『2タッチ入力をしていて画面がフリーズ』のクチコミ掲示板

FOMA P905i

薄型TV「VIERA」の高画質技術や3.0型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月28日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ 重量:137g メインカメラ画素数:510万画素 FOMA P905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2タッチ入力をしていて画面がフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA P905i」のクチコミ掲示板に
FOMA P905iを新規書き込みFOMA P905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信42

お気に入りに追加

標準

2タッチ入力をしていて画面がフリーズ

2008/06/17 01:13(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P905i

クチコミ投稿数:16件

先日、メール入力中に何度も画面がフリーズしてしまい、電源を切る以外方法がなく、保存もされないので、2度めのドコモショップ相談で、交換となったことを書き込みました。

ところが、新しいのにまた同じような現象になりました。

そこで気づいたのが、どうやら2タッチ入力で句読点を入れるときにうまく切り替わらなくて、フリーズが起こるようです。

2タッチ入力は慣れるとかなり速い入力ができるので、それがいけないのかなあと思いますが、しかしソフトか、なんらかの不具合としか思えません。

2タッチ入力をしている人が少ないと思うので、同じようなことになったことがある方を探すのは難しいと思いますが、どなたかいらっしゃいませんか??

ポケベル世代で、携帯でメールができるようになってからはこの方式でしか入力をしたことがなく、いまさら入力方法を変えることはできそうにないので、悩んでおります。

よろしくお願いいたします。( あと、またドコモに相談すべきでしょうか・・・
本来ならばそうですよね・・)

書込番号:7950845

ナイスクチコミ!3


返信する
Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/06/17 02:47(1年以上前)

エミアトラスさん、こんばんは。

お気持ちお察しします。どうやら恐れていたことが起こってしまったみたいですね。(T_T)

2タッチ入力ですか。
私もつい最近、この2タッチ入力を使うようになり、慣れるにしたがってその快適さを知るようになりました。
たしかに、これは便利ですね。(^_^)
※自分の機種の場合、2タッチ入力を使うようになってまだ間もないですが、いまのところフリーズ等は発生していません。

フリーズの件ですが、ダメ元で一度、FOMAカードの抜き差しをしてみては如何でしょう?
もちろん実行する際は、【電源OFF→充電池を抜く→FOMAカードを抜き差し】の順に行って下さい。

それから、これもダメ元ですが、もう一度「ソフトウェアの更新」を行ってみてください。
もしかしたら交換した機種のソフトウェアが、古いバージョンのものかもしれませんので。

それでもダメな場合は、やはりドコモショップにご相談されるのが良いと思います。
キチンと説明すれば、店員さんにも解ってもらえると思います。

私には何もできませんが、良い結果になることを願っています。m(__)m

書込番号:7951048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/06/17 13:25(1年以上前)

Jupiter-Kさま

いつもありがとうございます!
今までいろんな機種を使ってきましたが(NとPですが)この入力法でこんなことになったの初めてです。

FOMAカードの件、早速やってみたいと思います!

また報告します。

書込番号:7952327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/24 16:32(1年以上前)

こんばんは。
私はずいぶん昔から2タッチ入力をしています。
3月からP905@を使っていますが、今月になって初めて「、」を入力しようとしてフリーズしました。
操作不能になり電源を切って再起動するしかなく、その打ちかけのメールは保存されてなくて、長文のメールの時は最初から打ち直しでガックリです。
で、メールを打ち直ししていたら、はやり「、」を入力しようとしてフリーズ。
その後、1つのメールを送る為に4回も再起動&打ち直ししました。
その後も何度か、必ず「、」の時にフリーズします。
最近からなので、恐らく、一番最近のソフトウェア更新からなったと思います。
「、」はゆっくり入力するとか、用心しないと、駄目みたいです。

書込番号:7983878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/06/24 18:54(1年以上前)

ケセラ・セラさま

まったく同じ現象ですね!私なんて気づかずに交換までさせてしまいました。
これは気をつけるしかないのでしょうかねえ。
たしかにすごく速く打っているときになったと思います。
私も最近は「、」のときにこわごわとゆっくり打っています。

ソフト更新してからそうなったと伝えるべきでしょうか??
このまま我慢するしかないのでしょうかねえ・・・

書込番号:7984291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/06/25 17:40(1年以上前)

こんにちわ
今日私は3回目ドコモショップへ行ってきました。3回目というのはフリーズした携帯のクレームにです。。。。

この機種を使い半年くらい経ちますが、3ヶ月ほどして長文を打っている時に限ってフリーズするので。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
始めはあれ???という感じで電源を落とし再起動していましたが、メールってその時の感情や思いで打ったりするので、また一からになるとすっかり気分が↓となってしまいます。

それで、先月初めてドコモショップへ行ったのですが、フリーズしている状態でないと、何とも出来ませんと言われ・・・泣く泣くまた家へ戻りました。
その日の夕方外出先で、フリーズしたためショップへ急いで行き、2時間待って色々な手続きをし、交換してもらいました。

それから 1週間もしないうちにまた・・・><
その時も同じくその状態を保ちながらショップへ行きました。
ショップの方は、『これも機械ですからねえ、あたりが悪いとかありますしね』
そこでまた、2時間ほど時間がかかり、2台目。

それからも、結局同じで・・・Aタッチ入力で画面がついてきていないような気がしましたが、この機種にする時にそんな説明を受けたこともなく方法を誤ってる訳でもないのに。

今朝、また持ってショップへ行きました。場所は同じお店ですが対応する方はいつも違う方でした。それはいいのですが、3回目も使い方(充電の仕方、入力方法、落としたり、してないか等)同じ質問。

1ヶ月ほどの間で3回同じ件でクレーム処理してあるのに、どうしてこんな対応なのか信じられません。

これでは、本当に困るのでと言いましたが。『そうですよねえ』の一点張り。

『この携帯をお預かりして調べます』と次に。。
『前の2台があるじゃないですか』って言いましたが、
『それはもう処理が終わった話でこちらにはわかりません』と
謝罪というか、すみませんの一言もなく、すごく納得いきません。

機種を変えてもらうなり、解約を0円で出来るなりして欲しいと言いましたが
『絶対出来ません』
でした。。。。。

今たかが携帯の時代ではないですよね。
前もPでしたが2年使っていたのでボタンが1箇所押しづらくなり買い替えようと思いました。
5万円><で買ってこんな事・・・

お役様サポートとか言ってますが、本当にサポートしてくれませんよね。

普通の入力変換に変えるって言っても、はっきりいって。機種の不具合でなぜこちらが嫌な思いしなければいけないのか、そして、その対応と今後どうしようかと・・・
すごく今日は怒りモードです。

普段別にお店の人に文句を付けたりしません。しかし今日は3回目の事で誠意を持って対応
してもらえなかった事にどうにか方法はと思い
同じようなクレームがあれば私がわがままで言ってるという事にならないのでは。と思い

同じ返信させて頂きました。

書込番号:7988350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/06/25 21:42(1年以上前)

mirumiru1103さま

お気持ちわかります!本当に長いメールを書いていて、気持ちもこもっているのに全部なくなってしまったときのあのむなしさ!
それも何回も!

最初、[7220705] メール作成時に突然フリーズ に書き込みをさせていただいたのですが、私は容量が多すぎと意味不明の理由をつきつけられました。買ったばかりで写真も数枚、動画もちょっとなのに、本体には絶対保存をしてはいけないくらいの言い方でした。

それに毎回言われたのはiチャネルを契約しているからそれを受信したときとかに問題が起こるんじゃないですかと、これもドコモの商品なのに契約しているから悪いと言わんばかりでした。

あとは、機種自体には調べたら問題ないと出ますと言われました。
これは絶対、私の使い方が悪いと言いたいんでしょうねえ。

来店2回目だから交換してあげるって感じでしたねえ。mirumiru1103さんもきっとそういうふうに言われたのでしょう・・・

これは明らかに不具合ですよね。私は5月に購入でしたけど(はっきりいって906を待てば良かったと思っちゃいます・・ま〜同じ不具合があるかもしれませんが)ケセラ・セラさんも言うようにソフト更新後が怪しいですよね。

ここで3人は判明したわけですから、ドコモショップにここの文面を持っていったら何か変わりますかねえ・・・

本当に5万円なんて2年くらいしか使わないのに高すぎですよね。
多機能ではあるけど・・・

ちょっと考えます。。

書込番号:7989320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/06/25 23:31(1年以上前)

夕方あれから エミアトラスさんの以前の書き込みなど 拝見させて頂きました。
本当に同じようなことを言われました。
容量だの・・・ 容量なんて たかがしれています。

そんな事でバグってしまうなら、それだけ色んな事出来ます!てのが 嘘じゃないですかねえ(−−);

色んな書き込み等を見てショップに電話をしました。
それを伝えた上で
「これは明らかに不具合で同じ様なクレームがこの機種では出ていますよと言いました。」
しかし、
「こちらではまだ そのような事ははっきり確認取れていないし、こちらのショップではそのように 繰り返し起きる方はおられませんでしたし、修理は無償でさせていただきますから」・・・・と

私は
「貴方なら同じ事を繰り返すとわかっている物を持ち契約が切れる2年間毎週のように修理をしながら使い続けますか?」と 聞きました

「そうですね  まあ おっしゃる事もわかりますがそれ以外方法はないです」
最後は・・・無言
でした。
「私は、もう・・・わかりました。結構です」

と電話を切りましたが。

友人に話ししてみると、ショップの店員は下請け会社の人ばかりでドコモの人間ではないのでマニュアル通りしかする必要もないのでは?と言っていました。

私は他の会社の携帯を使った事がないですが、皆こんななのでしょうかねえ><

もう少し 方法を考えます。。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

夜分に申し訳ありません。
また、 後日でも 少し進展があることを祈ります><;

書込番号:7989960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/26 02:31(1年以上前)

こんばんは。
同じ不具合の人が増えてきたみたいですね。
容量が原因の一つとして候補になっているようですので、私の場合の容量を報告させて頂きます。
本体の全体容量104060KBの内、総使用量が13360KBとなっています。
使用している容量は全体の約13%という所でしょうか。
多くはありませんので、この容量が原因とは考え難いと思いますね。
mirumiru1103のおっしゃるように、私も長文を打っている時に限ってフリーズする気がします。
1つのメールの容量が関係するのかもしれません。
メール作成中に、下の方に「残???/1000バイト」と表示出ていますが、この容量かなと。
試してませんが、長文メールですばやく「、」を入力するとフリーズを発生させれるかもしれませんね。
発生させれる方法が判れば、ドコモも認識してくれるかな?
今は私は、長文メール入力時には「何度か途中で保存しながら続きを書いていく」というよう気をつけています。長文ほど、ショック大ですからね。
保存メールの所に入れておけば、フリーズしても書きかけの途中までは残ってますので、まだ救われますよ。

書込番号:7990653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/06/26 11:17(1年以上前)

ありがとうございます。

そうですね
納得してもらえるよう色々験してみたいとおもいます。

エミアトラスさん!
力-ノ ノ ヽ"‖/○(ゝω・*)o
ましょう^^


書込番号:7991446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/26 19:53(1年以上前)

P705iでですが、同じような不具合のアップデート記事がありました。
同じパナソニックで、似た時期に発売された機種なので、この不具合と共通点がある気がします。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/15/news122.html
また、2月に既にP905iで、メールフリーズのアップデートがあったようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/p905i/index.html
なのに、なぜ。。。

書込番号:7992891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/27 20:53(1年以上前)

一度だけですが、すばやく「、」を入力してフリーズを発生させる事ができました。
この成功した実験では、あえて5000バイトほどの文字ばかりの超長文メールの入力中に、2タッチ入力で「、」を入力とほぼ同時に、携帯サイドにある「P」と書かれたプッシュトークボタン?を押してみた所、フリーズできました。
通常、メール作成中の「P」のボタンは、プレビューを見るためのボタンですが、私の場合、メール作成中になぜかプレビュー画面に切り替わってしまう事が多いことに気がつきました。
それで、私はメール入力中に、無意識に「P」ボタンを押してしまう事が多いようですので、「、」入力中に「P」ボタンを押すと起こるのかもと思い、何度かテストしてみると、フリーズに成功。
ただし、何度もやってみましたが、成功したのは1度だけです。
ですので、「P」ボタンが関係しているとは限らず、「P」を押したのと関係なく偶然このテスト中にフリーズが起こっただけなのかもしれません。
また、「、」だけを入力しようとするのと、「は、」のように他の文字に続けて入力しようとする場合とでは、何か動作が違うようですので、どちらがフリーズするのかも、不明なままです。
フリーズ発生のコツをもう少し頑張って探ってみますが、何か心当たりがある人がいれば、ヒントを教えて下さい。
進展・発見があれば、また報告します。

書込番号:7997253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/27 23:27(1年以上前)

その後、高確率にてフリーズを発生させる方法が見つかりました。
3回連続して成功しました。

@結論から言いますと、長時間携帯を握り締めておき、携帯を暖める。
A長文メールで「、」もしくは「”」を入力する。

の2点で発生するようです。


実際に発生させたテストの手順は、

@閉じた状態の携帯を10分程握り締めて、携帯を暖める
A(コピー&貼り付けなどを繰り替えしたりして)5000バイトほどの文字ばかりの超長文メールを作る
Bそのメールに、「、”、”、”・・・」を繰り返し入力しつづける

しばらく入力を繰り返すとフリーズしました。
再起動して、Aから同じ事をすると、30文字分程入力を繰り返すだけで、何度もフリーズします。

「、”、”、”」の繰り返しは、2タッチ入力では、8004◎の各ボタンを順番に押すのを繰り返した時に変換される文字です。
この「◎」は、上の方にある決定ボタンの事です。
8004◎8004◎8004◎と押すのを繰り返すと、「、”、」という文字が入力されていきます。

サイドボタンは注意して押さないようにしましたので、関係なさそうです。

長文でフリーズするのは、文字が多いという理由の他に、携帯が手で温まってオーバーヒート気味になっているのだと思います。

3回連続フリーズしたので、一度携帯を放置して冷ますと60文字分以上入力してもフリーズしませんでした。
再び握り締めて暖めてから何度か入力を繰り返してみると、また3回連続でフリーズし始めました。
(3回連続できた時点で満足してテストをやめてしまい、それ以上続けなかったので3回だけですが、きっとずっと連続すると思います。)

手で外から暖める以外に、文字入力をしたりして携帯の機能を使うと、内部からの熱も発生する為か、成功率が上がるようです。

フリーズが起こるタイミングとしては、具体的には8004◎の内の、◎を押す直前の4を押した時点で固まります。
「、」「”」のどちらの変換時でもフリーズは起こりました。

興味のある人は試してみて下さい。
ドコモ関係者の方には特に、念入りに試してみて欲しいです。

書込番号:7998113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/06/28 02:28(1年以上前)

なるほど!いろいろ実験をありがとうございます。お手数かけました。
ちょっと週末はバタバタなので、時間ができたらやってみます。。
また別途報告いたします。
まずは返信まで。夜中に失礼しました。。

書込番号:7998888

ナイスクチコミ!0


Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/06/28 05:55(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
皆さんもいろいろとご苦労されているようで、お気持ちお察し致します。

私も気になっていたので、ケセラ・セラさん の実験された操作を実際に行ってみたところ、私の機種でもフリーズ
が発生することが判りました。
このことから、やはり特定機種単体での問題ではなく、この機種共通の不具合?である可能性が高いようですね。

何パターンかの試験を行ってみて判ったことは、句読点([、]や[。])の入力以外のキー操作でもフリーズが発生
することが判りました。(下記【まとめ】の項も合わせてご覧下さい。)
あくまで私の機種の場合ですが、どうやら、
  ・長文作成時(サイズが5000バイト以上)で かつ、
  ・「大文字入力モード」と「小文字入力モード」のモード切替えを伴う文字入力で素早くキー入力操作
を行った場合にフリーズが発生するようです。
私個人の感想ですが、ケセラ・セラさん の言われる携帯の温度の件は、あまり関係ないように思われます。

これは勝手な想像ですが、ドコモのP905iのソフトウェア更新(2008年2月26日付けのアップデート)では完全に対処
しきれていない部分が残っているのかも知れません。

この件に関して、私もドコモ側に問い合わせメールを出してみたいと思っています。
ドコモ側も同様な問い合わせが多くなれば、何らかの対策(ソフトウェアの更新等)を考えてもらえるかも知れません。
(ただし個人的にはドコモ側にあまり期待はしていません。この機種で対策されるとは限りませんので。)

下記【まとめ】に書いていますが、とりあえず今回のケースは各ユーザー側で自衛策をとるしか無いように思われます。
(皆さんのお役に立てなくて申し訳ありません。)


なお、私の問い合わせに対してのドコモからの返信内容については、この掲示板への掲載はしないつもりですので
予めご了承ください。
※理由は、ドコモHPの問い合わせページに、返信メールについてその一部または全部の転用はご遠慮下さいとの旨
が書かれている為です。 勝手な言い分ですみません。m(__)m


【まとめ − P905iでのメール作成中のフリーズ現象について】
注)あくまで私個人の機種の場合ですので、他のユーザーの方に当てはまるとは限りません。

■フリーズが発生する条件
1)メール本文のサイズが5000バイト以上のメール本文の作成・編集時。
2)全角文字の「大文字入力モード」と「小文字入力モード」を交互に切替えながら素早くキー操作を行ったとき。
 下記のケースで試験を行った結果、フリーズが発生した。
 a)[゛]と[、]の交互入力  → キー操作: [8][0][0][4]、[確定]キー の繰り返し入力
 b)[゜]と[。]の交互入力  → キー操作: [8][0][0][5]、[確定]キー の繰り返し入力
 c)[わ]と[ゎ]の交互入力 → キー操作: [8][0][0][1]、[確定]キー の繰り返し入力
 d)[あ]と[ぁ]の交互入力 → キー操作: [8][0][1][1]、[確定]キー の繰り返し入力
 e)[A]と[a]の交互入力  → キー操作: [8][0][1][6]、[確定]キー の繰り返し入力

■原因として考えられること
1)本体ソフトウェアの処理上の不具合
 ・本体内部のオンメモリ(一時的な記憶メモリ)の空き領域が少ない状態で、素早くキー操作(画面切替えを伴う)
  を行った場合に、処理が追いつかなくなる状態が発生していると思われる。
 (割り込み処理の渋滞、スタックオーバーフロー、メモリリーク等が発生しているかも?)

■対策
1)長文メール作成時は、こまめに保存しながら作成するようにする。
2)大文字モード/小文字モード等のモード切替を伴うキー入力操作をする際は、あまり素早くキー操作は行わない。

書込番号:7999076

ナイスクチコミ!1


Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/06/28 07:19(1年以上前)

>ケセラ・セラさん
すみません。御礼を言うのを忘れていました。
実験の件、どうも有り難うございました。
ケセラ・セラさんの報告のおかげで私の機種でも減少を確認することができました。
感謝致します。m(__)m

書込番号:7999204

ナイスクチコミ!1


Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/06/28 07:27(1年以上前)

すみません。↑の訂正です。
誤: ・・・・私の機種でも減少を確認することができました。
正: ・・・・私の機種でも現象を確認することができました。

書込番号:7999212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/06/28 10:30(1年以上前)

す、すみません!!

『※理由は、ドコモHPの問い合わせページに、返信メールについてその一部または全部の転用はご遠慮下さいとの旨が書かれている為です。』

Jupiter-kさん、気づきませんでした。。知らずにドコモからの返信を貼り付けてしましました・・・

皆様、すみませんでした。え〜っと、削除できるんでしたっけ・・。どうしよう・・

書込番号:7999659

ナイスクチコミ!0


Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/06/28 12:38(1年以上前)

エミアトラスさん、大丈夫です。あまり心配なさらないで下さい。

あのぐらい(お気を悪くされたらすみません)のカキコミ程度なら、問題になることはまず無いと思います。
ただ個人名等をカキコムのは以後控えられた方が良いかと思います。

カキコミ削除の件ですが、下記ページより削除依頼を出せます。
↓価格.com - ヘルプ:お問い合わせフォーム
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4
・ここの「お問い合わせ種別」を「書き込み削除依頼(本人)」にすれば良いかと思います。

ただし、実際に削除されるかどうかは「価格.com」の判断に委ねられると思います。
↓価格.com - [ご利用ガイド]クチコミ掲示板利用規約
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
・ここの「第4条:書き込み内容の削除について」を参照して下さい。

>エミアトラスさん
私のカキコミで焦らせてしまったようで申し訳ありませんでした。どうも御免なさい。m(__)m
これでめげずに、気が向いたらまたココに書き込んでくださいね。(^_^)

書込番号:8000089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/06/28 12:58(1年以上前)

早速依頼しました。
よく読まずに添付し、個人名までのせてしまって・・・・
本当にすみませんでした。

書込番号:8000146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/28 16:29(1年以上前)

こんにちわ。
用事があって 書き込みの方拝見できずにいました。
今日皆様が色々なことを 試みていらっしゃるのを読ませて頂きました。


私は、一番始めにこちらに書き込みをする前にドコモさんへメールを送っていました

1度返信が来て、その後状況をまた、送信しました。
その後は、2日経ちますが、今のところ進展はありません。

わたしはしっかりとしたデータは集めてませんが、手の感覚では『04』『07』を押した時にフリーズする感じがします。

私たちのこの問題は解決するのでしょうか。。。。。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

昨日もフリーズしました><。 保存しながらと思ってても 残9950バイトくらいで長文にもならない時でした・・

書込番号:8000799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/06/28 17:05(1年以上前)

Jupiter-Kさん!実験のフォローありがとうございます〜!!
確認・検証して頂き、恐縮です。
昨日の実験で、私は結構疲れましたので、後は放置か・・・・とか思ってしまっていました。(汗)
私は、解決については、ドコモに期待してませんので、フリーズ発生要因に気をつけてメール打つつもりでいます。
アップデートあれば、いいんですけどね。

書込番号:8000951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/28 23:03(1年以上前)

mirumiru1103さんの「長文でなくても」と、Jupiter-Kさんの「暖めなくても」をテストしてみました。

@最もシンプルに、携帯を暖めずに、新規メール作成で残10000バイトの最初から、
 [8][0][0][4][確定]キー の繰り返し入力をし、「゛、゛、゛、゛、゛、・・・」と、120文字分程すばやく入力し続けましたが、フリーズしませんでした。

A次に、通常最もよく使うと思われる、返信メール時で同じように携帯を暖めずに、残10000バイトの最初から、
 [8][0][0][4][確定]キー の繰り返し入力をし、「゛、゛、゛、゛、゛、・・・」と、すばやく入力し続けると、72文字目でフリーズしました。


このAの「返信メール時」というのは、受信メールから返信を選ぶと、裏で受信メールが開いたままの状態で新規メールを作成する事になります。「MULTI]キーを押せば、「TASK MENU」に「メール返信」と「受信メール」の両方がある状態です。(「MENUを開く」と「待受画面」もありますが)
携帯の処理としては、受信メールを開いたままで新規メール作成も同時に行うことになり、処理能力負担が大きくなるのでは?と思い、試してみました。
ちなみに、裏で開いた(返信を選んだ)受信メールも長文でなく、残9277バイト程度の普通のメールです。

携帯を暖めないように、@とAのテストは時間を置いて1回ずつだけテストしてみただけの結果ですが、
長文でなく、携帯が温まるのも関係なく、返信メールで「゛、」等をすばやく入力するだけでフリーズは起こります。

新たにこの現象を確認したい方は、Aのテストをしてみるだけで簡単にフリーズできそうです。(たった3分でフリーズできます〜。)
↑今、3分でできるか確認の為、もう一度Aのテストをしてみたら、約120文字目でフリーズしました。4〜5分かかるかもしれません。(汗)

返信メール時のフリーズを防止するなら、
「メール返信」を開いたらすぐに「MULTI]キーを押して「TASK MENU」の「受信メール」を選び、その受信メールを閉じる
と、裏の処理能力負担が少なく「メール返信」を続けれると予想しますが、その防止策が有効かどうかの検証は、また疲れてきて、できていません。あしからず。。。

書込番号:8002646

ナイスクチコミ!1


Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/06/29 03:42(1年以上前)

ケセラ・セラさん、お疲れ様です。
またまた参考になりました。有り難うございます。

私も試しに、長文メールではなく新規メール作成時のフリーズ発生について試験を行ってみました。

なるべく「メール作成」以外の処理を排除したかったため、今まで待受画像にFlashタイプの待受を
使用していたのを普通の静止画待受に変更してから試験を行ってみました。
(メール作成画面では関係ないかも知れませんが念のため)

■新規メール作成時(本文サイズが0バイトの状態から)のフリーズ試験結果
1)「゛」、「、」    : [8][0][0][4][確定]の連続入力 → フリーズせず  文字数:125文字まで実行
2)「゜」、「。」    : [8][0][0][5][確定]の連続入力 → フリーズせず  文字数:129文字まで実行
3)「6」、スペース : [8][0][0][6][確定]の連続入力 → フリーズ発生  文字数:66文字(残9868バイト)
4)「7」、スペース : [8][0][0][7][確定]の連続入力 → フリーズ発生  文字数:54文字(残9892バイト)
5)「あ」       : [1][1][確定]の連続入力      → フリーズせず  文字数:130文字まで実行
6)「き」       : [2][2][確定]の連続入力      → フリーズせず  文字数:138文字まで実行
7)「や」       : [8][1][確定]の連続入力      → フリーズせず  文字数:135文字まで実行
8)「わ」       : [0][1][確定]の連続入力      → フリーズせず  文字数:143文字まで実行

注)上記試験は途中何度かの打ち間違いも含んだものです。入力文字数もその打ち間違い分を含んでいます。

上記のパターン以外でも何パターンか試験してみましたが、やはり「大文字/小文字」のモード切替([8][0]入力)
を含んだキー入力でフリーズするケースが多かったです。

以上の結果より、メール本文の大きさに関わらずキー操作のパターンによっては、フリーズする場合があるようです。
特に「大文字/小文字」のモード切替([8][0]入力)を含んだ素早いキー入力操作で、その傾向が高いように思わ
れます。

メール作成時のフリーズ対策としては、やはりモード切替を伴うキー入力の際は、チョッとテンポを落としてキー入力
を行うように心掛けた方が良いと思います。

書込番号:8003634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/29 10:16(1年以上前)

みなさまヾ(・ω´・*)oc<【。゚・+:.・了└ノ力"|-・.:+・゚。】ございます。

ケセラ・セラさまに聞いた
『通常最もよく使うと思われる、返信メール時で同じように携帯を暖めずに、残10000バイトの最初から、
 [8][0][0][4][確定]キー の繰り返し入力をし、「゛、゛、゛、゛、゛、・・・」と、すばやく入力し続けると、72文字目でフリーズ』
『このAの「返信メール時」というのは、受信メールから返信を選ぶと、裏で受信メールが開いたままの状態で新規メールを作成する事になります。「MULTI]キーを押せば、「TASK MENU」に「メール返信」と「受信メール」の両方がある状態です。(「MENUを開く」と「待受画面」もありますが)』

というのを聞いて、一点思いあたるところがあります。

フリーズする時ほとんど同じ方への返信なのです。
それは、業務的なメールで残9500くらいの文からの返信になります。
それに加えて、80の大小文字変換キーや04という句読点きーを押すという時に起きます

書込番号:8004387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/06/29 12:14(1年以上前)

おそらくソフトバグなのでDSに持ってっても分かる人間はいませんよ。
このような不具合を、何回も機種交換で済ませるような対応とは。。。
1回なら個体差の可能性もあるかも知れませんが、2回も起こるようならソフトバグと思います。

PMCにクレーム付けるか、この掲示板を見ているPMCの人間がソフトを修正してくれることを待つしかないと思います。
2タッチ入力の需要が少ない理由から十分なテストをやっていないのでしょう。

早くソフトウェアアップデートで修正されることを願います。

書込番号:8004929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/29 14:19(1年以上前)

ありがとうございます。

諦めるしかないのですよねえ・・・



用語に詳しくないんですが。。。

PMCとはなんですか、教えてください。すいません・・・

書込番号:8005453

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/06/29 14:24(1年以上前)

一般に知られていない略号は使用を避けるべきと思いますが、ここではパナソニック モバイルコミュニケーションズ株式会社のことでしょうね。
http://panasonic.co.jp/pmc/company/
http://panasonic.co.jp/pmc/

書込番号:8005469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/06/29 14:30(1年以上前)

わかりました。【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)
見て見ます。

書込番号:8005504

ナイスクチコミ!0


Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/07/01 00:09(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

本日(もう時間的に昨日になっていますが)、ドコモより問い合わせの返信メールが着ました。

注)私が問い合わせしたのは、「カキコミ番号:7999076」で書いた時点で、同じく【まとめ】に書いた事象
だけでしたので、「カキコミ番号:8003634」のメールの大きさには関係ない旨は、まだドコモ側には報告
していない時のものです。

返信内容については記載しないと書きましたが、そのままの転載ではなく要点だけチョッとまとめて書いてみます。
  1)ドコモ側でもフリーズ現象を確認した。(カキコミ番号:7999076の【まとめ】に書いた試験方法でだと思いますが)
  2)これは稀な操作でのことである。
  3)2)の為、今のところ改善予定はない。
  4)担当部門には伝える。
とのことでした。

私の問い合わせの仕方が悪かったせいか、フリーズが発生するのは『稀な操作でのこと』だと解釈されて
しまったみたいです。(皆さん、御免なさい。m(__)m)
それでも、長文メール(5000バイト以上)を作成することもあると思いますし、キー操作に慣れている人だと
モード切替(大文字/小文字)をしながら素早くキー入力することは当然あることだと思いますので、それを
『稀な操作』だと言われるのはチョッと納得がいきません。

しかしながら、『ドコモ側でもフリーズ現象を確認』してもらえたのは確かなようですので、少しは好転したの
ではないかと思います。
これから、「これは稀な操作ではないこと」と「メールの大きさには関係ないこと」などを、ドコモ側に再度メール
して、もう一押ししたいと思っています。

また進展があればカキコミたいと思います。

書込番号:8012913

ナイスクチコミ!0


Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/07/04 00:25(1年以上前)

こんばんは。

もうこのスレを覗いている方はいないかも知れませんが、昨日ドコモより2回目の問い合わせの
返信メールが着ましたので、一応報告だけさせてもらいます。

■こちらからの問い合わせ内容
1)本文サイズが0バイトの状態からの試験(カキコミ番号[8003634]で書いた試験)を行って、
 フリーズするかどうか試してもらいたい。
2)フリーズ現象は、メールの大小に関係ない。
3)フリーズ現象は、特に「大文字/小文字」のモード切替([8][0]入力)を含んだ素早いキー入力
 操作で発生する傾向が高いと思われる。
4)フリーズ現象は、稀な操作で起こるものではなく、通常の操作でも充分起こりうる現象だと思う。

■ドコモからの回答(要点だけまとめてあります)
1)試験を行ったがフリーズしなかった。
2)あらためて担当部門には伝える。

以上の結果でした。
残念ながら今回は、ドコモ側ではフリーズ現象を確認できなかったようです。
私の伝え方が悪かったのかもしれません。 皆さん、御免なさい。m(__)m

書込番号:8026736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/07/04 20:42(1年以上前)

Jupiter-Kさま

読んでますよお!わざわざご報告ありがとうございました。
私はスレ主のくせになかなか皆様のように実験を行わず・・・申し訳ありません。

ソフトの問題ですよね・・ドコモ側で確認できなかったとは!!!残念です。
ドコモショップに行っても対応する人によっていろいろ違うわけですから、きっとこの問い合わせも誰が対処してくれるかによって違うでしょうねえ。。

しばらく気をつけながらメール作成するしかないですね・・・

皆様本当にいろいろとご協力ありがとうございました!自分だけじゃないことがわかっただけでも救われました。

書込番号:8029734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/10 17:06(1年以上前)

ドコモが改善する気ないのなら、、
私の携帯も買って半年、少しは傷がついてますので、
フリーズ発生させて新品と交換してもらっちゃおうかな〜。
な〜んてね。

書込番号:8057195

ナイスクチコミ!0


yutachiさん
クチコミ投稿数:3件 絵文字ネット 

2008/08/11 23:28(1年以上前)

私も同じ現象で悩まされていて、DoCoMoに問い合せたら
定型文が如く「ショップに持ち込んでくれ」と回答が…
釈然としなかったので調べていたらここにたどり着きました。

同じ症状の方、やっぱり多いんですね…
私もかなり入力速い方です。ショップに持ち込んだって
どうせ再現できないと思うし、どうしていいやら困っています。

泣き寝入りするしか無いんでしょうかねぇ。
とりあえずショップに持ち込んでも無駄だ、とは分かり
助かりましたけど…何の解決にもなってない;;

Jupiter-Kさんの報告に進展を期待しちゃ駄目でしょうか?^^;

書込番号:8196712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/12 00:55(1年以上前)

やはり、この現象に悩まされている方はまだまだいらっしゃるようですね。
ここの掲示板を見ていない方もいるだろうし、絶対沢山いると思うのですが・・・

私も「、」を入力するときは極力気をつけていますが、感情移入しての長文に限って、入力のスピードが速くなり、時々フリーズさせてしまいます。。

寝る前の夜中に作成しているときなんて、ホントにげんなりです。

でも問い合わせても回答は一緒だし。その現象をドコモショップでやってみるのは難しいし・・。

yutachiさんの力になれず、申し訳ありません。
遅い時間に失礼しました。

書込番号:8197127

ナイスクチコミ!0


Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/08/12 03:15(1年以上前)

こんばんは。

私もあれから僅かばかり、ドコモからのソフトウェア更新を期待していたのですが、
いまのところないようですね。

残念ながら、この機種での改善は期待しない方が良いかもしれません。
(新機種での対策はあるかもしれませんが)

やはり現状では、各ユーザー側で気をつけるしか対策はないように思われます。
お役に立てなくてすみません。

書込番号:8197378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/21 10:06(1年以上前)

私も2タッチ入力を愛用し9年目です。このP905iに変更してすぐから、同様の症状があります。フリーズを確実に再現できず諦めてました。でも次第にフリーズが頻回となり、今では毎日数回フリーズしてしまいます。その都度再起動・・・。今までのソフト更新も無力でした。Panasonic一筋で来たのに・・・。P906でも改善されてないのでしょうか?

書込番号:8233557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/22 01:27(1年以上前)

ニュートリのんのんさん

私も906がどうなっているのか気になります!
ホントに不快な症状です!!

でも905の分割の支払いはまだまだ続きますけど・・・

906のかたでどなたか、書き込みないですかねえ〜

書込番号:8236669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/02 15:38(1年以上前)

今日付けでソフトウェアアップデートがありますね。
2タッチ入力の問題についてというアナウンスはありませんが、
この件も改善されていると良いのですが。

書込番号:8290308

ナイスクチコミ!1


Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/09/02 16:29(1年以上前)

BJマニアさん、こんにちは。
先程、Panasonicの公式サイト「P-SQUARE」経由でアップデートのアナウンスを確認致しました。
素早い情報に感謝致します。有り難う御座いました。m(__)m

まだ、やっていませんが後ほどアップデートしてみます。
この問題も直っていると良いのですが......

■P905iのソフトウェアアップデート情報(docomo公式サイト)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/p905i/index.html
・更新開始日: 2008年9月2日
・改善される事象
 メールの一覧表示(本文表示設定有り)をした状態で、ページ切替やカーソル移動など操作を行うと、
 端末が再起動する場合がある。

書込番号:8290436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/09/02 18:07(1年以上前)

だいぶご無沙汰しています。
対処方法もなく、あれからも数回フリーズは起きていますが。。。。

今回また、その後同じような方がおられると知り本当にどうにかならないかと思っています。

アップデートで改善されるといいなア・・・

絶対 こんなの許せなーい。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

書込番号:8290811

ナイスクチコミ!0


Jupiter-Kさん
クチコミ投稿数:107件

2008/09/03 04:04(1年以上前)

こんばんは。(こんにちはカナ?)

ソフトウェア更新を行い、2タッチ入力でのフリーズ現象の確認テストを行ってみました。
【結果】 → 残念ながら私の端末ではフリーズ現象が再現できてしまいました...直ってない!(T_T)

ただこれは、私の端末に限ったものかもしれませんし、キー操作の仕方によるのかもしれません。
ですので、他のユーザーの方もフリーズが再現するかどうかは判りません。
※再現しなければ良いのですが.....

以下参考までに、テストした際の操作内容を書いてみました。

■P905iのソフトウェア更新&2タッチ入力でのフリーズ現象の確認テスト
※ソフトウェア更新は、2008年9月2日付のアップデート版でのものです。

1)2008/09/03 01:15頃
 【ソフトウェア更新前】のフリーズテスト
 メール新規作成(本文サイズが0バイトの状態)から、[8][0][0][6][確定]("6"、スペース)
 の連続入力を行った。
  ↓
 66文字目(全角)の入力(残りバイト数:9868バイト)でフリーズ発生を確認。
 (入力途中の打ち間違い含む)
  ↓
 携帯を再起動

2)2008/09/03 01:35頃
 携帯をフル充電(ソフトウェア更新に備えて)

3)2008/09/03 02:10頃〜02:34頃
 手動操作で携帯の「ソフトウェア更新」を行った。
 ※所要時間:約24分

4)2008/09/03 02:35頃
 【ソフトウェア更新後】のフリーズテスト
 メール新規作成(本文サイズが0バイトの状態)から、[8][0][0][6][確定]("6"、スペース)
 の連続入力を行った。
  ↓
 152文字目(全角)の入力(残りバイト数:9696バイト)でフリーズ発生を確認...(゜.゜;あせっ
 (入力途中の打ち間違い含む)
  ↓
 携帯を再起動
  ↓
 再度、同じテスト
  ↓
 76文字目(全角)の入力(残りバイト数:9848バイト)でフリーズ発生を確認...(T_T)ウエーン…
 (入力途中の打ち間違い含む)
  ↓
 携帯を再起動
  ↓
 ┏(´_`;)┓ガックリ

書込番号:8293444

ナイスクチコミ!0


yutachiさん
クチコミ投稿数:3件 絵文字ネット 

2008/09/04 20:10(1年以上前)

ソフトウェア更新後、相変わらず小文字入力でフリーズしてます^^;
やはり今後も改善されることは無さそうですね

何度もショップに持って行けばいつでも新品に
してもらえると前向きに思うしかないんですかね><。

書込番号:8300266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA P905i
パナソニック

FOMA P905i

発売日:2007年11月28日

FOMA P905iをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング