『メイン画面の傷をDSに相談してみました@』のクチコミ掲示板

FOMA P705i

「モバイルPEAKSプロセッサー」や3.0型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 1月25日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ 重量:110g メインカメラ画素数:200万画素 FOMA P705iのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『メイン画面の傷をDSに相談してみました@』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA P705i」のクチコミ掲示板に
FOMA P705iを新規書き込みFOMA P705iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信163

お気に入りに追加

標準

メイン画面の傷をDSに相談してみました@

2008/04/27 00:51(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P705i

スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

今月に入ってからこの機種を使い始めてみました。
皆さんすでにご指摘のとおり、メイン画面にボタンの跡がつきます。
はっきりと、結構激しい傷です。この傷に気が付いてから、
この掲示板の記事を読んで、この機種の選択を大変後悔しました。
それ以外は、確かに、多機能で使いやすい、とてもいい機種なんですけどね…

私もLL750さんが03/17に書き込みされたときの状態と同様に、
「これでは怖くてフィルムをはがす事もできない」ということで、
10日ぐらい保護フィルムがついたまま使用して、
画面が白い線だらけになって見にくくなってしまったあとは、
問題を先送りして別の旧型の機種を手に入れてFOMAカードを差し替えて生活していましたが、
本日(正確には昨日)、やはりDSに一度相談してみようと思い切って行ってみました。
現物と、参考として、この掲示板のプリントアウトも持っていきました。

相談は、このままでは保護フィルムを剥がして使うと画面が傷だらけになると思うけど、
どうすればいいだろうか、もし個体差であるというなら交換してもらえないだろうか、
保護フィルムだからというなら、実際に保護フィルムを剥がして使ってもいいけど、
本当に傷だらけになったら交換してもらえるのだろうか、
というようなことを聞きました。

…が、結果的には、全くの門前払いでした。
最初の店員さんの対応は、何とかしたい、という雰囲気で、
「ちょっと待ってください」と何度も席を立つのですが、結局は

「現在本体画面に傷があるわけではないので交換する理由にならない」
「今後本体画面に傷がついたとしても、それは使用方法によるので交換できない」

とのことでした。こちらとしては

「通常の使用でこうなるし、掲示板でこのように意見も出ているので
製品の問題ではないか、と申し上げている。
このまま使用して傷だらけになっても「使用方法」と言われるのであれば納得できないので
今、この機体をお渡しするので、メーカーで実際どうなのか検証して欲しい。
例えば、この個体はヒンジ近くの高さが特に低く、先端のスペーサーが効いていない。
実際に検証しても「これで問題ない」とメーカーが言うなら
私はパナソニックの機種を二度と選択しないだろうが、それはそれで仕方がない」

といったのですが、それに対しては

「製品は、通常の使用では画面に傷がつくようには作られていない。
基盤とか、通信性能に関する問題であれば、メーカーで診断するが、
これは、メーカーで診断をするケースではない」

とのことで、要は、「想定外」と言いたいようでした。
製品の折りたたみ具合などの構造は、問題がないことになっているので、
対応するルートもないと…いや、実際にそれを問題にしているのですが…

「じゃあ、どうすればいいのでしょう?」

ということには、「ドコモの窓口で相談して欲しい」ということになりました。
1時間以上、すったもんだして、最後に以下の照会先を教えてもらいました。

https://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/inquiry/index.php

しかし、そこに至るまで、途中から対応する人が30歳前の店長に変ってからは、
心情的に耐え難いやり取りとなりました。曰く

「画面には傷はつくもの」
「保護フィルムはやわらかいので、傷がつくと言われても困る」
「薄型として設計されているので仕方がない」
「保護フィルムを貼って使えばいい」
等等…

いや、だから、あくまでも通常使用で、傷がつくことが予想され、
しかもその傷のつき方が「耐え難い」レベルになるのでは?と言っているのであって、
傷がつくことを問題にしているわけではないのだが?…

「できないものは、できない」
「お話できることは以上です」
「要は、どうすれば納得されるのか」
「こちらにも仕事がある」
「営業妨害ということで警察を呼びますよ」
等等…実際の言葉遣いは丁寧なのですけどね…

久々に結構凹みました。
と同時に、NTTドコモとして「これでいいの?」という思いが沸いたので、
この店長の助言に従って、内容が残るメールとして、書き込みAに示す文章を
「ご意見、ご要望」の区分に送ってみました。
「修理、故障」に送ると、「それは故障ではない」と言われそうだし、
DS店長の対応にも、問題を感じたので…
言いたいことはたくさんありましたが、1000字以内とのことで、無理やりまとめてみました。

長い長い書き込みですみません。
果たしてこれで、どういう返答が帰ってくるでしょうか。
正直、いい返答が帰ってくるとは思っていません。
しかし、ここまで来たら、言うだけはきっちり言っておきたいし、
皆様にとっても、何らかの参考になる事例ではないか、と思いましたので…
返答が帰ってきましたら、また、ご報告いたします。よろしくお願いいたします。

書込番号:7727577

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:68件

2008/04/27 01:03(1年以上前)

スレ主さんの場合、保護シールに傷がつくだけで本体液晶には傷がつくことは確認してないわけですよね?
「本体液晶に傷がつくであろう」ということでは対応しようがないんじゃないでしょうか。

またN904iでは液晶にボタン痕がつくというケースが多かったため交換対応されることになりました。
ケースがこれから増えれば対応されることは考えられますよ。
液晶に傷がつくのは通常の使い方といってもユーザー全員に違いがありますし、「じゃあ、どこからが“通常”なの?」という定義が難しいです。
ケースが増えないとその定義も作れないですよ。

書込番号:7727631

ナイスクチコミ!3


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/04/27 01:38(1年以上前)

まっしろさんのおっしゃることも、そのとおりだと思います。
私も、この掲示板を見なければ、保護フィルムを外していたでしょう。
それで傷がついてから相談するのが筋と言われれば、それはそのとおりです。
しかし、それではこのような相談や書き込みは、無意味でしょうか?
相談するために、あえて傷がつくのを承知でやってみるべきだったでしょうか?

あるいは、この掲示板の書き込みを参考に、保護フィルムをひたすら取り替えるか、
あるいは何か「スペーサー」のようなものを追加して、
衝突や問題の起こらないように使用するべきだったのかもしれません。
しかし、そのような我慢は本当に妥当なものでしょうか?

私も、さんざん自問自答(問題先送り)した末、
この掲示板の情報に加えて、保護フィルムの傷のつき具合が尋常でないため、
「思い切って」DSに相談を持ちかけてみました。
DSでも、現物の傷のつき具合と、この掲示板の情報自体はそれなりに扱われました。
そういう経緯について、まっしろさんにご理解下さいとは申し上げません。
取り急ぎ、説明のみさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

書込番号:7727746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2008/04/27 01:46(1年以上前)

スレ主さんは、購入時に液晶に貼ってあるペラペラのフィルムを貼ったままなんですか?
このフィルムは出荷時の保護用で、通常使用での液晶保護には向かないです。
ここまで神経質になってしまっているのですから、剥がして確認してみてはどうですか?
確認しないとどうしようもないでしょう。

私は携帯を買ったら、帰りに保護シートも買っちゃいますけどね。
市販の専用保護シートはしっかりガードしてくれますよ。

書込番号:7727770

ナイスクチコミ!1


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/04/27 02:14(1年以上前)

脱線レスですが・・・
>1000字以内とのことで、無理やりまとめてみました。

私もDSの対応に問題があった時、メールで詳細を打ち込んだら、長すぎて送信できず、
何回も推敲したけど、どうしてもまとめきれないので、二回に分けて送信した事がありました (>_<)
 メッセージ欄には1000文字以上でも入力できるので、最初は何故、送信できないのか分からず、
やっと文字数の制約に気付いた次第でした・・・
 天下のIT企業大手であるdocomoだったら、制限文字数になったら、
何かしらアラートが出るようなシステムにするべきだと思って、その件でも抗議してしまいました (^_^;)

書込番号:7727831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2008/04/27 02:14(1年以上前)

貧乏性なんだね…

書込番号:7727833

ナイスクチコミ!3


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/04/27 02:27(1年以上前)

「ここまで神経質になってしまっている」とおっしゃられると、
正直悲しい気持ちになります。
あるいは「モノ(常識)を知らない」とおっしゃられてしまえば
「そのとおり」なのでしょう。
しかし、この機種について「実際のところ」はどうなのでしょうか。
キュリオスさんも、実際にこの機種をお使いになられて、おっしゃっているのでしょうか。

私も、普段は、あるいはこれまで、画面の傷などたいして気にもしないタイプです。
多少線キズがついたところで、視認性に問題は出ないでしょう、というわけです。
現に、これまでは保護シートなしで、多少のキズをつけつつも問題なく長く使ってきました。
しかし、この機種は、購入後わずか10日ほどで、確かにやわらかい保護シートですが、
これまで経験したことのないような傷がハイペースでついてくる。
それで、この掲示板を読ませて頂くと、どうやらこの機種は、保護シートなしでは
「通常の使用」であっても、画面全体に「白いスジ」が入ってしまうらしい。
しかも、自分の手持ちを確認しても、特にヒンジ側において顕著ですが、
確かにボタンが完全に画面に接触しており、そのあたりで現に傷も激しくなっている…
このような状況下で「思い切って」とった行動ですが、やはり私は「おかしい」のでしょうか?
特に負荷のかかる使用方法でないのに、画面の視認性に支障の出ないように、
「頑丈な」専用保護シートを当然としなければならない製品というのは、本当に妥当でしょうか?
そのための検証は、やはり私が保護シートを外し、
第三者が確認できない「通常の使用」のテストとして行うべきものだったのでしょうか?

私自身も自問し、あるいはDS店長と同じような議論を闘わせた末、
結局、NTTドコモ本体の判断を文書で仰ぐ事になりました(店長とも、そう合意しました。
これは、ご自身の対応についても、意見を上げてもらって結構という、一つの見識でした)。
私としては、その結果をたいして期待していないのも、すでに申し上げたとおりです。

したがって、今後、同様のコメントであれば、結果が出た時点で
「それみたことか」ということで結構ですので、頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7727871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/04/27 03:05(1年以上前)

スレ主さんが神経質になってしまっているのは、
2つのスレッドを見れば誰だってわかるでしょう。
保護シートは必ず貼らなければならないものではないですが、
私は携帯を買ったら、必ず貼るようにしています。
キズを気にしないで済みますからね。

書込番号:7727939

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/27 10:01(1年以上前)

 当たり前の話だと思うのですが、実際に傷が付いた状態でドコモに持って行かないと修理を受け付けてもらえないでしょう。「傷つくおそれがあるので何とかしろ」はもっと上流の設計部隊に言うべき事柄なので、ショップではどうしようもないでしょう。そのつもりはなくても無理難題を押しつける姿勢は警察がどうのこうのの話になります。ショップ店長の話も理解できます。そのあたりをわきまえるか、キュリオスさんの言われるように市販の保護フィルムを最初から貼るかです。市販の保護フィルムは皆PET(ポリエチレンテレフタレート)製で、たいていの場合ハードコートしているので少しは丈夫です。

書込番号:7728587

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/27 10:10(1年以上前)

ついでに、スレ主さんの最初の投稿ですが、全角換算で2000文字前後ありますよ。

書込番号:7728613

ナイスクチコミ!1


gon2005さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/27 12:20(1年以上前)

私は機種変更後、すぐに保護フィルムを貼っています
1ヶ月経過しましたが、傷は付いていません

ちなみにこの保護フィルムを貼りました
念のために予備を含めて3枚買いましたが、特に問題ないので予備の出番はなさそうです

http://item.rakuten.co.jp/keitai-kazariya/rbpp044/

書込番号:7729009

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/04/27 12:56(1年以上前)

巨人兵さん、ご意見は一般論としてごもっともです。
補足をすれば、まさに、DSで議論した結論としては、
設計部隊かどうかはわからないと言っていましたが、上流に上げることになったわけです。
しかし、それは最後の最後です。
それまで「どうすればいいのか」という部分についての説明や提案は全くなかったのです。
それで警察、と言われても、私も困ります。
「警察を呼んで頂いて結構です。ただ、私はおかしいことを言っていますか?」
と応じると、黙ってしまいました。
私は、DSの出した結論自体がおかしいと言っているのではありません。

@構造(つくり)上の問題(疑義)を受け付けるルートがドコモにそもそも存在しないこと
ADS店長の態度が「こちらにも仕事がある」と一貫していたこと

これを問題にしているのです。
保護シールを貼れば良いのでは?ということについては、当然わかっています。ただ、

「保護シールを前提としないと、通常使用で画面が傷だらけになる製品はおかしくないですか?」

と声をあげたわけです。この保護シールなしではたぶん画面が傷だらけになるだろう、
という予想については、DSでも直ちに合意に至りました。
だからこそ、DS店長からは「薄型なので、それは仕方がない」という説明も最初に頂きました。
私は、「だったら、画面が傷だらけになりやすいことをちゃんと説明するべきでしょ?
そんなのユーザーにはわかりません。その説明があれば、私は買わなかった」と応じました。

これを読まれた方が「スレ主がクレーマーである」と判断されるならば「お好きにどうぞ」というところです。
ただ、ここでクレーマーかどうかを議論することに、一体どういう意味があるのでしょうか?
何度も申し上げるとおり、私はそれを数週間自問自答して、思い切ってやってみているのです。
面白がって、あるいは好き好んで「争い」を起こしているわけではありません。
あえて声を上げてみた、それを含めてご報告差し上げています。
私がクレーマーであるというならば、どうぞこのスレを無視しておいて頂けますとありがたいです。

なお、1000字の制限は、KIHIRO-Kさんが補足して頂いているように、
ドコモへの投稿文(すなわちスレッドA)の長さですので、申し添えておきます。
でも、長くなっていることは申し訳なく思っています。技量のなさということでご理解ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7729138

ナイスクチコミ!1


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/04/27 13:00(1年以上前)

gon2005さん、具体的なアドバイス、とても助かります。
きっと、結論は保護シートによる対応ということになると思いますから、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

書込番号:7729161

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/27 13:49(1年以上前)

>@構造(つくり)上の問題(疑義)を受け付けるルートがドコモにそもそも存在しないこと
>ADS店長の態度が「こちらにも仕事がある」と一貫していたこと

この問題をドコモショップが解決できるとでも思ってるんですか?

書込番号:7729307

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/27 13:56(1年以上前)

文字数の件は失礼いたしました。

書込番号:7729339

ナイスクチコミ!0


Amamia_Yさん
クチコミ投稿数:131件

2008/04/27 15:18(1年以上前)

警察と同じで事が起きてからでないと対応しないでしょ。
電化製品買って、壊れるかもしれないから交換しろと言ってるのとかわらない。
他の人が壊れたとしてもあなたは壊れてない訳ですから。

書込番号:7729567

ナイスクチコミ!2


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/04/27 17:01(1年以上前)

再度コメントいただいたことには御礼申し上げます。
ただ、私は以下のことをDSに解決して欲しい、などと全く言っていません。

>@構造(つくり)上の問題(疑義)を受け付けるルートがドコモにそもそも存在しないこと
>ADS店長の態度が「こちらにも仕事がある」と一貫していたこと

このスレッドの最初の書き込みの最後の方に、私はこう書きました。

>久々に結構凹みました。
>と同時に、NTTドコモとして「これでいいの?」という思いが沸いたので、
>この店長の助言に従って、内容が残るメールとして、書き込みAに示す文章を
>「ご意見、ご要望」の区分に送ってみました。

私は、あくまでも「NTTドコモとして」どうなんだろうか?と思ったので、
ドコモ本体に文書を送付したわけです。そして、その結果をご報告しますと申し上げました。
長文でそもそも読むのが大変ですし、内容も単純ではないと思います。
しかし、しっかり読んでいただければ、この掲示板での意図が、
DSに何らかの期待しているのではないことはわかっていただけると思います。
それが伝わらない、のは私の不徳の致すところです。
それを承知の上で、今後、読解不足に起因する書き込みについては、
私としてはコメントを一切返さないこととします。
どうぞご了承ください。

Amamia_Yさんの書き込みについても、これまで同様のご意見についての見解を何度も表明しています。
このような重複についても都度議論する意味が乏しいと思いますので、
今後、私としてはコメントを返しません。
何か新しい視点が含まれているご意見であれば、当然、コメントさせていただきます。
大変申し訳ありませんが、そういうことでよろしくお願いいたします。

書込番号:7729838

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/27 17:41(1年以上前)

途中で論旨を変えてはだめです。

書込番号:7729964

ナイスクチコミ!0


Amamia_Yさん
クチコミ投稿数:131件

2008/04/27 20:18(1年以上前)


ここを読んでる方々がスレ主さんをクレーマー呼ばわりしたところで確かに関係ないので意味の無いことですが、DSの店長さんがスレ主さんをクレーマーだと認識してクレーマーに対する的確な対応をしているともとれるのではないかな。みなさんが何度となく同じ事を書き込むのも、スレ主さん自身が、意見求めていながら全く理解されていないと思われてるからでは。

書込番号:7730570

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:539件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2008/04/27 21:08(1年以上前)

最初の状況云々抜きに、僕も以下の点が気になります。

>@構造(つくり)上の問題(疑義)を受け付けるルートがドコモにそもそも存在しないこと
>ADS店長の態度が「こちらにも仕事がある」と一貫していたこと


基本的に無料・有料関係なく、まず修理として受け付ける
システムがない様に他の方々のスレなど見て感じます。
電化製品と一緒のはずなので、何故そう言うシステムに
してないのかが不思議ですね。

進展がありましたら懲りずに報告お願いします!

書込番号:7730819

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/04/28 00:01(1年以上前)

>基本的に無料・有料関係なく、まず修理として受け付ける・・・
 この件については、本体自体が傷ついたわけではないので、docomoに限らず他のキャリアでも、故障として修理扱いは出来ないでしょう。

 スレ主さんをクレーマーだと思う人はいるかもしれませんが、私としては気持ちは分かります。
 スレ主さんは、
「最初の薄い保護フィルムでさえ傷になるのだから、保護フィルムを取ったら本体に傷がつくはずで、そうなったら交換してくれるのか?」
というのが最初の姿勢で、DSの対応に納得できなかったから、こうしてスレッドを立てているのでしょう。
 スレ主さんが、先に保護フィルムを取っていて、本体に傷がついてからDSに行き、その時、「仕様です」と言われても納得できるでしょうか?

 この件で私が思うのは、保護フィルムを取って使用し、傷がついたら、改めてDSに行くべきなのかな、という感じです。そして、個体差によって傷の有無が生じるのなら、交換を依頼する形かと思います。
 そして設計ミス云々というのは、docomo内部での判断になると思います。

書込番号:7731786

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/04/28 00:18(1年以上前)

連投で申し訳ない m(__)m
 
 私がdocomoにメールで苦情をした時は二日ぐらいで返答が来ましたし、その内容も、紋切り型の文ではなく、担当者(名前も添えて)が文を打ち込んだ内容でした。
 また、同日の不在時の留守電にも丁寧な返答が録音されていたので、わだかまりがなくなりました。
 スレ主さんへも、docomoから近々、何らかの返答があると思いますよ。

書込番号:7731875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/04/28 01:38(1年以上前)

画面にボタンが当たって傷が付く問題は今に始まったことじゃないやろうに、
いまだにこういう製品を造ってるメーカーとそれを売ってるドコモは、
学習能力がないと言わざるをえんな、まったく

書込番号:7732118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件

2008/04/28 02:37(1年以上前)

>私も、普段は、あるいはこれまで、画面の傷などたいして気にもしないタイプです。

スレ主さんの使用状況からすれば、
購入後10日くらいでキズが付いても同じだと思うんだけどなぁ〜。
しかも、予め貼ってあるペラペラのフィルムに多くのキズが付いていて、
これを見てビビッてしまって、フィルムを剥がして確認する事も
出来ないのですから、全然話にならないです。

これからは、携帯を買ったら市販の保護シートを貼って下さい。
そうすればこんなに神経質になる事も無いでしょうからね。

書込番号:7732225

ナイスクチコミ!1


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/04/28 23:02(1年以上前)

続報をご報告します。
全く、KIHIRO-Kさんのおっしゃるとおりの展開となりました。

本日お昼前、すなわち28日12時(24時間表示)ぐらいの時間で、
ドコモ東海より第一次の返答を頂きました。
この際、これまで単に「ドコモ」と申し上げていましたが、
DS店長の説明でも、最終責任はドコモ東海ということでしたので、今後は伏せずにいきます。
投稿したのが27日0時ぐらいですから、しかも、27日が休日であったことを考えると、
非常に迅速な初動を頂いたと言えるのではないでしょうか。
意見を挙げた立場からすれば、この迅速さは大変ありがたく、評価しております。
以下、全文引用します。ただし、個人名、及び直接の連絡先は一応伏せます。


>平素はNTTドコモ東海をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
>NTTドコモ東海 お客様相談室の〇〇と申します。

>お客様よりご申告いただきました内容を調査の上、回答させて
>いただきますので、今しばらくお時間をいただきますよう
>お願い申し上げます。


>****************************************
> (株)NTTドコモ東海 
> お客様相談室
> 〇〇@nttdocomo.co.jp
> Tel (052)950-〇〇
> http://www.docomo-tokai.co.jp
>****************************************
>※回答の内容はNTTドコモ東海の情報となります。
>NTTドコモ東海の営業区域は愛知・岐阜・三重・静岡の4県です。
>(受付番号〇〇)


実は「貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます」という
事実上の「門前払い」もあり得ると覚悟しているのですが、最初からはそうしませんでした。
まずは、申し立ての内容そのものを調査されるとのこと、時間がかかるとのこと、
第一次としては、至極まっとうな返答ではないかと思います。
第二次は、たぶん、実際に時間がかかるでしょうから、気長に待ちたいと思います。

それにしても、KIHIRO-Kさんと望見者さんの本件に対する冷静なご意見には感謝します。
私の取った(取っている)行動について、賛成しかねる点があるのは当然だと思います。
私自身が相当迷った挙句、納得し難いことは、やはり一度ぶつけてみようと、
クレーマー扱いを覚悟の上で行動を起こしているのですから。
その結果として、改めて問いたいと思い、ドコモへ照会(書き込みA;別スレッドです。ご注意ください)したのが
次の2点のことでした。

>@構造(つくり)上の問題(疑義)を受け付けるルートがドコモにそもそも存在しないこと
>ADS店長の態度が「こちらにも仕事がある」と一貫していたこと

私が皆さんにご報告したいのも、この2点を、ドコモ東海がどう扱うか、ということだけなのです。

…それなのに、何度説明しても、「市販の保護シール(保護シート)を貼ればいいのに」などと
ご自分の意見を、何度も、押し付けてくる方もいらっしゃいます。残念です。
もちろん、ドコモ東海が、そのような返答を返してくる可能性も充分あるでしょう。
それはそれで、かまわないことです。私は、ご自分の意見を押し付けてくる方の見解ではなく、
通信事業者としてのドコモ東海の見解を求めているのですから。

そのドコモ東海の見解を皆さんにご報告して、この話は、それで終わりです。
私は、たぶん、gon2005さんが教えて下さった保護フィルムを自分の携帯に貼って、
これ以降、パナソニックの機種を買わないだけです。
話は、このように本来シンプルなのです。私の力量がないので、長文になっていますが。

そういうわけで、「本題」についてのご議論がございましたら、歓迎いたします。
また、これまで議論されなかった視点でのコメントがありましたらコメントを返させていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:7735487

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/04/28 23:11(1年以上前)

さきほどの自分のコメントを一部訂正します。

私が「クレーマー扱いを覚悟していた」というのは、
思い返せば、DSに行くときには、それほど「立派な」覚悟があったわけではないですね。

ただ、もめるだろうし、嫌がられるだろうから、気分的に、やりたくないなあ、嫌だなあ
…と思っていただけで、覚悟、というほどのものは、なかったでしょうね。

だから、実際には凹んだのでしょうし。
本質とは外れる瑣末ごとですみませんが、訂正させていただきます。

書込番号:7735527

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/04/28 23:21(1年以上前)

docomoからの返答は
「ご指摘の点については、今後の参考にさせていただきます。またDSの店長の対応については、不快な思いをさせないように対処するよう教育してまいります」
くらいのものだと思っていましたが、「時間をください」というのは、
ある程度、きちんとした回答があるような印象がありますね。

 docomoから返答があったら、できる範囲で良いので教えてください m(__)m

書込番号:7735592

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/04/29 23:08(1年以上前)

別機種
別機種

P705iのボタンの配列

本件P705iのメイン画面

KIHIRO-Kさん、コメントありがとうございます。
例示いただいた「回答例」は、まさに、さもありなんというところです。
これから先、どういう回答を頂けるのでしょうか。
ドコモ東海から頂いた回答は、個人や関係者の特定につながる部分を伏せて、
回答の全文を、そのままここに報告差し上げるつもりです。
逆に全文でないと、このような「報告」における情報の扱いとして、不公正になるでしょうから。

あと、ドコモへの投稿(書き込みA;別スレッド)に、この掲示板のアドレスを掲載しておりますので、
ドコモ東海の本件担当の方も、この一連の書き込みをご確認されることもあるかもしれません。
投稿のみならず、DSの相談記録からも、当然、私の身元も契約内容も全てドコモ東海は把握可能です。
それを念頭に、最初の本スレッドの書き込みの事実関係の訂正と、補足をあげておきます。

まず、私がP705iを使い始めたのは今月ではなく、先月の誤りでした。これが訂正1点目。

次に、使用期間について。
私は「ウェザーニュース」というところから、毎朝、お天気のメールを受信しているのですが、
私のP705iに、その受信記録が残されています。改めてそれを確認すると、
3月16日分から3月23日分までが受信されていました。
すなわちFOMAカードをこの機種に入れて、生活上使用していたのは、
8日間が、正確な期間になります。10日間というのは厳密ではありませんでした。
なお、この使用期間は、着信履歴その他でも矛盾なく、P705iに替える前の携帯の受信記録や
P705iから替えた後の携帯の受信記録との整合も完全に可能ですから、求められれば提示可能です。

補足としては、その8日間、特に強い圧力などがかかる使用ではなかったのですが
(もちろん、このことの第三者による立証は不可能です。これが「預かり」を希望した理由です。)
8日使用後のメイン画面(保護フィルム)の状態として、撮影してみたので、ここにあげておきます。
…でも、小さい画面ではほとんどわからないですね…下の横のほうに傷が二本、見える程度でしょうか。
拡大機能があれば良いのですが…画像は無意味かもしれませんね。慣れないことですみません。
そもそも、光線の具合で傷の見え方は変化しますから、あまりうまく撮れないのです。
メイン画面に、ボタンの痕がついていることが、わかって頂けるとありがたいのですが…
しかし、P705iのユーザーの方であれば、おそらく、このようなメイン画面の「傷」に
思い当たることがある方も、少なくないと思います。

以上の訂正と補足は、ドコモ東海の本件担当の方がご覧になっていれば、ということで。
多くの方にはどうでも良いことかもしれませんが。よろしくお願いいたします。

書込番号:7740513

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:539件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2008/04/30 01:52(1年以上前)

一応、後に期待が持てる返答が来たようですね。

ところで、僕はこの機種見た事無いのですが
楡科榎さんのUPされた写真を見ると
写り方の問題かもしれませんが、クッション材が
見あたらない様な・・・・
強いて言えば、本体(キー側)の中央左右の分
位しか見あたりませんね?
これだと、確かに普通に使っていても接触が
ありそうな気がします。

因みに、僕も買ってすぐに市販の保護フィルム貼る派なんです(^_^;)
画面に擦り傷がつくのが嫌なので貼る様にしてます。
面倒かもしれませんが、今回の件関係なくお薦めします。

書込番号:7741342

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/04/30 02:33(1年以上前)

 対処として、市販の保護シートを薦める方が多いのは分かりますが、スレ主さんが書いているDSでの店長さんからの言葉として
>「保護フィルムを貼って使えばいい」(これは多分、私が記述している市販の保護シートのことと思いますが・・・)
という部分が気になるんですよね。

 話の流れの中で、ちらっと言った言葉なのかもしれませんが、もし私がスレ主さんの立場だったら、「保護シートを使わないと傷がつくような機種なら、最初から装備しておけよ!」と、ちょっとキレぎみに思うような気がします。

書込番号:7741421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2008/04/30 06:26(1年以上前)

UPされた画像を見ましたが、
このボタン跡の付きようは酷いですね。
ボタンにダイレクトに当っているようですから、
クッキリ付いてしまっています。
このような状態になるのでしたら、
メーカーは予めしっかりした保護シートを
貼っておくべきだと思う。

ドコモから納得出来る回答が届くと良いですね。

ちなみに私はauを使っています。

書込番号:7741681

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/30 08:44(1年以上前)

なんてひどい傷・・・・・

書込番号:7741933

ナイスクチコミ!0


bad-boysさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/30 11:39(1年以上前)

こんにちは、この画面の傷(痕)は柔らかい布でこすったら消えませんか?
私は、同じく白に保護シートを貼って使ってますが同じくらい跡がついています、でも布でこすればきれいに消えますが。

ドコモ(パナソニック)が新品交換などに対応するとしても、設計上の問題であるならば(傷かつく可能性というだけでは、よっぽどの事(生命や火災など危険)が無ければすぐには対応しないでしょうから)同じことを繰り返すと思われますので、一度保護シートを貼って使ってみたら如何でしょうか。

DSの対応は一方だけの意見だけでは、真偽のほどはわかりませんが人は言葉の言い方や捉え方によって全然違いが有りますので、人の対応は難しいですね。

でも、パナかドコモがちょっと高めのスペーサーを配布すれば済んでしまうような事だと思いますがねぇ。

書込番号:7742402

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/03 06:47(1年以上前)

続報です。ドコモ東海より、次のような回答がありました。
…予想通り、要するに門前払いとなりました。
詳しい読み込みはまだですが、DSでの店長の見解どおりで、
それ以上の発展性は全くなさそうです。予想していたとはいえ、とても残念です。
現在大変バタバタしており、今後のことはまだ検討しておりませんが、
取り急ぎ、皆様に回答内容のみ、原文のまま、ご報告いたします。


On 2008/05/01 17:53:39
NTTドコモ東海 お客様相談室 <○○@nttdocomo.co.jp> wrote:

> ○○様
>
> NTTドコモ東海 お客様相談室の○○でございます。
>
> まず、携帯電話の保護フィルムを付けた状態での
> 「携帯本体P705iの主画面が通常使用でも耐え難い傷がつく可能性が
> 検証されないことについて」でございますが、誠に恐れ入りますが、
> 携帯電話は液晶部にボタン跡がつく場合がございますが、傷に至る
> お申出事象については、現在のところ把握致しておりません。
> ”「通常の使用方法で耐え難い傷がつくだろう製品の本体構造」を問題に
> している”とのことでございますが、メーカーにてテストを実施しており、
> 本体構造には問題ないと認識しておりますので何卒ご理解をお願いいたします。
>
> また、”訴えるルートがない”とのお申出でございますが、
> ドコモショップなどの窓口へお問い合わせいただいた内容や、修理を行う
> 携帯電話の故障状況により、販売後も携帯電話の品質向上に努めております
> ので何卒ご理解をお願いいたします。
>
> 次に「ドコモショップ○○店での対応」につきまして、ドコモショップ
> ○○店を担当しております○○営業部より回答させていただきますので、
> 宜しくお願い致します。
>
> NTTドコモ東海 ○○営業部の○○と申します。
> ドコモショップ○○店の監督、指導を担当しております。
>
> この度、ドコモショップ○○店へご来店いただき、現在ご利用中の
> 携帯電話に関するご相談をされた件に対して、ご期待に沿えるような
> 応対が出来ず、更に○○様にご不快な思いを抱かせてしまいましたこと
> 深くお詫び申し上げます。
>     
> この件につきましては、ドコモショップ○○店からも○○様のご退店後、
> 弊社へ報告がありました。○○様からのご申告後、速やかに応対させて
> いただきましたスタッフ及び店舗責任者へ詳細の確認をいたしました。
>
> その結果、○○様からのご申告内容に対し、現状において出来る限り
> 店長として応対及び説明をさせていただき、適切なお客様へのご案内で
> あったと確信しております。
> 長時間に渡り繰り返し同様の内容にての○○様とのお話し合いで、
> 閉店時間後もかなり時間を経過しての応対となったこともあり、○○様との
> 応対の過程での言動に対し、失礼があったかもしれませんが、誠意をもって
> 応対させていただいたとのことです。
>
> なお、弊社と致しましても、ドコモショップの店長及びスタッフに対して、
> 常にお客様がご満足していただけるような応対に努めるよう徹底指導を
> 行っており、店長という立場であれば、店舗のスタッフ全員に対しての
> 模範であり、監督、指導を行う立場でもあります。
> しかしながら、○○様に対しましては、頂戴しましたメールのとおりの
> ご不快な思いをお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。
> 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
>
> ○○様から頂戴しましたご指摘内容につきましては、ドコモショップ○○店
> を運営しております代理店及びドコモショップ○○店のスタッフ全員と共に、
> お客様サービス満足度の品質向上に向け、一層の努力を図る所存でございます。
>       
> 今後ともNTTドコモ東海をご愛顧いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
>
> 《ドコモからのお願い》
> 誠に恐れ入りますが、弊社からお客様に回答いたしましたメールは、
> お客様個人に当てたものです。メールの一部または全部を転用したり、
> 二次利用することはご遠慮ください。
>
>
> ****************************************
>  (株)NTTドコモ東海 
>  お客様相談室
>  ○○@nttdocomo.co.jp
>  Tel (052)950-○○
>  http://www.docomo-tokai.co.jp
> ****************************************
> ※回答の内容はNTTドコモ東海の情報となります。
> NTTドコモ東海の営業区域は愛知・岐阜・三重・静岡の4県です。
> (受付番号○○)
>
>

書込番号:7755179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:30件

2008/05/03 08:13(1年以上前)

> 《ドコモからのお願い》
> 誠に恐れ入りますが、弊社からお客様に回答いたしましたメールは、
> お客様個人に当てたものです。メールの一部または全部を転用したり、
> 二次利用することはご遠慮ください。

お願いだから。。。でも!!!!!!これって

書込番号:7755337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/05/03 08:54(1年以上前)

> 《ドコモからのお願い》
> 誠に恐れ入りますが、弊社からお客様に回答いたしましたメールは、
> お客様個人に当てたものです。メールの一部または全部を転用したり、
> 二次利用することはご遠慮ください。

しっかり転用(転載)してしまっていますね、、。

書込番号:7755447

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/05/03 10:44(1年以上前)

 前から言ってるように予防安全ではなく本体液晶面に傷を付けて持って行くしかないです。その場合は新品交換になるかも知れないし、事例が多く集まればメーカーを巻き込んで対策が打たれるかも知れないですね。N904iなんかはそうじゃなかったでしょうか。ただ、この機種の場合は設計が明らかにおかしくすごい傷が付くおそれがあるため、多くの人が保護フィルムを貼ってるような気がします。逆に事例が集まらないかも知れません。

書込番号:7755796

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/05/03 11:10(1年以上前)

> 《ドコモからのお願い》・・・
 いくら名前などを伏字状態にしても、この一文があったのなら、勝手に転載してしまうのは、
道義的にマナー違反ではないでしょうか。
 このスレッド自体が削除されてしまう気がします。
 

書込番号:7755886

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:539件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2008/05/03 21:35(1年以上前)

読ませて頂きました。やはりというべきかもしれません・・・
しかし、閉店時後及び繰り返しと言うのが気になります。
これは、店長さんの対応は”長”としての対応では
無いとは思いますが、楡科榎さんのその場での様子も
何となく勝手な想像ですが、共感できません。
今のご時世、残業させるなと言われてるのでしょうから
店長も、焦り気味になっていたのかと、ちょっと同情します。

楡科榎さん、キュリオスさんも何度も書かれています
市販の保護フィルムで対応してみるか、透明の樹脂で出来た
クッション材もありますので、それで少し浮かせる様に
されてみては如何ですか?

それと他の方も書かれていますが、丸々転載は不味いですね。

書込番号:7758006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2008/05/05 09:16(1年以上前)

スレ主様、[7755179]は削除依頼を出しておいた方がいいですよ。
あとあと、うっとうしい事になりかねませんので。

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

スレ主さんのおっしゃる事は理解できます。

僕なんか、マクドナルドで、深夜にシェイク類を買いに行った事もいけなかったのですが、
「シェイク類の販売は午前3時−午前8時まで休止させて頂きます」と書いていたので、
1時50分頃買いに行ったら、「販売できません」との事。

「明記してある内容と違う」というと、クレーマー扱いされてしまいました。
そして逆ギレされてセコム呼ばれて、警察も来て説明したら、マクドナルドの非が
明らかになりましたが、最悪でした。

話が反れて申し訳ありません。一応、僕も昨日この機種のユーザーになりました。

書込番号:7764274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/05/06 02:31(1年以上前)

>@構造(つくり)上の問題(疑義)を受け付けるルートがドコモにそもそも存在しないこと
>ADS店長の態度が「こちらにも仕事がある」と一貫していたこと

>私が皆さんにご報告したいのも、この2点を、ドコモ東海がどう扱うか、ということだけなの>です。

話の発端は、「相談は、このままでは保護フィルムを剥がして使うと画面が傷だらけになると思うけど、
どうすればいいだろうか、もし個体差であるというなら交換してもらえないだろうか、保護フィルムだからと
いうなら、実際に保護フィルムを剥がして使ってもいいけど、本当に傷だらけになったら交換してもらえるの
だろうか、というようなことを聞きました。」と、書き込みされていらっしゃるように、保護フィルムに傷が付いて
いるし保護フィルムを剥がすと通常使用でも液晶画面にボタン跡とかの酷い傷が付く(可能性がある)けど、
そうなったら交換して貰えるか?ですよね。心情は分かりますよ。ただ当然、仮定の話では期待した回答は得
られる筈もありません。落として外装に少し傷が付いたからと、慌てて無理に圧力をかけて液晶にボタン跡を
付けて、無償交換に訪れる人も出て来ないとも限りませんからね。

しかし、論点がすり替わっていませんか?
最初の訪問で交換して貰えなかった(明確な回答がなかった)から、問題を@・Aにシフトした様に思えます。
そのおかげで、読んでる分には面白い内容のスレにはなったので良かったかもしれませんが
ドコモ東海からの回答をもってスレ主さんの退場では、尻切れトンボ感が残りますね・・・






書込番号:7768510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/06 08:49(1年以上前)

私も同じ機種を1ヶ月程前から使用しています。
先日、購入当初から貼ってあった保護フィルムをはがしたところ、画面にスジ状のものがいくら拭き取っても取れない為、頑固なフィルムの接着糊だと思い込んでドコモショップへ相談に行きました。
そこで初めて傷だと判かり、メーカーで無償修理をしてもらうことになりました。
本日、ここの書き込みを見て傷の原因が理解できましたが、逆に修理してもらっても今後のことがとても気がかりになりました。
この1ヶ月間いたって大事に使っており、当然無理な圧迫もしていない使用状況でしたので、おそらくパネルを開閉した時の接触で傷が付いたものとしか考えられません。
これはいわゆる通常の使用状況だとおもうのですが・・・

書込番号:7769150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/06 10:58(1年以上前)

>構造上の問題
閉じた状態で置いた状態で可動側と固定側に隙間が無い状態。

>使用方法の問題
キーパットに皮脂がついた状態で勢いよく閉じた。または、リアケース側から圧力が
加わり固定側と可動側が接触した状態。

この問題は、多くのユーザーが0.1mmでも薄く、0.1gでも軽くという要望が原因。
メーカーとしてのギリギリの落としどころがここになった結果。

書込番号:7769645

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/06 23:10(1年以上前)

スレ主です。ここしばらく外出しており、大変失礼しました。
本日、ようやくパソコンに向かうことができたので、
ドコモより頂いた回答を読み込んで、再質問を送付いたしました。
再質問は、このレスに続いて提示しますので、
ご関心のある方は、またご確認になっておいて下さい。

それにしても思うのですが、たぶん、客観的にはどっちもどっちでしょうね。
向こう(ドコモ)は、私のことを完全にクレーマーだと思っているようですし、
私は自分の論理を振り回して「ドコモけしからん」と思っていますし。
また、このスレッドをご覧になっている皆さんは、
本件でドコモの擁護をされるのかどうかは存じませんが、
私のやり方に問題があると、そちらを主に思ってらっしゃる方も多いようです。

ともあれ、おそらく、この再質問も、ドコモからは「相手にされない」ことでしょう。
それが現実というものだろうと思います。
この掲示板で、この「液晶画面の傷」問題を改めて取り上げ、
皆さんの意見の流れも見ていたのですが、
「自己防衛」を是とするご意見が多く、「そんな製品はおかしいのでは?」というご意見は
少数派にとどまったように思います。それが、私にとってはある意味、今回の全てでした。

私としては、この再質問をもって、ドコモからどのような回答が来ようと、
仕方がない、と結論するつもりです。もともと、納得いかないからぶつけてみて、
見解を求めただけですから、「そういう会社です」とはっきり回答頂けるならば
「ああそうですか」としか、言いようがありません。それ以上は、求めようがないのです。

そもそも、ドコモから回答は来ないかもしれません。
再質問の3つ目、私としては、これは譲れない内容でした。
こんなところで、わざわざ「要らない論点」を増やすドコモの担当者は、
クレーム対処の勉強をされていらっしゃらないのか?と思ったものです。
回答が来ない場合も含めて、また、皆さんにご報告する予定です。

以上、最初の書き込みから今回まで、毎回長文になり恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:7772890

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/06 23:15(1年以上前)

NTTドコモ東海 お客様相談室 ○○様
NTTドコモ東海 ○○営業部 ○○様

このたびは大変ご多忙のところ、ご回答賜りましたこと、
まずは厚く御礼申し上げます。

私事で恐縮ですが、私も小さな会社ですが、
名古屋市内にあります技術サービス会社の管理職をしております。
最近はクレームへの対応や失敗学など、書籍等も様々あり、
実地を含めて、勉強することが日々多々あります。
このたびのご回答は、NTTドコモともあろう会社がと、
率直には、落胆を隠すことができません。
内容が意に沿う、沿わないという問題ではなく、
質問に答えて頂いていないと感じるためです。
3点、確認させていただけましたらと思います。

まず1点、

> お申出事象については、現在のところ把握致しておりません。
> ”「通常の使用方法で耐え難い傷がつくだろう製品の本体構造」を問題に
> している”とのことでございますが、メーカーにてテストを実施しており、
> 本体構造には問題ないと認識しておりますので何卒ご理解をお願いいたします。

とのことで、これこそが、訴えるルートがない、という意味です。
そもそも問題が存在しないので検証する必要もない、というご趣旨ですが、
会社の姿勢として、本当にそれで良いのでしょうか。

たとえば、先日ご案内したネット上の掲示板だけでも、
この機種について16名の方が画面の傷に言及しており(同じ方の複数書き込みを除く)、
うち12名の方が実際に画面に傷がついたとしています。

この原因として、複数の方が画面とボタンの隙間のない状態を挙げており
私がDSに持ち込んだ実機でも、特にヒンジ近くの隙間がありません。
そして、保護フィルムではありますが、たった10日程度で現に傷だらけです。
このような状況下で、本当に問題が存在しないのか、
私の実機を預けるのでご検証下さいとお願いしました。
その代替機などの措置を要求しているわけでもなく、
検証ぐらいしても良いのではないか、と思っております。

それでも、メーカーでのテストを根拠に「問題なし」ということで
本件も検証すら受け付けない、本当にそれで「適切」とおっしゃるのか、
お手数ですが、再度、この点についてご確認をお願いいたします。

次に2点目ですが、

> 現状において出来る限り
> 店長として応対及び説明をさせていただき、適切なお客様へのご案内で
> あったと確信しております。

とのことで、長時間に渡って、閉店時間後も「かなり」時間を経過したことを挙げられて、
充分な対応をとった根拠として主張されていると考えますが、
対応に時間をとりさえすれば、それでよいとお考えになるのでしょうか。

内情を申し上げれば、店長の○○氏は
「液晶画面に傷はつくだろうが、それはやむを得ない。
たとえ保護フィルムを外して実際に傷がついても一切保障はできない。了承してほしい」
とひたすら繰り返し、私は実機と掲示板のプリントアウトを示しつつ、
「傷がつくのも程度問題で、これは通常使用で耐え難い傷がつくと考えられ、
本体の構造に問題があると思われるので、対処ないし、検証をしてほしい」
と繰り返したわけで、好きで長時間になったわけでなく、
ましてや私にも用事があったのに好きで20時を過ぎたわけでありません。

そもそも○○氏の対応は全く未熟であり、ろくに実機や掲示板を見ようともせず、
メーカーへの「預かり」の話が出たのもかなりの時間が経過してからで
(むしろ最初の店員さんは「預かり」可否を早い時間でメーカーに確認ずみ)
「では、どうすればいいのか」というこちらの問いに対して
別の(すなわち本件)相談窓口の存在を教えてもらったのも
最後の最後になってからでした。
この対応の未熟さ自体に、むしろ言いたいことは山ほどありましたが、
それは一言ぐらい申し上げただけで、心中を抑えて早々に退店しました。

私が御社のご見解を伺いたいのは、この対応の未熟さそのものが、
「こちらにも仕事がある」すなわち「とにかく早く帰ってもらおう」
という基本的な姿勢から来ていたため、その部分に絞って、
店長としてそれで良いのでしょうか、ということです。
これについても、誠にお手数ですが、再度、ご確認をお願いいたします。

最後に、このたびのご回答でもっとも気になった点です。

> 誠に恐れ入りますが、弊社からお客様に回答いたしましたメールは、
> お客様個人に当てたものです。メールの一部または全部を転用したり、
> 二次利用することはご遠慮ください。

これは、どういう意味でしょうか??
個人が個人に宛てた私信とはわけが違うのです。
法人組織が、相手によって対応(回答)が異なるのは不適切と考えます。
もちろん、法人と個人のやり取りにおいても、
たとえば損害賠償などでの示談のためのメールなど、
取り扱いに注意するべき内容は存在いたします。

しかるに本件は、具体的な保障対応などを相談するものでもなく、
本機種あるいはDSについての御社の基本的なご見解として、
お聞きしているものです。
それを、まるで「公開しないよう」求めているように感じますが、
どのような意図でおっしゃられているのでしょうか。
ちなみに私の方でしたら、この段階で私の氏名等の公開が必要でしたら、
応じる用意もございます。

あるいは、私は不勉強なので、ご教授頂きたいのですが、
当該お申し出は、どのような(法的)根拠に基づくものでしょうか。
誠に恐れ入りますが、この3点目については、特に明確にお答え下さい。

以上、大変ご多忙のところ、本件、大変迅速にご回答頂きまして、
基本的には感謝しております。
また、私は1998年ごろからのNTTドコモでの利用開始を通じて、
基本的に御社をはじめとするNTTドコモグループのサービスを支持しており、
それは今後も変えるつもりはありません。
誠に恐れ入りますが、本件、再確認のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:7772926

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/05/07 00:07(1年以上前)

スレ主さんの、さらなるUPによって、このスレが炎上してしまうような気がします・・・。
皆さん、言いたいことはいろいろあるでしょうが、ここはひとつ冷静にdocomoの返答があった場合の内容を待つことにしませんか?

書込番号:7773278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/05/07 01:39(1年以上前)

楡科榎さん

>> 誠に恐れ入りますが、弊社からお客様に回答いたしましたメールは、
>> お客様個人に当てたものです。メールの一部または全部を転用したり、
>> 二次利用することはご遠慮ください。
>これは、どういう意味でしょうか??
>個人が個人に宛てた私信とはわけが違うのです。

もう完全に我を失っていますね。
ドコモに対してどんなに憤りを感じていても、
モラルは守って下さい。

私もメールでメーカーに問い合わせる事は有りますが、
その回答を掲示板に書く時は、内容をそのまま転載する事はなく、
要約して書くようにしています。

これではここでのあなたの印象が悪くなる一方です。

書込番号:7773645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/07 05:20(1年以上前)

残念ながらここまでくると同情的なレスをしなければスレ主さんが反論する感じになってますね
二次使用の転載に関しての説明をレスする方が出るにしても要領よく書かなければスレ主さんが納得しないかと思います。
多分、またドコモからの返信内容を無断転載するでしょうし
このスレは遅かれ早かれ削除されるかと思います。

書込番号:7773894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/05/07 07:28(1年以上前)

>ドコモへの投稿(書き込みA;別スレッド)に、この掲示板のアドレスを掲載しておりますので、
>ドコモ東海の本件担当の方も、この一連の書き込みをご確認されることもあるかもしれません。

楡科榎さんはここで賛同者のレスを集めて、
自分のクレーマー精神を奮い立たせようとするつもりだったのかしら?
もう付き合ってられません。

楡科榎さんの愚痴レスはいつまで続くのやら、、。

書込番号:7774114

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/07 21:47(1年以上前)

色々レスを頂いております。せっかくですので、見解を述べさせて頂きます。

まず、やりとりメールの「全文公開」の是非について。
これは、今回同様「無断引用・転載を禁止する」ような要請の有効性に関して、
比較的議論されることの多い問題です。

一般的には、「無断駐車は1万円」問題と同様、
この要請が有効であるためには、当事者の合意か、法的根拠が必要です。
本件では合意はありませんから、法的根拠が論点になると思われます。
私としては、主に著作権と人格権の侵害から検証しています。

まず、ドコモからのメールが著作物になるか、という点では
著作権法第2条による著作物の定義
「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」
にはあたらず、どちらかといえば著作権法第10条但し書き
「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、…著作物に該当しない」
にあたるものと、私としては判断しています。

あと、いわゆるプライバシーなど、人格権の侵害については、
法人には「著作者人格権」はあっても、プライバシー権はないそうなので…
さらに「著作者人格権」が求める「同一性保持権」には、相当配慮していますし、
単に「こういうメールでした」というだけなので、名誉棄損にもあたらないと思っています。

ともあれ、このあたりの解釈は、ドコモからの回答を待ちたいところです。
まあ、しかし、私はドコモが公表されることを理由に、回答しないという選択の自由もあるかな、
と思っています。それは、そういうことになりました、と、皆さんにご報告するのみです。
いずれにせよ、この件の妥当性については、皆さんご自身で根拠にあたっていただければ幸いです。

次に、これは蛇足ですが、このたびの掲示板での書き込みを通して、
私はとても学習というか、実感したことがあります。
それは、寄せられるご意見の多くが、訴えている内容そのものではなく、
「やり方」が問題だと、そのことだけを取り上げるものであったことです。
私は、そのような批判自体を否定はしません。が、まあ、好きではありません。
なぜなら、リスクを取って、成果を生み出すという試みとは、対極にあるからです。
自らは「安全地帯」に身を置いて、評論家よろしく問題点だけを「指摘」する。
そのような「指摘」が、いったいどれほど世の中の役に立つのでしょうか。
時にブレーキも必要ですが、ブレーキが目的化してしまうようでは、
「本当の問題」を改善する原動力にはならず、足を引っ張るのみですよ?
ということを、とりあえず一般論として、指摘しておきます。

本件では、さらに困ったことに、大変残念な書き込みも散見されました。
すなわち、「神経質」とか「完全に我を失っています」とか「愚痴レス」など。
発言者の人格や性格に問題があるというような内容です。
論理的な批判であれば、いかなるものも歓迎しますが、
これは、もはや「誹謗中傷」と言っていいでしょう。
こういう書き込みをされる方は、同一人物で、執拗であることが特徴です。
しかも、この方は、あたかも、ご自身は正しいことを言っているとばかりの論調です。
どうやら、ご自分の欺瞞性に全く気がついていらっしゃらないようなので、
そのような「人格について否定的な書き方をすること」こそが、
より陰湿で、悪質で、暴力的でさえあることを、あえて、指摘しておきます。
ついでに、私が、たとえば「我を失っている」がどうかを議論することが
何の役にも立たないことも、申し添えておきます。念のため。

なお、私は、自分自身の欺瞞性を一応認識しているつもりです。
私の欺瞞性について、鋭いなあ、と感じたご指摘がありました。
倍速!強力!さんによる次のご指摘です。

>しかし、論点がすり替わっていませんか?
>最初の訪問で交換して貰えなかった(明確な回答がなかった)から、問題を@・Aにシフトした様に思えます。

これは、ありていに言えば「これって、腹いせではないか?」というご指摘だと思います。
本人としては、そのようなつもりはありません。現に、このスレッド内に限れば、
論点は最初から一貫しているはずです。しかし、改めて「一連の」行為について、そう問われてみれば、
「純水というが、この水には、一分子たりとも溶質は含まれていないのか?」と聞かれるがごとく、
完全に自信をもって否定しきれるものではないと思います。真摯に受け止めたいと思います。
ただ、本件は、公益性、すなわち、同じように画面の傷に悩む皆さんが知りたいこと、
解決したいことにも合致していると考えています。
その部分を汲んでいただき、ある程度で結構ですので、ご理解を賜ることができましたらと思います。

あと、この長い長いレスの最後になりますが、
スレッドそのものが削除される可能性について。
私は、以上のような理由から、このスレッドが公序良俗に反するものではないと考えますが、
管理運営をされる側が、不適切である、と判断されるのであれば、当然削除もやむを得ないでしょう。
それは、私が何を言っても仕方のないことです。
その場合は、私は1998年頃から、とあるホームページを実名で開設し、今も運営を続けていますから、
このホームページが扱うテーマとは完全にずれるのですが、便宜的に、
そちらのホームページに特設コーナーでも作って、ことの顛末を報告するつもりです。
このホームページの情報については、もう少し様子を見て、必要と思ったら公開します。
スレッドが削除されたあと、それでも顛末が気になる方は、ご来訪頂ければと思います。
…なにぶん、私の実名から身分から職歴から、かなりの個人情報が公開されていますし、
普段ご訪問頂いている方にしても、テーマずれしたコーナーは、基本的には迷惑でしょうから。

以上、毎回の長文で誠に恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:7776690

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/05/08 00:22(1年以上前)

楡科榎さん、ナルシストなんですね。

書込番号:7777749

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/08 00:31(1年以上前)

いや、それはどうでしょう。
自分ではアホだと思っているのですが?

書込番号:7777798

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/05/08 00:34(1年以上前)

珍しく、短いレスですね (^_^;)

書込番号:7777815

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/08 00:38(1年以上前)

ええ。たまには。
皆さんも、きっとおつかれでしょうし。

書込番号:7777838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件 FOMA P705iのオーナーFOMA P705iの満足度4

2008/05/08 19:20(1年以上前)

レビューにも書き込みをした者です。僕も保護シールについたすごいボタン痕を見て、「こりゃ絶対傷が付くなあ」と思い、自作でスペーサーを付けました。

楡科榎さんのおっしゃるとおり、「保護シールを貼ることを前提とした設計」はおかしいと思います。よって、楡科榎さんの行動を僕は支持します。僕は面倒くさがりなので、「どうせメーカーもDSも対応しないだろうし、スペーサー貼り付ければ済むことだから自分で何とかしよう。」と思い、自分でスペーサー付けましたが、本来はメーカーにきちんと言ってしかるべきことだと思います。
ただ、以前に使っていたP902iも同様のボタン痕がくっきり付いています。パナソニックはそういう傷に無頓着なのかもしれないですね。

経過を知りたいので、お手数でなければ顛末をまた書き込んでください。

書込番号:7780295

ナイスクチコミ!1


そそのさん
クチコミ投稿数:46件

2008/05/08 21:18(1年以上前)

P705iを購入しようと思い、いろいろ調べていたところ、この板に出会いました。
今日、早速実機を確認。このP705iは、表示パネルと操作部の間隔を、2カ所だけで
維持してます。
蝶板とマイク部分の突起です。閉じたところを横から見ると、表示部パネルと操作部の
間にはわずかに隙間があり、ボタンと液晶は接触していません。
しかし、閉じた表示部の中央を押すと、パネルが長いために
わずかにたわみます。中央部で顕著に発生します。たわむと、液晶部と操作部のボタンが接触します。カバンなどに入れて圧力が外部から加わると接触キズが付くのでしょう。
しかし、同シリーズのSH705iを見て、驚きました。操作部の長辺中央部にちゃんと出っ張りが
あるのです。中央部のたわみをここで受け、液晶との接触を防いでいるのです。

ドコモは、このような配慮をしている機種がある事さえ知らないのではないでしょうか。
やはり、パナソニックは配慮が足らず、ドコモは検証不足と言うべきではないでしょうか。

書込番号:7780830

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/05/08 23:59(1年以上前)

 スレとは少しズレますが、私に以前、届いたdocomoからの「お詫びと返答」メールが残っていたので、改めて読み返してみたのですが、私へのメールには、
《ドコモからのお願い》
> 誠に恐れ入りますが、弊社からお客様に回答いたしましたメールは、
> お客様個人に当てたものです。メールの一部または全部を転用したり、
> 二次利用することはご遠慮ください。
というような文面は何もありませんでした。

 docomoとしては、返答をスレ主さんが価格.comのようなWebで公開する可能性を考えて、事前に釘を刺していたのですね。
 

書込番号:7781916

ナイスクチコミ!0


JUNゾーさん
クチコミ投稿数:134件

2008/05/09 00:40(1年以上前)

KIHIRO-Kさん>いつ頃の事ですか?
DOCOMOに問い合わせた事は無いけど、最近は問い合わせくらいでもどこも決まり文句のようについてきます。
掲示板などでネタにされる事が多くなったのでは?

法律的な事はわからないけど、あくまでも《お願い》だから単に抑止力効果が狙いかなって思ってたけど。



書込番号:7782143

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/05/09 01:03(1年以上前)

 私へのdocomoからのメールは全部で3件あり、それぞれの日付は
@2007/10/28 A2007/11/02 B2007/12/13 でした。
3件とも、内容を転載することに関する記載はありませんでした。
 いずれも去年のものなので、もしかしたら最近の返答には、必ずその文面を入れるようになっているのかもしれませんね。

書込番号:7782240

ナイスクチコミ!0


JUNゾーさん
クチコミ投稿数:134件

2008/05/09 01:42(1年以上前)

そうでしたか、もう少し前の話しかと思っていました。
そのころなら、もう結構そういう記述は見かけていたので、docomoが最近そうなのか、今回の件や、あるいは特殊なケースで使っているのかはわからないですね。

書込番号:7782383

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/09 12:54(1年以上前)

スレ主です。このたび、個人的に、ものすごくありがたい書き込みを頂きました。
気になる木になるさんが、これだけ「言いにくい」状況下で、

>「どうせメーカーもDSも対応しないだろうし、スペーサー貼り付ければ済むことだから自分で何とかしよう。」と思い、自分でスペーサー付けましたが、本来はメーカーにきちんと言ってしかるべきことだと思います。

私が迷いつつ今回の行動を取った部分、まさに「迷った部分」を含めて、
「支持」を明確に表明して頂きました。
本当に、本当に、感謝いたします!!!!!!!!
また、お書きになられたレビューでも、P705iの長所と問題点をずばり指摘しており、
ユーザーの一人として、「そうそう、そのとおり!!」と激しく同意いたします。

私は実は気が弱いので(おそらく説得力はないでしょうが)、
当初から「(スレ主は)おかしい」と言われ続ける中、
「私のやっていることは、自分だけの身勝手な論理で、やはり間違っているのかなあ…」
という思いを深めていたので、
気になる木になるさんの書き込みで、正直、救われた気がします。
これを励みに、もう少し、頑張ってみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

なお、「保護シールを使用しなければ傷がつくような製品を、
何の配慮もなく、ユーザーに提供するのはおかしい」
という部分についての「支持」については、このたびいただきました、こころさんの

>ドコモは、このような配慮をしている機種がある事さえ知らないのではないでしょうか。
>やはり、パナソニックは配慮が足らず、ドコモは検証不足と言うべきではないでしょうか。

という書き込みをはじめ、これまでも、例えば

KIHIRO-Kさん
>もし私がスレ主さんの立場だったら、「保護シートを使わないと傷がつくような機種なら、最初から装備しておけよ!」と、ちょっとキレぎみに思うような気がします。

キュリオスさん
>このような状態になるのでしたら、
>メーカーは予めしっかりした保護シートを
>貼っておくべきだと思う。

などという書き込みを頂いており、個別にはレスをつけませんでしたが、
私としましては、それぞれに大変感謝しておりますので、遅ればせながらではありますが、
この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。

そのようなわけで、今後、本件(再質問)について、ドコモからどのような回答をいただけるのか、
あるいは、そもそも回答をいただくこともできないのか、
必ず皆さんに何らかのご報告をいたしますので、毎度の長文で恐縮ですが、
よろしければ、もう少し、お付き合い下さいますよう、よろしくお願いいたします。

書込番号:7783640

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/09 13:05(1年以上前)

もうしわけありません!!
上記レスの訂正です。
「こころさん」(誤)→「そそのさん」(正)
素敵なHNですのに、大変失礼いたしました!!!

書込番号:7783682

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/05/09 13:05(1年以上前)

楡科榎さん

この機種のような圧迫傷に対してドコモ及び松下が本来きちんとした対策を立てるべきであることは明白で、このスレッドに参加している人のすべての共通の思いです。誰もシールを貼ったら済むこととは思っていないはずです。もしそんな単純なことでスレ主さんが喜ぶのであれば私も単純にスレ主さんを支持しますよ。

少し違うなと思うのはこの問題に対して取っている手段なんですよ。もう一度スレッドに投稿されている方のコメントをできれば読んでみてください。逆風とか攻撃的な反対意見とか言う風に解釈すべきではないと思います。

書込番号:7783684

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/09 17:47(1年以上前)

巨神兵さん、コメントありがとうございます。

…私としては、この問題についてあまり言及したくないし、
何事も白黒はっきりさせることが良いとも思わないのですが、
このスレッド全体における。この問題の重要性を考えて、あえて、再度触れます。

私の「手段」ないし「やり方」についてのご意見として、当初から最も多く頂いているのが
「実際に液晶画面そのものに傷がついたら、はじめて文句を言うべき」
というものなのです。それは、ご理解頂いてますよね?
これについては、圧倒的多数の方が「スレ主は、おかしい」というご意見であり、
一部の方が、この問題については判断を保留してくれています。

でも、その圧倒的多数の方のご意見を「是」とするならば、私は、本件の申し立てそのものを
「やってはいけない」のです。もし、私が、本件のような申し立てをやりたいのであれば、
私は、自分の実機の観察状況や、この掲示板の過去のスレッドから、
保護フィルムを外せば確実に傷がつくだろうことを充分認識した上で、
それでもなお、申し立てを「正当に」行うためだけに、
保護フィルムを外して使用して傷がつくのを、実際に確認しなければならないのです。
それによって、はじめて申し立てするという行動について、皆さんからの支持を得られるのです。
さもなくば、何度もご助言頂いているように、市販の保護フィルムを貼って使用することになります。
その場合は、当然、申し立てそのものを行う根拠がなくなります(その理由については説明しません)。

私は、迷いつつ、実際に液晶画面に傷がついていない段階で、DSに申し立てるという判断をしました。
迷ったのです。自分でも。この行動は、果たして許されるものかどうか。

そのことを明確に踏まえた上で、それでも、私の今回の行動について「支持する」と明言を頂いたのは、
私の認識する限り、気になる木になるさんが、初めてのことです。
だから、私としては、本当に、ものすごく、ありがたかったのです。


ですから、まとめますと、このスレッドでの皆さんのご意見の主要な論点として次の2つがあります。
その他にも論点はありますが、今は単純化します。

@保護フィルムに傷がついたに過ぎない段階でスレ主がDSに申し立てを行ったこと
Aドコモやメーカーが現状のP705iについて「問題なし」としていること

このスレッドでは、@についての反対意見が圧倒的多数であった一方で、
Aについて「問題だ」と意見を表明いただいたのは少数に留まりました。
多くの方からすれば、@への反対意見を表明する方が、Aよりも重要だとお感じになったのでしょう。
私が、このことで、かなり落ち込んだのは、言うまでもありません。
なぜなら、自分でも@が「おかしい」ことぐらい、最初からわかっているわけですから。
苦情としては理不尽だなと。それでも、やはり、納得いかなかった。それで、散々悩んだ末、

>「思い切って」DSに相談を持ちかけてみました。(本スレッド、3つめの書き込みより)

私は、@が正しい、と胸を張るつもりはありません。こんな申し立ては、本来恥ずかしいことです。
皆さんに対しても、@については「ご理解下さい」という「釈明」を、
私はここでひたすら繰り返しているはずです。どこかの総理大臣顔負けに、弱気です。
ちなみに、@の問題と対照的なのは「メールの全文公開」について、私の取っている態度です。
これは、完全に「確信犯」として、強気でやっております。スレッドの削除も辞さず、ということで。
この「手段」ないし「やり方」に対し、根強いご異議があるのも、承知しております。

それはさておいて、もし、皆さんが、巨神兵さんがおっしゃるとおり、
Aが「おかしい」ことが、「このスレッドに参加している人のすべての共通の思い」であるなら、
これはこれで、大変ありがたいことだと思います。
ただ、それを「あえて」表明して、支持してくれるご意見が、私には大変ありがたかった、
というのが、私の率直な思いです。そのあたりを率直に述べたのが、上の書き込みです。

ともあれ、これまでの議論をよく読んで、論理的にご意見をいただく分には、今後も、
何についても歓迎いたします。
ただ、すでに本件スレッドは、全体が、すでに相当冗長になっているので、
重複するご意見には、私からはコメントしませんが…

あらら。またもや大変な長文。すみません。
本件スレッド全体が冗長になっているのは、そのほとんどが、私の責任でございます。はい。
以後、極力書き込みを控えます。ドコモとの折衝で進展がありましたら、ご報告いたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7784372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2008/05/09 22:45(1年以上前)

パナやdocomoの人が使ってみるとすぐ分かる事なのにね。

お客さんの立場になって考えないとより一層シェアが減ってしまうという事に
気付かないのでしょうか?

あまりdocomoファンをクレーマー扱いするといずれは痛いしっぺ返しが来るのを
まだ気付かないdocomoはそのうち見放され、リストラも増えるのが目に見えます。

経営統合してdocomoにロゴを変えている事自体が危機管理のなさを象徴してますね。
このスレを購入する前に見なかったのは失敗でした。

書込番号:7785681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/10 03:57(1年以上前)

だから、メーカーとしては一部の「傷がつく」
と言うクレーマーより、大多数の「0.1mmでも薄く」
の要望を優先させただけ。

書込番号:7786781

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/10 22:27(1年以上前)

続報です。ドコモから再質問に対する回答がありました。

結論では、3点のうち、2点(検証と店長の態度)はこちらの主張が概ね聞き入れられ、
1点(公開)は私の方が謝罪しなければならないこととなりました。
しかし、とにかくメーカーによる本件の実機調査が実現したことが、今後のことも含めて、
大変良かったのではないかと思います。また回答での表現の中から、
少なくとも回答を作成された担当者は、この掲示板に目を通していることもわかりました。
メーカー調査の結果どうなるかはわかりませんが、掲示板の同様指摘の多さも踏まえて
P705iのユーザーとして、「画面の傷」がメーカーの措置対象に今後設定されればいいなあと
期待を抱かないわけでもありません。

なお、回答が具体的にどのような文章であったのか、掲載することはできませんが、
3点、それぞれを挙げて個別に見解を頂いたものであり、
私個人の印象としては、比較的淡々というか、冷静な文章でした。
このたびは、大変迷う部分ではありますが、
私からドコモへの「返事」を、このレスに続いて掲載しておきます。
そこから、ドコモから来た回答の内容を推察して頂けるかと思います。

まあ、しかし、今回「掟破り」ではありましたが、掲示板の多数の事例報告や、
本件で頂きましたコメントなどがドコモ側に認識されて、はじめて、
今回の「異例の」措置が取られたものと考えています。
実は掲示板をドコモ側が認識しても「どうせ、全くダメだろう」と思っていましたから、
とりあえず、ドコモもまだ捨てたものではないと、長年のユーザーとして、
ほっとしたというのが、一つの感想です。
ともあれ、これも皆さんのおかげです。心から感謝いたします。

DSに実機を持ち込む途中経過はともかく、
最終結果につきましては、必ず、何らかの報告をいたします。
以前にこの掲示板にご報告のあったように「お客様の使用方法の問題」という結論でしたら
「あらら…無駄だったね」という感じですが、それでも報告いたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7790573

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/10 22:31(1年以上前)

NTTドコモ東海 お客様相談室 ○○様

大変ご多忙のところ、真摯なご回答を頂きまして、
大変ありがたく、厚く御礼申し上げます。

まず、ご回答頂いたメールの掲示板公開の件につきまして、
ご指摘のとおり、メールでの問い合わせを入力する前の画面にて
「1.お問い合わせいただく前に、下記の内容をご了解ください。」として
「…メールの一部または全部を転用したり、二次利用することはご遠慮ください。」
という断りが現に掲載されていることを、ただいま、確認いたしました。
そのご要請の内容自体について、法的に著作物に該当するかどうかも含めて、
転載の可否について議論があるのはご承知のこととは存じますが、
私のこのたびの行為は、私それにが気が付かなかったとはいえ、
あらかじめ、そのような断りがある以上、結果的に、
本来踏まえるべき手順としての正当性を著しく欠いたこととなり、
信義に反するものであったと考えます。深くお詫びいたします。

さて、もとの本題である2点のうち、最初の1点について。
本件機体をメーカー預かりとして調査して頂けるとのこと、感謝いたします。
2〜3週間の期間を要することと、保護フィルムなども外されること等、
調査に伴う諸条件につきましては、充分承知いたしました。
誠にお手数をおかけいたしますが、掲示板でも少なくない指摘がありますので
何卒、しっかりしたご検証のほど、よろしくお願いいたします。

ところで、ドコモショップ○○店に私が本件機体を持ち込む日程として、
5月14日(水)以降の来店可能日時を連絡するようにとのことですが、
これは、土日でも支障ございませんでしょうか。
平日ですと、閉店時刻までに帰宅が難しいものですから…
土日はDSもお忙しいことと存じますが、すでに議論された件であり、
私もその場で何らかのご対応等を求めるつもりは一切ありませんので、
事務手続きの可否として、ご検討頂けますと幸いです。

2点目の店長の○○氏の対応の件につきましては、
御社の故障基準なるものに沿った対応が原因とのことで、
結果的に長時間になったという事情をご理解頂き、
その点について、このたび改めてお詫びのお言葉も頂きました。

申し立て者に、どのような心構えで臨むかも含めて、
苦情対応は、誠に難しいスキルであることは論を待ちません。
できないことは、毅然として「できない」と断るという○○氏の対応も、
教科書的に正しい対応の一つであることは、私も存じ上げております。
本件は、どうやら御社としては想定外の苦情であったとともに、
○○氏の真面目で円満であろう本来の人柄等を何ら疑うものではありませんから
あくまでも「ユーザーの側に立った時に、どうか?」という一つの事例として、
御社におけるスキルの一層の充実のため、今後のご参考にして頂ければと
ユーザーの一人として、願うばかりでございます。

それでは、大変お手数ですが、土日来店の可否についてのみ、
再度、ご連絡を頂けましたらと思います。
ご連絡が平日になるとのご説明も、充分承知いたしております。
私としましては、全般に予想外に迅速なご連絡に大変感謝しております。

なお、本件苦情は、そもそもが、当該掲示板における他のユーザーの皆さんの
意見や過去の報告を参考にしていたため、本件もまた、私の勝手で恐縮ですが、
他のユーザーの皆さんに、事実を説明する責務を負っております。
今回、頂いたご回答の一部または全部の転用は避けておりますが、
私から差し上げます本メールにつきましては、誠に恐縮ですが、
原文のまま、掲示板に掲載しております。
お立場上、容認し難いことであるとは存じますが、
御社からのご回答について誤解を招くことがないように
充分注意しておりますので、悪しからずご了承下さい。

以上、長文となりまして誠に恐縮ですが、
お取り計らいのほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:7790602

ナイスクチコミ!0


LL750さん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/10 23:49(1年以上前)

 楡科榎さん、苦労されてますねLL750と申します、私の場合メーカーからの回答は、「傷は認めるも使用方法に問題があるのでは」との回答書でした。その回答書をDSで受け取りその場で、鞄やポケット内で圧力がかかったわけでない事(返品された私の機種を2,3回開閉し保護シールにキズがつく事の確認)、DSのP705にも同様なキズ(保護シールなし、DSが使用しているネルのような布で拭くもキズが残っている)があることを確認してもらい、他メーカーの705に変更して欲しい旨を伝えました、だめならオークションで売却するか、自作のスペーサーでもと思っていましたが、他メーカーの機種と変更してもらえました。P社にはあきれました、ファンヒーターの回収などを見て、自動車のM自動車などと違い「さすがM下はちがう」と思ってたんですが・・・P社製品は二度と購入しないつもりです。
 楡科榎さんへ、要らぬお節介ですが、今後ともドコモユーザーであるのなら、今回のDS系列の店舗を避ける方が精神安定上良いかと思います、系列店の見分け方で簡単なのは新聞などのDSのチラシでわかります。
 では、良い結果になるといいですね。
 
 

書込番号:7791033

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/05/11 00:16(1年以上前)

 なるほど、メールを入力する最初の画面に、転載の「断り書き」があったのですね。私も見てみたら、確かにありました。ただ、それがいつからかは分かりませんが・・・。
 他スレで教えてもらったのですが、総務省が各電気通信事業者に対して、ユーザーからの問い合わせ・苦情に対しては、できるだけ迅速にするように指導しているようです。(電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドライン)
 今回の件に限らず、docomoが数日で返答をしていることは、当たり前のことかもしれませんが、評価はできるし、私もdocomoユーザーなので、少しホッとしています。
 
 以前のレスで、私がこのスレの削除を危惧したのは、docomoからの抗議・要請(メールの無断転載について)が価格.comにあるのではないかと思ったからですが、何も無かったようで良かったです。
(あるいは、あったが価格.comが撥ね付けた?)
 
 とにかく、docomoからの最終的な回答がありましたら、できる範囲で教えてください m(__)m

書込番号:7791174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/11 07:32(1年以上前)

今更ながらですが、私もP705ユーザーですけど、同様の傷が2週間足らずで
発生しました。ポケットに入れてもいないんですけどね。
そしたらここに同じような症状のかたが。

私はそれほど液晶画面が気にならない人間ですので交換してほしいとは
思わないですけど、以前SBの705Pって薄型携帯を2年ほど使ってましたが、
同じような折りたたみで薄型携帯、今のドコモP705と同じような携帯ですが、
見返しても全くどこにも傷らしきものが見当たらなかったです。
なのにドコモのP705ときたら何もしてないのに傷がつくとは・・・。

当方メールにてドコモインフォに問い合わせました。
交換はしてもらわなくていいですけど、もしメーカー側等に
製品開発の段階での不具合等がある場合は迅速に誠意をもって
公表して欲しい等の趣旨のメールを送りました。

以下ドコモより返信文

*********************************************************
この度は、P705iのご利用にあたりご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳
ございません。

弊社では、多くのお客様から寄せられる、携帯電話のご利用に関する貴重な
ご指摘に対して、その原因がハードウェアに起因するものなのか、ソフトウェア
に起因するものなのかを速やかに究明し、様々な角度から品質の向上を検討した
結果、通信の根幹に関わるようなものなど、重要な問題が発見された場合、報道
発表やダイレクトメールなどにより、お客様へお知らせすることとしております


恐れ入りますが、現在のところ、P705iにおいて、ボタンとの接触により液晶
画面に傷がつきやすいといった仕様上の問題は確認いたしておりません。
何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

なお、この度お申し出いただきました事象につきましては、ご足労をおかけいた
しますが、電話機と保証書をご持参のうえ、お近くのドコモショップなど故障修

受付窓口までご相談いただきますようお願いいたします。
*******************************************************************
以上返信文(引用・転載禁止とは書いていませんでした。)

そういった不具合は確認されていないそうです。
DSに行ってくれって事のようです。
別に交換して欲しいってことを言ったのではないのですが、
なんにしても公式には不具合は聞いていない、ないし少数しかクレーム
がない?ということでしょうか。
正直がっかりです。公式に認めたら問題が大きくなるからってのは
わかるけどもうちょっとちゃんとした返事が欲しかった。

まぁでもP705自体は気に入ってますし、SBより電波いいのでドコモに変えて
よかったと思います。

書込番号:7792077

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/12 00:38(1年以上前)

LL750さん、KIHIRO-Kさん、和顔愛語さん、それぞれのご視点から有意義なコメント頂きまして
誠にありがとうございます。

まあ、本件、ドコモ(販売者)としてはパナソニック(製造者)までのルートは提供したことになるので
あとは、パナソニックとしての考え方が重要になるのでしょう。
ドコモとパナソニックの間で、どういう力関係があるのか、などは想像の外ですが。

LL750さんの場合のように、もし、パナソニックが「問題なし」とするならば、
メーカーとしての危機管理ゼロということで、まずは私もパナソニックはもう買わないだけです。
ドコモはユーザーとして今のところ信用していますが、パナソニックの見解を鵜呑みにされるなら
長期的には、厳しいような気もします。

いずれにせよ、今回の調査の結果「問題なし」というなら、本件実機は、
これまで皆さんに散々ご助言頂きましたように、丈夫な保護フィルムを貼って使いましょう。
実は、gon2005さんから、これがいいんじゃないか、と以前具体的にご教授頂いたものを、
そのご教授にそのまま従って、すでに購入してあります。まだ使ってはいませんが…
保護フィルムも色々ありますから、gon2005さんのご助言は実に助かりました。
まさに口コミです。改めて御礼申し上げます。

それにしても、LL750さんには、特に御礼を申し上げなければなりません。
なぜなら、本件の私の行動は、LL750さんの報告された「前例」を最大限参考にしており、
LL750さんのご報告がなければ、たぶん、私は今回の行動を起こすことはなかったと思います。
そうしますと、和顔愛語さんのご指摘のように「公式のクレームは少ない」というままで、
本件が、メーカー対応を促す機会には全くつながらなかったはずです。
また、もし、本件でパナソニックが何らかのリコール的な対応を検討するならば、
その前例として、まず間違いなく、LL750さんの事例が取り上げられていると思います。
逆にいえば、たった合計2件であろうとも、全く同様の検証依頼がメーカーに公式に届くことになるので、
これで、少しは積極的に情報を収集してみるなり、考えないと、パナソニックという企業は
かつての某M自動車のような失態を繰り返す企業である、という疑いも強まるでしょう。

和顔愛語さんの場合は、私のように保護フィルムに傷ついただけとか、
苦情を申し立てにくい状況でもなさそうであれば(つまり本体の傷があるのであれば)、
もしよろしければ、まずはドコモに対して、お手持ちのP705iの画面の傷の検証を申し出て頂けますと、
公式な不具合情報としてカウントされ、ドコモやメーカーの対策を推進する力になるのではないかと存じます。
「仕様上の問題は確認しておりません」と言うほうも、長い目では、きっと不幸でしょうから。

余計なことを申し上げましたが、私も今回の件で、一つ改めて認識したことがあります。
企業自身にとって「都合の悪い情報」は「存在しない」とされやすく、
その「存在しない」という扱いこそが、さらに問題の発見と対処を鈍らせる、という構造です。
「問題点が見えない限りは、幸せ」と申しますか…
そうしているうちに、大事故が起こるか、あるいは、ユーザーが離れていくか…
こういう「構造」を積極的に打破できる企業こそ、たぶん、これから伸びて行くのでしょうね。
ユーザーとしてどう対処するかだけでなく、企業人としても、考えさせられた案件でした。

あと、地元の当該DSでは、私、要注意人物としてブラックリスト入り確実でしょうけど、
これは「身から出た錆」ということで仕方がないですね。
このあたりには、別の系列もありませんし。そもそもDSに行くこともめったにありませんし。
DSとは、LL750さんのような信頼関係が理想的だと思いますが、私の場合、
まあ、今後の諸々の対処について、事務的に淡々とやってもらえれば、それで充分です。

いずれにせよ、また、パナソニックでの検証結果を皆様にはご報告いたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7796233

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/05/12 01:38(1年以上前)

 他の方の感覚は違うかもしれませんが、私はこのスレは、とても有意義なものだと思っています。
 これまで、いろいろなスレを見てきた感じでは、最初の出だしからして「これは炎上して終わっちゃうスレなのかなぁ」と思っていました(特にdocomoからのメール転載云々の文章を転載した時には、炎上を危惧して皆さんに冷静な対応をお願いしてしまいました)が、それまでの炎上スレとは違ったのは、スレ主さんの真摯な姿勢にあったと思います。
 「市販の保護シートを使えばよい」という方の一部は、「携帯というのは、キズがつくのは当たり前なのだから自己防衛をするべきだし、それもしないで文句を言うのはクレイマー気質だ」というように、考え方のベクトルが企業側に向いてしまっているのかなと思いました。(私もそうだったかもしれません)
 この機種のリコールまでは無理かもしれませんが、もし、この機種の設計でdocomoがパナに対して問題提起し、今後の機種に配慮がなされるのなら、スレ主さんの行動は(表には出ないでしょうけど)有意義になると思います。
 

書込番号:7796434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2008/05/12 02:17(1年以上前)

色々と経緯を見てきましたが、僕の所有しているP703iμにおいても、モックと製品が
途中から仕様変更されています。

ちょうど、電源ボタンのあたりに左右に初期型は凸があり、保護フィルムが剥がれてしまうと言うものでした。

この製品のクチコミを見ていると、自分のはすでに仕様が変更されていて、モックと比べてみても
全体の枠の高さを上げて突起物がなくなっていました。

今回の705シリーズでは、N705iのクチコミを読んでいると、外側の液晶があまりにも
大きいため、液晶が割れ、修理代5000円ほどかかるそうです。

なんでもかんでも売り上げを伸ばしたいが為に薄さやデザインを争っていて最終的に使用する
消費者の扱い方が悪いとするのは危機管理能力の欠落としか言えませんね。

まぁ、docomoもシェア率が50%を切った事もあり、ドコモ東海/ドコモ関西など統合政策に
なりますが、品質面や価格などから考えると、これからも減少傾向になると思います。

まぁ、「殿様商売」が売りのdocomoですが、これからの事を考えると*印や三*、みー*ほー*の二の舞になりそうです。

いくら、FOMAのアンテナを増設しても利用者が粗悪品に手を出さなくなる事は、まるで、
中*との問題や後期高齢者医療制度問題を抱えている社保庁と同じでお粗末です。

NMP制度も確立した事ですし、docomoに対しては製品チェックのため、発売前に一度、社員
モニターをやってから発売して貰いたいと思います。

しかし、ラスト・フレンズを見て購入した自分も浅はかだったと思います。
15日放送分ではゴミ箱に捨てられそうです。悲しい...zro

書込番号:7796526

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:539件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2008/05/12 21:03(1年以上前)

楡科榎さん、お疲れさまでした。長文で読むのが大変でした(^_^;)
この事で、どれだけ前向きになって貰えるかですね。
思うに、携帯のみしか扱ってないのだから、全店舗で不具合情報の
共有化なんて、そう難しくないと思うのですが・・・
”新しいDocomo”の進化が問われますね。

書込番号:7799123

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/12 23:04(1年以上前)

KIHIRO-Kさん、フォーサーズ大好き!さん、書き込みありがとうございます。
冗長になることを避けるために、私からの書き込みを控えます、と申し上げましたが、
一点だけ、スレ主として御礼を言わせて下さい。

KIHIRO-Kさんのご指摘のとおり、このスレッドは本質的に「炎上して終わり」の性格を持っていました。
まず、私自身が掲示板書き込みということに慣れていないし(自分開設のHP以外では初めて)
現に最初から関連するスレッドを、わざわざ2本立てにするという未熟ぶりでした。
書いている内容も、相当、刺激的というか、理屈の通らないようなことが書いてありました。
そもそも、スレ主の表現手法も、真摯と言っていただいたのは身に余るお褒めの言葉で、当初はただ必死で、
どちらかと欺瞞性を疑うに充分なものがあったのだろうと、今は「わかる」ような気がします。
ですから、普通に考えれば、公益性云々の話に至ることなく、それこそ「愚痴」や「腹いせ」ということで
何ら「可能性」につながることもなく、恨み言と中傷の応酬で早々に終わっていたのではないかと。

そんな未熟なスレッドが、かろうじて今まで続いたのは、特に、KIHIRO-Kさんの仕切りというか、
冷静というか一歩引いたような、まさに「フォロー」がかなり大きかったと、感謝しています。
未熟なスレ主からすると、書き込みを続けていく上でのいわば「先生」的な役割でした。
おそらく、そういうご自覚はないのではないかとは思いますが、私が大変助かったのは事実です。
あと個人的には、最近登場されませんが、望見者さんの書き込みについても、
私としては自分が書き込みをする上での、一つの指針にしておりました。
もし、私の書き込みに何らかの真摯さがあったとするならば、それは、
お二人をはじめ、色々な方のご教授により、そうせざるを得なくなった、というところでしょう。
(ここまで書いて、掲示板を再読み込みすると、望見者さんの新しい書き込みがありました。ありがとうございました)

ともあれ、最近では、フォーサーズ大好き!さんのように、企業としての「基本的なあり方」の問題など、
公益性の高い議論も書き込んで頂けるようになりました。スレッドが始まった当初では考えられなかったことです。
こういう本音を交えつつ筋を述べるご意見が、おそらく、例えばドコモと我々ユーザーの溝を埋め、
(ドコモ側からしても、ユーザーが「個人のごね得」だけを求めていると不信感を抱くことは不幸でしょうから)
ありていに言えば、ドコモユーザーとして、より良いサービスを受けることができることにつながると思います。
NMP制度も確立したとは言え、やはり、馴染みのある通信事業者を変えるのは、
不安も、ストレスも、コストも要することですから…
このスレッドが、実際のところとして、何かの役に立つかどうかは不明ですが、
そういう良い方向に向かう「可能性」という意味では、有意義なスレッドになったではないかと。
実態としての私は、やはり「ごね得ラッキー」の域を出ていないのに、出来すぎた展開です。

本件結論が「ハッピーエンド」になるのか、それとも「あらら…」で終わるのかは、まだまだ分かりませんし、
事態は途中ではありますが、KIHIRO-Kさんから、ちょうどここまでの総括的な書き込みを頂きましたので、
そのタイミングを借りて、KIHIRO-Kさんをはじめとする皆さんに、スレ主として、改めて、厚く、御礼申し上げます。

…それにしても、どうして、私が書くと、いつもこのような長文になるのでしょう?
そればかりは、たぶんご指導いただいても、何ともならないようです。はい。以後、書き込みは極力控えます。
最終結果が出るのは当分先のことですが、またご報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:7799944

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/05/12 23:21(1年以上前)

>…それにしても、どうして、私が書くと、いつもこのような長文になるのでしょう?
 きっと言いたい事がいっぱいあるんですよ。それらをどうしても伝えたいと思うと、どうしても長くなります。でも、改行もきちんとされているので、読み辛いことはないですよ(^_^)v
 ただ、主に携帯で見ている方には不評かもしれませんね。

書込番号:7800048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2008/05/13 02:28(1年以上前)

機種不明

docomoの新しいCMが始まりましたね。
すでにロゴも変わっていますが。

ただ、このCMを見ていても、強気が感じられます。

たとえば、各省庁のトップが変わったと言っても、実際に働いている人からは
「何考えてるんだ、こいつ!」的な世の中です。
トップが変わっても、内部ではやはり体質が変わってないのが現状です。
大阪府知事の橋下さんも、同じ目に遭っています。

楡科榎さんにしても、他の方にしても、橋下さんと同じ立場だと思います。
よくしようと訴えている意見をすぐに却下=クレーマー扱いするのは間違いだと思います。

今回の楡科榎さんの行動は正しいと思います。分割払いだと2年使用しなければならないと
なると、今回の件は非常に問題だと思います。

特に最近は鉄を含め値上がりが続いています。
メーカーとしてはこのコストを如何に下げるかだと思いますが、どうにもならないのかも
知れませんね。

松下電器産業も企業イメージが漢字だけで悪いと思って、パナソニックに統一しますし、
せっかく大枚はたいて購入したケイタイですし、愛着も湧きますよね。

今回、一応、僕なりに対策した画像をアップしておきます。
工夫したところは、マイク部分の高さアップと液晶のたわみを押さえるため、電源ボタンの
両端に突起を付けるためクッションシールを貼りました。
今では、生産完了になっていますが、エレコムのDGX-005CRという製品です。

書込番号:7800774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2008/05/13 04:17(1年以上前)

マスコミに訴えるというのはどうでしょう?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/info/mail/

に、下記アドレスを記入して意見を書けば、ひょっとしたら動いてくれるかも?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/27/news069.html

書込番号:7800887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/05/14 19:01(1年以上前)

楡科榎さん 

>このあたりには、別の系列もありませんし。そもそもDSに行くこともめったにありませんし。

今更必要の無い駄レスになるかもしれませんが。
確か、スレ主様は名古屋市在住(勤務)ですよね。ご存知だとは思いますが、この地区には
NTTドコモの直営のDSは無かった様に記憶しております。
それぞれのDSが、NTTドコモとは別企業が運営する販売店として営業している筈です。
NTTドコモとの資本関係までは分かりかねますが・・・
転勤前まで名古屋に住んでいましたが、近所のDSは通信機器販売会社が運営するDSでした。
ドコモサイトやドコモモールではありません。その会社は、DS以外にもソフトバンクやauの
ショップも展開していましたので、NTTドコモとの資本関係は無いように思います。
他にもドーナツ屋等の外食産業も手掛けていたようです。
市内で4・5店の出店でしたから、名古屋市内のDSの数から考えても複数の系列は存在すると
思います。

>そもそもDSに行くこともめったにありませんし。

との事ですから、本当に要らないレスでしたね。ゴメンナサイ。

1点だけ、スレ主様以外の方にも参考になればと思うのは
NTTドコモに対して、DSの社員の顧客対応の改善を求めても無駄な気がするという事です。
資本関係の無い別企業が運営するDSに対して、強硬な社員教育が出来る立場にNTTドコモは
ありません。皆同じドコモショップ○○店として営業はしていますから、ある程度のサービス
水準を維持する教育・管理は運営会社に課しているかも知れませんが・・・
運営会社を伏せて「ドコモショップ○○店」というネーミングが付いているから分かり難いですよね。

携帯電話と同じではないですが、割りと身近な自動車保険を例にとると、直販のネット専業
損保を除く保険会社は、保険の直販をしません。保険代理店が販売をします。例外も稀に
ありますが、保険会社と保険代理店には資本関係はありません。しかし、代理店も保険会社の看板を
掲げていますから、代理店に対する不平不満・苦情を保険会社も聞いてくれますし、改善指導を
代理店に対して行ないます。が、保険会社の担当者の優劣もありますから一定レベルではありません。
それに、販売力の有る代理店とそうでない代理店に対しては対応が違っても来ます。

要するに、何か購入する時は、購入後のアフターも含めて販売店を見極めなくてはいけない時代だという事です。

話がそれた上に長くなりました。改めてゴメンナサイ。





書込番号:7807212

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:539件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2008/05/14 21:20(1年以上前)

倍速!強力!さんにお尋ねなんですが
直営とそうで無いと、何処でわかるんですか?
ウチの近所のDSは、元NTT支店(現在窓口業務無し)に入っているのですが
ここは直営と判断して良いのでしょうか?
ちょっと不安になったもので、判断材料があれば・・・

書込番号:7807817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件 FOMA P705iのオーナーFOMA P705iの満足度4

2008/05/15 17:15(1年以上前)

僕はマイク側にしかスペーサーを着けていなかったのですが、液晶画面側がよほどたわむらしく、液晶画面下部の方にボタン痕が…(涙)。
フォーサーズ大好きさんのように、電源ボタンの左右にもスペーサーは必要ですね。そう思ったら、やはり腹が立ってきました。

楡科榎さん、頑張って下さい!やっていることは正しいです。僕は応援しています!

書込番号:7810946

ナイスクチコミ!1


国華さん
クチコミ投稿数:13件

2008/05/15 23:51(1年以上前)

楡科榎さんのお怒りはごもっともとは思いますが、改善は難しいのでは?
一番の原因はヒンジにあると私は思います、横から見た感じではスリム化の
ノルマを達成させるために無理に食い込ませた位置にしているような気が
するのです。要するに、改善させるためには全体のモック寸法を元から
やり直す必要があると思います。
本来なら液晶とボタンに当たらないようにするはずの突起も何故かは
知りませんが、面取りのような形状のところに不自然についていて
意味をなしていないと思います。

これはやはり自己防衛対策しかないと思う。せっかく2年契約までしたのに・・・

書込番号:7812777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4432件

2008/05/16 00:46(1年以上前)

DS側につっこむとしたら、「警察に通報する」と言いながら「どうぞ」と言われたら通報しなかった点ですね。
これはスレ主さんが脅迫として感じれば脅迫罪になります。
ちなみに門前払いとは話も聞かずに追い返すことを指しますから、話をしたなら門前払いではないですよ。
私ならば、会話を録音(どうせDS側は文書での回答はしないでしょうから)した上で保護シールを剥がして実際に画面に傷ついてからDSに交換を申し出て、交換されなければ支払いを留保(供託)します。

書込番号:7813044

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/16 17:29(1年以上前)

スレ主です。色々コメント頂きまして、誠にありがとうございます。
若干の経過報告を兼ねまして…

ドコモ東海お客様相談室からは、DSへの持込は土日で結構です、と快諾を得ました。
土曜日が件の店長がいらして、日曜日は副店長が対応されるとのこと。
別に店長を避けるわけではないですが、所用から日曜日持ち込みでお願いしました。

LL750さんや倍速!強力!さんにもお気遣い頂きましたが、
確かに、もめたDSに再び行くというのは、正直、気分が重いものではあります。
今も、建物を見ると「いやだなあ…」と感じますから。人間、思ったよりも弱いものです。
しかし、今回に限らずお世話になっているDSですし、行けばそのうち治るかもしれません。
なにぶん、私も勤めは名古屋市内ですが、住まいは結構な「田舎」なものですから…

そして、DSに行ったら、確かに、DSに言っても仕方のないことではありますが、
受付窓口として、どうぞ上にお伝え下さい、ということで、
気になる木になるさんやフォーサーズ大好き!さんのような、ユーザー側の「努力」を含め、
掲示板にはこの件を解決してほしいという意見が、その後、複数の方から上がっていますよ、
ということだけは、しっかり伝えておこうと思います。
こういう状況を放置するのは、やはり、メーカーなりドコモとしての信用を落とすでしょうし、
私としても、厳しい状況だった本件スレッドで、果敢にも応援いただいたことを思えば、
やはり、気になる木になるさんなどの努力について、一言ぐらいは言わずにはおれません。

…まあ、しかし、どうでしょうね。ご指摘のあったとおり、この問題は構造的な欠陥として
小手先では追いつかないかもしれませんし、パナソニックは問題を認めたくないでしょうね。
この掲示板の存在も、「一部の意見」程度に扱われるかもしれませんし、実際は未知数です。
ただ、この掲示板がなければ、もう少し言えば、皆さんの多くの応援がなければ、
今回のメーカー検証は、たぶん、あり得なかったでしょうし、
「公開」という手段が、このような問題で企業を動かす動機になることは確かです。
その観点から、マスコミへのリーク、というご提案も以前に頂きましたが、
それは、たぶん、メーカーとユーザーの信頼関係を考えれば、最終手段のような気もします。
今のところ、パナソニックとドコモの危機管理、ないし、ユーザーへの良心というものに、
淡くも、期待したいと思います。

いずれにせよ、メーカー検証は、持ち込み後、2〜3週間ぐらいかかるそうです。
私の予想では、たぶん、本件自体は、何らかの個別事例として処理されるでしょう。
しかし、本件では進展がなかったとしても、その後、本件掲示板も参考にされて、
別の方が、また同様の相談を新たにドコモ持ちかけていただいたり、
また新たなユーザーからの問題指摘が、このスレッドなどに寄せられるなどすれば、
パナソニックとドコモが、過去を含めた、この掲示板全体を検証し、
P705iにおける画面の傷の発生確率が、実際はかなり高いことを認識したうえで、
早期に、具体的で包括的な対応を考える、という事態も、将来あるのではないかなあ、
そうなれば、ありがたいなあ、と、思うのです。
どうか「実際のクレーム件数は少ない」などと、今さら建前をもてあそぶのではなく…

そういうわけで、また、結果について改めてご報告いたします。
それでは、よろしくお願いいたします。

書込番号:7814973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/05/19 18:46(1年以上前)

スレ主さん。初めまして。
私も4月にこの機種(ブルー)を購入してからずっと気にしていたのですが、
スレ主さんと同様に保護フィルムに耐え難いボタンキズがついています。(全面に渡りです)

私は、自分で付けたキズには肝要な方で、既に表のプライベートウィンドウにはどこかでこすったキズがついており、仕方がないと諦めていますが、液晶画面は閉じた状態で使用しているのにも関わらずキズがつくなんて、信じられません。

2年ローンで購入しているので、使い続けなければならないと思っていましたが、
スレ主さんの投稿をみて私も戦う気持ちが出てきました。

この問題がどうなるかわかりませんが、結果如何によっては家族共々auやソフトバンクに
移るつもりで交渉してみようと思います。
スレ主さんも頑張ってください。

書込番号:7828602

ナイスクチコミ!1


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/19 23:25(1年以上前)

スレ主です。昨日、DSへ実機を預けましたが、その際、
若干の情報の修正がありましたので、皆さんにご報告いたします。

調査期間ですが、1ヶ月みてほしい、とのことでした。
「この実機を実際に使ってテストします」とのことでしたから、
願ってもないことですが、どこまで、本気でやっていただけるのか、
DSの店員さんは、メモを「代読」されただけなので、ニュアンスは不明です。
いずれにせよ、1ヶ月でしょうか、結果待ちです。

なお、スペーサーなどで工夫して自己防衛している方も少なくないようなので
クレームの件数として少なくなっているのでは?しっかりとした検証を願います、
ということは、提出時に申し添えました。

ガンバレかずくんさん、応援頂きまして、ありがとうございます。
パナソニックもドコモも、不具合情報について受け身を決め込むのであれば、
やはり、個別に、実際に声を上げていただいた方が良いのかもしれません。
ドコモそのものから、家族共々お移りになられることも辞さないとのことで、
これはドコモにとっても看過できる事態ではないのではないでしょうか。
やはり、ドコモは、このようなユーザーのご意見があるという事実を重く受け止め、
このP705iの画面の傷について、何らかの具体的対応をされた方が、
客観的に、企業の戦略としてより「有利」であるような気がします。

もし、ドコモ関係者の方が、この掲示板を見られているのであれば、
どうか「たかが掲示板」などと軽く見ることなく、真摯に、上流側(上層部)として、
適切な対応を早期に決断してもらえればと、やはり願わずにはおれません。
私自身、そういう「立派な」会社のユーザーであると思いたいものです。
なお、早期の決断が必要かどうかは、このスレッドに着目するよりも、
過去に同様のスレッドが複数あり、それぞれ複数の方から苦情が寄せられていることを、
丁寧に確認していただければ、普通の感覚では、自明のように思われるのです。
このスレッド自体が、そもそも、過去からの流れの一つに過ぎないという事実を
よくよく考えていただければ、と。

情報修正のつもりがまたもや長文になりました。失礼しました。
1ヶ月後の調査結果は、極力精緻に皆さんにご報告させていただくつもりです。
以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:7830141

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:539件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2008/05/20 01:26(1年以上前)

楡科榎さん、お疲れさまでした。
結果は約一ヶ月後ですか、”706・906”には間に合いませんが
その次の”707・907”に生きてくれる様、真摯に検証してくれる事を
願いたいです。(905を持っている知人も、跡がつくと言ってました)
お手数でしょうが、結果報告お待ちしております!

すみません、僕が書いてしまった「長文」の件は、気にされないで下さい(;><)

書込番号:7830743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/05/20 02:06(1年以上前)

望見者さん

>倍速!強力!さんにお尋ねなんですが
>直営とそうで無いと、何処でわかるんですか?
>ウチの近所のDSは、元NTT支店(現在窓口業務無し)に入っているのですが
>ここは直営と判断して良いのでしょうか?
>ちょっと不安になったもので、判断材料があれば・・・

昨年の深夜に通信障害が発生(私を含め同一基地局エリアで3名からの報告)し、NTTドコモに
電話を入れた際、遠隔操作で基地局の出力を上げて頂き解決したのですが、念の為に端末の検査を
勧められましたので、直営店の所在を聞いたところ「居住地の近隣に直営店は無いです」と言われました。
私の家から一番近いDSも元NTT支店に入っていますが、直営店ではありません。
ちなみに、そのDSで毎回購入しています。そこが直営店ではないのは、数年前の新規オープン時に端末を
購入した際、他のキャリアのショップも運営している会社がやっているDSであると、店員さんが仰っていました。
外観からの判断材料は無いと思います。ドコモなり直接DSなりに聞くのが間違いないと思います。

こんな回答でいいですか?

書込番号:7830832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/05/20 02:30(1年以上前)

>私は、自分で付けたキズには肝要な方で、

責任は自分にあるのですから、当たり前の事では?

>戦う気持ちが出てきました。

戦うって考えが不思議です。20年近くドコモユーザーですが、不具合の【相談】の都度
念の為にって、普通に交換して頂いてます。戦いは敵を作りますよ。相談すればこそ、
建設的な結果が生まれるのではないでしょうか?

>結果如何によっては家族共々auやソフトバンクに移るつもりで交渉してみようと思います。

他のキャリアへ移っても、端末の製造・供給メーカーの選択肢は広がるかもしれませんが
メーカーも変更しなければ、同様の不具合が発生する可能性も有りますよ。若干の意匠変更で
キャリア別に製造・供給しているようですから。






書込番号:7830868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/05/20 13:10(1年以上前)

スレ主さん
早速のレスありがとうございます。
既に調査に入られたとのことで、よい結果が出ることを切に期待します。

倍速!強力!さんもレスありがとうございます。
「肝要→寛容」でした(恥・・)

言葉足らずで申しわけありませんが、「自分の付けたキズに寛容」といったのは、「自分の取り扱い方が特にキズを付けないように慎重に扱っているわけではない」と言いたかったのです。

「戦う」についても、特にはじめから攻撃的という意味ではありません。元々あまりクレームを言う性ではないので、意を決して言ってみようと思っただけです。
 他キャリアに移る可能性については、窓口は当然ドコモな訳ですから、その対応に自分が満足しなかったら、そうするしか無いのでね。損するかも知れませんが、毎日使う携帯でいちいちいやな想いを思い出すのも耐え難いですから・・。

DSの直営店のお話もよくご存じですね。DOCOMOのホームページに記載されているショップが直営店なのではないでしょうか?
(私はホームページに記載されているショップで購入しました)

書込番号:7832053

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:539件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2008/05/20 17:04(1年以上前)

倍速!強力!さん、回答有り難う御座います!
元窓口が空くので貸してるだけかもしれませんね。
直営店は、それ程多くないのでしょうね(マックの様に?)

ガンバレかずくんさん、HPの方気付きませんでした(;><)
あとで確認してみます!情報有り難う御座います。

書込番号:7832603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/05/24 02:47(1年以上前)

>DSの直営店のお話もよくご存じですね。DOCOMOのホームページに記載されているシ
>ョップが直営店なのではないでしょうか?
>(私はホームページに記載されているショップで購入しました)

直営であるか否かを問わず「ドコモショップ」として営業している所は、DOCOMOのホームページで
ドコモショップとして記載されています。

書込番号:7847152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/28 13:50(1年以上前)

携帯に弱い近所のおば様がP705iを利用していて、この液晶についた傷で凹んでたのが
気になってこのスレを拝見させていただきました。
私も先日機種交換する際にこの機種にするか迷い、事前によくよくチェックした時に
山型に盛り上がったボタンが液晶画面に接触するのが気になり、薄型ゆえにしなった際には
確実に接触するのが容易に想像できたのが気になって暫く様子をみようと買うのを止めました。
なのでおば様に傷を見せられた時にはやっぱりか・・・と思ったのが本音です。

素人目にみても想像できた事象ですから、メーカー側が問題ないといっているのは
いかがな物か?と思ってしまうところがあります。
確かに保護シートをさっさと貼れば気にならないものであり、自己防衛対策として
そうするのが一番なのでしょうが、客の意見を聞き入れる窓口であるDSの対応も
安易にクレーマーとせずもう少し考えて対応してもらいたいと思います。

折たたみ式のmova(シャープ製)を3年半使ってて、液晶にシートを貼らなくても
傷がつかなかったのを考えるとP705i余りにも脆すぎる・・・。

書込番号:7865663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/05/29 01:24(1年以上前)

スレ主さんと同様に私もDSに行って相談しました。(カバーフィルムに傷がつきましたが本体にはまだついていない状態です)
19時前に入ったのですが、故障相談ということで、引き取りや新規相談の後にされ、約30分待ちました(最初に30分待ちと確認されたのでまあ良しとしましょう)。

早速症状と、ネットで調べると問題として多数挙がっていると店員に伝えると、店員はどこか(おそらくDSを統括しているドコモ本社の担当?)にしばらく電話をして問い合わせていました。
そして次のような対応でした(要旨)。

店員「本機種のこの種の問い合わせは、他でも見られます。お客様は本店で購入されて間もないので、交換で対応されますか?」
私「隙間が大きいものがあれば交換したい
(同じブルーの在庫3個を見せてもらう。どれもボタンとの隙間がほとんどない)
私「ほとんどどれも変わりませんね。これは同じ時期に入荷されたものですか?」
(店員が機械を調べ)
店員「お客様の物も含め2月に作られたものですね。製造番号がほとんど同じです。他の色はどうですか?」
私「色は変えたくない。」
店員「突起の部分にフィルム等で厚さを増すとましになりますよ」
私「自分でつけたら何かの拍子で外れて、結局傷がついたじゃ埒があかないです。」
店員「では引き取りでメーカーに出しますか?メーカーのほうはクレームに対して調査するだけでなく、ボタンがあたらないように何かしてくれると思いますよ。ただし、10日〜2週間ほどかかります」
私「メーカーがボタンが当たらないように何かしてくれるというのなら出します。手続きしてください」

・・ということで修理に出しちゃいました。その間代電話として操作が似ているとのことで古いP700iを渡されました。(これが使えねー。microSD使えないし、アダプターでminSDにしたら256KB以下でないと使用できません・・まあしばらく我慢するかぁ)

 本当にメーカーは何か対応してくれるのか?このDSの店員にだまされたような気もするが、事の顛末は返ってきてからまた報告します。

 なお、現時点でメーカーは本機種のこの問題について全体の対応は考えてないそうです(DS店員談)。ただしこのようなクレームが多数届けば、何かしてくれるかもしれませんね。



書込番号:7868473

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/29 23:37(1年以上前)

ガンバレかずくんさん、臨場感のあるご報告ありがとうございます!

…いや、とりあえず、よかったのではないでしょうか?
DSは「そんな話は聞いてない」とは言いませんでしたし、
「故障ではないから対応しない」とも言わなかったということですよね?
少なくとも、私が受けた対応よりも、ずっと良くなっているように感じました。
私もDSがそのように対応してくれたら、こんなスレッドを立てたりもしなかったと思います。

その違いが生じた理由を考えると、
ガンバレかずくんさんの話の仕方(態度)がDSにとっては信頼できるものだったのでしょうし、
もしかしたら、苦情が増えて、少しはドコモ全体として認識されるようになった、つまり、
時間的に状況が変わっているのかもしれませんね。
あるいは、地域会社で違うのでしょうか?…東海ではダメだけど、他では受け付けるとか?

また、顛末をご報告いただけると大変ありがたいです。
ドコモがたとえ個別であろうとも、「自らの非を認め、改善する」何らかの対応をとれば、
私の認識する限り、このP705iクチコミ掲示板では、はじめての事例になるのではないでしょうか。
私はもちろん、P705iユーザー皆さんにとっても「朗報」になるように思います!

できれば、全体としての対応を考えてもらえれば…現時点では、もう、言うことはありません。
そうすれば、フランドール・Sさんがご報告いただいた「携帯に弱い近所のおば様」だって、
対応してもらうことで、凹むこともなくなるでしょうから…

そういうことで、よろしくお願いいたします!

書込番号:7872054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/29 23:44(1年以上前)

◎DSショップの直営店について他
東京23区在住の者です
皆さんと同様にP705i傷だらけで悲しんでおります。
私も既にDSには購入後、3〜4回訪問しておりますが
何も解決しない状況にあります。
電話も何回もしておりますが
「他から、このような症状は確認されていない」の一点張りです。
ちなみに東京23区内は直営ないそうです。
昨年まで唯一1店舗、渋谷店は直営だったみたいです。
「少しでもドコモが出資している店舗ないのか?」と聞いたら
秋葉原の店舗はドコモの関連会社が運営しているらしいのですが?
あの新宿と代々木の中間にある本社ビル1階にあるDSすら直営でないのです。
つまりドコモは代理店に丸投げなのです。
但し、こういう店舗はあります。
某都内DSのショップの店員が
「今回の件に関して力になれず申し訳ないですが…」と教えてくれました
既にご存知かも知れませんがURLのせておきます。
http://panasonic.co.jp/pmc/pt/
ある意味こちらのほうが、ドコモよりメーカーに近い店舗なのかも知れません。
ここで注意点DSのPT(略です)でも直営とフランチャイズあります。
HPに記載ありますので、きちんと直営店にいきましょう。
私も早急に行きたいのですが(最近仕事が忙しく訪問できない状況ですが)
必ず行こうと思います。
ちなみに、私は液晶の傷も頭にきているのですが
それよりワンセグの録画の方が気になります。
MENU→ワンセグ→ユーザー設定→画質モード設定→ダイナミック
画質のモードが「ダイナミック」の時だけ録画を行うと、
必ず数分に1回はブロックノイズが発生します。
(※ワンセグの感度の問題ではありません。)
旧Pの端末では「ダイナミック」で「録画」しても発生しなかったので
DSに持ち込んだのですが、DS内のデモ機で同症状を確認しても
「メーカー検証中」のまま返答ありません。
P705iは確かに「傷」も気になりますが、私はこの録画のノイズについて
「ダイナミック」が初期設定なのに説明書に説明が無いことが理解不能です。
そこで、ここに書き込まれている方にお願いがございます。
DSに訪問された際には、「傷」の件とあわせて、
ワンセグの録画時の「ダイナミック」のノイズ乱れについてお話ください。
他にも気になる点はあるのですが(TV電話使えないよね…とか)
今は液晶の「傷」とワンセグ録画の「ダイナミック」が一番気になります。
最終的に、こういった問題の解決にドコモが動くのは、
ユーザーの口コミと、ユーザーの声の量(数)だと思います。
文章が長くなってしまい申し訳ないです。
皆様が心地よい気持ちで端末を使える日が早く来ることを
心より望みたいと思います。

書込番号:7872089

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/05/30 00:11(1年以上前)

 直営店うんぬんの話が出ていますが、直営店とそれ以外では、そんなに違いが
あるのでしょうか?
 全てのキャリアを扱う店(量販店など)と、それぞれのキャリアしか扱わない
店なら違いがあるのは分かりますが、「docomoショップ」という看板を掲げて
あれば、そんなに対応に違いがあるとは思えないのですが・・・

書込番号:7872223

ナイスクチコミ!0


国華さん
クチコミ投稿数:13件

2008/06/01 17:15(1年以上前)

もうすぐ706iシリーズがリリースされるにも関わらず、救済対策の
アナウンスはありませんね。放置プレイっぽいですね。

このままの状態だったら、いったい何のための2年縛り(バリューコース)
なのでしょうか。何だか粗末に扱われているような気が・・・

製造元の中国の合弁企業が何もアクションをとらないのであれば、せめて
日本国内の設計部門が何か考えて頂いても良いような気がするのですが。

書込番号:7883449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4432件

2008/06/01 19:06(1年以上前)

>KIHIRO-Kさん

docomoは直営店は無くなりましたが、上位代理店によって対応が違うことはよくあります。
料金収納や修理受付に積極的な所と消極的な所の違いは大きいです。
docomoショップでありながら2次代理店や3次代理店だと対応その他は上位代理店の言いなりですから。

書込番号:7883918

ナイスクチコミ!1


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/03 12:18(1年以上前)

以前購入後メイン画面の傷でDSで新品と交換してもらいましたが、
やはり同様の傷が付きますね。
フィルムを貼っているのでフィルムについているだけではありますが、
上下左右に集めのクッションシールを貼って接触面を少なくはしているのですが、
傷が付いてしまいます。
一緒のこと他メーカー品に交換してもらいたい・・・
再度ドコモには問合せを投げました。
どうなることやら。
まだ、「他に同現象の報告はありませんので」などとぬかすのだろうか?

書込番号:7891118

ナイスクチコミ!0


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/04 18:42(1年以上前)

先ほどドコモから回答ありました。
一部紹介しますと、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お問い合わせの件につきまして、恐れ入りますが、
すべての「P705i」においてご連絡いただいた現象が発生
するということは、今のところ確認されておりません。
何とぞ、ご了承ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とのことでした。
あれ?私既に1度同現象でドコモショップで新品と
交換してもらったんですけどね。
あー、「すべてのP705i」というところがミソなのですね。
私が使用した2機種はたまたまそういう固体だったとので
運が悪かったですね、と言うことか。
妻も同じ機種を同時購入して同じ現象なんですけどね・・・
よほど運が悪いらしい。
いい加減他機種と交換してくれないだろうか??

書込番号:7896619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2008/06/05 15:22(1年以上前)

docomoお得意の忍法知らん振りですね!私もN904iのニューロボタン痕(電源落ち、フリーズ)、2007年6月購入で、対作品が出たのは、2007年12月ですし、家内のSO704iの電源落ちバッテリーパックと本体の隙間シ−ル固定対策もショップでどんどん推進しているのに、「そういう情報は一切出てはおりませえんと・・・?」どこまでもメーカー様様並び、お役所体質改善が無い限り、この状況は変わらないのでは?「新宣言は何処へやら」
本心からユーザー有ってdocomoがあるという原点ににきずかないと、時間の問題ですね。
シェアも50%割って、焦り未完成品を販売しているのが、現状ですね!

書込番号:7900142

ナイスクチコミ!0


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/06 22:43(1年以上前)

再度、何らかの対応を検討して欲しい旨メールしまして、
その回答がありました。

が、
----------------------------
恐れ入りますが、P705iでは製品の販売前に実施している
各種試験をクリアし、クリアランスの規格にも問題がない
ことを確認したうえで販売を行っておりますので、実際に
電話機を拝見できない段階では、具体的なご案内を行う
ことができないのが実情です。
----------------------------
とのことで、docomoショップに言って同じことを相談しろ、
の繰り返しです。
もう、ここまで皆さん問い合わせてるのだから、見なくても
分かるでしょうに・・・
何とかして、手間を掛けさせて諦めさせようという作戦でしょう。
私の場合は、既にp705を一度持ち込み交換してもらってると言うのに
また同じことをしろと・・・
ここで同じことをしたとして、また次も、また次も・・・で
2年間の分割払い期間中何回交換することになるのでしょう?
というか、いつまでもp705は店頭にないだろうから、その都度
一時的な代替機を使用し、修理に出し戻ってくるのを待つことになる
のでしょうか?
とことん意地になってやってやろうかという気も無くもない。

書込番号:7905639

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:539件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2008/06/07 01:00(1年以上前)

doco-pさん、嫌がるかもしれませんが奥様の携帯
共々一緒に行って、交換した履歴残ってるとこちらで
拝見する事ありますので、その事も告げて
「前回含め三台も、この様な状況なのに他にないわけ無いだろ!」と
ショップに殴り込むしかないでしょうね。(大袈裟ですが・・)
即出の”クリアランステスト・・・”の事を挙げて
「テストはテスト!実際の使用状況でこうなってるのに問題ないのか!」と
僕だったら言うかな。当然難癖付けてくると思いますが。

金額云々別で、縛りがあるから仕方なく使ってる人も多いし
こんな状況だったら、その辺もA._____して欲しいですね。

書込番号:7906354

ナイスクチコミ!0


国華さん
クチコミ投稿数:13件

2008/06/07 18:07(1年以上前)

ドコモ的にはもうこの問題はスルーパス状態なのでしょうか。

そうなると2年契約してしまった顧客で不満のある人は、1万円の罰金とローン
の残りの残金を全て払う覚悟をして、別の携帯に換えるしかありませんね・・・

自分的には傷がついていても、液晶が映らないわけでは無いので、
あと1年半使う諦めを付けました。写らなくなったら当然交換ですけど。

書込番号:7908848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2008/06/08 09:53(1年以上前)

私もF704iを購入した時ですが、端末の不具合があり、4回交換してもだめだったので、ドコモ相談窓口にも事情を訴え、それであれば、ショップと良く相談して下さいと言われましたので、F704i自体がもう信頼できないと、副店長に事細かく事情をはなしたところ、ドコモ並び店長に1度相談しますので、1時間位時間を下さいと言われその後回答の電話があり、今回に限り同シリーズの機種の中で交換してくださいとの吉報がありました。
Sh704iに交換しました。
この様なケースもありましたので、参考になれば、しかし私の購入先のショップでの話です。

書込番号:7911937

ナイスクチコミ!0


mebusiさん
クチコミ投稿数:24件

2008/06/10 10:15(1年以上前)

こんにちは、この機種購入時にこちらでお世話になったものです、
で、購入数日で傷が付き。。。。。。。。

傷が付いた人たちは増えたかな?と思い久々に来て見ましたら
大変なことになっていたのですね!
って、私もなぜ、もっと多くの人が声を上げないのかと思っておりましたが、
(って自分もDS等には行ってない)
最初から防衛策を講じている人がいるからなのかなと思いました。
スレ主さんなどを、フィルムも貼らないでクレーマーだと言う人も居ますが、
私もそんな物を貼らないとまともに使えないなんておかしいと思います!!!!
なぜ貼らないといけないの?
貼る事自体汚くなるからいやなんですよね!
貼らないと傷が付くような商品を作ったのなら
最初にフィルムを貼らないと傷だらけになりますが購入しますか?
購入した人にはこの機種を使用し続ける限りフィルムをお渡しします
とか、それぐらいあっても良いのでは?
10年ドコモ使ってるけど、こんなこと初めてですよ!!!!
スレ主さんの携帯の写真が載っていましたが、私のはまだぜんぜん良い方だなぁと
思いました、あれは酷い!
わたしも、DS行って来ようかな!

機種自体は今までのどれよりも気に入ってるのに残念です・・・・・。

消費者センターだめかな?
みんなで頑張りましょう!
泣き寝入りはやだ!!!

書込番号:7921291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2008/06/10 11:54(1年以上前)

先ずは、直接ショップへ行き、副店長又は店長に(店員では話になりませんので)勇気を出して、実情と思いを誠心誠意訴える事です。
後は、副店長又は店長の人柄によりますが、確かに不具合があり、確認してもらえば、残念ですが、(以前の様な購入方式から変な購入方式に変わり安価な買物ではない事もあり)違う端末への変更が出来れば、(改善対策端末が出ていれば別ですが?)ベストかと思います。
ガンバ!

書込番号:7921558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/10 23:19(1年以上前)

メーカーでの点検が終わり、DSから昼に電話があり、夜に取りに行きました。
本日のやり取りを以下にまとめます。

(店員がデータの移し替え、設定をしている最中)
私「メーカーでは何をしてくれたのですか」
店員(メモを見ながら)「お客様の申し入れ内容の確認と、点検調整です」

(携帯が手元に戻ってきたので、画面を確認したところ、私の張った傷防止フィルムは剥がされて、購入時に貼ってあるのと同じ薄いフィルムが貼ってあった。そこで光の加減を変えて画面をみたところ、そのフィルムにボタンの傷が・・・・ついていた。)

私「今返却してもらって、画面を確認したら、ほらこの通り傷が付いているじゃないですか。私の使い方とかの問題ではないことはわかっていただいたと思います。しかしいったい何を調整してくれたのですか?」
店員「(画面を見ながら)本当ですね。・・メーカーの調整内容の詳細はわかりません。ただ、この機種の仕様なのではないでしょうか?」
私「こんな仕様がありますか?ドコモはこの機種を売る時に、この機種の仕様で画面に傷が付きますといって販売できますか?私は少なくともこの機種を購入するときにそのような説明はされていないし、もしそうならばこの機種を選ばない。」
店員「大変申し訳ありません。」

(その後言葉がつながらなかったので・・・)
私「ネットとかでこの問題が多数報告されているのにどういう対応を考えているのですか?」
店員「これらの問題が大きくなれば以前にも例があったようにメーカーが回収対応をするかもしれません。ドコモとしてはそのような情報が入った時点で速やかにお客様にご連絡いたします。」

(閉店時間も迫っており、後ろに別の客が待っていたので私も早く終わらすことを意識した)
私「とりあえず、あなたもこの場で点検修理直後で私が触っていないのに画面に傷がつくことを確認しましたね。このことをメーカーの窓口に強く報告しておいてください。必要ならばこのままこの携帯を証拠としてお渡ししますので・・・」
店員「大変申し訳ありません。お申し出の通り報告しておきます。」

(もう一度携帯を渡すと手続きで時間がさらにかかってしまうと思い・・)
私「しばらく保護フィルムを貼って回収情報が出るかどうか待ちますが、そうでなければ、また来て相談することとなります。その時は私にも考えがありますので・・」
店員「大変申し訳ありません・・」

 結局、メーカーの点検修理で何も解決していないようだ。この10日間は一体何だったんだろう。メーカーがいったい何をしたのかが知りたい。こうなればパナに直接クレームをつけようと思う。ただ、タライ回しで終わるような気が・・・。
 この問題で気になっている方はドコモとパナに1人でも多くクレームを言って、回収の判断をさせるほかないようだ。
 あと、「考え」については、こちらの不利益無しで機種変更手続きをしてもらおうと考えています。それが無理なら・・・・。

書込番号:7924308

ナイスクチコミ!0


国華さん
クチコミ投稿数:13件

2008/06/11 20:00(1年以上前)

パナソニックに一言。
製造拠点を中国から別の国に移したほうが良い。
問題点はわかりきっているのに何も対応できないのは、日本側が上手(かみて)に
なれない中国の製造拠点にあるのは明らかではないだろうか。

ここを改善しない限りまたこのような問題が起きるのは必定。

書込番号:7927492

ナイスクチコミ!1


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/06/11 23:03(1年以上前)

ご無沙汰しております。スレ主です。
私の方は、今のところ進展がない状態ですが…

ドコモもそろそろ態度を変えてくれることもあるかもしれないと、
淡い期待も抱かないわけでもなかったのですが、
皆様のご報告を読ませていただくにつれ、
がっかりというか、厳しいなあと思わずにおれません。
おそらく、私がメーカーに預けているP705iも、
その場しのぎ的な対応で戻ってくることになるような気がします。

モノは、愛着がわき、長く愛されてこそ、と思うのです。
メーカーの価値や、キャリアとしての価値は、
そのようなモノを、いかに提供できるかという部分にあるのであり、
「売れればよし」ということでは決してないと思うのです。
売り上げが高い、あるいはお金持ちであれば「価値のある存在」となるかといえば
決してそうではないことは、最近、改めて認識されてきていることです。
それが、おそらく、私たち日本人がかつて大切にして、社会的活動の拠り所としてきた、
社会的価値観(職業観)ではなかったでしょうか?

…話が脱線しました。すみません。ともあれ、一般にモノに関して言えば、
使い手に「我慢」を強いるモノが、何でも駄目だというわけではありませんが、
比較的多くの人が「耐えがたい」とか「説明があれば買わなかった」とか
感じるような問題点があるモノであるなら、
それを提供したメーカーやキャリアは、
自らの価値を著しく下げることになるでしょう。
さすがに、ドコモもパナソニックも、このこと自体は理解していると信じたいものです。
(あるいは、この考え方自体が、もはや通用しないのでしょうか?…いやいや、違うと信じたいものです)

上記事項をドコモやパナソニックが理解しているとすれば、この画面の傷の問題は
多くの人が「耐えがたい」とか「説明があれば買わなかった」と思うものであることを、
改めてドコモやパナソニックに認識してもらう必要があります。
そのためには、具体的に訴える人の数を(隠れているものを隠さず、実数に近づくよう)
増やすことしか、もはや、手段がないのかもしれません。

…個々のユーザーとして、苦情を申し立てるのは、確かに、エネルギーのいることです。
しかし、私が苦情を申し立てたころとは、状況が代わってきているようにも思います。
次第に苦情が増え、決壊前夜の「判断」が迫られる…今が、重要なタイミングなのかもしれません。
そして、ドコモも、パナソニックも、日本を代表する企業のはずです。
このような問題が今後も続くことになれば、やはり影響は大きいと言わざるを得ません。
そういうわけで、mebusiさんに倣って、私も、批判を覚悟であえて言わせていただくことにします。

みんなで頑張りましょう!
泣き寝入りはやだ!!!

書込番号:7928477

ナイスクチコミ!2


mebusiさん
クチコミ投稿数:24件

2008/06/12 09:33(1年以上前)

mebusiです。

黙っているのはやめました。

今日か、明日ぐらいにDSに行きます。

小さい一人ですが、行ってきます。

私もそうです! と、言って来ます。


書込番号:7929851

ナイスクチコミ!2


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/12 09:56(1年以上前)

mebusiさん

ともに頑張りましょう。
私もまだ継続してしつこーく粘ります。

書込番号:7929914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2008/06/12 10:11(1年以上前)

mebusiさん頑張れ!!
もう706iもドコモホームページで7,8月発売予定と705は終わっています。
どこまでも強気で、不具合品を購入させられた事実を確認して貰い、誠心誠意訴える事です。
辛いかも知れませんが、高額を出し、購入し我慢し続けるほうがもっとつらいと思います。
それならば、多機種への変更を希望した方が良いのではと思います。
後は、担当する副店長や店長の人柄次第ですね。
吉報をまっています。

書込番号:7929955

ナイスクチコミ!0


mebusiさん
クチコミ投稿数:24件

2008/06/12 13:31(1年以上前)

皆さん励ましありがとうございます!

スレ主さんほど酷くは無いのが少々弱気になってしまうところですが・・・・。
でも、ローンはいっぱいで、2年使わないといけないのに傷だらけは傷だらけ、頑張ります。

多機種へとありますが、私はこの機種自体はとても気に入っております。
ワンプッシュが良くって前のもこのメーカーでした。
私が改良してほしいなぁと思っていたところが、本当に使いやすいように改良されてたり、
気に入ってるのです!!!!!

だからこそ、最初からフィルムは貼りませんが(まだ言いますが、貼らなきゃいけないような物はおかしいと思っているし、貼る事自体が汚くって嫌い)大切に使って行きたいと思っていたので残念です。

でもぉ〜!!!!もし、新しいものに交換してもらえるのならば(無いか。。。)
同じ機種で、フィルムを貼って!!使いたい・・・。(治さないだろうから、負けた)

ドコモや製造メーカーはこう言った人の声を聞くべきだ。
こんなことしてたら、どこかの料亭みたいに、終っちゃうよ。

いつ行けるかわからないですが、行ったらご連絡いたします。
でも、預けたり、他の借りたりは面倒だからしたくないんだよなぁ〜!
だから、どうなるかわからないですが、軽く言って見ます。。。。。(どんどん弱気)

書込番号:7930544

ナイスクチコミ!0


mebusiさん
クチコミ投稿数:24件

2008/06/13 09:28(1年以上前)

mebusiです。

昨日早速行ってきましたので、ご報告いたします。


あっさりと、交換。。。。。

中身も全部移してもらいました。
他の機種でもあるそうです。
で、なるべく早く早くにお店に行った方がいい、(一年以内)

と、店員さんいわく、お店ごとの方針があるようです。
それと、担当した店員さん自身の考え方でも違うそうです。
その店員さんは自分が担当したらなるべく変えるようにしているとのことでした。
私は良いお店、良い店員さんに当たったのでしょうか。
本当にあっさりと交換してくれました。
しかし、変えてもらってさようならでは行った意味がありません。
くどくどくどくど店員さんにこんなのじゃ困る、何とかしてくれ、
など、しつこくしつこく言ってきました。
すごく良い店員さんできちんと話しを聞いてくれましたし、
難しい事もあると、説明もしてくれました。
しかし、難しいじゃこっちは困るんだ、ちゃんとしたものを作ってくれないとと、
閉店時間過ぎてましたがさらにさらに言っておきました。

前にも書きましたが「私の負け」で、データ入れてもらってる時間に
早速シートを買いに行きました。
私はこんな感じでした。  チャンチャン!


と、話しは終る所ですが。。。。。。。

さらにご報告を。。。。。。

昨日夜帰ってすぐ最初についてるシートを剥がし、新しいシートを張って、
ケータイを使ったのは2,3回。
で、今朝会社へ向かう電車内で開いてみたら!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうシートに傷が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうすりゃいいんだよーー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


書込番号:7933995

ナイスクチコミ!0


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/13 15:22(1年以上前)

私もメールでは埒があかないのでDSに行ってきました。
担当された方は、状況を確認され、前回の交換の記録も確認されました。

同様の話は、他機種も含めたまにはあるとのことでした。
P705iに関しては、確認したところ、メーカーは不具合ではないと
言っているそうで、「逆に隙間を空けるとマイク部分に影響があり、
通話ができなくなる」(?)という訳のわからないことを言っている
そうです。

私の前回の交換品もメーカーのチェックでは「ケース破損」と処理さ
れているとのことでした。
ケース破損???そんなーオーバーな話じゃなく、通常使用で、
メインディスプレイに傷が付いただけなんですけど。

現在私が使用しているものは、液晶保護シートをつけており、
そのシートに傷が付いているのですが、それでも新品交換には保障期間
の1年間は対応しつづけると言うことでした。
その後は購入後3年経過するまでは、無償で修理すると言ってました。
でも保護シートは知らん、と言った感じでしたね。(まぁそりゃそうだ)

1年間は何度でも交換し、その後も2年間は修理対応するなら、シート
貼らずに傷が付く度に、新品に交換してもらえば良いか、という気にも
なっています。

他機種へ交換してくれ、と要望したのですが、「それはできません」と
のことでした。
が、担当していただいた方も、同じ機種で新品交換しても、メーカーか
らの対策品は出ていないようなので、また同じように使用されていると、
同じ傷が付く可能性はあります、と言ってました。
私の使い方が悪い、と遠まわしに言われちゃいましたよ。

まぁ担当された方は、申し訳なさそうにしていたので許しますが・・・

皆さんも、傷が付いたら、面倒ですが、ジャンジャンDSに言って新品に
交換させましょう。

結局今日は時間も無かったので、一旦引き上げました。

他機種に変えさせてくれよ〜。

もう疲れたよ。。。

DSの店員さんもドコモ本体とメーカが対応しないことに困っているような
印象は受けましたね。

もっと同じ問合せがたくさん上がれば対応と、いう話になるかもしれませ
んが・・・と言ってました。

書込番号:7934882

ナイスクチコミ!0


mebusiさん
クチコミ投稿数:24件

2008/06/13 16:48(1年以上前)

一年間交換で後は3年無料修理ですか〜?
私の行ったところの店員さんは、一年を過ぎたら
修理で、有料か、無料かは、その時になってみないとわからない
と言ってましたよ〜!

2年もしばりがあるのにぃ〜!

あと、書き忘れましたが、個体差があるようです。(って、当たり前ですが)
まったく平気な人も居るしって、でも、個体差なんて無いように作れって
言っておきました。。。 

みなさん、一人でも多くDSに急ぎましょう〜!

書込番号:7935059

ナイスクチコミ!0


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/13 17:14(1年以上前)

私もプレミアクラブ会員は3年間無料修理です、と言われましたが、
サポートの説明書に無料対象外のものもあるようだが大丈夫か?
と聞いたところ、今回と同じ内容であるなら無料で大丈夫といっていました。
まぁこれも、応対する人の個人差(個体差?)があるかも知れませんね。

ご参考

無料故障修理サービス
現在ご利用中の携帯電話が万が一故障した場合、ドコモプレミアクラブ会員のお客様に限り、ご購入から3年間無料で修理いたします。

お客様の使用上による誤り、または不当な修理や改造による故障および損傷などについては対象外となります。
水濡れ・全損(内部基板の変形・破損)などは修理対象外となります。
機種・故障箇所・修理部品の不足などにより故障修理できない場合があります。
2in1契約(Bナンバー)・ワイドスター・自動車電話・シティフォン・DoPa・PHSは対象外となります。
そのほか対象外となるケースについては保証書の規定に準じます。
ご購入後1年以上の電話機は、お預かり修理となります。

書込番号:7935104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/18 23:33(1年以上前)

スレ主さんと同じように買った直後から液晶に傷がつきましたが、面倒なのでDSには行かず、液晶保護シートを貼り、東急ハンズで買ったそれっぽいシール(やわらかくて立体的な丸いやつ)をスペーサーにして快適に使用していました。

が、本日事態が急変

スペーサーのシールはフォーサーズ大好き!さんと同じような場所(♯の右下1.5pあたりとカメラボタン・電源ボタンの間、左半分も同じ)に貼ってたんですが、カメラボタン・電源ボタン間のスペーサーが折りたたみ時に当たる液晶の外枠が割れました。液晶に縦線・横線が入り、非常に見難いです。(わかりにくくてごめんなさい、書いてる自分もよくわかんないですw)
当然「通常の使用」しかしていません。

スペーサー作戦が失敗してしまってはもはや八方塞。やってられません。
保護シートを貼ってたせいで液晶はきれいなので交換もしてくれないだろうし。

とりあえず保護シートを剥がして、液晶に傷がいっぱいついたらDSに行って交換してもらう作戦にしようかと思ってます。





書込番号:7958780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2008/06/19 00:01(1年以上前)

千年じゃさん、お気持ちお察し申し上げます。
僕が入らない画像を貼ったために、ご迷惑ををお掛けしました。

一応、僕の場合は左右にある突起物?に合わせました。
若干、Λと、開き気味になりますが、相当に気を遣っています。
なんか、本末転倒です。

ボタンに触ったり、通話した後はいちいちウエスで拭く状態です。

なんだかなぁ〜。。。と言っているうちに、ついにシェア50%切りましたね。

SBMは使用していないのに、法外な請求書が来たりと怖いので、このままauのシェアが
高くなったら替え時です。

ニュースでもdocomoは後手後手に回っているので2年先が心配です。

非は素直に認めないと存続が危ぶまれそうですね。

美知留の携帯がピンクに変わっているのを見てややショックです。
今日の最終回はどういう展開になるのかさっぱりですが、ラスト・フレンズ見ます。

話が反れてしまって、申し訳ありません。

docomoも船場吉兆の二の舞にならない事を祈るばかりです。

書込番号:7958957

ナイスクチコミ!0


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/19 08:20(1年以上前)

メールでドコモと傷の件いろいろやり取りはしているのですが、
埒があきません。困ったものです。

ところで、以前私が回答メールの一部を転載したことに付き、
ドコモ様より注意を受けました。
今後は回答について転載はやめときます。恐いので・・・
ただ、ドコモから受けた回答をどこまでここでみなさまに報告
できるのでしょかね?
転載でなく、内容を自分の言葉に置き換えて記載する分には
OKなのだろうか?

何はともあれ、これでドコモがこの掲示板を見ていることは
はっきりしました。

書込番号:7959905

ナイスクチコミ!0


国華さん
クチコミ投稿数:13件

2008/06/19 08:25(1年以上前)

doco-pさんの言っている通りだと、
傷を付けないようにするために、パッチ状の樹脂クッションを挟み隙間を
作ると通話用のマイクに何らかの障害が出る可能性があるという事でしょうか?

やっぱりここまでひどいと「失敗作」のような気がしてきた・・・

書込番号:7959921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/19 09:23(1年以上前)

>>フォーサーズ大好き!さん
いえいえ、全くあなたのせいではないです。気になさらないでくださいね。


薄型の携帯は液晶が弱いことはわかっていたのですが…スペーサーが液晶に負担をかけていたんでしょうね。

早くDSで交換してもらいたいんで、液晶にもっと決定的に傷がつくのを心待ちにしている自分…本末転倒です。

書込番号:7960039

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/06/24 00:13(1年以上前)

皆さま、おつかれさまです。スレ主です。

私が実機をDSに預けてから1ヶ月と5日ほどになります。
まだ連絡はないと認識していますが、そろそろ結果がわかる頃でしょうか。
検討が長引いているのは、何か動きがあるものと淡い期待もしたいので、
別に検討の時間がかかる分には、私は一向に構わないのですが、これまでのところ、
doco-pさんが粘り強く交渉に当たられ、その過程をご報告いただいておりますので、
ドコモ本体ないし、パナソニックの姿勢として、おそらく「個別対応」の域をでないような
そういう気がしています…たいへん、残念ですが。

アメリカでしたか、自動車会社だったかな、昔、こういう「合理的判断」をしたそうです。
その会社の自動車には、発火する欠陥が存在することが明らかになりました。
しかし、その発火事故が起こる確率に賠償金をかけて得られる、その「事故対応」のためのコストと、
販売された自動車を全回収して改良するコストを比較して、「事故対応」のためのコストの方が少ないので、
そのままにしたとか…確か、技術者倫理のテキストか、何かだったと思います。
この自動車会社の対応が、企業として「根本的で致命的な部分での誤り」であったことは、言うまでもありません。

さて、本件でも、すでに706シリーズも出たそうなので、商業的ないしコスト的判断では、
P705iについては、個別に申し出があった場合に対応、というスタイルで「乗り切れ」ば、そのうち時間も経って
この「画面の傷」問題も終息するだろう、という結論がドコモとパナソニックで出たとしても、
合理性の観点から、なんら、不思議なことでもありません。
それを企業人として「ありうる」と予想する私は、おそらく「お客様の使用方法に問題が…」
などというコメントと共に、私のP705iが戻ってきた時点で、
さっさと、このスレでご紹介頂いた保護フィルムを貼って、もう二度と、
パナソニックの携帯だけは選択しないだけの話です。私にとって、話は、それで終わりです。

ただ、ドコモとパナソニックの関係者の方に申し上げたい
すでに皆さまの書き込みから明らかになっているように、
この「画面の傷」問題は、多くのP705iユーザーを不幸にしていると言わざるを得ません。
なまじ、P705iは優れた携帯だから問題です。自分がP705iを預けるにあたって代わりに使っている携帯と比べれば、
機能や操作性その他、性能的にも愛嬌でも、大変よくできていることは、改めて実感できることです。
開発陣の優れたコンセプトや、技術陣の大変な努力が窺い知れるというものです。
だからこそ、この画面の傷の問題で、愛着を持って使いたいユーザーの心も傷つくことになってしまうのです。
そしてこれは、本来「名機」となるはずだったP705iを作った側、開発陣や技術陣の心にも、無視できない傷を残すでしょう。
「まっとうな」企業であれば、このことの意味を、単なるコストの問題として片付けるべきではないと思います。

さて、ドコモ側が本件について、仮に、コスト面から「できるだけ丸く、何事もないように収めよう」と考えたとすれば、
一つ、戦術的に、決定的なミスをしていることがあります。
それは、私への対応しかり、doco-pさんへの対応しかり、ドコモ(少なくともDSより上部)として、
この掲示板を「しっかり読んでいる」ことを、自ら明らかにしていまっていることです。
私がドコモ側でこの戦術を担当するとすれば、いくら無断転用されようとも、そのことを注意すれば
「掲示板は見ていなかった、そういう状況とは知らなかった」とは言えなくなりますから、
あえて放置しておきます。本件では、ドコモが掲示板を見ていることを知られるリスクの方が大きいはずです。

ですから、今後明らかになっていくだろう、ドコモないしパナソニックの「結論」は、
この掲示板(おそらく、このスレッドだけでなく、ほかのスレッドも含みます)を見て、
それを熟慮した上で、出されたものであると判断せざるを得ません。
そのことは、自らがどのような企業であるか、広くユーザーに表明してしまうことを意味しています。
私も、ある意味、残念です。長年ユーザーとして信用してきた会社の「見たくない姿」に直面するかもしれない、
結果的に、そういう状況を作り出すことになりました。

繰り返しますが、おそらく、私の1ヶ月以上の預かり調査の結果も、予想では、
「機体には問題ありません、使用条件だと思われます」として近日中に帰ってくることでしょう。
そんなことは、最初からわかっていることです。しかし、私は、ドコモやパナソニックの方に今一度、お願いしたいのです。
今からでも「遅い」ということは決してないので、この掲示板に寄せられた意見を真摯に受け止め、
業界を代表する企業として、どうか、ふさわしい対処を示していただけないでしょうか?と。

それでは、ともあれ、そろそろ結果が戻ってくるころではないかと思いますので、
ドコモとの問い合わせに関する信義に反しない範囲になろうとは思いますが、
皆さまには、その回答内容を、できるだけ精緻にご報告したいと思います。
またもや大変な長文になりました。すみません。
もうしばらくとのことと思いますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:7981776

ナイスクチコミ!1


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/06/24 01:05(1年以上前)

 重要と思われるいくつものスレで、スレ主さんが途中で退場されて、結局、その問題が
どうなったのか分からずじまいの事が多いですが、どんな結果であれ、最後まで報告して頂けることは
非常に喜ばしいので、よろしくお願いいたします m(__)m
 心理学的には、人間は最悪のことを常に意識しているそうです。
(本当に最悪な状態になった時に、思考停止状態にならないように、無意識に予め覚悟しておくようです)
 今回の件がどうなろうと、今後のdocomo及びパナソニックの機種開発に対する姿勢に変化(向上)があれば
いいですね (^_^)v
 

書込番号:7982008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/24 09:40(1年以上前)

この前DSに行ってきました。ちなみに2件行きましたが同じような対応でした。
1、液晶に跡がつき、それが傷になること
2、保護シートとスペーサーとを自分でつけたこと
3、スペーサーのせい(?)液晶に割れたこと
4、シートとスペーサーとを取ったらやっぱり液晶に傷がついたこと
5、同機種の新品に交換してほしいこと
を伝えました。

DSのお姉さん(2件目)の話だと…
そのような意見は少数だが出ている。パナソニックも製品の検査をしたようです。パナソニックは、検査の結果はもう出ていて「異常なし」だ、と言っています。パナソニックはもう対応する気はないと思います。申し訳ないが、我慢して使っていただくか預かって修理をするほかない。交換もできない。お客様の言っている事はわかります。DSにあるP705iにも同様の傷がついています。
…とのことでした。

結局金を払って修理することになってしまいました。
対応してくれたお姉さんが綺麗な方で、対応もよかったので忘れてましたが、「価格.comのサイトに、DSで新品に交換してもらった事例が多々書き込まれているんだが、今回交換してもらえないのはなぜか?」とか聞いとけば交換してくれたかも。しまった。
後悔先に立たず。

パナソニック製品はもう買わないことにしました。

書込番号:7982834

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/06/28 00:08(1年以上前)

皆さまおつかれさまです。スレ主です。少し経過報告と、
厚かましくも、ドコモ側へのお願いです。

私がP705iの実機をメーカー検証に預けて1ヵ月以上経ったところですが、
本日、件のDS店長氏より電話がありました。まず連絡頂けたことを感謝します。
それによりますと、メーカーから、来週水曜日に戻ってくるという連絡があった、
とのことでした。DSとしてもその他については「今はわからない」とのことでした。
実機と共に、本件についての見解もDSに届けられるとのです。

さて、予想されるその「見解」の内容ですが…
たぶん、十中八九のところで「お客様の扱いに原因が…」とくるでしょう。
それに対して、こちらからの「確認事項」を、今のうちから言っておきます。
メーカーないしドコモの方が、この掲示板を読まれてご準備下さると幸いです。

@預けた時点の画面の傷について、扱いと関係があるか議論しても仕方がない。
ユーザーの扱いについて検証不能であることは最初から述べていることである。
したがって、こちらとしては、「通常の扱い」において、画面の傷が再現されるか
実機による検証を、メーカーサイドにてお願いしたつもりであるが、
そのような検証を実際に行ったのか?行わないとすれば、どのように「問題ない」と判断したか?

A上記検証又は何らかの検証を行ったのであれば、本件実機は特にヒンジが食い込むように
(画面をボタン側に押し付けるように)組み立てられているが、この部分の妥当性は
どのように判断したのか、その判断基準は?

B結論として、この本体構造で、「通常の使用」であれば画面の傷はつかないと判断するか?
もし、本体構造は出荷時に問題なかったが、こちらが扱ううちに構造にゆがみ等が生じた
などという解釈をされるとすれば、こちらとしては「そのような扱いはしていない」と反論するが、
百歩譲って取り扱いが原因で構造がゆがんだとすれば、そのような華奢な構造はいかがなものか?

以上3点についてのみ、確認を求め、その回答を皆さんに報告しようと思っています。
もし「わからない」「不明」と言われれば、「そうですか」と冷ややかに収めるのみです。
いずれにせよ、どのような回答があるかで、1ヵ月以上かけた検証の「中身」が知れるというものです。
それによって、ユーザーにどのように向き合うつもりか、如実に明らかになることでしょう。
このことについて、改めて認識しておいて頂けますと幸いです。

もちろん、一番ありがたいのは、メーカー側が「仕様」とした製品が実際には非があったと
「現実」をきちんと認めてくれることです。ユーザーの自己防衛に甘えることなく。
そうであれば、もう、私は、手のひらを返して、パナソニック万歳!みたいな書き込みをするでしょう。
企業の論理としては、「現実を認める」ことがいかに難しいか、わかってはいるつもりです。

あと、件のDS店長氏は、電話では開口一番お詫びの言葉を述べようとしましたが、
それは私が「お立場でしょうから…こちらも失礼致しました」と早々にさえぎりました。
…思うに、DSも、本件ではある意味「被害者」でしょう。上流側が積極的に情報を集め、
対応策について、こんなに後手に回すことがなければ、このようなスレッドも立たないというものです。
そのようなDSの限界を考えれば、件のDS店長氏にも気の毒なことをしたな、というのが現在の心境です。

…ただ、こちらの非のみ認めて、DS側の非は一切口にしなかった今日の私の電話対応で、
件のDS店長氏が「そうか、自分の顧客対応スキルは問題なかったんだ!」などと思うとすれば、
「ああ、所詮、あなたはそれまでの人なんですね」と申し上げるしかないのですが…
どうなんでしょうね?この「責めない」という意味がおわかりいただけるでしょうか?DS店長さん。
私も「時間外」に食い込まないように来店しようと思いますので、当日の説明はしっかりお願いしますね。

そういうわけで、本件、いよいよ私にとっては大詰めを迎えることになりそうです。
また、来週中か、来週末にでも結果をご報告できるかと思います。
毎回の長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:7998340

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/06/28 01:40(1年以上前)

>本件についての見解もDSに届けられるとのです。

 その見解というのは、書面にして渡してもらえるものなのでしょうか?それとも
DS店長の口頭での説明という形になるのでしょうか?
 もし、書面で渡してもらえるものなら、確認事項などは何も言わずに
「とりあえず、持って帰ってから、何らかの返事をします」という形で、よく中身を吟味してから
対応を考えたほうが良いと思います。
 また、DS店長の口頭での説明という形になるなら、ひと通り聞いた上で、
「見解を書面で貰えませんか?」と聞き、出せないなら、その理由を聞いた上で、
その後の対応を決めたほうが良いと思います。
「見解を聞ければ、それで終了」とは思っていらっしゃらないと思いますので、
その場でスグに確認事項などを言わなくても、よく考えれば、もっと良い案が出る
可能性があると思います。

書込番号:7998772

ナイスクチコミ!0


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/28 10:19(1年以上前)

ドコモから最終(?)の回答が来ました。
転載すると怒られるので、要旨をば。

1.ドコモショップで新品交換するといったのは担当者判断だったこと
2.通常はこのような本体の破損、損傷の場合は利用期間に関わらず、
  有償での修理対応で交換対応など行っていないこと
3.ドコモショップ担当者が何度も交換対応する、と言ったのはウソだったこと
4.ウソついたドコモショップ責任者、店員にはドコモから注意したこと
5.今後この件でさらに質問をしても繰り返しになるので回答はしない

まず、
1について、どこもショップに行って指示を仰げと繰り返し言われたので
その通りにして指示を仰いだまでで、担当者の判断に委ねたのはドコモではないですかね?

2について、破損、損傷ではなく、本体の不具合、欠陥によるものだという認識は
どうしても認めないらしい

3について、1についてと同じくで、元々対応ができないならどこもショップへ
行けと言ったのはなぜか?実際キズを見た店員が無償交換するといったのは、
欠陥を認めた結果で、既に私はウソと言われている新品交換を別のドコモショップで
1度行っていただいている

4について、真摯に対応してくれたドコモショップ、同店員がなぜ注意されなければ
ならないのか?「Anser」を掲げ実践して注意されるとは、ドコモは典型的な偽善会社

5について、私の質問に何ら回答を出さず、ドコモショップに行けとしか言わない
のに、一方的に質問を打ち切るというのはありなの?
私は具体的な質問を繰り返し、その回答を求めているのですが、それに対して、「この質問には
回答できない」、「書かれているような対応できない」、という下りも一切無く、完全無視。

私は、もう質問には答えてもらえないわ、ドコモショップに今更行っても
「あの時交換するといったのはウソでした。有償修理ならしますよ」
と言われてしまうのか?

他の皆様からもドコモメール問合せで結構ですから、P705iの欠陥について
報告を入れていただけませんか?

何を考えてるのかさっぱりわからん。
(多分ドコモは私が何を考えてるかわからん、と言っていることでしょう・・・)

−−−−私が最後に2度繰り返した質問−−−−−−−−−−−−−

繰り返しになりますが、ドコモショップでは既にキズを見せています。
その上で、ドコモショップでの対応には限界があるとの事なので、
ドコモ本体に下記回答を求めているのです。
再度よーくこれまでの経緯も読み直してください。
そこ回答を持ってドコモショップに行くつもりです。


簡潔に言います。
下記対応ご検討いただけませんか?
回答は下記空欄に入れてください。

A.P705iの欠陥を認め、対策品と交換する
  (本日もSH705iを店頭で見ましたが、ボタン部分の両サイド端の
   突起が、ディスプレイ面とボタン面が接しないような位置にありますが、
  P705iは何の意味も無い位置に突起があります。)

B.P705i以外の705シリーズ機種と交換する
  (この場合、端末分割支払いはこれまでのものを引き継ぎます)

C.P705iの返品を受け入れ、これまでに支払った端末代金分割代金を
  返金する
  (この場合、2月の機種変更をなかったものとし、改めて機種変更を
   行います)

Anser.上記 ______ を実施します。

書込番号:7999618

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/06/28 23:21(1年以上前)

一方的な「回答を記入してよこせ」文は相手にしてもらえないでしょうね。
すべて相手が悪だという前提で話をしてるからです。見方によっては脅迫文のようにも受け取れますしね。

書込番号:8002761

ナイスクチコミ!0


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/29 19:04(1年以上前)

もちろんこの質問になる前に多くの質問、問い合わせ、要望を
送りました。
が、ほとんど私の記入した内容には触れず、曖昧な回答しか
ありませんでしたので、こちらも要望を具体的にしたまでです。


と言うか、虚心兵さんはいつも投稿者の書き込みに対して、
上からの物言いで、本来のスレッドの内容とは関係ない指摘が
多いですが、あなたこそナルシストですね。(^o^)
あら、虚心兵さんは他でも同じようなコメントばかりですね。
なんかかわいそうになってきました・・・

あなたなP705iユーザー、または購入検討者ですか?
出来れば出てきて欲しくないんですがね。

スレ主さん、関係ない内容で失礼しました。

書込番号:8006723

ナイスクチコミ!2


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/06/29 22:55(1年以上前)

KIHIRO-Kさん、いつも冷静かつ的確なアドバイス、誠にありがとうございます。
doco-pさん、大変粘り強く交渉にあたられ、誠におつかれさまでございます。
本件スレッドに限らず、最近は、行動の目的(趣旨)に対してではなく、行動のやり方について批判が集まるようですが、
それは、そのような批判に実際どういう意味があるのか、批判をされる方には、ご一考をお願いしたいと思います。

さて、KIHIRO-Kさんによれば、良い案がでる可能性…とのことですが、どうなんでしょう。
本件では、ユーザーにより近い立場にいるDSが、独自の判断?で交換に応じてくれており、
それは企業として大変「まっとうな」姿だと思いますが、doco-pさんからご報告のあった状況から判断する限り、
肝心の親玉、ドコモ本体は、この問題の「揉み消し」に今後力を入れていくようです、
この状況下で、今回、文書で回答を求めたとしても、おそらく、木で鼻をくくったような回答が、
「公開禁止」というオマケつきで帰ってくるだけのような気がします。
もっとも、この「公開禁止」は、たとえば無断公開をドコモ側が裁判などに訴えたとしても、
この問題が公になるとどちらが困るかを考えれば、別に怖いことも何もないのですが…

私個人としては、この画面の傷問題について、納得がいかなかったので、「責任のある回答」を求めました。
その「責任のある回答」が、「これで問題ないので、何か対応する理由もない」ということであれば、
それはそれで「仕方がない」のではないかと思っています。
私個人は、とりあえず自己防衛して使ってみて、その後は少なくともパナソニックの携帯は二度と選択しないだけの話です。
昨今、企業のモラルは低下し、自社製品で人が死んでもリコールしない「一流企業」があるぐらいです。
ドコモやパナソニックが、画面の傷ぐらい黙殺できると考えても、何ら不思議なことはありません。

しかし、あえて本質的なことを言えば、たかが携帯、されど携帯、なのです。
ドコモやパナソニックが、本件を黙殺することは、自らを貶めていることにほかなりません。
自らの仕事や、自らの存在意義を貶めているのです。すなわち「たかが携帯」と。
心ある人であれば、その意味するところ、黙殺の愚かさには気がつくことでしょう。

ともあれ、人だけでなく、企業も、何かしら後ろめたい、「暗い一面」を抱えたまま生きているものです。
その「暗い一面」が明らかになったのに、それを背負ったまま、これからも生きていくという判断であれば、
それはそれで、仕方のないことではないでしょうか。
その代償、つまり結果責任は、将来、必ず自らに帰ってくることになります。生き残りの問題として。
「責任のある回答」として、そういう判断がされた場合に、それをこちらが「まずいよ」とフォローしてあげようという、
私には、そこまでの「親切な」気持ちはありません。
技術者でありながら商売の本質を極め、経営の神様と言われた松下幸之助さんが、もし生きていらして、
このような状況をご覧になったら、いったい、なんと言われるでしょうか?という気はしますけど…

ただ、本件は、皆さんのおかげで、この「暗い一面」がかなり明るみに出てきた比較的まれな事例ではないかと思います。
そうなってしまったものを、今になって私が個人的な考えだけで行動するのもどうか、という気もします。
そこで、改めて皆さんにお聞きしたいのですが、一連の事例報告や、その中の一つである私の事例結果(近日中)を見て、
皆さんは、どのようにお考えになられるでしょうか。
特に、P705iをはじめとする、パナソニックのユーザーの皆さん、いかがでしょうか。
他のドコモの利用者の皆さんも、どのように思われるでしょうか。
たとえば「ユーザーをバカにしている」と感じて、何らかの抗議運動?につなげるのもアリだと思いますし、
消極的かもしれませんが、少なくとも今後の選択において、この「暗い一面」を考慮するのも手でしょう。

そういう「今後につなげる」ことを想定した場合、メーカー検証を依頼した一ユーザーとして、
このたび結果を受け取るにあたり、私が何かやっておいた方が良いことはないでしょうか。
そういうことで、もしアイデアがありましたら、教えて頂けるとありがたいと思います。
あくまでも「想定上の話」や「仮定の話」ではありますが…

その他にも、せっかくですから、本件についてご意見がございましたら伺えますと幸いです。
以上、またもや長文にて誠に恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8008154

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/06/29 23:05(1年以上前)

>「今後につなげる」ことを想定した場合・・・
 そのためにも、書面という形で回答を得ることが必要だと思っています。

書込番号:8008224

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/06/30 07:28(1年以上前)

doco-pさん

良かれと思っておやりになることがやり方次第で逆効果になることもあります・・・と言う主旨を理解してもらえたら嬉しいのですけどね。

書込番号:8009420

ナイスクチコミ!0


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/30 08:48(1年以上前)

神兵さん 

あなたこそ、良かれと思ってお書きになることが書き方次第で逆効果だ・・・言う主旨を理解してもらえたら嬉しいのですけどね。(^o^)

書込番号:8009527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/06/30 22:49(1年以上前)

画面傷の件、その後の私の対応についてご報告します。
2週間のパナへのお預かり調整の後、結局何も変わっていないので、パナのHPから直接問い合わせしました。
内容は:2週間の預かり調整は何を行ったのか?この画面の傷の症状をどう考えているのか?の2点です。
問い合わせ直後に問い合わせ受付のメールが来た後、音沙汰がありませんでした。私も仕事が忙しかったのでそれ以上対応していませんでしたが、業を煮やして昨日再度問い合わせしました。そして今日。その回答が来たので報告します。

まず、前回の問い合わせの件の回答。
>お問合わせ番号109●●●につきましては、同日(6月11日9:●●)にご指定の携帯電話のメールアドレス宛に回答を送信致しております。

きてな〜い。携帯のメールの履歴を確認したので、間違いありません。受付完了メールは来たので、私が打ち込んだアドレスは間違っていない。
ということは・・・?パナが間違えたのか?おいおい。
これだけでも、本件に関するパナの対応の心持ちが見えるものです。

さらに、問い合わせへの回答。

>この度は液晶画面のボタン痕でご迷惑をお掛けしお詫び申し上げます。
誠に恐縮ですが、P705iは弊社よりNTTドコモ様に納入している製品
ですが、ドコモブランド商品となります。
>ドコモブランド商品のアフターサービス(品質に関する内容等も
含みます)につきましては、NTTドコモ様がその保証制度に基づき
責任を持ってお客様ご対応をされます。NTTドコモ様より生産委託
を受けております弊社(OEM製造メーカの立場でございます)から
弊社独自の判断によるお客様への直接の回答・対応はNTTドコモ様
より固く禁じられているところでございます。

お〜い。必殺のタライ回し。
この回答を見ると、本件はドコモが責任を持って対応をする・・・。
でもDS担当者は製造メーカーが回収情報を出す言っていたような・・???

そこで、私はとうとう液晶画面のフィルムをはがしました。
これで本体に傷がついたら、すぐにDSにクレームだぁ。
ドコモの責任者。この掲示板を見ているなら、即刻きちんと対応しなさい。
今の時代、企業が一般顧客への対応を一歩間違えると、「吉兆」の二の舞に・・・・。

書込番号:8012391

ナイスクチコミ!1


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/07/06 22:52(1年以上前)

スレ主です。本日、DSにメーカー調査の結果を聞きに行ってきました。
その結果を、第一次として報告させていただきます。
正確を期すると共に、論点が極力明確になるよう、業務報告書形式にします。

1.回答の形式
DS店員の方(副店長?)からの口頭説明で、
メーカーが作った調査報告書を参照しつつ大変丁寧に説明されたが、
写真以外の文面は提出はおろか、提示もされなかった。
この理由については、ユーザーとの窓口はあくまでもDSであり、
メーカーがユーザーに宛てて報告書を作成・提出することはこの原則に反すること、
また本件報告書は、ドコモのものでもなく、説明後はメーカーに返却するということであった。

2.メーカーの調査内容
実機の保護フィルムを剥がし、メイン液晶画面の表面を掃除したあと、
画面を閉じたり、横にずらすなど、使用状況を想定したテストを行った。
また、メイン液晶とキーボタン面の隙間について確認した。

3.メーカーの調査結果
使用状況を想定したテストでは、傷がつくとは確認できなかった。
メイン液晶とキーボタン面の隙間は製品規格内であった。

4.本件実機における画面の傷についてのメーカー見解
本件実機は、画面だけでなく、ボタン表面にも切り傷のような跡を認める。
これは、何か細かい異物(やわらかいホコリ以外)が付着した状態で
メイン液晶を閉じることによって、発生したのではないか。
また保護フィルムはやわらかいので、本件のように傷が目立ったと思われる。
実際の画面表面は硬く、またボタンは画面よりもやわらかい材質であるため、
異物がなければ、画面に傷は生じないものと思われる。


これに対して、私のほうからは、調査内容については意図どおりであったことを感謝し、
次の2点について確認を求めました。

@本件実機は、ヒンジ近くのメイン液晶とキーボタン面の隙間が特に狭くなっており、
閉じた状態では接触しているように見える。これが「規格内」という判定であるならば、
「メイン液晶とキーボタン面が接触することも規格内であり、材質により傷がつかないよう
対応している」という理解でよろしいか?

A文書での回答はできない件は、メーカーが直接文書をユーザーに向けて出せないからとのこと。
ただ、そうであっても、ドコモとしてユーザーに向けて文書を出すこと、たとえば、
ドコモが作成した文書の「添付資料」としてメーカーの報告書を添付することは可能ではないか?
あるいは、調査報告書の所有権のような問題が生じるのか?
文書が出せない理由について、明確にしてほしい。


これに対しDS店員の方は、2点とも、早急に改めて確認し、その結果を回答すると約束してくれました。
この回答は、今のところ、どのような形になるのか不明ですが、
これまでの例からすれば、比較的早いタイミングで何らかのアクションがあるかと思います。

以上のような不確定な情報に基づきますが、今のところ、私はこう理解しています。

「P705iは、規格範囲内であっても、本質的に、画面に傷がつきやすい製品である」
「したがって、傷がついても、仕様の範囲内(不良品にあらず)という回答が帰ってくる」

この結果、少なくとも道義的に、パナソニックには、以下の責任があると考えます。

「ユーザーが一般に期待した程度の品質(堅牢性)を持った製品を製造できなかった」
(ユーザーをがっかりさせる製品しか作れなかった)

そして、これ以上は、法的な問題の範疇になるので、私にはわかりませんが、
本件について、ユーザーが補償のようなものを求めるとすれば、その根拠は、

「ドコモは、「比較的」にせよ、傷がつきやすい製品であることについて、
販売時に、注意喚起ないし説明を、ユーザーに対して何ら行わなかった」

ということになるような気がします。DSの店員が個人で説明して回避するとかではなくて、
確実に説明される「仕組み」を、ドコモ本体として、整備する義務があったのではないかと。
販売における責任がメーカーよりもキャリアの方が重いのであれば、という前提ですが。
もし「傷がつきやすい」ということを、ドコモ本体が把握していたとすれば「意図的不告知」?ですし、
「傷がつきやすい」ことを把握できなかったとすれば「注意義務違反」ないし「不作為」でしょうか?
…法律はほとんどわからないので、感覚でモノを言っていますが。

ただ、私としては、基本的に二次の回答を受ければ、本件についての申し立てを収めるつもりをしています。
(おとなしく、この画面の傷問題も含めて使うことにします)
DS店員の方が次のようなことを、何度か言われていました。
「このたびは大変ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳なく思っています。このたびのことは、
必ず今後に生かしていきたいと思います。」
これはDS店員の方だけでなく、おそらくドコモ本体も、メーカーも、そうであるのではないかと、
私は、DS店員の方の話を聞いていて、勝手にそんな気がしたのです。
「気がしただけでしょ?」と問われれば、そうですとしか言えませんが…
ただ、組織というか、上には「どうしようもない」部分がある。
しかし、一方で、どの現場にも、問題を正面から受け止め「何とかしたい」「何とかできないか」と
真摯に努力をされる方もいらっしゃる。そういう人がいて、がんばり続けてていらっしゃる限り、
まあ、そのうち、全体も、徐々にでも、何とかなるのではないかと。
少なくとも、私の地元、DS○○店の対応としては、前回の「失点」を挽回するには
今回、充分過ぎる対応であったということを、DS○○店の名誉のために、ここに申し添えておきます。

そういうわけで、ご不満もあるかもしれませんが、私としては率直なところを報告させていただきました。
本件2点の確認を求めた結果については、また、第二次としてご報告いたします。
以上、毎回の長文で恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8040563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/07/06 22:54(1年以上前)

その後
docomoのホームページから、キズについての見解を問い合わせました。
(メーカー調整をしたこと、DSの場所等も正確に)
以下の連絡が来ました。
>この度は、P705iの液晶画面にお客様が貼られた、保護フィルムにボタンの傷がつくとの事象で不愉快な思いとご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

>お客様には、電話機の液晶に傷がつかないように保護フィルム等を貼ってご利用いただいておるものと思われますが、P705iは薄く作っており、隙間がほとんどございませんので、間に保護フィルム等を貼った場合は、ボタンで押され保護フィルムにボタンの傷がつくようになってしまったものと思われます。

>店舗にて故障修理受付された結果、対処なしで修理が完了されたと拝見いたしましたが、当サイトでは、携帯電話の状態がわかりかねますので、判断ができませんが、故障修理に対する店舗からの結果の説明は、ドコモとしての回答であることをご理解いただきますようお願い申し上げます。

期待通りの回答ありがとうございます。
当然私が修理依頼したDSにも問い合わせをしてからの回答と受け取っています。
(私が直接問い合わせをした以上の情報が記載されています。)

私は6月30日より、保護フィルムを外しました。
その結果1週間たった現状は以下のとおり。
(当然通常の使用範囲で・・逆に気を使って取り扱っています)

@ボタンの跡(手の油等)は画面に必ずついている(ボタンと画面は接触している)。
A保護フィルムを外した場合は画面に傷はつきにくい(画面の材質?)
B一部の場所には傷がすでに発生した。
(保護フィルムを外した次の日から傷がついている。次の日からどんどん傷は大きくなっている)

これでもメーカーが調整して問題無いとドコモは考えているのでしょうか?
この状態でもう一度DSにいったらドコモはどうしてくれるのでしょうか?

本機種は確実に不良設計品です。
時間を見つけて必ずDSにまたいきます。
報告は後日。


書込番号:8040583

ナイスクチコミ!0


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/08 11:24(1年以上前)

よく見ると、画面に傷がついてる接触面のボタンにも傷が付き始めましたね。
「*」「0」「#」のボタンにも横筋傷にが付いてますわ。
ボタンにも保護シート貼るのかね?

書込番号:8047015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件 FOMA P705iのオーナーFOMA P705iの満足度4

2008/07/08 14:28(1年以上前)

楡科榎さん

経過報告お疲れ様です。ユーザーとして全く持って正しい姿勢と思います。影ながら応援していますので、頑張って下さい。報告もお待ちしています。

以前にクチコミ欄に「プラスチックの自作スペーサー」を着けた、と書き込みましたがスペーサーがぶつかる部分(液晶の外枠部分)にヒビが入ってしまいました・・・。やはり自作のスペーサーだと駄目ですね〜。やはりパナソニックには何とかして欲しいものです。

書込番号:8047564

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/07/08 22:17(1年以上前)

ガンバレかずくんさん、大変なご苦労、心中お察しいたします。
doco-pさん、そのボタンについた傷が、私の場合は「細かい異物」の根拠とされたものです。
気になる木になるさん、ご支援感謝します。スペーサーの件、残念なことでした。それだけ華奢なのでしょう。
いずれにせよ、皆さんこの問題に関して、大変おつかれさまでございます。

まだ、ドコモからアクションはありませんので(たぶん、検討中?)、
あまり先走ったこともよろしくないのですが、黙っていても別に有利になることでもないので
私の考えるこの問題における「落としどころ」を述べさせていただこうと思います。
もちろん、これは、ドコモの今後の回答などによって変わりますが…たぶん、
今さら「事実関係」は変えることはできないと思いますし、ドコモ関係者の方も、
ここで述べる「提案」の妥当性について、検討を開始していただけますと幸いです。

推察するに、P705iの「規格内」というのは、ボタン面とメイン液晶が触れるか触れないか、
具体的には接触による圧力がかからない程度のクリアランスを指しているのだと思います。
この状態で、メイン液晶表面とボタン面を「充分掃除して」本体を閉じた状態では、
なるほど、画面には傷はつかない、そういう仕様=「設計思想」ではないかと思います。
ですから、出荷されている製品は、全て、この要求仕様をクリアーしていると思われます。

しかし、すでに多くの方がご指摘のとおり、ボタン面には皮脂も付着しますし、
そもそも、実機をお持ちの方ならお分かりのとおり、やわらかいボタン表面は摩擦抵抗が多く
細かい異物が非常に付着しやすい状態となります。これは、通常の使用において、です。

一方、近年は中国大陸から飛来する黄砂に代表されるように、細かく硬い異物は、
環境大気中にあまりに多く存在します。私も、仕事がら1日外を出歩くことがありますが、
仕事が終わると非常に「ジャリジャリ」して、体や頭を洗い流さないと気持ちが悪いということで
特に屋外において、細かい異物がいかに多いかを実感させられています。
ドコモの管理職の方も、よろしければ、屋外を1日歩いて実感して頂ければと思います。

携帯は、生活の道具として、それこそワンプッシュオープンで開いては、またさっと閉じます。
必然的に、通常の使用状況において、たとえば黄砂のような、細かい異物が挟み込まれることになります。
一方P705iは、本体を閉じたときに、異物が存在すれば、画面に傷が極めてつきやすいという構造です。
このため実際に画面に傷がつくのは時間の問題と言わざるを得ず、仮に、この傷を防ごうと思えば、
画面を閉じようとするたびに、柔らかい布で画面とボタン面を丁寧に清掃するか、
カメラのレンズなどのブロアーでチリなどを、あらかじめ念入りに吹き飛ばす必要があるでしょう。

…私が何が言いたいかと言うと、画面に傷をつけないように、つまり液晶の視認性等の基本性能を
「良好かつ長期に渡って」維持していくためには、P705iの日常の使用にあたって、
「特別な注意」を払わなければならない、という事実があるということです。
これは客観的事実であると考えますが、誤りがあれば、根拠と共にご指摘頂ければと思います。
根拠とは、屋外も含めた日常的な使用において、傷が発生しないという実証データ等です。
私は、この「特別な注意事項」そのものについては、あえて、否定はしません。ただし、
「そんなもの、欠陥以外の何ものでもない」と否定する人がいても不思議ではありませんが。
しかし、少なくとも問題になるのは、この「特別な注意事項」が一切ユーザーに告知されることなく、
P705iが販売されてきたという事実です。この責任は、否定できないのではないでしょうか。

そこで、私としては、これは単なる「掲示板」ですが、いずれかのタイミングで、文書で、
以下の3点を「要望事項」として、NTTドコモ様に対して「提案」しようと思っています。

1.NTTドコモは、今後、このP705iの画面に傷をつけないようにするための「特別な注意事項」を
P705i販売時に、ユーザーに確実に告知する体制を、組織として整備し、その日付を明確にすること。

2.当該体制が整備された日付までにP705iを購入したユーザーが、ドコモに対し、
メイン画面の傷について修理を求めた場合は、通常の有償でなく、無償にて修理対応すること。

3.無償修理を行うなどの機会には、既存ユーザーに対して、注意事項を周知徹底すると共に、
「知らなければ購入しなかった」という不告知の過失を補償する意味で、
保護フィルムを無償で提供すること。これは、既存ユーザーの申し出があれば、随時適用すること。


この「提案」は、既存ユーザーの離脱防止のために、様々な景品(プレゼント)などを用意するよりも、
ドコモの既存ユーザーに対する姿勢を示すという意味で、コスト的にも充分見合うのではないかと考えます。
少なくとも、非現実的ではないと考えます。
ドコモの関係者の皆様におかれましては、一度、真剣にご検討頂けますようお願いいたします。
ユーザーの皆様も、この「提案」の妥当性につきまして、ご意見を頂けますと幸いです。

毎度の長文で誠に申し訳ありませんが、以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:8049482

ナイスクチコミ!1


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/07/08 22:28(1年以上前)

すみません。上記「提案3.」には、日本語に誤りが…

誤:「知らなければ購入しなかった」
正:「(注意事項を)知らされていれば購入しなかった」

ですね。大変失礼しました!

書込番号:8049547

ナイスクチコミ!1


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/07/09 22:47(1年以上前)

スレ主です。私の問い合わせた以下の件について、本日、ドコモから回答がありました。
DS店員の方からの電話連絡という形でした。

>@本件実機は、ヒンジ近くのメイン液晶とキーボタン面の隙間が特に狭くなっており、
>閉じた状態では接触しているように見える。これが「規格内」という判定であるならば、
>「メイン液晶とキーボタン面が接触することも規格内であり、材質により傷がつかないよう
>対応している」という理解でよろしいか?

「そのとおりで結構です」

とのことでした。

>A文書での回答はできない件は、メーカーが直接文書をユーザーに向けて出せないからとのこと。
>ただ、そうであっても、ドコモとしてユーザーに向けて文書を出すこと、たとえば、
>ドコモが作成した文書の「添付資料」としてメーカーの報告書を添付することは可能ではないか?
>あるいは、調査報告書の所有権のような問題が生じるのか?
>文書が出せない理由について、明確にしてほしい。

「どのお客様に対しても文書で出していないので、本件だけ特別扱いすることはできない」

とのことでした。
…まあ、そんなところでしょう。ここは、木で鼻をくくったような対応で来ると思っていました。
組織が、身を守らないといけないと判断した場合は、人間味のある対応はしないものです。
あくまでも無難に、建前ベースで。粛々と。
このような「やり取り」の矢面に立たされることとなったDSの店員さんにおかれましては、
大変、気苦労と申しますか、お疲れさまなことでございました。

いずれにせよ、この状態になった場合は、先方組織の主張(慣習?)を覆す決定的な理由がない限り、
押しても引いても徒労に終わる話ですから、私個人の案件としては「クローズ」としました。
したがって私にとって、目に見える成果としては、地元DSと和解?したことのみとなりました。
何かを交換してもらったわけでもなく、最初と何も変わらないことになります。
もともと、画面の傷について黙っているのに納得が行かなかったため、声を上げただけですから、
私個人は、実質プラスマイナスゼロで、何らかまわないのです。

しかし、ここに至るまでに、皆さんのご支援と申しますか、この掲示板全体の以前からの「流れ」によって
ドコモ、パナソニックから、本件についての見解を、それなりに引き出すことができました。
少なくとも、問題点ないし論点は少しは明確になってきたように思っています。
要は、ドコモやパナソニックは、本件は欠陥であるとは認めず、改良の予定もないということです。
なぜ欠陥でないと主張するかについては、私の実機の調査結果が根拠を示していると思われます。
裏返しで、構造的に傷がつきやすい設計であることも、これで、はっきりしたことになりました。

…さて、現時点で、電話対応していただいたDS店員さんには、
「このやり取りとは別途、ドコモ本体に対し、要望を文書で提出します」
と予告してはおきましたが、これから実際どうするのが、本件、皆様は最も良いと思われるでしょうか。
私個人としましては、すでに長い長いスレッドになりました本件について、
これ以上、主張するべきことは特にありません。
また、たとえば私が正式に先の「提案」を要望文書として提出することも、
ある意味では「悪影響」もあり得ます。
やはり、欠陥だ、リコールするべきだ、という考え方も充分あり得ることですから、
その場合、はじめから要求を下げるのも戦術上は好ましくありません。

ちなみに、画面の傷だけの場合、その修理代金は税抜き3700円(税込み3885円)だそうです。
私は「たまたま」実際の画面の傷はつきませんでしたから第三者意見に過ぎませんが、少なくとも、
すでに傷がついてしまった方の画面は、すでに述べたように、少なくともこの金額については、
当然無償として修理されるべきだ、と思っています。有償は、やはり、おかしいのではないかと。
これだけ怨嗟の声が噴出した事態に、ドコモやメーカーの責任が全くない、とは、到底思えないのです。
やはり、責任ある企業として、何らかの「けじめ」は、つけるべきではないでしょうか?と考えます。

そういうわけで、私個人としては、本件は「力及ばず」にて結末となりましたが、
あと、どうするべきか、ここでお世話になった皆さんのご意見を賜りたいと思っています。
特に皆さんからご意見がなければ、私としては、要望文書の実際の提出も差し控えて、
このスレッドから退場させて頂こうと思っています。

以上、毎回の長文で誠に恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8054108

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/07/10 02:31(1年以上前)

楡科榎さん 本当にご苦労さまでした。
このスレともお別れかと思うと、少し寂しい気がします (^_^;)

 docomoからの返答・対応は、覚悟していたような内容でしたね。でも、あなたやdoco-pさん、
ガンバレかずくんさん、千年じゃさん、mebusiさんなどの行動によって、(この機種については対応できなかったけど)
次の機種では、改良されることを願わずにはいられません。
 もし、次のdocomoのパナ社製でも同じだったら、私も失望します。
 
 ただ、パナはこの度のBlueRayレコーダーでのダビ10移行のためのフォームアップでも失態をしているので、
会社としての(技術に対する)モラルが落ちているのかもしれませんね。
 もちろん、ケータイとBlueRayレコーダーとはジャンルも部署も違うので、ひとまとめに
してはいけないかもしれませんが・・・

 楡科榎さん、ありがとう。私にとっては良いスレでした。敬意を表して(?)、やや長文にしてみました (^_^;)

書込番号:8055209

ナイスクチコミ!0


doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/11 18:02(1年以上前)

昨日書き込んだつもりでしたが、書き込めてなかったようなのであらためて。

ドコモからの回答では、「ドコモショップが対応する(新品交換)と言ったことは
通常行っていないことだ」と言うことでしたので、例外的にドコモショップ判断で
対応するという風にも取れなくはないので、担当したドコモショップにメールで問合せ
ましたところ回答がありました。

要約すると、「ドコモから正式な回答をしているのでドコモショップからの回答は
控えさせていただく」と書いてありました。

ちょっと待て、と言うことは対応した人がその時言った約束はどうなるの?
と言うことで、再度ドコモショップには、「交換するのかしないのか?」「その時
言った事は何だったのですか?」と再度問い合わせました。

ドコモショップから回答がありました。
要約すると、「その時は、お客様の要望に応える為に交換すると言いました。が、
お客様(私)がドコモ113に問合せしたことにより、ドコモの統一見解に
従うことになりました。ドコモに指導されてしまいました。」

と言うことで約束を簡単に破られてしまいました。

と言うことは、
最初は私はドコモ113に問い合わせた。

ドコモ113からネットでは対応できないからドコモショップへ行け、と何度も言われた。

その指示に従いドコモショップへ行った。

ドコモショップで新品交換対応してもらう約束をした。
(が、その時は時間がないので後日とした。)
(私は、他機種への交換を希望したが却下された。)

ドコモショップへ他機種への交換ができないか尋ねた。
(P705iに交換しても全く意味がないので)

ドコモ113から私に、他機種どころか同機種にも交換は
通常しない、と回答があった。

ドコモショップにドコモ113から「交換なんてしなくて良い」
と指導があった。

ドコモショップから私に「ドコモ113からの指導に従うことにした」
と回答があった。

結局ドコモショップへ行って指示を仰げと言っておきながら、
その指示をドコモ本体が変更するとは何たることか・・・
私は何のためにドコモショップへ行ったのか?

傷もことよりもこの一連の対応が許せんな。
ドコモ113は本当にその後何も回答をよこさなくなりました。

さてどうしてくれよう?

書込番号:8062070

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:539件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2008/07/12 01:02(1年以上前)

兎に角、お疲れさまでした。僕にはこの一言しか有りません。

時間を掛けて、結局この程度で終わらせてしまうメーカー及びDocomoでしたね。
メーカー(Docomo含む)は、人的被害がない限りは
『仕様』を、貫いていく所存なのですね。悔しい限りです・・・・

短文ではありますが、返信させて頂きました。

書込番号:8064204

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/07/16 18:21(1年以上前)

スレ主です。KIHIRO-Kさん、望見者さん、心のこもった慰労のコメント誠にありがとうございました。
私は、自分の問題の解決に向けてこのスレッドを立てましたが、自分の範囲では決着しました。
もともと「何か」を期待したわけではなく、「見解」を求めることだったので、それで良かったのです。

しかし、doco-pさんの置かれた状況を見れば、このたびの「見解」について、
「ユーザーとして、黙っていて良いのだろうか?」という疑問が生じます。
少なくとも、本スレッドの結果、何となくユーザーが「シュンとしてしまった」感覚があり、
ドコモの現在の「見解」を、ユーザー一般として「良し」とするのかどうかという問題で
この「シュンとした状況」が、ドコモに「誤ったメッセージ」を与えることを恐れます。
誠に勝手ですが、ここから先は、スレ主としての立場を捨て、いちユーザーとして、意見を述べます。
…なお、スレ主であることを放棄しても、長文は変わりませんが、それはご容赦下さい。

ドコモに対し、私が何度でも言いたいのは、ユーザーの期待に積極的に応える企業であって欲しいということです。
そもそも、企業の業績をアップさせる鍵について、CSサービスの専門家である武田哲男氏は、
その著作(2004)の中で、次のように述べています。

「この商品は使いにくくて仕方ない」(中略)
「社員ひとりひとりは努力していると思うが、サービスにバラツキが多い」
「言っていることとやっていることがあまりに違いすぎる」
「本来はリコールするべきことではないのか。ごまかしの体質が染みついている。(中略)」
(中略)こうしたユーザーの不満足は、企業にとって耳の痛い話である。
だから、お役所体質の企業は、このような顧客からの声に耳を塞ぐ。
しかし、柔軟でチャレンジタイプの企業は、顧客の率直な意見を大歓迎し、
これに基づいた革新・改革に取り組み、発展に結びつける。

ドコモユーザーは、自分たちの選択したドコモが「柔軟でチャレンジタイプの企業」であって欲しいと願っているわけです。
本件で、ドコモが私の実機を誠実に調査したこと自体は評価に値するでしょう。
しかし、画面の傷について、doco-pさんほか、様々な人がクレームを挙げていますし、その背景には
「コンプレイン」(言ってみても仕方ないかもしれないけど気になること;武田(2000))
がクレームの実数よりも、はるかに多く存在するわけです。この事実は、もはや崩せません。

ところが、今回のクレームやコンプレインについて、ドコモは、結局は、公にこう言っていることになるのです。

「P705iは画期的な(薄さの)商品だから、この程度の不具合は仕方がない」

まず、この「結論」について、本当にそれで良いのか、議論のあるところでしょう。
さらに、その「結論」に至るまでに、doco-pさんのケースでは、明らかに「たらい回し」が生じています。
これは、企業の顧客対応として、決定的な落ち度があったと言わざるを得ません。
doco-pさんが怒るのも、その決定的な落ち度からすれば致し方ないことで、そこに何の自省もなく、
単に「クレーマー」?として対応を打ち切り、知らん顔をする…これは、さすがに、まずいでしょう。
私はドコモの人間ではありませんが、いち企業人としてそう思うし、私だけでなく、CSに詳しい人であれば
こういう対応しか取れない企業からは、いずれ、顧客が離れていくだろう、という見解で一致するのではないでしょうか。
いくら、素敵なコマーシャルでイメージ戦略に出ようとも。

そこで、改めて、ドコモの関係者の皆さんに申し上げたい
「画面の傷について、ちゃんとした社内規定を設け、クリアーしたものを出荷している。」
ということは、よくわかりました。しかし、
「社内規定を満足している」=(イコール)「顧客満足が得られている」
ということではないでしょう?????
よくよくご認識のとおり、日本国内は、一般にサービス品質が高いので、当然、ユーザーはサービスに対して厳しく、
時を追って要求がどんどん高くなるので、低レベルのサービスでは満足(支持)が得られません。
そんな中で、いまどき、ご自分たちで決めた社内規定を満たしているから…ということで
顧客の満足(支持)が得られると、本気でお考えですか?????

私としては、本件の具体的な「落としどころ」等について繰り返すつもりはありません。
それは、ドコモが、これからも発展していこうとする戦略の中で総合的に決めることです。が、
少なくとも「社内基準を満足しているので、何もしない」などと、お役所体質丸出しの対応でユーザーに幻滅されるよりも、
組織として、何らかの対応を取られた方が、よろしいかと存じますが、いかがでしょう?
少なくとも、個人的には、doco-pさんについては、対応の不手際について何らかのアクションがあるべきと考えます。

長文すみません。技術サービスで飯を食う小企業のいち管理職として、またいちユーザーとして、私はこう思うのですが…
皆さんは、いかがでございましょうか?賛論のほか、異論、反論でも、ともかくご意見を頂けますと、
「シュンとした状況」よりも、私達の将来のためにより良いかと思います。
ドコモの心ある関係者が、自らの信念に基づく行動を取るときに、何らかの足しになるのではないかと。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8086400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1187件

2008/07/17 10:17(1年以上前)

最近は家電製品でほとんど「お客様登録アンケートはがき」が添付されていると思います。
でも、僕の知る限り、今までのdocomo携帯では、このようなものがない。
末端ユーザーの声が企業に伝わらない。

このままでは、docomoはいくらよいCMを流したところで、ギャップが大きく支持を得られない。

同じような「殿様商売」を行っている企業はやはり経営不振に陥り場合によっては、民事再生になるような・・・

やはり、改革して貰わないとこれから先、生き残れないかもですね。

書込番号:8089175

ナイスクチコミ!1


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/07/19 10:34(1年以上前)

皆さんは後継機種にあたるP706ieのモックアップをもう見られましたか?
一昨日、イオンの携帯コーナーでふと目にしたので、気になったので確認してみると…
しっかり、というか、あからさまに、「対策」がされているようでした。
画面側が微妙にアーチ型というか…モックアップの誤差とも思えないのですが、
これだと、ボタン面と画面は、接触しないでしょう。
あまりにはっきりしていて、少しびっくりしたので、お知らせまで。

書込番号:8097440

ナイスクチコミ!1


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2008/07/22 23:28(1年以上前)

フォーサーズ大好き!さん、アンケートとは「なるほど」ですね。

私も仕事柄、顧客アンケートを担当しておりまして、
この季節が、ちょうどアンケートの改良だとかを行う時期になっています。
そういうことも影響するのでしょうけど、この問題、企業の「顧客満足」の事例として
私的には、「はまって」しまっております。続けて投稿しますが、お許し下さい。
特にドコモの関係者の方、ここで述べる意見を汲んでもらえれば、と思わずにいられません。
もしも、どうしてもレスしたくなるような、鋭いご意見を頂いた場合は別ですが、
基本的には、私は、この書き込みを最後にこの掲示板から「ようやく」退場しようと思っています。
以下、最後の長文です。もう少しだけ、お付き合いくださいますと幸いです。

本件問題は、社内基準を満たした製品で多くのユーザーが「トラブル」を抱えたことにありました。
そもそも、社内基準は、いったい何のためにあるのでしょうか???
本件では、ドコモには申し訳ないことですが、薄い製品の出荷を「正当化」するために作った
と言わざるを得ません。そこに「顧客満足」の視点はありませんでした。
自分たちの「企業活動」を正当化するために、アリバイまたは「言い訳」として作ったと
言われても、全く仕方のない状況ではないでしょうか???
これは、ドコモかパナソニックか、どちらがこの基準を承認したのか不明ですが、
顧客のことを考えて、製品を作っていないということは明らかで、
企業として、最もまずい面が露呈していると言えるでしょう。
私も、企業の人間です。企業である限り、まずい面は、いつもあるのですよ?当然。
あえて、ドコモの関係者の皆さんに言わせていただきます。重要なことは「最もまずい面」ということです。

これは、失敗学の視点からは、相当深い意味を持っていると思います。
このような失敗に直面した場合、この失敗を公に認めて組織的にしっかりとした対応をすれば
対応をいたずらに遅らせたり、末端の判断にゆだねるような場当たり的対応ではなく、
すなわち、発生原因と見解を早急に明らかにして、顧客に受入可能な筋の通った対応をすれば
災い転じて福となすということで、ドコモの企業イメージは大きく向上したことでしょう。
それは、下手な宣伝よりも、費用対効果が相当高いものになるのですが、
ドコモは、残念ながら、そのチャンスをみすみす逃してしまいました。

…おそらく、ドコモは未だ、このような「チャンス」を生かすことができない会社なのでしょう。
それが、現在、ドコモがいくらイメージ戦略に打って出でいるとしても、
自ずと「もとお役所」を母体とする現在のドコモの限界を示していると言わざるを得ないのだと思います。
P706iで改良したじゃないか、と言われるかもしれませんが、そんなものは当たり前のことで、
それができない企業など即座に潰れてしまいます。もはや最低限のラインでしかありません。
起こした失敗について、それを公には認めず、当面のユーザーにつけを押し付ける、これが、
現在の、ドコモの姿です。まあ、日本の企業全般が、こういう醜態をさんざん晒してきましたから、
今さら、ドコモやパナソニックだけをとりあげて、特別にがっかりするに至りませんが。
果たして、この「古い企業体質」が、今後、どうなっていくのでしょうか。
本当に、顧客満足重視、ユーザーに幸せを提供できるような企業になっていくのでしょうか。
私たちユーザーは、ドコモが支持にふさわしい企業かを、慎重に見守っていく必要があるのだと思います。
特にP705iユーザーとしての私たちは、それを「当事者として学んだ」という意味を改めて考えれば、
このたびの苦労も、それほど無駄ではなかったかな、と。

そこで、もう一つだけ、自分を含めて、皆さんへ。
たぶん、ドコモが本件のようになったのは、「古い世代」という問題もあると思いますよ。
今、多くの企業の経営陣にいるのは、高度成長期で育ち、年功序列で育った方々です。
危機についても、何もしないでも良かった時代です。実に、幸せなことです。
そういう皆さんに、ピンチをチャンスに、などと言っても、たぶん、腑に落ちないことです。
これは、その人が悪いとか、そういう問題ではなく、そういう時代だったということでしょう。
だから「これからは」違ってくるのだろうと。正確には、本件について「おかしい」と感じた世代が、
日本の企業体質そのものを、変えていかなければならないのだろうと。

そういうわけで、異論もあろうかと思いますが、皆様のご健闘を祈念しまして、
私としては、これで最後の書き込みとさせて頂けましたらと思います。

以上、本スレッド全体を通し、長文へのお付き合い、誠にありがとうございました!

書込番号:8114702

ナイスクチコミ!2


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/07/22 23:44(1年以上前)

CHANGE最終回の、キムタク並みの長セリフでの締め括りですね。(^_^)v
ごきげんよう、また別のスレで会いましょう (^_^)/~~~

書込番号:8114827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2008/09/30 02:44(1年以上前)

機種変更が出来るのは2年先ですね。
2年先にはどんな携帯電話が出ていることでしょう?
全然先が読めません。

ソフトバンクの3Gでも、日本人に浸透している「バーコードの読み取りが出来ない」とか、
あら探しをすればツッコミどころはいっぱいありますね。

果たして、携帯電話はどれほどの進化をしているのか?
このスレはその時のタイムカプセルとして残っているといいんですけどね。

書込番号:8433707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/11/13 03:28(1年以上前)

2月から私もブルーを使っています。
使い始めてすぐに傷が気になりましたが最近特にひどくなってきましたので
一度DSに行ってみようと思います。

昔SO503iでも同様な事例(液晶に傷が付く)がありましたが新品(対策品)
交換でした。

パナソニックとはステレオインサイドホンRP-HC30でコードの断線が改善されずに
現在戦っている最中です。^^;
強度テストはしていると言うもののテストデータは公開してくれない矛盾した
対応で憤慨しています。

書込番号:8633730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/06/15 23:32(1年以上前)

まったく同感です。2度DSに欠陥商品だとクレームにいきました。が、同じように非を認めません。今は同じ機種を貸して頂き修理ということになったいます。もちろん無償修理。
車を買い通常に使用してるとフロントガラスに傷がつくそれならクレームでしょう。もうドコモに掛け合っても進みません消費者センターに相談しても権限がなくこれも進みません。
後は、この声を大きくしマスコミに訴えるしかないのではと思ってます。あなたの、またみなさんの声を期待します。私も微力ですがここで引き下がれません。がんばろー。

書込番号:9705443

ナイスクチコミ!0


gokuzyunさん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/24 23:21(1年以上前)

たまたまF-03Bの購入を検討している時に、メインディスプレイにボタンの傷が付くかもしれないという不安を持っている今、丁度このスレを知りました。
長くて読むのに土日とかかりましたが、本当に素晴らしいスレでした。

完璧に問題を認識しておきながら、一切真摯に対応しない(できない)docomoという会社の体質は、素晴らしいユーザー無視体質を露呈してくれました。
これだけ長くこのスレがこの場に残っているということは、相当沢山の人の目に入っているんでしょうね。

docomoだけに留まらず、国内の通信事業者は日本国内だけの中で生き延びようとするだけなんでしょう。本日のNHKスペシャルで取り上げられていたように、日本のモノ作りは年々国外に脅かされ、シェアを凌駕されんとしております。
いずれ国外の通信事業者が入ってきた際に、「iモードは使わないから必要ない。」
もっと「国外資本の料金の安い」、「ユーザーの希望で端末はそのままにSIMだけ入れ替えれば通信事業者を変えられる」、そんな気軽さを求められ、
簡単にユーザーが去っていく日が、もう10年と待たずにそんな時代がやってくると確信したところです。

ここを読んで、docomoを15年弱使っておりますが丁度いい機会なので、他のキャリアも検討しようと思った次第です。

ここに登場した巨神兵さん以外の方々、本当にお疲れ様でした。大変勉強になりました。<(_ _)>

書込番号:10834836

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2010/01/26 00:28(1年以上前)

gokuzyunさん、改めてみても全く大変な長さの本スレをお目通しいただき、
また、わざわざお褒めの言葉を頂きまして、誠にありがとうございます。

まだ「返信が付いたらメールで通知を受け取る」にチェックが入ったままでしたので、
本当に、久しぶりに、このスレにやってきました。
…ここで、必死になってレスを打ち続けたのは、もう1年半ぐらいは前になるのですね。

ウェブの情報はツィッターをはじめ、「フロー」が追われると申しますが、
こういう「ストック」としても、思わずお役に立てることがあるとすれば、
必死になった一人として、率直に、嬉しいなあと思います。
人間、そんなものなのかもしれません。

>docomoだけに留まらず、国内の通信事業者は日本国内だけの中で生き延びようとするだけなんでしょう。本日のNHKスペシャルで取り上げられていたように、日本のモノ作りは年々国外に脅かされ、シェアを凌駕されんとしております。
>いずれ国外の通信事業者が入ってきた際に、「iモードは使わないから必要ない。」
>もっと「国外資本の料金の安い」、「ユーザーの希望で端末はそのままにSIMだけ入れ替えれば通信事業者を変えられる」、そんな気軽さを求められ、
>簡単にユーザーが去っていく日が、もう10年と待たずにそんな時代がやってくると確信したところです。

そのとおりですよね。国内だけで、先行しすぎたのでしょうか。
iモードは、画期的過ぎて、うまく行き過ぎて、国内だけで充足してしまったのでしょうか。
外国に「こんなに良いサービスなんですよ」と何とか輸出するべきだったのでしょうか。
ただ、おっしゃるとおりの時代なので、もう一度、原点に立ち返るというか、
日本のメーカーの「良さ」を見直して欲しいですよね。
なお、その「良さ」とは、揉み消し体質とは対極にあって、言われずとも、お客さんのために
製品へかけた自らのプライドのために、見えない部分まで手を尽くす、というような
「もう一手間」というか、モノに込めた思いのようなものではないか、と思っています。

>ここを読んで、docomoを15年弱使っておりますが丁度いい機会なので、他のキャリアも検討しようと思った次第です。

あらら…他のキャリアのことはよくわかりませんが、私は未だにdocomoだったりします。
日本の大企業は、まあ、そんなものかなあ、という一種の諦めもありますが。
必ず良いところも悪いところもある、そして、悪いところは良く似ているだろうという諦め。
その後、このようなスレを立てることはありませんが、製品の設計不良は、地道に、
「それはおかしんじゃないの?」と言い続けるしかない、そのためにユーザーであり続けよう
そんなことを思ってはいます。それは、端末とか、モノづくりメーカーを意識した話ですが。

あ、そうそう、蛇足ですが、私の荒い使い方では華奢なP705iは耐えられないと思ったので、
結局、比較的すぐに、分厚くてやたら頑丈そうなソニエリのSO903iに持ち替えました…が…
やはり、使い勝手(操作への工夫、レスポンス等)はP705iの方がずっと上でしたね。
P705iは家内が今も使い続けています。サクサク動作しているのやら、
小技が効いた画面デザイン等の繊細さとか、賢い日本語予測変換を見て、
やっぱり、設計企画は純国産のモノが良いのかなあと、うらやましがる日々です。

>ここに登場した巨神兵さん以外の方々、本当にお疲れ様でした。大変勉強になりました。<(_ _)>

ホント、とてもお世話になったKIHIRO-Kさんはじめ、実に色々な方がいらっしゃって、
大変貴重な経験をさせていただきました。お世話になった当時の皆さんと、
それを思い出させて頂きましたgokuzyunさんに、改めて、御礼申し上げます。

書込番号:10840222

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:539件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2010/01/26 01:01(1年以上前)

楡科榎さん、お久しぶりです。僕は自分の投稿一覧見ていたら、このスレに書き込みされてたので
覗いてみました。もう二年前になるんですね〜時の流れが速いです。
すみません、ちょっと覗いたあいさつまで(^_^;)

書込番号:10840410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2010/01/26 02:48(1年以上前)

携帯の「すべて」ページからたまたまやって来たモノです。

わたしは現在auですが、docomoのショップ対応の良さは、他ではありえないと思ってます。
ショップ店員も残念な人が極めて少ないと思います。

激遅ソニエリで有名なSO903iを使われたそうですが、auのソニエリとはまた別物
ですので、auをお選びの際はソニエリも検討してください。



良いスレでした。

書込番号:10840665

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2010/01/27 01:59(1年以上前)

ややや、望見者さん、どうも、お久しぶりでございます!
その節は、いやもう、大変お世話になりました。

で、あの後も、Docomoの携帯のレビューやスレに書き込みを続けておられるのですね?
私も望見者さんの客観的かつ冷静なご意見にどれほど助けられたかわかりませんから、
望見者さんの書き込みで良い方向に向かったスレは、他にもたくさんあることでしょう。
ぜひぜひ、これからもますますご活躍下さい。

それにしても、その後はたまに冷蔵庫スレとかで書き込みをしていた程度の私にしてみれば、
この携帯スレは、なんだか一種の同窓会にふらりと戻って来たみたいな不思議な感覚で、
これまた楽しいですね…って、全く私的な内容ですみません。
というのも、やはり、このスレが情報の「ストック」としての意味合いを持ち、
当時のP705iのことをご存知ない方が読まれることもあるので、
どんなに懐かしくても、はしゃぐのは、ほどほどにしておかないといけませんよね。

というわけで、R375さん、はじめまして。ご親切にありがとうございます。

>わたしは現在auですが、docomoのショップ対応の良さは、他ではありえないと思ってます。
>ショップ店員も残念な人が極めて少ないと思います。

このスレッドでは、未解決になった点として、モノとしての携帯についての顧客満足の責任は、
キャリアなのか、メーカーなのか、ということがありました。
その後、私は携帯スレをフォローしていないので、どこかで「結論」が出ているのかもしれませんが…
おっしゃるとおり、ブランドイメージのようなものは、ショップも含めた総合力だと思います。
ショップの対応からイメージされる部分は、確かに大きいと思います。

結局、私も、docomoに、もはや通信サービス企業という語句は適切でないかもしれませんが、
伝統ある企業が持つある種の「良心」がバックボーンとしてしぶとく残っていることを期待しているのかもしれません。
それ以外の、たとえばauについては、どれほどなのか、あまりご縁がないのでわかりませんが…
ただ、根拠はないのですが、私にはソフトバンクは最後の選択肢になるのかもしれません。
安くてパッと客受けする今風のサービス自体は全く否定しませんが…インフラ産業としての土台とかのイメージ問題で。

それにしても

>激遅ソニエリで有名なSO903iを使われたそうですが、auのソニエリとはまた別物
>ですので、auをお選びの際はソニエリも検討してください。

あ、やっぱり、そうなんですか(^^;)
しかも「激遅」ときましたか…あらら。
あれは、音楽に強いので(確か聴ける時間が少なくともカタログ上異例に長く、ATRACとかも聴ける)
かつ、頑丈そうだったので(現に頑丈)、遅いのと予測変換がおバカなのは我慢して使っています。
当時のP705iに明らかに負けるぐらいですから、二年も経った今はもっと良いものがあるのでしょうね。
また、携帯スレで勉強して、良いものに換えてもいいのかもしれません。
…とかいいつつ、愛着と、さしあたってお金の問題もあるので、まだ当分は換えないと思います。
家内のP705iも、画面の傷を気にしなければ、機能的には充分便利に使えているようですし…
他にも、使ってらっしゃる方はたくさんいると思います。画面の傷(と華奢さ)を除けば、やはり良い携帯です。

ともあれ、携帯に何を求めるのかは、人によって相当異なるのでしょうね…
その意味では、私のようなタイプの人間は携帯スレでは変わり者(化石?)になるかと思いますが
よろしければ、こんなタイプの人間にも、また、色々教えて下さい。

あ、気がつけば、またもや長文。大変失礼いたしました〜!!

書込番号:10845564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/05/18 22:31(1年以上前)

P705iのユーザです。
液晶保護シートを探していたら当スレに来てしまいました。
当方も購入当初は気にしていた液晶画面の傷のことで盛り上がっていたので、
なんとなく読み進めていくうちに、段々夢中になり、気がついたら一気に
最後まで読んでいました。
2年も前のことなので、今更ですが、私もスレ主様の考えに賛同します。
すばらしいスレに出会えてよかったと思います。

当方のP705iは、2008年8月購入、2008年10月電源入らずで新品と交換、
以後故障無しです。
液晶画面の傷はスレ主様のそれより、ずっと軽いもので、ボタンの形に汚れがつく
程度でしたが、気になったため、即保護シートを貼り、現在まで一度も剥がしてい
ませんでしたが、今回保護シートの傷が目だってきたため、貼り替えようと思って
いるところです。
保護シートをすこし剥がしてみたところ、傷は保護シートのみで、液晶画面には
達していないようなので、安心しています。

当スレを見るまでは、ドコモのユーザでしたが、これからもドコモのユーザである
ことに変わりは無く、また、現在愛用しているP705iも、その機能を維持できる限り
使い続けていくつもりです。
そういったことも踏まえて、当スレのスレ主様や、その他大勢の皆様の声が、
旧態依然としたドコモの体質を少しでも変えることが出来た、出来つつあると信じています。

書込番号:11377868

ナイスクチコミ!0


スレ主 楡科榎さん
クチコミ投稿数:78件

2013/06/29 21:27(1年以上前)

Net_Walkerさん、もう丸3年も経ってしまったので、お読みになってはいないとは思いますが、
心のこもったコメント、誠に、ありがとうございました。
いただいたお褒めの言葉は、私というよりも、関係された皆さんに対するものと思うのですが、
また、今さらではありますが、心より御礼申し上げます。

さて、何年も経って、本当に久しぶりにこのスレッドに来たのは、今日、一つの記事を読んだからです。

パナソニックが、国内の携帯電話事業を大幅に縮小し、今冬以降のNTTドコモ向けのスマホの新製品の
供給を見送る、という記事、皆さんは、お読みになられたでしょうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/7812130/

パナソニックの苦戦は、大きくは、パナソニック出身の技術者がサムスンで活躍するようなことになったことが
脈々と蓄積してきた技術面の優位性を早期に失わせてしまい、差別化ができないまま価格競争に至ったことが
あるのではないかと思うのですが…きわめて乱暴に言えば、結局は、企業は人なり、だと思うのです。

正確には、「人なり」というよりは「評価」ですが…身も蓋もなく言えば「報酬」ないし「処遇」。
どんな人をどう評価し、また、処遇で差をつけることができるか。

一律平等でも、規則でも、やらない理由はいくらでも挙げることができますが、
社内よりも顧客と真摯に向き合って成果を上げている人を、「特別扱い」も含めて評価ができなければ、
企業は結局は衰退すると思っています。

パナソニックは、最終的にはトップの責任ですが、結局は「人」を評価できなかったのでしょうか……

内向きだった、当時の製品基準。ただそれだけのことですが、このようなパナソニック敗退のニュースに触れに、
P705iは、今の時点でも、良い製品だと思えるものであっただけに、それを作れる会社だったのに…と、
とても、残念に思うのです。

せめて、パナソニックの失敗を、社会として無駄にはしないように…と。

以上、相変わらずの長文、失礼いたしました。

書込番号:16309524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2013/09/18 01:18(1年以上前)

機種不明

z1

3年8ヶ月ぶり、カカクID確認して最後の自己コメを確認したら、スレ主さんに返信貰えてた。
ありがとう。

思えば家電が楽しくなくなってた、この期間。日本メーカーの没落(超絶円高・民主政権)と合致します。ここの住人ってマニアックな一般人。まじめな討論の中に先を予見した意見も少しだけどあったなぁ。あと4年半前にLTEの話をしてる自分がいた。あれから、LTEが割りとキャリア統合して良かった。WIMAXと棲み分けもし、MVNOも進み。。。

いろいろあったなぁ。。。そしてソニー復活の兆し、さらばサムスン、こんにちは国民半分あいぽん化ワールド。「なにやらKぽなんとかが流行ってるらしいよ」からの真実を知り始めた一般日本人の嫌韓の夜明け。おれも「SONYがサムスンと提携」のニュースに(ふ〜ん…)としか思えてなかったけど、今なら「やめろ〜!」と叫べるなぁ。


MNPでdocomoあいぽんcを一括0円で年末に買えたら、もしくはsを春に。12月が更新月だから、とりあえず誰でも割auをはずしておくか。でもauソニーがZ1連れて本腰入れに帰ってくるらしいし。。。だからひとまず一括0円docomoの何かにMNP、だなと、日記みたいに書いてみた。

書込番号:16600945

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

FOMA P705i
パナソニック

FOMA P705i

発売日:2008年 1月25日

FOMA P705iをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング