『カメラの件』のクチコミ掲示板

Vodafone 904SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年 4月15日

販売時期:2006年春モデル 液晶サイズ:2.4インチ 形状:折りたたみ 重量:151g メインカメラ画素数:320万画素 Vodafone 904SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
Vodafone 904SHをお気に入り製品に登録<17
Vodafone 904SHのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『カメラの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vodafone 904SH」のクチコミ掲示板に
Vodafone 904SHを新規書き込みVodafone 904SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

カメラの件

2006/06/13 16:00(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > Vodafone 904SH

スレ主 naatanさん
クチコミ投稿数:4件

昨日 603shから904shに機種変しました。
カメラの件なのですが、フォーカスにしてもマニュアルにしても 
シャッターを押してから ワンテンポずれた画像になってしまいます。しかも動いているものは 必ずブレます。しかたない事なのでしょうか?
603shの時は そのような事はなかったので とても使いづらいです。画質は良いのですが・・・。

書込番号:5165848

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:130件

2006/06/14 00:32(1年以上前)

こんにちは。904SHと603SH持ってます。しかも両方生きてます。(^^;;

naatanさんのおっしゃるようなこともあるのかなぁと思ってちょっと試してみたのですが、あんまり違いを感じませんでした。試し方が違うのかな?

904SHを横または縦で持って、フォーカスを合わせた状態(横持ちならシャッター半押しとか)からシャッターを切ってみましたけれど特にワンテンポずれるという印象はありませんでした。オートフォーカスにしておいて縦持ちだと(半押しがないので)フォーカスを合わせるのに多少時間がかかりますけれど、マニュアルフォーカスでもだめだそうですからそういう話ではないですよね。。。

シャッターを切ってからすぐ(ほぼ同時に)カメラを動かしてしまうとブレますが、それは603SHでも同じみたいです。ですから、603SHだとそういうことがなかったのにっていうことからするとカメラを動かしてしまうっていうことではないのですよね。

携帯電話の形が違うので力の加減が変わったとか、解像度が高くなったのでブレがわかりやすくなったとか、そういうことですかねぇ??

もしかしたら、603SHの方がシャッター速度が速い(ぶれにくい)とかあるのかもしれません。それにしても、904SHだとワンテンポずれるっていうのが気になります。


naatanさんが試されたのは横持ちですか?縦持ちですか?また、シャッターの半押しでフォーカスを合わせるとかしていますか?撮影しているのは室内(暗めのところ)ですか?明るいところですか?それは以前603SHで撮影していたときと大して変わらない環境でしょうか?

書込番号:5167540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2006/06/14 01:18(1年以上前)

かなりカメラを動かしながら撮影してみたところ、確かに若干シャッターを押した(と思っている)映像と記録される映像に差がある気がしてきました。

ですけど、それって603SHとかデジタルカメラ専用機でも感じました…。

ただ、気のせいかもしれないのですが、904SHの手ぶれ補正(カメラを起動して、メニュー>撮影モード>手ぶれ補正)をオンにしているとシャッター(を押したつもり)と記録される映像との差が大きくなったような気がします。

きちんと測定したわけではないのでホントかどうかわかりませんけれども。

手ぶれ補正をオフにしたとき、603SHとの差はあまり感じませんでした。オンにすると少し遅れるかも。


それはそれとして、904SHの手ぶれ補正はなかなかのものです。かなりカメラを動かしていたのによく撮れていました。

書込番号:5167674

ナイスクチコミ!0


スレ主 naatanさん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/14 02:35(1年以上前)

もくもくんさん 返信ありがとうございます。
私は 主に 縦持ちで仕様しています。横持ちは まだ使い方が
良く分らないのです。確かに603shは904shより
シャッター速度が速いですね。なので ブレた事はなかったです。
904shは 室内で撮影すると 603shより暗めの画像になりますが 画質は全然きれいだと思います。
手振れ補正機能は 画質が良くなかったので 使っていません。
もう一つ質問したいのですが 写真にプリントする場合(普通のL版サイズ)は
どのサイズ設定で撮影するのが ベストなのでしょうか?

書込番号:5167806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2006/06/14 09:42(1年以上前)

そうですか。縦持ちで撮影されているのですね。確かに横持ちだとメニューの操作とか慣れないとしにくいですからね。横持ちだとなんか構えてしまって気軽に撮れないなんていうのもありそうです。


ご存知だと思いますが、念のため。縦持ちの場合、オートフォーカスにしているとシャッター(真中のボタン)を押すと画面の四方から鉤型(かぎカッコみたいな)が画面中央に集まってきます。この鉤型が画面中央に集まる動きをしている間はフォーカスを合わせている最中ですので、その間にカメラを動かしてしまうと思ったところが写らないことになります。ボタン(シャッター)を押す→フォーカス調整→ホントの撮影、という風になっていますからボタンを押してから撮影されるまでワンテンポ遅れてしまいます。これは仕組み上やむを得ません。

マニュアルフォーカスに設定していると縦持ちでも自動のフォーカス合わせ動作がないですからシャッターと撮影の間の時間はかなり差がないはずです。それでもご不満となるとなかなかシビアですね。

これもご存知かもしれませんが、横持ちで撮影する場合のシャッターボタン(本体右サイドにある青い四角印のついたボタン)は軽く押す(いわゆる半押し)をすることでオートフォーカスでのフォーカス合わせだけさせることができます。フォーカスを合わせたいところに向けてシャッターを軽く押し、フォーカスがあったところで撮影したいタイミングを見計らってさらにシャッターボタンを押し込むとホントの撮影がされる仕組みです。
こうすることで、あらかじめ時間のかかる(ワンテンポ遅れる)オートフォーカスを先にさせてしまい、撮りたいタイミングを逃さない撮影ができます。

この辺、ご存知であれば「何をつまらないことを」と思われると思いますが、もしご存じなかったらと思って書いておきます。

でも、上で書いたようなことって603SHでも同じ動きですし、それで差を感じられるということはこういう問題ではないのだろうなと思います。
naatanさんが感じられる「ワンテンポ」って大雑把に言ってどれくらいの時間でしょう。秒単位?あるいは0.1とか0.2秒とかいう程度でしょうか。あるいはもっと細かいけれど「遅れを感じる」というくらいでしょうか。

L版プリントするときの画像サイズなのですが、今正確な数字を忘れたのであとで調べてまた書きます。
ただ、一般的になるべく高解像度で撮っておくとよいというのはあります。(言われるまでもないですか。)先日ち丁度カメラ屋の人とそんな話をしていて500万画素くらいあればL版には耐えられるね、なんていう話になっていたので、それを信用すると320万画素の904SHのカメラではやっぱり最高解像度で撮っておくのがよさそうです。

書込番号:5168147

ナイスクチコミ!0


Jethroさん
クチコミ投稿数:11件

2006/06/14 13:57(1年以上前)

>縦持ちだと(半押しがないので)フォーカスを合わせるのに多少時間がかかりますけれど

縦持ち(オープンポジション)の時は、[通話開始ボタン]を押して先にフォーカス合わせた後、シャッターを切ると良いかもしれません。また、[本体右サイドのシャッターボタン]も使えますので、横持ち(ビューアポジション)と同様に「半押し」も出来ます。ちなみにサイドの[ズームボタン]も有効になっています。

書込番号:5168695

ナイスクチコミ!0


スレ主 naatanさん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/14 16:53(1年以上前)

もくもくんさん、Jethroさん 返信ありがとうございます。まず横持ちで 教えて頂いた通りに撮影してみました。始めは 操作に慣れず なかなか思い通りになりませんでしたが 何度か試しているうちに 慣れて来ました。後、手振れ補正機能ですが、薄暗い室内
では画像が良くなかったのですが 明るい所で撮影すると きれいに撮れたので 活用する事にしました。表示されるまで時間がかかりますが ブレがかなり無くなるので良いと思います。
L版に印刷するには やはり高解鮮度が良いのですね。保存した時に
要領が大きいのが気になりますが しかたのない事なのですね。

Jethroさん 縦持ちでの半押しのやり方、教えて頂き ありがとう
ございました。活用してみます。

書込番号:5169023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2006/06/15 08:49(1年以上前)

Jethroさん、フォローありがとうございます。
確かに縦持ちでは通話ボタンでフォーカスロックできますね。すっかり忘れていました。勉強になります。

naatanさん、L版でプリントすることを前提としたときの解像度なんですけどやっぱり320万画素くらいなら最高解像度にしておくのが間違いないようです。でも、ちょっと調べたり計算したりしてみました。

フィルムメーカなどでデジタルカメラの画像をプリントするサービスをやっていますけれど、確かプリントサイズと推奨する最低解像度の関係があった記憶がありましたので調べてみました…が、これは結局見つかりませんでした。ごめんなさい。
代わりにちょっと問い合わせてみたところ、上記のように320万画素くらいなら最高解像度で撮るのが安心(推奨できる)という話でした。


次にちょっとした計算の話です。
色々な意見があり、またプリンタや紙の種類・方式によるのですけれど、ある程度解像感のあるプリントを得ようという場合、300dpi(200-400dpi)程度の分解能は必要のようです。
一方、L版プリントサイズは89mm×127mmという大きさのようです。
ということで、127mmの辺で300dpiの解像度を持たせようとするとピクセル数は127mm/25.4×300dpi = 1500pixelsという数になります。これを904SHで撮る写真の解像度に当てはめると、1200x1600か1536x2048のどちらかということになります。もうちょっと下げて200dpiでもいいかと思うと、960x1280とか768x1024でもよいことになります。が、個人的にはこのくらいまで下げると「うーん」って唸ることもある気がします。

解像感が写真の全てではないですし、もしかすると撮る写真によっては少しぼかされている(ピンボケではなくてシャープでないというか)方がきれいに見えることはあると思います。その意味では上記の数字は参考にしつつ、試されてみるとよいでしょう。

どのような方法でプリントされるのかわかりませんが、フィルムメーカのサービスを使うなら300dpi程度はとった方がよさそうです。コンビニ店頭でその場でプリントアウトしてくれるサービスの場合は300dpiあるのかどうかわかりません。以前見た記憶だと少なくとも200dpiはあると思うのですけど…。

ご自宅のプリンタを使うのであれば、そのプリンタの性能次第です。最近の普通のプリンタであれば300dpiないってことはあまりなさそうです。一方、デジタルカメラの写真をプリントする専用のプリンタがありますが、そういうものの場合180dpi程度という製品もあります。それならば768x1024くらいのサイズで十分な計算になりますね。


でも、「どの解像度がいいですか?」って訊かれたときの答えとか、撮り損ないたくないっていう場合の安全な解像度としてはやっぱり最高解像度にしてくださいっていうのになっちゃいますね。高い解像度で撮ったものを低くすることはできるかもしれないけれど、その逆って本質的には不可能なので。

書込番号:5171080

ナイスクチコミ!0


スレ主 naatanさん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/15 20:25(1年以上前)

もくもくんさん 返信ありがとうございます。
わざわざ 問い合わせてまで回答いただき 感謝いたします。
とても参考になりました。ありがとうございました^^

書込番号:5172308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Vodafone 904SH
シャープ

Vodafone 904SH

発売日:2006年 4月15日

Vodafone 904SHをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング