『ソフトバンクになって』のクチコミ掲示板

SoftBank 911SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年11月25日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ 重量:138g メインカメラ画素数:200万画素 SoftBank 911SHのスペック・仕様

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ソフトバンクになって

2007/02/28 16:41(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH

クチコミ投稿数:11件

こんにちはジェイフォンの時代からしようしています。
ソフトバンクに変わってから機種変をするのに悩んでいます。
今までは本体価格がいくら!!っていうのがはっきり分かっての一括購入ができていたのですが、ソフトバンクになってから頭金がどうの・・・毎月の支払いがどうの・・・となんだかんだで全部支払うと三万とか高額な料金になってしまいますよね。
で今回こちらのサイトで新規なら一円で購入できるようなので新規で買ってしまおうかとも悩んでいるのですが
今までの料金プランと継続割引が向こうになってしまうことウェブはあまりやらないのでメール定額がとてもよかったということで新規での買い替えを悩んでいます。
パケット定額にしてメールをバンバンしようと思っても料金的に今までよりは確実に上がってしまうので悲しいし・・・。
みなさんはどうしているのでしょうか?
ある程度妥協して新規購入したりしているのでしょうか?

書込番号:6058498

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/28 16:49(1年以上前)

1円では買えないです。

書込番号:6058517

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クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:705件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2007/02/28 17:09(1年以上前)

凡そ28,000〜30,000前後、若しくはスパボ一括6万以上。
店によってバラバラなのはがSoftBankの現状。
一番安そうなのがヤフオクなどの2万円前後?かな。
私が買ったのは1台目が発売日28,140円MNP新規、2台目は2月初めヤフオクで19,700円。

書込番号:6058578

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クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2007/02/28 17:31(1年以上前)

購入金額の悩みも分かりますが、その前に自身の活動範囲で受信感度チェックを試行されたほうが良いかと思えます。
(J-PHONEとSoftBank3Gでは受信可能なエリアは違います。)
ショップに行けば、チェック機を貸してくれますよ。

書込番号:6058632

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クチコミ投稿数:129件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/28 18:53(1年以上前)

機種によりますが、1円で購入できます。
というか実家の両親が1円で購入し、ホワイトプランに入りました。
もちろんスパボなしです。
905SHとか706SCでした。

書込番号:6058854

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クチコミ投稿数:184件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/28 19:19(1年以上前)

oキキちゃんoさんへ

明日からスーパーボーナス加入で、
端末の分割支払額月々980円、特別割引980円
よって2年間同じ端末を使えば端末代金が実質0円になる機種が追加
されるようですよ。

書込番号:6058939

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クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:705件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2007/02/28 21:48(1年以上前)

911SHの板なので聞いているのは911SHのことと思われます。

書込番号:6059531

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/01 00:18(1年以上前)

こんにちは。

まず1円という所の中身を見て下さい。一円ではないと思うのですがどうでしょうか?結局、この機種を望んでという事であればスパボなしで端末価格をある程度払って購入するか、スパボを使って分割で払うかになると思います。(どちらも一円にはなりません。)

料金プランでホワイトプランを選ぶのであれば新規で購入しても良いと思いますが、他の料金プランの場合、継続利用期間で大きく割引を受けれる場合もあるのでその点もよく考えた方が良いでしょう。それより何より電話番号が変わっても問題がないかというのが新規で買えない大きな理由になると思うのですが。

結局、この機種を選ぶのであれば端末にある程度お金が必要となります。私の場合はスパボを使いましたので毎月の支払額の合計が2520円を下回る事はありません。(携帯の割賦払い金が2520円なので、ちなみに機種変更、2年以上の場合ですが)新規の場合は3020円という事になります。

もしこの機種に拘らないという事であるならば3月より割賦払い金額が980円、スパボの特別割引額が980円でホワイトプランに入っても毎月の支払額が980円というのができる機種が設定されますのでそちらを利用すればソフトバンク同士のメールがし放題という事が可能になります。確かサムスンの2機種とNECの1機種がそれになると思います。

他社にメールをするとなるとどうしてもSベーシックパックとパケットし放題に入る事になり上限の4200円+300円でホワイトプラン980円との合計で毎月5480円(税抜き)になってしまいますね。

書込番号:6060364

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ko-jikinさん
クチコミ投稿数:10件

2007/03/01 00:53(1年以上前)

今の携帯が古くて 人気のある911SHに機種替えに行きました。
新しい会社になって色々変わったみたいで、まず、機種変更に関して分割払いを勧めれました。
しかし、支払い期間中の機種保障に関して???。
「修理が出来なければ格安で機種変更出来ます」 格安って、いくら?。
また、料金プランもJホーン、ボーダホーンから続けている契約からソフトバンクでは、新しい契約になるとかでこれからの支払い金額が変わりそうなので結局やめました。
それなら、シェアの大きな所にMNPしたほうが・・・これから安心なのかな・・・?!。

書込番号:6060525

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/01 06:22(1年以上前)

ホワイトプランのところでもこのテの話でゴチャゴチャでしたけれど、
端末価格がゴチャゴチャなので仕方が無い。

ただ、前提としては、

○高機能な端末を安く買えると思っているユーザーの錯覚

○インセが限界に来ている現状=そして今は曲がり角の時期と思われる

○少なくともホワイトは携帯業界に一石を投じた革命的なプランであること
よって、端末価格の上昇は理屈で考えてもやむを得ない

この3点を考慮せず、価格が上がったとヒステリーを起こすのは
思考停止と言ってもいいでしょう。
ホワイトプランのところでも、「不人気機種を
ホワイトと抱き合わせ販売する気だろ」
などと書いているものなどはその典型。
・・・人気が無く在庫をかかえているものをいかに捌くかは
商売人の腕の見せ所じゃないですか。
ま〜、「分かりやすく説明する」という基本的な部分では
明らかに駄目ですが。。。

それはともかく、でじでじおさんの書き込みにありますが、
ホワイトプランだけでも端末代実質0円の機種もあるんです。
月々980円で済まそうという人はそれで良いじゃないですか。
月々5000円以上も払っている私に言わせれば
月々980円でなおかつ端末代0円もしくは1,2万円で
911shとか手に入れたいなどと思っている奴に対しては
ふざけんじゃねーぞ、ナメてんじゃねーぞってな気分ですよ。

・・・ま、実際問題として、ドコモやauはそうなんですよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070220/262594/
割賦販売方式を導入した背景について,同社の五十嵐善夫常務執行役法務・渉外担当は「短期解約を防ぎ,ユーザー間の不公平感を解消するため」と説明している。従来型の販売モデルでは,端末購入時に4万円前後の販売奨励金が発生する。そのため1年未満などの短期間で事業者を乗り換えるユーザーには,携帯電話事業者が赤字でサービスを提供する形になる。「その分が他のユーザーへのしわ寄せになり,高い通信料金につながっている。割賦販売はこれを是正するのが狙いだ」(孫正義・代表取締役社長)。

書込番号:6060963

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/01 07:24(1年以上前)

ソフトバンクが端末の販権を離さない限り、何を言ってもauやDoCoMoと同じ穴のムジナですな。

書込番号:6061035

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/01 07:50(1年以上前)

こんにちは。

私も墜ちた天使さんと同意見ですね。孫さんも商才にたけた商売人というのを忘れているのでしょうね。彼らのいう事を真に受けては駄目でしょうしそう本気で思っているのでしたら完全に術中にはまってしまっていますね。SBMもインセを廃止するつもりもないし是正するつもりもないでしょう。現に端末代金は以前よりやすくなったかというと安くなってないどころか、今までも安く買っていたような人も高く買う事になっていると思いますし途中でやめた場合は相当高く取られる事になっていますしね。

書込番号:6061067

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クチコミ投稿数:184件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/01 11:13(1年以上前)

割賦販売については賛否両論あると思いますが、
ドコモやauもいずれ行うと思いますよ。

書込番号:6061460

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/01 14:21(1年以上前)

その根拠はどこにあるんでしょう?

書込番号:6061923

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/01 21:35(1年以上前)

>その根拠はどこにあるんでしょう?

それはいくらでもあるでしょ。

揺れ動く携帯電話の販売奨励金(2)
「本音ではやめたい」,知られざる事業者の裏側
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070219/262421/?ST=keitai

だいたい、この記事は私の前の書き込みのリンクから探せますよ。
しかし、この書き込みを見る限りでは、

>何を言ってもauやDoCoMoと同じ穴のムジナ

・・・ていうより、貴方に何を言っても
聞く耳持ってないんじゃない?

書込番号:6063198

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クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/03/01 22:42(1年以上前)

>東芝イイ!さん

私の理解力が拙いのか、いまいちわからない点があるのですが。
販売奨励金(=インセンティブ)のシステムをキャリアが正直なところ辞めたいというのは理解することができました。
しかし、どうしても「ドコモやauが割賦販売を始める」という結論に達しません。

割賦販売以外にドコモやauが取る手段はないのでしょうか?

書込番号:6063555

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/01 23:29(1年以上前)

>割賦販売以外にドコモやauが取る手段はないのでしょうか?

個人的な案としては、10万円で機種を買ったらパケ放題フルが
月々2000円(基本料、安心保証も込みで)

5万円で買ったら同じプランが月々3600円。

1万円で買ったら月々5980円(安心保証は無し)。

・・・という具合に調整できるのが一番良いと思うんですが。
端末の購入価格によって、通話料・通信料を変えるのは
法律的にいかんのですか?

ただ、現在やってるポイント制度自体、割賦販売を
引っ繰り返したようなものですから、同じ端末を2年過ぎて
4年も使い、差し引き2年分で新しい端末を購入できる
ようにすれば、そう抵抗は無いんじゃないかと思われます。

書込番号:6063879

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/01 23:34(1年以上前)

こんにちは。

なんか引用の仕方が自分の見方にしか立ってないように思えますね。そもそも
>何を言ってもauやDoCoMoと同じ穴のムジナ
というのはSBMがauやドコモと同じという意味でしょうから

これを用いて
>貴方に何を言っても聞く耳持ってないんじゃない?

というのは全くおかしい話ですね。

そういうあなたも他の方の意見は聞く耳を持ってないように
思えますからそういう言い方はしない方がいいのではないでしょうか。

とりあえず、そちらが示した物の中から割賦払いを他社がやるというような部分は見当たらないと思います。
販売推奨金についてはどの会社でもなくしたい(少なくしたい)というのはあるでしょうが、それ=割賦払いとはならないでしょう。

結局の所、SBMの割賦払いになって何が変わったかというと2年の縛りに対しては途中で止めると今までは1万円くらいの解除料が必要だったというのが携帯端末の定価のような高額な支払いが必要になったというので縛りがきつくなり解除する事が難しくなったという事、また2年間継続したとするとトータルで支払う額が以前より増えて端末に当てる代金もSBMの収入として増えたという事で販売奨励金については額は大きく変わってないがユーザからのその部分の収入が増えるのでSBMとしてはおいしいシステムになっているという事が現実だと思います。

書込番号:6063908

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/02 00:18(1年以上前)

>販売推奨金についてはどの会社でもなくしたい(少なくしたい)というのは
>あるでしょうが、それ=割賦払いとはならないでしょう。

この意見は認めます。
現状では、インセをやめるとしたら割賦販売くらいしか
思いつかないと言った方が正しいかもしれません。
他に方法がありますかね?
「一括で7万円お支払いください」・・・というのだけは
無いと思ってますけど。

ところで、貴方の意見にもいくつか疑問があります。

>現に端末代金は以前よりやすくなったかというと安くなってない
>どころか、今までも安く買っていたような人も高く買う事に
>なっていると思いますし

何故ホワイトプランを無視して、端末価格だけを論じるんですか?
そりゃあ、そこだけ話したら、ドコモやauの方が
良いに決まってるでしょ。

>また2年間継続したとするとトータルで支払う額が以前より増えて

一番安い場合だと、「980円×24ヶ月+無料期間2ヶ月」
・・・なのに、それが以前より増える?
ケースバイケースなのに、なぜ一方的な決め付けをするのですか?

>孫さんも商才にたけた商売人というのを忘れているのでしょうね。
>彼らのいう事を真に受けては駄目でしょうしそう本気で思って
>いるのでしたら完全に術中にはまってしまっていますね。

単純率直に聞きたいんですけど、ソフトバンクが憎いんですか?

書込番号:6064158

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/02 01:24(1年以上前)

こんにちは。

言い方として決めつけ論法を言い始めているのはこちらからではないと思います。私自身も決めつけている訳ではありません。部分的な事を言われるとその答えとして相対する部分をいうのは仕方がないと思っています。一応全体的な事でも言っているのでその部分も汲み取り下さい。

ではまず
>この意見は認めます。
現状では、インセをやめるとしたら割賦販売くらいしか
思いつかないと言った方が正しいかもしれません。
他に方法がありますかね?
「一括で7万円お支払いください」・・・というのだけは
無いと思ってますけど。

部分から、この段階でやっと認めてくれたのですが、その前まではさも他社が割賦払いをやるという事は一切言っていないのにさもやるようにいわれるのはどうなのでしょうか?その点について反論が出るのは当たり前のように思います。この段になってもまだなお他に思いつかないからとか他に方法がありますかねと自分の意見がまだ正しいかの如く書かれるのはその質問に対してこちらが答えたくなくなる言い方ですね。
当然ながら割賦払いが出てくる前までにはこのような端末の価格をいかにユーザの方から回収しようかと良い案がなかったのでしょうが割賦払いのこのような方式を考えられたのだから他社だって割賦払いではない、もしくは割賦払いだけれどもSBMほど醜いやり方をせずにできる方法を考え出すかもわかりません。

すでにご存知のように携帯代金をユーザから回収するのではなくプラットホームを共通化して携帯の端末価格を抑える形でドコモ、auなんかはまず考えていますね。

究極な話をするならば墜ちた天使さん が最初にそちらに回答したとおりに
>ソフトバンクが端末の販権を離さない限り
販売権をソフトバンクが持たずに市場の原理にまかせて携帯機の価値を市場に決めさせるという事になると思います。

インセを勘違いされていると思うので再度言いますが、結局インセの部分は既存ユーザの端末価格や利用料金に含まれた形でユーザが負担するという事なので端末価格だけではありません。

それと
>「一括で7万円お支払いください」・・・というのだけは
無いと思ってますけど。

に関しては私の意見をよく理解してほしいのですが、高機能な端末をこの割賦払いで新規に購入すると非常に安く買えると思われる方も多いと思われますが、今までのやり方では途中で嫌だと思い止める場合であっても解除料1万円くらいで止めれますが、割賦払いの場合は止めたらその位払わないといけないという事です。毎月の割賦払い代金が三千円超えなんていうのも普通にありますからそれで計算すると7万円くらいの設定になっていると思います。また仮に止めなくても特別割引は基本料金などの金額に対しての割引ですから携帯の代金の割賦払いとしては同じくそのくらいの金額を払うという契約です。


書込番号:6064413

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/02 01:55(1年以上前)

こんにちは。

長くなるので分けます。

ところで、貴方の意見にもいくつか疑問があります。
>現に端末代金は以前よりやすくなったかというと安くなってない
>どころか、今までも安く買っていたような人も高く買う事に
>なっていると思いますし

何故ホワイトプランを無視して、端末価格だけを論じるんですか?
そりゃあ、そこだけ話したら、ドコモやauの方が
良いに決まってるでしょ。

何を勘違いされているのかわかりませんし何を言いたいのかわかりませんが、なぜホワイトプランの話がでてくるのでしょうか?
割賦払いの件にホワイトプランは関係ないと思いますが。
割賦払いで買う場合に特別安く設定された機種は別にして通常ほしがるように機種に関しては割賦払いの方式になって端末代金として払う金額は新規の方、継続の方、どちらも総じて支払額の合計は増えていると思います。だからそのように書いただけです。

機種変更や新規の申し込みで他社との比較で機種代金にいくらかかるかを論じるのが普通だと思います。なぜ端末価格だけを論じるのかと聞くほうが意味不明です。


>また2年間継続したとするとトータルで支払う額が以前より増えて

一番安い場合だと、「980円×24ヶ月+無料期間2ヶ月」
・・・なのに、それが以前より増える?
ケースバイケースなのに、なぜ一方的な決め付けをするのですか?

また決めつけ意見ですか?
そちらの方が決めつけ意見を押し付けているのが分からないのでしょうか?

当然ケースバイケースです。しかしケースバイケースというのは自分の都合の良い部分だけをいうのではないと思います。

私の意見は通常買うような物に対してまず言っています。
また比較するとすれば他社の同様な機種でとなります。
またSBMの中では以前の同様な機種での比較となります。

SBMの中では以前は安い機種だと端末価格が10000円未満の物がありました。それに対して980円の物だとして20000円位トータルで払う事になると思います。またここで特別割引があるから実質0円だと言われると思うのでその点についても言いますが、それはあくまでも途中で止めなければの話でその位のリスクを背負っているという事も含めての話です。当然ながら26ヶ月使う方がホワイトプランにマッチしたこの手の携帯を買う事が今のSBMの中ではお得な使い方なのは私もそう思います。


>孫さんも商才にたけた商売人というのを忘れているのでしょうね。
>彼らのいう事を真に受けては駄目でしょうしそう本気で思って
>いるのでしたら完全に術中にはまってしまっていますね。

単純率直に聞きたいんですけど、ソフトバンクが憎いんですか?

はっきり言ってそのような言い方が良い印象を他の方から持たれないのでしょう。決め付けをされている印象を受けますね。

ソフトバンクが憎いとか憎くないとか関係がないと思いますが
当然経営者やその取り巻きがすべて本音で話しているなんて思うのがおかしいと私は思います。なぜインセのシステムがあるのでしょうか?誰がインセをやっているのでしょうか?止めたいのに止められないのはどうしてかわからないとインセの事を述べられないと思います。これが上記の回答になります。

書込番号:6064489

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/02 03:41(1年以上前)

IOMADAさんに全て言い尽くされた感がありますが・・・

東芝イイ!さん

あなたが提言するところの、

○高機能な端末を安く買えると思っているユーザーの錯覚

○インセが限界に来ている現状=そして今は曲がり角の時期と思われる

○少なくともホワイトは携帯業界に一石を投じた革命的なプランであること
よって、端末価格の上昇は理屈で考えてもやむを得ない

は、キャリアが端末の販売を手放せば解決します。
出来るかどうかは別として、本当にユーザーの不公平感をなくすなら、この手です。

だけどソフトバンクはキャリアの販売は絶対手放さないでしょうね。
いや、手放せないといった方が正確でしょうか。

それならそれでいいのですが、だったら大言壮語を吐くな!って感じで私は見てますがね。

書込番号:6064625

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/02 08:09(1年以上前)

>IOMADAさんに全て言い尽くされた感がありますが・・・

全然、意味不明です。
そもそも、「何でこの人ソフトバンクの掲示板にいるの?」
とすら思っているし、そこから理解不能ですよ。
嫌なら、ドコモかauで安い端末に満足してれば良いじゃない?
私は月額で2500円以上ドコモ、auより
安いのでソフトバンクにしているんですけど。
端末もなくさなければ、値段もauで予定していた端末価格と
ほぼ同額ぐらいですしね。(SBかauかで迷いました)

>キャリアが端末の販売を手放せば解決します。
>出来るかどうかは別として、本当にユーザーの不公平感を
>なくすなら、この手です。

「出来るかどうかを別にして」と言われている時点で、
こちらとしては納得できないのですよ。
ホワイトプランで、端末の販売権を手放して、それでいて
利益がでますよ、黒字になりますよ・・・とまで説明して
くれないと、何の説得力も無いです。
ソフトバンクの最大の売りは、ホワイトプランですから、
それを前提にして話をしてくれない以上、
もうこちらとしては議論の余地無しって感じですね。

そもそも貴方がた、何を望んでいるの?そしてそれは現実に
出来ることなの?・・・とそこから聞きたいぐらいですね。

書込番号:6064826

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/02 11:56(1年以上前)

インセンティブモデルの是非、理想論だけで考えないでほしい
──KDDIの小野寺氏
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/31/news092.html

これを見ても、墜ちた天使さん の主張を改めて問いたいですね。

>もう1つは通信キャリアが端末価格をコントロールできない点だ。
>「アメリカとヨーロッパはショップによって多少値段の差があるが、
>多くの諸外国はオペレーターショップのストリートプライスは
>すべての店が同じ。
>つまりオペレーターが価格をコントロールしている。
>我々はこれで何度も痛い目にあっており、公正取引委員会から
>注意されている。
>端末価格は高いが通話料金は安い、端末価格は安いけれど
>通話料金が高いというものを作りたいというが、
>端末価格を誰がコントロールするのか」(同)

http://yujitan.jugem.cc/?eid=916
>何かよくわからん。
>キャリアが店頭価格を決めているのではないのか。
>と思って調べてみたら、KDDIのサイトに社長の会見の文章が
>そのまま載ってた。
(中略)
>ここから読み直すと、欧米キャリアは端末の価格と料金の
>契約期間のコントロールによって高い端末は、長期的に契約して
>くれるお客には安く、短期的なお客には高く提供してるん
>じゃないかと読んでいることがわかる。なるほど。


>キャリアが端末の販売を手放せば解決します。
>出来るかどうかは別として、本当にユーザーの不公平感を
>なくすなら、この手です。

そもそもその主張の根拠はどこなのか?ソースはあるのか?
それは、小野寺氏の指摘する日本の実情を知って言っているのか?
それをすることで何が実現するのか?
(抽象的なことではなく、具体的に何なんだ?と)
そのソースは?

少なくとも、この記事を見るとSBMはスーパーボーナスによって
ある意味では強引に、端末価格をコントロールして、
ある意味では強引に、契約年数を決めている
それによってホワイトプランが実現可能になった
・・・という見方もできます。

書込番号:6065346

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/02 12:42(1年以上前)

こんにちは。

>そもそも、「何でこの人ソフトバンクの掲示板にいるの?」
とすら思っているし、そこから理解不能ですよ。
嫌なら、ドコモかauで安い端末に満足してれば良いじゃない?

書いている内容がいかに相手をバカにしているかわからないのでしょうか?
そういう言い方をするのであればそちらのハンドルのように
>東芝イイ!さん
には何でシャープのこの機種の書き込みをなさるのでしょうかと
いう事を周りから言われてしまう事になりますよね。
東芝が良いのだったらシャープのこの製品の所に書き込みをするのは理解不能という論理ですね。
私はそういう事は書きませんが、そちらの発言に対して都合の悪い事を書かれればその点については議論をさけて悪口を言っているように論点を摩り替えるまた不満があるならばここで発言するなというのはいささか子供っぽいような感じですね。

端末機を安いだけでソフトバンクを選ぶのはその人の自由ですから別に何も言いません。でもここで提起されているのはその安いと言うのは本当に安いのかまた何かリスクを伴うのかなども含めてどういうものなのかという事だと思います。またここではインセに関わる端末価格の事に言及しての話になっていたはずです。強いては割賦払いが果たしていままでのユーザが端末代として払っていた額よりどうなのかというのがその点でありそれに対してSBMの発表している内容が本当にユーザだけの事を思ってしている事なのかという事だったと思います。

その点についてSBMの意見とは違う部分を示したからといってSBMが憎いとかそのような書き込みをする方がここで発言するのは理解できないとか排除するような言い方をされるのは何か勘違いされているのではないかと思う所です。
(反対意見を提示したらそこから出ていけという事になってしまいますよね。出て行けといわなくてもそれに近い発言として何でここにいるのか理解不能なんていわれたら同じ意味だと思いますよね)

私自身の判断としてそういう負の点も知って今の時点ではこの携帯を選んでいる訳ですからそれで問題ないと思いますしそういう点も他の方々も知って選ぶのであれば良いと思っていますからこのような意見を提示しています。またこういう事を知らずに契約をしてしまって不幸にも止めていかれる人も減る事を願っています。こういうユーザってソフトバンクが憎いと思っていると思いますか?多分それより良い事ばかりを言ってそれを信じて契約をしてその結果悪い部分を不満に思って止める際に良い事ばかり言って誤解をさせた人の方が憎いと思うと思います。

>「出来るかどうかを別にして」と言われ>ている時点で、
こちらとしては納得できないのですよ。

については墜ちた天使さん が書くとは思いますが
そちらがせっかく書いて頂いている内容を理解しようとしないので理解できない、納得できないという事だと思います。
要するにおたくが人の意見に耳を傾ける気がなければ何を書いても徒労に終わってしまって書く方としては理解する気がないのならそういう書き方はやめてほしいと言わざるを得ません。

私は墜ちた天使さん が書かれている内容で十分に理解できていますしその通りだと思っています。

結局、インセは必要悪な部分なので止めてしまうのはSBMがしようと思えばで簡単にできるのですが、そうする事によって負の部分が大きいだろうから止める事ができないのです。ユーザに取っては止めた方が良いのは分かっている事ですが、それ以前に携帯会社にとってもこのせいで自分の首を絞めている部分があり止めたいのですが上記の面で止めれないという事です。しかしいつまでもそのままだと自分の首がどんどん絞まっていくので今回のようなユーザにそのインセの一部を以前より負担させるという方法を考え出したのです。またそんな事を素直に回答するとユーザに反感を買うので外向きにはユーザの為にインセを軽減するような事を言っていますがその実は首を絞めているインセに対しての支出をユーザに転嫁するのが目的だという事をここでは意見させてもらっています。

インセが利益を出すとか黒字になるとか言っている時点ですでにインセの常識的な知識がないと思われますのでそちらをまず勉強されて理解されてから自分が言いたい意見をまとめられて発言されたらと思います。インセ自身はどちらかというと赤字になる部分ですから(金を生むものではないので)各携帯会社ともいかにそれを減らせるかというのが問題になっています。

ホワイトプランについて意見をしたいのであれば別にスレッドを立てて下さい。

議論の余地無しのように毎回言っていますが、負け犬の遠吠えのように皆さんには写っていると思いますよ。
議論にもならない意見の書き込み方をしているのでまずその辺りから直してみてはと思います。



書込番号:6065467

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/02 13:18(1年以上前)

こんにちは。

まるで他人のふんどしで相撲を取っているという構図ですね。
自分の都合の良い部分だけ他人の発言の一部分を取ってきて引用して何が言いたいのでしょうか?

そして何が聞きたいのでしょうか?

あなたの発言の仕方では誰も回答したくなくなるしあなたの意見も理解できませんね。

意味不明な発言はここでは他の方に何の利益も得られないと思うのでもっと絞って発言して頂く事を望みます。

ちなみにKDDIの社長の発言も携帯会社立場に立った意見ですのでそれがすべて当っている訳ではありません。ここでは一つ一つ指摘はしませんが、私が正常な携帯のあり方というのは以下のように思っています。

携帯端末料金は、機能によって値段が高くなる物、人気で値段が変わる物だと思っています。インセのない他の多くの国々ではそうなっています。
通信料金に関しては、そういう国々では日本のようにバカ高い物ではありません。通話時間はあまり気にせずに話せる価格なのですが使えば使った分だけ料金はかかります。

携帯の端末価格は日本でも携帯会社がコントロールしています。
ただインセの為に販売店がその部分を利用して割り引いて販売しているだけです。それがいびつな形になっているのですが、それって携帯会社がコントロールできるがすると公正取引に引っかかるという事でそもそも携帯会社が問題という事でしょうから携帯会社の社長がその点で意見するのはどうかと思います。

皆さん、また騙されないように。

携帯代金が高いお客さんには通話料金を安く...というのは携帯会社はやりたいのでしょうか、それは本来間違ったやり方でしょう。日本では認可されない事象だと思います。また他の事も同様だと思いますが、基本的にまっとうなやり方があるのに携帯会社の利益の為に法律や常識ぎりぎりのやり方を考えてそれが通ればOKなんていう事を擁護したいのかとこの意見者に対しては思います。本当にわかっているのかと問いたい所です。

不毛な議論になるので具体的に一つずつ聞きたい事があればそれに限って発言して頂きたいと思っています。

書込番号:6065563

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クチコミ投稿数:4件

2007/03/02 13:46(1年以上前)

こんちは!!

とても白熱した議論が続いているようですね。

書き込みを読ませて頂きましたが、

IOMADAさん、あなたは携帯会社の事をすべて
理解しているおつもりですか?

書き込まれた内容を読む限り、あなたは誤った解釈、偏見
また、理解されていらっしゃらない部分も多々あるように思います。
他の方々も同様です。

それぞれの意見考え方として理解できる部分はありますが、
携帯業界が今どのような方向へ歩み出してるかは
業界事情にお詳しいのなら、すでに分りきっているように思います。





書込番号:6065635

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クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:705件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2007/03/02 14:25(1年以上前)

デジタル男さん

>携帯業界が今どのような方向へ歩み出してるかは業界事情にお詳しいのなら、すでに分りきっているように思います。

私は詳しくないから、分かりきっていないので教えてください。(読んでいる人みんなが詳しい訳じゃないのでよろしくお願いいたします。)

書込番号:6065701

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クチコミ投稿数:15件

2007/03/02 14:31(1年以上前)

ドコモでは2005年度の純利益が6105億円だそうです。
販売奨励金を援助してこの利益ですから、販売奨励金を廃止すれば、1兆円の純利益になるのではないでしょうか。

書込番号:6065711

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NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2007/03/02 14:46(1年以上前)

IOMADAさん

もうすこし文章を短く簡潔にお願いします。
もしかしたら、ひょっとしたらいい事を
言っているのかもしれないのに、あまりの
長さに多くの人は全部読んでくれないような気が・・・

書込番号:6065739

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/02 15:20(1年以上前)

こんにちは。

まず質問者の長い質問の仕方にひきづられてしまいました。
質問も一つの点に絞ってくれるとありがたいです。
長文に対してはお詫び申し上げます。

すぐに業界全体の事を知っているつもりなのかとかそのように書くのはとか言われる方がいますが、当然ながらすべてを知っている訳もなくあくまでも一つの見方としてですが、よりひろい見地から見ているという点ではそうでない方よりはまともな意見だと思っています。こういう意見の書き込む方の多くはその議論の件には積極的に立ち入らずにあなたは何様のつもりというような非難だけしている方が多いので私の意見で間違っている部分があるのでしたらその点についてお考えをお聞かせ下さい。このような中で短く説明すると本来の意味よりそれてしまって自分の意図しない部分も出てきますのでその点を訂正できる点でも有意義です。

友里奈のパパさん のおっしゃるように分かりきっているのならまた簡潔にまとめられるのなら偏見呼ばわりする前に皆さんにわかるように書いて頂けたらと思います。

デジタル一郎さん のおっしゃるように携帯会社は大幅な黒字経営なんですよね。その点がすべてを物語っていますね。

これからはもっと具体的な点で指摘してもらえると回答を短くしやすいです。

私の今の意見ではSBMでもインセ廃止でもなく仮に減額されたとしてもそれ以上の端末代金からの回収ができている現システムであり現状においてはユーザは分割で購入できるという点のメリット位で実際の支払い額や契約期間、途中で契約を解除した場合における費用負担などを考慮するとそれほどメリットもなくインセ廃止などという点からもそれをいうべき物でもないと評価されるものだと思っています。ただインセ継続の中でこのようなシステムで2年間継続して利用して頂けるユーザに関してはメリットのある端末も用意されている点については否定はしておりません。(トータルでどうなのかという事を述べさせて頂きました。)

書込番号:6065795

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/02 19:08(1年以上前)

東芝イイ!さん?

ソースを示してくれと言われても、諸外国のケータイ事情を見てくれとしか言いようがないですねぇ。
あっちこっちのページリンクを張るくらいですから、その位の検索は出来るはずですが。

あと、スレを読んでいて驚いたのですが、あなたはソフトバンクの儲けを考えているのですか?
ユーザーの公平さとかではなくて?

もしそうであれば理解するのは難しいかもしれませんね。

端末代金によるユーザーの不公平感を無くすのであれば、通信と端末の販売を切り分けるのが一番だと申し上げているだけです。

少なくともあなたの提案するところの、

>個人的な案としては、10万円で機種を買ったらパケ放題フルが
月々2000円(基本料、安心保証も込みで)

>5万円で買ったら同じプランが月々3600円。

>1万円で買ったら月々5980円(安心保証は無し)。

…こういう案よりは、分かりやすいと思いますよ。

書込番号:6066347

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/02 19:31(1年以上前)

もう私も読む気全然ありませんよ。
私の主張はSBMは特殊な携帯業界でよくやっているし、
ベストでは無いにせよ、ドコモやauよりはベターだと
思っているから、SBMと契約しているわけです。

で、なんだかよく分からないけど、それは詐欺だとか
騙されるなとか、訳のわからないことを言う人がいるんですね。

文句を言いたいのは分かるんだけど、じゃあ、ドコモやauが
良いの?それも嫌なら、何をどうすれば良いの?
・・・それすらも答えてくれません。
返ってくる答えは「オマエは周囲に嫌われている」とか(苦笑)
・・・で、そういう自分が言われているし、まぁ私もそうです
けど、議論のやり方としてはとても汚いですね。
そういうことを言うのは。
分かり合っているのは2人だけで、2人だけならこういう
場では同一人物の可能性すらあるんですよ。
まぁ、ともかく、それは置いておきましょう。

日本の携帯電話市場で通信キャリアは、端末価格と料金プランが
密接な関わりを持つインセンティブモデルを採用しているのは
おそらくこの掲示板におられる方なら周知のことかと思いますが、
ホワイトプランそっちのけで割賦販売ばかりを責めている
のは、明らかにおかしいと思うんですけどねえ・・・

書込番号:6066415

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クチコミ投稿数:43件

2007/03/02 20:15(1年以上前)

関係ありませんが、私は家族用(ホワイトP・オプション無し)に2台購入。
機種は「703SH」「804SH」です。
この古い機種ならスーパボーナス使用なら実質26ヶ月使用で0円です。
端末料金だ高いとか(ホワイトプラン980円)以上支払い拒否と言う不満があるなら現在CMしている20色携帯とかワンセグ携帯・FB携帯・5Mデジカメ携帯等を諦めて1〜2世代前の携帯を家電店探し(苦労するぞ〜)をすれば在庫ならあるで〜
人間、割り切れる部分が無ければJ時代端末・V時代端末からの機種変・買い増しは止めた方が得策かも・・・・・」

書込番号:6066525

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/02 20:17(1年以上前)

>ソースを示してくれと言われても、諸外国のケータイ事情を
>見てくれとしか言いようがないですねぇ。
>あっちこっちのページリンクを張るくらいですから、
>その位の検索は出来るはずですが。

検索はしましたが、分からないので、貼ってください。

>あと、スレを読んでいて驚いたのですが、
>あなたはソフトバンクの儲けを考えているのですか?
>ユーザーの公平さとかではなくて?

儲けではなくて、実現可能かどうかを聞いているだけですよ。
赤字もしくは儲け微小なら、実現不可能に決まっているでしょ。

>端末代金によるユーザーの不公平感を無くすのであれば、
>通信と端末の販売を切り分けるのが一番だと申し上げているだけです。

だから、その根拠を早くだしてくださいよ。
外国の事例でも何でも良いから。

書込番号:6066538

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/02 21:33(1年以上前)

パソコンとプロバイダー。

後は自分で考えて下さい。
出先からなのであまり長くは書けませんので。

書込番号:6066836

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クチコミ投稿数:4件

2007/03/02 21:38(1年以上前)

通りすがりのものです。

通信会社に縛られず端末もユーザーが好きな物を自由に選択できる市場が好ましいと私は思っています。固定電話にしても自分で好きな製品を自由に購入できるのが本来の市場だと私は考えます。
NTTが民営化されたのもその為ではないでしょうか?

書込番号:6066859

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/02 22:22(1年以上前)

こんにちは。

どうも被害妄想的な方の書き込みだったようですね。
一生懸命にわかるように答えて来たのにバカらしく思いました。

最終的に違う意見を書く方は同一人物などと言われてはどうしようもありませんね。

論理もハチャメチャだしトータルでソフトバンクは他社より良いでしょうという事なんだけれどその点においてもどうなのか使い方や人により違うと思いますよと回答しておきます。本当は割賦払いやインセがユーザに対してよいのかという論点だったと思うのだけれど自分の意見を自分の言葉でいえないどころかお互いの共通の論点までわかってないとなると他の方にわかる会話になるはずがありませんね。

そして最後は自分に反する意見は全く読む気がないとか言い捨てるなどもう一度このような掲示板に書き込みができる方がどうか考えて頂きたいと思います。自分に対して違う意見を見るのが嫌であれば書き込みをなさらなければ良いと思います。また読まないというのであれば本当に読まないで下さい。そうすると書き込む事もないと思います。

書込番号:6067054

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/02 23:42(1年以上前)

>どうも被害妄想的な方の書き込みだったようですね。
>一生懸命にわかるように答えて来たのにバカらしく思いました。

・・・被害妄想(笑)
それは貴方のことでしょ?
自分で何を書いているのか、理解しているのでしょうか?

書込番号:6067444

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/03 00:22(1年以上前)

こんにちは。

>自分で何を書いているのか、理解しているのでしょうか?
ご自身の事でしょうと私は思いますが。

自分の書かれている内容をすべて読み返して下さい。
それでもわからなきゃその通りでしょう。

>返ってくる答えは「オマエは周囲に嫌われている」とか(苦笑)
>・・・で、そういう自分が言われているし、まぁ私もそうです
>けど、議論のやり方としてはとても汚いですね。
>そういうことを言うのは。
>分かり合っているのは2人だけで、2人だけならこういう
>場では同一人物の可能性すらあるんですよ。

私は上記のような発言を今までの間で一度でもしましたか?
他のそちらの発言でも上記のような内容を言い続けてますよね?

私に対してもソフトバンクが憎いのかとか、

それともう読む気全然無いのではないのでしょうか?

他の多くの方が見ればご自身が気づかなくとも同様に
思うと私は思います。

書込番号:6067646

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クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/03 02:49(1年以上前)

>・・・被害妄想(笑)
それは貴方のことでしょ?
自分で何を書いているのか、理解しているのでしょうか?

こういう事を書いていると、

>「オマエは周囲に嫌われている」とか(苦笑)

になりますよ。

一生懸命貴重な時間を割いて書いてくれている人に対して、失礼極まりない。

まずは人間性を直すのが先決と思います。

書込番号:6068072

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/03 07:32(1年以上前)

>墜ちた天使さん
「負け犬の遠吠え」だの「被害妄想」だの
相手を侮辱することを書いてきているのは
IOMADAさんの方ですよ?
こちらも「読む気がしない」などと書きましたが、
料金プランは関係ない!割賦販売はけしからん
では読む気がしないんですよ。

そんなことより、小野寺氏との発言も照らし合わせて
海外の事例で料金がどうなっているのか?という
ソースを早く出してもらえませんか?
同じ質問ばかりしているので、いい加減飽きてきました。

書込番号:6068287

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Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/03/03 09:19(1年以上前)

インセンティブの問題は業界共通の問題なので、総務省あたりが統一基準を決めて廃止に乗り出さないとなかなか難しい。

前にも書きましたが、ソフトバンクの割賦販売は、インセンティブをなくしていません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000882/SortID=5993074/
ただ、その配り方をユーザに特別割引の形で利用期間に応じて配ることにしたので、従来の長期ユーザより短期で端末を買い換えるユーザが得をしていた不公平を減らすことと買い替えサイクルの長期化が目的です。

当初は、ソフトバンクの意図を悪意としか感じられない誤解もあったようですが、ホワイトとの組み合わせで実質0円になる端末が1月に旧機種で大量に登場し、3月には現行4機種も追加されてかなりユーザにも支持されるようになってきたようです。

最初のゴールドのようにホワイトは新スーパーボーナスが必須のオプションではありませんが、基本料としても業界最安の上に夜9時までとは言え自社内音声定額がついてくるホワイトが実現できたのは、ビジネスモデルとして端末の割賦販売が主力になったことが大きいと考えています。はっきり言うと、縛り無しのホワイトで従来の端末あたり4万もだしていたインセンティブを維持したまま、端末を1年程度の周期で変えられたら経営が成り立ちません。

auはどうか知りませんが、ドコモはそう遠くない将来に割賦販売に踏み切る可能性が高いと思っています。社長が1月の日経に、割賦販売を検討中とのコメントを出しましたし、ドコモクラブのアンケートにも割賦販売の是非が載っていました。ユーザの反応を探っているのでしょう。ただ、幹部の話だとソフトバンクのように頭金0円にはしないと言っていました。まあ、後出しですから、先行するソフトバンクの弱点と思われる点は改良してくるのでしょう。ただし、ドコモはソフトバンクのホワイト、Wホワイトの影響をその時はまだ十分に検討していなかったはずなので、そのあたりの影響でどうなるか不透明なところがあります。つまり、ホワイト、Wホワイト対抗策がないまま、下手に割賦販売に踏み切ってしまうと、現状ではソフトバンクだけが割賦販売をやっているので不信感が大きいのをドコモがやってしまうことによって社会的に認知されてしまい、それは料金プランで差がある状況ではドコモにとって決して得とはいえないかも知れないということです。ドコモにとっては、割賦販売はソフトバンクだけがやっているおかしな制度だということにしておきたい面があります。

書込番号:6068524

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クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/03/03 09:29(1年以上前)

割賦販売は一般の消費者からは敬遠されがちなものでもありますからね。
身近な人でも「割賦販売」と聞くと「ローン」と同等と思われる方が多いです。
特に年配の方ですとその傾向は強いようで、敬遠されるようです。
クレジットカードを持たない方も似たような思いなのかもしれません。

ドコモやauも割賦販売がベストだとは考えていないでしょうから、
今のソフトバンクのシステムを踏襲した上で改善するか、または別の手段を利用するのではないでしょうか。
私の周りでのソフトバンクの割賦販売へのイメージはあまり良いものではありませんし、
ソフトバンク自体が下準備が十分ではない状態で始めたので不信感はあるようです。
どうもソフトバンク系列は下準備が苦手なのか個人的には心配になる時もありますね^^;

そういう意味ではKeystarさんの仰っていた「ドコモの割賦販売の是非を問うアンケート」というのは興味深いですね。
賛否ありますがソフトバンクが市場に影響を与えているのは事実ですから二大キャリアがどう動くかに注目したいです。

書込番号:6068551

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/03 11:10(1年以上前)

「郡盲象を撫でる」的議論が収拾しそうで良かったです。

書込番号:6068866

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/03 11:15(1年以上前)

oキキちゃんoさん、見ておられますか?

長い議論の末に「現在の段階では911SHを1円で買うのは不可能である」と言うことがおわかりになりましたでしょうか? スレ主さんそっちのけで議論がこんなに進んだのも珍しいです。

書込番号:6068881

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クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/03/03 11:27(1年以上前)

たしかに「郡盲象を撫でる」は適切かもしれないですねぇ。。
真理を語ることは非常に困難、もしくは不可能ですから個人の考えも尊重した方が丸く収まりますよね。
排他的な書き込みは掲示板のできるだけ避けて、気持ちよく議論したいです。

といいつつ、冷静になってみるとスレの本筋とは大きく離れてしまってますね^^;
スレ主さんが「1円で購入することは不可能ですよ」という事がわかれば後は別スレで議論が正しいのかな。

書込番号:6068914

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クチコミ投稿数:196件

2007/03/03 12:17(1年以上前)

>個人の考えも尊重したほうが丸く収まりますよね


(  ;)
お前が言うな。。。


 

書込番号:6069038

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/03 12:22(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

確かにそうですね。すみませんでした。

一応、スレ主さんの方には最初の方の回答で1円購入や0円購入が本当にできるのかというのを提示した回答をしたつもりでしたのでその後、本スレの回答から少々逸脱した形になりました。

割賦払いについては、その性格上どうしても不満な部分はかなり後から出てくると思うので良し悪しの判断はすぐには出ないと思っています。だから今の時点でうまくいくシステムなのかどうなのかも言えないと思っています。

例えば、他の携帯に変える時になって解約したら特別割引額も含む支払額を提示されて初めてその負債額がわかるとかで不満が出るとか機種を買い換えたいと思った時にその負債も含めて考慮しないといけないとか、ソフトバンク側の問題としては、契約者が逃げてしまった場合にいかに回収をするのかなど携帯会社の方もリスクを背負っていると思っていますから。


keystarさんの
>ただ、その配り方をユーザに特別割引の形で利用期間に応じて配ることにしたので、従来の長期ユーザより短期で端末を買い換えるユーザが得をしていた不公平を減らすことと買い替えサイクルの長期化が目的です。

意見に関しても私はそう思ってなくて確かに新規加入で短期に端末を買い換える言わばインセ負担が増えるユーザを押さえ込むのにはこの方式は非常に有効だと思います。(ただこれでこのようなユーザは他社に逃げる事になりなくなるという事ではなくその分シェアが減る事になります、まあSBMに有用なユーザだけにしたいという事で良いとは思いますが)しかしユーザに特別割引の形で利用期間に応じて配るという部分は、どうなのかなと思います。

結局、私のような機種変更で長期でSBMを使っているユーザがさらに2年間使ったとして以前のような形で携帯を購入したのとさほど変わらない支払い額があるのともしその途中で止めた場合にはそれ以上の支払いがあるというリスクも持っているというのは私が思うに既存のユーザはそのままで、インセ負担の大きなユーザを排除したいシステムどまりだと思うのですが。

そういう意味では不公平感を減らすというのは合っているとは思います。

また買い替え期間については長期化というより短くても困るし長すぎても困るから約2年くらいの買い替え期間に持って行きたい意図はあると思います。

他の方々と意見の交換ができて有意義な議論になって私もうれしく思います。

書込番号:6069057

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クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/03/03 12:22(1年以上前)

>モナズ石+さん
そのように言われ思い当たる節が申し訳ありませんが、あまり思い当たりません。
私が他の方の意見を排している発言をしているように感じられたなら申し訳ないです。
これから注意して書き込むようにします。

書込番号:6069058

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2007/03/03 12:24(1年以上前)

個人的には、あしたはあしたの風が吹くさんと意見は同じです。

どの携帯会社も自社の利益しか考えてなく、それは後から来たソフトバンクも同じです。

au・DoCoMoの作って来た道を大して変えずトレースしてきていることからも分かりますし、割賦販売という少し毛色の違った策を打ち出していますが、でもそれは決してユーザー第一に考えた末のことではない・・・と言うことが言いたかったのですが、私の文章が稚拙でその辺りをどうしても分かってもらえない方がいましたので、トピズレと思いつつ続けてしまいました。

それは申し訳なく思いますが。

書込番号:6069061

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クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:705件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2007/03/03 13:19(1年以上前)

ある意味、利益を追求し株主へ還元する株式会社である以上仕方ないのかも知れない。
サービスの提供とその対価についてユーザーがどう判断するかが問題。
だと思います。

書込番号:6069242

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/03 15:58(1年以上前)

こんにちは。

墜ちた天使さん の文章が稚拙などと思う人はいないでしょう。
私なんかいつも簡潔でずばりの内容だと感心しています。

ただその意図が理解できない方にもう少し納得できるようにと
説明をしているのですが、そういう説明は難しいですね。

まあ改めて見てみますと私や墜ちた天使さん が見ている世界は日本の携帯の世界のみではなく世界の携帯の世界での話であって見ている物が違うのだから意見が違うのは致し方ないけれどもそちらの方にも自分で調べたりしてみてほしい所です。(携帯会社のトップのいう事はその立場上不利になるような部分は言わずに都合の良い所だけ言っているという事も理解して調べる必要があると思います。)

世界の他の国々でも最初の頃はSIMロックなどを用いて携帯会社のキャリアが閉鎖的なサービスを提供していましたが、(ユーザが不利益な状態になっていましたが)市場が熟成されてくるとそういうのを取っ払ってまともな市場になってきています。まあそれが普通なのですが、日本は今もなおこんな状態です。

まあこんな所を言いたかったのですが。

書込番号:6069635

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/03 23:47(1年以上前)

別に外国の通話料金が1分10円かそれ未満でできることは
知っていますけど。
でも、SBMは絶対やらないでしょ。債務があるから。
価格競争にでもなると、確実に破滅です。
世界を見ているのは結構なことですが、とりあえずSBMでは
実現しないという簡単なことが分かってない。
というより、望めることと望めないことの区別がついてない。
件の販売権を手放すというやつもそうじゃないですか?

3大キャリアではドコモとauの2強、
SBMの1弱と言われています。
しかし、1弱であるからこそ、何か変わったことを
しなければいけないところがSBMの魅力でもあるでしょう。

その変わったことが割賦販売ですが、問題は割賦販売そのもの
ではなく、それによって何ができるかだと思いますね。
その代表例がホワイトプランですし、その辺りは Keystarさん
が非常に分かりやすく説明してくれていると思います。
割賦販売によるリスクも各人の価値観だと思います。
私としては、車をちょっとぶつけただけでも7万円かかることも
あるのに、ケータイをなくす(もしくは水没)くらいのリスクに
異常に憤慨する人の気がしれません。
もちろん、電波がアカンかったという事例だけは別ですが。

書込番号:6071516

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pajemさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/04 00:41(1年以上前)

こんばんは 初めて書かせていただきます。

東芝イイ!さんや NS1000Xさん Keystarさん・・・
心情的に理解できる方々です。(私個人的に)

特にNS1000Xさんの書き込みなどは
ウンウン_と頷いてしまいました。

書き込みの内容の正誤はともかく、日本人としての
心情(あやふやなところ)がいいなぁと思いました。

でも、ここ最近の「いやーなやり取り」には・・・
閉口しました。楽しくやりましょ。
一言一句間違いの無い人間なんて〜人間らしくない。なんてね。

911SHは1月に手に入れ〜とりあえず電話として使ってます。(笑
プランはオレンジプランSSだったかな・・・忘れましたが
自分がキャリアを選んで、機種を選んだのだから、
とりあえず使い続けてみたいと思います。
たくさんの情報を持ってる皆さんには すごいなぁ〜!と思いつつ。

書込番号:6071767

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/04 03:24(1年以上前)

こんにちは。

やっぱりわかってないのでしょうね。(笑)

なんかかわいそうに思えてきました。

書込番号:6072166

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クチコミ投稿数:332件

2007/03/04 04:19(1年以上前)

泥沼化してますね・・・
余計なお世話かもしれませんが、『通信部分の経営』と『携帯機器販売部分の経営』を切り分けたらどうなるのか?という話に絞った方が整理がつくと思いますがどうでしょうか?

書込番号:6072213

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/04 07:44(1年以上前)

>『通信部分の経営』と『携帯機器販売部分の経営』を切り分けたら
>どうなるのか?という話に絞った方が整理がつくと思いますが
>どうでしょうか?

素晴らしい提案です。
以前にもそうした場合にホワイトプランで利益は出るのか?
と聞いたのですが、まったく的を得ないコメントが返ってきて
がっかりしました。
それにいくら検索ができると言っても、外国のこととなると
本当に検索できないのですよ。
例えば、705NKはアメリカではいくらなの?と思っても、
それが分からないんです。

それから、値下げ競争は起きないだろうというソースです。
他にも営業利益率などと記載されていて、議論の参考に
なるかと思います。
http://www.tbr.co.jp/pdf/sensor/sen_a015.pdf

これの外国版でもあったら良いのですが、705NKの
価格も分からないのに、こんなデータはとても探せませんね。

書込番号:6072422

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/04 12:33(1年以上前)

こんにちは。

まきばおんさん まあこのような人ですから

書込番号:6073244

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/04 12:46(1年以上前)

 IOMADAさん、わざとおやりになっているのかも知れませんが、あなたの書き込みが一番挑発的でタチが悪いように感じます。もうこのスレへの「無意味な捨てぜりふ的」書き込みはおやめになった方がよろしいです。余程腹が立ったのでしょうけどね・・・

書込番号:6073293

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/04 15:15(1年以上前)

こんにちは。

そうなんでしょうか?

多分違うと思いますよ。

私は、議論するにもそれなりの聞き方と言うか礼儀をわきまえる必要があると思っています。それがわからいもしくはされない方がずっとそのままであるという場合は、こちらも我慢の限界があると思っています。

巨神兵さん(女性だと思いますが)そちらの発言に対しても色んな不満を持っている方は多いと思いますが、こういう風なものに乗じてこのような事をするのは如何なものかと思いますが、これ以上悪くさせるという意図があってやられているのでないなら今の発言はどうかなと思う所です。

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2007/03/04 15:21(1年以上前)

IOMADAさん、もうやめましょう。

おそらくこういう人を納得させることは不可能です。

まきぱおんさんのおっしゃる、通信部分の経営』と『携帯機器販売部分の経営』を切り分けたらどうなるのか?
は、激しくスレ違いですし、もし続けるのであれば、新スレを立てるのが筋だと思います。

東芝イイ!さん はヤル気満々っぽいですがね。

東芝イイ!さん
あなたが日本の携帯事情(あなたの場合は特にソフトバンク)に満足しているのは別に構いません。
私の場合はまだまだ高いと思っていますので、その辺は見解の相違でしょうがないです。

ただ、すでに分かっていることを分からないといってみたり、少し考えれば分かることを、ソース、ソースと騒いでみたりと言うことは今後慎んでいただきたい。

そうしないと無駄にスレが伸びるだけだし、私もそれほど暇ではありませんので。

書込番号:6073699

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IOMADAさん
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2007/03/04 15:48(1年以上前)

こんにちは。

巨神兵さんに言われたのでとことんまで書こうかと心に決めて書き込みをしようとしましたがその前に墜ちた天使さん の書き込みがあったのでそれを見てやはり止める事にしました。

このような人とというのは議論以前の問題もありますがそれよりもせっかく他の人が納まるようにと提案してくださった事でも自分の都合の良いように取り論点のすり替え、相手の発言の一部も理解しようとしなくて大きくすれ違いの発言を繰り返すという事でこちらがいかに回答をしようともまともに議論にもならないからやめようという意味でした。

巨神兵さんのように書かれたりするとなおさら場が悪くなると思うのでこのスレはこれで終りと致します。

もし東芝イイさんがこのスレとは違う意見があるとすれば別に新規にスレを立ち上げて意見を上げてくれる事が多分、良い方向に行くと思いますのでそちらでという事にして下さい。

今回のスレとは違う意見に対してはこちらの意見も変わってくるとおもうし回答もきちんとされると思います。
何せころころと色んな事を言われるので何のどの部分がこうであるというのが分からないので回答のしかたに困ってしまいます。

>以前にもそうした場合にホワイトプランで利益は出るのか?
というのはどういう意味なのかわかりませんし以前にも聞かれたというのもあまり覚えがありませんので別スレッドで立てて質問を分かりやすく書いて下さい。

インセ廃止やユーザの不公平感や割賦払いの話の所で端末代金が安くはなってないという意見の所でホワイトプランの話が出てきた際にはホワイトプラン云々というのは関係のない話だと思うと回答はした記憶はありますが。

書込番号:6073775

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巨神兵さん
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2007/03/04 15:59(1年以上前)

そうですか、IOMADAさん、お好きなようにどうぞ、私ももう止めませんから・・・

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IOMADAさん
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2007/03/04 16:46(1年以上前)

こんにちは。

巨神兵さん、止めてくれたのですね。
あのようにかかれるので私を非難しているように思えてしまい
ました。

はい、墜ちた天使さん にもそちらにもご心配を書けましたが
私はこのスレではこれ以上の発言はやめるようにしました。

巨神兵さんにもそういう意図がなかったとわかって安心しました。
どうもありがとうございました。

書込番号:6073941

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/05 07:32(1年以上前)

これで私も止めますので、レスはしてもらわなくてもいいです。
スレ立ては分かりませんが、感覚としてはもう言葉が通じてない
というところです。もちろん、それはお互い様でしょう。

>以前にも聞かれたというのもあまり覚えがありませんので
>別スレッドで立てて質問を分かりやすく書いて下さい。

6064826で間違いなく書いてます。
ただ、IOMADAさん当てへの返信では無いから、
覚えてないのでしょう。

>すでに分かっていることを分からないといってみたり、
>少し考えれば分かることを、ソース、ソースと騒いでみたり
>と言うことは今後慎んでいただきたい。

「通話料金が安い」という事柄だけでは、解決になっていません。
キャリアは何社で競っているのか?
どのくらいの利益を出しているのか?
値下げ競争は過当になってないか?
端末価格はいくらなのか?
WEBをすると高いのか?定額制は導入されているのか?
(ドイツでは高く、ほとんどの人がやっていないということ
 だけ分かりましたが、アメリカの情報が欲しいですね)

「少し考えれば分かること」もこちらの言いたいセリフです。
ソフトバンクがボーダフォンを買収した際に、1兆7500億円の
投資をしたことは貴方も知っているはずです。
なのに、「利益が出るの?」と聞いた際に、
「スレを読んでいて驚いたのですが、あなたはソフトバンクの儲け
 を考えているのですか?」という返答をされたときには、
もう馬鹿らしくなってしまったというか

ああ、これは、もう、大人の会話じゃないな

と思いました。これが「言葉が通じない」という一例です。
というわけで、スレ立ててもしょうがないんじゃないの?
と思っていますけど。

書込番号:6076744

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IOMADAさん
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2007/03/05 19:36(1年以上前)

こんにちは。

言いたい事があるのなら前から書いてますようにスレ違いですから別スレッドを立てて書く事をお薦めします。
前述の理由によりこのスレでは返答を控えます。

>6064826で間違いなく書いてます。
>ただ、IOMADAさん当てへの返信では無いから、
>覚えてないのでしょう。
私に対して書いた前文を受けて私宛の返信ではないから覚えてないのでしょうというのは多くの方が見ても意味不明だと思います。

その後もずっと意味不明な部分ばかりなので前述の理由により返答を控えます。


書込番号:6078659

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no sideさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/09 20:19(1年以上前)

ざっと読んでみたけど、東芝イイの言い分はぐちゃぐちゃだな。
最初は三社とも同じ穴のムジナと言うことではなかったか?
墜ちた天使氏もIOMADA氏も東芝イイ氏に引きずられすぎ。
まぁ、これだけ論理のすり替えや挙げ足だけ取られたらしょうがないところもあるけどね。
同じ穴のムジナと言うことなら、東芝イイ氏が最後の方で、ソフトバンクは儲けがいるみたいなこと言ってるんだから、それで認めちゃってんじゃん。
異論があって勇気があれば新スレたててごらん?東芝イイさん。

書込番号:6094323

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/09 21:13(1年以上前)

どうせ言葉も通じないのに、スレ立ててもしょうがないでしょ。
とりあえず、ROMれば分かるかもしれないけど、
ホワイトプランってスレで墜ちた天使氏の態度みてみ?

自分には価値の無いホワイトプランを「見せかけの安いプラン」と
切り捨てて、自分にとって価値のあるラブ定は、これがなきゃ
ソフトバンクの価値は無いと書いている。

なんでこの人、「俺様が基準」なのかね?
あと自分が電波悪いのも、さもソフトバンクは電波が悪いと
一般論のように語ってるし。
(地域や端末によって電波状況が異なるのはさんざん既出、
 ちなみに、私は圏外になったことは一度も無い)

ま、思った通りの人だったな・・・と。はい、これで終わり。

書込番号:6094584

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no sideさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/10 00:39(1年以上前)

言葉が通じないんじゃなくてあんたが分かってないんだよ。
携帯電話は個人のものなの。だからプランが無くなったから価値がないというのもアリだし、あんただってホワイトが無くなったらソフトバンクは考えるでしょ。
電波が悪いのだって墜ちた天使氏の主観じゃなくて、周知の事実。あんたが知らないだけ。
人を批判するのはもう少し勉強してからの方がいいよ。
スレ立てる勇気もないくせに、自分の無知から変な反論するなっての。
同じ穴のムジナの件は認めたわけ?
とにかく、幼稚な反論すると自分が恥かくよ。

書込番号:6095696

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クチコミ投稿数:48件

2007/03/10 07:39(1年以上前)

よっぽど私にスレを立てさせたいんだな(苦笑)

書込番号:6096315

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no sideさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/10 15:06(1年以上前)

いやいいんじゃない?いろいろ言い訳してるけど、結局怖いみたいだからね。
結局墜ちた天使氏の書き込みが目障りだったけど、自分の論理、知識じゃ歯が立たなかったって訳か。
あほらし。

書込番号:6097575

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クチコミ投稿数:27件

2008/06/06 13:11(1年以上前)

やはりドコモもauもソフトバンクと同じように割賦販売をはじめましたね。
世の流れでしょうかね〜

書込番号:7903797

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Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2008/06/06 16:32(1年以上前)

懐かしいスレがあがってますね。
ドコモに引き続いてauも割賦を導入。これでやっと端末の割賦販売にも市民権が認められるようになったのかな。

割賦販売の導入に伴い、各社とも最低の基本料金が千円程度のプランを導入するようになったのは、インセンティブの出し方を見直した効果がユーザの多くのメリットにつながったんじゃないかと思っています。

書込番号:7904225

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クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:705件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/06/06 20:25(1年以上前)

結果として先陣を切ったSoftBankの割賦販売制度はユーザーに甘く、後発のdocomoとauの方がキャリアとしてはメリットが大きいように感じます。
安いホワイトプランを用意したのに、更に特別割引があるSoftBank。
安いプランに入れる代わりに割賦はきっちり払う必要があるdocomoとau。

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