『デジカメ使用に注意』のクチコミ掲示板

FOMA N906iμ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 6月 4日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:106g FOMA N906iμのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デジカメ使用に注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA N906iμ」のクチコミ掲示板に
FOMA N906iμを新規書き込みFOMA N906iμをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デジカメ使用に注意

2008/06/14 22:02(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > FOMA N906iμ

せっかく購入したのであまり悪いこと書きたくないのですが、購入者は注意しないときれいな画像を撮ることができないので書かせていただきます。

じつはこのカメラはシャッター音が鳴ったあとから撮影が始まるようです。これが撮影にどういう影響があるかというと、シャッター音が鳴ったから撮影が終わったと安心して携帯を動かすと、じつはその時撮影中なので撮影中にカメラが動いてしまぅこととなり、画像はブレてしまいます。これを把握しないとこの携帯では一生きれいな画像は撮れません。
この携帯できれいな画像を撮るにはシャッター音が鳴っても1秒くらいカメラを動かさないことです。
少し暗めのところでテスト撮影するとカメラのおかしなところがよくわかります。

書込番号:7940362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2008/06/15 01:25(1年以上前)

それ、私も思いました!
シャッター音が鳴ったので、もう大丈夫かなぁ〜っと思って
携帯動かすと、ブレブレです。
長い間、固定してないと、綺麗な写真が撮れません。

あと、夜部屋で撮ると、画面に赤や緑や青の小さい点が
たくさん出ます(>_<)
これは仕方の無い事なのでしょうか!?

壊れているのかと思い、ドコモショップに連絡する所でした。
ただ朝、光がある所で撮影すると、普通に撮れたので、
仕様なのかなっと思ったのですが。。。

書込番号:7941508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件 FOMA N906iμのオーナーFOMA N906iμの満足度2

2008/06/15 02:13(1年以上前)

明るいところで普通に撮れたのはシャッタースピードが速いからなんですょ。明るいところでもシャッター音が鳴り終わって携帯をすぐに動かすとやっぱりブレますょ。

書込番号:7941637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/15 03:58(1年以上前)

紛らわしく書いてしまい、すみません。

明るい所で、普通に撮れたのは、画質の方です。
今、部屋でカメラを起動させても、
やっぱり、赤や青の小さい点がたくさん出ます。

P902iからの買い増しで、かなり楽しみにしていたのですが、
カメラだけは、前の携帯の方が画質が良くて残念です。

それ以外は、デザインと言い、最高です♪

書込番号:7941802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件 FOMA N906iμのオーナーFOMA N906iμの満足度2

2008/06/15 07:30(1年以上前)

スケートさんごめんなさい。私は携帯から書き込んでいるんですけどその場合前の書き込みを確認しながら書き込みできないので、たしかこんなこと書いてあったよなあって思い出しながら書いているので、まあときどき間違って書き込んだりしてしまうこともあったりします。ごめんなさいm(__)m
本題の暗いところでの撮影でいろんな色の小さな点々が出てしまうという症状は正常な症状です。単にこの機種のデジカメ機能が低いということです。とはいうものの技術面から見てもコストの面から見ても仕方のないことのですよ。
技術面から話すと、暗所撮影って難しく高い技術なんです。高い高い技術ほどコストがかかるのです。また画素数だけでデジカメは評価できないって思っておいて頂けるといいと思います。今の市販デジカメの技術レベルは把握できていませんが、ちなみに市販のビデオカメラでも同じ症状が出ます。
つぎにコスト面から説明すると、この機種は薄型を売りにしていてこの機種専用に内部の部品などを小さくする開発がされているはずです。そこでこの機種の内部部品で構成される機能ひとつひとつに対して高いコストがかかり、その集合体がこの携帯です。部品を小さくするって技術力も高く高性能でコストも高いんですよ。そんな高い部品を集めてこの携帯を構成するのですが、時に売ることも考えなければならなく、薄型を優先にしているので、カメラ機能は後回しされるのですね。この機種が例えば7万円の定価をつけるのであれば高性能なデジカメ機能を載せることはできると思います。しかしこの機種が7万円だと売れないと考え、何かの機能のコストを抑えることになります。そこでこの機種ではデジカメ機能を下げてコストを低くし、規定の金額内に抑えています。また時間が経つにつれて機能は開発費を回収できてきてさらに共通化することで機能のコストは下がってきます。他の機種でも同じです。たとえばN906iLは新機能満載で開発費もかかって新機能のコストは高いはずです。だからデジカメ機能などの性能を下げてコストを下げています。

書込番号:7942067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2008/06/15 07:31(1年以上前)

暗い所では光量(明るさ)が足らないので、シャッタースピードが遅くなりますし、高画素を謳っているカメラはハード的な画像処理でデータ圧縮をしたりするので、思うような自然な感じはなかなかでないですね。デジカメの特徴といえば特徴でしょう。
直接的な問題にはならないでしょうが、端末を薄くするために十分な機能を持ち合わせていない事も理由になっていると思います。

それと、AFや手振れ防止機能をOFFにすると画質は上がります。

書込番号:7942070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/06/15 22:55(1年以上前)

書きコミ読んで早速試してみました。
わかってたら買わなかった・・・・
SH902iからの買い替えです。新しい機種なので、画質も良いだろうと思い込んでた私が馬鹿だった・・・。愛犬を手軽にとるのに携帯カメラは便利なんです。それなのに、犬は動くのよ〜〜!!ブレブレ(泣)まともに一枚も撮れやしない・・・。店頭で試し撮りもしました。でも、静止画像・・・。一気にテンション下がったよ(ーー;)

書込番号:7945693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件 FOMA N906iμのオーナーFOMA N906iμの満足度2

2008/06/16 02:35(1年以上前)

あやパンさん初めまして。この携帯のカメラ機能に落胆されているようですが、どの携帯カメラでも所詮携帯カメラです。良い画像を残したければ一般のデジカメを購入しましょう。すべての携帯カメラより、安売り1万円程度のデジカメの方が性能良いと思ってまちがいないと思います。所詮携帯カメラです。どうしても携帯カメラで悪いながらもマシな画像を求めるのでしたらカメラ機能に力を入れている機種を購入することです。NであればN906iです。このN906iμはどう見てもカメラ機能は後回しです。

書込番号:7946628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/06/17 02:23(1年以上前)

スーパーサラリーマン2優しいお言葉ありがとうございます。カメラ以外は、操作も少しは慣れ、デザインも気に入ってるので大事使っていこうとおもいます。

書込番号:7951017

ナイスクチコミ!0


urahoaさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/25 13:07(1年以上前)

仕様ではないでしょうか?

N のカメラの手ぶれ補正は,連続で4枚ぐらい連写をして,その画像をもとにぶれの少ない画像を生成する仕組みだったと思います.

よく耳を澄ましてきいてみると,シャッター音がしてから4回ぐらいカメラがカシャカシャ動く音がすると思います.
この音が終わったら撮影終了の合図です.

書込番号:7987653

ナイスクチコミ!0


ta〜keさん
クチコミ投稿数:1件

2008/09/24 23:50(1年以上前)

あや@ぱんさん 
同じくSH902iからの買い替えです。わかります。
本当に最初はショックでした。何かの間違いじゃないかと
思うくらいにカメラ画質が悪いので。
動くものを撮るのは全くダメですよね。
SH902iは本当にきれいですからね。天と地の差です。
子供をよく撮っていたのですが、残念ですがもう
撮ることは無いかも。。。
SH902iの画質が当たり前だと思ってたのが、ちょっと甘かった・・・
とはいえ、それ以外は使いやすいですし、よくよく考えると毎日カメラを
使うわけではないですし、
カメラのことはあまり気にしないようにしています。
(次に買うときは、子供を撮影してからにするんだろうなぁ。)

書込番号:8407818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > FOMA N906iμ」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA N906iμ
NEC

FOMA N906iμ

発売日:2008年 6月 4日

FOMA N906iμをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング