『スーパーボーナスは、なぜハッピーボーナスよりダメ?』のクチコミ掲示板

Vodafone 905SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年 5月27日

販売時期:2006年夏モデル 液晶サイズ:2.6インチ 形状:折りたたみ 重量:140g メインカメラ画素数:202万画素 Vodafone 905SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スーパーボーナスは、なぜハッピーボーナスよりダメ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vodafone 905SH」のクチコミ掲示板に
Vodafone 905SHを新規書き込みVodafone 905SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信33

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > Vodafone 905SH

クチコミ投稿数:63件

スーパーボーナスの問題点を教えて下さい。お願いします。

書込番号:5494969

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:42件

2006/10/01 06:47(1年以上前)

スーパーボーナスはパケット定額の合わせて27ヶ月使い続けるのなら、ハッピーボーナスよりもお得です。
スーパーボーナスはハッピーボーナスと同様に2年間同一キャリアからの変更をしない代わりに割引を約束するサービスです。
すでに既出ですが、端末が27ヶ月駆けての分割払い担っている事。月を更新するたびに、支払い免除という形になっていますが、期間中に途中解約すると定められた残りの“端末代”を支払う形になっています。
ただ、0円などのように携帯電話は安く買えるのは基本使用料に端末代が上乗せされていて、加入者で一定金額を相互負担していますので、それを目に見える形にしたように見えますが、そうだとしたら、基本使用料をそのぶん値下げするべきではないかと言われています。
そして、端末の代金は利用者に負担する前提なのだとしたら特定の通信会社にとらわれずにICカードの差し替えでドコの通信会社でも使えるようにする(SIMフリー)のが“スジ”ではないかと。
インセンティブ廃止には一定の理解はありますが、このやり方は明らかに(理由を知らない)利用者を都合よく代金をせしめるやり方に感じます。

一見するとスーパーボーナスは間違った事をしていないように見えますが、制度として不完全で全体的に見ると相応の負担を利用者に強いるものになっています。

問題は金額的なことよりも、『通信会社のやり方』が問題です。

1兆7千万円のTOBでこの会社を購入した支払いと利用者減による収入の減少のために、設備投資(基地局の増設など)がままならないので、こういった縛りが出来たのでしょう。
当分は資金集め、資本整備に奔走することになりそうな会社です。

この通信会社に魅力を感じて、スーパーボーナスをお得と思えるなら問題ないと思います。

書込番号:5495016

ナイスクチコミ!0


bubukunさん
クチコミ投稿数:1件

2006/10/01 13:15(1年以上前)

機種変更しましたが、SB(スーパーボーナス)適用をあきらめてHB(ハッピーボーナス)のままにしました。

当初はスーパーボーナスにすれば端末代金がまったく必要なくなると思ったのですが機種によっては大きな勘違い?で・・・

びっくりするのが、SB(スーパーボーナス)特別価格というものがあり、通常の機種変更価格よりもものすごく高い金額が設定されていることです。
ホームページでの説明を見ましたがソフトバンクが肩代わりしてくれる分には上限があります。それを考慮すると機種によっては、頭金が必要になります。店で見た感じ、通常の機種変更価格とSBの機種変更による頭金が同じくらいに見えました。

その他の特典
HB 毎年2回の基本料無料月がある
SB 基本料無料月は無し。
  入会した時だけ2ヶ月のデュアルパケット定額無料がある
  (入会した時だけです。毎年ではないです。)

書込番号:5495869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/01 16:21(1年以上前)

私はこの機種のハピボ契約ですが、スーボの破損時について気になったので、ヤマダのマネキンさんに聞いてみましたが、要領を得ませんでした。
その機種に応じて請求があるの一点張りで、その他の具体的な数字は何も・・・

私の縛りが解ける頃にはこのあたりもはっきりしているでしょうが、今訳も分からずスーボ契約してるしてる人はかわいそうに思えます。
そのマネキンさんの近くで聞いていると”ハピボとスーボは名前が変わっただけで、実際はほとんど変わりませんよ”と説明してた気が・・・

書込番号:5496359

ナイスクチコミ!0


nainnainさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/01 16:26(1年以上前)

私も便乗質問させてください。
905SHに機種変更を予定していますがショップで
当方の該当条件で価格問い合わせをしたところ
通常機種変更価格が約三万円
スーパーボーナス加入だと約一万五千円と説明されました。
ちなみに携帯会社関係にはあまり詳しくなく
キャリアの変更予定も無く現在まで約4年J-hone時代から継続しています。
そんな携帯オンチでもスーパーボーナスって魅力は無いのでしょうか?
正直、機種変半額は魅力なんですが・・・

書込番号:5496371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:42件

2006/10/01 19:11(1年以上前)

まずは訂正。

>1兆7千万円のTOBで〜
 1兆7億万円のTOBで〜

>[5496371] nainnainさん
お得かそうでないかは本人の感覚的な問題、使い方の問題ですので、一概には言えません。
このまま、SBでも使い続けるだけの自信があれば良いと思いますがSB契約中でもキャリア替えや解約がある可能性があるとすれば相応の違約金と端末代金が必要になります。
購入時は一万円キャッシュバックという事(結局は支払わされる訳ですが)になっていますので先ほどのレスにも書きましたが27ヶ月先、全体的に見てご自分のライフスタイルと検討する必要があるとい思います。
電卓で損得勘定してみてください。足し算引き算なので簡単です。

ちなみに私のような携帯電話の使い方では“得”ではありませんね。。。

書込番号:5496861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/02 08:49(1年以上前)

横入りすいません^^;
10月にリニューアルした公式ページの「サービス・割引」には、もうハッピーボーナスの説明は無くなっているような・・・

なので、どっちがいいとかって話題も出来ないような気もしますがどうなんでしょ?
これまでのカキコからしても、もうハッピーボーナスって受付なくなるんですよね?継続するのかな?

ショップ店員の説明だと「HB継続していきますし、廃止とは聞いていません」って言うし、一方でここのカキコみると「廃止」路線が強い印象も受けます(地方によって受付が変わるのかな?)。

んで、お得度は?ってなると、長らく使うユーザーが「絶対条件」だろうけど、それでもお得なんでしょうかね?疑問が残りますがね。
なぜなら、アパートの鍵貸しますさんのご指摘の通り、端末の料金をユーザーが間接的に負担しているんだから、その代わりに通信料や端末の交換等をゆるめてしかるべきだと思いますよ。それをやらないで、「ほら、安いしょ!」的な売り込みはどうなんでしょ?

どうせ長らく使うんでしたら、なにもこの端末じゃなくて別キャリアの方がもっと良いのがあるような気もしますがね。この端末が良さげだけに残念です。

書込番号:5498701

ナイスクチコミ!0


三宮さん
クチコミ投稿数:15件

2006/10/03 03:01(1年以上前)

ただ、0円などのように携帯電話は安く買えるのは基本使用料に端末代が上乗せされていて、加入者で一定金額を相互負担していますので、それを目に見える形にしたように見えますが、そうだとしたら、基本使用料をそのぶん値下げするべきではないかと言われています って意見がありますが、携帯代金を払わせられるのは早期に解約した場合で  27ケ月使えば結局端末代はただになっているのだから基本使用料をそのぶん値下げしろ言う理屈はおかしいのでは?
だいたい6.7万円もする端末を1万円やそこいらで買っておいて 一年程度で解約できないと怒るほうがおかしいと思う。あまりひんぱんに携帯を使わない人が1年程度で買い替えをすれば今の料金設定でも通信会社は儲けはほとんどないと思う。 普通6.7万円もする家電製品を買えば一年程度でポンポン買い換えないと思うが・・・。 今回のソフトバンクの試みがうまくいけば短期解約が減って それこそ基本料金の値下げにつながると思う。 ソフトバンクの考え方が正常で今まで3社がしていたやり方がおかしいと思うが携帯を短期間で普及させるには良い方法だったかも?

書込番号:5501544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/10/03 10:23(1年以上前)

横レスで失礼します。私も9月30日に5000円引きキャンペーン最終日と言うことで905SHに機種変しようと思い地元のVSに行きました。ただ自分の欲しかった色が在庫切れだったため、(取り寄せになると10月になってしまい5000円引きキャンペーンが適用できなくなると言われた。)しかたなく隣町のVSまで行き機種変の手続きを始めました。そしたらいきなり機種変でもスーパーボーナスしか受付けられないと言われ、もともとスーボにするつもりもなく地元のVSではハピボで機種変出来ると言われたと言い返すと少々お待ち下さいと事務所の奥にこもり待つこと5分くらい・・・戻ってきたら「基本的にはスーボ以外は受付けられない」との一点張りなのでじゃあ機種変辞めますと帰ろうとしたら「じゃあ、今回は特別にハピボで機種変OKです」と急に譲歩してきたので、まあそれならと機種変手続きを始めました。しかし明らかに店員はいらいらしてる感じで、新しいケータイにデータを移す作業をしている時など扱いが雑でホン投げるようにニューケータイをテーブルの上に置いていました・・・文句を言おうかと思いましたが、ぐっと我慢して「早く機種変終われ、この野郎!」と頭の中で念じてました。とりあえず今回はハピボで機種変でき、905SHにも満足はしているのですが、以前、ハッピータイムを強制的に廃止したり今回も店によってハピボの受付が出来る出来ないではっきりしないなど、ソフトバンクには愛想を尽かし気味なので、前回のハッピータイム廃止時の違約金免除ようにハピボが完全に廃止になる(機種変も受付けなくなる)場合違約金免除になるなら、即解約してドコモかAUに変えたいです・・・

書込番号:5502003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:99件

2006/10/03 10:58(1年以上前)

サポートで聞いたのですが10月1日より3Gは新規と機種変更はスーパーボーナス契約ですね
ただ3Gでは無ければWeb上の機種変更ならハッピーボーナス継続出来る見たいですよ、
新規は駄目見たいですけど

書込番号:5502082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/03 21:12(1年以上前)

このプラン導入で一番喜んでるのは他のキャリアじゃないですか?
突っ込むトコ満載ですもん。
こんなにユーザーの自由度を奪うプラン他にはないですからね。

私は通話定額に魅力を感じvodafoneにしましたが、スーボ強制になると…

WILLCOMにしようかな?

書込番号:5503444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/10/03 23:55(1年以上前)

私も今はVodafoneユーザーなのですが、SoftBankになってあまり良いイメージがわかないっす。
はっきり言ってスーパーボーナスのおかげで他のキャリアに乗り換えたいってのが本音です。
3G持ちたかったけど、スーパーボーナスを契約しないと買えないみたいだしぃ・・・・・
ユーザーを一番に考えてもらえないなら使ってる意味無いし。
違約金払ってでも他のキャリアに変えようかなぁ〜

書込番号:5504180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2006/10/04 03:09(1年以上前)

SoftBankの言い分もユーザーの言い分もわかるので、難しいところです。

書込番号:5504679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/04 08:36(1年以上前)

さてさて、また更に撃沈なニュースを・・・

1)ハッピーボーナスの契約者が、スーパーボーナスに切り替えた場合の契約期間が引き継がれなくなりました(10月1日より)
2)また、ハッピーボーナスは今後「基本的に受け付けない」とのコメント。

通信事業者としてのあり方が問われますね。なんの通達もなくいきなりの決定事項ですからね。ユーザーとしては不信感を抱くのも無理はありませんよ。しかも、わざわざこの大切な時期にw

確かに、三宮さんがおっしゃるのも分かりますよ。携帯が0円で買えるってのも確かにおかしいことではあった。でもさ、だからこそ通信料金が高いわけでそ?中途解約しても違約金も払っているはず。
もしソフトさんが、日本の販売方法に一石を投じるのであれば、通信料金にも一石を投じるべきでは? そんな素人の考えは間違ってますかね?

ソフトさんはヤフーの時に強引にやって批判をあびましたが、結果世界一安い通信を実現したのは確かに評価します。その時は、箱(STB)はタダで配って、しかも通信も安かったからユーザーは納得してついてきたのでは?。 しかし携帯では、本体も高くなって、通信料もそのままじゃ〜納得いきますかね?

書込番号:5504888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/10/04 09:51(1年以上前)

こんにちわ。
905SHユーザーです。先月末に、ハピボとスパボで悩んで、
結局、ハピボで契約しました。
店員の話と、ここでの書き込みをみて、スパボがいかに一方的な
プランであるかという事はよくわかります。
ただ、大手IT企業が、そんな行き当たりばったりの強引なプランを
引っさげて今後の通信事業を展開していく計画とは思えません。
もし、自分が社長ならばそんな事はやりません。ここの掲示板を
ごらんの多くの方もそうだと思います。

何か思惑があるのでしょう。大どんでん返しみたいのが。
あとあと、どんでん返しがあって、「あ・・、あの時、
スパボ契約しておけば良かった。。。。」って思ってしまうような事が。

しばらくは、見守りたいと思います。

書込番号:5505053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/04 19:14(1年以上前)

いっその事、新規も機種変も端末台は全て0円ですよ。でもそれだとうちの採算が取れないので、スーボで2年間は縛らせて頂きます…

こういうプランだと割と納得出来るのですが。

書込番号:5506126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/06 13:01(1年以上前)

SoftBankのせいなのかなあ?
Vodafoneがだめだったんだと私は思っています。

会社売ったり買ったりすることで売ったやつの儲け分コストが加算されてユーザーにしわ寄せが来るってことなんじゃないですか?

私は去年機種変した902Tがずっと不良で使っている母が怒っているので他社へ3回線移す事にしました。
今年機種変した502Tは異常が出ないのでそちらに交換したいと言ってもつっぱねられ、あげくにはついている2つの回線の契約を変更しろと通知が来ました。
電話で確認したところその方が割引が多いからと言われました。
その契約は新規の人が入る契約で東京デジタルフォンの時から長年使っている長期割引はなくなり長く使っているものの利益など無いんだと言われました。

さっき電話で確認して移す費用1回線あたり2100円と年割り契約にしてしまったもの4200円請求がくるんだと聞きました。
契約変更しろと案内が来たとき確認して怒っていたので契約変えていなくて良かったと思っています。
年割り1回線だけだったのでこの会社に払う無駄な金額は1万円で済みそうです。
新規を買って5万ほどの出費になりそうですが家ではこの会社に見切りをつける事になりました。

長い事浮気もせずに使い続けているユーザー大事にしないような会社はだめだと思います。

書込番号:5511458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/06 17:30(1年以上前)

レス主さんには、再三の横は入りで申し訳なんですが・・・・

私は8年間デジタルツーカー時代から使わせてもらっています。なので、別に長期契約に違和感があるわけでもありませし、今回のこのプランにも、一定の理解はしています。

がしかし、再三ここの掲示板で私が言っているように、8年使っていても、3G契約は「新規」扱いしかしてくれない会社です。ないがしろもいい加減にしてくれ。
この様な会社に今回の説明で「2年間使って頂いたら安くなるんですよ」って言われても、だれが信用できますでしょうか??

本当にユーザーの立場であれば、今回のような突然沸いたようなプラン、そして、私のような長期契約者でも「新規」対応しかできない、ことなどは絶対に出来ないはず。それをいとも簡単に「鶴の一声」で変化してしまうような会社では、2年間使っても元は取れないだろうと確信しています。

非常に残念なのは、良質な機種も、みんながこの「2年の縛り」になれば、おのずと次の新機種がでるのは2年後以降になるでしょうね。だって、新機種だしても、だれも機種変出来ないんだからw

端末を販売しているシャープさんからしてみても、2年後にしか後継機種は出せないはず。そうなると、携帯事業してるソフトさんはそれでいいのか?wってことになる。  他者がぞくぞくと新機種を投入するなか、ソフトバンクだけ、2年に一度の新機種発表会ですかねw

こんなワンマン(ただ単なるソフトバンクがロイヤリティを渋っているだけの会社)の方針に、シャープさんも正直大変なのでは?w

私的にもこちらからごめんですね。

書込番号:5512029

ナイスクチコミ!0


B-M5さん
クチコミ投稿数:10件

2006/10/06 19:07(1年以上前)

私は、新機種の発売を待って、2G→3Gに変更するつもりでしたが、今回のスパボに怒りを感じ、機種変更は諦めました。2G→3G変更は以前から継続年数が引き継げないことは知っており、不満はありましたが、我慢するつもりでした。

しかし、今回のスパボの内容は許せません。通常、新しい制度に変更する際は、従来の同様の制度の内容よりも同等もしくは良くするのが立派な企業ではないでしょうか?私が試算した限りでは、ハピボよりも年間2万以上多く支払わなくてはなりません。(試算条件は、@バリューパック2回線、継続21ヶ月)
私は、まだ継続年数が少ないので、この差ですが、これ以上の継続年数の場合では、当然ながら3万や4万という方もいらっしゃるでしょう。

残念ながら間違ったセールストークでスパボに変更してしまった方々から、年内にはクレームが続出するのではないでしょうか?

確かに、高価な端末が半額以下で売られている事も異常であると思いますが、携帯事業最下位のこの会社がこのような新しいシステムを試みるのは、無謀でしょう。

本当に、顧客を増やそうという考えはあるのでしょうか?借金を早く返済したいのもわかりますが、既存ユーザーを無視したスパボによって、借金はより増えることになるでしょう。

ただ、気になることがあります。それは10月のカタログにスパボの説明がありません。もしかすると、ユーザーの反応を試しているのかもしれませんね。11月のカタログの校正は、ほぼ終わっているでしょうから、10月のカタログに新機種の内容を追加した内容でしょう。ということは、12月ごろに何か、変化があるかも。
ハピボの2年縛りもあるので、私は12月まで待ってみます。
そこで、変化が無ければ、スパボより安いauやDocomoにキャリア替えですね。ちなみに私が試算した中では、どのキャリアよりもスパボが高いという結果になりました。本当に信じられない。
ソフトバンクさんは、自分をナニサマだと思っているのでしょう。

不満ばかりも済みません。

書込番号:5512256

ナイスクチコミ!0


V-TECさん
クチコミ投稿数:99件

2006/10/06 20:59(1年以上前)

確かにスーパーの理解は出来るが、既存のユーザーを舐めたやり方は許せません。
私も年割り(来年5年目)契約ですが、2月迄に、何らかの改善、新しい料金プラン 割引プランが出なければ
携帯会社を変更します。いくら魅力有る端末出しても、これじゃ離れますよ。特に長期ユーザーは。

書込番号:5512582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:42件

2006/10/07 12:50(1年以上前)

vodafone時代にあれだけ不評だった“ハッピーボーナス”が
マトモなサービスに見えてくるから不思議だ。


ひょっとしたら、スーパーボーナスのおかげ?で加入者の純減。
よって、『売却』があるかもしれない気がしてきた。

書込番号:5514755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2006/10/07 21:52(1年以上前)

ごちになりますさんや、B-M5さんが書かれていますが、
3G契約は「新規」扱いとは、具体的にどのようなことでしょうか。

私はJ-Phoneの時代から継続して2Gを6年以上使っていますが、
ハッピーボーナスなどには加入していないので、
申し込み不要の「継続割引」で月々15%割引になっています。
仮に、スーパーボーナスに加入せずに3Gに変更した場合、
継続年数0年、割引ゼロになってしまうのでしょうか。
また、端末の代金も、「新規契約」扱いになるのでしょうか。
それとも、端末の代金は前回の機種変更からの経過年数に応じた金額になるのでしょうか。

よろしければ教えてください。


余談ですが、SoftBankは「ハッピータイム」の失敗から
何も学んでいないようですね。理解に苦しみます。
販売奨励金の問題を改善しようという方針自体はむしろ
賛成なのですが、実現手段がこれでは・・・残念です。

書込番号:5516200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:42件

2006/10/07 22:33(1年以上前)

>[5516200] 物好きXさん

私の解釈が間違っていなければ、残念ながら3G→2Gへ変更したら契約1年目になりますね。
今までの契約年数はリセットされると解釈してます。

書込番号:5516348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:42件

2006/10/07 22:35(1年以上前)

おっと、訂正。

>[5516200] 物好きXさん

私の解釈が間違っていなければ、残念ながら2G→3Gへ変更したら契約1年目になりますね。
今までの契約年数はリセットされると解釈してます。

書込番号:5516355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2006/10/08 13:27(1年以上前)

こんな記事も参考になるよ
Act.15「時をかける“スーパーボーナス”」 法林岳之
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/notenough/31301.html

書込番号:5518176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2006/10/08 16:48(1年以上前)

アパートの鍵貸しますさん、
お返事ありがとうございます。

契約年数リセットは厳しいですね。
スーパーボーナスに加入すれば結局15%割引になりますが、
現状のゴタゴタを考えると、躊躇してしまいます。

ネットクルーさん、

参考になる情報ありがとうございました。

書込番号:5518599

ナイスクチコミ!0


B-M5さん
クチコミ投稿数:10件

2006/10/09 11:41(1年以上前)

ネットクルーさんが紹介していました記事に(Act.15「時をかける“スーパーボーナス”」 法林岳之)ちょっと、気になるコメントがあります。
それは、「今後、ハッピーボーナスは基本的に受け付けない」の中の”基本的に”という部分なのですが、これはどういう意味でしょうか。
ゴネれば良いということですかね。

書込番号:5521124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:42件

2006/10/09 20:08(1年以上前)

要するに『強制』だと法律的に問題があるからでは?

書込番号:5522156

ナイスクチコミ!0


B-M5さん
クチコミ投稿数:10件

2006/10/09 23:12(1年以上前)

アパートの鍵貸しますさん

ご返事ありがとうございます。

電気通信事業者協会が、来月発表する10月末時点の携帯電話・PHS契約数が楽しみですね。
間違っても増加していることは無いと思いますが・・・。
万一、増加するようなことがあれば、それはかなり間違った認識や思い込みのユーザーが多かったということでしょうね。その方々が
間違いに気づいた時、どうなるのでしょうか。

書込番号:5523075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/10 08:51(1年以上前)

物好きXさんお返事遅くなりました。

「新規扱い」については、[5130741]でも議論されているのであえてここでカキコすることは控えますが、要は2G→3Gに移行する際には、料金プランを変更しないと契約することが出来ないのですが、問題は変更の際に「継続割引」が引き継ぐことが出来ず、新規扱い(リセット)されるところが撃沈ってことです。
「利用した分全部引き継げ!」とは、まあ虫が良すぎるので、百歩譲って何らかの継続措置はして欲しいものですよ。それも全くないため、旧ユーザーをバカにしているのも同然と言えるのはないでしょうかってな話です。

たぶん私のように「どうせ「新規」なるんだから、別にソフトさんでなくても・・・」って思う人が今後たくさん出るでしょうねw
さらに、ショップ店員すらなんら十分な説明もできない変なプランもあるため、さらに混乱を招くのは目に見えてます。

んじゃこのプラン入らなければいいじゃん!っても突っ込まれそうですが、そのとたんに機種がべらぼうに高くなりますし、しかもサービス割引もほとんどついていないし・・・と、高額な料金プランを支払ってまでもこの機種に依存するメリットはほとんど無いと思っています(価値観の違いもあるだろうけどね・・・)。だから「なんとかして欲しい」って訴えたいです。

そんな流れなので(これまでのボーダ時代も強行はよくあった)、2年間束縛されても、その次にまたトラブルだろうと確信しているのであります。

ここの掲示板で情報を集めていらっしゃる人が契約(同意)して使われるのはいいとして、たまたま見てなかった、もしくは店員に十分説明を受けなかった、などでいわゆる「知らなかった」的な契約する可能性が大なプランだと思いますよ。そこが最大の問題であり、会社としてどうなんでしょうねって言いたかったです。

事実、私がこの携帯を契約しようとした時にも店員は「どうぞどうぞスパボで!」のみを強調して、今の継続サービスが引き継ぎ出来ないことや、途中で機種変などする時の残高払いのことすら話して貰えませんでした。
たまたまそうだったんだろう、っても突っ込まれそうですが、現状ではまさにこの様な対応です。この情報格差はなにが言いたいかはもう分かりますよね・・・。

私的結論は「スパボ2年束縛いや、2Gからの継続割引なし、料金は別に安くならない、旧ユーザーをないがしろにされている」などなど撃沈があまりにも多いため、こちらからごめんです。乙。

書込番号:5524027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/10/10 23:53(1年以上前)

「割賦販売法」違反に抵触しないのですかね?

  ●「割賦販売」とは… 
2ヶ月以上かつ 3回以上に分割して商品の代金を受領することを条件として商品(指定商品)等を提供することです。(クレジットカードの1回払、ボーナス一括払いなどは割賦販売法の対象外となります。) 

・端末代金の総額
・月々の支払い金額の提示
・総支払額の提示   等々…

ソフトバンクモバイルのHPやパンフレットのどこを見ても、そのような言葉が見られない。ユーザーとしてはスパボの図を見て、「あっ、これは割賦販売なんだ」と想像するしかないんですよね。
ショップの人間が説明しているとは思えない。

更に今回のスーパーボーナスは契約者が加入した時点で端末の代金、数万円以上の債権が発生し、割引分は少しずつ減らしていくので、ソフトバンクの財務戦略としてはいいんでしょうね。

本当にユーザー軽視ですね!

書込番号:5526272

ナイスクチコミ!0


三宮さん
クチコミ投稿数:15件

2006/10/11 01:09(1年以上前)

今日 神戸のヤマダ電機が数日前に新装開店したので電気ポットを買いに行って来たら ソフトバンクの携帯が展示してなっかった。ソフトバンクのコーナーはあったがDoCoMoの携帯が展示してあった。 なんでかなぁ?
ひょっとして ソフトバンクの人気がないのでスペース大幅縮小とか 勘繰ってしまった。

書込番号:5526540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2006/10/14 13:55(1年以上前)

ごちになりますさん、お返事ありがとうございました。

私の使い方だと、現状では月々の使用料はソフトバンクが一番安いので、
なかなかキャリア変更の踏ん切りがつかないのですが、
何ともひどい話ですね。

上でも書きましたが、販売奨励金の問題を改善しようという方針自体はむしろ
賛成なのですが、もう少し丁寧な説明と、移行までの猶予期間があるべきだと思いました。

書込番号:5536316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

2006/10/26 02:29(1年以上前)

今更ですが、間違ってます。

>仮に、スーパーボーナスに加入せずに3Gに変更した場合、
継続年数0年、割引ゼロになってしまうのでしょうか。

継続年数は0年になっていませんよ。継続割引はそのままで回線加入期間は残ってます。ただし継続割引は割引率が低く魅力は薄いです。
それと新プランでは回線契約年数=割引になったのでこの問題は解消しています。これにすると魅力のLOVE定額とか使えないようですけど。

端末の料金は機種変更料金です。

書込番号:5572259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Vodafone 905SH
シャープ

Vodafone 905SH

発売日:2006年 5月27日

Vodafone 905SHをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る