『液晶画面にボタンの跡がつく』のクチコミ掲示板

FOMA P705iμ

3.0型液晶を備えた「TGB design.」コラボレーションの折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ 重量:105g メインカメラ画素数:200万画素 FOMA P705iμのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『液晶画面にボタンの跡がつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA P705iμ」のクチコミ掲示板に
FOMA P705iμを新規書き込みFOMA P705iμをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

液晶画面にボタンの跡がつく

2008/05/05 20:39(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P705iμ

スレ主 budaさん
クチコミ投稿数:6件

液晶画面に、決定ボタンの「丸い跡」がつきます。
(うまく説明ができなくてスミマセン)
きれいにふき取ってもすぐに跡が付きます。
会社の先輩も同じものを使っているので聞いてみましたところ、
「そんなことはない」とのこと。
また、今まで使っていた他社の携帯でもそんなことはありませんでした。
とゆうわけで、購入して3日後にドコモショップに行きました。

門前払い&故障対応(つまり有償)扱いにされそうになりました。
なので、店員さんに丁寧に拭き取ってもらったあと、何回か開け閉めして見せてやりました。
「もう付いてるでしょ?」って。

確かに、感じ方に個人差があるのかもしれません。
でも、そんなこと言ったら、ほとんどの不具合は不具合でなくなってしまうと思います。
また、安い買い物ではないし、2年間使い続けるワケですから。
まずは調べてもらって、P社からの見解を聞きたい。
その上で、私が我慢すべきならば我慢します。

とゆうわけで、製品の不具合(じゃないかもしれないけど)というよりは、
ドコモショップの方の対応についてのレポートになってしまいました。

書込番号:7766761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12714件Goodアンサー獲得:453件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2008/05/05 22:40(1年以上前)

保護フィルムを使われていますか?

保護フィルムをしていると ボタンについた手垢が転写されるそうです。

書込番号:7767381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2008/05/06 01:44(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/31101001015/SortID=7727577/

リンク先はP705iのスレッドですが、参考になるかなぁ〜?

書込番号:7768372

ナイスクチコミ!0


スレ主 budaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/06 02:56(1年以上前)

参考になります。ありがとうございます。
検索してみたりしましたが、このテの話は結構あるみたいですね。
保護フィルムやスペーサーなどが対応策だと。
ただ、私と同じ事象の人は、
何も言わないで上記対応をとらなければならないんですかね〜。

結局、私の携帯はP社へ展開されることとなりました。
MNPでドコモにしたこともあり「やれることはやってもらって納得したかった」からです。
先方もそれで納得いただきました。

とりあえず、一旦連絡くれるそうです。
「そんなものだ」ということであれば、保護フィルム等の対応をとります。
そして2年後、元の鞘に戻る予定です。

書込番号:7768557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/06 11:16(1年以上前)

わたくしもこの件で、新品と交換してもらいました。
しかし、交換してもらったものでも「ボタンの跡」は
つきます。ショップの店員さんもこれはこーゆうもの!
薄型化ゆえの弊害みたいな事を言ってました。

救いは、「ボタンの跡」は、拭けばとれますし実使用
(液晶点灯)状態では見えませんので、まーいいかと思って
います。ただ、液晶画面には保護フィルムを貼り付けて
使用中です。でも、メーカーにおいては、設計面で是非改善
して欲しい項目と思っています。

書込番号:7769713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/05/07 22:09(1年以上前)

買ってから10日経ちました。「ボタンの跡」は全くつきません。これは製品の個体差
なのでしょう。お隣のP705iより発生確率は少ないようですが。

個体差は完全な品質問題です。ここまで公になった以上、ドコモやパナソニックは会社
としてこの品質問題に真剣に取り組むべきです。

こことお隣のクチコミを読んでいる関係者はただちに社内で働きかけて行動を起こして
下さい。それでないとファンを逃がしてしまいます。大きな損失です。対策によっては
新たなファンを生むこともあります。

関係者の奮起を願います。

ちなみに私はPは初めてですが、この携帯P705iμを使ってすっかりファンになり
ました。とても気に入って快適に使っています。「ボタンの跡」は全くつかないし。
TV電話使わないし。

書込番号:7776851

ナイスクチコミ!0


h.hiroさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/10 17:08(1年以上前)

キーの痕が画面に付着する事を気になさる方も多いとは思いますが、
正直な所ある程度は割り切ってご使用なさった方が良いと思います。

DoCoMoでμシリーズはあくまでも薄さや軽量等を追求するモデルです。
0.1mmの違いで世界最薄になったりもする訳ですから、画面を閉じた時に
キーと画面の隙間を大きくする等の対策も、今後期待できないと思って
いた方がよいと思います。
平たく言ってしまえば、ある性能に特化させる為に一部を犠牲にしている
訳ですが、この件はその「犠牲」に入ってしまう部分だと思います。

余談かもしれませんが、隙間を大きくしても本体がたわむので結局
ポケット等に入れていると画面に痕がついてしまうハズです。
(あの薄さでたわみを無くすのは不可能です)
どうしてもそれが気になるようでしたら今後は通常の905iシリーズ等を
選んでみてはいかがでしょうか。


P.S.
私も現在P705iμを愛用しておりますが、その辺りは割り切っています。

書込番号:7789109

ナイスクチコミ!1


スレ主 budaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/18 14:45(1年以上前)

結局、私も交換してもらいました。
メーカ側としては「不具合」とは判断していませんでしたが。
でも、結局跡はつきます。前よりもヒドい気が(笑)
ま、やるだけやってもらったので、「こんなものだろう」と諦め、使用しています。

確かに、薄さを追求するためにスペースを絞っているんでしょう。
ただ、ユーザーサイドにはたってないですよね。
他機種でも同様の話がありますし、
相当数の同事象がドコモ及びP社に打ちあがっているものと推測されます。
"たわみ"は公差として扱い、考慮して設計できるはずです。
また、どうしても構造上不可避なのであれば、
"購入する前"にアナウンスするなり何かできるのでは(ま〜、しないでしょうけど)

私もP社は今回が初めてです。
デザインはカッコイイのですが、次回、P社にするかといえば疑問が残るところです。
ちなみに、ドコモショップさんの対応は、その後は丁寧でした。
以上、ご報告まで。

書込番号:7823699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/15 11:13(1年以上前)

私も「ボタンの跡」には悩まされました。
そこで、私が、これまでとった対処法をご参考までに。

1 まず定番の「液晶保護シール」。一見これで解決できそうですが、かえって皮脂がつくようなきがします。…もちろん拭けば、貼らないよりは簡単に落ちますが。
それよりも、厚めの保護シール(私の場合、ラス○バ○○)は、下手をするとシートキーに傷をつけてしまいます。要注意です。
私の場合だけかもしれませんが、そのため「液晶保護シール」はやめました。

2 スぺーサー(ボタン用の透明なクッション?)を、送話口の近くにかましてみる。
確かに、液晶とボタン部分に隙間が出来、ボタン跡はつきませんが、問題が発生。
まず、充電器にささらない(無理やりだと可能)。また、スぺーサーが液晶にくっつき、ワンプッシュでオープンできない時がある。液晶が若干へこむ場合も(時間がたつとへこみは直りますが)あり。といことで、これも却下。

3 ほぼ諦めかけていた時に、ダメもとで液晶に「透○プラスチックク○アー」(本当は「ナノ○クスーパー○ート」の方がよいのかもしれませんが、たまたま手元に有ったもので代用)を塗ってみました。
結果、「保護シール」を貼った時と同じくらい、ボタン跡がつきにくい状態になり、拭けばさっと落ちるようになっています。
ただ、この状態が持続するのかどうか、それは現時点では不明です。

以上、私の経験談が何かのご参考になればと思います。

書込番号:8080777

ナイスクチコミ!0


ゆう85さん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/07 18:39(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんに質問です!!

>>保護フィルムをしていると ボタンについた手垢が転写されるそうです。

すみません^^これって隙間が少しあいている状態でも転写されるということでしょうか?

書込番号:8468484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

FOMA P705iμ
パナソニック

FOMA P705iμ

発売日:2008年 2月15日

FOMA P705iμをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング