このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年9月9日 07:06 | |
| 0 | 0 | 2006年9月1日 22:52 | |
| 0 | 1 | 2006年8月29日 17:53 | |
| 0 | 1 | 2006年8月29日 17:48 | |
| 0 | 1 | 2006年8月29日 17:37 | |
| 0 | 15 | 2006年8月28日 20:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > NOKIA > Vodafone 804NK
今回のキャンペーン(機種変\5250割引)を利用して、初めてノキアへ機種変更しました。今まで東芝製を使っておりその比較になります。尚、デフォルト時の感想になります。
<不満な点>
・メールの自動振分けができない。
・新規メールを作成する際、電話帳のグループから選択しようとするとグループ内の全てのユーザーが登録されてしまう。
→回避方法:新規メールを使用せず、電話帳からユーザーを選択して新規メールを選択する。
・ボーダフォン同士のメールのやり取りでは、返信時にSMSかMMSを選択できるが、それ以外のキャリアでMMSで受信した場合、返信方式を選択できない(MMSのみ)。
・電話/メール着信時、本体にお知らせランプが点灯/点滅しないので、着信があったのか分かりづらい。
・電話の発信音が「プルルル・・・」ではなく「ツー…、ツー…」と鳴り、通じているのか分かりづらい。(つながる前の音の様)
・サブ画面が粗過ぎる、また画面を大きくしている意味があまりない。
・メールなどの文字の大きさを変更できない。
・マナーモードにすると、バイブが反応しない(カスタマイズでONにしても同じ)→回避方法:設定後再起動すると反応した。
・トップ画面の背景(画像など)がフルサイズにならない。
と、使用してまだ3日目ですが様々な不満点が出てきました(泣)
しかし、私用(社用)の外部メールが読めたり、PCブラウザが回覧できたり(思っていたよりサクサク動く)いままで使っていた携帯とはまた違った魅力を感じています。
最後に知っている方がいれば教えて欲しいのですが、E-mailで受信したメールを削除する際、削除項目の「電話機のみ」を使用すると「メッセージヘッダーは電話機メモリに残ります」と表示され消えない。また、「電話機とサーバ」を選択しても、アイコン「@」に斜め線が入るだけで削除できません。
よろしくお願い致します。
0点
自己解決しました!
→E-mail受信後、内容を再度受信し「削除」すると消すことができました。
書込番号:5415499
0点
国産の携帯と勝手が違い不満多々はよく分かりますが
いい点もたくさんあるでしょ(^^)
まー、不満部分のいくつかは勝ってアプリの導入等によってカスタマイズで解決するのでしょうが、今のところ804NKでは動くのが少ないみたいですね
自分も購入に踏み切れないのがこの点で、、、
もう少し時間がたつとブログでも紹介が増えてくるでしょうね
そうすると楽しみ、楽しみ、、、
書込番号:5420488
0点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > NOKIA > Vodafone 804NK
MMS受信設定をオフにしたのですが自動受信と同じ様にメールが届きました(DOCOMO/AUからのメールでした。)テストで自分のPCから送信した時はサーバーにて保存されていました。
携帯電話(DOCOMO・AU)からのメールはスルーされてしまうのでしょうか?教えて下さい。
0点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > NOKIA > Vodafone 804NK
予測機能は一覧から選択するのですが、使用頻度により選択の先頭がかわっているように思います。
カメラは2種類あり、内のTV電話用はあまりよくない(画質)ですが200万画素の外側のカメラはいい感じです。
書込番号:5388766
0点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > NOKIA > Vodafone 804NK
携帯電話からのメールを受信した際、各フォルダを作成し、フォルダ毎にメールを自動振分けできる機能はついているのでしょうか?
フォルダは作れるのですが、受信メールに全てのメールが入り、その後、フォルダに移すという作業を現在はしております。
以前使用していた携帯電話では、アドレス帳から各フォルダの振分けを設定できたのですが、どこを見てもその事について書いてありません。
ご存じの方いましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
0点
受信メールの振り分け機能はありません。
1BOXだけです。
定例文BOXがありますが、手動で移動させることは可能です。
送信用は、未送信BOXと送信BOXがあります。
書込番号:5388736
0点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > NOKIA > Vodafone 804NK
初めて投稿します。
今までvodafoneの702NK、702NKIIと使ってきて裏切られ続けています。
私が今までノキア製携帯を使って感じた不具合は以下の通りです。
・メール機能が貧弱
フォルダ自動振り分けできない。
返信時引用ができないし、Re:も付与されない。
相手の送信時刻がわからない。(受信時間のみ表示)
SMSの返信でMMSに切替ができない。
・動きが緩慢
とにかく、全ての動きが緩慢で、ワンクッション待たされる事が多い。
・動作が不安定
特に電波状態が悪いところで使っていると、簡単にフリーズする。
→vodafoneショップに3回修理に出したが異常なしで返却。
何度もvodafoneショップに行ったり、ハローノキアに改善を要望したりしていますが、
「それは仕様です」「貴重なご意見として上に報告します」という対応のみで、
新機種には反映されてこなかった。
今度の802NKはOSのバージョンも上がってるし、少しは期待しているが....
また裏切られるのだろうか...
0点
>私が今までノキア製携帯を使って感じた不具合は以下の通りです。
内容を見た限り、それは不具合とは言いません。どちらかというとあなたにとっての不都合です。
>動きが緩慢
>動作が不安定
3Gになってから良くある事です。
なぜまたノキア製にこだわるのですか?
一台使ってダメだと思って二度も同じメーカーを使うのは言い方悪いですが馬鹿ですよ?普通の方なら一度ダメだと思ったら二度とそのメーカーは使いません。
書込番号:5365070
0点
702NKを1年半使ってますが、電波状態が悪いところであっても
フリーズの経験なんて1度もありません。
702NK、702NKIIと続けてお使いになってるのなら、当然、
1日に1回の再起動は行ってますよね?
また、定期的にFExplorerでcbtopicsmsgs.datの削除は当然行ってますよね?
よく分からないのに勝手アプリを色々とインストールしてませんか?
なぜ素直に国産携帯にしないのですか?
あなたの欲しい機能は、国産携帯の至れり尽くせり仕様です。
書込番号:5365430
0点
>なぜまたノキア製にこだわるのですか?
最初は世界一の携帯メーカというブランドイメージからの選択でしたが、
使ってみると、統一された直感的なユーザインタフェースと、PCとの連携機能(特にスケジュール)が便利で、
それまで使っていたPalmを手放したほどです。
ですが、あまりにも基本的な「作り」の部分がお粗末。
とても世界一の携帯メーカと思えない雑な仕様。
コンセプトが良いだけに「惜しい」んです。
国産他メーカには無い魅力を感じているんです。
だからあえて選び続けています。
扱いづらいけど、使いこなす喜びのある外車に乗ってる感覚に近いですね。
でも、車ならハンドル左に切れば左に曲がるという基本はできてるけど、
ノキアの携帯の場合はハンドル左に切ってもまっすぐいっちゃう...みたいな
基本部分で「あれっ?」って思わせる所が多々あります。
そういう意味で、頑張れノキアって意味も込めて半分ヤケクソ気味で買い続けてます。(結構Mっ気あります)
>>動きが緩慢
>>動作が不安定
>3Gになってから良くある事です。
良くあっちゃ困るんです。(*_*)
電話の基本部分です。他の国産メーカは当初はそうでしたが、今はずいぶんと改善されてます。
>702NK、702NKIIと続けてお使いになってるのなら、当然、
>1日に1回の再起動は行ってますよね?
>また、定期的にFExplorerでcbtopicsmsgs.datの削除は当然行ってますよね?
もちろんです。
一日に一回どころか、3〜4回は再起動してます。
っていうか再起動せざるを得ない状況になります(T T)
>よく分からないのに勝手アプリを色々とインストールしてませんか?
FExplorerは勝手アプリじゃないんでしょうか?....(^^ゞ
インストールしてる勝手アプリはFExplorerとTaskspyくらいですね。
常駐型のものは動作不安定の原因になるので入れません。
>なぜ素直に国産携帯にしないのですか?
上述した通りです。
書込番号:5367302
0点
電波状態が悪いところで使っていると、簡単にフリーズするとのことですが、当方は地方在住、しかも毎日山間部を車で通りますのでかなり電波状態は悪いです。自宅ではアンテナ半分くらいです。
しかしフリーズの経験は1度もありません。
インストールしてあるのは、テーマファイルとFExplorerのみですので、kazooyouさんと大差ないと思います。
ちなみに、外部メモリカードは付属の物でしょうか?
もし他社製をお使いでしたら、そのへんもアヤシいかと思います。
一日に3〜4回再起動が必要とのことですので、これではイライラして使い物になりませんよねぇ。。。
書込番号:5367427
0点
基本的機能を重視するならなおさら国産携帯でしょう。
sweさんの携帯は、フリーズしてないのですから明らかに個体差でしょう。
ショップで何も異常がないのならば何らかのアクションを起こすしかないでしょう。
書込番号:5367942
0点
携帯電話の基本がなってないとは
携帯電話の基本て電話だと思うんですがねー
人それぞれ感じ方は違うものなんですね
僕は現在過去に使った数種類のドコモの携帯よりずっと使いやすいと思います
不評なメール機能は
限られた数人と、一日数通しかしないので
全く気になりませんし
一呼吸おくレスポンスもM1000と比べたらパラダイス(笑)
短気で有名な僕でも我慢できてるんだから
欠点と言うほどではないんじゃないかな?
フリーズもほとんどしたことがないしね
再起動だって1週間に1度くらいで問題なしです
以前使っていたドコモのFシリーズの時には泣かされましたけど、、、
個体差またはメモリの使いすぎとかあるんでしょうかねー
期待されているのはわかりますが
メール機能に重点を置くのなら今回も十分情報を仕入れてから検討された方が良いと思いますよ
書込番号:5368753
0点
色んなご意見をありがとうございます。
携帯電話の基本は「電話」です。
ですが、着信時に着信ボタンを押したら「メモリが足りません」って出るんですよ。
そんな携帯ありですか?
MMSの受信通知が消せないんですよ。
メニューに「削除」が出てこない。Cボタン押してもウンともスンとも言わない。
vodafoneショップに持っていったら、「NOKIAに確認してくれ」、
ハローNOKIAに電話したら「MMSはvodafoneの仕様ですので....」
たらい回しもいいとこ。
既に受信通知の消せないメールが受信ボックスに居座り続けること3ヶ月。
メールだけで一日に50通以上のやりとりをする私には、メールの使い勝手は重要です。
通話もしかり。通話料だけで月に5万円近くも払ってるんですから、なんとかしてほしいですよ、ホントに。
国産携帯で、NOKIAのユーザインタフェースとPCスケジュール連携機能持った機種があれば
即座に乗り換えますが、今のところはNOKIAで我慢するしかない...
あとフリーズについて個体差というご意見がありましたが、キッパリと「違います」と言えます。
なぜなら、フリーズ事象が出ているという事でvodafoneショップに修理に出している際、
代替の702NKを借りたのですが、代替機でも同じ事象が出ましたから。
その旨をvodafoneショップに伝えたのですが、お店で再現しない以上は対処のしようが無いの一点張り。
電波状態悪いとこで試してみてくれと言ったのですが、とりあってくれません。
私の言う電波状態が悪いというのは、圏外〜アンテナ1〜2本という微妙な状況のことです。
圏外でギャラリーやスケジュールの確認と言った通信に関係ない操作をしていても、
簡単にフリーズします。
疑う方は試してみて下さい。
702NK、702NK2、代替の702NKの全てで事象が確認できています。
書込番号:5369579
0点
携帯電話の基本である「電話」が機能していないのに使い続けられる旨が私にはよく分かりません。
「携帯」として、まず一番初めにkazooyouさんは、何を重視するのですか?
>メールの使い勝手は重要です。
>国産携帯で、NOKIAのユーザインタフェースとPCスケジュール連携機能持った機種があれば即座に乗り換えますが、今のところはNOKIAで我慢するしかない...
良い機能、良い機能と求めていらっしゃいますが、どこかを妥協するしかないと思います。
>着信時に着信ボタンを押したら「メモリが足りません」って出るんですよ。
>そんな携帯ありですか?
確かにあっちゃ困ります。しかし一番重要なこの事項に軽くしか触れていないのが不思議です。
>MMSの受信通知が消せないんですよ。
>メニューに「削除」が出てこない。Cボタン押してもウンともスンとも言わない。
>vodafoneショップに持っていったら、「NOKIAに確認してくれ」、
>ハローNOKIAに電話したら「MMSはvodafoneの仕様ですので....」
>たらい回しもいいとこ。
>既に受信通知の消せないメールが受信ボックスに居座り続けること3ヶ月。
vodafone本社の電話番号を調べて問い合わせてみてください。SHOPやサポートセンターは派遣社員ばかりでたらい回ししかしません。
>あとフリーズについて個体差というご意見がありましたが、キッパリと「違います」と言えます。
>なぜなら、フリーズ事象が出ているという事でvodafoneショップに修理に出している際、代替の702NKを借りたのですが、代替機でも同じ事象が出ましたから。
他の方の携帯で起きないであなたが手にする携帯ばかりで起きているのですから後考えられるのは、あなたの使用環境が悪いとしか思えません。
どこかで妥協しない限りNOKIAの携帯を使い続けるのは難しいでしょう。
書込番号:5369665
0点
> メールだけで一日に50通以上のやりとりをする
多分、メモリが足りません って出る原因はこれだと思いますが・・・
(データが溜まるといかにもSymbianらしいというか)
メールは定期的にバックアップあるいは削除しておりますか?
メールなどのデータが溜まると、動きが緩慢になるのは不思議
ではないですね。
書込番号:5369674
0点
>着信時に着信ボタンを押したら「メモリが足りません」って出るんですよ。
そんなメッセージ、見たことがありません(笑)
これは実際に、メモリが足りないのだと思います。
本体のメモリ使用状況は確認しているのでしょうか?
> メールだけで一日に50通以上のやりとりをする
とのことですが、どのくらいの頻度で削除して
いるのでしょうか?
>あとフリーズについて個体差というご意見がありましたが、キッパリと「違います」と言えます。
>なぜなら、フリーズ事象が出ているという事でvodafoneショップに修理に出している際、代替の702NKを借りたのですが、代替機でも同じ事象が出ましたから。
この代替機は、完全デフォルト状態でしょうか?
(メモリカードもご自身のは使っていないですよね?)
素直に、au(orDOCOMO)+PDAにしたらいいんじゃないでしょうか?
今までPalmを使っていたなら尚更です。
*************************
電波がほとんど入らないのに、(しかも圏外もある)
通話料だけで月に5万円近く使っていると言うことは、
頻繁に途切れ、もしくは繋がらない、
で、電話の相手にも相当な迷惑をかけているんでは
ないでしょうか?
メールも非常に頻繁に受信再通知が必要なはずです。
送信時間が分からないわけですから、
これも相手に迷惑をかける可能性があります。
その状況で使い続けるのは、??????
携帯はノキア以外にも沢山あるんですよ。
*************************
書込番号:5370014
0点
サブ母艦として、ノートPCを使うという選択肢もありますね。
これならば、時間を見て同期もできますし。
(腰を据えなければならない弱点はありますが)
大量のビジネスメールのやり取りは、スマートフォンとはいえ、
その機種単体ではきついと思いますよ。
1日50通単位で、添付ファイルを扱うならば尚更かと。
文章にもよりますが、ビジネスでメールのやり取りをするなら、
携帯のマルチタップ(かな入力)よりもPalmでグラフィティに
磨きをかけるか、ノートPCやW-ZERO3でQWERTYキーボードを
使った方がよほど効率的だと断言します。
せめて、2タッチ入力かT9が使えればよいのですが・・・。
あっ、一応通話のためにも携帯は持っておいた方がいいですよ。
選んだ末に辿り着いた携帯がノキアならば否定はしませんが、
ビジネスユースならばauがいいでしょうね。
通信速度や通話エリアもよいですし、ドコモと違い、無料でメールの転送もできますから。
オススメはWシーン機能と2タッチ入力のあるW42Hかな?
書込番号:5370332
0点
「メモリーが足りない」って
購入当初出ましたねー。さすがに電話の受信時は無かったですが
その後、本体メモリーの使用をできるだけ控え
MMCに変更してから一切出なくなりましたよ(メールや画像など全てMMCへ&不要なメールはできるだけ削除)
”kazooyou”さんは
1日50通ものメール、月5万円の電話、きっとアドレス帳も一杯で、内外ともにメモリー限界状態の使用ではないですか?
そうじゃなきゃ、僕の電話だっていつもフリーズしてもおかしくない
だって、自宅では常に1〜2本しか立たないですからねー
あと、いくつものソフトが立ち上がった状態になっているとか
ところで、MMCの容量はいくらでしょ?
書込番号:5371600
0点
皆さんのご意見を聞いていると、どうやらデータ量(メール等)とメモリ関係が怪しい
との事ですね。
私はメール、アプリ、画像、音楽ともにすべてメモリカードに保存しています。
ただ、メールに関しては削除するわけにはいかない事が多いため、ほとんど削除していません。
昨日確認したら、メモリカード内に保存されているメール数は3000通を超えていました(-_-;)
※メモリカードは256MBのものを使用しています。(サンディスク製)空き容量はまだ100MB近くあります。
こりゃ動作不安定になってもいたしかたないかと....
でも、メール保存数はいくつまでなんて、マニュアルにも書いてないし、実質無制限ととらえるでしょうが...
また国産携帯と違ってメモリカードにメール保存できるという機能にも魅力を感じているんです。
国産メーカはメモリカードへの保存はあくまで「バックアップ」ですよね。
私は一時期モバイルノートPC+携帯でメール、インターネット、通話をこなしていましたが、
やがてPalm+AirH+携帯に変化し、702NKが発売になった時「これだ!」って期待して買ったんですが....(T_T)
WillcomのW-ZERO3は電波状態の悪さと大きさで使い物になりません。
オールインワンで、ハードに使ってもビクともしなくて、小さくて....望む機能が高すぎるのか....
やっぱ、メール、PIM機能はPDA、携帯は通話だけって用途で使い分けるしかないのかなぁ....
なんで、ビジネスにバリバリ使える携帯って無いの?
書込番号:5373080
0点
一応、ご報告です。
結局悩みに悩んだ末に、804NKは泣く泣く見送り、904SHを買いました。(^^ゞ
店頭にて904SHと804NKのホットモックを触りまくり、操作性の良さと画面の綺麗さ(さすがVGA液晶)で
904SHに軍配が上がりました。
最終的には機能性よりも、使ってみての「気持ちよさ」で決めました。
全体的に「サクサク」動いて、NOKIAよりもイライラ感は少ないです。
でも、文字入力のインタフェースはやっぱりNOKIAに軍配が上がりますね。
SHARPのインタフェースも悪くないんだけど、慣れの問題でしょうから、順次慣れていきます。
あとスケジュール機能は貧弱ですね。(T_T)
こればっかりは仕方ないので、PDAを復活させる事にしました。
NOKIAに比較して受話音は良好です。
電波の入りも同程度です。
かけた相手も「何か聞こえやすくなったね」と言っていました。
3日ほど使ってみましたが、フリーズも無く未だ再起動は一度もしていません。(当たり前か...)
電話・メールに特化すれば、これはこれで良い買い物だったと納得しております。
804NKのページですが、結局は違う商品になってしまいましたね。
という事でご報告まで....
書込番号:5384845
0点
おっ、904SHに変更されたのですね。
これでシャープや東芝以外だったら今頃なんと言われていたことか…
文字入力は、確かノキアはATOKだったような気がしたので、ケータイShoinだと、物足りない部分も出てくるのかもしれませんね?
私ならポケベル入力を使って速さをカバーしますが(笑)
何はともあれ、今までの問題が幾分か解消されたようでなによりです。
書込番号:5386035
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


