『ボタン操作中にボタンがはがれたらこちらの過失??』のクチコミ掲示板

SoftBank 705SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年 6月14日

販売時期:2006年夏モデル 液晶サイズ:2.2インチ 形状:折りたたみ 重量:104g メインカメラ画素数:200万画素 SoftBank 705SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

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SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 705SH

2006年の12月に新規で購入しました。電源断、USIM認識エラー、圏外など、こちらで議論されているような不具合については一通り経験しました。(不具合については購入時知りませんでした。知っていたら別の機種にしましたよ。。。)
しかしながら、再起動、電池パック、USIMカードの抜き差しなどで回避できていたため、仕事が忙しいこともあり修理には出さずに何とかごまかして使っていましたが、7月中旬、今度は「決定」ボタンがボタン操作中にポロッと剥がれ落ちました。それでも我慢強く使用していたら、さらに2月後「決定」ボタン周囲にある大きなボタンまでとれました。。。重要なボタンですのでさすがに我慢できなくなってショップに持ち込むと、外装の修理は有償になりますとのこと。。。もちろん保証期間内ですし、こちらに過失があったとは思っていませんので1時間ほど文句を言いましたが、全く聞く耳持ってもれえずさすがに疲れてきたため、外装の修理はいいので内部的な障害だけ治してもらうように手続きを行いました。
(その間しきりにスーパー安心パックを勧めてきましたが、こちらに過失がない障害に一銭たりとも払う気はなかったので断りました)
そして本日ショップから連絡があり、外装と内部障害でも一括でしか修理要求は受け付けられない、ボタンを直すから6000円以上払えと言う内容です。
あいた口がふさがりません。こちらが最大限譲歩したのにそれすら認められないというわけです。。内部障害だけ直ればいい、一括でしか修理できないのはそちらの都合だと文句を言って電話をきりましたが、頭にきていたので157に電話して、ことの状況を説明しましたが、ショップの行っている事をただ繰り返すだけ。交渉中むこうもイライラしてきたのでしょうが、こちらが「ではボタン操作中にボタンが取れたのはこちらの過失か?」ときくと「そうです」だそうです。。。。
たしかにネットをあさってもボタンが取れたという情報は発見できませんでした。珍しい障害なのかもしれません。。。でも、それのみをもってこちらの過失とは言い切れませんよね?

全体的な印象として、メーカーばかり向いていて、ユーザーは2の次のようです。こんなもんなんでしょうか??

ふぅ〜。文句を言ったら少し気分も落ち着きました。

書込番号:6815929

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/30 15:16(1年以上前)

ドリフのコントみたいだ・・・

書込番号:6816039

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Pluckyさん
クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2007/09/30 16:02(1年以上前)

どうぞ、MNPでドコモなりauへ・・・。違約金等を取られたとしても、精神衛生上
そちらの方が良いかもしれません。

私は正直ソフトバンクはその程度としか思ってませんがね・・・。

書込番号:6816147

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クチコミ投稿数:60件

2007/09/30 16:04(1年以上前)

ドリフのコントと比べられる様な物ではないですよ。

書込番号:6816156

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クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:706件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2007/09/30 18:38(1年以上前)

>でも、それのみをもってこちらの過失とは言い切れませんよね?

そのとおり。
でも不良品だとも言い切れない。
グレーな状態で無償修理を認めれば、きりがない。
通常の使用範囲かどうかはショップでは分からない。つまり受け付けない。
平行線です。

書込番号:6816711

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クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/30 19:18(1年以上前)

ボタンがとれるほど乱暴に扱っていたとみなされるだろうね。

書込番号:6816850

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/30 19:52(1年以上前)

ボタンの接着不良でしょうね、大いにあり得るが、証明は難しいものです。

書込番号:6816969

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/30 20:22(1年以上前)

みんな優しいなぁ。

ソフトバンクがスパボでユーザーから端末代を取っているのを忘れているんだろうか・・・?

書込番号:6817089

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クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/30 23:37(1年以上前)

>ソフトバンクがスパボでユーザーから端末代を取っているのを忘れているんだろうか・・・?
意味わかんね。

書込番号:6818058

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/01 00:07(1年以上前)

そうですか?
とても分かりやすいと思うんだけど・・・

書込番号:6818227

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ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/01 00:35(1年以上前)

端末代はあくまで端末代金です。
それにつく保証は保証規定にあるとおり。
ボタン剥がれが保証対象外になるかは微妙ですが、腐食といい基本的にユーザーが過失のない事を証明しないとダメっぽいです。
外装交換となれば安心パックに入れば無料です。
加入に500円掛かりますが、戻って来たら外せば締日跨がっても1000円です。
内部は剥離とか腐食してなきゃ保証内で収まるでしょう。

しかし決定キーが取れた時点で持ち込めば結果が変わってたんじゃないかと思うのは私だけですかねf^_^;

書込番号:6818359

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/01 00:47(1年以上前)

その保証がスパボを推し進めてるソフトバンクと、0円、1円で端末が買える(今現在)DoCoMo・auと同じ横並びというのがおかしいと言ってるんですがね・・・

書込番号:6818410

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クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2007/10/01 01:07(1年以上前)

文句を言って落ち着かれて幸いですね。
落ち着くどころかヒートアップされる方が多いので。

auですがうちのW52Tはスライドのスポンジが取れても
普通に無償で直してもらったので、ボタン剥離程度なら
無償で直してもらいたいものですね。

書込番号:6818462

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クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/01 21:26(1年以上前)

>その保証がスパボを推し進めてるソフトバンクと、0円、1円で端末が買える(今現在)DoCoMo・auと同じ横並びというのがおかしいと言ってるんですがね・・・

ん〜、やっぱ意味わかんね。
スパボだから保証をどうしろって言いたいの?

書込番号:6820789

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/02 01:28(1年以上前)

どうやらソフトバンクのショップでの対応のマチマチさは、声が大きなものの勝ち的要素に起因するようで、これは今のところどうしようもないそうです。

どこからどこまでが保証対象になるのか、規定のほうも曖昧だそうで。

ですから、バンガーライダーさんの立場に立って考えると、ショップを変えてみるくらいしか思いつきません。
でも購入から一年近くが経過しているので、無償修理は難しいかと。

しかしTRAINさんの書き込みを見ても、3社横並びではないんですね。
スパボを採用してるのに何で端末の保証も、サービスも一番悪いんですかね。

書込番号:6821939

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ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/02 16:10(1年以上前)

スパボ自体は不公平な支払いを是正するというのがお題目ですし、それと保証は別問題。
ただ契約内容は他社と違って機種で縛ってる部分があるのでオプション保証はもう少し充実してほしいとは思いますが。
尤もスパボの特別割引は結局通話料からきてると思われるので結果的には是正しきれてないよね(笑)

書込番号:6823359

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クチコミ投稿数:7件

2007/10/02 21:57(1年以上前)

色々ご意見ありがとうございます。
そんな中ひなたさんのコメントが気になりました。
>ボタン剥がれが保証対象外になるかは微妙ですが、腐食といい基本的にユーザーが過失のな>い事を証明しないとダメっぽいです。
ちょっとネットを調べてみたのですが、確かに内部腐食で無償修理を断られた事例がたくさんでてきました。
理由としては、汗などの湿気で腐食にいたったから、ということらしいです。ポケットに入れておくだけでもこのようなことが発生する、とショップから説明があったとあるサイトにはありました。
この方もこの説明に納得できてないようでしたが、僕も同じです。
だって、携帯するから携帯電話ですよね?携帯機器をポケットに入れて持ち運ぶのは想定外の使い方なのですか?携帯の操作を行う手が汗をかくのは当たり前ですよね?
もしそんなことで腐食が発生するなら、それはメーカ−の設計ミス、もしくは製造時の問題だと考えます。
その責任がユーザーにあるとは納得できません。
もっとびっくりしたことは、この問題はソフトバンクだけではないんですね。
携帯をなかなか手放せなくなったことをいいことに、ユーザー軽視じゃないですか?

さて、それはそうとソフトバンクからはいまだに連絡がありません。前回は書き忘れましたが、端末をショップに持ち込んでから最初の連絡があるまでに2週間かかってます。705SHは障害が多いようなので、メーカーでスタックされているのかなと邪推もしてみますが、2週間もユーザーをほっとく客商売には閉口ですね。

書込番号:6824566

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クチコミ投稿数:7件

2007/10/02 22:05(1年以上前)

ちなみに、ひなたさんに当たっているわけではないのであしからず。
貴重な話をいろいろ聞かせてもらって、ひなたさんには感謝してます。

書込番号:6824624

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ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/02 23:56(1年以上前)

携帯は携帯するから携帯。

勿論です(笑)

私もバリバリポケット入れてるし、風呂場で半身浴しながら使ったりしてますよ。換気扇回して多少気は使ってます(笑)
今の所、全損扱いになったことはないですけどf^_^;

書込番号:6825307

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クチコミ投稿数:115件

2007/10/03 07:37(1年以上前)

ドコモやauでは過失による故障は有償ですが、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0606/21/news064.html

http://www.kddi.com/customer/service/au/trouble/kosho/support.html

スーパー安心パックでは水没や全損以外の故障による、修理代は無料です。
ボタンの剥離ぐらいなら、500円払って修理できるんじゃないですか。

無知な人が横並びと言いますが、見ての通り各社サービス内容は全然違います。
サービス内容とより、「サービスの条件」と言ったほうが良いかもしれませんが。
どこが一番いいかと言われても、各人答えは違いますよ。
ソフトバンクは携帯を1台しか持ってないとやや厳しいかもしれませんが、
2台以上持っていれば、6ヶ月ルールを上手く使えば良いのです。

>きいろいとりさん
あの人おかしいんですよ。
自分では正しいと思い込んでいますが、そう思っているのは自分だけです。
独りよがりな人間は自覚が無いから独りよがりなんです。
少しでも「自分は間違っているのでは・・・」と思える人なら
独りよがりにはなりません。
あんまり言っても、独りよがりな彼はムキになって無意味なレスを返してくる
だけなので、今後このスレには書き込みはしません。見もしません。

書込番号:6826038

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/03 14:18(1年以上前)

相変わらず面白いレスをしてきますねぇ。

500円で剥離が直るのなら、スレ主さんもこういうスレは立てませんよ。
6000円払えと言われているのです。

前スレでもそうでしたが、あさっての方向向いたリンクべたべた張らないで、もう少し現実を勉強しましょうね。

現実はあなたの頭の中にあるバーチャルな世界とは少し違いますよ。

書込番号:6826829

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クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2007/10/04 00:12(1年以上前)

ソフトバンクはどうやらスーパー安心パックに入らなければ、
他社並のサービスは受けられないようですね。
このケースでは、スーパー安心パック故障保障サービスが
適用されるんじゃないでしょうか?
つまり、入ってれば6000円が100%保障されると。

他社は基本料にそれが含まれてるんじゃないでしょうか?

サービス料の選択ができるという点ではよさそうな気もしますが、
そうするとホワイトプランって高いような。。

書込番号:6828714

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クチコミ投稿数:7件

2007/10/08 00:17(1年以上前)

ど〜も〜。
軽いのりではじめましたが、本日ソフトバンクから連絡がありました。やはり無償修理は無理なので、金を払えと言うことでした。ちなみに、皆様から指摘されているスーバー安心パックは、既に故障が発生しているため申し込みできないということです。
#申し込みをする気は一切ありませんが。。。

ここには報告していませんが、公正取引委員会に事態を訴えています。お題は「不当表示」です。Webや157の案内では保証期間内は基本的に無償修理、ユーザーに過失があった場合のみ有償とあるが、今回、ボタン修理を無償で修理出来ないのは不当表示に当たるという内容です。
だって当然でしょ。僕はボタンを不正に扱った記憶はありません。ゲームをダウンロードして、多少人よりは多くボタンを使っていたかもしれませんが、それが通常の使い方を逸脱しているとは思いません。
#ちなみに公正取引委員会は個別事案の解決には動いてくれませんのであしからず。
#あくまで不正と思われる情報の受付だけです。
#ただ、webで申告を受け付けているので、時間に関係なく受け付けてもらえます。
#HPを開いて「電子窓口」から受け付けてもらえます。

今回の件で、ソフトバンクには修理は良いのですぐに返してもらうように依頼しました。
現物が返ってきたら今度は消費者センターに相談するつもりです。
確かに6000円という金額は高い金額ではありません。ただ、僕に非があるとは思っていないためお金を払う気は一切ありません。やれるところまでやるつもりです。

あまり関係ありませんが、以下のような記事がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3322126
このような企業体質なら、やはり一括入れる必要があると思います。

書込番号:6842660

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クチコミ投稿数:5件

2007/10/08 13:45(1年以上前)

はじめまして。
同じ体験をしまして、ソフトバンクの対応に納得がいかず、
この端末に不具合多いのでは・・・と思いこちらにたどりつきました。

購入後6ヶ月で、決定キーボタンがとれました。
補償期間が1年間あるので、当然、無償修理と思いショップに持ち込みましたが、
有償で6300円かかるとのこと。
納得できないので、未修理で返却してもらいましたが、
今度は電源が入らず。
修理見積もり中に電源が入らなくなったのはメーカーの責任では?
と再度持ち込みましたが、無償修理してくれないので、
消費生活センターに相談するために、書面にしてもらいました。

修理報告書には下記のように書かれました。

・ボタンに関して
決定キーがはがれ落ちる原因は、「一時的な外圧がかかっていた」「ボタンを押すという加圧による劣化」昨今の携帯は精密な回路で構成されているため、このようなことが起こる可能性がある。ボタンは、はがれないように特殊な接合材によって接着している。最初から甘かった可能性はゼロではないが、お客様がどのような状況で使っていたか、確認できないので、外装修理扱い(リニューアル)有償修理となる。

・電源が入らない事象に関して
ボタン部分も基板(制御回路)に直結しているので、ボタン剥離による基板の不具合の可能性が考えられる。ボタンが剥離しやすくなっているということは、そこからホコリや湿気が入り込みやすくなり、内部異常が起こってしまう可能性が高くなるためです。

ボタンが剥離したことについて、接着が最初から甘かった可能性がゼロではないと認めながら、こちらの使用実態が不明のため、無償で修理できないとは、どういうことでしょうか?
何のために補償期間が1年間あるのでしょうか?
PL法により、消費者は製品欠陥を立証しなくて良くなったのではないでしょうか?

この機種は、使っていると異常に発熱するので、そのためボタンの接着が取れるということが
起きるのではないでしょうか?

書込番号:6844480

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/08 14:09(1年以上前)

 りんごとみかんとさつまいもさん、消費生活センターとのやりとりでどの様になるか期待します。結果報告などよろしくお願いします。

書込番号:6844552

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クチコミ投稿数:7件

2007/10/09 22:17(1年以上前)

りんごとみかんとさつまいもさん>
こんにちは。
会社でこのレスを見たときは、似たような状況の方がいると知り喜びで仕事が手につきませんでした(笑
#一人で戦うより、仲間がいた方が良いですよね。

ソフトバンクからの回答を拝見させていただきましたが、ボタンに関して接着が最初から甘かった可能性のほかに2点挙げてある原因ですが、読んで吹き出してしまいました。
一時的な外圧がかかっていたことが原因?
ボタンを押すという加圧による劣化が原因?
つまりなんですか?ボタンを押したら壊れますので押すなということ??(笑
ボタンに外圧がかかるのは当然ですよね。劣化が原因としても、それが保障期間すら状態を維持できないなら、設計か、製造時の過失であるといえると思います。
というわけで私としては、ソフトバンクが提示した「最初から接着が甘かった」という可能性も含めて3つの原因すべてで、ユーザーに過失はなかったと考えます。
とすれば、電源が入らないという件も、元はといえば端末の問題だと言えます。

りんごとみかんとさつまいもさんの決定ボタンがはがれたのが、購入から6ヶ月、私のが7ヶ月。705SHが980円割賦になったのが3月中旬ですので、世に大量に出回った端末がそろそろその時期を迎えます。
1.多くの端末でボタン剥離発生
2.メーカーが責任を認める
3.無償修理、もしくは良品との無償交換
という流れが理想ですが、さてさて。

しかし、自社の非を疑うことすらせずユーザーに押し付けるシャープ、シャープの言うなりでユーザーの立場に立たないソフトバンク、どちらにも怒りを覚えます。

僕の端末はまだ返却されていませんので、消費生活センターに相談するのはまだ先になりそうですが、なにか進展がありましたらこの場を借りて報告していきます。
りんごとみかんとさつまいもさんはその後進展あったでしょうか?
報告お待ちしております。

書込番号:6850314

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クチコミ投稿数:5件

2007/10/17 04:26(1年以上前)

バンガーライダーさん、巨神兵さん、レスありがとうございます。
消費生活センターは、9時〜4時平日のみなので、
なかなか相談に行けません。
来週行けましたら、結果をご報告します。

ボタン剥離ですが、もう一人見つけました!
下記は、膨大な705SHの不具合報告ですが、
最後の方の9月30日の書き込みにボタン剥離の方がいらっしゃいます。
157では、「頻繁に起こっているのではないので有償」といわれたとか・・・
すでに私を含めて3名いるので、巷では頻繁に起こっているはず・・・・

http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F705SH


>皆様から指摘されているスーバー安心パックは、既に故障が発生しているため申し込みできないということです

こちらのショップでは、「スーパー安心パックに入っていただければ、無料で修理する。ただし、一度解約しているので、再加入は半年後になる。再加入後に解約すると違約金が発生する」と言われましたよ。
故障してから入っても修理無料というのは、まるで、病気したから保険に入って、
保険金をください、と要求するようなもの。
ありえません。
しかも、最初に修理依頼した際に一緒に持ち込んだ、契約時の書類のお客様控えを
紛失されたんです。本当にいい加減なショップです。

書込番号:6875644

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クチコミ投稿数:43件

2007/10/22 14:08(1年以上前)

au・docomoの対応はどうなんでしょうね?
料金的に、じゃなくボタン剥離の責任がユーザーなのか、製品なのか、ですが。

既に3名同現象とおっしゃられてますが、こういった掲示板での不正確な情報を受け入れる企業がありますかね?現に私の使用していた705SHは1年3ヶ月使用していましたが何の問題もありません。こういうユーザーも山ほどいるわけですから。

うーん。しかし安心パック日割りで入れたとして495円÷30日のせいぜい1日2日分・・・。私ならそれを選んでる感はありますね。
なんでもユーザーのせいに。とよく書き込みで見かけますが
なんでも自分は悪くない、と責任を企業なりメーカーに押し付けてるような取り方も出来るなぁと思います。
全損であろうがボタン剥離であろうが、元々はなっていないものが使用中にそうなった。
なら責任はユーザーにあるんじゃないか、と思います。
普通の使用状況で壊れないもの作ってくれ。
これもよく見かけますが、そういう風に作られてるものを壊してしまう程の使用状況という考え方にどうしてならないのか疑問に思ってしまいます。

しかし、納得されない以上、ソフトバンクは出来ない、ユーザーは払いたくないで話は平行線でしょうね。お店やお客様センターで何時間話しても変わらないでしょうし消費者センターとかに相談したほうが解決は早いんじゃないでしょうか?

書込番号:6893816

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/22 17:27(1年以上前)

 SBショップよりも店の裁量権の大きそうなドコモショップなどでは「数少ない事例だから新品交換にて対処する」と言う例もあるようです。面倒なトラブルを避けるのが主目的ですが、逆に大量に発生するようであればそれはそれで報告を上げていくでしょう(それでも「事例がありません」は常套文句ですけどね)。SBショップでは店の裁量権が極めて限定されているようで、そのために客とのトラブルが頻発しているように思います。

 705SHの場合は普通に使っていてそうなったのであれば「不良品」でしょう。工業製品ですから不良品がある確率で混じるのは仕方ないことです。ただ、購入から1年近く経っているので不良品の類ではあっても初期不良とは言えないでしょうね。通常使用の範囲で故障が発生したかどうかをユーザーが立証するのは困難ですから、保証期間内の自然故障であると言うことが確実ならば第三者機関に間に入ってもらうのは正しいやり方と言えます。

書込番号:6894248

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/22 18:38(1年以上前)

もういいんじゃないですか?
ソフトバンクの企業体質って事ですよ。

しかし、何万回連打しようと取れそうもないボタンの剥離をユーザのせいにしようとする人がいるのは驚きですが。

書込番号:6894465

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Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/10/23 08:01(1年以上前)

なんでもかんでもキャリアが悪だと持って行くのはいかがなものでしょうかね。
この場合、無償保証の対象となる自然故障かどうかは、基本的にメーカーの修理部門が判定します。その判定を覆そうとするのは非常に困難だし、それをキャリアのせいにするのはどうなのか。

バンガーライダーさんの場合は、最初にお店でスーパー安心パックを勧められて断っていますが、もしお店のお勧めの通りにしていれば、メーカが1年の無償修理の対象外と判断しても、キャリアが故意又は重過失でないと判断すれば修理代金はソフトバンクが負担します。

あんしん保証パック会員規約
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/pdf/backup_service_pack.pdf
故障保証サービス(内容:故障等の場合の修理代金の補償 等)
(2)提供対象無線装置に添付されている保証書の保証規定に定める無償修理の条件を満たした場合は無償修理となります。
(3)無償修理以外の修理は当社が修理代金を補填いたします。ただし、水濡れが原因で発生した提供対象無線装置の故障等については、故障保証サービスの対象外となり、修理代金の補填等は一切適用されません。
(4)本会員の故意もしくは重過失による故障等の場合又は当該提供対象無線装置が不当に修理・改造された形跡があると当社が認めた場合には故障保証サービスは適用されません。

もちろん一銭たりとも払う気はないので断るのはご自由ですが、その場合、メーカに無償修理の条件を満たしていることを認めさせる必要があります。

故障してから修理に持ち込んでも、その場で安心パックを申し込んで適用可能なのは、むしろ他のキャリアより有利な条件と見えます。(有利すぎるので、規約が改定されて、加入当日に安心パックを適用は12ヶ月退会不可になりました、改定後にこの条件を避けるには安心パックに加入した翌日に修理に出す必要があります。)

書込番号:6896669

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クチコミ投稿数:7件

2007/10/23 21:54(1年以上前)

りんごとみかんとさつまいもさん>
混乱させてすいません。そこに記載したのは僕です。。。
#頭にきてたので色々な場所で吐き出しました。今となってはちと大人気なかったかと。。

ボタン剥離ですが、157の言う通りまれなケースであることは間違いないと思います。
ただ、りんごとみかんとさつまいもさんや、僕みたいにネットで積極的に情報を発信しようとする人は、増えてきたとはいえまだ少数派でしょうから、氷山の一角であることもまた確実だと思います。
それに、157の言う「頻繁に起こっているのではないので有償」という理論はかなり乱暴ですよね。こんな理屈がまかり通るなら、初めて発生した障害はすべてユーザーの責任と言うことになります。

今日、久しぶりにソフトバンクから連絡がありました。りんごとみかんとさつまいもさんにならって、消費生活センターに状況を説明するために、ソフトバンクとしての説明を書面にしてもらうように依頼したのが14日。。1週間以上経って今日もらった連絡が「無理」だそうです。
#他にいろいろ書いてあったのですが、前文記載するのは骨なので簡潔にまとめましたが、簡潔すぎました??(笑
#でも要求が1往復するのに最低1週間はかかりすぎ。。

色々意見はあるようですが、僕自身が納得できるまでは戦うつもりです。
ちなみに言っておきますが、僕はお金をケチっているわけではありません。
#誤解されてはいないと思いますが、念のため。
僕は納得できない契約を甘んじて受け入れるほど、おとなしい消費者ではないということです。

端末は今週中に引き取りに行きますので、来週のどこかで消費生活センターに相談に行ってまいります。

書込番号:6898606

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クチコミ投稿数:5件

2007/10/24 05:31(1年以上前)

消費生活センターに行ってきました。
携帯はセンター預かりとなり、回答待ちです。
センターの方いわく、「ソフトバンクになってから、クレームが増えた」
とのことですから、孫さんとそのお仲間がいつまで愉快でいられるやら。
こういう企業が繁栄していくとは思えませんから。

バンガーライダーさん。
書面にしてくれないなんて、どこまで腐った企業でしょうね。
自社に非があるから、書面にできないんですね。
「ボタンを押すという外圧による劣化」
なんていうお間抜けなことしか書けないんですもの。

「この携帯の決定キーを押す際は、外圧を掛けないでください」
とでも説明書に加えていただきましょうか。
ぜひとも、外圧を掛けないでボタンを押す方法を教えていただきたいものです。

こちらのショップからは、いまだに、契約時の控えの書類の返却がありません。
「見つかったら郵送します」とのことでしたが音沙汰なしです。
店名公表しましょうかしら。

書込番号:6899808

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クチコミ投稿数:43件

2007/10/24 14:36(1年以上前)

ボタン剥離はユーザーの過失??とスレッドの題名が疑問系だったので、私の意見を述べただけなんですが。
ユーザーのせいにしようとする人が私でなかったらすみません。
何万回も連打しても取れそうにないボタン。
それを剥離してしまうような使い方をしていた、というのがメーカーの言い分。
そんな使い方はしてない、本体が問題だ、というのがスレ主さんの言い分。
私は同機種を使用し、剥離等しませんでした。
なので、製造元メーカーが内部点検を行った上での判断で何故納得がいかないのか疑問なんです。いわば機械のスペシャリストが判断してる訳ですよね??そこまでメーカーを信用されてないんであれば信用出来るメーカーの機種を購入されれば良い、と思うのです。

対応が遅いのは、大企業なら仕方ないとは言え、なんとかならないものですかね。
私も問い合わせした事ありますが、お客様センターの質の悪さも向上して欲しいとは思います。ソフトバンクだけに留まらず、それは全携帯業者に言いたいですが。

消費者センターに相談して、その先どういった対応になるのか是非結果まで教えて頂きたいです。
お客様控え紛失はあり得ないと思う反面、りんごとみかんとさつまいもさんもその場で忘れて帰られたんであれば、シュレッダー行きは個人情報にうるさいお店だとあり得ますよね。
預かってもらう話だったんなら無くしたのはあり得ないです。
特定のお店の名前公表は遠慮された方が宜しいかと思います。

書込番号:6900868

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巨神兵さん
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2007/10/24 15:30(1年以上前)

 「何万回連打しても取れそうにない」ではなく「何万回連打しても取れてはいけない」ボタンが取れてしまったんです。スペシャリストの見立てとかそう言うものではなく、その品は不良品です。不良を不良と認めさせる努力が必要なのが歯がゆいんですよ。「私は同機種を使用し、剥離等しませんでした」というのは良品を使っていたら当たり前。同様な話ですが多量に発生している電池膨張の件にしても「私は膨張しませんでした」と言っても余り意味はありません。

書込番号:6900989

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VVVVVさん
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2007/10/25 01:40(1年以上前)

電化製品ではないですが、わたしもメーカーに勤めています。
製造した製品のほとんどは不良品ではありません。
しかし数万個とか数十万個のオーダーで不良品が出て、それが検査をかいくぐってユーザーにでることがあります。(物によって不良品率は変わりますし、検査をしていない項目の場合はもっと不良品がでます)

705SHのすべてが不良ではないはずですが、もし不良品が出た場合はメーカーが保障をするのがまともな会社でしょう。
・とれないはずのものがとれたからユーザーのせい
・原因がわからないからユーザーが払う
・頻繁に起こっているのではないので有償
と考えている会社は、商売をする資格がないと思います。
故障原因を解析するのはスペシャリストであるメーカーなので、その結果に疑問を持ってはいけない、という考えは非常に危険な考えです。まともでない会社は、会社の保身に走ります。

・雪印はどうでしたかね。
・白い恋人はどうだったでしょう。
・赤福は?

みんなスペシャリストがウソついていました。
第三者による調査が重要ということがわかります。その第三者が、ユーザーの扱い方が悪い、と判定したときのみ、信用に値するでしょう。

書込番号:6903273

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2007/10/25 02:32(1年以上前)

この問題に関して言えば、接着の甘さの可能性をソフトバンクが上げているので、自然剥離だと考えられます。

TRAINさんの書き込みを見ても、auなら無償修理だったでしょう。
私自身、今日娘の予備のバッテリーを取りに行ったついでにauショップの人に聞いてみました。
au機のボタンがもし取れたらどうなるのかと。
答えは、故意だと判断されない限り、無償修理になると思います・・・でした。
auでこれですから、より寛大なDoCoMoでは、無償交換になったかも知れませんね。

ソフトバンクだけですよ。不良品であろうが何であろうが、壊れたら500円でも払えってセコい事いうのは。

こういう現実を見ても不良品や故障に関してソフトバンクの体質は問えない・・・と言えますか?Keystarさん。

書込番号:6903380

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Keystarさん
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2007/10/25 08:11(1年以上前)

>墜ちた天使さん
シャープはソフトバンク、au、ドコモに端末を供給していますが、メーカの修理部門が、これはauから戻ってきた端末だからボタンがとれたら無料修理、これはソフトバンクからもどってきた端末だからボタンが取れたら有料修理と言うような恣意的な基準を設けているとか運用しているとはちょっと考えられません。

TRAINさんの場合は、スライドのスポンジが取れたら無償で直してくれたのは、東芝の修理の人がそう判断したからで、auだからスポンジがとれても無料と言うこととは違うでしょう。同様に、バンガーライダーさんの場合は、シャープの修理の人が、故障の状況からメーカーの1年無償修理の対象の故障ではないと判断したわけで、ソフトバンクだからということとは無関係と思われます。

他のキャリアでもこんな例があるところをみると、ボタンが取れるのを含めてなんでも無償で直してくれるかどうかは疑問です。
http://nthjxcvh.blog110.fc2.com/blog-entry-6.html
買って間もないP904iですが、端末の真ん中にある丸い「決定ボタン」に亀裂が入っているのを見つけました。全く身に覚えのない傷ですが保証の対象にはならないのでしょうか?どなたかご意見をお願いします。買った機種はFOMAのP904i。購入は発売開始当日の6/15。約3週間前なので、もちろん保証期間内です。状況は、上下左右を選択するボタンの真ん中にある丸い「決定ボタン」にちょうど中心を通って円の端から端まで亀裂が入っています。今の所押下動作に問題はありません。私自身は携帯を落としてもいませんし、端末の他の部分はまだ傷ひとつ付いてない状態ですので、まったく身に覚えがありません。これを購入したDoCoMoショップに持って行ったら、「破損しているのは間違いないので、有料での修理になります。」と言われました。しかし、どう考えても私に破損の覚えはなく、そのボタン部分以外は無傷なので、どうしたらこんな亀裂が入るのかわかりません。

ただ、キャリア間の違いもあります。修理に関しては、たぶん一番充実しているのはドコモで、DSにはリフレッシュ品(別の人が故障したのを修理して外装を新品同様にしたもの)がおいてあって、お店の人の判断で、これに交換してもらえます。こういってはなんですが、本来は無償修理の対象外の故障でも、お店の人が融通を利かせてこのリフレッシュ品に交換してくれる例があるようです。ボタン剥離も交渉次第ではこのリフレッシュ品に交換してくれると思われます。

auとソフトバンクは、原則として預かり修理(例外的に新品交換があるが、これは初期不良などにしか適用されない)ですので、無償になるかどうかはメーカの修理の人の判断になります。ただし、ソフトバンクの場合は、故障してから修理にだしてしまうまでの間に、安心パックに加入すれば、メーカの無料保証の対象でなくても、無料で修理してくれます。(水没、故意、重過失は除く、あと全損、盗難、紛失はそもそも修理の対象外なのでSAFETYを適用)バンガーライダーさんの場合は、最初にお店に勧められた時点で安心パックに入っていれば、ボタン剥離でメーカーの修理が有料であっても、無料になったはずです。

なお、auも「フルサポートコース」「シンプルコース」によりau電話購入時に、有料月額315円のサポート、
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1004/besshi.html
「安心ケータイサポート」に加入できるようになります。「フルサポートコース」または「シンプルコース」なので端末代は2.1万円高くなるか、2年縛りの必要はあるわけですが、安心ケータイサポートに加入して月315円払っていれば、水濡れ・全損以外の故障の場合、修理代金を全額割引くので、ソフトバンクと同様のアフターサービスが受けられます。ただし、ソフトバンクの安心パックと違って、故障してから修理にだすまでの間に加入することはできないようですので端末を買った時から継続して加入しておく必要があります。

バンガーライダーさんは、たぶんまがったことがきらいなんでしょうね。メーカーが、この故障は無償修理の対象である自然故障とは判定しない、言い方を変えるとユーザの使用方法に問題がある可能性が高いというのが納得できないのでしょう。それを、消費者センターなどを通して戦っていくのは立派です。

書込番号:6903692

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2007/10/25 09:42(1年以上前)

keystarさん引用ののP904iの話は「結局、ドコモは新品交換してくれた」という話ですよね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112113921

書込番号:6903851

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Keystarさん
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2007/10/25 10:07(1年以上前)

>みいしゃんさん
そうですね、この例ですと、お店からは有償と言われたが、本社に掛け合って新品(たぶんリフレッシュ品)と交換してもらっています。この辺は、預託機(リフレッシュ品)を常備しているドコモの充実しているところです。お店も、強く掛け合うと、この方もリフレッシュ品と交換になったかも知れません。ただ、最初のお店の言うとおりにしていれば、有料修理となったので、他のキャリアであってもなんでも無償修理とは限らない例として上げさせてもらいました。

書込番号:6903896

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2007/10/25 12:16(1年以上前)

Keystarさん

また色々と長文で書かれていますが、あなたの話と私が実際auショップで聞いた話とはずいぶん食い違いがありますねぇ。
でもまぁ、いちいちどっかの誰かの体験談なりを貼っつけられてはたまらないので、一言だけ。

>TRAINさんの場合は、スライドのスポンジが取れたら無償で直してくれたのは、東芝の修理の人がそう判断したから

これはどうやってそう判断したんですか?

書込番号:6904159

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Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/10/25 17:49(1年以上前)

>墜ちた天使さん
なんだかあいまいではっきりしない言い方ですが、わたしの言うことと実際が食い違うと言うなら、どう違うか書いていただけないとよくわかりません。この言い方かたらすると、auはメーカの修理部門が有償と判断した故障でも、お客がお店に使い方に問題はなかったと主張すれば無料になるということでしょうか。

>これはどうやってそう判断したんですか?
auは、修理はお店で直すのではなく、店では受付だけで、メーカの修理部門に送り返して直していますので、現物を実際に調べて、修理不能(水没、全損)、あるいは有償修理、あるいは無償修理なのかの判定するのはメーカの修理部門であると判断しています。なんでわざわざ聞くのですかわかりませんが、それともお店が有償か無償か決めているのですか。

書込番号:6904916

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2007/10/25 19:05(1年以上前)

はっきりと書けないのは誠に申し訳ないのですが…
簡単に言うとauでも修理や交換について、お店の裁量権が全く認められてないわけではないという事です。

この辺りは裏事情になりますし、ある一定の条件があるようで詳しくは書きません。
私が少し突っ込んで話したので、ショップの方も苦しそうに話してましたし。

とにかくkeystarさん、あなたの知ってる事実が全てではないという事です。

書込番号:6905136

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2007/10/26 00:08(1年以上前)

色々議論されていますが、やはり有償と判断された以上はそれを覆す事は難しいんじゃないでしょうか?

最近の端末は機能が山ほど増えていく分、精密になり、強度は悪くなってしまってる感はありますね。しかしながら今更強度重視の低機能携帯を販売しても需要が少ないんじゃないでしょうか?
ユーザー側も慎重な使い方が必要なんだと思います。

電化製品に置き換えて考えますと、キーボードが剥がれたPC・・・。昔知り合いが有償で修理した、と話していましたがなんら疑問に思いませんでした。通常は保障期間内ならば無償になって然るべきなんでしょうか?
PCよりも小さく、多機能な携帯電話ですが、実際杜撰な扱いされる方もいらっしゃいますよね。
携帯電話を平らな机なんかにポン、と置く動作もPC机にポン、と置いてるのを想像すると結構危ないような気もします。
スレ主さんや、りんごとみかんとさつまいもさんの使用状況がわからないので何とも言い難いですが、スレ主さんは、何故決定ボタンが剥がれた時にすぐに修理に持ち込まれなかったんでしょうか?
「これぐらいなら大丈夫」という気持ちがあったんじゃなかったですか?
携帯電話=精密機器という考えがあるのならば、その時点ですぐにショップに持ち込むなり、電話で聞くなりされたんじゃないかな?と思うのですが・・・。
考えにくいですが、その時点ではまだ無償という可能性も有り得たかもしれないですよね?

何万回押しても壊れないように作らないといけない。のは理解出来ますが、
「普通の使用をすれば大丈夫。」の観点にメーカー側とユーザー側のズレがあるのもまた確かなんだと思います。
製品不良であれば尚の事それを隠す為に無償で修理終わらせるような気もしますしね。
Keystarさんの事例の方は最終的に新品交換という事ですが、それはありがちなクレーマーへの特別交換じゃないでしょうか?
結局は文句を言ってみた者勝ちなんでしょうかね。

書込番号:6906447

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2007/10/26 01:25(1年以上前)

なんか僕のスポンジの話が蒸し返されてたので気になりました。
僕の場合、(auの場合?)ショップでの受付の時点でメーカーに「不具合」
として快くあげていました。

しかし、スレ主の
>ショップに持ち込むと、外装の修理は有償になりますとのこと。。
から読み取ると、どうもショップ自体がしぶっているようですね。
どのようなニュアンスでメーカーに送ったのか気になるところです。
販売奨励金排除のせいかはわかりませんが、
ソフトバンク全体的にサポートが弱いような気がしてなりません。

書込番号:6906722

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Keystarさん
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2007/10/26 05:22(1年以上前)

>墜ちた天使さん
>簡単に言うとauでも修理や交換について、お店の裁量権が全く認められてないわけではないという事です。
auにははっきり書けない裏メニューがあるのかも知れませんが、ソフトバンクだってお店の裁量権が全く認められていないわけでもないでしょう。店が損失をかぶったり、本社に許可をもらって新品交換や端末の無料キャンセル、あるいは別機種の端末に交換などの例もあります。
はっきり書けない例外的な処置を持ち出してきて「あなたの話と私が実際auショップで聞いた話とはずいぶん食い違いがありますねぇ。」と嫌味をいうようなことなんですかね。メーカーが有償と判断してもauなら通常は無償になるとでも言うならともかく、故障した場合の原則はメーカの修理部門が有償と判断したら有償だということだと思いますので、ことあるごとにソフトバンクは悪だという方向に話を持っていくのはおかしいと思っています。

安心保証パックもずいぶん悪く書いてますが、少なくとも現在の運用では、ソフトバンクは故障が起きてから修理に出すまでの間に安心パックに加入して、メーカが有償修理の場合でも無料にすることができるのはauより優れているでしょう。auでも強くクレームをつければ、メーカーが有償と判断してもお店の裁量で無償になる例があるのかも知れませんが、そういう例外を持ち出してきてauの方が優れていると主張するのはどうなのか。

このスレの店の最初の対応も、不良品であろうが何であろうが壊れたら500円でも払えってセコい事を言ってきたのではなく、その店の人の判断では、その端末の故障を見た限りではメーカに修理に出すと有償になると思われる故障なので、ユーザの負担を軽くするために安心パックの加入を勧めたと思われます。案の定、実際にメーカの修理部門に送って見積もりをとったら有償6000円との判断がでてきたわけです。

書込番号:6906927

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2007/10/26 09:17(1年以上前)

・・・

私は事実を言っているだけです。
それは机上やWEB上の噂などではなく、実際にどうなのかという意味でです。

またまた名前を拝借して恐縮ですが、TRAINさんが ”ショップでの受付の時点でメーカーに「不具合」として快くあげていました。”
とおっしゃってます。
これは私がショップで聞いた話と合致して、(もう少しつっこんだ話もしましたが)故意ではなく、端末の故障とショップが判断した場合は、メーカーに突っ返せるようです。
それはこのボタン剥離の場合でも同じ。受付の時点で、不具合としてメーカー上げますよ。非常に稀なケースですから。

いみじくも、あなたが貼り付けたリンク先の質問コーナーで、回答者は軒並み交換や対応は難しいと言っていた。
でもそれにもめげず質問者は実際に動いた。
結果、交換対応になった。

これは、机上の論理やWEBの噂や、こういう書き込みがあった、などと実際の事実は違うと言う一つの証明でしょう。

私はあなたにそれを指摘したまでです。

それに私は別段auを持ち上げてるわけではありませんよ。
こういった問題ではソフトバンクがダントツにダメだと言っているんです。

書込番号:6907261

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Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/10/26 12:10(1年以上前)

>墜ちた天使さん
>私は事実を言っているだけです。
事実といってますが、別に落ちた天使さんがボタンがとれた端末を修理に出したわけではなく、仮定の質問をして引き出した例外的な対応の答えに、自分の推測を重ねて書いているだけですよね。わたしは、ソフトバンクとauは、原則としてメーカの修理部門が有償か無償かを判断していると書きましたが、それを「あなたの話と私が実際auショップで聞いた話とはずいぶん食い違いがありますねぇ。」と否定する内容のものとは思えません。

墜ちた天使さんがここに書いた話も私には単なるwebの噂話のひとつでしかないわけですが、同じwebの話でも実際にauに修理に出して、自分には不適切な使用など身に覚えのないのに、メーカの判断で有償になった事例をいくつか挙げさせてもらいます。いずれも、単なる仮定の質問で引き出したauに有利な話ではなく当事者が実際に体験した事実と思われるだけの具体性を持った内容です。特に3番の内容は、auお客さまセンターは、修理が有償か無償かは、メーカーの実際に修理するところが決める、責任者はメーカの人であるとはっきり回答しています。

別に私はこの件でauを責めるつもりはありませんが、auの修理が有償か無償かを決めているのは、原則としてメーカの修理部門であることは事実だと思っていますし、ソフトバンクの代理店がボタンの剥離で同様にメーカの修理部門の判断を元に有償か無償かを回答したのは常識的な対応の範囲だと思っています。

携帯の修理が有償だってサ
http://minkara.carview.co.jp/userid/116108/blog/6467413/
 携帯の修理に関する電話が、auショップから仕事中に掛かってきました。
 外圧による基盤の割れによる液晶不良で保証対象外だから有償だってさ。携帯に外傷はないし、こちらも思い当たる節がないので腹立ちましたが、

au W41CA (機種変更 通販)
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=31104020774&ParentID=4767521&Page=
今月の7日に、ヒンジ近くのゴムが取れて、auショップに修理に持っていきましたが、保障期間にも関わらず、メーカー側(CASIO)からの連絡で5250円の有償修理。愛着ありましたし、仕方ないので5250円を承諾し、

auお客様センターとの電話
http://w32sa.seesaa.net/article/15034628.html
無償修理規定には、3.の記述しかない。こちらはそういったことはやっていないのですが。
基盤の破損です。この部分はコネクター端子の真裏と思われます。通常のご利用で基盤が破損するとは考え難い。何らかの圧力がかかったと推測されます。

誰が推測したんですか。
サンヨーのものです。

記述を間違えたのは誰ですか?
サンヨーのものです。

無償修理規定には、誰が判断するか書いてないんですが。
書いてありません。こちらではお客様の利用状況はわかりません。

わからないのにどうやって判断するんですか。
状況をみて判断する。

今回はどういう状況だったんですか?
破損している部分に何か圧力がかかったと推測している。

圧力というのは通常使用の圧力か?
通常使用以上の圧力だ。

判断した責任者は誰?
サンヨーのもの。
(部分的に引用してあります)

書込番号:6907663

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/26 12:59(1年以上前)

まぁ確かに私の話もあなたにとってはうわさ話でしょうねぇ。

しかし裏を取る方法はあります。
何らかの方法で、auショップに相談するやり方ですね。
もしあなたに出来ればですが。
お客様センターではダメですよ。ショップです。

しかしそうなると、TRAINさん(すいませんまた出してしまいました)の話も疑ってるんでしょうかねぇ・・・
スポンジの無償交換の話ではなく、ショップが不具合としてメーカーに上げることですよ。

この辺が食い違いの話になるのですが、あなたはショップはただの窓口で、裁量権などはない。といった意味のことを言った。
でも私が聞いた話では、明らかな端末の不具合はショップでもメーカーに突っ返せると言うことですから。

この辺りの企業体質の違いも分かりませんか?

書込番号:6907796

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RS1230さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/27 07:00(1年以上前)

裁量権の判断は難しいです。
ユーザーの過失でもショップが不良品だと判断すると無料になりますから。
ショップが、かぶるのか、メーカーが、かぶるのか分かりませんが!

うるさい客は得をして、おとなしい客は損をすると言うことにもなり、平等性に欠けます。

基本的に、過失責任の原則を守って欲しい物です。

書込番号:6910404

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IamDSSさん
クチコミ投稿数:126件

2007/11/02 12:00(1年以上前)

メーカーの修理部門は各キャリアによって窓口は別です.
そして,その対応はキャリアの意向が強く反映されます.

ドコモからソフトバンク担当に異動した人間は「これで仕事が楽になる」と言いますし,
ソフトバンクからドコモに異動した人間は「これからきっちりとした仕事しなきゃならない」
と嘆いてました.
今はどうかは知りませんが,半年ぐらい前はそんな感じでした.

書込番号:6934093

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IamDSSさん
クチコミ投稿数:126件

2007/11/02 12:13(1年以上前)

機能が増えて精密で強度が悪くなるのを許容して,低機能なら強度が高いなんて商品を
認める方がおかしいんですよ(笑)
機能増えても強度があれば問題ないんです.
強度が満足出来ない程度ならば高機能携帯なんて出さなきゃいいんです.
高性能の車は安全性が悪くていいですか?
命に関わらなければ強度は重要視しなくていいですか?

文句を言えば勝ちみたいな事言ってますが,メーカーも拒否すれば勝ちです.
よく発生する現象でも修理出すと「再現なし.基盤交換」で返ってくるのは(全部とは
言いませんが)ほぼ再現テストは行っていません.
並んだ携帯を基盤携帯しておしまいです.
メーカーも不具合は分かっていても,認めません.
そして各ショップも客のクレームをいちいち本部に通達したりしません.
家電と違い携帯はそういう文化です.

書込番号:6934120

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RS1230さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/02 22:20(1年以上前)

IamDSSさんの言ってる意味の諸悪の根源は、キャリアが携帯電話と通信料契約をセットで販売しているからです。メーカーも直接ユーザーに関わる必要は無いです。
メーカーに取って本当のお客はキャリアで、ユーザーに対しては魅力が有り、買ってくれさえすればいい電話を作れば良いわけですから。

構造的な問題点ですね!!

>文句を言えば勝ちみたいな事言ってますが,メーカーも拒否すれば勝ちです.
何意味不明言ってるの?



書込番号:6935889

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クチコミ投稿数:122件

2007/11/02 22:27(1年以上前)

IamDSSさん
こんばんは
わからない事がひとつ
>並んだ携帯を基盤携帯しておしまいです.

基盤携帯とは何ですか?

書込番号:6935938

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IamDSSさん
クチコミ投稿数:126件

2007/11/03 01:25(1年以上前)

>>文句を言えば勝ちみたいな事言ってますが,メーカーも拒否すれば勝ちです.
>何意味不明言ってるの?

文句言えば客が勝ちとかありましたが,メーカーも修理を拒否すれば客は泣き寝入るぐらい
しかなく,そのまま放置出来ますので「メーカーの勝ち」という意味です.
あと「何意味不明な事言ってるんですか?」という表現が正解(笑)


>>並んだ携帯を基盤携帯しておしまいです.
>
>基盤携帯とは何ですか?

おぅっ!申し訳ない.
「基盤交換」と言いたかったです.
(まぁ文脈から分かることと思いますが)

書込番号:6936845

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RS1230さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/03 05:14(1年以上前)

まあ、メーカーも拒否して済む場合もあるし、お客も文句言って無償修理、交換、場合によっては無償機種交換する場合もあり、それはケースバイケースじゃないの?
その辺はお客、ショップ、キャリア、メーカーと複雑に絡むから、、、、
シャープも儲かっているけど、docomoの比では無いですね。売り上げはほぼ同じぐらいですね。

http://profile.yahoo.co.jp/interim/6753
http://profile.yahoo.co.jp/interim/9437

書込番号:6937099

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RS1230さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/03 05:26(1年以上前)

この業界、通話、通信料金だけでなく、修理に関しても平等性に欠けていますね。
とりあえず基盤交換して、お客の泣き寝入りを待つ作戦か?

書込番号:6937109

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クチコミ投稿数:7件

2007/11/04 21:00(1年以上前)

なんだか、携帯業界の核心に触れてきました?

消費生活センターに行ってきました。
ボタン剥離について、法的に修理を強制するのは無理だということです。
ただし、初回ショップに持って行った時「外装修理は有償」と、保証書やソフトバンクのHPにもない理由で無償修理を断っていることは大いに問題、センターとしても調査して指導するということでした。交渉はセンターのほうで引き受けてもらいましたが、強制は不可ということなのであとはショップの良心しだいということですかね?#多分無理でしょう(笑

IamDSSさんの言うことが本当なら、メーカー修理窓口でのキャリア間の差はどうして発生するのでしょうか?力の差になるのはシェアですかね?Dは端末がよくさばけるから手厚く、Sはシェアが小さく端末の販売が見込めないので強気ということでしょうか?だとしたら真の悪はメーカーですか?経済活動でのことですので一概には非難しませんが、あまりあからさまだと消費者としては面白くありませんね。

書込番号:6943638

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クチコミ投稿数:5件

2007/11/05 03:24(1年以上前)

我が家の携帯は、消費生活センターの研究室預かりとなっており、まだ結果がわかりません。

>あとはショップの良心しだいということですかね?

ソフトバンクに良心なんてあるのでしょうか?
顧客が忘れていったものは、返送せずシュレッダー行き。
預かったものを紛失するわけがない、と言い切るような体質ですからね。

書込番号:6945234

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クチコミ投稿数:5件

2007/12/19 05:21(1年以上前)

消費生活センターより回答をいただきました。

ソフトバンクの言い分です。
「通常の使用の範囲では剥離は発生しない。
そのような事例を聞いたのも今回が初めてである。
消費者が通常でない使用をしていると判断せざるを得ないので保証には応じない」
とのことです。

すごいですね。
通常の使用で剥離したから、消費生活センターまで持ち込んだんですけど。
携帯の割賦代金支払いながら、数ヶ月使えないままなんですけど。

ボタン剥離の事例が初めてとは・・・
スレ主さんにも同じこと言ったのでしょうか?

ちなみに、電車の中で偶然、同機種でボタン剥離したまま使用している人を見かけました。
こんな偶然めったにないでしょうから、
この機種は、それだけ高確率で剥離しているのではないでしょうか?

書込番号:7133794

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クチコミ投稿数:29件

2008/10/09 17:53(1年以上前)

ソフトバンクの携帯ですが、私の場合は、機種が違うのですが、

内部の剥離が1か月程で発生してしまいました。

それでも有償の修理扱いだそうです。
「使用状況は判りかねる」 からだそうです。
要は 使い方がわるいから という理由みたいです。

なんだか理解に苦しむソフトバンクの説明でした。
決して無理な使い方をしているわけではないのですがね。

販売店が 悪い わけではないのでしょうけど。

やはり消費生活センターに相談するつもりでいます。


http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001042/#8462781

書込番号:8476873

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SoftBank 705SH
シャープ

SoftBank 705SH

発売日:2006年 6月14日

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