『もう我慢できん!』のクチコミ掲示板

SoftBank 705P

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年10月上旬

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:2.2インチ 形状:折りたたみ 重量:103g メインカメラ画素数:200万画素 SoftBank 705Pのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
SoftBank 705Pをお気に入り製品に登録<54
SoftBank 705Pのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『もう我慢できん!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 705P」のクチコミ掲示板に
SoftBank 705Pを新規書き込みSoftBank 705Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信57

お気に入りに追加

標準

もう我慢できん!

2007/01/31 20:54(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > パナソニック > SoftBank 705P

クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

1.突然圏外表示、何度も電源入れなおさないと復旧しない!
2.WEBにアクセスするとPCと認識される;又は【携帯からアクセスしてください】と表示!
3.カメラ撮影すると右上に緑っぽい色ボケ発生!
4.新着MMSが問い合わせしないと配信されない!
5.WEB中にフリーズ状態になり、全てのキーが反応しなくなる!
6.ヤフーケータイでヤフオク再出品しようとするとコンテンツエラーがでる!
7.既読メールのいくつかが突如未読になる!
等々・・・

使用して2ヶ月近くだが、これはもう携帯じゃない!
もちろんソフトバンクモバイルにも問い合わせをした(電話は全く通じないのでメールするが回答も遅い!調査中といってホッタラカシの問題もある!)が、基本的に「システム障害ではなく、端末(=松下)の問題である」との見解。
調査したところ同様の障害が多数のオーナーで頻発し、ソフトバンクのショップに持ち込んでも修理扱いで「再現できない」として返却されるそうではないか?
基盤交換した端末でも障害が繰り返される様子。
出鱈目な金額をローンで購入しているのだから、こんな初期不良端末は至急返品させろ!
金返せ!

書込番号:5946193

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/31 22:21(1年以上前)

ジャンボハルさんご自身はショップには持ち込まれたのでしょうか?
他の方のケースはあてになりません。
ショップで再現させれば何らかの対応をしてくれると思いますよ。
返品とか金返せ、もここに書くよりショップで言わなきゃダメだと思いますが…。

書込番号:5946654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/02/01 00:48(1年以上前)


ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件

2007/02/01 13:35(1年以上前)

機種代金は別にでたらめではないです。
本来はこういう値段ですよ。
あと分割にしたのはご自分の判断です。
一括の選択肢はあったはず。

ただアフターは価格とか分割に関係なくやらせないと^^
圏外になるのはシステム障害ではないでしょうけど、アンテナのエリアが関係してる可能性はあります。
もちろん携帯が故障してる可能性もあります。
フリーズは機種の可能性が強いです。
基盤、バッテリ、端子、データどこに不具合があるのかは調べてみないと。
一度メーカーに回してもとんちんかんなとこを交換してきっちり直る保証はありませんが。
うまく交渉して他の機種に変えさせて貰えるといいんですがねf^_^;

書込番号:5948696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/02/07 22:25(1年以上前)

ジャンボハルさんに基本的に同意します。
705Pは酷いです。
そしてキャリアもメーカーも対応はきちんとすべきです。


圏外表示から自動復帰しない問題が発生し、ショップに持ち込んで修理してもらいましたが、「現象は再現せず。念のため基板交換」というお決まりの対応をとられました。
いまでも毎週のように現象が再現します。

サポートはいったいどんなテストをして「再現なし」としたのか甚だ疑問です。

不具合報告を見ていると基板交換によって改善したケースもあるようですので、ハードウェアのバグである可能性が非常に高く、要するにダマで修正した基板が存在するわけですから、こういうことをする会社の姿勢を受け入れることはできません。

通話機能という、「電話」と呼ばれるものにとって最も基本的かつ重要な機能が動作保障されていないものは、もはや電話とは呼べないでしょう。


また、これほど簡単にかつ日常的に再現するような現象を再現させられないような貧弱なサポートを雇っている、またはそんな会社にサポートを任せているパナソニック(松下)はもうまったく信用できません。

2度とPの端末は買いませんね。


メルアドを変えたくないのでキャリアを変えるつもりもありませんが、Softbank の対応も正直いただけないです。
まぁ、キャリアのサポートなんてあんなもんでしょうけど。

書込番号:5974318

ナイスクチコミ!2


you-cyonさん
クチコミ投稿数:3件

2007/02/18 11:41(1年以上前)

こんにちわ。
私もジャンボハルさんと同じことがおきています。
最初はあまり気にしていませんでしたが、ショップの対応の悪さもあって、書き込みさせて頂きます。

私は10月末に機種変しましたが、翌日からジャンボハルさんの「1.突然圏外表示、何度も電源入れなおさないと復旧しない!」が発生していました。
最初は前の機種に比べてアンテナの本数が1,2本少ないな・・と思っていましたが、あまり気にしていませんでした。が、圏外になったとき、自動で復旧しません。
機種変したショップに電話すると、「USIMU?カードを一度挿しなおして下さい」とのこと。やってみると少しマシになった気がしたので様子を見ていました。

しかし1週間に数回、同症状があったので再度ショップにпBすると「修理させていただきます」という返事が・・・
忙しかったので、11月末に来店し本体の可能性が高いとのことですが、とりあえずUSIMUカードを新品に交換してもらいました。
が、あまり改善させませんでしたので、次は本体修理とのことでрオました。

年末年始が多忙だったので、1月20日にショップに持ち込みました。
1週間ほどしてショップから連絡があり、「メーカーから連絡があり、最終チェックでOKでしたら、明日ショップに戻ってきます。」と。
が、連絡がなかったので何か問題あったのかなぁと思っていました。
さらに1週間待っても連絡なし。

私は修理に出してから入院していました(ショップには伝えてあります)。そのこともあって私に気を使ってはるんかな?と思ってましたが、連絡してみると「メーカーに問い合わせます」と。
すぐショップから連絡があり、前回と同じ回答。今度は2月うまくいけば2月3日にできる予定ですが、最終チェックでOKでしたら戻ってきます。また連絡しますと。
結局連絡なし。

昨日、さすがに腹立たしくなってシヨップにрオました。
ついに私も、「いつまで待たせんねん!連絡もないやん!」ショップの言い訳が「メーカーの方から・・・」ちゃうやろ!お宅の対応も悪いで!と。
あまりにも言い訳するので、705Pって全部こんなもん?と聞いたら、「あまり、ございません。お客様の携帯がたまたま・・・」と。
だんだん腹が立ってきて、もう解約するわ!と言ったら「お客様はホワイトプランですので、今解約されると解約金が発生しますが」と。
そう、私は入院していましたので通話がほとんどなく、メールやウェブ中心だったので、ショップに相談の元、変更していたのです。
しかし、ショップのいい加減で冷たい対応にカチンときて、どないかしてや!と言ったところ「メーカーに問い合わせをして、すぐ折り返します」と。
電話を切手から、5分もしないうちに連絡があり、「2月21日(水)に出来上がってきます」と。

話が長くなって申し訳ありませんでした。
携帯が戻ってきたらまた結果報告します。

でも後半年したらauに換えようかなとも思っています。
SBの対応もうんざりですし・・・

あっそうそう、皆さん知ってます?
近日、SBから「706P」が出るそうです。
早すぎません?
705Pは昨年10月に出てるのに・・・
何かあるよなぁ・・・



書込番号:6016801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/02/18 11:59(1年以上前)

えらどぅーらさんもyou-cyonさんの事例は氷山の一角だと思いますね。
それにしてもyou-cyonさんへのショップ、メーカの対応はヒドイですね。
おそらく放置後、クレームの電話にてようやく動き出したというところでしょうか?

もう一点不具合を発見しました。
動作確認済みのサンディスク製1GmicroSDカードを認識しません。
910SHでは完動し、SDアダプタでPC側も認識するので明らかに705の障害です。
(もちろんサンディスク側に問い合わせたところカードは問題なし、とのこと。)

706P生産にラインも切り替わるので、これから改良後のロットは期待できませんね。
706Pに変えさせる手もありますが、厚みは増してますよ。

書込番号:6016876

ナイスクチコミ!1


you-cyonさん
クチコミ投稿数:3件

2007/02/21 22:12(1年以上前)

こんにちわ。ジヤンボハルさん皆さん。今日は携帯からの書き込みからなので、読みにくかったらすいせん。

今日705Pが戻ってきました。
電波状態はかなり良くなりました。
今も病院ですが、以前はアンテナ1本でしたが今はほとんど3本です。
フリーズも今のところしてません。
ただ、急に圏外になます。これは以前から。
自動復旧はしますけど。
これでは電波状態はいいとはいえませんかぁ…
メールをしてたら3本からいきなり圏外!
椅子に座っていましたので普通はならないでしょう。
はぁ…って感じです…

明日SHOPに電話します。
メーカーもこれが限界なのかなぁ。
少しは改善されたからヨシとするかなぁ。
でもメーカーやSHOPの対応もイマイチだし、機種変にそこそこ費用かかったし、できるところまで頑張ります。

でも705Pのボタンは押しにくいわぁ。
まぁ、これは仕方ないか。

書込番号:6031147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/02/21 23:04(1年以上前)

705Pの障害として特徴的なのが、納品または修理後2週間〜1ヶ月位して事象が発生するという点です。まだまだ安心できませんよ。
電波状態についてもバリ3でも受信発信できないという無茶苦茶な不具合を持っているようですのでご注意を。

書込番号:6031397

ナイスクチコミ!1


you-cyonさん
クチコミ投稿数:3件

2007/02/22 15:30(1年以上前)

ジャンボハルさん、皆さん、こんにちわ。
今日、修理後の不具合をSHOPに電話しました。

SHOPの回答は再修理とのことです。
前回は症状がでなかったか、メイン基盤の交換をしたそうですが…今回は何処を修理すんの?メイン基盤かえたんやろ?あと修理しようがないやん!直るの?と聞いたら〔わかりません〕と。
メーカーにちゃんと言うたんか?SHOPは〔SHOPからはメーカーに納期しか確認がとれません〕とな。
は?じゃあ自分で電話するわ。と言うと〔お客様からは直接連絡できないことになっておりまして…〕と。最悪!
そうこうしている間に突然電話が切れました。アンテナは3本ビンビン。


Panasonicの電話が本当にうんざりして、こんな携帯いらん!他のメーカーのに代えてくれ!と言ったら〔それはできません、機種変更していただかないと、費用が…〕ふざけるな!

結局腹がたって解決しないまま電話を切ってしまいました。

ジャンボハルさんの言っていたように1月くらい様子みて、また圏外復旧しなくなるようなら、圏外のままSHOPに持ち込んで店員につきつけます!

もうauに換えます。
どうせお金払うならソフトバンクには払いません!

書込番号:6033571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度2

2007/03/02 00:01(1年以上前)

私も「圏外復帰せず」になり、今日修理に出しました。
実は今回で2回目なのですが、先週一度なったときには、翌日に復帰したため、「こりゃ修理に出しても不再現で戻ってくるな」と思ってそのまま使い続けました。
今回は幸いにもショップに持ち込むまで症状が治らなかったので、店員に症状を確認してもらうことが出来ました。その場で店員が電源を切って、電池とSIMカードを挿し直したら症状は治りましたが。
初期不良品を引いたかなと思っていましたが、ふと思い立ってこちらをのぞいたところ、結構同じ症状の方がいらっしゃるようで、困ったものです。
ところで、私のP705は「圏外復帰せず」になったときに、異常に電池の持ちが悪くなります。一般的に圏外だと電池消耗は早くなりますが、それにしても、満タンから12時間も持たずに電池切れになるのは異常ではないかと。勿論、通話やメールは一切使わずに、です。(何せ「圏外」ですから使えません。) 勿論、JAVAアプリの類も使っていません。カレンダ機能を2,3度使いましたか。
ともかく、一週間少々で修理できる見込みとのこと。
他の方の様子を見る限り、どうなることやら‥‥。

書込番号:6064055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/03/07 04:42(1年以上前)

先日ショップに出向いてみました。
メーカー、CSCとのやり取りのメールを持ち込み散々クレーム。
結果、他メーカーでの再契約を提案されました。

現状のスパボプライスリストでは
705P:24回分割月額2080円/割引月額2080円
で、結論としては金額的に同一なのが810Tのみ該当。

810Tでもいいかなという気もしてますが、今となっては白ロムも15,000円程度で出回っている旧機種。
精一杯の対応で再契約扱いとは、ホントソフトバンクにはがっかり!
松下にクレームして706Pに変えさせる、なんていう対応をキャリアとしては徹底的にやって欲しい。
この辺はドコモやAUの方がドラスティックなはず、MNPなんかするんじゃなかったと大後悔!
(ちなみに706Pはやはり705Pの不具合対応端末という位置づけの様子。機能、中身は全く705Pと同一で厚みを増した分、クレームの多かったボタン感触の改善を図ったものということ。
※しか〜し!706P:24回分割月額2940円/割引月額なんと1960円!)

はたしてどうしたものか?
コスト的にはもちろん安価な旧機種で差額返金を受ける選択肢もあるが、ソフトバンクに欲しい端末がないので困ってます。
705NKくらいか、でも分割価格2510円だし・・・

SB機種にお詳しい方、オススメいただければ幸いです!

書込番号:6084396

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/07 08:59(1年以上前)

ジャンボハルさんのお気に召さないとは思いますが、私が使っている705Nは安くてとても安定してます。私は昔からNEC党なんですけどね。

書込番号:6084638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/03/08 04:04(1年以上前)

>巨神兵さん

早速のアドバイスありがとうございます!
705Nも候補のひとつにしています。
松下と違い、NはMOVA,FOMA時代から確かに固定ファンが多いですよね。一度使うと手放せない・・・そう思えるメーカーが本当に一番いい端末を作っていると思いますね。
今は24回分割月額=割引価格980円となっており、
ホワイトプラン向け価格になっています。
(同額で903T,812T,804SS,804SH,804NK,804N,803T,707SC,706SC,705T,703SHf,703N,702NKU等があり。)
812Tでサブ機2台目のSB通話者用トランシーバ型おもちゃにしてしまう手も(笑)ショップ行く度にアラーム鳴らしてやろうか。

ゴールドプラン7割引?+パケットし放題の自分にとっては、プラン変更に戸惑いを感じるところ。
結構21〜1時の通話は多いですからね。

まあ、まだ頭が白物革命という感じ。
いっそ初心に帰って最新型で一番魅力的に思える奴にしようか、とも。
(今後発売の805SC,707SCII,911Tあたり魅力かも。)

それにしても巨神兵さん、
あらゆる人格で多種多様な所感をお持ちのようで・・・
いろんなところでよくお見かけしますが、ある意味ファンでもあります。
これからも楽しませてください。

書込番号:6088243

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/08 16:40(1年以上前)

>まあ、まだ頭が白物革命という感じ。

 洗濯機ですか? 泥沼に頭を突っ込んでもしょうがないですね。あそこは(無意識も含めて)特定メーカーのヘルパーさん達がたくさんいます。

 NはNでも804Nと703Nは避けた方が良いです。完成度低いと思います。また、最新の706Nは外観を除いて705Nと全く同じもののようです。705N自体も発売は昨年末ですから、最新機種には違いありません。今回値下げされたのは超お得です。705Pと違って音楽プレーヤにもなりますよん♪

書込番号:6089766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/03/09 10:57(1年以上前)

>巨神兵さん
>NはNでも804Nと703Nは避けた方が良いです。完成度低いと思います。
>また、最新の706Nは外観を除いて705Nと全く同じもののようです。

参考にします。ありがとうございました。

でも・・・

あらためてCSCから、
「弊社では交換対応は行っておりません。これは当社規定でございます。」
との回答あり。ふざけてます。
CSCにはこの文言を「スーパー(マーケットレベルの)保証パック」の説明書きに加えろ、と言っておきました。
また公取委のお世話になりたいようです。

疲れました。。。本当にもうキャリアを変えたい!
無償解約を要求し、回答待ちです。

この事前にどこにも記載されていない社内規定、皆さんも注意しましょう!

書込番号:6092752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/03/23 01:28(1年以上前)

スレ主、その後の報告です。不良705P所有の皆さんには朗報です!

なんと、松下側が不具合を認めたようです。
ソフトバンクモバイルから松下へのクレームも蓄積していたんでしょう、
基盤含めた中身の一新をはかった端末を提供しはじめた様子。
(詳細が不明なのがもどかしいですが・・・)

それで自分への対応はその最新ロットでの端末との交換にてしばらく
様子見と相成りました。
製造年月は2007年2月となっており、自分が交換対応をショップで
受けたのが3月13日のことです。

不具合現状については以下のとおりです。
1.突然圏外表示、何度も電源入れなおさないと復旧しない!
 → 今のところ再現せず。(まだ安心できるレベルではありませんが)
2.WEBにアクセスするとPCと認識される;又は【携帯からアクセスしてください】と表示!
 → 再現せず。
3.カメラ撮影すると右上に緑っぽい色ボケ発生!
 → 再現せず。カメラの画像が良くなった気がする。手ぶれは相変わらず酷いまま。
4.新着MMSが問い合わせしないと配信されない!
 → いまのところ問題なし。
5.WEB中にフリーズ状態になり、全てのキーが反応しなくなる!
 → まだ再現せず。
6.ヤフーケータイでヤフオク再出品しようとするとコンテンツエラーがでる!
 → なんと改善されている!!これはおそらく端末の問題ではなく、ヤフーオークション側と
  ソフトバンクモバイル側のシステム障害だったと確信している。
  今回出品可能となった前提として「説明文」の全角250文字制限が
  加わっていた。PC側で自由に説明していた文章容量を携帯(ヤフーケイタイに限って)
  では処理不能となり、コンテンツエラーとなっていたのであろう。
  それにしても、何度も問い合わせ、クレームしてきた当方への連絡も
  HPでの障害やその対応策の告知が一切されていないのは、さすがヤフーというべきか。
7.既読メールのいくつかが突如未読になる!
 → 今のところ再現なし。
8.作確認済みのサンディスク製1GmicroSDカードを認識しない
 → ショップですぐに動作確認済。どうやら不具合解消端末というのは本当か、との期待大。

いずれにせよ、新端末を使用してまだ10日ほど。
全然信用できない状況には変わりがない。
この精神的苦痛を補ってくれるシステムは今のソフトバンクにはないことは事実。
実質意味のない「スーパー保証パック」も即解約した。
松下の端末、ソフトバンクというキャリア・・・時期を見てまたMNPだな。

でも、今回ショップのお姉さんたちは本当に頑張ってくれた。
自分の担当ショップは(インフラ設備等はダメだが)顧客満足度NO.1だと思う。
ボーダ時代からすげ替えられた頭のせいで振り回されているのがよくわかる。
それでも笑顔で最後まで対応し続けた・・・本当に感謝したい。
それに引き換え、CSCは電話は繋がらないし、担当の回答は紋切り型で教育されていないメールを打ってくるし。。。
ホントなんとかして欲しいよ、孫正義!

書込番号:6148481

ナイスクチコミ!4


EXACTさん
クチコミ投稿数:13件

2007/03/23 13:59(1年以上前)

ジャンボハルさん情報ありがとうございます。
このまま不具合が出なければいいですね。しかし すでに深〜い心の傷に
なっているようですが・・・・・。

それにしても
「圏外になったまま自動的に復旧しないのは無用な電池の消耗を抑えるための
3G特有の機能が働いたためで異常ではありません。」とか
「カメラ画像の右上が緑がかるのは この機種の特徴であって異常ではありません。
気になるのであれば白熱灯の下だけで撮影してください。」と
堂々と言っていたのに 今になって不具合を認めるとは意外でした。

しかし メールの件名が全角8文字しか表示されないなどの 俗に言うところの
「糞仕様」とか「おたのしみ」を変換すると「織田の染み」になるバグなどは
直ってないんでしょうね。

とにかく この機種の「携帯電話としての基本機能での不具合」で泣いている人は
非常に多いようですから その人たちへ大々的に知らせる方法というものはないで
しょうかね。ソフトバンクは不具合があっても出費を減らしたいがために 修理に
出した人にしか対応せず 公表はしないでしょうから。

書込番号:6149704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/03/23 15:34(1年以上前)

>EXACTさん

どういたしまして。

>メールの件名が全角8文字しか表示されない
→ これは改善されていました。

>「おたのしみ」を変換すると「織田の染み」になるバグ
→ 直ってない。(第一候補に挙がってくる)
 まぁこれは松下が採用しているワープロアプリの問題でしょう。

いろいろ調べると、ある情報筋からはこの改善端末の中身は
706Pの流用との有力な情報が。
もともと705Pの不具合改善が目的の706ですから、当たり前といえば当たり前。

705Pはfoma部隊の新人に、foma旧機種P900**とかを素材に「薄さ」だけを目的に作らせたという曰くつきの機種らしい。
どうりで不具合だらけでロースペック、電話帳も500件までとか、
今時考えられない仕様ですからね〜。

とにかく、今後携帯を手にする予定の方は、

・まずソフトバンクというキャリアはやめた方がいい
・キャリアはどこでも、松下の端末はやめた方がいい

というのが僕からの精一杯のアドバイスかなぁ。


>泣いている人は非常に多いようですから その人たちへ大々的に知らせる方法というものはないでしょうかね。
→ ホントにそう思う。ささやかながらココやアチコチの掲示板、ブログなんかで
情報提供はしてますが、所詮個人の悪あがき、むなしいよね。

今度携帯電話についての新聞社の取材を受けることになっているので、
そこではぶちまけるつもりですがね。

書込番号:6149891

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/23 16:11(1年以上前)

 こんにちはあ、ジャンボハルさん、とりあえずはハッピーエンドですね。

 ホワイトプランのCMで市川実日子ちゃんが持っていたのが705Pです。プロポーズされる方の女の子です(うるうるしませんでしたかあ)。出来の悪い端末でも普通に電話する用途であれば使えるんですよね、きっと。ジャンボハルさんの書き込みをみてからずっとあのCMが気になってました。

 ソフトバンクも不具合が分かっているのであればリコールすればいいのにね。燃えるとか、ブレーキが利かなくなるとか、一酸化炭素中毒を起こすとか言った深刻なことがないとリコールって難しいのでしょうか。でも、そのうち、時間が経つと怒りっぽいジャンボハルさんも少しずつおさまってくるのかな? えへへ。

書込番号:6149978

ナイスクチコミ!2


EXACTさん
クチコミ投稿数:13件

2007/03/23 18:49(1年以上前)

ジャンボハルさんへ

お返事ありがとうございます。
メールの件名8文字の件 修正されていたんですね。706Pの初期ロットでは
修正されていない事を確認していますので 修正は、その後という事のようですね。
日本語入力については オムロンの Advanced Wnn (無印) で、変換精度の悪さは
以前から有名だったようでが、パナソニックは あえてそんなソフトを採用しています。
(きっとソフトが安かったんでしょうね。すぐ後に出たP703iμは、まともです。)
その他 操作性の面でも「まあ この程度でいいや。」という開発姿勢がありありと
分かります。今は705Pを買った事を後悔しています。情報収集しないからいけないんだ
という人もいましたが、誰でも今時の携帯電話が ここまでひどいとは思わないでしょう。
ジャンボハルさんの言われるとおり パナソニックの端末は二度と買いません。
機会があれば白ロムで他機種を買うか、または auに替えるかもしれません。

PS. 新聞社の件 期待しております。大きく取り上げてくれるといいですね。


巨神兵さんへ

ジャンボハルさんが遭遇したトラブルは まだましなほうで、液晶裏のメイン基板部分
から バチバチと音がして持っていられない位熱くなり、二度と電源が入らなくなった
という報告もあります。恐らく内部でショートしたのだと思いますが、幸いこの機種は、
基板を難燃性樹脂で固めてありますから発火するまでには至らなかったようです。
しかしこれでは いつ重大なトラブルを起こすか分からない地雷のようなもので 安心
して使っていられません。ソフトバンクがまともな会社なら 回収して正常な端末と
交換してほしいですね。

書込番号:6150418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/03/24 00:00(1年以上前)

>EXACTさん

お詳しいですね。感服いたします。
でも705pという不良端末を持ったが故の知識、
この辺自分の立場で考えて欲しいよね、ソフトバンク!

それにしても発火の危険性もあった(ある?)とのこと、
こりゃホント全機種リコールだよね。


>巨神兵さん

いろいろ相談に乗ってくれてありがとう。
この改善端末がやっぱりダメだったら、また相談に乗ってね&#9825;(爆)

しかし、この笑顔のアイコンで「えへへ」で締められた日には、
気分いいじゃねえかこの野郎!(銀魂風で)

一体ホントはどんな風貌なのか・・・
またいろんなトコで楽しませてもらいます。
ヨロシク!

書込番号:6151740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/03/24 20:06(1年以上前)

私は夫婦揃って705Pユーザーです。妻の携帯はすでに二回基盤交換済みも改善ならず、USIMカードを交換したところでやっと圏外とメール未着は収まっています。私のは只今入院中で先ほど修理完了のメールが届きました。もうすでに7回ほどショップに行っているので、そうとう強い口調と時間をかけてクレームしてきたのですが、どんな対応になるのか逆に楽しみです。ちなみに症状はカメラは正常ですが、他はほぼ全部出しの状況です。私の場合はちゃんとしたものに交換しろと言っても出来ませんの一言で押し通されてしまいましたが、またくだらない回答だったらもっと強く主張してみます。メールの件名とPCじゃ無ぇよ!が改善されてるってのも魅力的ですね。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:6155080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/03/25 02:13(1年以上前)

>アドレストッシーさん

こんばんは。
ご夫婦揃っての不具合全部入りの端末とは・・・
これじゃ不具合が起こっても不具合かどうかなかなか確認できないじゃないの。
(うちは嫁が910SHだったんで、自宅で圏外がでた時なんか状況確認できたりしたけど・・・)
たまんないね、こりゃ。

自分の「改善端末?」もしばらく様子見しないとはっきり言えないけど、
巷じゃ修理で完璧に治った事例はなさそうよ。


>USIMカードを交換したところでやっと圏外とメール未着は収まっています

これもこの不良端末の特徴。
しばらくはいいけど、一月もするとまた障害が再現する時限爆弾みたいな仕掛け&仕様。
(もちろん仕様書には非公表、非公開)

ショップの対応にもよるけど、自分の事例を持ち出してまずは最新ロットの端末交換を絶対オススメ。

ショップに通うのも、繋がらないCSCに電話するのも、意味がないメール回答を待つのも読むのも、全部時間の無駄!
ガソリン代も電話代も孫正義は負担しないからね(笑)

ご夫婦で力をあわせて頑張って!応援してます。


それにしても繋がらない電話といえば、ヤフー株式会社の代表はいつも話中。
ヤフオクの障害が酷く、問い合わせたCSCがあまりにも不愉快な回答をよこすので
井上社長と直談判しようとしたのだが・・・

この韓国企業、やっぱ問題あるね!

書込番号:6156891

ナイスクチコミ!1


EXACTさん
クチコミ投稿数:13件

2007/03/25 17:25(1年以上前)

アドレストッシーさんへ

どうしても納得のいく対応を得られなかった場合は、国民生活センターへ
相談して 間に入ってもらうのがいいと思いますよ。
ああでもないこうでもないと言って 果ては契約が・・・というのが
お決まりのパターンですから。

とにかく 正常に機能する端末を前提にした契約ですから 不良端末を
掴まされたのなら遠慮する必要などありませんよ。

書込番号:6159113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/03/25 20:46(1年以上前)

以前、不具合で基板交換してもらったものです。
まだ皆さんも苦しんでおられるようですね。


参考にはならないかもしれませんが、一応報告します。

圏外復帰せずの現象が発生した朝、その症状を復帰させずにショップへ持込み、1時間半の説得の末、端末を705SHに変えてもらいました。
たぶん、世界一嫌な客になってたと思いますが、こちらも譲れないのでかなり頑張りました。


皆さんも感じてられると思いますが、最後に「そういう契約なので交換はできない」というのはものすごく理不尽な話で、契約はあくまでお互いの信頼関係上に成立するのであって、今回のケースのようにキャリア、またはメーカーが信頼を裏切るような行為を繰り返しているわけですから、その時点で契約不履行と言えるはずなんですよ。
少なくとも、ユーザーの預かり知らぬところでいつの間にか圏外になったまま復帰しないというケースの場合、ユーザーが気付かなければ圏外のまま、ということは圏外になっている間は契約で得られるはずの正当なサービスが受けられてないわけですから、これこそ契約不履行です。

契約上そうなっている、と言うのはお互いが契約を尊守している場合にのみ通用する言い分です。向こうは契約を破っているわけですから、権利を主張することは原則的にはできないはずなんです。
そこをはっきりと言ってあげた方がいいでしょう。

あと、場当たり的な処置を繰り返すことにより、ユーザーがショップに足を運ぶ時間と労力を無駄にさせているわけですから、ここも大問題です。
ですから、また同じ対応しかしてくれないようであれば、次回に同症状が治らなかったときにどういう対応をしてくれるのかを約束させるべきです。
もちろん断られますが、しかしお互いに無駄なことを繰り返してもなんの実りもないことも理解してもらわなければいけません。


かなり厳しい交渉にはなりますが、メーカーがバグを認めたのであれば多少は基準もゆるくなっているかも知れませんね。
私の場合は同等機種、ということで705SH(こっちの方がとんでもなく正常だし使いやすいですがw)になりましたが、メーカーが問題を認めているなら、706Pあたりに替えてくれるんじゃないでしょうか。
推測で適当なことは言えませんが・・・


とにかく、ユーザーとしての当然の権利を主張しているのですから、遠慮をする必要はまったくないんです。
まぁ、受付の女の子にはちょっと気の毒なことしたと思いますが、べつに怒鳴ったり脅したり(どっかの警察官みたいにね)するわけじゃなく、冷静に話し合いすればわかってくれると思います。

EXACTさんのおっしゃるとおり、国民生活センターなどに相談に行くのも懸命な解決手段だと思います。


以上、ご報告まで。

書込番号:6159949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/03/26 00:33(1年以上前)

こんばんは。EXACTさんのおっしゃる通り、国民生活センターに行くしかないのかなぁ。実は今日705Pが退院してきました。が、基盤交換すらされずに点検のみで帰ってきました。呆れましたね。怒る気力すら失せましたよ。ジャンボハルさんの事例を持ち出して交渉するも、確認が取れないので出来ない。ショップとしてもこれ以上の対応が出来なくて申し訳ないと言われました。USIMUカードの交換を提案されましたが、断りました。どうせ意味が無いし、ダウンロードしたものや、今までのメールがダメになるのもムカツクからなぁ。朝一で行ってまた二時間無駄にしただけでした。

書込番号:6161390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/03/26 02:41(1年以上前)

アドレストッシーさん>

こんばんは。残念でしたね。
窓口で交渉する際、基本的に他人の事例を持ち出してもあまり取り合ってはくれません。問題は「自分がいかに被害を被っているか」ですから、これを主張しないと難しいと思いますよ。

まともに繋がらない端末を掴まされ、正当なサービスを享受できていないこと、何度も窓口に足を運ばされ時間と労力を浪費していること、など、直接的被害と呼べるものを列挙して納得してもらうことが重要です。

窓口の人は、とにかくその場を切り抜けるのが仕事ですから、妥協案を受け入れたらその時点で交渉は終わりです。
USIM交換なんて何度やっても症状が改善しないわけですから、明らかに場当たり的な対応です。何度やっても同じことですよ。まして点検だけで戻ってくるなんて、直す気ゼロですよね。

こんなことで何度も足を運ばされるということは、それだけ時間を浪費しているんですから、極論を言えば損害賠償してもいいくらいなんですよ。まぁ、これは現実的ではないですけどね。

でも、交渉するならそのくらいの気構えでいないと、状況の打開は難しいと思います。


ただ、正直ここまでを個人で交渉するのは気力とかすっごい消耗するのであんまりオススメできません。やっぱり国民生活センターとか消費者救済の窓口に行った方がいいかもしれませんね。


状況が改善されることを祈ります。

書込番号:6161764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/03/26 04:36(1年以上前)

>アドレストッシーさん

ホントお気の毒!
松下は最初からこの障害は隠蔽しようとしているみたいなので、
修理内容は本当に期待できません。
何もせずに戻ってきたとは、ショップ店員のクレームの挙げ方にも問題が
あるように思えますね。

自分も結構苦労しましたから。
松下とソフトバンクモバイルCSCヘクレームと契約解除の申し入れをして、
その回答メールをショップに持参して交渉しましたよ。
症状はココに書いたように事象を列記して、実際確認できる障害内容は
ショップで確認してもらいました。

不良端末なのは分かりきっているんで、ある事ない事、他人の障害事例でも全部引用して
持ち込んだらどう?(もちろん僕の事例も含めてね)

消費生活センター・・・ココもクダラナイ機関なんだよね。
もちろん松下とソフトバンクには脅しとしてこの機関への告知を前提に交渉したけど。
実際はあまり役にたった記憶がないね。
CSCとの間で伝言ゲームみたいになっちゃうよ。
ただソフトバンクの場合CSCに電話は繋がらないので、一発で繋いでもらう
テクニックとして利用するなら価値はあるけど。。。
実際どこの企業も消費生活センターにビビッてないからね〜。

もし利用するんだったら、ココは住所地ごとに管轄が立て割れ。
自分の住所所在地のセンター、ソフトバンク本社六本木ヒルズの管轄センター、松下(PMC)へも文句があればその管轄センターと、3箇所電話しましょう。
担当によっては厳しく対応してくれることもあって思わぬ効果も期待できるかも。

えらどぅーらさんが契約不履行とか損害賠償云々、おっしゃる気持ち、本当によくわかります。
不利益を被ったものにしかわからない切実な問題ですよね。
で、実は自分も調べたことがあります。

ソフトバンクモバイルのこれらの対応については、詐欺罪と特定商取引違反に該当するようです。本気で訴訟も辞さない位思いつめたとき参考にしてください。

 ・サービスを提供し対価を伴う場合、そのサービスが実践不可能である場合
  → 詐欺罪構成要件、不作為による欺罔に該当
 ・上記事由に於いて、契約者(ユーザ)の求めに対し、返金(クーリングオフ)に応じない場合
  → 特定商取引法違反
 ・事業者が不実告知や重要事項の故意の不告知等の違法行為を行った結果、
  消費者が誤認し、契約の申込み またはその承諾の意思表示をしたときは、
  消費者は、その意思表示を取り消す事が可能(同上特定商取引違反)
  ※この辺りは例の0円広告問題で納得がいかなかったユーザも該当すると思われ・・・


>えらどぅーらさん

端末交換について少し気になったので念のため。

>同等機種、ということで705SH(こっちの方がとんでもなく正常だし使いやすいですがw)になりました

とのことですが、もともと705Pはスパボ契約ですか?
現行のスパボ価格(24分割)だと、
 705P・・・2,080円/月 総額49,920円
 705SH・・・1,880円/月 総額45,120円
です。
機種変更にともなって契約も変更されていればいいんですが。。。
(まさか月額2,080円取られてないですよね。)

月額1,880円になっていたとして、スパボ割引も連動して1,880円になります。
つまり、通話料、パケ代なんかの実質無料使用可能枠が705Pよりも少なくなってしまっていて、月2,080円以上の請求がある場合は手出しが多くなっているという落とし穴がありますのでご注意。
特にゴールドプランやWホワイトプランユーザだったりしたら絶対にスパボ割が高額な方がお得ですからね。

自分も機種変更(再契約)を提案されたとき悩んだのはこの問題があったからなんです。
現行新機種(春モデル)は手出しが多い(分割価格=スパボ割引ではない)ですからね。

書込番号:6161848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/03/26 15:10(1年以上前)

ジャンボハルさん>

返信ありがとうございます。

> とのことですが、もともと705Pはスパボ契約ですか?

契約はあまり詳しくないのですが、これってたぶんMNP以降の話ですよね?例のゼロ円プランの名残みたいな。

私はMNP施行の2日前に機種交換して周囲から奇異の目で見られているユーザーなので(笑)たぶん関係ないと思います。

実際、705Pも5千円ぐらい出して買いましたから(涙)


それもあって比較的簡単に(いや、ぜんぜん簡単ではなかったけど・・・)交換してくれたのかも知れませんね。

書込番号:6162944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/03/26 17:48(1年以上前)

>私はMNP施行の2日前に機種交換して周囲から奇異の目で見られているユーザーなので(笑)
>たぶん関係ないと思います。実際、705Pも5千円ぐらい出して買いましたから(涙)

そ、そ、そうでしたか(笑)
でも発売開始直後でスパボなし5千円だったというのは安いかも。


ところで705Pについての最新ニュース!!!
なんとショップではホワイトプランとの抱き合わせで月額80円端末として提供開始!
不良端末と知らない無知な父と妹が昨日契約した模様。
本人たちも契約内容をよく理解していないので、詳細がわからないのですが、
24分割月額が80円、もしくは980円+80円=1,160円(スパボ割引月額980円)
となっている様子。
製造年月は2機種とも現在確認中。

不良在庫を契約促進に使うとは・・・
ソフトバンク! 販促! もとい、反則だろ〜が!

書込番号:6163321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/03/26 17:51(1年以上前)

こんにちわ。実は今日仕事が休みだったので、昨日に引き続きショップに行ってきました。用件はいつもの件じゃなくて、修理に出したはずなのにかえって故障して帰ってきたというものです。昨日朝一で引き取ったため夜まで気が付かなかったのですが、キーのバックライトが点かなくなってました。夜中に開いてみてビックリしましたよ。しかし点検しただけでなんもしなかったくせに、ついでに壊して返してくるなんて器用な事してくれるよなぁ。とりあえず再現可能な事項としてこれとメールの件名の件、ウェブ上でのPC誤認の件での修理以来。メーカーでの再現不可の為修理不可というならどういう状態や状況で修理に出せば良いのかの(圏外とメール不着はショップで確認しているので)メーカーからの明確な返答を約束してきました。どうなることやら。ま、どうにもならないと思うけどね。

書込番号:6163331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/03/26 19:17(1年以上前)

>アドレストッシーさん

>圏外とメール不着はショップで確認しているので・・・

ショップで不具合をいくつか確認できているなら、断固交換対応ができるはずだけどね。
前述のようにもうこの端末の価値はソフトバンクも認めてない様子だから。

改善端末との交換を拒むようなら、もうこれは80円端末なんだから他の端末に交換してもらったほうが得策かもね。

僕も時機を見て交換しようかな。

でも今のトコ調子イイんだよね、これが。

書込番号:6163602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/03/26 19:55(1年以上前)

アドレストッシーさん>

なんか大変な目にあってますね。

ジャンボハルさんもおっしゃっているように、

> ショップで不具合をいくつか確認できているなら、断固交換対応ができるはずだけどね。

と、私も思います。
まして、修理に出したときより現象がひどくなってるのであれば、即刻交換でしょう。
私ならブチ切れますけど・・・


メーカーからの報告を確約させたのは一歩前進だと思いますが、今までの対応がここまでひどいことを考えると、確かにたいした結果は期待できないかも知れませんね。


繰り返しになりますが、「契約がこうだから」と向こうが言うのであれば、「契約では期待された機能が正常に使えるはず」ということをハッキリ伝えましょう。

「お客様がお選びになった機種ですから」という決まり文句に対しても「バグや故障があることを知っていたら選ばない」ということを伝えるべきです。事前に問題点を知る術はユーザーには(公式には)用意されてないですからね。
メーカーやキャリアが「705Pには不具合がありますのでお選びの際にはご注意ください」とか告知してれば話は別ですが(笑)。


基本的に、説明書にないような動作はバグです。
圏外復帰しない件について言えば、「圏外から自動で復帰しない場合は、一旦電源を切り・・・」みたいな記述が説明書にあれば、それは仕様かもしれませんが、そんな記述もちろんはありません。
さらにこれはケータイユーザーとしての一般常識でもないので、これは明確なバグなのです。(一般常識だと言うなら、なぜ他の機種を使用しているほとんどのユーザーは電源ON/OFFを頻繁に行う必要がないのか?という逆の問いかけもできます。)
これがこの機種の(もしくは3G規格の)仕様だと言い張るのなら、メーカーは説明書をアップデートして全ユーザーに再配布する必要があります。(もちろんバグですからそんなことはしませんが。)


屁理屈っぽく聞こえるかもしれませんが、交渉に臨むのであれば、ある程度の論理武装は必要です。

なによりも「現在被っている不便は自分の落ち度に依るものではない」ということを、メーカーの間違いを明確に指摘することにより理解してもらう努力が必要になります。


正直言って楽しい作業ではないですが・・・

こんな苦労などしないでも、満足なサービスが受けられる環境に早くなってほしいですね。

書込番号:6163717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/04/04 22:54(1年以上前)

>ジャンボハルさん
すいません、やたら遅くなってしまいました。
実はやっと705Pが修理からあがってきました。
でもトム通信工業の修理はやっぱり凄過ぎる!ショップの店員さんも唖然としていましたよ。今度は引渡し時点で、電源を入れた途端自動的に電源OFFになってしまいました。
今回は内部基盤他全部交換したので大丈夫と言った途端でしたからね、逆に店員さんが可哀相になっちゃいましたよ。
ちなみに店員さんいわく、会社の内部規約が変わったそうで、一度修理に出した端末が60日以内にショップで確認できる不具合が出た場合は、新しいもの(と言っても同一機種ですけど)に交換してくれるそうです。
というわけで、製造年月が07年2月のものに交換してくれました。(ついでにUSIMカードも新しくしました)
妻の705Pはまたメール不着症状が出ているので、土曜にでも交換してもらってきます。
まぁ、本当にそれで今度こそ大丈夫なのかは分からないんだけどね。

書込番号:6197598

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/04/04 23:27(1年以上前)

すごい前進です。

書込番号:6197777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/04/07 01:09(1年以上前)

>アドレストッシーさん

ほんととりあえずは良かったね。
自分の端末も今のトコ問題なしです。


>会社の内部規約が変わったそうで、一度修理に出した端末が60日以内にショップで
>確認できる不具合が出た場合は、新しいもの(と言っても同一機種ですけど)に交換

ソフトバンクもようやく本気になってきたんでしょう。
僕も含めて、みんなで騒いだ成果があった、という感じでしょうか。

それにしても、本当に迷惑なのはショップの店員だよね。
ボーダフォンショップに採用され、ようやくなれたと思ったら孫配下の別会社。
10.23にしても詳細はユーザレベルでてんやわんや。
行く度お肌の調子が悪くなっているのが分かる若い店員さん、ほんとかわいそう。
振り回されてるよね。

ユーザも振り回されないようにしないとね。

書込番号:6204453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/04/07 16:48(1年以上前)

すいません、修理後に再度不具合が出た場合は交換の件ですが、若干訂正があります。
店員さんにもよるようですが、再度不具合というのは同一症状が出た場合のようです。前日の店員さんはショップ側の判断でと言っていたのですが...
実は、5日に妻の端末を交換しに行きました。
前日の話(交換の条件)と不具合を伝えると、すぐに新しいモノを用意してくれました。
「上の許可も取れたので、交換作業に入ります。」
と言われ少ししたところで新端末を渡されたのですが、急遽店員に電話が入りかなり待たされました。
結論を言うと二度修理に出しているもののショップでの確認のみでメーカーでは確認していない。予防措置としての基盤交換なので修理とは言えないと上から言われたとの事。前日の説明と違うのは、内規変更前の修理だった事で、同一だろうが違うものだろうが修理を行ってはいないと言いたいらしいです。ふざけすぎだよね。さすがにキレて大声で怒鳴りまくってしまいました。
新端末は取り上げられ、使用していた端末はもう使えない状態。なんとか承認を取りますので一週間ほど待ってくださいと言われて、705SH(代替品ではないので、デモ品?)を渡され、連絡待ちの状態です。
「705Pの設定はそのままにしておきます。連絡後、よろしければ御自宅までお届け致します。」
とまで言われてしまい、可哀相になってしまった為そのまま引き下がりましたが、まだまだ内規変更は徹底して無いようです。
まぁ一週間後には間違いなく交換になるんだから、構わないけどね。

書込番号:6206294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/04/07 17:28(1年以上前)

アドレストッシーさんの話で思い出した!
そういえば僕の交換の時もソフトバンク側では純粋な交換は認めていなかったみたい。

本体裏のペラペラの電池パックカバーあるよね、あれだけは元々使ってたものを
お使いください、と店員が対応しようとしていた!
それで「全交換という訳にはショップとしてもいかないんだろ。大変だね。」と店員を慰めると、
その娘、半泣きになって・・・結局、「私がなんとか処理します」と言って、全交換になった経緯があった。

要は修理の一環としての「部分部品交換」対応として最大限の部品交換対応を許可されてたんじゃないのかな。

奥さんの端末も早く交換されたらいいね。
まだ自分のも安心できんけどね。(笑)

書込番号:6206385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/04/07 19:02(1年以上前)

>ジャンボハルさん
私の裏蓋は古いままです。というのも先ほどまで気が付いていなかったのですが、なんとなく裏蓋がガタツクなぁと思いよく見ると見覚えのある傷が。なんだよ間違ったのか?と思いショップに電話するとバッテリーと裏蓋はそのままが当たり前だと言われました。使用に不都合があるなら早めに来店下さいと言われました。
なにせ初めての事だったので、それが当たり前だとは知らなかったなぁ。私のはシルバーだから目立たないけど、妻のはホワイトだから目立ちそうだなぁ。
それから本体の保証書はともかく充電器の保証書までくれたんだよね。充電器もくれるのかと思ったよ。電話で間違いだから破棄してくれと言われちゃった、残念。
交換した705Pですが、この3日で3度ほどムービー再生中に突然電源が落ち、再起動することがありました。それからメールの件名は相変わらずメニューからサブ機能を選んで詳細を出さないと8文字以上読めないままです。これもダメか?

書込番号:6206678

ナイスクチコミ!1


EXACTさん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/08 10:46(1年以上前)

アドレストッシーさんへ

交換してもまた不具合ですか。すんなりとは行きませんね。
「修理完了後に再び同一の不具合が・・・・・。」という話も この機種の場合 修理
に出すたび 別の場所がおかしくなって帰ってくる事が多いので「同一の不具合」に
該当する人は とても少ない・・・つまり規約変更は何の救いにもならないのです。
根本的な解決は705P(706Pを含む?)全ての回収と他機種への交換しかなさそうですね。

それから バッテリーカバーの件ですが ソフトバンクでは本体の一部ではなく充電器や
電池パックと同じで 付属品という扱いになっているようです。簡単に取り外しできる
所は、本体ではないという考えのようです。私は3つ並んだ小さい突起(ここを変形
させるとカバーがガタつく)を変形させてしまったので\420で購入しました。

書込番号:6209255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/04/12 13:47(1年以上前)

本日めでたく妻の携帯が新しいものと交換になりました。
07年3月製造のホワイトです。
バッテリーカバーも新しいモノだったので聞いてみると、
「ご迷惑を掛けたのでそれも新しいものにしときました。」
との事。じゃあなんで私のは古いままなの?と聞いたら、
「じゃ、特別に。」
と新しいものに交換してくれました。ラッキー!
でも不思議だよね、カタログにも取説にも裏蓋が付属品とは書いていないのに。どう考えても本体の一部だと思うなぁ。バッテリーや充電器が付属品とは書いてありますけど。
ちなみに私の705Pは交換して一週間。ウェブ中やムービー再生中に再起動する事が何度かありましたが他は順調。この程度なら我慢できるけど、またひどくなったら嫌だなぁ。いまいち信用できないなぁ。

書込番号:6223593

ナイスクチコミ!0


EXACTさん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/12 20:59(1年以上前)

アドレストッシーさんへ

USIMカードは本体機能に深く関わっているので 接触不良があると正常動作しなくなる
事がよくあります。他サイトの情報ですがダメ元で試してみてはどうでしょう。
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1169817302/99

書込番号:6224650

ナイスクチコミ!0


tea timeさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/20 14:38(1年以上前)

この端末って、たくさんの不具合があるんですね。ここや他の掲示板の情報を知らずに機種変更してしまいました。ちなみに2007年1月製造のものでした。とりあえず、メールの件名が8文字しか表示されない件、カメラ画像の色むらをクレーム修理依頼しました。

・メールの件名:仕様です。サブ機能>詳細で8文字以上見ることができます。
・カメラ色むら:仕様です。ホワイトバランスで電球(白熱灯)を選択する。明るさを調整し色合いを調整する。
 色合いの調整は上記方法で調整することができますが、多少色合いが残るのは705Pのカメラ使用の範囲となります。
 ご了承願います。

という説明文章とともにそのまま戻ってきました。
特にメールの件名について、最新のものは全角8文字以上の件名表示ができるのか、ショップからSBに再度確認してもらっいましたが、「正式な情報としてそのような情報や対応は一切聞いていない」と言われたそうです。

最新のものはメールの件名が全角8文字以上表示できるのでしょうか?
もしそうならば、この時期に購入して古い仕様とは納得できません。
またクレーム対応が人によって違うというのも納得できません。
皆さんの端末はどうなんでしょうか。

書込番号:6251461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/28 18:36(1年以上前)

自分も不具合の多さを知らずに購入した口です。
購入後に携帯電話の掲示板があることを知り、拝見して愕然としました。今時の携帯がこんなに操作性が悪いとは・・・

購入当初は、修理に出しても故障ではないと判定されて帰ってきた。とかの書き込みを見ていたので、2年間我慢して使うしかないと思っていたのですが、ジャンボハルさんの3月23日の書き込みを見て修理依頼に踏み切りました。

4月5日国立店に修理依頼。
電池持ちが悪い。やたら圏外。メールタイトルが8文字。の3点。
とにかく、何らかの改善があることを期待!
多くの皆さんが修理依頼に多大な労力を費やしているのを拝見していましたので、ショップの対応が悪ければ労力の無駄と考え、あっさり引き下がるつもりで臨んだのですが、パナが不具合を認めたらしいと伝えると、あっさり修理を受け付けて貰えました。

4月27日修理完了。本日受け取り。
22日待たされました。まぁ、覚悟は出来てましたが。だた、代替機がボーダフォンだったのは納得いかないな。

で、修理結果。
電池持ちの悪さ。再現あり。
やたら圏外。再現なし。
メールタイトル。仕様通り。
と回答頂きました。

圏外の件は、3Gの特性だと思います。代替機(3G)でも同じでしたから。

修理内容は、
制御部の動作異常を確認したので、制御部を含むメイン基盤(主電気回路一式)を交換。
その他事項として、充電端子腐食を確認したのでリニューアル実施。
要は、器ごと交換。結局、新品ってこと?

ショップに対する不満が沢山挙がってますが、忙しいショップほど対応が悪かったりして。府中店はいつも30人待ちだけど。国立店は殆ど待ちなし(最大5名程度)。土日の場合です。

自分は、この携帯を2月4日にケーズ府中で購入しました。コーヒーブラック。
同時期に同じ店で購入した人は、充電端子腐食が有るかも知れませんので、修理依頼しては如何でしょう?修理期間3週間は覚悟しなければなりませんが。
もしかして、電池消耗のテストのために預かり期間が3週間なのかも?

電池持ちが本当に直っているかについては、追って報告します。

書込番号:6279421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/04/29 23:16(1年以上前)

おひさしぶりです!
>ぶるーろっどさん
ごくろうさまです。
お互いこいつには苦労させられますね。
私の705Pは交換(本体+USIMカード)して貰ってから1ヶ月程、妻のも3週間、今のところたいした問題も無く順調です。
確かにメールの件名8文字はもう仕様のためと諦めていますが、圏外の件はどうでしょう?やたら圏外との事ですがそれは本当に電波状況などからなのでしょうか?
私の過去の書き込みにもありますけど、うちは2台使っていて1台だけいきなり圏外になったまま戻らなくなる事が多発していました。
それも最初はやたらと圏外が多いなぁってところから始まったものでした。
修理に出しても再現無し(ショップでは再現有りでも)で基盤交換や点検のみでかえってきてました。
それが交換後はまったくありませんよ。まだまだ信用はできないけど。
現状では圏外の場所なら2台とも圏外ですし、わざわざ電源入れ直したりUSIMカードをいじったりしなくても電波が拾えれば2台とも復帰します。
他にもメールがサーバーに貯まったまま届かなかったり、既読メールがいきなり未読になったりする事も無くなりました。
これでも信用できます?
それからショップの対応に関しては、ソフトバンク自体(パナソニックも)が悪くて結果が出せなかっただけで、店員さんが悪かったわけでは無かったですよ。私に関して言えば、出来る範囲で一所懸命頑張ってくれたと感謝しているくらいです。
確かに毎回1時間以上待たされましたが、それ以上に文句を言い続ける私に親切に対応してくれました。
いずれにしても私の場合あと20ヶ月余りこいつと付き合っていきます。その後に関しては頑張ってくれた店員さんには悪いけど、他に移る事になるだろうなぁ。

書込番号:6283784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/01 00:14(1年以上前)

>アドレストッシーさん

28日の晩にフル充電したのち、29、30日と普通(メール、カメラ)に利用して、現在電池容量フルのままです。修理前は1日持たずに電池目盛が減ってました。改善は見られます。

って、安心してたら、勝手に電源落ちてるじゃん!
こんな現象は前は無かった。電池使い切って勝手に電源落ちてることはしょっちゅう有ったけど、電池フルで電源落ちるか?
再修理かな?
でも、皆さんの書き込み見ると、この現象は当然なのか。
暫く様子を見ることにします。電池が持つようになっただけマシ。

圏外の件ですが、修理以前と変わりません。
昨日、スキー場に行って来ましたが、圏外でした。極稀に1本立つ程度。状況は変わってない様です。
やたら圏外は言い過ぎた様です。都内で建物の外に居る限り圏外になることは殆ど無かったです。会社の中とスキー場があまりにも電波状況が悪かったので。
それと、修理前も修理後も圏外からの自動復帰は問題無かったです。電源を入れ直さなくても大丈夫。

メールがサーバーに貯まる件、改善を確認しました。
既読メールが未読になる件、改善を確認しました。

ショップの対応の件、皆さんの書き込みを見てると、店員さんが悪いとも取れたので、勘違いしてた様です。
何にしても、以前よりはマシになったので修理依頼して良かったと思います。

そうなんですよね。まだ20ヶ月以上使わないといけないんですよね。薄くて軽いことは気に入っているので多少の不具合は目を瞑ることにします。
自分も次回はパナを選択しないつもりでいますが、2年も経てばそれなりに安定してそうな気もします。それ以前にパナがソフトバンクから撤退してるなんて可能性も有りますが。
ともかく、次回の購入時は口コミ掲示板をチェックの上、購入に踏み切ることにします。

昨日、初めてカメラを使用しました。満開の桜を撮影したのですが、右半分は緑色の花びらでした。カメラの不具合は諦めることにします。それほどカメラは利用しないし。

現在様子見状態です。こんな調子じゃ、暫くはスーパー安心パックを解約しない方がいいのかな?

書込番号:6287905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/05/01 16:46(1年以上前)

705Pユーザーの皆様の困り果てている様子には涙がでそうになります。かくゆう私もその1人で他人事ではありません。困っている症状は皆さんと同じです。圏外から復帰しない件は 修理に出したら「症状は確認できないが予防処置で基板交換」とかで帰ってきましたが これは 治りました。12時間の圏外放置後でも瞬時に復帰するようになりました。3Gの仕様は何時間か知りませんが12時間あれば私は充分です。
しかし「トム通信・・・」と言う修理会社はいい加減ですよね・・・「症状が確認できない・・・」などは素人以下としか言い様がない!
再現させるのは簡単 おせんべいの缶など金属製の缶に携帯を入れればすぐに圏外になる。ただし電波がギンギンに強いところでは金属缶を大地アースするなど遮蔽効果を高くしないと駄目ですが 一般の家庭ではまず再現可能の場所があります。試しに缶のなかに携帯を入れて電話してみるといいです。圏外状態になれば呼び出し音はなりません。ショップもいい加減で嘘つきです。私がこの方法を教えて「修理から帰ってきたら治っているかどうか試してみて」と依頼しておき 「修理完了」の電話を受けたとき「試してみてくれた?」と聴いたら「試しました。大丈夫です」の返事。品物を取りに行ったとき「何時間で復帰しましたか?」と尋ねたら もじもじしている。よくよく聴くと何のことはない。ショップの中は電波増幅器を使って強力電波にしているため圏外状態にならなかったとのことで 治ったかどうかは試していなかった。(結果は治っていたのでまあ我慢したけど)このように平気で嘘をつきます。今は又我慢がならない不具合でbluetoothの音声が途切れる症状があり また修理に出しました。 トホホホ・・・・泣けてくる・・・

書込番号:6289869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/05/02 23:03(1年以上前)

>ぶるーろっどさん

まぁ我慢して使えるならばそれはそれでいいんですけどね。
脅かすわけではないんですけど私の経験では、基盤交換等の修理というのはまったく信用できません。
妻のが2回(予防の為の基盤交換)私のが1回(前回の修理不良の為中身を丸々交換)したのですが、妻のは最初のうちこそ治っていたものの1回目が1ヶ月で2回目が1時間後には再度不具合発生。
私のは引き渡し時に不具合と言う具合に結局治りませんでした。
他の方もおっしゃっていますが、時限爆弾のように不具合が出る、そのたび違う不具合が出るのはコイツの特徴です。
ショップで確認できる不具合がある場合は面倒でも、修理に出すべきです。
60日以内に同じ不具合が出れば製造年月のあたらしい端末と交換してくれます。
そのためにはまず修理に出さないとダメなんですよね。
とらとさくらさんも言ってますが、あの修理会社は凄いよね。修理に出すと今までと違う不具合までくっ付けて戻ってくるんだよね。
私の場合同じ不具合では無かったのですが、修理後の引渡し時に連続(1回目はキーバックライト不点灯再度入院。2回目は電源オン後すぐに強制終了)で違う不具合が出た為に交換になりました。
これは店員さんの考え次第で対応すると言っていたので、どれだけ強く主張するかにかかっているようです。
電源オンオフがどうのバッテリーの端子やUSIMカードがどうのという対処法なんか糞くらえです。
そんな事しないと使えない携帯なんて、ありえないんだから。
私は我慢しません。今のところ問題無く使えていますが、また不具合が出ればショップに行きます。
うわっ・・・熱くなってしまった。すいませんです。

書込番号:6294899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/05/05 16:33(1年以上前)

私の705Pも、
・圏外状態から復帰せず
・メールの自動受信をしない
・圏外状態での電池の異常消耗
などの症状で、現在入院中です。

コールセンターへメールで問い合わせましたが、
「当該機種でそのような症状は報告されておりません」との返信にブチ切れ、705Pトラブル掲示板のURL貼り付けて送ったところ、症状が出たらショップへ持ち込めと来ました。

ところが直後に不良品の携帯を持ったまま長期出張が入り、携帯がつながらないと苦情が会社経由で舞い込む始末。

出張から帰って、貴重な連休の一日を使いショップへ。もちろん圏外状態のまま。
すると、電源を落としてカードを入れなおしてください、との予想通りのご回答。
ショップの女の子は悪くないのはわかりますが、つい口調は強くなっちゃいますね。
「これって、携帯電話としての機能を果たしてると思います?」

さらに、修理中の代替端末の貸し出す条件に、ショップからの引き取り依頼連絡から15日を経過すると、延滞料金を取るというのだから、また頭の血管がピクピクです。
とりあえず、予備に取っておいたボーダフォン時代の3G端末使うから、貸し出しはいらん!と帰ってきました。

とりあえず、修理対応とのことですので、結果を待っていますが、直っていなかったら、契約不履行(機能不全の商品の販売)を盾に機種交換を迫ろうと思っています。


仕事上被害大きすぎる!

書込番号:6303894

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/05/05 17:02(1年以上前)

SBと松下サイドには不具合該当製造番号を公表し、リコールして欲しいものですね。

書込番号:6303987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/06 14:00(1年以上前)

4月28日に新品交換してもらって1週間経ちました。
バッテリーの消耗度合いに関しては問題有りません。
とりあえず、一安心のようです。

あと2週間様子見て20日にスーパー安心パックを解約する予定です。
そもそも不具合はメーカー1年保証のはずだから、スーパー安心パックに加入するのは1年後でいいのかな?

不具合が当たり前の様に存在するこの機種って、明らかに携帯の機能を果たしてないですよね!
我慢して使ってた2ヶ月間の保証をして欲しい!
スパボ特典2ヶ月延長とか。無理だと思うけど。

リコールしてくれたら利用者は喜ぶけど、新品の交換用端末を必要数準備した上で公表しないとショップも修理会社もパニックになるでしょうね。
リコールといっても、部品交換で改修出来る不具合ではないみたいだし。

書込番号:6307605

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/11/26 20:39(1年以上前)

 このスレを引っ張り出すのは気が引けましたが、久々のファームウェアアップデートが行えるようです。下記のスレッドのスレ主さんが705Pxの掲示板に書き込んでくれました。山ほどもある不具合の内、これでかなりの症状が改善されるのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000977/SortID=7032727/

書込番号:7033182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度1

2007/11/26 21:49(1年以上前)

>巨神兵さん

さっそく妻の705P(まだ使っていたんですねぇ)ソフトウェア更新してみました。

してみましたけど・・・なにが変わったのかよくわからん。

まぁこれから検証してみたいと思います。

私のPはもう存在しませんが、どうせ認めるならもっと早く対応してほしかったなぁ。でも多分治ってたとしても一部だけなんだろうけどね。不具合多すぎる機種だし。

でも正直びっくりしました。あれだけ頑なに認めなかったのにねぇ。

私なんかこの1年で705P→新705P→705SH→920SHと変わりまくってしまいました。いい加減落ち着きたい・・・

いずれにしても情報ありがとうございました!



書込番号:7033611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 SoftBank 705PのオーナーSoftBank 705Pの満足度4

2007/11/26 23:47(1年以上前)

みなさんご無沙汰してます。
その後みなさんの705はお元気ですか?


>巨神兵さん

貴重な情報ありがとうございました!
オーナーでもないのにこの情報入手能力!頭が下がります。
全然知らなかった。。。
ちょっと恐いけど、更新してみます。
今のところあんまり問題ないけど、というか問題を目の当たりにするほど使わないようにしているというか・・・。
ああ、はやくスパボ切れないかなぁ。

それにしてもソフトバンクもこっそりアナウンスするんじゃなく、端末使用者全員に通知すべき。
この文面も
>なお、上記以外にも705P/705Pxを快適にご利用いただくため、通信性能をより向上させる更新が含まれております。
>対象機種: 2006年10月7日より販売されている「SoftBank705P」の一部
>2007年6月21日より販売されている「SoftBank705Px」の一部

「上記以外」ってどれだけの不具合?
「一部」って何?一部の不具合のためにソフトウェア更新するってか?

松下との力関係がよくわかったけど、所詮目下顧客満足度最下位メーカーを擁護するのもどうかと。

書込番号:7034565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 19:21(1年以上前)

>みなさん

ほー、こんな情報が配信されていたんですね。
このスレに書き込みが無ければ、知る機会は無かったかも知れません。
最近は、全くカカクコムにアクセスしてませんでしたし。

当方、全く不具合を発症していません。
カメラの緑色不具合や、件名が途中までしか表示されないという不具合は残ったままですが。
まぁ、この程度なら許容範囲ということで目をつむってます。

致命的だったバッテリー消耗不具合やメール不着信は再発してません。

今回のアップデートですが、実施することで再び不具合が発症し、
再びソフトバンクショップ通いになるのが嫌なので、実施しない予定です。
あまり有効な更新は無いみたいですし。

メール着信音(5秒固定)の時間変更とかカメラの不具合が修正されるのなら、
アップデート試してみようとは思いますが。

それにしても、こういう情報が705Pユーザ全員に通知されないのは、どうかと思いますね。
請求書通知みたいにメール配信すればいいのに。
705Pユーザだけに配信することは出来ないのかな?
ソフトバンクユーザ全体に配信すると、不具合を暴露することになって、
ソフトバンク離れを誘発しちゃうしね。

書込番号:7037362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/11 10:48(1年以上前)

ソフトバンクから「重要なお知らせ」がメールで届きました。

705Pの不具合に関する物です。
ソフトウェアの更新を促しています。
なんだ、出来るじゃん!

関係者が、この掲示板を見て流したのかな?
それとも自主的?

でも、更新する気になれないんだよなぁ。
不具合の再発が怖くて。

書込番号:7099810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10066件Goodアンサー獲得:670件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

2009/11/20 22:30(1年以上前)

今週のプレイボーイ見れば分かる話だが,すぐにでも乗り換え出来るなら他社に乗り換えた
方が良いかもね,ロクに説明もせずにユーザーが知らぬ間にゼニを吸い取るような事
やらかす有様だし。

書込番号:10506418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

SoftBank 705P
パナソニック

SoftBank 705P

発売日:2006年10月上旬

SoftBank 705Pをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング