
このページのスレッド一覧(全92スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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63 | 163 | 2013年9月18日 01:18 |
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2 | 13 | 2009年9月13日 08:51 |
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0 | 4 | 2008年11月9日 02:18 |
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0 | 1 | 2008年10月6日 14:20 |
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0 | 10 | 2008年9月26日 20:26 |
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0 | 2 | 2008年9月20日 23:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P705i
今月に入ってからこの機種を使い始めてみました。
皆さんすでにご指摘のとおり、メイン画面にボタンの跡がつきます。
はっきりと、結構激しい傷です。この傷に気が付いてから、
この掲示板の記事を読んで、この機種の選択を大変後悔しました。
それ以外は、確かに、多機能で使いやすい、とてもいい機種なんですけどね…
私もLL750さんが03/17に書き込みされたときの状態と同様に、
「これでは怖くてフィルムをはがす事もできない」ということで、
10日ぐらい保護フィルムがついたまま使用して、
画面が白い線だらけになって見にくくなってしまったあとは、
問題を先送りして別の旧型の機種を手に入れてFOMAカードを差し替えて生活していましたが、
本日(正確には昨日)、やはりDSに一度相談してみようと思い切って行ってみました。
現物と、参考として、この掲示板のプリントアウトも持っていきました。
相談は、このままでは保護フィルムを剥がして使うと画面が傷だらけになると思うけど、
どうすればいいだろうか、もし個体差であるというなら交換してもらえないだろうか、
保護フィルムだからというなら、実際に保護フィルムを剥がして使ってもいいけど、
本当に傷だらけになったら交換してもらえるのだろうか、
というようなことを聞きました。
…が、結果的には、全くの門前払いでした。
最初の店員さんの対応は、何とかしたい、という雰囲気で、
「ちょっと待ってください」と何度も席を立つのですが、結局は
「現在本体画面に傷があるわけではないので交換する理由にならない」
「今後本体画面に傷がついたとしても、それは使用方法によるので交換できない」
とのことでした。こちらとしては
「通常の使用でこうなるし、掲示板でこのように意見も出ているので
製品の問題ではないか、と申し上げている。
このまま使用して傷だらけになっても「使用方法」と言われるのであれば納得できないので
今、この機体をお渡しするので、メーカーで実際どうなのか検証して欲しい。
例えば、この個体はヒンジ近くの高さが特に低く、先端のスペーサーが効いていない。
実際に検証しても「これで問題ない」とメーカーが言うなら
私はパナソニックの機種を二度と選択しないだろうが、それはそれで仕方がない」
といったのですが、それに対しては
「製品は、通常の使用では画面に傷がつくようには作られていない。
基盤とか、通信性能に関する問題であれば、メーカーで診断するが、
これは、メーカーで診断をするケースではない」
とのことで、要は、「想定外」と言いたいようでした。
製品の折りたたみ具合などの構造は、問題がないことになっているので、
対応するルートもないと…いや、実際にそれを問題にしているのですが…
「じゃあ、どうすればいいのでしょう?」
ということには、「ドコモの窓口で相談して欲しい」ということになりました。
1時間以上、すったもんだして、最後に以下の照会先を教えてもらいました。
https://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/inquiry/index.php
しかし、そこに至るまで、途中から対応する人が30歳前の店長に変ってからは、
心情的に耐え難いやり取りとなりました。曰く
「画面には傷はつくもの」
「保護フィルムはやわらかいので、傷がつくと言われても困る」
「薄型として設計されているので仕方がない」
「保護フィルムを貼って使えばいい」
等等…
いや、だから、あくまでも通常使用で、傷がつくことが予想され、
しかもその傷のつき方が「耐え難い」レベルになるのでは?と言っているのであって、
傷がつくことを問題にしているわけではないのだが?…
「できないものは、できない」
「お話できることは以上です」
「要は、どうすれば納得されるのか」
「こちらにも仕事がある」
「営業妨害ということで警察を呼びますよ」
等等…実際の言葉遣いは丁寧なのですけどね…
久々に結構凹みました。
と同時に、NTTドコモとして「これでいいの?」という思いが沸いたので、
この店長の助言に従って、内容が残るメールとして、書き込みAに示す文章を
「ご意見、ご要望」の区分に送ってみました。
「修理、故障」に送ると、「それは故障ではない」と言われそうだし、
DS店長の対応にも、問題を感じたので…
言いたいことはたくさんありましたが、1000字以内とのことで、無理やりまとめてみました。
長い長い書き込みですみません。
果たしてこれで、どういう返答が帰ってくるでしょうか。
正直、いい返答が帰ってくるとは思っていません。
しかし、ここまで来たら、言うだけはきっちり言っておきたいし、
皆様にとっても、何らかの参考になる事例ではないか、と思いましたので…
返答が帰ってきましたら、また、ご報告いたします。よろしくお願いいたします。
2点

スレ主さんの場合、保護シールに傷がつくだけで本体液晶には傷がつくことは確認してないわけですよね?
「本体液晶に傷がつくであろう」ということでは対応しようがないんじゃないでしょうか。
またN904iでは液晶にボタン痕がつくというケースが多かったため交換対応されることになりました。
ケースがこれから増えれば対応されることは考えられますよ。
液晶に傷がつくのは通常の使い方といってもユーザー全員に違いがありますし、「じゃあ、どこからが“通常”なの?」という定義が難しいです。
ケースが増えないとその定義も作れないですよ。
書込番号:7727631
3点

まっしろさんのおっしゃることも、そのとおりだと思います。
私も、この掲示板を見なければ、保護フィルムを外していたでしょう。
それで傷がついてから相談するのが筋と言われれば、それはそのとおりです。
しかし、それではこのような相談や書き込みは、無意味でしょうか?
相談するために、あえて傷がつくのを承知でやってみるべきだったでしょうか?
あるいは、この掲示板の書き込みを参考に、保護フィルムをひたすら取り替えるか、
あるいは何か「スペーサー」のようなものを追加して、
衝突や問題の起こらないように使用するべきだったのかもしれません。
しかし、そのような我慢は本当に妥当なものでしょうか?
私も、さんざん自問自答(問題先送り)した末、
この掲示板の情報に加えて、保護フィルムの傷のつき具合が尋常でないため、
「思い切って」DSに相談を持ちかけてみました。
DSでも、現物の傷のつき具合と、この掲示板の情報自体はそれなりに扱われました。
そういう経緯について、まっしろさんにご理解下さいとは申し上げません。
取り急ぎ、説明のみさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
書込番号:7727746
1点

スレ主さんは、購入時に液晶に貼ってあるペラペラのフィルムを貼ったままなんですか?
このフィルムは出荷時の保護用で、通常使用での液晶保護には向かないです。
ここまで神経質になってしまっているのですから、剥がして確認してみてはどうですか?
確認しないとどうしようもないでしょう。
私は携帯を買ったら、帰りに保護シートも買っちゃいますけどね。
市販の専用保護シートはしっかりガードしてくれますよ。
書込番号:7727770
1点

脱線レスですが・・・
>1000字以内とのことで、無理やりまとめてみました。
私もDSの対応に問題があった時、メールで詳細を打ち込んだら、長すぎて送信できず、
何回も推敲したけど、どうしてもまとめきれないので、二回に分けて送信した事がありました (>_<)
メッセージ欄には1000文字以上でも入力できるので、最初は何故、送信できないのか分からず、
やっと文字数の制約に気付いた次第でした・・・
天下のIT企業大手であるdocomoだったら、制限文字数になったら、
何かしらアラートが出るようなシステムにするべきだと思って、その件でも抗議してしまいました (^_^;)
書込番号:7727831
1点

「ここまで神経質になってしまっている」とおっしゃられると、
正直悲しい気持ちになります。
あるいは「モノ(常識)を知らない」とおっしゃられてしまえば
「そのとおり」なのでしょう。
しかし、この機種について「実際のところ」はどうなのでしょうか。
キュリオスさんも、実際にこの機種をお使いになられて、おっしゃっているのでしょうか。
私も、普段は、あるいはこれまで、画面の傷などたいして気にもしないタイプです。
多少線キズがついたところで、視認性に問題は出ないでしょう、というわけです。
現に、これまでは保護シートなしで、多少のキズをつけつつも問題なく長く使ってきました。
しかし、この機種は、購入後わずか10日ほどで、確かにやわらかい保護シートですが、
これまで経験したことのないような傷がハイペースでついてくる。
それで、この掲示板を読ませて頂くと、どうやらこの機種は、保護シートなしでは
「通常の使用」であっても、画面全体に「白いスジ」が入ってしまうらしい。
しかも、自分の手持ちを確認しても、特にヒンジ側において顕著ですが、
確かにボタンが完全に画面に接触しており、そのあたりで現に傷も激しくなっている…
このような状況下で「思い切って」とった行動ですが、やはり私は「おかしい」のでしょうか?
特に負荷のかかる使用方法でないのに、画面の視認性に支障の出ないように、
「頑丈な」専用保護シートを当然としなければならない製品というのは、本当に妥当でしょうか?
そのための検証は、やはり私が保護シートを外し、
第三者が確認できない「通常の使用」のテストとして行うべきものだったのでしょうか?
私自身も自問し、あるいはDS店長と同じような議論を闘わせた末、
結局、NTTドコモ本体の判断を文書で仰ぐ事になりました(店長とも、そう合意しました。
これは、ご自身の対応についても、意見を上げてもらって結構という、一つの見識でした)。
私としては、その結果をたいして期待していないのも、すでに申し上げたとおりです。
したがって、今後、同様のコメントであれば、結果が出た時点で
「それみたことか」ということで結構ですので、頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7727871
0点

スレ主さんが神経質になってしまっているのは、
2つのスレッドを見れば誰だってわかるでしょう。
保護シートは必ず貼らなければならないものではないですが、
私は携帯を買ったら、必ず貼るようにしています。
キズを気にしないで済みますからね。
書込番号:7727939
2点

当たり前の話だと思うのですが、実際に傷が付いた状態でドコモに持って行かないと修理を受け付けてもらえないでしょう。「傷つくおそれがあるので何とかしろ」はもっと上流の設計部隊に言うべき事柄なので、ショップではどうしようもないでしょう。そのつもりはなくても無理難題を押しつける姿勢は警察がどうのこうのの話になります。ショップ店長の話も理解できます。そのあたりをわきまえるか、キュリオスさんの言われるように市販の保護フィルムを最初から貼るかです。市販の保護フィルムは皆PET(ポリエチレンテレフタレート)製で、たいていの場合ハードコートしているので少しは丈夫です。
書込番号:7728587
2点

ついでに、スレ主さんの最初の投稿ですが、全角換算で2000文字前後ありますよ。
書込番号:7728613
1点

私は機種変更後、すぐに保護フィルムを貼っています
1ヶ月経過しましたが、傷は付いていません
ちなみにこの保護フィルムを貼りました
念のために予備を含めて3枚買いましたが、特に問題ないので予備の出番はなさそうです
http://item.rakuten.co.jp/keitai-kazariya/rbpp044/
書込番号:7729009
0点

巨人兵さん、ご意見は一般論としてごもっともです。
補足をすれば、まさに、DSで議論した結論としては、
設計部隊かどうかはわからないと言っていましたが、上流に上げることになったわけです。
しかし、それは最後の最後です。
それまで「どうすればいいのか」という部分についての説明や提案は全くなかったのです。
それで警察、と言われても、私も困ります。
「警察を呼んで頂いて結構です。ただ、私はおかしいことを言っていますか?」
と応じると、黙ってしまいました。
私は、DSの出した結論自体がおかしいと言っているのではありません。
@構造(つくり)上の問題(疑義)を受け付けるルートがドコモにそもそも存在しないこと
ADS店長の態度が「こちらにも仕事がある」と一貫していたこと
これを問題にしているのです。
保護シールを貼れば良いのでは?ということについては、当然わかっています。ただ、
「保護シールを前提としないと、通常使用で画面が傷だらけになる製品はおかしくないですか?」
と声をあげたわけです。この保護シールなしではたぶん画面が傷だらけになるだろう、
という予想については、DSでも直ちに合意に至りました。
だからこそ、DS店長からは「薄型なので、それは仕方がない」という説明も最初に頂きました。
私は、「だったら、画面が傷だらけになりやすいことをちゃんと説明するべきでしょ?
そんなのユーザーにはわかりません。その説明があれば、私は買わなかった」と応じました。
これを読まれた方が「スレ主がクレーマーである」と判断されるならば「お好きにどうぞ」というところです。
ただ、ここでクレーマーかどうかを議論することに、一体どういう意味があるのでしょうか?
何度も申し上げるとおり、私はそれを数週間自問自答して、思い切ってやってみているのです。
面白がって、あるいは好き好んで「争い」を起こしているわけではありません。
あえて声を上げてみた、それを含めてご報告差し上げています。
私がクレーマーであるというならば、どうぞこのスレを無視しておいて頂けますとありがたいです。
なお、1000字の制限は、KIHIRO-Kさんが補足して頂いているように、
ドコモへの投稿文(すなわちスレッドA)の長さですので、申し添えておきます。
でも、長くなっていることは申し訳なく思っています。技量のなさということでご理解ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7729138
1点

gon2005さん、具体的なアドバイス、とても助かります。
きっと、結論は保護シートによる対応ということになると思いますから、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!
書込番号:7729161
0点

>@構造(つくり)上の問題(疑義)を受け付けるルートがドコモにそもそも存在しないこと
>ADS店長の態度が「こちらにも仕事がある」と一貫していたこと
この問題をドコモショップが解決できるとでも思ってるんですか?
書込番号:7729307
0点

警察と同じで事が起きてからでないと対応しないでしょ。
電化製品買って、壊れるかもしれないから交換しろと言ってるのとかわらない。
他の人が壊れたとしてもあなたは壊れてない訳ですから。
書込番号:7729567
2点

再度コメントいただいたことには御礼申し上げます。
ただ、私は以下のことをDSに解決して欲しい、などと全く言っていません。
>@構造(つくり)上の問題(疑義)を受け付けるルートがドコモにそもそも存在しないこと
>ADS店長の態度が「こちらにも仕事がある」と一貫していたこと
このスレッドの最初の書き込みの最後の方に、私はこう書きました。
>久々に結構凹みました。
>と同時に、NTTドコモとして「これでいいの?」という思いが沸いたので、
>この店長の助言に従って、内容が残るメールとして、書き込みAに示す文章を
>「ご意見、ご要望」の区分に送ってみました。
私は、あくまでも「NTTドコモとして」どうなんだろうか?と思ったので、
ドコモ本体に文書を送付したわけです。そして、その結果をご報告しますと申し上げました。
長文でそもそも読むのが大変ですし、内容も単純ではないと思います。
しかし、しっかり読んでいただければ、この掲示板での意図が、
DSに何らかの期待しているのではないことはわかっていただけると思います。
それが伝わらない、のは私の不徳の致すところです。
それを承知の上で、今後、読解不足に起因する書き込みについては、
私としてはコメントを一切返さないこととします。
どうぞご了承ください。
Amamia_Yさんの書き込みについても、これまで同様のご意見についての見解を何度も表明しています。
このような重複についても都度議論する意味が乏しいと思いますので、
今後、私としてはコメントを返しません。
何か新しい視点が含まれているご意見であれば、当然、コメントさせていただきます。
大変申し訳ありませんが、そういうことでよろしくお願いいたします。
書込番号:7729838
1点

ここを読んでる方々がスレ主さんをクレーマー呼ばわりしたところで確かに関係ないので意味の無いことですが、DSの店長さんがスレ主さんをクレーマーだと認識してクレーマーに対する的確な対応をしているともとれるのではないかな。みなさんが何度となく同じ事を書き込むのも、スレ主さん自身が、意見求めていながら全く理解されていないと思われてるからでは。
書込番号:7730570
0点

最初の状況云々抜きに、僕も以下の点が気になります。
>@構造(つくり)上の問題(疑義)を受け付けるルートがドコモにそもそも存在しないこと
>ADS店長の態度が「こちらにも仕事がある」と一貫していたこと
基本的に無料・有料関係なく、まず修理として受け付ける
システムがない様に他の方々のスレなど見て感じます。
電化製品と一緒のはずなので、何故そう言うシステムに
してないのかが不思議ですね。
進展がありましたら懲りずに報告お願いします!
書込番号:7730819
0点

>基本的に無料・有料関係なく、まず修理として受け付ける・・・
この件については、本体自体が傷ついたわけではないので、docomoに限らず他のキャリアでも、故障として修理扱いは出来ないでしょう。
スレ主さんをクレーマーだと思う人はいるかもしれませんが、私としては気持ちは分かります。
スレ主さんは、
「最初の薄い保護フィルムでさえ傷になるのだから、保護フィルムを取ったら本体に傷がつくはずで、そうなったら交換してくれるのか?」
というのが最初の姿勢で、DSの対応に納得できなかったから、こうしてスレッドを立てているのでしょう。
スレ主さんが、先に保護フィルムを取っていて、本体に傷がついてからDSに行き、その時、「仕様です」と言われても納得できるでしょうか?
この件で私が思うのは、保護フィルムを取って使用し、傷がついたら、改めてDSに行くべきなのかな、という感じです。そして、個体差によって傷の有無が生じるのなら、交換を依頼する形かと思います。
そして設計ミス云々というのは、docomo内部での判断になると思います。
書込番号:7731786
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P705i
初めまして。先日この機種を購入しましてミュージックプレーヤーにも利用しようと思っています。
wmaファイルをパソコンの中に入っていたCDのバックアップ(wavファイル)からwindows movie makerで作成しました。
そのwmaファイルをmicroSDカードへ保存して携帯に装着しましたが
(カードへの書き込みは携帯電話以外のカードライターにて)
ミュージックプレーヤーをメニューから選択しても「音楽データが保存されていません」というエラーで音楽を再生できないようです。
取説を読んでwmaファイルは
PRIVATE/DOCOMO/MMFILE/WM
というフォルダを作成し、その配下に保存しました。
ちなみにフォーマットはP705iで事前に行いました。
さて、何が悪いのでしょうか?USB経由でないとうまくいかないのでしょうか?
補足
・何種類かwmaファイルを保存した。
・人にもらったwmaファイルもだめでした
・windows media playerでは再生できる
・フォルダ名は半角大文字で作成
・その後、PRIVATE/DOCOMO/MMFILE/WM_SYSTEM
というフォルダはできていた。
・携帯とパソコンを繋ぐUSBケーブルは持っていない。
0点

自己レスです。
そもそも、
「ミュージックプレーヤー」をメニューから選択したらいきなり「音楽データが保存されていません」というエラーは正常な動作なのでしょうか?
普通に考えると、メニューから「プレーヤー」を選択したら「何処にあるの音楽を再生するか?」の選択肢が出てくるのが普通だと思われるが・・・・?
こういう仕様なのだろうか?せめて仕様であればサンプル音楽を入れておいてほしかったな。
書込番号:7430990
0点

ケータイで音楽を聞く場合、独自のファイル形式に変換しているようで、ファイルのコピーだけでは聞けないようです。
専用のソフトがついていると思いますので、それを使って転送しましょう。変換を自動にして所定のホルダーに納めてくれます。PCとケータイをつなぐUSBケーブルが必要です。
書込番号:7432226
0点

WMAの音楽を聴くには、以下のサイト内の904iシリーズ、WMAご利用方法
で、取り込みの仕方があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/guide/index.html
専用ソフトは、いらないですが、直接SDには、入れられず、ケーブルは、
必要みたいです。私は、この方法で入りました。
どうしても、ケーブル無しで、直接SDカードに音楽を入れたいなら、
PRIVATE-DOCOMO-MOVIE-MVUD□□□のフォルダー内に、MOVIE□□□.WMA
(□□□は、001〜999の3桁の半角数字)と言う感じで、作って、PC動画で、
音楽が聞けます。
ちなみに、動画は、MP4などのiPod用の動画が、指定ファイルを作って、そこに、
ただ入れるだけで、iモーションでフル画面で見られました。
PC動画用のファイルも作ってみましたが、それだと、フル画面では、見られま
せんでした。画面はフルワイドQVGAなのに、PC動画は、QVGAにしか対応してい
ないみたいです。orz
書込番号:7432529
0点

みなさん、ありがとうございます。
やはり、基本的なミュージックプレーヤーの利用方法はUSB経由になるんですね。
「い〜たんマン」さん紹介のhttp://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/guide/index.html
も見させて頂きましたが、やはり携帯の音楽再生は独自のファイル形式ではなく、「WMAファイル」ということですね。
ならば、WMAファイルの保存先フォルダさえ間違わなければ再生可能と考えられます。
私の推測は外れているのでしょうか?
最初の発言にも書きましたが、取説ではwmaファイルは
PRIVATE/DOCOMO/MMFILE/WMに保存してください。
とありますし・・・。
また、DoCoMoのHPにも
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/faq/index.html#q01_01
の様に「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01(またはメモリーカードリーダーライター)など、音楽CDを読み込んでメモリーへ保存するための環境が必要です。」
とUSBケーブル以外のカードライターでできるようなことも記載あります。
素直にUSBケーブルを購入してやればいいのですが、専用ソフトを利用したりと不自由が多いので少々こだわっております。(それがDoCoMo利用者の宿命かとも思いますが・・。)
さらにご意見聞かせて頂けるとありがたいです。
書込番号:7440010
0点

はじめまして、bad−boysといいます。
サイトを拝見していたところ、同じような悩みをお持ちのようで、ヒントになればと思い返信させていただきます。
私も同じようにUSBコードを所持していなくてパソコンを使いマイクロSDに取り込み携帯で聞く方法をパナに聞いたところ、iTunesを使って曲をAACに変換してマイクロSDのDOCOMOのファイルに同期させてファイル名を特定の名前に変更して、iモーションで聞くのだと言われ、やっている途中にワケがわからなくなり断念しました。
ただこの方法だとミュージックプレイヤーのように曲を連続で聴いたり出来ず一曲ごとに止まり不便です。もしそれでもいいなら、もっと簡単な方法があります。
富士通のサイトから、SDユーリティというのをダウンロードしてiTunesを使ってマイクロSDの動画ファイルに、曲をドロップすれば携帯のiモーションで曲が聴けます。
ただ、これについては自己責任でやってください。なお、これもAAC変換の方法と同じように一曲ずつ止まります。
ですので、私としてはUSBコードを購入されてWindowsで曲を同期させたほうが、はるかに簡単だしミュージックプレイヤーで連続して聞けたりランダム再生できたりして便利ですので、おススメします。
以上、長々書いてすいませんでした。
書込番号:7440777
0点

みなさんおはようございます。
「bad-boys」さん、どうもありがとうございます。パナに確認されたんですか。
お話を伺う限りではPC→microSDの取り込みでの「ミュージックプレーヤー」を利用した音楽鑑賞には対応していない様子ですね。どうやら取説や、DoCoMoのホームページ上の情報が解りづらく、不親切な様です。
私もプログラム等を本職としており、パソコン&周辺機器についても詳しいつもりなのですが、逆に我々のようにデバイスを直接弄りたい人たちにはやっかいな仕様となっていますね。
おそらく
「PC」→「microSD」→「P705」→「ミュージックプレーヤーを使用した音楽鑑賞」
は、「出来ない」ということに落ち着きそうです。
たかだか千円強のUSBケーブル。素直に購入して使用することにします。
ありがとうございました。
書込番号:7444290
0点

私もこの機種を購入するか迷っています。
取扱説明書をダウンロードして読んでみたら、
SD-Jukebox(市販品)を利用すると、音楽CDの曲をACC形式のデータとしてmicroSDメモリーカードに保存できます。
・microSDメモリーカードアダプタ(別売)をつかって、パソコンから直接microSDメモリーカードに保存することもできます。
と、書いてあります。
このソフトはmicroSDメモリーカードに転送するとき、設定によってwmaやMP3をACCに変換して書き込んでくれる(たぶん)便利なソフトなんですが、製品を購入するんだから、この手のソフトは同封しても良いと思うのは消費者のわがままなのでしょうか。
書込番号:7450197
0点

「ホメられると伸びるタイプ」さん、こんにちは。
>このソフトはmicroSDメモリーカードに転送するとき、設定によって
>wmaやMP3をACCに変換して書き込んでくれる
ただし、セキュアなデータとして保存してくれる大変ありがたい製品のようです。
他ソフトを利用してACCファイルを作成してもPanasonic製品では再生できないようです。
著作権保護も解りますが、我々のようなまじめなユーザーには使いづらく、またよけいな出費にもなります。
Copy & Pasteでmp3とか再生できれば過去の私的音楽財産(mp3)を有効に活用できるのにこれでは最初からやり直しです。
mp3のエンコーダーを組み込むのは訳無いはずですが、敢えてやらないのは大人の事情がいっぱい有りそうでイヤになりますね。
あと、
>この手のソフトは同封しても良いと思うのは消費者のわがままなのでしょうか。
本機種を購入するとCDが付いていました。
「転送ソフトが入っているのでは?」と思い(普通は入っていると思いますよね)CDを開いてみてもろくな物が入っていませんでした。
napstarへの接続ソフトとか、PC接続の通信設定ソフト、バイトカウンタ?、docomoのHPのヘルプへのリンクとか、忘れてしまいましたが、とにかく私が必要とするソフトは全くありませんでした。
これらは、敢えて安易(安価)に音楽プレーヤーとして使わせないと言う意図の表れですね。
私的に、モバイルで音楽を聞くには
・過去〜現在にレンタルしCDをPCに保存した
・各種音源の音楽(mp3,wave,wma,etc...)を
・モバイルへコピーすれば
・気軽に聞ける
なのに・・・・
音楽を聴きたいのなら
・音楽配信会社に配信料を払い
・DoCoMoへパケット料を払い(これが法外とも言える金額)
・PanasonicのSD-Audioを購入し
・DoCoMoのUSBケーブルを購入し
と言っています。
あ〜あ、愚痴大会になちゃった。
最後にタイトルへ話しを戻して・・・
前述で「出来ない」と言う結論を一応出しましたが
USBケーブル購入したらケーブル無しでなんとかSDカードに音楽保存できないか色々調査してみます。
まだ、wmaファイル + microSDについては試行錯誤している人が居ないだけなのかも知れませんので。
書込番号:7450582
1点

>USBケーブル購入したらケーブル無しでなんとかSDカードに音楽保存できないか色々調査してみます。
保存・再生は出来ると、い〜たんマンさんが
『PRIVATE-DOCOMO-MOVIE-MVUD□□□のフォルダー内に、MOVIE□□□.WMA
(□□□は、001〜999の3桁の半角数字)と言う感じで、作って、PC動画で、
音楽が聞けます。』と回答されてますが。
ただし、ミュージックプレイヤーでの再生は不可です。
というわけで
>音楽を聴きたいのなら
ではなく、ミュージックプレイヤーで再生したいなら。が適切な表現だと思います。
蛇足ですが、iTunesで管理しているAAC音源は
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101000999/SortID=7445174/
別途方法のやり方で、iモーションとして楽曲名表示で再生可能です。
書込番号:7450721
0点

ようするに パソコン内の音楽を
ケータイに入れて聞く って事ですか
それでしたら USBケーブル一本あればOK 1400円位でした
ポイントがあれば 現金要らないかも
SH905iTV欄をみてください 当方 やっと音楽移せました
機種によって違うかもしれませんが
設定、USBモード、MTPモードにして線をつなげば メディアプレーヤーが
あらわれます
書込番号:7451821
0点

みなさんどうも。
さて、私もUSBケーブルを購入しようと調べてみました。DoCoMo純正以外でもいくつかありますね、ただし、純正品も安いので安心を買うことにしました。
帰りにドコモショップへいくとなんと「在庫無し」。各機種共通ケーブルの在庫が無いとはどういう事かと思いましたがとりあえず注文しておきました。
ここでできをつけるべき事があります。DoCoMoの純正のケーブルには2種類有ります。
FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01
と、
FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
です。HPで確認して頂くと解りますが、「01」も「02」もデータ通信と、充電機能付きで機能は同じなのですが、「02」の方には「充電するしないスイッチ」が有るようです。
「01」を購入するとデータ通信のみしたくても、PC接続すれば常に充電しっぱなしだが、「02」の方はデータ転送のみを行うことが出来る。
別にたいしたこと無いかも知れないが、充電&放電はあまり頻繁に繰り返さない方が良いに決まっている。
価格も100円そこそこしか違わないので、少しでも電池を長持ちさせたいのであれば「02」を購入しておくべきじゃないだろうか?
参考までに。
書込番号:7454672
1点

私も、ケーブルなしで、音楽をどうにか聞きたくて、
こちらを参考に試行錯誤しました。ケーブルなしでは
ミュージックプレイヤーでは聞くことができませんが、
iモーションで、リスト化して、連続して聞くことが
できます。ブログに書きました。自己流ですが参考に
どうぞ。
http://ameblo.jp/uesama33/theme-10015661835.html
書込番号:10145078
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P705i
movaからFOMAに変更をしたいのですが、
ずっとPを使ってきたので、ワンプシュのあるP706iμで
検討して来ましたが、@薄過ぎて持ちにくい A指紋などが目立ちやすい
B薄過ぎてしっかりしていないので、耐久性に疑問 C電池が弱い
などいろいろ考えると、決断出来ませんでした。
今月のパンフレットに、取替えキャンペーンで15,750円割引とありました。
905と705シリーズが対象のようですので、P705iにしようと思います。
デザインに的に「女性向き?」のように感じますが。。。
色は、白か黒で考えています。
使用感、デザインなど、教えて下さい。
また、画面の傷 の書き込みが非常に多いのですが、普通に使っていてそんなに
傷付くのでしょうか?
ポケットの後ろに入れるからではないのでしょうか?
movaは、4年程使ってますが全く傷はありません。
軽く教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点

傷は機種よりもユーザーも問題だと思いますので
たー吉くんさんの場合4年使用で無傷て言うことなので
大丈夫でしょう!
書込番号:8471217
0点

9シリーズは高性能。
7シリーズは性能を抑えた廉価モデル(コストダウン)です。
モデルは違いますがSH704iのミラー仕上げを1年間使用してますが、ミラー仕上げ部分と液晶部分にフィルムを貼っていますので傷は殆んどありません。(フィルムは百均で2枚組を買いました。)
今は女性がメインターゲットの携帯デザインですから、丈夫なモデルよりデザイン優先で、キズも付きやすく壊れやすくも感じますね。
1. 薄いのは、どこの携帯も同じです。 2. 指紋・キズはフィルムで保護
3. 耐久性は疑問ですね。 4. バッテリーの持ちは携帯メーカーの一番の課題ですね。
ムーバはボディが丈夫で壊れにくかったです。それが売りでしたね。
書込番号:8471946
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「画面の傷」に付いては普通に使っていてボタンと接触してつきます。
P705iの宿命と思います。
傷スレッドで私も何度か投稿していますが、
先日最新の製造ロット品に無償で交換してもらいましたが、結局ボタンの接触による
傷が付いています。
(今回は新品についている薄い保護シートを外さずに使っています)
上の「オッケー!さん」はSHとのことで、P705の尋常ならざる画面の傷のつきやすさは知らないと思います。
P705iは保護シートをすると保護シートは柔らかいので1〜2ヶ月で画面が見づらくなるくらい傷だらけとなるでしょう。
(私の妻はSO705iですが、同じように薄型携帯ですが液晶画面に全く傷が付いていません。ワンセグがあれば迷わず私もSOにしてました。)
ボディーは傷が付きにくいと思います。(ミラー表示画面は傷が目立ちやすいがこれはどこも一緒だとおもう。)
本体は薄いが重量があるため、金属の固まりみたいな比重の大きさを感じる重量感がありますが、これは好みです。
ワンプッシュにこだわるならPしか有りませんが、
画面の傷を気になさるようでしたら止めた方が良いと思います。
書込番号:8472166
0点

僕も、ガンバレかずくんさんに一票です。
出来ることなら、改善されたらしいP706シリーズの方が無難かも?
書込番号:8615639
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docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P705i
妻がこの機種を使用しているのですが、昨日から画面の色(色調)が薄くなったというのです。どうも子供がいじっていていたらしいのですが、故障なのでしょうか?直しかたが分かりません。設定の仕方等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
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おそらくビューブラインドですね。
『8』キー長押しでON/OFFが切り替えられます。
書込番号:8463339
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docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P705i
前に立っていたスレが締められているようなので新スレたてさせていただきました。
この機種を使用していて現在も傷に悩まされている方はいらっしゃらないでしょうか?
購入してすぐ画面の傷が気になったのですが、購入店に出向く時間がなく今まで我慢して使用していました。
その間こちらで、色々な対応をされている方がいらっしゃいましたので自分はどうなるのかな・・・と思いながら購入したドコモに持って行きました。
有償修理になるそうです。私は普段ポケットにも入れませんし、外出時にはカバンにいれていますが帰宅後は必ず出して携帯置きに置いています。以前使用していた機種も「とてもキレイに大事に使用していますね」とドコモショップの方にお褒めいただきました。2年半近く使った物です。なので使い方で画面に傷がついたと言われるのは納得がいかなくて・・・。
ドコモに持って行っても「有償修理」と言われるだけなので、消費者センターに相談したみようと思っています。無謀でしょうか?やめたほうがよいでしょうか?それとも一度有償修理をして保護シートを貼るなどの対策をしたほうがよいのでしょうか?
毎日必ず使う物で身近にあるものなのに見るたびに憂鬱になってしまうんです。
よいアドバイスをください。
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一度修理をして保護シールを貼っても、結局は傷が保護シールに付くはず。
それが耐えられるのかどうかにもよるけど、たぶんダメかな?
傷がとても気になる、しかしドコモは有償修理だと言う、その対応に納得いかない。
自分の中で納得がいかないなら、納得いくまで行動あるのみだと思うよ。
まずは違うドコモショップに行ってみるのが手っ取り早いかもしれない。もしかしたら無償修理もしくは交換してくれるかも。
ダメなら消費者センターだろうけど、センター通してもダメな場合はダメだし、やってみないとわからんね。
書込番号:8170867
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うみのねこさん、早速のアドバイスありがとうございました。
ドコモショップ数件行ってみましたが同じ対応でした。無償修理や交換は難しいみたいです(悲)。
書込番号:8176959
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私は、無償で交換してもらいました。
おまけに500円のカードまでついてきました。
ショップによって対応が違うのは、問題だと思います。
ちなみにディスプレーの硬度を1.5倍に改善したものと交換したという報告でした。
書込番号:8201469
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自分のも液晶画面に思いっきりボタンの痕がついています。フィルムを貼っていますが…。以前はP902だったのですが、その時もボタンの痕がくっきりついてました。パナソニックは薄さのためなら、画面のボタン痕は気にしないのかも知れません。
交換してもらった後は画面の傷はつかなくなりましたでしょうか?参考のために教えていただけたらうれしいです。
書込番号:8206429
0点

いつのまにかさんレスありがとうございます。
交換してもらえたんですね〜うらやましいです。ちなみにそれはいつ頃のことでしょうか?よろしかったら教えていただけませんか?そしてその後はどんな感じでしょうか?
気になる木になるさんレスありがとうございます。
私はその後なかなか時間がなく、特に行動は起こしていません。再度違うドコモショップに行くべきでしょうか?
書込番号:8208192
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交換してもらったのは、1ヶ月程前です。
交換後間もないですが、今のところ確実に改善されているように感じます。
ちなみに私もショップに行った時、初めは有償という説明を受けましたが、きちんと使用状況を説明した後、ディスプレー以外の部分はいたって状態が良いと言うショップの判断で、ショップからメーカーに連絡をとってもらって無償となりました。
私もカーニーさん同様、携帯は大事に扱っていましたので、とても満足の行く対応で嬉しく思いました。
通常の使用状況で傷がついた事を説明すれば、同じような対応をしていただけるのではないかと思いますので、がんばってください!!
書込番号:8209237
0点

いつのまにかさん応援?!ありがとうございます。
先日別の用事でドコモに行き、ダメもとで傷のことを相談してみたら、なんと交換していただけました。画面以外はとてもきれいで新品同様と言っていただけました。
硬度の改善などの話はなく、同様のことが起こりうるので対策をした方がよいということでした。なので、早速フィルムを貼りました。
この機種も大切に使おうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:8226157
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画面のキズについて教えて下さい。
最近、この機種を購入したのですが(こういう問題があるとは知らずに)、
画面のキズとは保護シールにうっすらと付くボタン跡の事ですか?
携帯画面に詳しくないのですが、画面表面はガラス?ではないのですか?
保護シートを剥がした場合、この画面にもボタン跡が付くのですか?
もし付いた場合、簡単に消えないのですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:8289130
0点

私の場合は携帯を購入するとすぐに保護シートなどは取って使用していて、今までの機種は問題なく使用できたのですが、この機種はシートを取ってすぐ跡がつき始めました。
硬度が高くなった〜というお話もありますし、ご購入の機種に隙間があるようならもしかすると、改善された物なのかもしれませんね。
私の場合交換していただいて、量販店で売っているP705i用のシートを貼りました。今のところ跡はついていません。
書込番号:8289925
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私は以前の傷スレにも参加して、DSやパナに問い合わせしていた者です。
6月にメーカーへの点検をしてもらい、「保護シートをしているから傷がつく」
との見解をもらい、6月30日より保護シートを外して過ごしました。
1週間程度で本体画面に傷が目立ちだしました。
ここまで、前スレで書きましたが、その後を以下にまとめます。
結果、保護シートを外した場合、本体画面は傷は保護シートより付きにくいですが、
結局1〜2週間で傷だらけの画面となってしまいました。
その後、半ば諦めと忙しさで、ドコモショップに行くことが無かったのですが、
数日前からこちらの話す声が相手に聞こえない症状となり、やむ終えず
時間を作ってドコモショップに行きました。
ついでに、これまでの経緯と、傷の状態も見てもらいました。
対応してくれたのはおそらくDSの担当責任者だと思われる男性でしたが、
マイクが壊れている症状と、画面の状態、機種の製造日を確認し、修理ではなくすぐに
新品へと交換を提案してくれました。
その際、新品の製造日を見せてくれましたが2008年9月でした、
重ね合わせの隙間をみたところ、なんとボタンと画面がほとんど接触していないでは
ないですか。(十字キーの部分が少し接触しているように見える)
良く見てみると、画面を浮かすためのスペーサー(本体一番下)の山の高さが若干高くなっているような
感じがしました。
おそらくパナは傷クレームにより改良を加え、ドコモは画面傷クレームのユーザーには
新しい機種に変更しているように思えます。
本掲示板でも傷の情報が少ないところを見ると、初期バッチの不良を
回収ではなく、クレーム毎に交換していくことで沈静化を図っているように思えます。
傷で困っている方は、是非ともDSに行って、無料交換を交渉してみては
いかがでしょうか?
書込番号:8416190
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docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P705i

塗装の上に付いた汚れなら拭けば綺麗になります。(どんな色の携帯でも)
白い携帯の最大の欠点は、ゴム系や樹脂系のカバー類です。
これらは汚れが染み込むため拭いても綺麗になりませんから。
白だから塗装が弱いとかはありませんので。
書込番号:8358099
0点

約半年使用していますが普通に使っている分には汚れ傷は大丈夫です。
その前(シルバー)は白ではなかったのですが逆に以前の方が汚れていたような気がします。
書込番号:8384228
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