Д⊂グスン
書込番号:6054718
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P903i
この携帯で、「穂」と変換してみたら、何と漢字の右上に不要な点がついていました。
こんな漢字はあり得ないので、ドコモに問い合わせたら、ドコモショップに預けたら、修理します・・・と。
1週間預けて修理が完了し、修理内容の紙を見たら、「確認できませんでした。」と書かれているのに、基盤ごと取り替えてあって、修理は完了していました。これって・・・(-"-;)
0点

私も出ました。『穂』に`が…
2006年10月製ですけれど、最近のもどうですかね?
書込番号:5936496
0点

息子の携帯も12月末に買ったものですが、同じ現象でした。
DoCoMoに問い合わせたら、新しい機種と交換してくれるという事になりました。
書込番号:5940863
0点

今日私もドコモショップに行って
新しい物に代えてもらいました。
新しい物は改善されていますが、
字が間違っている以外の不具合も無く
気にする人も非常に少数なため
メーカーとして初期ロットの物への
バージョンアップの予定は、無いそうです。
情報有り難うございました。
書込番号:5950587
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P903i
いよいよ、発売が、近づきましたね。
11月1日発売だそうですね。
明日ぢゃないですか!w
P903iかD903i迷ってるんですよねぇー。
どっちがィィかなぁー。
まぁP買うとしても、少したってから、買います!
0点

Nと共通ソフトなのにP902isは電話帳に最大700番号(N902isは2800番号)しか登録出来ないしょぼい仕様から脱皮して貰いたいです!!
書込番号:5590187
0点

P903iから、名前800名(電話4件/メール3件)
電話番号最大登録件数3200件
メールアドレス最大登録件数2400件
にパワーアップしました。
アドレス帳の登録件数が少なくて今までPは購入できなかったのですが、この機種から購入できるようになりました。
N902iXからの変更なので、キー配列に戸惑っています・・・
書込番号:5606873
0点

P903iが初ランクインしましたね。
ただ初登場でこの位置だと、DやNが来たらどうなるのかなぁなんて
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/10/news122.html
書込番号:5626201
0点

2週目も同じでした。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/17/news092.html
NやDは、いつくるのかな。
書込番号:5649989
0点

P903iがランキングから消えましたね。
やっぱりDとかNとかSoとかが出てきたらPは忘れられた?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/08/news123.html
書込番号:5740748
0点

デザインがさすがに飽きられたんだと思いますよ。>P903i
書込番号:5740823
0点

同じデザインのP902iSは好調です。
ということはユーザーは、価格に敏感みたいですよ。
P903iは10位前後をうろうろしている模様。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/15/news120.html
書込番号:5807486
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
