『愛の苦言1』のクチコミ掲示板

J-SH07

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2001年

ネットで買うなら!クレジットカード比較
J-SH07をお気に入り製品に登録<2
J-SH07のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『愛の苦言1』 のクチコミ掲示板

RSS

「J-SH07」のクチコミ掲示板に
J-SH07を新規書き込みJ-SH07をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

愛の苦言1

2001/06/27 01:14(1年以上前)

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > J-SH07

はじめまして。
今度J-T04からの買い替えを検討しているものです。

別にJ-SH07についてだけではないんですが、どうしても納得がいかないので、他のユーザーの方はどう考えていらっしゃるか、考えをお聞かせ頂きたいと思い、書き込みをさせていただきました。
#J-PHONEの方が読んでいただけると嬉しいです(^^;;
##下記の文章とあわせて一度に書き込みしようとしたら文字数制限にひっかかってしまったので、分割して書き込みさせていただきます(^^;;

まずは、J-PHONEに文句を・・・・(^^;;

1.メールアドレスのバックアップまで出来るバックアップソフトが存在しない
バックアップとって、アドレス帳を戻しても電話番号しか復旧できず、再度、携帯からメールアドレス入力しなおしって酷い・・・(T.T)
#J-PHONEショップに聞いたところ、市販ソフトではないそうですが、J-PHONEショップで移し変えてもらう場合、メールアドレスもOKだそうで・・・・
#それを市販してくれーーーーー(^^;;

2.ロングメールが高過ぎ
他キャリアのパケット課金に対して一律8円は高い・・・・(T.T)
いくら192文字の受信が無料と言っても、ちょっと・・・・
ロングメールの料金改定はないのかなぁ(^^;;

3.他キャリアで出してるメーカーが何故かJ-PHONEではスペックダウン機種しか出さない
NとかMとかは、あきらかにスペックダウン機種しか出してないですよね。
このメーカーの機種がそのままのスペックで出てくれていれば、購入していたんですが・・・・

4.メールの連続読みが出来ない
そして、一番文句を言いたいのがこれ!
他キャリアの機種では当然のように出来るのに、J-PHONEではこれが出来る機種が全くありません。(J-PHONEショップに確認済み)
私のようにメールの受信をメインに使用している人間にとっては、これが非常に辛い・・・・
分割したメールの連続読みが出来れば、長いメールも読みやすくなるんですけどねぇ。(長いメールはロングメールを使ってください、とのJ-PHONEショップの談)
まあ、私のように個人アドレスに来た長いメールを分割して送られたら、たまらないから、そういう仕様にしないんだと思いますが・・・・・・
はっきりいって、使いづらいです。

5.スカイメールで使用出来るキーボードがない
sky-e-pad等、ロングメールで使えるキーボードタイプの端末は存在するのですが、i-modeのように直接繋いでスカイメールで使用出来るキーボードがないのも問題。
sky-e-padで気軽にメールが書けても、送信料金が気軽ぢゃないです(笑)

因みに私はi-ボードが出る1年くらい前に、そういうキーボードを出してくれ!!と、知り合いの携帯作ってるメーカーさんの方にお願いしたのですが、
「それは特殊な需要だから・・・」
と断られてしまいました(笑)
その後、i-ボードが出た時に、
「ほら、こういう需要は特殊ぢゃないぢゃないですか?」
と言ったら
「i-ボードが売れてから文句を言え」
と一蹴されました(^^;;

6.アンテナ3本でもメールが送れないことがしばしば・・・
アンテナが3本の状態でも、しょっちゅう送信エラーとなってしまいます。
しかも、エラーとなるのも、異様に時間がかかったりと、いらいらする時があります。
送信失敗なら、すぐにエラーになるようにしてもらいたいです。

7.メールの文字数のカウンとが変
スカイメールでは64文字送信が出来るし、受信でも192文字までは無料なのは、いいのですが、送信時のメールの文字カウントで、大文字から半角文字にすると、余計なコードが入ってしまい、実際には64文字送れない(T.T)
192文字の受信も、実際はSubject:と、From:の部分を含んだ数だから、絶対に192文字も受信出来ないし・・・・・
文字数が浮動なのは、ちょっと混乱することがあります。

書込番号:204480

ナイスクチコミ!0

返信する
ウーロンさん

2001/06/27 03:09(1年以上前)

1.はほしいですね。ソフトメーカーに頼みましょう。(^^:
ジャバでできないかなとひそかに思ってたりします。
でもウィルスが怖いなぁ。
2.私は関西なのでロングは4円です。パケットになったときになんらかの価格改正があるかもしれませんね。
3.三菱はがんばってますね。メーカーさんに頼みましょう。
4.メールの連続読みが出来ない
J-D03J-DN03は「#」と「*」ボタンで各メールの本文をページをめくるようにして続けて見ることができるはずです。たぶん・・・自分でもう一度確認してくださいね。おそらくJ−D04もできるでしょう。
7.これもパケットしだいで何とかなるかもしれません。
わたしもJ-PHONE使ってますがH”が全国つながるようなならないかなーと
思ってたりします。3Gなんていらない。(^^;

書込番号:204581

ナイスクチコミ!0

しまんちゅさん

2001/06/27 08:21(1年以上前)

そんなに不満があるなら、i-mode(NTT DoCoMo)に替えれば・・・

1. J-Phoneより、ソフトメーカーに言うべき内容ですね。

2. ショートメールが無料なので十分です。
  必要なら、分割送信してますので。

3. SHは、他キャリアの端末よりずーっと進んだ、
  魅力あるモノを出してきますよね。
  何も、他キャリアに力を入れているメーカー製端末なんか
  買わなくても・・・

4. 使いづらいなら、文句を言うより、
  乗り換えた方が早いと思うけど。

6. アンテナの数は、単に基地局の電界強度を表しているだけです。
  回線が混んでいるか、どうかを表しているわけではないはず。
  ましてや、メールサーバの混雑度を示していることはない。
  端末はちゃんと表示しているのに、
  勝手に誤解して文句をたれるのは筋違いでは?

書込番号:204666

ナイスクチコミ!0

みーみーさん

2001/06/27 09:56(1年以上前)

メールアドレスのバックアップについては、ずっと機種変更でショップに移してもらってるんで別にそういうソフトが必要とは思ってないです(データ消えたらヤバイなあと思いつつ一度もないので(笑))。まあ私の場合は携帯に入れてるメールアドレスがほとんどないというのもありますが(J−PHONEユーザーとツーカーユーザーにしか携帯メールを使わないので。普通のアドレスにメール打つのはごくたまにしかない)。
ところでそれってN03Uのメールでアドレスをバックアップする機能じゃダメですかね?
それとアイコンメニューだったらN03がそうですよ?すごく解りやすいです。まあ、カメラ付いてないですけどそのうち出すんじゃないでしょうか?JAVA、カメラ付きモデル。私はそれを待ってます。
あと、外窓あった方が良いと言うのは私も思います。
でもSAは使いづらそうだしアンテナの位置がキライなのでやめました。
確かにSH07で外窓あったら最高ですね。カラーも3色出してるし。
そういうの、全部J−PHONEかシャープにメールとかで言われました?
結構ユーザーの意見を聞いてくれるのではないかと思いますが……。
とりあえずSH07は見送ってもう少し待たれては?
7月にわらわらとJAVA対応の新しいのが出るそうですし。

ウーロンさん>関西はロング4円なんですか!いいなあ。
羨ましいです(8円なのでなるべく使わないようにしてるところが結構あるので)。

書込番号:204713

ナイスクチコミ!0

モバイルカさん

2001/06/27 10:04(1年以上前)

>みーみーさんへ
SHARPは、積極的に情報を集めているようですね。途中で変更加える事もあるようです。自分も意見によっては採用されると思います!
>hatさんへ
SH07は、今後のシャープのベーシックモデル的な位置づけです!!
早ければ年末にメモリもチップ化になればメモリの移し替えも問題なくなると予想されます。 

書込番号:204716

ナイスクチコミ!0

みーみーさん

2001/06/27 12:02(1年以上前)

モバイル力さん>シャープ、えらいですねえ…(それが普通?)
やっぱりいいところも悪いところも一番知っているのは、それを毎日使ってるユーザーですもんね。
そのユーザーの意見をどんどん取り入れて行くのは本当にいい物を作ろうとしている姿勢のあらわれって感じでいいですね。

以前PHSが出てすぐに買ったんですが初期出荷分だったらしく不良が…。
アンケートのハガキに書いたら速攻でセンターの人から「ハガキを読ませていただきました…」と電話が来ました。
その速さに驚きつつも、きちんと「これこれこういう不具合でそういう症状が出たようです。申し訳ありません」と説明してくれたことも嬉しく思いました。
某S○NYのいいかげんな説明とか新しいの買えよ的態度とか色々聞いている最近では尚更えらかったなあ、と思います。
しかしどのメーカーだったか忘れてしまいましたが(爆)。
でも、それが普通なんですよねえ……本当は。

書込番号:204772

ナイスクチコミ!0

モバイルカさん

2001/06/27 13:35(1年以上前)

>みーみーさん
確かに勉強しているようですが、どうしても液晶のシャープ故にそちらが優先されちゃうんですよね。それにあれもこれも機能とを入れたい様ですがメモリの関係もあり調和(ハーモニー)良くするのが難しいようです。
7月に出るかな? D05 T06 はカメラ付で ソフト面ではドコモに近い感じがするかもしれませんね。

書込番号:204823

ナイスクチコミ!0

スレ主 hatさん

2001/06/27 21:54(1年以上前)

まず、皆さんに不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び致します。
たしかにJ-PHONEへの文句をここに書くのは、おかど違いでした。

ただ、J-PHONEには頑張ってもらいたいからこそ、発言だったことをご了承ください。m(_ _)m
#個人的な意見かもしれないので、他のJ-PHONEユーザーの方がどう思われているか、知りたかっただけなんです・・・・。

一応、J-PHONEショップの店員さんや、メーカーの方には進言したことがあることは、一言付け加えさせてください。

J-PHONEのHPからは、「ご意見」ではなく「Q&A」しか受けつけていなかったようなので、思わずこちらに書き込みをしてしまいましたが、J-PHONEにメールでも聞いてみようと思います。

決して、この掲示板を荒そうと思って書き込んだのではないことをご理解頂ければ幸いです。

これ以上私が、何か発言してしまうと、本当に荒れてしまいかねないので、これ以上の発言は致しません。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
また、ご意見を下さった皆さん、本当にありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:205184

ナイスクチコミ!0

オガワ ヒロツグさん

2001/06/28 19:53(1年以上前)

1.についてだけど
最近知ったのだけど
ケータイ・リンクV
というソフトが結構J−PHONEの機種に対応していて使えそうかなと
感じがあります。
自分でつかってなくメーカーのHPを見た感じだけど。
私はD03を使っているけど電話帳の似顔絵まで
バックアップしてくれるみたい。
電話番号もDの場合3件、メルアドも2件取り込めるみたい。
メールもバックアップできる。
こういう機能は色々なソフトでドコモしかあまり対応していなかったんだけど。

ちなみにメーカーのHPはここ
http://www.villagecenter.co.jp/soft/ktlink3/support/SupportModelJPhone.html

書込番号:206050

ナイスクチコミ!0

ウーロンさん

2001/06/29 00:36(1年以上前)

オガワヒロツグさん情報ありがとうございます。
みーみーさん8円はちょっと高いですね。(というか高過ぎ)
他地域も関西並になるといいんですが。
モバイルカさんあれがベーシックモデルですか。凄過ぎです(^^;

書込番号:206352

ナイスクチコミ!0

KURIKURIさん

2001/06/29 13:40(1年以上前)

私もつい最近(先週)J-SH07に機種変更しました。
おもしろいですね。今まで使っていた携帯がJ-K01というメールもスカイメールしかできない機種で、しかもメールの契約していないので受信が出来ない。(Jフォンで変な会社でE-mailの契約していなくてもスカイメールの宛先をE-mailIにすると送信だけは出来るんです)と言うものでした。
今回のJ-SH07は機種変更と一緒にJ-SKYパックに入ったのでメールもWebもOKです。
で、本題ですが、確かに市販のソフトでJ−フォンのアドレスメモリを全て読み出したり書き込んだりするソフトはほとんど無いと言っていいみたいです。
その中にあって、『フリーソフト』なのですが『MPEditor』と言う携帯メモリ編集ソフトがJフォンのかなりの機種のE-mailアドレスまで読み出し、書き込みが出来ます。市販のソフトでさえ出来ないことですが『SMSデータ』携帯内に保存されているテキストデータ(メールも含みます)の読み出しまで出来ます。(ただし現時点では100%では無いみたいです)フリーソフトですから、機能は必要にして最低限度しかないですが、グループ分けの編集や、E-mailアドレスの編集まで出来れば、通常の使用には何ら不足はないと思います。(着メロや待ち受け画面の作成用のフリーソフトもたくさん出ています)
さて、百聞は一見に如かず、アドレスを記載しますので一度ご覧になってはどうでしょうか?
ただし、これだけは注意してください。『フリーソフト』は個人が営利を目的とせずに作成したソフトです。それを使え場合は十分にマナーを持って使用してください。作者のHPにも注意書きなどがありますので、良く読んでからご使用下さい。ちなみに私の場合メモリの転送をした後携帯が転送モードから抜けられなくなることはありますが、その場合は携帯とパソコンをつないでいるケーブルを抜けば正常に復帰しました。メモリ内容も正常に書き出し、書き込みが出来ました。
以上です。
『MPEditor』を作っている方のHPアドレス
→ http://www.portnet.ne.jp/~eiri/software.htm

書込番号:206715

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

J-SH07
シャープ

J-SH07

発売日:2001年

J-SH07をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月25日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)