FOMA SO905i のクチコミ掲示板

FOMA SO905i

液晶TV「BRAVIA」の高画質技術や3.0型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月29日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:134g FOMA SO905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

FOMA SO905i のクチコミ掲示板

(1173件)
RSS

このページのスレッド一覧(全224スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FOMA SO905i」のクチコミ掲示板に
FOMA SO905iを新規書き込みFOMA SO905iをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 iモード再生中にフリーズ

2010/12/18 11:43(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905i

スレ主 ZOROA 710さん
クチコミ投稿数:1件

SO905iを使っています

iモード再生中にフリーズする事があります…

一週間前に、修理依頼をして戻って来た秤です


DoCoMoに確認したら本体保存の容量が多すぎて動作が重くなりフリーズという現状が起きるとか…容量を減らせばフリーズはまず無いと言われました


でも容量は315.1MBの内、55.6MBしか使用していません

容量を減らしてもフリーズします


本体がイカれてるのでしょうか?

書込番号:12383993

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905i

クチコミ投稿数:4181件
機種不明

不具合情報先のページ画像

不具合情報が送られてきました。
         <メール文字・電話帳・その他 文字の大きさ設定をしても勝手に
          特大になったり 一番小さい文字に変わってしまう現象がでてお
          り、修理に何度か出しましたが、依然改善の兆しはありません。
          ドコモでも原因が不明とのことです>
         不具合情報先 http://www.fuguai.com/
         http://www.fuguai.com/index/main_page/product_fuguais_info/cPath/5_856_869/products_id/581/fuguais_id/11247
         −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         私はこの携帯わかりませんが気になるのでこちらであるか確認したい
         ので投稿しました。
         ご使用されてる方で同様なトラブルは何方か起きていますか?
         また、もしも改善されたようなら教えてあげられたらと思います。

書込番号:11363033

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

2009年6月23日アップデート

2009/06/26 02:30(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905i

スレ主 A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009年6月23日にSO905i、SO905iCS、SO906iの3機種にソフトウェアアップデートが配信されました。

なんとなく状態遷移がスムーズになった気がする一方、一部の表示にチラツキが出るようになったり、どうやら細々としたバグが潜んでいるようです。今回のアップデートは良くなったのか悪くなったのか、判断が難しいところです。

私が確認している事象は次の通りです。

(1)データBOX(本体メモリ)とmicroSDのコンテンツで動作に差がある
自分で確認できたのは「メロディ」に関してなんですが、この機種はバイブレータの設定如何に関わらず、試聴時にはメロディ連動でバイブレータが鳴動するはずです。
データBOXに保存したコンテンツを再生すると普通にバイブレータが鳴動しますが、microSDに保存したコンテンツを再生すると、バイブレータの鳴動が起こりません。

(2)音楽再生中にメール問い合わせで曲が一時停止する
ミュージックプレーヤーで音楽再生中、iモード問い合わせ(メール問い合わせ)を行うと、結果画面が表示されたところで曲の再生が一時停止します。
電池残量が1つの時は、電池がない状態での再生に関して承諾する選択肢が出る関係上、停止したままになります。ミュージックプレーヤーに戻ると選択肢を操作可能です。

(1)に関して、これによって支障をきたす事はないでしょうけど、同じ事をするのにデータBOXとmicroSDとで挙動が異なるのは少々気になるところですね。microSDへのアクセスが高速化したことが絡んでいるんでしょうか。中にはmicroSDへのアクセス自体ができなくなった方もいるようで、心配です。

(2)に関して、私はミュージックプレーヤーの使用頻度が少ないのであまり気になりませんが、普段からミュージックプレーヤーの使用頻度が多い人にとっては気になる点でしょうね。


皆さんの端末はいかがでしょうか。

書込番号:9758723

ナイスクチコミ!0


返信する
chocosanさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/23 13:43(1年以上前)

私は、今回のソフトウェアの更新で、直ったはずのフリーズや、メールの受信不具合がまたでるようになりました。
他に更新で同じような症状がでた方いませんか?

書込番号:10038592

ナイスクチコミ!0


スレ主 A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/08/27 19:41(1年以上前)

>chocosan さん
おそらく、何らかの要因があって、一時的に不具合が出ていなかっただけなのかもしれませんね。

6月のアップデートは、どちらかというとSO905i、SO905iCS、SO906iの3兄弟で、近い機能の仕様共通化を図ることが目的のようにも見えます。

私はメールの受信不具合というのは経験がないんですが、具体的にどのような感じなのか、参考として教えていただけませんか?

書込番号:10058529

ナイスクチコミ!0


chocosanさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 22:13(1年以上前)

受信フォルダがいっぱいですみたいな表示がでました。
以前にもあったのですが、同様に電池の抜き差しで直ります。

最近は、圏外でもないんですが、声が聞こえないことがありました。
携帯が壊れているんでしょうか?

他で調べたところ、AUのソニエリでも声が聞こえない症状があり、
ソフトウェアの更新があったと書かれていました。
ソニエリはソフトに弱い?んでしょうか?

書込番号:10064646

ナイスクチコミ!0


スレ主 A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/08/30 15:55(1年以上前)

>chocosan さん
なるほど。実際に受信フォルダがいっぱいになっているわけでもないのに発生するという事なんですね。

以前にも起こっていて、同じ対処法(電池抜き差し)で復旧すると言うことは、やはり今回のアップデートでは見過ごされた可能性がありますね。

メールは受信件数の他に受信容量も関係していて、どちらか先が上限に引っかかってしまうと、やはり「いっぱいです」の警告が出てしまいます。しかし、電池抜き差しで復旧するあたり、これとは違うみたいですよね…。

それと、「声が聞こえない」というのは、相手の声が聞こえないと言うことですよね?

ここの掲示板でも、受話音量の件が出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101000998/SortID=8674200/

まれに本当に壊れている個体もあるようですが、大多数は設計(恐らくソフトウェアDSP)のまずさから出ている現象です。

この問題は、ただ音量が小さいわけではなくて、接続相手によって音量が絞られる傾向があるという、非常に厄介な現象です。

SO905iの場合、もともとの受話音量が最大6でも小さめであることが、症状に追い打ちをかけている印象です。

こんな状態ですから、相性の悪い相手だと、静かな部屋でも通話がままなりません。

書込番号:10073486

ナイスクチコミ!0


chocosanさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/31 22:43(1年以上前)

色々問題がありますね。
最近は、何も起きていません。何らかの操作に対して、バグ的な物が働いているのでしょう。

次の気に入った携帯が出るまで、気長に使い続けてみます。

書込番号:10079715

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ホワイトノイズについて

2009/03/25 11:54(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905i

スレ主 apartment.さん
クチコミ投稿数:6件

ミュージック機能を使っておりますが、サーッというホワイトノイズに悩まされております。
静かな曲だと、高速バスの車内でもわかります。

音質の評価は比較的良好ですが、皆様いかがでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:9300755

ナイスクチコミ!0


返信する
A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/06 18:56(1年以上前)

>apartment. さん
本体スピーカからの再生なのか、イヤホン経由の再生なのか分かりませんが、普通に考えたら後者ですかね?

私の端末が正常かどうか怪しい部分もありますが、ATRACで聞いている限り、ホワイトノイズに悩まされることはありません。

ちなみに、SonicStageを使ってCDから直に録音した曲はATRAC3plus 256kbpsで、過去にMP3で録音したものは同じビットレートのATRACに変換して端末に取り込んでいますが、いずれも正常です。

ミュージック機能の場合にはまったくもって無意味なことですが、TVスタイルにしてスピーカ位置が切り替わる際や、一時停止したり再生開始したりする際に、あからさまに「ブツッ」とノイズが入るのはどうやら仕様みたいですけど…。

イヤホン変換アダプタの接続具合が悪いということは考えられませんか?

書込番号:9357509

ナイスクチコミ!0


スレ主 apartment.さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/06 19:10(1年以上前)

ありがとうございます。

接続については、KENWOODのKH-C511の付属アダプタです。
しっかり接続はしております。

本当はもっとクリアなんでしょうね…。検索しても、ブチッと言うノイズは触れていますが、ホワイトノイズは見かけません…。

ただ、低音が強い気も(HPの音質かな?)するので、聞き疲れが起きてしまい、この際、ウォークマンに切り替えようかドコモに修理出すか悩んでおります。

ちなみにそちらは音質には満足されていますか?

書込番号:9357570

ナイスクチコミ!0


A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/08 02:09(1年以上前)

>apartment. さん
なるほど、カナル型イヤホンをお使いなんですね。

一般的なイヤホンと違って、音の鳴り方が違うので、曲によってはホワイトノイズが強調される傾向もあるのかも知れません。

メーカは違いますが、ソニー製MDR-EX71SLという同様のカナル型イヤホンを持っているので試してみましたが、それでもホワイトノイズに関しては、意識しても気になるレベルではないです…。

私が感じるところでは、本体スピーカで聞かない限り、クリアベースやイコライザを使わずとも低音は十分に再生できますので、ただでさえ低音を強調してしまうカナル型イヤホンはあまり向かないと思います。「低音重視派」はこの限りではないでしょうけど…。
特に、私のカナル型イヤホンでは音域強調が露骨すぎて、非常に違和感のある音質になってしまうため、あまり好みではありません。聞き疲れに関しても、恐らく当然かと思われます。

ちなみに、他のイヤホンで再生してみても、ホワイトノイズが気になりますか?

書込番号:9364221

ナイスクチコミ!0


A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/08 03:03(1年以上前)

>apartment. さん
おっと…質問を見落としていました。
音質には満足しておりますよ。

書込番号:9364311

ナイスクチコミ!0


スレ主 apartment.さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/08 10:24(1年以上前)

お付き合い頂きありがとうございます(__)

なるほど、カナル型の特性なんですね…。
HPはC511しかありませんが、あまりお金を掛けれないのでオープン型のSONY MDR-E931SPにしようか、低音"力"の比較的弱く、中高音域の強いKENWOODのC311のどちらかに切り替えようか考えてます。
ヘッドホン地獄ですね(^^ゞ

書込番号:9364975

ナイスクチコミ!0


A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/09 01:53(1年以上前)

>apartment. さん
いえいえ。まぁ、売れなかった機種であるが故に、なかなか細かい情報がないのも事実なので、少しでも情報共有ができたら…と思いまして。

ミュージックプレーヤ(今回の場合はSO905i)側のアンプ特性と、イヤホン側が持つ特性がドンピシャだと、言うことないんですけどね。
組み合わせが膨大すぎてなかなか難しいんですけど、イヤホン自身があまり主張しすぎないものを選ぶのが無難かと思います。

そうそう、SO905i以外に接続が試せる機器は無いですか?代表格としてはWALKMANやiPod辺りでしょうか…。

これらに繋いでみてもホワイトノイズが出るようでしたらイヤホン側の特性でしょうし、出ないようならSO905i(端末)側に問題がある事が分かると思います。

書込番号:9368780

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

ワンセグの受信感度

2009/03/17 23:15(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905i

クチコミ投稿数:582件

m702isを利用していますが、どうしてもワンセグ搭載機が欲しくなり色々な機種を検討しましたが、デザインやGUIの部分で満足できる現行機種がなく本機種をオークションで購入しました。(中古です)

到着して初期設定を済ませワンセグの受信地域を東京都に設定しましたが「このチャンネルは受信できません」のメッセージが出て視聴ができません・・・
我が家は東京タワーから半径1Km以内の戸建の住宅なので妻のD70xシリーズは宅内の何処でもアンテナを立てずともワンセグは全て視聴でき、私のPCにもBUFFALOのチョイテレがUSBに装着されていますが同様の状況で視聴できています。

症状としては自宅内でアンテナを立てても観れたり観れなかったりし屋外でアンテナを立ててもさほど状況は変わりません。
アンテナが立ったかなと思ったらエラー表示が出たりと不安定な感じですが殆ど観れないという状況です。

DSへ持ち込みテスターで本体とバッテリの検査を行ったところ問題はなく正常かつ良好な結果でした。

スタッフの方もメーカーで点検修理が必要かもしれないけれど製造年月日から3年以内の自然故障はメーカーで無償で修理ができるとのことだったので明日あたりDSへ持ち込もうかと思っているのですが、何か改善策や試してみる手段などはないものでしょうか?

試してみる価値がありそうな策があれば今夜試してみたいと思っておりますのでご教授頂けると助かります。
宜しくどうぞ。

※ちなみにファームは最新になっているようで更新は最新と表示されます。

書込番号:9262750

ナイスクチコミ!1


返信する
A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/06 18:47(1年以上前)

>誓不成正覚 さん
ワンセグが一切視聴できなくなる件は、過去にソフトウェアアップデートで改善されているはずなんですが、改善後であるはずの状態でも、再現してしまうことがあるようです。現に、私が体験しました。

私は受話音量の件で修理に出したのですが、修理に出す前はアンテナを伸ばさなくとも自分の部屋では受信できていたものが、修理から帰ってきた端末は、アンテナを伸ばしてもどこに移動しても、ワンセグが一切視聴できない状況に陥りました。

再びドコモショップへ相談に行ったところ、何が悪かったのかはわかりませんが、不具合ということで本体交換になりました。
私のケースでは、おそらく解析修理ということで分解された際、アンテナの接触不良のまま再組み立てされたのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:9357475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件

2009/04/06 22:45(1年以上前)

>A101Sさん

貴重な情報ありがとうございます。

結局、近所のDSへ親戚から譲り受けたと言って修理の依頼を
したところ購入から3年以内なので無償修理という事で1週間
ほど入院し修理内容はワンセグの制御チップの交換という事
で帰ってきました。

ついでだったので外装交換もお願いしたところ点検と同時なので
約1,000円強で新品のような姿になりワンセグもバッチリ視聴
できるようになりました(^^

受話音量に関しては個体差もあるようですが、この機種では
色々な掲示板でも話題になっているようですね。
確かに最大にしても時報などは音が割れる程なのに通話では
喧騒な場所では何度も聞きなおさなくてはならない程なので
仕様であろうと諦めています・・・

修理の間SH-03Aを代替機として渡されていたので、バッテリ
の持ちやレスポンスの面、iモードの速度では驚くほどの差を
感じましたが、純粋なソニエリ製最後の機種となるSO905iは
やはり使い込むほどに愛着が沸きますね☆


書込番号:9358667

ナイスクチコミ!1


A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/08 02:25(1年以上前)

>誓不成正覚 さん
既に修理に出されて回復したのですね。比較的安価に修理ができて何よりです。
外装交換を絡めて交渉している辺り、非常に賢い選択です。

受話音量の問題は、本当に困ったものです。
時報に関しては、どの機種で試してもほぼ同様なので、比較になりにくいかと思います。

私の場合は、自宅宛の通話で極端に音量が小さいのですが、これまで修理に出していた間に借りた代替機(F905i、P905i)では全く問題のない音量でしたので、次にショップに陳情に行く時には、実際にこの音量を聞かせてみようと思っています。

代替機はSH-03Aを使ったのですね。この機種は、SO905i(CS)やSO906iに搭載されるSH-mobile G2の次世代に当たるSH-mobile G3というCPUが採用されていて、一般にモッサリ傾向にあるSymbian OSでも、比較的サクサクに動くようになりました。私もF-01A辺りを触ってビックリしました。

…とはいうものの、SO905iは受話音量の問題以外に特に問題に感じる部分が無く、不思議と所有感が沸く機種でして、できれば長く使いたいのですけどね…。画面はきれいだし、漢字変換は賢いし、+JOGはクセになるし(笑)。

書込番号:9364248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2009/04/09 00:22(1年以上前)

別機種

3月27日以前はSH-03Aの測定結果です

>A101Sさん

受話音量にはだいぶ泣かされているようですね・・・
2ちゃんねる辺りではスピーカー部を少し持ち上げて耳につければ充分聞こえると書込みが多かったので実際に私もやってみましたが、確かに位置を少し変えるだけでも聞こえは良くなりますね。(それでも小さい事は小さいですが)

年齢がバレますがドコモとは社名が変更してmovaになる前からのお付き合いでソニエリの機種はSO501i辺りから使用していますがSONYの機種は全体的に受話音量は小さいような気がします。

しかし、この機種は殆どの機能を有するにも関わらず派手さを強調しないシンプルなデザインが大変気に入っています。

唯一不満を感じるのはメカ的なクリック感がなくなった磁石式の非接触型ジョグダイヤルが昔と比べるとクリック感が少なく若干使い辛い点と電池の持ちの悪さでしょうか・・・
ローミングはマニュアルで3Gに固定しているのにハンドオーバーが非常に多くアンテナ感度が乱高下するのでこれも電池の消費に影響しているのではと思われます。

速度に関してはまぁまぁですね。
mpw.jpで測定した結果ではあからさまな違いはありませんが体感速度はSH-03Aの方が非常に速く感じました。

参考までに画像アップしてみましたので皆さんの測定結果も参考までに教えて頂ければと思いますm(__)m






書込番号:9368401

ナイスクチコミ!1


A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/09 02:18(1年以上前)

>誓不成正覚 さん
私はこのSO905iがFOMA一発目の機種で、それまでずっとmovaでやってきました。

ファミリー割引で家族間通話が無料になるのはFOMAからの発信の場合のみなので、重い腰を上げてFOMAへ移行したのですが、いくら無料になったとはいえ、通話が困難ならば本末転倒でして、非常に困っています(苦笑)。

受話口の位置は私もいろいろと試しましたが、確かに聞きやすくなるポイントはありますが、絶対的な音量が不足しているため、はっきり言って焼け石に水の状態です…。

この機種に関する感想は、まさに同意見で、派手すぎないところが気に入ってます。生粋のソニエリファンの方からは「ソニエリらしくない」と思われるんでしょうけど…(汗)。

+JOGのクリック感は確かに希薄ですが、長く使っていると、磁石が活性化してくるんでしょうか。本当に若干ではありますが、購入時よりも小気味良く動く感じになってきましたよ。押下クリックは相変わらず硬すぎですけどね(笑)。

SH-03Aが速く感じられたのは、前述のCPUの速度によってiモードブラウザの動きにも差が出てくる上、通信速度の差も関係してきますね。ちなみに両機種ともHSDPA対応ですが、SO905iは3.6Mbps、SH-03Aは7.2Mbpsがそれぞれの規格値です。

私の自宅周辺では、最大で1500kbps前後ですかね…。調子が悪くても1000kbpsを切ることは滅多にないです。

書込番号:9368838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2009/04/12 13:04(1年以上前)

>A101Sさん

大変お詳しいところで新たにご質問させて頂きたいのですが、実は昨日液晶の内側に噴き出したような感じで埃(粉?)のようなものが在ることを直射日光の下で見つけました。

改めて修理を依頼したDSへ持ち込んだところ、リユース品と交換してくれると言われましたが、中身のデータや設定を全て書き換えるかデータだけコピーするか選択を求められたのですが、どちらが良いでしょうか?

全て書き換えるとファームもそのまま書き替わってしまうとのことなので、現在気になるハンドオーバーの多さとワンセグの受信感度の悪さも引き継ぐのではと懸念しています・・・

スタッフにもその点を確認しましたがソフトに依存する部分とハードに依存する部分が不明なので何とも言えないとあやふやな答えしか返ってきませんでした。

そもそもリユース品と言われるモノの中身自体がどこまで信頼できるのかわからず困惑しております。

宜しければご教授願います。

書込番号:9383253

ナイスクチコミ!1


A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/13 02:14(1年以上前)

>誓不成正覚さん
なんと、今度は液晶に埃が…。画面は必ず見ることになる部分なだけに、気になりますよね。
本来あってはならないことですが、外装交換時作業に、液晶パネルと外側のクリアパネルとの間に、何らかの問題があって埃が混入したのではないかと思います。もしくは、クリアパネルの装填が不完全で、ポケットなどに入れてられた際に細かな埃が混入してしまったのではないかと思います。

リユース品(預託機、リフレッシュ品とも)ですが、要は修理のためにショップへ持ち込まれて、交換対応になって回収された端末に、修理と外装交換を行った状態で用意される物です。設定などは、いわゆる工場出荷状態になります。

新品で購入された方が、初めて預託機交換になるときには多少の抵抗があるかも知れませんが、中古で入手されているようですし、再び新品同様状態の物に変わることになりますから、それほど気にされなくても良いかと思いますよ。

さて、内容のコピーについてですが、「設定からアプリまで丸ごとコピー」するのか、それとも「データのみをコピー」するかは、ソフトウェアにも問題があって修理する場合と違って、この度は外的要因の物ですから、丸ごとコピーでも問題ないかと思います。
もちろん、ソフトウェアに何らかの問題がある場合、その部分も引き継いでしまいますので、この限りではありませんが…。

例えば、SDカードに移動できない着うたや、そもそもSO905iでは移動ができないiアプリなど、ダウンロードされたコンテンツが多く、各種コンテンツの再ダウンロードに手間と費用がかかる場合には、「丸ごとコピー」の方がお薦めです。

一方、各種コンテンツの再ダウンロードに支障がない場合や、ソフトウェアがアヤシイと感じられた場合には、「データのみコピー」が良いかと思います。SDカードに移動できるコンテンツ(画像や着うたなど、一部に不可あり)に関しては支障ありませんが、iアプリに関してはプリインストールされるもの以外は再ダウンロードになりますので、注意が必要です。
ちなみに、コピーされる内容は電話帳とブックマーク程度で、スケジュールやメールなどは引き継がれませんから、いずれにせよ細かなデータは、事前にSDカードへ退避させておいた方がいいでしょう。

ハンドオーバやワンセグ受信感度の件は、ソフトウェアに起因する物ではなく、ハードウェアの特性に依るところが大きいので、気にされなくても大丈夫かと思いますよ。

書込番号:9386629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件

2009/04/13 06:00(1年以上前)

>A101Sさん

大変参考になるご意見ありがとうございます。

当方は着うたやiモーション等のコンテンツは一切利用せず、カメラもメモ程度の利用でアプリも金融機関や電子決済のものが殆どなのでモバイルSuica以外は全て移行可能とのことでした。

ただ、メールの受信と送信の振り分け設定や着信音やイルミネーションやその他の機能再設定はかなりめんどいと思ったので悩んだ次第です。
ハンドオーバとワンセグ受信感度(これはダイバシティを持たない本機種の性能かとも・・・)に関してはやはりハードに依存する部分のようなので安心しました(^^

ここ最近はSO505i⇒プレミニ⇒プレミニU⇒M702iSと個性のある端末が出る度に機種交換してきました。
その後は発売を心待ちにして買い換えたくなる端末が全く無かったのですが、ワンセグ機能だけのために悩んだ挙句に購入した機種でしたが、実際に手にしてみると不思議と愛着が沸く機種だっただけに中古での購入とはいえ2回目の不具合は結構痛いですね。

しかし修理に関する出費はまったく無く、購入費用と外装交換代金の合計で12Kほどだったので結果としてリフレッシュ品が手に入ったと思えば結果オーライと考えて納得します(笑)

次回手にする端末は長く愛用できるよう心から祈りつつ本日DSへ出向いて全コピで交換してきます。

書込番号:9386831

ナイスクチコミ!1


A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/13 14:33(1年以上前)

>誓不成正覚 さん
再ダウンロードが必要なコンテンツを特に使用されていないなら、「データのみコピー」でも良かったかもしれませんね。

でも、メール振り分けの設定や電子マネーの引き継ぎがあるようですから、悩ましいところです。

メールの退避について、ちょっとした情報を。
一旦SDカードに保存した受信メールは、どういうわけか送信済みのフラグがリセットされます。もちろん、それを端末側に戻しても、送信済みのフラグは立っておらず、単純に受信したメール(未返信)にしかなりません。

この件はF905iでも確認していますが、P905iではきちんと送信済みフラグが引き継がれますので、Symbian OSを採用する端末の仕様なのかも知れません。

ちなみに、P905iで送信済みフラグが引き継がれたメールをSO905iで復元すると、やっぱり送信済みフラグが無視されます。単純に、送信フラグに関する扱いが無いのでしょうね。

私は修理に出す度にメールを退避することになるので、この件は正直厄介な問題として捉えています(苦笑)。

>次回手にする端末は長く愛用できるよう…
本当に長く使用されたいのであれば、一度はバリューコース対応端末を店頭で購入された方がいいかも知れません。
M702iSから中古で入手されたSO905iへ移行されていることから、料金プランが従来相当の「ベーシックプラン」のままかと思います。
中古で購入される際、購入時は安く済みますが、長く使うと状況が反転してきますよ。

書込番号:9388017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2009/04/14 00:07(1年以上前)

>A101Sさん

有益な情報ありがとうございます


メールのフラグまで気にした事がなかったので大変勉強になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

さて、本日データと設定を含めて全て書き換えにてリフレッシュ品と交換してきました。

液晶の輝度も驚く程明るくなり、有機ELとキーパッドのバックライトも段違いに明るくなったので、まさに新品を手にした気分でございます:-)

ここまで変わるとは私が落札した品は余程使いこまれたモノだったのでしょう・・・

今回の機種は製造年月日が2008年3月となっていますが、恐らくリフレッシュの作業が行われた日付かと思われます。

ハンドオーバとワンセグの受信感度に関してはこれから色々なシチュエーションで検証してみます。

長く使うというのは当面と言う意味合いで、一先ワンセグ試聴の為に購入しただけなので、普段は気分でM702iSと使い分けるつもりです。

携帯は今までゼロ円新規の即日解約で入れ替えしてきたので(movaだったため)端末に5万円近く出すのはAndroid搭載で私のハートを掴む機種がDoCoMoから発売されたら検討するつもりです(笑)

書込番号:9390897

ナイスクチコミ!1


A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/14 02:18(1年以上前)

>誓不成正覚 さん
無事にリフレッシュ品と交換されたようで何よりです。

製造年月日ですが、これは各々の製造番号固有のものですので、リフレッシュされた時期とは関係ありません。また、製造される中から一部がこのリフレッシュ品に割り当てられることもあります。新品同様というか、一部には本当の新品も混じっていることになります。

私が知る限りでは、SO905iでは2008年4月製造まで存在を確認しています。

有機ELはともかく、キーパッドの照明には個体差がかなりあるようで、明るい・暗いという以外に、色温度まで違う有様で、黄ばんだ白(色温度低)だったり青白(色温度高)かったりというのを確認しています。私は両方を体験しています(苦笑)。

メールのフラグに関して、通常は問題ないと思うのですが、私の場合気になる仕様でしたので、参考までにお知らせしました。

書込番号:9391399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件

2009/04/14 08:41(1年以上前)

>A101Sさん

今回は貴殿のように受け売りではない知識と経験を持った方からアドバイスを頂けたお蔭様で安心して修理手配と正常性の点検確認ができました。
心から感謝申し上げると共に携帯電話全般に関して是非とも今後もご意見を頂戴したいので、勝手ながらファン登録させていただきましたので宜しくお付き合い願います。

まず一番目の製造年月日に関しては、そういうことであれば当方の機種は最終ロットに近いものかと思われるので安心です(^^
二番目の白色LEDに関しては青と黄色の発光波長を使っていると思われるので、波長や蛍光体の量のバラつきで色温度が変わってしまうのでしょうね。

秋葉辺りでもディープな店になるとメーカーにて色度座標上で決めた区分領域毎の白色LEDを売っていたりするので、そこら辺をメーカーがどのような基準で納入しているのか気になります。

そこまで言われて初めてじっくりと見てみましたが、幸い今回の端末は若干青みを感じる程度で特に違和感は無く自然な感じなので安心しましたw
自宅がオフィス街のど真ん中なので致し方ない部分もあるのでしょうけれど、ハンドオーバは相変わらず気になりますが速度測定の値が1,000を切ることがなくなり、ワンセグも若干ですが受信感度が良くなりました。(前述のとおり我が家は東京タワーの近所なので反射波をバリバリに拾うはずなのですが、体に触れていない時や、指向性の問題でしょうか横画面にすると宅内ではやはりアンテナを立てないと視聴不可になります)

しかし、そこまで見ているユーザが居たとは正直驚きです。
私もカメラが趣味でレンズなどは個体差が激しいので、購入時には同じ商品をいくつも取り付けて確認していますが、携帯電話も細かいことが気になり出したらそこまでやらないと後で後悔する羽目になりますね・・・

A101Sさんはショップからみたら相当嫌な客なんでしょうね(笑)

冗談はさておき最後にもう一点だけアドバイスを頂きたいのですが、この端末の電池を長持ちさせる設定を貴殿は如何様にされていますでしょうか?
私は大まかですが下記の点のみ設定を気にして変更しております。
@照明は自動設定OFF、明るさ設定3、常時点灯は動画再生時の み、省電力は一分、メールや着信(お知らせを含む)以外に必要の無いものは全てOFF、ブロックノイズリダクションON
Aワンセグは画質は本当はダイナミックにしたいのですが電池の消耗を懸念してノーマル、照明は上記と同様です
Bローミングはマニュアル3G固定(ここのマニュアル、オートの違いが今ひとつ国内でどう変わるのか意味不明です)
C位置情報提供はもちろんOFF
Dアプリ自動起動なし
E受話音量は最大、ノイズキャンセラOFF

一日の利用はミュージックプレーヤーを約一時間弱、アプリ起動約30分、通話約30分弱、メール起動時間約1時間、ワンセグ視聴約30分、フルブラウザ起動約30分といったところでしょうか。
後は新機種なので意味も無く設定画面等をいじっている時間も若干あります(;^ω^)

これで一日終わって丁度電池切れであれば正常でしょうか?
スレ違いな質問になってしまい申し訳ありませんが、他に何かアドバイスがあればご教授願えれば幸いです。

宜しくどうぞ。


書込番号:9391855

ナイスクチコミ!1


A101Sさん
クチコミ投稿数:23件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度4

2009/04/15 01:32(1年以上前)

>誓不成正覚 さん
ファン登録だなんて、大袈裟ですよ(笑)。とはいえ、ありがとうございます!

キーパッド照明なんですが、私の端末は白色で、キーパッド全体に照明が透過しやすいが故に、余計に気付きやすかったりするんですよね…。

さて、電池を長持ちさせる秘訣ですが、現在行われている設定を拝見する限り、既に実践されているようですので、私からのアドバイスは特にありませんね…(汗)。

その中でも特に効いているのは、やっぱり国際ローミングを3G固定にするのと、GPS位置提供をオフにすることくらいでしょうか。

国際ローミング設定がオートの場合、端末は3G(W-CDMA)とGSM波の両方を探そうとします。ただし、基本的に3G側が優先的に割り当てられるようになるため、3Gが既に検出されて通信可能である場合、GSM波を探しに行く頻度はさほど多くありません。このため、マニュアルに記載される待ち受け時間の差はあるものの、僅かです。もしこれが頻繁にGSM波を探しに行くような性質なものだとすると、初期のFOMAのように、連続待ち受け時間が極端に少なかったことでしょう。

さらに究極の節電方法を提案するとすれば、「なるべく端末を開かない」という事くらいでしょうか。要は、開いてしまうと何らかの操作をしてしまうわけで、特に必要がない場合には極力触らないようにするんです。
…とはいうものの、携帯電話ってある意味「イジってナンボ」な性質の機器ですから、これは苦痛ですね(笑)。

節電設定をされた状態で利用時間を勘定してみますと、おおよそ1日程度もつので正常かと思います。ワンセグは通常の通話に等しいくらいの電力を消費しますんで、これを省くことができたらもっと伸びるかも知れませんね。

SO905iは、電池容量が870mAhと大容量であるにもかかわらず、電池の消耗が激しいんですよね。他の端末と比べ、CPUクロック変動のさじ加減が未熟なのかも知れません。動作は遅いんですけどね…(苦笑)。

書込番号:9396111

ナイスクチコミ!2


OZA1990さん
クチコミ投稿数:138件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度5

2009/05/05 22:59(1年以上前)

携帯の電池を節約?
目くそ鼻くそにおもえますね〜(笑)
使えばなくなる、当たり前の事。
節約してちまちま使うなんて僕にはできないな〜(^.^)
僕は電池を三個持ってます。
安く手にはいる方法もあるし電池は消耗品と考えるのがいいと僕は思ってます。(●^o^●)

書込番号:9497916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2009/05/06 00:18(1年以上前)

節約する意味を穿き違えているようですね(笑)

安く買えるとは言っても所詮一個2,000円もしないものですから
買おうと思えば千個だって買えますwww
私が嫌なのは「節約してちまちま使う」のではなく「ちまちま
何個もバッテリを持って出掛ける」事がなんですよ(ノ∀`)

電池が消耗品なのは携帯電話が無線機器として登場した時代から
当たり前のこと。

書込番号:9498471

ナイスクチコミ!1


OZA1990さん
クチコミ投稿数:138件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度5

2009/05/06 03:52(1年以上前)

なるほど〜(笑)
ものはいいようですね〜(笑)

僕は今後もちまちま予備の電池を持って。
ちまちま携帯を使おうと思います。(●^o^●)

書込番号:9499127

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

アプリDX使用時のメール送信

2009/03/12 09:40(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905i

スレ主 OZA1990さん
クチコミ投稿数:138件 FOMA SO905iのオーナーFOMA SO905iの満足度5

最近気付いたのですがアプリDX使用時メールの返信はできなかったのですが、新規作成によるメール送信は出来るのですね〜

最近やってびっくりしております。(^_^)

書込番号:9232040

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「FOMA SO905i」のクチコミ掲示板に
FOMA SO905iを新規書き込みFOMA SO905iをヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

FOMA SO905i
SONY

FOMA SO905i

発売日:2007年11月29日

FOMA SO905iをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング