
このページのスレッド一覧(全384スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 48 | 2009年10月18日 11:12 |
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0 | 2 | 2008年11月9日 13:36 |
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0 | 1 | 2008年8月18日 00:01 |
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3 | 7 | 2008年5月12日 10:35 |
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3 | 7 | 2008年4月13日 11:53 |
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265 | 199 | 2008年3月22日 02:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > Vodafone 905SH
もう最悪です・・・相手の話声が少し小さいようなので見てほしいとショップに行きました。もちろんあんしん保障パックは加入済みです。その際はきちんと対応してくれて代替機も取り寄せてくれたりとよかったのですがリペアレポートを見るとこんなことが書いてありました「お客様の移動機は改造品の為、修理対応できませんので、現状のまま未修理にて返却致します。」だってさ!一度も携帯を開けたりしてないし!しかも自分には改造するような能力はどこにもありません!ひどすぎですよね!同じような経験ある人いますか?勝手に改造品にされてものすごく腹がたってます!詳しい状況を教えてほしいと言いましたが応じてもらえず・・・そりゃあ明らかに改造だと思われる部分の写真があったりした場合は別ですが自分でも開けたことないし・・・こういう場合きちんと説明する「義務」があると思いませんか?ソフトバンクは好印象で家族で使っていたのですが今回の対応がきっかけでドコモ移りました。同じようなことでもドコモはすぐに交換なりの対応をしてくれます。
1点

たらららさん 有意義な情報ありがとうございました。
機種変更事務手数料が1995円掛かるのは知っていましたが、全損で指定機種に変えるときまで事務手数料がかかるのは知りませんでした.....。
店員も割賦払いが終わっていれば(終わっていなかったらすみません)、機種変で月月割の恩恵を受けた方が得というこで、奨めたのでは無いでしょうか?
>ドコモ、auであれば新品同機種に交換してもらえるようですが。
ドコモやauも在庫がなければ新品同機種には交換されないのではないでしょうか?.....新たに旧機種を生産するとも思えないし.....実際は知りませんが.....。
書込番号:8899358
0点

movaの頃では、かなり何年も前の機種でも、外装交換(外装リニューアル)に出すと、何日もかかるのかと思いきや、すぐに戻ってきました。店員さんに「新品なのでは?」と聞くと、「全くの新品です。」との事でした。
他のキャリアでそういった対応しているのに、v905shはボーダーロゴをなくしていきたいのかなぁとも思いました。
NMPでドコモに変える際、電話にて、番号を控える際、SBの方にかなり、ひき止め?られました。もしかしたら、何か対応をしてくれたかも・・といった感じでしたが、割賦払いはごめんなので(2年経っていてよかった!!)0円のドコモに変更しました。
まわりにはソフトバンク友人も多いので、通話料ほぼカバーできるのは良かったです。その辺で保証パックの違いが、au、ドコモとは違うのでしょうね。
1995円はカード再発行なのですね。ありがとうございます。
書込番号:8899433
0点

あらら....またまた話が見えなくなってきました....。
>割賦払いはごめんなので(2年経っていてよかった!!)0円のドコモに変更しました。
全損で、機種変が嫌なのでドコモに移ったってことですか?
0円の新規っていつの話ですか?.....まだ、あんしん保証パックで水没全損保障のなかったころの話ですか......な?
ドコモで次の機種変は、月月割もないので高いですぞ!
>外装交換(外装リニューアル)に出すと、何日もかかるのかと思いきや、すぐに戻ってきました。店員さんに「新品なのでは?」と聞くと、「全くの新品です。」との事でした。
ソフトバンクだって旧機種でも外装部品くらい保有していて交換対応してくれると思いますよ....新品っていうのは嘘でしょう!...あくまで外装が新品!
外装交換と全損交換を一緒にされ....なんか変なレスになってますよ!...外装交換をお願いしたら、機種変しかできないと言われたけではないでしょ?
書込番号:8899681
0点

51さん、ドコモはmova時外装交換は新品でした!今はわかりませんが・・・
0円新規は年末の話です。新規かNMP新規で0円(分割金無)でした。何機種かありました。分割金は嫌なので・・・(今だとその機種は0円ではなく、1500円近く24回分割金になるようですが、期間限定でした。)ちょうどv905sh修理不能で機種変をせまられた時に他店にて。NMP転出料3000円と、新規手数料を合わせても、お得なサービスもありましたので変えました。
機種変更するつもりはしばらくというか全然ありません。
v905shが壊れなければずっと使ってましたし・・
ショップでも最近は修理が多いようです。(修理可能であれば)
あと、v905shが文字化けしだしたので修理をお願いし、その際に外装リニューアルもお願いしていたら、そのままの状態でもどってきました。修理不能=外装しても意味なし→機種変更しろ で戻ってきたということです。
※ auでも0円機種ありましたよ。
書込番号:8899831
1点

>ドコモはmova時外装交換は新品でした!今はわかりませんが・・・
本当に外装交換を依頼しただけで、新品と交換???
まぁ、ちょっと前までは、端末0円で配って高額な毎月の基本料金やらで端末代を回収するビジネスモデルだったから、ありえるかもしれないけど.....外装交換する工賃より不良在庫を渡した方が安上がり???
>0円新規は年末の話です。
失礼しました....各社、12月はソフトバンクに20ヶ月連続純増1位にさせないために、ものすごい攻勢を掛けてましたね.....auも1年間月月割りもどきをアピールしてたようですし....ドコモは、一時的に0円端末の復活か.....TOHOでも年末は、ドコモは高いと勘違いだったと言うスタンスの警察取調べコントCMを連発していて、かなりウザかったけど.....。
書込番号:8902508
0点

スレ主さん、こんにちは。
>デコした携帯でも修理してくれるのですね・・・それなら尚更意味がわかりません・・・もし次に修理出しても改造扱いになったらソフトバンクに電話でクレーム入れて絶対修理するように訴えます。電話なら人の目を気にすることなく店より強く言えますし・・・電話より店で言ったほうが良いのだとは思いますが・・・
2008/08/27 21:42 [8262814]
↑
この件はいったいどうなったのでしょうか?
改造品というのは、ソフトバンクのミスだったのですか?
報告お願いいたします。
書込番号:8929128
0点

みなさんメッセージどうもです!
何度修理に出しても改造扱いで戻ってきてしまいます・・・どうすれば良いのでしょう・・・
ソフトバンクにクレーム入れたら店の人からも冷たい目で見られます・・・
もうあきらめて手持ちの911SH使おうかと思ってます・・・
905SHはもう一度店を変えても駄目ならジャンクでオークションに出品する予定です。
なにか良い方法はありませんか?
近いうちにリペアレポートを載せますのでよろしくお願いします。
書込番号:8931852
0点

みなさままだこのスレをご覧になっているでしょうか?結局ソフトバンクでは改造扱いで戻ってきましたが最後の最後に理由を教えてくれました。905SHの本体のバッテリー入れる部分の剥がさないでくださいシールがほんの少しはがれていたのが原因だそうです。その後905SHはオークションに出して自分は823Pを使用しています。皆様方いろいろコメントありがとうございました!
書込番号:9173919
4点

少しシールが剥がれただけで、改造品扱いとは酷いですね。
docomoからソフトバンクに乗り換えようかと検討していましたが、考え直します。
書込番号:9195836
1点

docomoからsoftbankへは大分質が落ちますよ(対応の接客から機種の質感まで)softbankの対応は最悪です。今日もiPhone購入しにsoftbankに行ったのですが取り置きしてもらったはずが売ってしまったとかで買えませんでした(泣)そのような会社です。利用料が安いだけでそれなりのことしかしてくれませんから・・・どうせならドコモをこのまま使い続けるべきだと思います。ドコモからソフトバンクなんてなにかあったんですか?
書込番号:9196356
0点

どらどらさん、取り置きを売ってしまったのはソフトバンクが悪いんじゃなくて、どらどらさんの行った販売店(代理店)の社員が悪いんでは・・・と言いたいところですが、どらどらさんの今までのご苦労を思えば恐縮します。
しかし、最後の最後に修理不可の理由教えるなんて・・・客が理由を要求してすぐ理由を言ってくれれば、それが誤解だっていうのを主張できるのにね。何のために看板出したSBショップなんだか・・・客の意見を聞かないのはYahooでも同様。大元のSBはそれを良しとする体質なんでしょうね。
私はau1台とSB2台を使ってますが、auメインでSBはほぼ家族限定。(家族限定+少し通話ならSBホワイトプランが最安)
どらどらさんの経験されたアフターフォローの低さが有名なので、最近はSB買うときはいわゆる「スパボ一括」で買うようにしてます。親の分もスパボ一括で買ってます。親が壊す恐れあるので一応安心パックに入ってるけど、万一使用不能になればまたスパボ一括で安い機種を新規購入か、SIM入れ替えで予備で買ったプリモバイル本体を使うつもりです。
SBの唯一のメリットは「SIMカード自分で入れ替えできてどんな3G機種も使える」ことですね。(i-poneやDisneyは別だったかな?) 同一番号・機種でメイン回線として長く使える会社ではないなあと思います。
書込番号:9249306
0点

SBにある唯一のメリットはホワイトプランで9時から21時まで通話無料ていうこととメール無料ていうことだけですね。ドコモもFOMAなら差し替えで使えますし・・・SBといえば詐欺まがいの勧誘をしていると思います。ある店舗でキャンペーンガールがこんなこと言ってました。「ホワイト学割に入れば3年間490円でお使いいただけますよ〜3年間490円のみでつかえます!」と言ってました。おかしいですよね?SBは一括で買えば8円分割なら980円からですから・・・他の店舗でもこのような勧誘しているのを聞きました。これは詐欺まがいだと思うのですがそう思うのは自分だけでしょうか?
書込番号:9360987
0点

>ある店舗でキャンペーンガールがこんなこと言ってました。「ホワイト学割に入れば3年間490円でお使いいただけますよ〜3年間490円のみでつかえます!」と言ってました。おかしいですよね?
?????....ホワイト学割with家族の基本使用料は490円なので.....確かに、9時から21時までの自網通話(家族は24時間)とSMSのみで限定で使用すればそうなります......それほど問題無いのでは?
細かいことをいえば、ユニバーサルサービス料の8円/月も掛かりますが....。
端末代は、別にして考えないとね!......24回の分割購入で端末を購入したら、2ヶ月目と28ヶ月目〜36ヶ月目までは本当に490円でお使えますよ!
書込番号:9365400
0点

3年間ずっと
と言ってました。
前の方が言っていることはわかってます。
でも実際購入する場合は端末代込みで最低980円からと宣伝すべきではないでしょうか?
3年間ずっと490円なんて言ったら誤解すると思います。
書込番号:9365805
0点

>でも実際購入する場合は端末代込みで最低980円からと宣伝すべきではないでしょうか?
端末代込みで考えるとややこしいですよ!
総務省から端末代と月々の使用料を明確に分るように指導されてますから.....。
一方、どうしても端末代も考慮したいのなら、
例えば、830SHを新スパボ一括9,800円で購入できたとします(週末家電量販店などでよくやってました)....月月割は1280円/月(3ヶ月目〜27ヶ月目まで)....すると、9時から21時までの自網通話(家族は24時間)とSMSのみで限定で使用すれば、なんと8円/月(3ヶ月目〜27ヶ月目まで)で使えます.....490円×24=11,760円だから、9800円先払いしてますが、それをなめして考えて3年間、月々490円〜と謳っても良いのでは?
さらに、この買い方とホワイト学割with家族を組み合わせた場合、他社への無料通話分が790円/月(3ヶ月目〜27ヶ月目まで)付いてくるという美味しい端末です!
書込番号:9366079
0点

もう一つ分りやすい例がありました....
830Pは、スマート一括0円で端末が買えます!....
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/090130_c.html
クレジットカードでの支払い条件と月月割も受けられず2年縛りというオマケも付いてきてしまいますが.....これなら、ホワイト学割with家族を組み合わせて3年間490円/月と宣伝できますね!
書込番号:9366239
0点

皆様先日は書き込みありがとうございました。またソフトバンクで変なこと言われたので追加書き込みします。
こんどは905SHじゃないのですが当方所有の812SHでディスプレイの表示不良で修理に出して戻ってきたときは修理完了で戻ってきたのですがお店で動作確認中に電源断があったため再修理に出したところソフトバンクお得意の修理不能で戻ってきました。。。
これはどういうことなのかと聞いても店員は「私どもではわかりかねてしまいます。申し訳ございません」としか言いません。
何かいい手立てはありませんでしょうか?
まだごらんになっているかたいらっしゃいましたら書き込みお待ちしております!!
書込番号:10326594
0点

どらどら大好きさん、ソフトバンクを解約してドコモにするため、NMPで電話をかけたときはショップでの対応とは違い、ソフトバンクの対応は何とかできそうな感じでしたよ。
書込番号:10327247
0点

たらららさんありがとうございます。
自分も何度かお客様センターにかけているうちにお客様センターの応が変わったのは気づきました。
ですが利用者の多いソフトバンクショップが対応悪いんじゃ企業として終わってると思います…
書込番号:10328077
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > Vodafone 905SH
miniSDカードにPCから写真を入れたい場合、カードのどこのフォルダに写真を入れて携帯でどのような操作をすればいいでしょうか??
PCの写真を携帯の待ち受け画面にしたいのです、、。メールで送ろうとするとパケット代が結構かかっちゃいそうなので、、。
0点

まず携帯で写メをとる。
カードに保存したらPCで見てみる。
写メのファイルのあるところ保存すればOK。ファイルがデカすぎると開かないかも。
書込番号:8615308
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > Vodafone 905SH
初めて利用させていただきます。
先日、ヤフオクで905SHを落札したのですが、
バックライトに斑点や染み状のものがあって困っています。
液晶の表示自体は異常は無く、破損とも思え無いのですが・・・
同じような状態になった方はいらっしゃいますか?
0点

これは酷いですね。
念のためお聞きしますが、保護フィルムとかで気泡が入っている訳ではないですよね?
出品者にこの写真を送ってクレーム出来ないのですか?
書込番号:7790147
1点

ASA-Kさん,はじめまして。
バックライトの導光板か光学シートに傷が入っているか,水などの液体が浸入して抜けていないように見えます。
いずれにしろ,修理が必要です(液晶モジュールの交換)。
書込番号:7790201
1点

最初は輸送中の事故か?とも思いましたが、梱包はしっかりしており
水等の浸入も考えにくいです。
落札価格は1万円近かったのですが、正直ジャンク品レベルですよこれは…
905SHの特性上、致命的な不具合です。
とりあえず、出品者に交換か返品を申し出てみます。
ちなみに、モジュール交換だと結構掛かりますよね…(−−;)
書込番号:7790280
0点

液晶内部に水分が浸入していたとしたら基盤も心配ですね。
修理拒否される可能性もあります。
オークションの場合、ノークレームノーリターンをうたう場合が多くありますが
出品時に説明が無かったなら返品は可能なはずです。
書込番号:7790317
1点

出品者に相談したところ、先ほど返事があり返品を受け付けてくれるそうです。
皆さん、相談に乗ってくださりありがとうございました。
書込番号:7797197
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > Vodafone 905SH
昨年の12月にシャー携帯がほしくて兵庫県加古川市のモバステ加古川で契約ました
そのとき こちらのオリジナルキャンペーンで 5000円の商品券がもらえますとのことだったので契約しました
契約した後 この封筒をポストに入れてくださいと言われたので 次の日に別ショップで契約した 家族紹介プログラムの封筒2つと一緒に計3つポストに投函したのですが
2月になって 商品券が送られてきたのは家族紹介の5000円×2の10000円のみ
あまりにも遅いので 2月中旬 3月初旬 4月初旬と モバステ加古川に電話を入れたら
担当者がマネージャ(テレコムサービスのマネージャー)が電話してきて3月中には送ります。。とか もう商品券は届いているのとちがうんですか。。。。とクレーマー扱い(怒)
4月に電話したときに どこに確認したらいいのですか? こちらからも確認しますと。。。
と聞くと どうやらオリジナルキャンペーンと称して 友達紹介プログラムを使用していたようです
店員の友達紹介。。。。となるのですが 紹介者がソフトバンクの携帯を売っている店員とは
友達紹介プログラム事務局も知らないですからね。。。
そこで友達紹介プログラム事務局に問い合わせても そのような登録はないですよ。。。といわれるしまつ。。。
それなのに 商品券を送っているとか 受け取っているだろうとか。。。。 なぜそのようなことがいえるのか? 不思議です
また 店員が友達紹介プログラムを勝手に オリジナルキャンペーンとしていいのか?
トラブルがあった場合 どこに言えばいいのか?
4月の初旬にモバステ加古川のマネージャーに文句を言ったら こちらから直接商品券を送ります。。と言われ いつ着きますか?。。と聞いたら4月11日には到着しますと言っていましたが 本日会社から帰ったら 到着していませんでした。 不在票も入っていませんでした
モバステ加古川からの電話もありませんでした なんていい加減なショップなんでしょうか
ちなみに4月の初旬に ソフトバンクに この券に関してクレームを入れたのですが 改めて返事をしますと言っておきながら1週間以上たっても いまだ返事なし
たかが5000円なのですが あまりにも気分悪いですね
ショップも ソフトバンクもあまりにも対応がお粗末です
皆さんも オリジナルキャンペーンにはご注意を。。。。
0点

この友達紹介券クーポンIDは控えられましたか?
>そのような登録はないですよ
→ クーポンIDが根拠となりますので、控えていないと文句言えない。
> なぜそのようなことがいえるのか? 不思議です
→ SBMだから。
> 店員が友達紹介プログラムを勝手にオリジナルキャンペーンとしていいのか?
→ 券を見ればショップがおかしいことがわかります。
> トラブルがあった場合 どこに言えばいいのか?
→ 今回SBMは無関係で、モバステ加古川しかないでしょう。
> 4月11日には到着しますと言っていましたが
→ 明日、ゴラぁしましょう。
>1週間以上たっても いまだ返事なし
→ SBMとしては平均的な対応です。
>皆さんも オリジナルキャンペーンにはご注意を。。。。
→ SBMにも注意しましょう。
書込番号:7661576
2点

モビリオ15さん、マルチポストで変なところ(905SH)に投稿していたのですね。
のせられてしまった。。。。みなさま失礼。
書込番号:7661607
0点

こんばんは
理由分かりました
こちらは投稿間違えです
すみません
> トラブルがあった場合 どこに言えばいいのか?
→ 今回SBMは無関係で、モバステ加古川しかないでしょう。
SMBは無関係ですよ
けど 友達紹介キャンペーンがソフトバンクショップに利用され
購入者に迷惑をかけています
SBMには このようなことの無いよう 周知徹底する義務は有ると思います
> なぜそのようなことがいえるのか? 不思議です
→ SBMだから。
ショップの方が勝手なことを言っています
SBMではないですよ
VVVVVさん こちらは間違えて投稿していましたが
お返事頂きありがとうございます
SoftBank 913SH G TYPE-CHAR クチコミへの 削除依頼の投稿理由がわかりました
ありがとうございます
今後気をつけます
書込番号:7661781
0点

お客からみれば、(実は別の経営による)ショップでもSBM本体でも、おなじソフトバンクにみられますよね。本来はショップの問題に、SBMが知らん顔というのも変な話です。
今後SBMとおつき合いが続くでしょうが、SBMには十分用心してください。
このためには、Mysoftbankに登録され、契約内容が正しいかご確認されることや、毎月の料金に納得がいくかを随時見られるのがよいでしょう。わたしなど、心配症なので最初の頃は毎日料金を確かめていましたが、それでも先日、SBMの罠にはまってしまいました。
周りでも、Jホン時代からずっと使っていてSBMになったユーザーが多いですが、みなさん本当に契約内容や料金確認しているのか心配になってしまいます。
今回もしかすると5000円の商品券が結局届かないことになるかもしれませんが、被害がそれ以上になりませんように。
書込番号:7661825
0点

店員の紹介プログラムを使うと、購入する人も5000円の商品券が貰えるから
店員さんが好意でやってくれてるのかな?と思いましたが「オリジナルキャンペーン」と銘打ってその内情を客側に伝えないのもひどい話ですね。
ソフトバンク側ではそういった事は禁止しているでしょう。
いくらなんでも。
今回はその購入したお店の責任でしょうが、
ソフトバンクにも伝えておくべきだと思いますが。
お客様センターに、くれぐれも冷静に、「こんな事がありましたが、ソフトバンクではそれを許可してるんですか?そちらからもお店に指導なりなんなりするべきじゃないですか?」と。
担当の人の名前と、日時を控えておくのも忘れませんように。
不安であれば、お店に指導の電話入ったかどうか直接聞けばいいでしょう。
おそらく商品券さえ貰えればそのお店2度と行かないでしょうし。
5000円の商品券欲しさというよりは
職権乱用でいい加減なお店の対応に腹立つ気持ちもわかります。
その店員さんもこっそり5000円の商品券受け取る事になってたでしょうしね。
書込番号:7663144
1点

モビリオ15さん
ショップのオリジナルキャンペーンなら、SBMに文句を言っても通じませんよ。
何せ、SBMとショップは、いや157さえも関係ないそうですから。
まだ確定はしてませんが。
そういうトコだと割り切るしかないです。
書込番号:7663147
0点

孫さんと愉快な仲間達さん VVVVVさん 墜ちた天使さん アドバイスありがとうございます
4月11日に 商品券が到着しないので またモバステ加古川電話しました
すると契約時の担当者が出て マネージャーに代わります。。。とすぐ電話を代わってしまいました
普通 「まだ届いていませんか? ご迷惑おかけしています。。。」の一言ぐらい言えないのか?。。。と思いました いままで その担当者(女性)とは何度か電話で話しましたが
「スミマセン」の一言もありませんでした。。
マネージャーに電話が代わった後 「え。。。まだ届いておりませんか?」と他人事のようで
これだけもめているのに 全く気にしていない様子でした
結局 本日家に持って行きます。。などともめた後 4/13にモバステ加古川に取りに行きますとなったのですが、その日の夕方 会社の本社から直接現金の手渡しはだめと言われましたとの連絡がありました だから手渡しはできません。。との事 本当にどこまで馬鹿にしているのかと思います
結局また4/11到着ではなく 4/11発送でしたと連絡があり 待つことになりました
モバステ加古川に取りに行ったとき 思い切り文句を担当の店員(女性)に言ってやろうと思ったのですが それを避けるために あちらの口実だと思います
せっかく気持ちよく 携帯を購入したのに1年の3分の1をいやな思いをしてすごしてしました
長い文で非常に愚痴っぽくなりましたが ここの見ておられる方も気をつけてください
ちなみに モバステ加古川は兵庫県加古川市の ラムー加古川店の中にあります
書込番号:7667743
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > Vodafone 905SH
10月初め、新規で905SHを契約しました。9日にソフトバンク料金管理センターから、8日午後2時から3時までの間に5万の使用料が発生している、気をつけて使用してください、との電話があり、びっくりして説明を求めたところ最初は分からなかったのですがその時間に携帯電話の回線を使ってパソコンのインターネットに接続していた料金だととのことでした。ところがその時間に携帯電話でパソコンのインターネット接続をした事実はないのです。
私自身自宅のパソコンはケーブルTVでインターネット接続をしており、携帯電話でパソコンのインターネット接続をする方法もしりません。ソフトバンクのお客様相談センターとも話をしましたがそういうデータが上がって来ている以上支払って頂きますとのことです。
まったく訳が分からず、非常に困惑しています。とりあえずすぐに番号を変更しようと販売店に行ったのですが携帯の料金はシムカードで管理されているので番号を変えても意味がなく、シムカードを変える必要があるとのことで先日、とりあえずシムカードを紛失したと言うことでシムカードを変更しました。
まず考えられることは
1私が知らずに携帯電話の回線を使ってパソコンのインターネット接続をし、自分ではまったく気がついていない場合、
2ソフトバンクの誤請求、
3シムカードの不正コピー(友人に相談したところあり得るそうです。)
ところが1の場合はアクセスポイントにダイアルアップする必要があり、偶然しらない間に接続することは考えられません。
2の場合、誤請求であれば私1人に発生することは到底考えられず、この可能性もまったく考えれらません。
3の場合も携帯電話はいわば肌身離さずの状態でその日も常に私自身が携帯を保持しており(ただ喫茶店でトイレに行った時テーブルに置いたまま離れた時がありました)不正コピーもまったく考えれらないのです。
本当に困惑しています。
どなたかアドバイスをお願いします。
6点

その誤を知りたいな
誤課金だろうね
SBの携帯自体でパケット通信なんかやろうとおもっわないし【電話受けれない】
誤課金調査してもらわないと意味が無いがやらないならSBまで言って開示を求め、誤課金を証明したら。
コストをSBに払ってもらいますね。
ドコモで長年PC繋いでパケット通信しているがこんなことは一度も無い。
こまめに確認しているしパケット明細も出してはいるが。
書込番号:6369711
0点

初めまして。
ソフトバンクに乗り換えたばかりです。
この掲示板を見て少し心配になりました。
インターネット等あまり詳しくないので、教えて下さい。
携帯のウェブ閲覧ですが、何処までが「パケットし放題」で
どこからが「PCサイトブラウザ」対象になるのでしょうか?
私も個人サイトを良く見るのですが、もしかしてPCサイトを閲覧しているのか心配になってきました。
Yahooから検索し、「PC検索結果」は閲覧しないようにしているのですが・・・
今はスーパーボーナスに加入していますので、パケットし放題です。
文章分かりにくくてすみません。
宜しくお願いします。
書込番号:6386862
0点

現在、調査中です。
ソフトバンクの、システム不具合です。
人的と、システムの、双方です。
そのまえに、特定の店で、不正が行われている可能性があります。
孫さまの、指示。?
内容が、はっきりしたときに再度書き込みます。
僕が思うに、犯罪としか思えません。
公的な機関が、動くこと、切に希望します。
書込番号:6391914
1点

[6386862] とらふぐ7さん、
お使いの機種が何であるか書かれてないので詳細は分かりませんが、PCサイトブラウザを内蔵している機種でない限りは、通常のパケットし放題(上限4410円)の適用になります。
>この掲示板を見て少し心配になりました。
この掲示板に書かれていることはPCと携帯電話を接続し、携帯電話をモデム代わりに使用したときに発生する料金のことを話題にしています(パケット定額の対象外の使い方)。スレ主さんはそういうことをしたことはないと仰るので謎は深まるのですが、通常は携帯電話を使用してもパケット代の上限金額を超えることはありません。
>私も個人サイトを良く見るのですが、もしかしてPCサイトを閲覧しているのか心配になってきました。
PCサイトは普通の携帯電話では見ることができません。見ようと思えばそれに対応したアプリか中継用の携帯サイトを経由することが必要です。あまり心配する必要はないと思います。
書込番号:6393116
0点

巨神兵さん こんばんわ。おひさしぶりです。
僕の場合、スカイメールで、連続受信の不具合が発生しました。
大学の近くから、2メール送信。
1週間以上、相手先が、連続受信となりました。
信頼できる、新しいソフトバンクショップで対応。
サーバーの、エラーとのことで、課金は発生しないとのことです。
もしも、課金が発生すれば、システムの不具合です。
ところで、人的被害、ホワイトに加入時に、加入操作しなかった、ソフトバンクショップ、
同じような被害にあった知り合いの方がみえます。
今回のことでも、本来の業務、システムの見直しが、必要と思われます。
一生懸命、働いている、受付の女性たちが、かわいそうだと思いました。
ITの世界、いまひとつ、不信感があります。
ボーダフォンのころは、考えたこともなかったです。
ITや通信関係、僕の場合、いつも、2人で行動します。
書込番号:6393635
1点

ポチアトムさん、こんばんは、
今ひとつ話がよく見えないところがありますが、
((((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ですか? 色々あるんですね。
書込番号:6393717
0点

巨神兵さん こんばんわ。
僕、かみつきませんよ。ふが、ふが。?
今日も、仕事。貧乏、ひまなし。ぴょん、ぐたっ、ばたっ。
蛙の子は、がまがえる。いつも、汗かいています。・・・
いま、ごはん、食べていました。
書込番号:6393771
0点

巨神兵さん ありがとうございます。
今は804Nを使っているのですが、912SHが出たら機種変更をする予定です。
書込番号:6401993
0点

空気が読めなくてしかも余計なことを書くと思いますが
905SHはフルブラウザに対応していません
またこれでいくらふつうのブラウザで見たり着うたとダウンロードしようがパソコン扱いにはされていません、「携帯」で携帯の回線で使ったことになっています。
間違っていたらすいません
ご参考までに
書込番号:6506565
0点

先日ソフトバンクで901SHを購入しWホワイトプランでパケ放題などのプランにも加入したのですが翌日にこまったさんとまったく同じ状況になってしまいました・・・そして僕の場合携帯からいっさい目を離してないうえにパソコンに接続もしていな状況にもかかわらずアクセスインターネット料金を請求されました。そして僕も携帯とパソコンを接続してインターネットにアクセスした料金と言われました・・つまりこれは間違いなくソフトバンク側のミスです!他にも同じ思いしている人がいるのでは?と思います・・・
書込番号:6514095
2点

見えます・・・私には見えます・・・ツルテカ禿頭がマスコミの前で頭を下げているところが・・・見えます・・・
書込番号:6514256
0点

ナイスです、[6514095]の記事。
「とんでもないことが起きました。」
の題目にぴったりな投稿と思いました。
これはたしかにとんでもないことです。
存在しないモデル名901SHを、つい先日SBショップで購入されたのですから!
書込番号:6514852
1点

この問題も終結しつつあるようですが、同じ経験をしたので書き込みます。専門的な知識がないので細かい部分には間違いがあるかもしれません。
7月に妻がsoftbankの910shを購入しました。それから7月分の料金請求で、アクセスインターネットとして約1万円を請求され、引き落とされたため、softbankに問い合わせたところ、使ったの一点張りでした。
結論から言うと、どうもはじめにユーティリティソフトウェアを使い、USB接続でパソコン上のデータを携帯に転送した際、無意識のうちにBluetooth通信が選択されていたようです。あくまで、こちらとしてはusbで繋いでいたので、そんな通信でデータが転送されていたなんて気づくはずもないのですが、どうもそのようです。
たぶん同じ原因で高額な料金を請求されている人が何万人もいるのでしょうね。
それって、ソフトウェアを開発した人の責任ではないのでしょうか。
これから消費者センターにでも相談してみます。
ちなみに、softbankの料金サービスセンターの担当者の人からは、消費者センターに相談するといったら、「どうぞお客様の勝手に」と言われました。それってひどいですよね。
書込番号:6829846
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BluetoothやUSBケーブルを経由する場合でもPCにあるデータを転送する場合にはお金はかかりません。
お金が発生したのはBluetoothでモデムとして繋げてしまったんでしょう。
事前に説明書等をきちんと読み、機能を理解していれば防げた問題だと思います。
>>ちなみに、softbankの料金サービスセンターの担当者の人からは、消費者センターに相談するといったら、「どうぞお客様の勝手に」と言われました。それってひどいですよね。
これはそう言うしかないと思うのですが・・・。
書込番号:6829986
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>Bluetoothでモデムとして繋げてしまったんでしょう。
全部オートで設定した場合、つながるとこまで面倒な手順はないのですか?
使われたパソコンはルーターでインターネットを普段していないのですか?
(接続ツールなどで使っている場合はつながる可能性が高い)
もしつなげてしまった場合はWindowsアップデートモジュールなど30MBほどダウンロードされる可能性が高く、知らないうちに数万課金されてしまいます
書込番号:6847411
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ライナスjinさん は、せめてどのソフトをインストールしたかを書かねばなりません。そうでないと、正確な返事がだれもできません。
シャープのCDに一般的に入っているソフトには、
・モデムウイザード
・ハンドセットマネジャー(USB接続、Bluetooth接続、赤外線接続の3種類がある)
・Music Manager
・メモリーカード転送ソフト
があります。通常、携帯にPCから一般的なデータを送るためには、ハンドセットマネジャーを使います。今回ライナスjinさんは、USB接続でデータを取り込みたかったので、ハンドセットマネジャーのUSB接続版をインストールすればよいです。
危ないのが、モデムウイザードです。携帯経由でネットに接続されますのでインストールしてはいけません。・Music Manager・メモリーカード転送ソフトは、間違って使っても危なくはありませんし、音楽などの転送には便利です。
もうひとつ、ソフトバンクのソフトとは関係なく危ないことがあります。
ライナスjinさんはbluetooh経由でネットにつながったと言われているので、PCにbluetoothが搭載または接続されていたのですよね。
このbluetoothをPC上で動かすドライバのなかには、PCでWebを見ようとしたとき、LANがつながっているにも関わらず携帯を使ってダイアルアップをするものがあります。このときダイアルアップ画面がでてきますが、OKをおしてはいけません。
また携帯をPCにつなげるためには、携帯とPCのセキュリティを確保するための”ペアリング”作業が必要となります。携帯とPCで、それぞれ同じ番号を入れる作業です。これを無意識にやってしまっているということでしょうか?
私見ですが、「専門的な知識がない」と言われている方が、偶然bluetoohに接続できてしまった可能性はかなり低いと考えています。
書込番号:6847905
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使っていないパケット代の請求がきました。うちの主人はアナログ人間でウェブなどまったくしません。もちろんパケ放題にも入っていません。
ソフトバンクに問い合わせをしたところ、使用した日はわかったのですが、時間まではわからないといわれました。うちはアクセスは一日だけでした(65755Pkt)。実際使ってないのに高額請求がきたという話が知り合いにもありました。原因はわかりません。何かおかしいことが起きているのは事実です。機種は812SHです。
書込番号:7561751
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いま、今日の仕事終わりました。
僕の場合、はっきりしました。担当の方の手続きのミスで、ホワイトプランの登録がされていませんでした。
トヨタの方も。同じ目に遭った方がみえます。
僕の場合、終わったことなのであきらめました。
恥ずかしいのですが、ホワイトプランは魅力的ですね。
携帯電話に愛着もあり、未練が残りましたけど、いまはDoCoMoになりました。
仕事の関係もあり2台もっていたかったのですが・・・
僕の、場合の、連続通信が、発生したのは大学の近くでした。
僕、思うに、携帯電話に履歴が残るとよいと思いました。
だけど、根本の問題は、やはり、携帯電話の値段が安すぎるのが、いちばんの根本問題だと思います。
携帯電話のメーカー様の気持ち思うと、僕は、なにもいえる立場にないのがわかりました。
みんな。大変だと。
書込番号:7561980
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私が思うに・・・
携帯電話会社の電話交換・課金・顧客管理システムってのは、銀行のシステムと同じように間違いが起こってはならないシステムだと思います。
だから、こういうのはお役所で監査するべきだと思うんです。まぁ、今はそのお役所が社会問題を巻き起こしているわけですが・・・。
まぁ、お役所じゃなくても、ISO9000みたいな国際的な標準化規格を作ってきっちりと検査した上で一般顧客に対してリリースされるべきシロモノだと思うんですよね。
実際にリリースしてからトライ&エラーじゃ、こっちが迷惑ですよ。
それには、膨大な時間と経費と労力が必要になるわけですが、それを料金に転嫁しなきゃならないくらい通信事業ってのは儲からないわけじゃないでしょ?
フェラーリに乗りたいとか、大豪邸に住みたいから携帯電話会社を始めたってゆーなら分かりますけどね。
書込番号:7568008
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