『ATOKの学習機能不具合』のクチコミ掲示板

FOMA F905i

「スーパーはっきりボイス」や3.2型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月29日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:138g FOMA F905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ATOKの学習機能不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F905i」のクチコミ掲示板に
FOMA F905iを新規書き込みFOMA F905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信33

お気に入りに追加

標準

ATOKの学習機能不具合

2009/07/04 16:31(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F905i

スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

F905iにおいて、「そうだね」とか「おはよ」などの単語が、学習されない件について、
ドコモショップ山田南店に相談に行ってきました。

すると、店頭にある預託機?のF906iにおいても、まったく同じATOKの学習機能不具合が
再現されたため、ドコモ本部と製造メーカーの富士通に、報告を上げるとの返事が返ってきました。

ソフトウェア更新で直る(改善される)といいのですが・・・。

みなさんも一度試してみてください。

書込番号:9801851

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/04 19:10(1年以上前)

会社のデスクに入れっぱなしのF904iがあるので、月曜日にF904iでも試してみます。
試したらまた報告しますね。

書込番号:9802524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/06 16:29(1年以上前)

やってみました。
F904iも同様です。
いろんな言葉でやってみましたが、その2つは学習されませんでした。
ひらがな3文字、4文字の他の言葉なら本来言葉としてないような3文字、4文字でも学習されました。

書込番号:9812861

ナイスクチコミ!3


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/06 16:49(1年以上前)

友里奈のパパさん、実験ありがとうございます。<m(__)m>

F904iでも同じ現象なんですね。
「おはよ」ではなく、本来ありえない「おはゆ」にすると、ちゃんと変換学習してくれるのですが・・・。

ドコモショップ山田南店のスタッフの方は、ATOKのバージョンによって不具合があるのでは?と言われておりましたが。

富士通がちゃんと対応してくれるとありがたいのですが・・・。

ソフトウェア更新で直るのでしょうかね。

書込番号:9812910

ナイスクチコミ!2


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/06 17:52(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが、僕のF-01Aで試してみました。

結果、1回で学習してくれました。

906i→01Aの間にアップデートがあったのかもしれませんね。

書込番号:9813120

ナイスクチコミ!3


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/06 22:10(1年以上前)

SupraRZXさん、追試をどうもありがとうございました。<m(__)m>

もしかしたら、ドコモショップ山田南店のスタッフのおっしゃるとおり、ATOKのバージョンが
アップしているのではないでしょうか?

もし、ソフトウェア更新で直せるものでしたら、直していただきたい不具合ですね。

F904i、F905i、F906iと3機種に共通の現象のようですので。

ご協力、どうもありがとうございました。<m(__)m>

書込番号:9814633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2009/07/07 03:44(1年以上前)

私はF905iですがドコモショップの不都合で途中無償新品交換になりました。
指摘された「おはよ」や「そうだね」は以前の905iはわかりませんが今の905iに関しては1発で学習されました。
ちなみに08年09月製ですよ。

書込番号:9816261

ナイスクチコミ!3


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/07 20:36(1年以上前)

ヨモニーさん、貴重な情報をどうもありがとうございます。

でもおかしいですね、F906iではだめなのに、F905iはOKなんて。

何か内部の事情で、秘密に改良されているのでしょうか。

困ったものです。

書込番号:9818930

ナイスクチコミ!2


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/08 00:18(1年以上前)

先ほど気がついたのですが、「来たよ」も何度やっても学習変換してくれませんね。

書込番号:9820552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2009/07/08 01:36(1年以上前)

早速試しました。私のも「来たよ」は学習しませんね。
これもよく使いそうな単語だけに不便ですね・・・
平仮名では学習してくれますが^^;

書込番号:9820925

ナイスクチコミ!3


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/08 20:39(1年以上前)

僕も試してみました。

漢字、ひらがなともに学習してくれます。

ただ、漢字の場合何故か「来」と「たよ」に分かれます
(^_^;)

書込番号:9824138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/08 21:06(1年以上前)

>ただ、漢字の場合何故か「来」と「たよ」に分かれます
(^_^;)

これは違う変換になりますね。
「き」と「たよ」を別々に変換しています。「きたよ」を変換して「来たよ」を出しても学習してくれないという意味だと思います。

書込番号:9824303

ナイスクチコミ!3


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/08 22:59(1年以上前)

どうがんばっても「来たよ」一発変換は無理でした・・・

ちなみに「来るよ」でやったら「来る」と「よ」に分かれました(笑)

書込番号:9825076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/08 23:08(1年以上前)

えっ?一発変換できないの?
明日会社へ行ったらまたF904iでやってみます。

書込番号:9825134

ナイスクチコミ!2


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/08 23:15(1年以上前)

それと今気づいたんですが、「版」を「ばん」と打って換えても学習しませんね・・・

何回やっても下の方のままです。

もう訳分かんなくなってきた・・・(苦笑)

書込番号:9825190

ナイスクチコミ!2


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/09 14:40(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

「風も」もうまく学習してくれませんね。

このATOK、不具合ありまくりですね・・・。

書込番号:9827751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/09 16:06(1年以上前)

F904iです。

「来るよ」「来たよ」は一発変換できますが、学習はしてくれません。
「版」「風も」も同様で学習してくれませんでした。

書込番号:9828006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/07/14 06:16(1年以上前)

主様へ。

ちなみに何年製の基盤でしょうか?

書込番号:9851740

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/14 07:01(1年以上前)

よっち.comさん、みなさん、おはようございます。

2007年12月製です。

この掲示板の口コミをプリントアウトして、ドコモショップ山田南店にもって行き、
ドコモの担当部署と15分ぐらい話してもらったのですが、その担当部署いわく、
「候補の順番が学習されないのは、話し言葉だからだろう」とのことでした。

それでも納得が行きませんよね。
「おはゆ」みたいな言葉でも学習されるのですから。

あと、変換候補を選ばずに、ひらがなのまま確定ボタンを押すと、候補の順番が
学習されることもわかりました。

それと、変換候補を選ばずに、変換ボタンで直接変換すると、候補の順番は変わりませんが、
正しい漢字変換がなされるようです。

いままでに、ドコモショップ山田南店のスタッフの方と試行錯誤して、以上のようなことがわかりました。

ドコモ本部のスタンスとしては、話し言葉なのだから、学習しなくて当然である。
いまのところソフトウェアの更新の予定はないとのことでした。

書込番号:9851809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/07/14 07:47(1年以上前)

返信ありがとうございました。ショップで交換したらちゃんと学習したという意見もありましたが…黙って基盤改良なんて有り得ないですよね?

書込番号:9851890

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/14 14:09(1年以上前)

よっち.comさん、こんにちは。

SupraRZXさんが書かれていた、「版」を「ばん」と打って変換しても、
なぜかうまく候補を学習してくれるときもあるのです。

ドコモショップ山田南店の店員さんがいろいろと触っていたら、
いつの間にか学習してくれたのです。

ただ、いつの間にかその状態もまた元に戻りまして、また候補を学習変換してくれなくなりました。

いったい何が引き金になっているのかは、わかりませんが、明らかに不具合ですから
ドコモと富士通さんには、原因を徹底追及して、ソフトウェア更新などで、
この不具合を改善してほしいですね。

書込番号:9853023

ナイスクチコミ!1


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/14 21:27(1年以上前)

「版」の件ですが、この「版」のあとに他の「ばん(伴など)」を打って、さらにもう一回「ばん」と打つと、何故か2回目に打った「ばん」と一緒に「版」が浮上してくることがあるみたいです。
しかも4番目とか中途半端なとこに。
さらにそうなった時にほかの言葉を打ち、その後にまた「ばん」を打つと沈むみたいです。

なったりならなかったりなのでよくわかりません・・・
(^_^;)

書込番号:9854772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2009/07/15 06:09(1年以上前)

みなさんが指摘なさった言葉を入力してみると学習されたりされなかったりと 当てにならない学習機能ですね^^;
所詮ケータイATOKはこんなもんなのでしょうか^^; と私は諦めております・・・・。

書込番号:9856872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/07/15 06:09(1年以上前)

俺のも同じですよ!

ATOKの学習機能もよく分からないし、銀メッキは剥がれてくるし…。

仕方ないですね。

書込番号:9856875

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/15 21:05(1年以上前)

>所詮ケータイATOKはこんなもんなのでしょうか^^; と私は諦めております・・・・。

だったら、F01−Aはどうなのでしょうか?

書込番号:9859450

ナイスクチコミ!0


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/15 21:12(1年以上前)

僕はF-01Aが初携帯なので、ほかの携帯との比較はできません・・・
申し訳ないm(_ _)m

ただ長文だとPCのIMEよりはお利口さんなのは断言できます(笑)

書込番号:9859513

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/15 21:18(1年以上前)

SupraRZXさん、ありがとうございます。

ただ、何事においても、あきらめちゃったら終わりですよね。

ドコモの方もここを覗いていると思います。

こんなもんだと、5万円以上もする物の「不具合」をあきらめちゃったら、
まあ、こんなもんだろと、対策もしてくれないでしょうね。

どーせクレームが来ないんだからと・・・。

書込番号:9859555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2009/07/16 10:40(1年以上前)

F01Aのことはよくわかりませんが、少なくともF905iは約1年半前に発売された機種ですんで私は「こんなもんかな」てな感じです^^;

書込番号:9862044

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/16 13:11(1年以上前)

ヨモニーさん、こんにちは。

私の最初の書き込みにもあるように、F906iでも発生していますからねえ・・・。

書込番号:9862594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2009/07/16 14:10(1年以上前)

部下Zさん、こんにちは。
ですよね〜。新機種でさらに進化はせず維持しているような気もしますね。
今使用しているF905iが故障したら次はヤフオクでF906iを買おうと思いましたけど悩んでしまいます。
ちなみに 仕事用のF902isでも「来たよ」は学習しませんでしたw(もともと変換バカですけど)

書込番号:9862774

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2009/07/16 14:59(1年以上前)

ヨモニーさん、こんにちは。

昨日、別件でドコモショップ山田南店に行ったのですが、先日から申し出ているこの症状について、
ドコモ本部の担当部署が、「話し言葉だから、云々」といっていた点について、再度聞いてみたところ、
責任者らしい店長(スタッフ長)の方が、「ああ、あそこはいい加減に適当に言ってますしねえ。
ほとんど真剣にというか、トラブルを解決する姿勢がない」というようなことを、言ってらっしゃいましたよ。

書込番号:9862903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2009/07/17 00:49(1年以上前)

こんばんは。
なんかがっかりしますね・・・少しずつでも改善されていけばいいのですが。
最近のケータイは多機能で詰め込みすぎのようにも感じますが、基本な部分をしっかりしてもらいたいものですね。

書込番号:9865764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:24件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度4

2009/07/18 00:55(1年以上前)

F905iですが、どれも学習してくれるのを確認しました。
もっとも、どの言葉も私は使いませんけどね

書込番号:9870043

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2010/04/25 17:31(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ドコモショップ山田南店を通じて、開発製造元の富士通から返答の連絡がありました。

結果、「今回の事象は今後の製品開発の参考にさせていただきます」という、なんとも無責任なコメントでした。

いくら古い機種とはいえ、5万円以上も払って買った機種なのですから、こんないい加減な無責任な返答はないでしょう。

富士通とドコモには、再考をお願いしたいです。

いま、買い換えたい機種もありませんし、払った5万円からいくらかの代金を返金してほしいですね。

以上、ご報告でした。

書込番号:11279796

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA F905i」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA F905i
富士通

FOMA F905i

発売日:2007年11月29日

FOMA F905iをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング