『着信ボイス』のクチコミ掲示板

J-T010

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2003年

ご利用の前にお読みください

『着信ボイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「J-T010」のクチコミ掲示板に
J-T010を新規書き込みJ-T010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

着信ボイス

2003/11/14 15:06(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 東芝 > J-T010

スレ主 牛込辛吉さん

J-T010に機種変更して一週間。
 着信ボイスを購入しようとして、お金だけ払って一ボイスもとれない、という失敗をしてしまいました。

 問題が起きたのは、
 ウェブ>メインメニュー>Vodafone live>メニューリスト>着信メロディ・カラオケ>ボイス・効果音>「ボイス☆SPLASH」というサイトです。
 ここはポイント制で、会員登録して月額利用料300円を払い、300ポイント(10ボイス分)を購入、ダウンロードするたびにポイントが減ってゆき、0になると、その月はもうダウンロードできない、というシステムを採っています。
「ポイントがなくなってさらに購入したい場合(つまり10以上欲しいボイスがあった場合)、いったん登録を解除して再登録してください」という、面倒なもの。

 私は登録して10ボイスをダウンロードし、ポイント終了ということで契約解除しました(これ以上ダウンロードできないのに、続けている意味はないですからね)。
 さて取り込んだボイスはどうなっているかと、携帯のデータフォルダを見てみたら……
 これが一ボイスも入ってないんです。
 どうしたことかと窓口に問い合わせ、「これまでそういう質問を受けたことはない」「ドコモなら問題ない」「機種によって違うから」「SDカードを確認してもらえますか」といったやりとりを続けた末、最終的に、
「ダウンロードしたら、ディスプレイの端にスピーカーマークが出るはずなので、その場で左上のJボタンを押して、登録作業を開始しなくてはならない。
 登録作業を行わないと、携帯にボイスが保存されない。
 しかしそれでもポイントだけは減少し、次のダウンロードも行える」
 ということが判明しました。
 つまり私は、ダウンロードはしたものの、毎回の登録作業を行わなかったので、ポイントだけ持っていかれてボイスは一つも手に入らなかったわけです。
「会員登録を解除していなければ、同じボイスのダウンロードなら何度でもできるが、解除してしまった以上、どうにもならない」
 と言われました。
 さっさと解除しろといわんばかりのシステムを作っておいて、そういうセリフが出てくるかと思いました。
「救済措置はない。お金も返せない」
 とのことです。

 これが別のボイスのサイトのように、月額300円払えば、その月内はダウンロードし放題というシステムなら、急いで解除することもなかったでしょう。
 また一曲いくらの着メロサイトのように、一つダウンロードするごとに自動的に登録画面が現れ、登録しなければ課金も発生しないというシステムであれば、今回のようにお金だけとられて何も購入できないということにはならなかったはずです。
 問題のサイトには、こうした問題が起こりうることについての注意書き等も全くありません。
 問い合わせ窓口の女性の応対は丁寧でしたし、たかだか300円ぐらいで大騒ぎする気も起きなかったので、黙って引き下がることにしましたが、この「ボイス☆SPLASH」のシステムには、大きな問題があると感じます。

 これがJ-T010特有の問題なのか、それとも他のボーダフォンの携帯でも同じ問題が起きるのかはわからないのですが、少なくともこの機種をお使いのみなさんには注意を喚起しておこうと考え、書き込みしておきます。
 他にもこの機種で同じような問題が起きるサイトがあったら、教えてください。

書込番号:2125175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25734件

2003/11/14 15:47(1年以上前)

そのことってサイトをよく見ると注意事項としてかいてあったはずだけどね
ダウンロード=保存ってなってない機種もあるから仕方ないことだけどね

書込番号:2125244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:708件

2003/11/14 16:35(1年以上前)

気持ちはよく解りますし、大人の対応も立派です。

書込番号:2125353

ナイスクチコミ!0


m_chanさん
クチコミ投稿数:3884件Goodアンサー獲得:2件

2003/11/14 20:03(1年以上前)

「取説をまともに読まずに操作する方は、登録し忘れに陥る危険性がある端末なので注意しましょう!」とおっしゃりたいのは理解できますが、システムとサポートの何がマズいのかが理解できません。
昔ながらのよくある着メロサイトのシステムだと思いますし..?

書込番号:2125840

ナイスクチコミ!0


taketaさん

2003/11/14 21:35(1年以上前)

「着メロサイトの着メロは、ダウンロードしただけでは保存されず、別途端末において登録作業が必要」とのことですが、そうでないサイトもあるのですか?普通だと思います。
端末ごとに格納場所が違いますし、サイト上でDLボタン=保存ボタンにはすることはできないものと思っていました。

書込番号:2126130

ナイスクチコミ!0


ヴィクトリアさん

2003/11/15 00:36(1年以上前)

>  さっさと解除しろといわんばかりのシステムを作っておいて、そういうセリフが出てくるかと思いました。

その機種の取説やサイトの注意書きも読まないで、良くそんな台詞が出てくるかと思いましたよ(笑)

第一、『さっさと解除しろとイワンばかりのシステム』ってのだって、君の思いこみにすぎないんだから

> また一曲いくらの着メロサイトのように、一つダウンロードするごとに自動的に登録画面が現れ、登録しなければ課金も発生しないというシステムであれば、今回のようにお金だけとられて何も購入できないということにはならなかったはずです。

解約しなければまさにそのシステムが適用されるのでは?

ま、自分のミスを棚に上げてサポセンにTelするのは、正直、「なんだかなぁ」って感じ

>  これがJ-T010特有の問題なのか、それとも他のボーダフォンの携帯でも同じ問題が起きるのかはわからないのですが、少なくともこの機種をお使いのみなさんには注意を喚起しておこうと考え、書き込みしておきます。

端末の問題でもないし、サイトの問題でもない
問題なのは君の思考回路ってことだな

書込番号:2126800

ナイスクチコミ!0


m_chanさん
クチコミ投稿数:3884件Goodアンサー獲得:2件

2003/11/15 00:57(1年以上前)

怒濤のごとく、スレ主さんへの批判レスが続くかと予想されますが、頑張って反論してください。
せっかく良かれと思ってスレ立てた訳ですから..

書込番号:2126857

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2003/11/15 11:01(1年以上前)

まぁ次からきちんと登録しましょうとしか言いようが無いですね・・・

書込番号:2127714

ナイスクチコミ!0


携帯@まにあさん

2003/11/15 11:36(1年以上前)

自分が使っているauのA1011SはDLすると「データフォルダ」に自動的に保存されますけどね。(保存操作なしで)

書込番号:2127797

ナイスクチコミ!0


携帯@まにあさん

2003/11/15 11:42(1年以上前)

↑あっ、すいません「ボイス☆SPLASH」というサイトは使ったことありません。

書込番号:2127814

ナイスクチコミ!0


スレ主 牛込辛吉さん

2003/11/16 03:01(1年以上前)

反響多数でびっくりしました。
 みなさんご指摘の通り、私が注意していれば済んだ問題で、自分でもドジだなと感じています。
 それに一度失敗したので、次からはやらないでしょう。
 その意味では、勉強代300円と思ってます。
 それでも数多い利用者の中には、私と同じようにうっかりする人もいるかと思いますし、携帯電話のメーカーとサイトとで、そうしたミスを誘発しないように連携をとって欲しいな、と考えて書き込みました。
 これだけ反応があると、メーカーとサイト運営者も対策を考えてくれるかもしれませんね。

書込番号:2130818

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:177件 これはどう?(BLOG) 

2003/11/16 04:44(1年以上前)

Vodafoneのサイトを見ると
1曲30円の従量課金方式も選べるような事が書いてありますけど、
どうなんでしょ。

・着信メロディ>ボイス・効果音>ボイス☆SPLASH
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/live/contents_guide/detail.jsp?searchFlag=true&pageSearchServiceName=SPLASH&searchServiceName=SPLASH

ボダフォンの携帯持ってないから判らないですけど、
会員登録って何を登録したのでしょうか?

登録情報が確認できれば
>会員登録を解除していなければ、同じボイスのダウンロードなら何度でもできるが、解除してしまった以上、どうにもならない
といわれても解除前に戻す事ぐらい出来そうなものだと思うのですが。

御本人も「勉強代」と思う事ができるとおっしゃっていますので、
あえて責める気は無いのですが、
「契約」という概念と「確認」という概念が希薄だったのでしょうね。

常識的に考えれば「わからないこと」を初めてするときは、
試して、それが想定した通りに上手くいっているか確認するでしょう。

今回の例でいえば、一つダウンロードしたら、
それが正しく出来たかどうか確認するでしょうけど、
それをせずに、使用料限界まで未確認で、
さらに未確認のまま、解約までしてしまうというのが、
個人的にはちょっと信じられません。

話を見る限り、
システム的に、誰もが使いやすく、全く問題が無い…とはいいませんけど、
だからといって、使い方を無視し(確認もせず)、料金だけ取れらたのは、
提供元に問題があるという言い分に、
牛込辛吉さんに問題があると感じます。

「こういう失敗をしちゃったので注意してね。」という注意喚起ならわかりますけど。

ということで、J-T010 に(悪)はあんまりなんじゃ。
(それが言いたかっただけです。汗)

by yammo

書込番号:2130900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:708件

2003/11/16 09:00(1年以上前)

キャリアの仕様なんだか、機種固有の問題なんだか知りませんが、この機種が不親切=悪、ってのはそう的外れでもないと思います。

書込番号:2131175

ナイスクチコミ!0


スレ主 牛込辛吉さん

2003/11/16 09:32(1年以上前)

どうも「悪」と、あと顔アイコンを「怒」にしてしまったので、この機種を愛するみなさんの反撥を買ってしまったみたいですね。反省してます。
 J-T010は使ってみて、良い携帯だと思っています。
 デザインが好きだし、液晶もきれいですね。
 SDカードも便利で、パソコンから画像を取り込んで壁紙にしたり、地図を入れておいたりと、遊ばせてもらっています。

 課金のシステムについて、「ボイス☆SPLASH」の窓口で聞いただけなのですが、同じ会社でもドコモに出しているサイトでは、少しシステムが違うようです。
 一つダウンロードしたら、自動的に登録ウィザードが始まるはずなのだが、という感じで話していました。
 というか、窓口の女性はボーダフォンの場合も同様のシステムだと思っていたようで、私が、
「ダウンロードはしたはずだけれど、フォルダにファイルが見当たらない」
 と言うと、一緒になって不思議がっていました。
 それまでそうした問い合わせはなく、私が初めてだとのことでした。
 その後、窓口からシステム担当者に問い合わせてくれ、この機種の場合には、気がつかないとダウンロードしただけで登録しないで終わってしまうことがあるそうです、と言われたわけです。
 問い合わせ窓口の女性が知らなかったぐらいですから、機種に特有の問題なのかもしれないと思い、ここに書き込みしたわけです。

 10ボイス連続でダウンロードして、そのまま契約解除して、というのは、みなさんおっしゃる通り、我ながら軽薄に過ぎました。
 パソコンの感覚で、ダウンロードしたらそのままファイルが端末に保存されるような気でいたんですね。
 携帯電話の着信ボイスやメロディのサイトで、ダウンロードと保存作業が別個になっているのは、試聴と購入を分けて行えるようにするためかと感じています。
 ただそれであれば、ダウンロードの段階で課金が発生するようなシステムには、やはり問題があるのではないかとも感じます。
 携帯電話の側が、ダウンロード後に自動的に登録画面に移るようなシステムになっていない場合には、登録し忘れるケースが出てくると思われるからです。
 今回はそのような、サイト側と携帯電話機側のシステムにミスマッチがあると思えたケースでした。
 もちろん、携帯に慣れた人にはなんということのない問題なのでしょうけれども。

 私と同じようにうっかりした人がいたとして、もし事前に書き込みを見ていれば、失敗しないで済むだろうし、それをきっかけにメーカーなりサイトなりが対策を立ててくれるかもしれず、書き込む価値はあるだろうと考えたのですが、不快に感じられたみなさんには、お詫びしないといけません。

書込番号:2131229

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2003/11/16 11:20(1年以上前)

確かにたまに着メロ落としたりしたときにFキーでいいのにメニュー開けて登録項目探すときとかありますけどね。
要望が多ければ落とした画面に「機種によっては登録作業が必要です」と出るかもしれませんね。

まぁ300円で済んでよかったじゃないですか。
私なんかパソコン購入でトラぶって内容証明作ったりして計五千円の損失でしかも分割返金してもらってる最中です^^;

書込番号:2131462

ナイスクチコミ!0


よかったですねさん

2003/11/18 07:52(1年以上前)

これだけ勉強できて300円は安すぎますね。
そうですよね。みなさん。またこの板を見て頂いた方にとっても
教訓になると思います。ありがとうございます。
私は通りすがりの物ですが、とてもほのぼのしました。

書込番号:2137721

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:177件 これはどう?(BLOG) 

2003/11/23 02:26(1年以上前)

私はこの機種を持っていませんし、
最初の投稿が一方的な見方での J-T010 の評価だと思われたので、
「ということで、J-T010 に(悪)はあんまりなんじゃ。」
と書きました。

11月14日 15:06 の投稿では
機能や使い勝手の面は無評価で、ある一点のみを指して(悪)と書いています。

書かれた一面以外のことにも触れた上での(悪)評価なら、判るのですが、
最初の投稿にはそれが無かったのですが、
11月16日 09:32 の牛込辛吉さんの投稿で、
他の面での評価も書かれているので一安心しました。

私が
「ということで、J-T010 に(悪)はあんまりなんじゃ。」と書いたのはそういうことです。
「評価が(悪)」と言う事への批判ではありません。

書込番号:2153637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

J-T010
東芝

J-T010

発売日:2003年

J-T010をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る