『auからの乗り換え』のクチコミ掲示板

FOMA SO906i

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 6月 2日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ 重量:129g メインカメラ画素数:320万画素 FOMA SO906iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO906i」のクチコミ掲示板に
FOMA SO906iを新規書き込みFOMA SO906iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

auからの乗り換え

2008/10/04 13:00(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO906i

クチコミ投稿数:8件

au W53Hから SO906iへの買い換えです。
初docomoなので、docomo全体とau全体との違いという点も多いかもしれませんが、
使用感を書いてみます。


○だった点
*ボタンが打ちやすい
 今までで一番良いと思ってたauのW41CAより押しやすい

*デコメが作りやすい
 auより断然使いやすい

*複数宛先のメールを送受信がやりやすい
 これはdocomo全般かも?
 auではどの機種でも複数宛先のメールが届いても
 一覧表示されないし、全員に返信をするまでの手順が面倒

*文字変換が優秀
 Atokと同等

*カメラ 
 画質はW43CA > SO906i > W53H といった感じ



×ダメダメな点

*画像保存の面倒さ
 W53HからSDで移動しようと、STILLフォルダに入れても
 自分で撮影した画像さえも認識してくれない!
 メールで受信してもauの時は受信画像が自動保存されたのに、
 docomoは一つ一つ保存が必要。
 PCからSDモードで接続すると、一つ保存する度にパスワード認証が
 必要で面倒すぎ。
 auの場合PCからSDにも直接書き込み可だった・・。
 総じて、考えられない位面倒で最悪!!

*ワンセグ画質と受信状態、アンテナ
 SO906iはアンテナを出しても内蔵アンテナのW53Hに完敗

*レスポンスの悪さ
 びっくりするほど遅い。こんなに酷いのは初体験

*アラームの使い勝手
 W53Hはアラーム一つずつ、マナーモード時でも鳴らすか否か
 選択できたけど、この機種はオリジナルマナーの設定で
 全てのアラームを鳴らすしか出来ない

*不在着信・受信通知
 イルミは確かに綺麗だけど、判りづらい。

*PCとの連動
 auとdocomoの違いだと思うけど・・
 iモード.netの重さとフリーズしやすさが酷い。有料なのに!
 更に、アドレス帳のバックアップにも更に月額料金が取られる事が信じられない。
 PCから携帯メールの送信が出来るのだけが唯一利点。

 他のPCのPOP3メールもWebメールとして送受信可能で
 無料で軽く、しかもauを解約してもメールを保存しておける
 auOneの方が断然使いやすい。
 アドレス帳のPCへのバックアップも、auは付属のUSBケーブルとソフトで簡単にできた。

*電波状態
 こちらもauとdocomoの違いだけど、都心でもauに負けてる。

こんな感じでしょうか。

正直言って、メール以外に利点が見あたらず、本当に無駄遣いをしたと後悔してます。
auからdocomoへの乗り換えを検討中の方のご参考になれば・・。
長文ですみませんでした。

書込番号:8453010

ナイスクチコミ!0


返信する
KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:2件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2008/10/04 13:45(1年以上前)

ユーザーレビューに書くべき内容のような気がしますが・・・。

書込番号:8453150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/04 20:41(1年以上前)

一応、拝見させていただきましたが。。。機種の特徴の他にも、キャリアの違いが大きいようですね。
auの良い点、ドコモの良い点が有るかとは思いますが、ドコモに替えられた理由が1番の利点ではないでしょうか?
2社の違いにまだ慣れてないだけかと思います。

SOについては、この機種は持ちませんが過去に3台ほど使いました。レスポンスは良いとは言えませんが
そういうのを気にしてSOを買うべきではないです。
カメラやプレイヤー、他にも何かに惹かれて買うメーカーと私は思います。デザインで選ぶなら戸惑うでしょう。
レスポンスや特徴については、過去の書き込みで多く書かれてあります。ここに書く方ならご存知だったはず。

>KIHIRO-Kさん
レビューに書いても良いのですが、他の方の意見も聞ける掲示板に書いても良いと思います。
数日前に似た書き込みをされた方が居たようですが
誰も突っ込まないので、それを見て書かれたのでしょうが、あれは間違いですね。

書込番号:8454559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/10/05 00:19(1年以上前)

個人的にはKCP+が我慢出来るならばauの方がよろしいかと。

書込番号:8455819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/06 00:07(1年以上前)

私は、auのW43Hからこれに買い替えようかと迷っているところです。

家電量販店に行って、商品を実際触ってみて、LEDのイルミは
きれいだなと思うけれど、ちょっとわかりづらいのかな?と思ってしまいます。

あのLEDって光の流れの変更はできても、色は変えれませんよね??
(変えれたらごめんなさい。)

う〜ん気になる。
買おうか迷っていると、新しいモデルが出る時期が来るんですよね。

書込番号:8461406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:306件 FOMA SO906iの満足度5

2008/10/06 00:28(1年以上前)

まあ どうでもいいけど

なぜ データリンクソフト使わないの?
使ってるのかな?
http://datalink.nttdocomo.co.jp/

書込番号:8461549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/06 21:44(1年以上前)

>Йё`⊂らωさん

スレ主のジョンキルさんは、ドコモでいう「電話帳お預かりサービス」のことを書かれてます。確かにドコモは月額100円。
パソコン(この場合PC)へのバックアップについては、auの場合付属のケーブルとソフトで出来ると書かれてます。
ドコモでも過去にケーブルが付属してた機種は有りますが、通常は買う必要が有ります。ソフトは添付CDに入ってるはずですが。
他に、SDカード等に入れる方法も有ります。でも持ってないなら買う必要が有るし、
携帯に挿してるメモリにバックアップしても、紛失や水濡れの場合はボツ。バックアップでなく移す手段として使う機能。
無料でバックアップする方法がドコモには無い。auでは出来たという相違点を書かれてます。

書込番号:8465059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/10/06 21:57(1年以上前)

>KIHIRO-Kさん
失礼しました。ユーザーレビューに書いた方がいい内容だった様ですね。
次回から気をつけます。

>ゆきくん。さん
ご指摘の通り、auを10年以上使っていたので、戸惑ってる部分は大きいと思います。
レスポンスについては、auのソニエリ機種を3台持った事があり、
そちらは気にならなかったのと、店頭にあるサンプルでは若干遅いかなと感じたものの、
auで同程度の重さの機種を使ったことはあり、その程度だろうと考えていました。
実際に使ってこれほどとは・・・と驚いた面が大きいです。
プレイヤーについては、ネットでバッテリーの持ちを指摘されているのを見て
まだ使用したことはありませんでした。
もう少しいろいろといじってみます。

>ウィンダリアさん
KCP+というのを聞いたことが無くて検索してみました。
ネットで見た限りは機能は便利になったのかな?と思ったのですが、
こちらの掲示板では不具合があるみたいですね。
勉強になりました。

>だっちゃんぼ!さん
いろいろやってみましたが、LEDは色の変更は出来ないようです。
ただ、W43Hと同じ位置(液晶の上部中心)一カ所だけ12色が指定できるランプがあり、
不在着信の時などはその部分が光ります。
あまり目立つ光り方ではありません。
イルミの光り方や中心部のライト色を設定してもプレビューできないので、設定する度に
電話を鳴らしてみたりする必要があり、かなり面倒です。
説明書にも色の説明はありませんでした。

悩んでると新しいモデルが出るのは確かにそうですよね。
私も悩んでる内に気になった機種を逃した経験ありです。

>Йё`⊂らωさん 
こんなソフトがあったなんて知りませんでした!
ドコモのサイトで探したつもりだったのですが、見逃していた様です。
ありがとうございました。早速試してみます。


書込番号:8465135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/06 23:37(1年以上前)

>ゆきくん。さん

ご説明いただいてありがとうございます。
すみません。実はデータリンクソフトの存在を知りませんでした。
おっしゃる通り、auの携帯はどれもUSBケーブルが付属していたので、購入したらすぐに
ソフトのインストールを行っていたのですが、こちらの機種はケーブル付属では
無かったため、そのまま添付のCDの存在を忘れ去っておりました。

アドレス帳預かりサービスが毎月100円かかるのはランニングコストから言うとちょっと・・と
思っていたのですが、ソフトがあるのであれば、まだ許容範囲です。
会社にdocomoの通信用USBケーブルがあるので、一度借りてmicroSDモードを試して
上手く読み込めず困っていたのですが、そのケーブルで今度はソフトを試してみて
ソフトが使える様でしたら、ケーブルを購入してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8465840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:306件 FOMA SO906iの満足度5

2008/10/07 11:28(1年以上前)

ジョンキルさんへ

イルミの光り方や中心部のライト色を設定してもプレビューできないので、設定する度に
電話を鳴らしてみたりする必要があり、かなり面倒です。

これは カソールがその光方の上にある時、その光方で光ってますよ。

あと、電話で 111(無料着信通話テスト)に電話したら、自動音声着信テストが出来ますよ

書込番号:8467311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/10/07 22:59(1年以上前)

>Йё`⊂らωさん

書き込みを読んで試してみたら、確かに上部が光っていました!
液晶側から見えづらく、全く気づいていませんでした。
液晶を上から見ながら部屋の電気を消して色を変更出来ました。
教えていただいてありがとうございます。

書込番号:8469970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/28 00:41(1年以上前)

自己レスです。

docomoの通信用ケーブルを借りて、教えていただいたデータリンクソフトを試してみた所
携帯側の暗証番号入力も2回だけで、au携帯に入っていた画像を問題なく転送出来ました。
ソフト自体もかなり使いやすかったので、データケーブルを購入する事に致しました。
auでは出来なかったメールのバックアップが取れるのは便利ですね。

SO906iは、私の主観では若干バッテリーの持ちが悪い様に思うので、充電ケーブル機能付きの
ケーブルを購入すれば無駄では無いかな と思っています。

まだ auからdocomoへの切替に際して慣れない部分も多々ありますが、買い換えた当初よりは
かなり印象は良くなっています。

いろいろと教えていただいてありがとうございました。

書込番号:8562665

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

FOMA SO906i
SONY

FOMA SO906i

発売日:2008年 6月 2日

FOMA SO906iをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング