『動く被写体を撮影するのに・・・』のクチコミ掲示板

SoftBank 910SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年11月下旬

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:2.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 重量:139g SoftBank 910SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『動く被写体を撮影するのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 910SH」のクチコミ掲示板に
SoftBank 910SHを新規書き込みSoftBank 910SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

動く被写体を撮影するのに・・・

2008/01/09 01:58(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 910SH

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。初めて投稿します。
目的は「子育てブログ」を書くためのカメラとしてだけの携帯電話を探しています。
なのでとりあえず画素数が飛びぬけて高いこの機種に興味を持っています。

ただ、相手が子供なのでとにかく動き回ります。
今持っているのはシャープなのですが相手が少しでも動いていると「シュッ」となった感じに写ってしまいます。
この機種は動く被写体を写した時にある程度綺麗に写るんでしょうか?
友人から「最近の携帯にはどれもスポーツモードみたいなのがあってそれに設定すればちゃんと写るよ」と聞きましたがそんなのがあるんでしょうか?
また、連写した時の撮影サイズはやっぱり小さくなりますか?
あと動画の写りが悪いという噂を聞きましたがその辺もどうなんでしょうか?

色々質問してすいません。
誰かわかる方いたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!!!

書込番号:7223043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/09 12:01(1年以上前)

こちあみさん、こんにちは。

カメラの性能は画素数じゃないんですが、メーカーがわかりやすいように
高画素をうたい文句にしているのでしょうがないですね。(デジカメも同じ)
ブログなら特に大きなファイルサイズは必要ないので、画素数は不必要です。
ただ目安として画素数を売りにしている携帯なら少しは他の機種よりマシと
考えられますが、動きの早い子供の写真はシャッタースピードをあまり
いじれない携帯カメラでは無理があるような気がします。

デジカメは対象外で、ソフトバンク限定ということであれば
動画重視の機種で子供を動画撮影し、コマ送りにして気に入った所だけを
写真にしてアップするという作戦ならかなり希望が叶えられると思います。

私が知っているのは下記の3機種です。
910SH、920SH、911T。

具体的方法はムービー設定でVGA30fpsの設定で撮影する。
GomPlayer(優秀なフリーソフト)でPC上で再生し、コマ送りにして必要な
ところでキャプチャー(切り取ってファイル保存するということ)する。
30fpsというのは1秒間のコマ数で、ほぼTVと同じで1秒間に30枚の
写真をパラパラ漫画のように再生しているということです。

http://www.gomplayer.jp/index.html

写真のサイズは640×480というものですからブログには十分です。
難しいこと言うとんなぁと思われるかもしれませんが、やってみると
意外と簡単な話ですよ。ご検討あれ。

書込番号:7223872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/09 18:22(1年以上前)

CADと格闘中さん

親切・丁寧な返答をどうもありがとうございます^−^♪
こちらの意図していることをズバリついた的確な内容に感謝します。

なるほど。動画のコマ送りという発送は全く思いつきませんでした。
ぜひ試してみたいと思います!!!(できるかどうかわかりませんが格闘して・・・)
GomPlayerというソフトをダウンロードすれば切り取りなどの操作もできるようになっているのですか?それとも「PrintScreen」で切り取るのでしょうか?
動画サイズも640×480もあるのならそこそこ大きいですね♪

ちなみにCADと格闘中さんは911Tも持っておられるようですね。
ショップの店員さんいわく、最近は東芝のカメラがいいと言われて912Tにするかこの機種にするかで決めかねています。
911Tでオートフォーカスをはずして撮影したらどうなんでしょう?
ショップで912Tを試したところ連写だと走ってる車が綺麗にコマ送りで撮影できました。
ただ連写だとサイズが小さいですよね・・・とかまだ色々悩んでいます。

ちなみに結婚する前はCADオペレーターしてました(笑)といってもちょこっとですけどね。

よかったらまた返信ください。よろしくお願いします。

書込番号:7224833

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/01/09 19:31(1年以上前)

横レスです。

>GomPlayerというソフトをダウンロードすれば切り取りなどの操作もできるようになっているのですか?それとも「PrintScreen」で切り取るのでしょうか?

「PrintScreen」ではハードコピーできません。動画の画像レイヤーが異なるためです。GOMplayerの中にキャプチャー機能がありますのでそれを使います。

書込番号:7225072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/09 21:01(1年以上前)

実はキャプチャー機能は使ったことがなかったので今急いで
WINを切り替えて試してみました。(仕事せぇ〜よ)

家のPCにはインストールしてるんですが、仕事用は別な
ソフトを入れてるので変なバッティングを避けるためGomは入れて
なかったので、クローンWIN(気にしないで)にインストール
してやってみました。

インストールも簡単。設定も言うがままに「次へ」ボタンを
押していくだけで簡単でしたよ。
肝心のキャプチャーは高度な設定というボタンがあり、楽に
できました。難しいことを考えずに連続キャプチャーをすれば
指定のフォルダーに似たような(当たり前)写真がバラバラーッと
いっぱい出来ました。(999枚まで連続できるそうです)
プリントスクリーンは不必要です。

まぁ色合いにもよりますが、1枚の写真サイズが160KBぐらいなので
少々無茶しても大丈夫ですね。(640×480確認済み)
私の適当な説明とちょっと違ってたのはコマ送り再生ではないという
ことでしたが、じっくりと見ていくと機能があるのかもしれません。(^o^)

でもご希望のことは楽に出来そうだったので嘘つきにならずに
済みそうです(汗)

もう少しコメントすると、携帯電話でVGA30fpsというのは数ある機械の中でも
10台あるかないかです。(au、ドコモを含めて)
912Tはまだネット上でも確証が探せてないです。上記3台は確認済み。
私はau派なのでユーザーではありません。優秀な5401Tは持ってますが。

もしこの方法を採用されるなら上記3台が候補になります。
即答できるかどうかは別にして、わかる範囲でよければこのスレッドで
お答えできるかと思います。

書込番号:7225456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/10 00:37(1年以上前)

巨神兵さん、CADと格闘中さん

大変よくわかりました(←難しい話は除く・・・)
ありがとうございました。

さっそくダウンロードしてやってみました。
そしたら私にもできました!!!
動画でもこうやってデータにすることができるなんて感動です。
これからはどんどんこの方法を活用させていただくと思います。

CADと格闘中さん、動画のサイズそこそこ大きいなんて言ってすいません。
10台しかないなんてトップクラスとは知らず。。。

912Tは本日ショップに確認したところ、動画のサイズが640×480のVGAうんぬんかんぬん(ここから先は頭に入ってこず)と言われましたのでどっちにしてもいいものなんですね。

どちらにするかはまだ決めかねていますが、ずーっとシャープを使っていたので思い切って東芝にしてみようかなと思っています。

色々と教えていただきありがとうございました^−^

書込番号:7226873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/10 08:27(1年以上前)

ご注意を!

こちあみさん、行動早そうなので今日にも購入されるかもしれませんが
912Tは違うかもしれません。(確証がない)

携帯電話の店員はそんな深いところを即答できる人間は皆無に近いです。
「じゃなぜVGAとか640×480とか答えたの?」
通常の電話でもVGA15fpsは撮影できる能力はあるからです(全部ではない)。

「じゃそれでもいいんじゃないの?」
いいといえばいいんですが…

ウチの子供の写真や動画はほぼ100%デジタルデータです。
私も子供が大好きでいろいろ撮ってきましたが、とにかく子供っちゅうのは
いきなり面白い行動を始めるから油断がなりません。(^o^)

そこで私はビデオカメラは購入せずにデジカメの黎明期からデジカメ動画で
子供を撮影してきたので、ちょっとはわかっているつもりなのです。

VGA(640×480)は同じでも、30fpsと15fpsは少し差があります。
動きの早い子供を撮るとカクカクしたり残像が残って違和感がでます。
たいしたことないと思われる方には重要じゃないかもしれませんが、
私は非常に気になりました。

そこで折角選べる時代になったのですから、30fpsのものをお勧めしている
次第です。
加えて「子育てブログ」ということなので特に気になりました。
ブログももちろんですが、その撮影データで特に愉快なものがあれば
それは一生ものの保存宝物(親にとって)になると思うのです。

シャッターチャンスは待ってくれませんので、ウチも面白い動画は
携帯撮影のものだったりしますが、残念ながら少しカクカクなので
同じ思いをされないようにとの老婆心からの30fps推薦です。

912Tが悪いとは思いませんが、上記理由で30fpsかどうかを確認しようと
すると、メーカーレベルまでの問い合わせになると思います。
SBショップの親切な店員さんにあたればいいですが、知識のない彼らに
そんな面倒なことを言っても待たされる時間が長くなるだけです。
メーカーはそんなとんがった技術を要求する客は少ないので説明書にも
明記していないのが実情です。

もちろん私の個人的主観ですので最終判断はこちあみさんです。
子供っちゅうのは世の中で一番面白い生き物だと思っている私と少しだけ
共通項があるかなと感じたので少しおしゃべりしすぎた感はありますが
ご理解ください。

書込番号:7227515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/10 10:39(1年以上前)

CADと格闘中さん、これまた丁寧な解説を本当にありがとうございます。

今回の一番の目的は写した時にシュッとなるかならないかが大きなポイントとしていますが、実機を使ってみないとわからなくて。
なのに910SHのデモ機は元々どこにも配られていないとショップから言われたのでこちらに書き込んでみました。
今使ってるのが705SHで写りに不満がある(子供の動きがちょっとしたものでもボケ具合がひどい)ので現時点でどっちとも決めがたい912Tとだったら東芝にしようかなと思ったりしました。(実機で連写したときに走ってる車が止まって写ったので)


ですが、動画も次に気になるポイントなので確実に秀でている910SHの方がよさそうですね。
>動きの早い子供を撮るとカクカクしたり残像が残って違和感がでます。
 たいしたことないと思われる方には重要じゃないかもしれませんが、
 私は非常に気になりました。

私もカクカクした動画はいやです。撮る気さえなくします・・・

確かに買いに行くのは明日です。なんだか読まれていますね(笑)
910SHはもうどこを探してもなくて20軒ほど問い合わせて昨日やっとみつけました。
電気屋の中にあるとこだったのでたどり着くまで大変でした。今なら2年間分割0円というのも魅力です。あ、こんな話は関係なかったですが。    

どっちにしても子供のしでかすとんでもないシーン、目に焼き付けておきたいシーンを逃したくないというのが一番です。子供命なもので・・・(笑)気持ちの上ではまさにおっしゃるとおりです。

ちなみに私も余裕があればメインはデジカメで撮影しています。
SONYのあゆが「ブレない」って宣伝してたやつです。
3年くらい前ので古いですが。
動画はもっぱらデジカメで撮ることが多いので今回教えていただいた方法はこちらで大いに活躍しそうです。
ただ、ブログにのせる動画は携帯でとったのしか拡張子が同じじゃないしサイズ上も無料ブログなので小さいもの、つまり携帯のものしか載せることができないのでレベルが上の方が絶対いいです。色々よくばっているかもしれませんが、メールもネットもワンセグもどうでもいいのでとにかくブログのための携帯なのです。

色々と参考になる話をありがとうございました♪

追伸:もしまた何かあったら書き込んでくださいね!参考になる話ばかりなので大変ありがたいです。

書込番号:7227749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/10 13:25(1年以上前)

少しはお役に立てているみたいなので追加を(^o^)

912Tはパンフ見たら320×240でしたので私的には論外です。
同じように切り取り写真は作れますが非実用ですね。
先述の3機種以外で可能性があるのは920Tのようです。(未確認)

いろいろ書きましたが、当初の質問からかなりはずしてますね。(>_<)

被写体の動きを止めるのはシャッタースピードがかなりのウエイトを占めます。
ただ携帯のピント合わせもパンフォーカスからオートフォーカスに変化して
きていますので、どちらにせよ苦手な部類であることは間違いないです。

連写が気に入られたのであれば911Tも「あり」だとは思いますが、これまた
カメラにとって過酷な仕事なので現在の一眼レフでもたくさんは撮れません。
私の所有しているデジカメは2002年の発売で6年目ですが、連写は通常サイズで
4枚できますが、これは吟味して購入した名機の部類ですので例外です。(2万円で購入)

そこで連写はできるけど小さい画像での連写でお茶を濁してるわけです。
(小さな画像ならデータ量が少なく機械への負担が小さいため)

カメラ性能は友人の言われるようにスポーツモードみたいなのがあれば
少しはシャッタースピードを機械側で速くしているのですが、過度な期待は
しないほうが賢明です。(ある意味、電話にそこまで求めちゃいけません)(^_^)
もしかしたら最近のことですからソコソコの速写機能がある機種は存在するのかも
しれませんが、それを探し当てるのは大変な労力ですし、その労力に見合った物が
見つかる可能性は低いです。
値段と相談でどこかで妥協されるのが賢明かと思います。
1年もたてば、もっと性能のいい機械が販売されるような時代ですから…

そうなってくると、ぶれない写真となると一番初めに書き込んだ方法に戻るわけです。
なんか自分の意見を正当化しているような気分になってきた。(^o^)

どなたかここの書き込みを読んで、この機種なら希望の写真が撮れるよ〜とか
言ってくれないですかねぇ。(^_^)

ともあれ何かのご縁ですので、ブログへの道のヒント(名前だけでも)を
残しておいてもらえれば訪問させてもらいます。
私の書き込みを散見(ハンドルネームをポチッと)されてもわかるように、
洗濯機や浄水器やガスファンヒーターから電動自転車まで書き込みしてるように
家庭内機械オタクみたいなおっちゃんなのでまたお役に立てるかもしれません。
(ってなんで売り込みしとんねん>>私) (>_<)

子供を連れて遊びに行くときはJAF会員証は必需品だとかくだらん知識はいろいろ
もってま〜す。(笑)

書込番号:7228224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/10 14:35(1年以上前)

デジカメでの連写機能最強機種は、今でもMZ3だと思っていますよ。

書込番号:7228394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/11 09:05(1年以上前)

CADと格闘中さん、さらにありがとうございました。

友人も子育てブログをやっていて、けっこう昔の携帯らしいのですが(機種はわからない)私のよりもずいぶん子供の動きを綺麗に(シュッとならずに)写してブログに載せているので探せば(実機で試して)簡単にあるかと思ったらなかなか見つからなかったのです。

パンフォーカスとかオートフォーカスとか???そういった関係なのでしょうか・・・昔の携帯の方が今よりシンプルだったからそういうことができたんでしょうか?

なんにせよCADと格闘中さんが教えてくれた方法で小細工するのがベストみたいですね!

色々他の製品にもお詳しいようなので今後また教えていただければと思います。
たぶん次に狙うのは洗濯機かと・・・今年中くらいの話ですが。
ちなみに縦型の乾燥機付がよさそうかなくらいに思っています(ここの書き込みをちょっと見た感じで)
あ、ここは携帯の書き込みだったので脱線しすぎましたね!

ブログのヒントは私のハンドルネームです。
デジカメと携帯写真を併用して載せています(CADと格闘中さんなら一目瞭然で判別されそうですね)が、最近動画ものせています。
ちなみに動画の写りはひどいもんです。アップにならないと誰かわからないほど・・・
これはどっちかというと子供の声を載せるためと割り切って載せました(歌声とか)
よかったらのぞきにきて子育てのアドバイスもお願いします。

今回は私の知りたいことをほとんど教えてもらったような・・・何から何まで知らないのでここまで教えていただき大変スッキリしました。

書込番号:7231535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 SoftBank 910SHのオーナーSoftBank 910SHの満足度5

2008/02/04 01:30(1年以上前)

910SHのシャッタースピードの違いについて検証してみました。
多少は参考になるのでは、と思います。
http://hoisuketyobi.blog42.fc2.com/blog-entry-37.html

書込番号:7339667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/04 12:53(1年以上前)

素晴らしいですね。
「弘法筆を選ばず」の見本みたいな写真を写されていますね。
以前から拝見してました。

書込番号:7340898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/02/05 12:54(1年以上前)

911Tや912TはCMOSセンサーなので、ファインダーの映像がゆらゆらとゆれて使いにくいと思います。これはCMOSセンサーの仕様なのでどうしようもありません。
910SHを選ぶのが賢明だと思います。

イメージがつかみにくいと思いますので、以下をサイトをご覧ください。
http://tamuro.gooside.com/Camera/CmosPanorama.html
一番下の画像なんかが良い例です。動画でも静止画でも酷い時はそうなります。

書込番号:7345808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/05 13:09(1年以上前)

スレ主さんはもう910SHを購入されたみたいです。

埼玉の学生さん、こんにちは。
久しぶりに「ぶっとびました」(^o^)
私の感性と方向性が近いような気がしました。
早速お気に入りに入れさせてもらいました。
嫁の5504Tでもできるかも(^_^)

書込番号:7345855

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:70件 SoftBank 910SHのオーナーSoftBank 910SHの満足度5

2008/02/07 15:00(1年以上前)

皆さんの書き込みは凄く参考になります。
普通に写しても失敗写真がけっこうある自分としては、アンビリーバボーに綺麗な世界です。

書込番号:7355088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SoftBank 910SH」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのシャッターが降りない! 2 2015/01/05 20:36:19
春はやっぱりいいですね。 5 2011/04/11 0:12:46
やっぱ過充電? 1 2010/09/18 7:54:34
ユーティリティソフトウェア 1 2010/09/12 9:16:36
910SHのカメラはなかなか面白い 3 2011/03/05 11:28:59
リフレッシュします…? 4 2010/06/22 1:48:12
修理について 3 2010/04/22 22:59:52
なかなかどうして 2 2010/06/11 0:43:06
外装交換について 2 2009/10/25 19:47:48
電池交換 2 2009/11/02 7:19:57

「シャープ > SoftBank 910SH」のクチコミを見る(全 1326件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SoftBank 910SH
シャープ

SoftBank 910SH

発売日:2006年11月下旬

SoftBank 910SHをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)