『モバイルSuicaの反応について』のクチコミ掲示板

FOMA N705iμ

ミュージックプレーヤー機能や3.0型液晶を備えた薄型の折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:99g FOMA N705iμのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルSuicaの反応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA N705iμ」のクチコミ掲示板に
FOMA N705iμを新規書き込みFOMA N705iμをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

モバイルSuicaの反応について

2008/05/29 09:01(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > FOMA N705iμ

クチコミ投稿数:9件

3月にN705iμに機種変更し、デザインは気に入ってるし、操作性についても特に問題なく使っています。塗装がはげるということも全くなくて、きれいです。

地方在住のため、地元で電車に乗ることはほとんどないのですが、首都圏に行った時や、首都圏までの新幹線で利用するためにモバイルSuicaに入っています。このモバイルSuicaが時々反応しないことがあるのです。
使えないといわれるのではなく、何の反応もしないのです。普通に電車に乗る時などは、チケット買えばいいことなんですが、新幹線のチケットは焦ります。

このモバイルSuicaの反応が悪いというのはこの機種の問題なのでしょうか、それとも私が持っている個体の問題なのでしょうか。あるいは、何か使用方法を間違ってでもいるのでしょうか? 教えていただければと思います。

書込番号:7869090

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2008/05/29 12:10(1年以上前)

W51SA、814Tと使っていますが、私も時々反応しなくてエラーとなります。混んでいてタッチ時間が不十分だとなるような気がするのですが。

書込番号:7869555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/31 21:08(1年以上前)

> まいうさん
お返事ありがとうございます。
この機種に特有の問題、あるいは私の持っている個体に特有の問題というわけでもないんですね? 久しぶりに使うと具合がよくないような気がするのですが、気のせいかも? いったん電源を切ってからもう一度入れ直すと大丈夫みたいなんですが...。もっときちんとよくくっつけるといいのかな?

書込番号:7879959

ナイスクチコミ!0


Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/31 22:52(1年以上前)

makibatarezoさん
私もこの機種を使っています。
2日に1度はモバイルSUICAを使いますが、反応が鈍くて困ったことはありません。
(しっかりタッチするようにはしていますが)
他のお財布ケータイも同様に大丈夫です。

書込番号:7880585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2008/06/02 07:35(1年以上前)

携帯が傷つかないように…、と思って、改札機から少し浮かせるとダメだったような。あと、接触させていても改札機の上で動かす(滑らす)と、やっぱりダメ。
でも、うまく通れる時もあるんですよね。何が違うんだろう…?

確実なのは、一旦止まってタッチ1秒。
でも通勤時間帯にこれをやるのは抵抗ありますね。

電源の再起動は試したことありませんでした。

書込番号:7886274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/06/04 17:12(1年以上前)

フェリカ全般にそうなのですが、読み取り機から縦方向に出ている
磁場に対する抵抗があれば機械が反応してくれます。
高校物理で言えば電磁誘導の実験が近いです。

イメージで言うと、タッチする領域から縦の(上の)
方向に螺旋階段のような磁力線がぐるぐると伸びています。

フェリカのチップをその筒にそって移動させる、つまり上か下に
動かすと一番読み取りやすくなります。

良く横方向にスライドする人がいますが、筒を外れる場合が
あるのでこの場合読み取り失敗になることがあります。

書込番号:7896337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/04 21:26(1年以上前)

smily2004さん、まいうさん、クリス・マックルーゲージさん
どうもありがとうございました。

あて方など、いろいろ工夫してやってみたいと思います。

書込番号:7897318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > FOMA N705iμ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塗装の剥がれ 10 2010/02/24 7:49:02
液晶不良? 0 2008/10/29 20:37:53
あなたがメールで日時を打つときに 1 2008/10/20 13:02:19
正面液晶が 3 2008/08/20 11:49:16
バッテリー 3 2008/07/12 22:49:16
画面のホコリについて 10 2009/05/22 11:52:41
使って一週間も経たないのに・・・ 8 2008/10/08 18:08:13
不良品? 0 2008/05/29 22:02:04
モバイルSuicaの反応について 6 2008/06/04 21:26:17
電池・アンテナアイコンの変更方法について。 0 2008/04/29 12:43:33

「NEC > FOMA N705iμ」のクチコミを見る(全 188件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA N705iμ
NEC

FOMA N705iμ

発売日:2008年 2月15日

FOMA N705iμをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング