『外装修理について』のクチコミ掲示板

SoftBank 911SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年11月25日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ 重量:138g メインカメラ画素数:200万画素 SoftBank 911SHのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『外装修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 911SH」のクチコミ掲示板に
SoftBank 911SHを新規書き込みSoftBank 911SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

外装修理について

2007/03/01 18:12(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH

クチコミ投稿数:23件

911SHをお使いの皆様、はじめまして。
昨年の12月に購入して以来、とても満足して使用しております。

さて、先日イヤホンジャックのカバーが外れてしまい、ソフトバンクショップに修理依頼を出しました。

ところが返ってきた返答が「モバイルスイカのチャージを一旦リセットしていただきますがよろしいでしょうか?」とのこと。

なぜに樹脂製のカバーを取り付けるだけで、機械内部の基盤をいじることになるのか納得できる説明をしてください!
と言うとソフトバンクは、メーカーの回答だからそれ以上はわからないの一点張り。

こんな電話のやりとりがここ2・3日続いてます(笑)
この辺のことにお詳しい方、どなたか教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6062454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/01 19:18(1年以上前)

私も先月に外装修理しました。
強制的に同様な手続きをさせられました。
万一何かあった場合、Edyの残金を補償できないとの事でしたので、
渋々了承しました。

書込番号:6062627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2007/03/01 19:19(1年以上前)

イヤホンカバーが外れた(紛失)だけなら外装交換までしなくても、ショップに持ち込めば、メーカーから取り寄せてもらえますよ。

私は充電口のカバーでしたが、先日ショップで取り寄せてもらいました。

詳しくは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000882/SortID=5992088/
にて書いています。

書込番号:6062634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/03/01 22:49(1年以上前)

>・・・3さん

同じような境遇の方がいて、とても安心しました。明日のソフトバンクショップの返答次第では端子のカバーがなくてもいいかなぁと思っています。

湿気による不具合も心配なのでセロテープでも貼っておこうかとも思っております(笑)

>ベイビーピーナッツさん

同様な書き込みがあったんですね!私の見方が足りませんでした(汗)

ショップによってかなり対応の仕方が違うんだなぁ、というのが正直な感想です(笑)メーカーに予備の在庫があるかどうか明日確認してみますね!

もしそれでもだめなら、あきらめようと思います。

書込番号:6063609

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/01 23:06(1年以上前)

こんにちは。

私もイヤホンの所の端子カバーが外れてなくなってしまいました。割と買ってすぐだったので簡単に外れてしまう部品なんだなと思っておりました。当初は無料期間中という事もあったので修理に出すとしばらく返って来ないと思いずっと我慢してましたが、ベイビーピーナッツさんがカバーだけ取れるという事を書いてらしてショップの方へ行きましたらそこの店の人も最初からわかっているらしくカバーだけ取れますよと手配をしてくれました。店の人いわくこの機種だけでなく905SHなんかも簡単に取れるので同様なクレームがたくさんあるそうです。差し込んでいるだけだそうなので端子カバーを手配してもらってください。

書込番号:6063724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/03/01 23:23(1年以上前)

>IOMADAさん

こんにちは。

ありがとうございます。この頃、一人でこの件で悩んでいましたのでなんだか、うれしなみだが出てきました。

ショップの人もお客様のお気持ちは良く分かるんですけれど、メーカーからの回答は画一的で、我々にはどうしようもないんですよ、というばかり。自分にとって納得のいく説明が欲しいだけなのに。

IOMADAさんのお話を聞いていると、すごくまともな対応をしてくれるショップなので正直、とても羨ましいです。私の担当のショップがどうしてもらちがあかない場合は、違うショップを探してみようと思っております。

書き込み頂きまして、どうもありがとうございました。もう少し頑張ってみる勇気が湧いてきました!

書込番号:6063837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/03/02 11:06(1年以上前)

フジ太郎@1496さん>

頑張ってください!
それにしても不親切なショップですね。
私の持ち込んだショップではさも当たり前といった感じですぐに対応してくれましたよ。

逆にメーカーとしてもこの程度のことで外装修理扱いにされると忙しいこの時期大変なのでさっさと送ってくれると思うのですが・・・;
本体を手放さないといけないですし、ぜひとも無償取り寄せを勝ち取ってください!

書込番号:6065218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/03/02 17:33(1年以上前)

「モバイルスイカのチャージを一旦リセットする」とは、具体的にどうすることなのでしょうか? 残金を0円にするのでしょうか?履歴を消したりするのでしょうか?
私も外装修理予定なので教えてください。

書込番号:6066101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/03/02 19:12(1年以上前)

>ベイビーピーナッツさん

今日のところはとりあえず修理から引き上げることにしました。後日、手許に戻ってきたら同じ市内のショップに駆け込んで無償取り寄せにトライしたいと思います!

>東中神3丁目さん

そうなんですよ、おかしいでしょ(笑)外装修理するだけなのにどうして?って思います。

ご質問のチャージのリセットですが、私も初めてのことでよく理解していないのですが、本体内部の基盤をいじるようなのです。そうするとエディやモバイルスイカのメモリーが消去してしまう恐れがあるので、予めユーザーの側でチャージをリセット、つまり東中神3丁目さんがおっしゃるように残高をゼロ円にしてくださいというのです。

他のアプリに関しては問題ないと言ってました。

「皆さん、この内容でご理解いただいておりますが」といって頑なな態度を崩しませんが、お店によって対応が違うことをこの場で知って少々驚いてます(笑)

書込番号:6066359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/03/02 20:51(1年以上前)

回答ありがとうございました。スイカ1万円分を使い切るのは大変だけど、仕方ありません。頑張って使い切ります。

書込番号:6066653

ナイスクチコミ!0


escondidoさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/03 01:26(1年以上前)

suicaのチャージ残高は無理して使わないほうがいいです。

私も来週外装交換修理を考えていたので自分なりに調べたのですが、
suica、edyともチャージ額を一時的にサーバーに預けることができるようです。
流れとしては機種変更手続きに伴うチャージ残高の移し替えと同じことをするみ
たいですが。

会員メニューからログインし機種変更の操作が完了すると定期やチャージ額などのデータが
一時預かりの状態になります。
当然操作後はsuicaは使えません。データが確実にサーバーに保管されたか
不安でしたらsuicaコールセンターに電話すると確認してくれます。
確認後修理に出して下さい。
修理から戻ってきたら新たにアプリをダウンロードする必要があるようですが
登録メアドとパスワードでログインした後は普通にデータがそのまま戻って
くるようです。
他に、退会手続きをして返金申請するパターンもありますが、手数料210円と
再度入会に1000円かかるので機種変更のほうがいいです。

edyも同様に機種変更手続きで「EDYのお預け」状態にすればいいようですが、
こちらは手数料105円かかるような、、、、。

いくらショップが内容をクリアーにすると言っても、外装交換修理でチップ
内容を消すことはまずないようですが万が一suicaやedyで不都合起きても
softbankは関係ないのは事実なのでチャージ残高が大きいようでしたら保険
のつもりで機種変更手続きしたほうがいいと思います。

修理から戻ってくる機種は当然同一機種なので「機種変更」手続きは何か違う
のでは?と思ってコールセンターに質問しましたが、あくまで言い回しの問題
でお金を預けるプロセスは同じことなのでこの形でやってくださいとの回答でした。

修理に出す前に一度suicaやedyのコールセンターで確認してください。

書込番号:6067879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/03/03 09:41(1年以上前)

>escondidoさん

とてもためになる情報、ありがとうございます。

チャージを一旦預ける方法があるんですね。しかも機種変という形をとっての方法が。ここまではなかなかソフトバンクショップでは教えてくれませんでした(汗

端子カバーではなく、外装全体にわたる大きな傷がついてしまった場合は、私もこの方法をとって修理に出したいと思います!

書込番号:6068591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/06 11:50(1年以上前)

初めて投稿します。
わたしも、イヤホン端子のカバーが無くなってしまい、
ソフトバンクのショップに問い合わせてみました。

2件とも、預かりで1から2週間掛かると言われてしまいました。
はめ込み式なので、取り寄せたり出来ないのかとたずねると、
メーカーから言われているので絶対ダメだそうです。

いちいち預かりをしていたら逆にメーカーの作業が大変で、
自分の首を絞めているような気がするのですが。

取り寄せてすむくらいで、2週間も手元に無いのはイタ過ぎます。
>ベイビーピーナッツさん
どのショップか紹介して欲しいくらいです。

とくにイヤホンのカバーは、使用状況の性質上、
カバーは外したまま活動する場合が殆どなので、
ほかに比べて、外れやすいし、紛失しやすいものと
感じました。

書込番号:6081175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/03/06 13:22(1年以上前)

メーカーの対応が変わってしまったのでしょうか??
最近取り寄せてもらえないとの投稿が多いですね;

カバー部が「取れやすい」のは、わざわざ修理に出さなくてもパーツ送付で済ませられるようにとのメーカーの意図だと思っていたくらいですのに、わざわざ預かって修理するんですねぇ・・・。

逆にそういえば、修理に出さないだろうと思っているんじゃないかと勘ぐってしまいます。


まるこんさん>
当方、東海地区(西側)になりますがいかがでしょう?

書込番号:6081454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/06 13:38(1年以上前)

ベイビーピーナッツ さん>
お返事有難うございます。
当方、千葉の東京よりなもので。

メーカーからなにかお達しがでたのでしょうかねぇ。

端子カバーの件ですが、取れやすいのならいっそのこと、
使う際には、外してお使いくださいとマニュアルに書いてもらった方がいいとさえ思いました。
そうすれば、自分で使用後にはめることが出来るのに。
中途半端に、くっつけておくのは、むしろ設計ミスではないかと。

書込番号:6081512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/03/09 20:33(1年以上前)

スレ主のフジ太郎@1496です。

お陰さまで、やっと外装修理ではなく端子のカバーのみ個別発注してくれるお店が見つかりました。

私の住まいの神奈川県のとあるソフトバンクショップです。



私「ここのカバーが外れてなくなっちゃったんですけど」

店「そうですか、では1週間ほどお預かりしますのでよろしいでしょうか」(この分だと外装修理の予感がしたので)

私「いや、実はカバーのみを取り寄せた友人がいるんですけど」

店「さようですか。少々お待ちください。」

といって店員は控え室に入り1分ほど経った頃

店「そうしましたら、おとり寄せができますので必要事項を〜」


ということで、交渉成功しました!

ベイビーピーナッツさん、IOMADAさんどうもありがとうございました。

同じソフトバンクショップでも対応の仕方がかなり違いました。
必ずしも携帯を購入したお店でなくても真摯に対応してくれることが分かり、ほっと胸をなでおろしています。

まるこんさん、こういうショップもありますので、あきらめないで探してください。応援してます。


書込番号:6094382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/09 23:08(1年以上前)

フジ太郎@1496>

応援ありがとうございます。

そうですか、捜せばあるもんですね。
わたしも、もっと努力して、他のお店にも聞いてみます。

書込番号:6095226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/03/10 16:41(1年以上前)

フジ太郎@1496さん>
取り寄せてもらえるようでよかったです♪
でもショップによって対応が違うのはやめてもらいたいですよね;


まるこんさん>
ドコモみたいにシェアが大きいわけではないのでソフトバンクショップをあたるのも大変だと思います;
でも臨機応変に対応してくれるショップは必ずあると思うので頑張ってみてください!
フジ太郎@1496さんのように「友人が取り寄せてもらった」というのは良い手かも知れませよ♪

書込番号:6097839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/03/11 00:02(1年以上前)

みなさん、こんばんは

ショップ店員の質の差…おおありだと思います。
私、一月ほど前にやはり602SHから910SHに機種変(対象機種ちがいでごめんなさい)しました。
職場から一番近いという理由で、都内の本郷三丁目のショップにいったんですが、すごく接客悪いお姉さんにあたりました。
その時期、ちょうど在庫が無くて機種変するまでにはいたらなかったので、あらかじめ新プラン(たしかホワイトが出て間もない頃だったと記憶してるのですが…間違ってたらごめんなさい)に変更するためにいろいろ聞いてみようと思ってたのですが、とにかく態度にやる気が無いっ!!マックのマニュアル接客のほうがまだマシじゃ〜っ!!てなくらい。
結局、すこし足を伸ばして、飯田橋のショップにいきました。そこは機種変等をした経緯などはあるわけではないのですが、出て間もない新プランの説明だけ(目的を最初に言うので接客する際には判っている)でも非常に丁寧に接客してくれて感じのいい方ばっかり(あくまで私の見た範囲での話ですが)だったので…。
結果、その考えはあたり、非常に気分よく買い物ができました。

ショップを訪問する理由、数々あると思うんです。でも基本的には多かれ少なかれ不安を抱えて疑問を解消してもらうつもりでいくんだと思います。すくなくともその不安を解消してあげられるようなスキルをもって接客に当たってもらいたいもんだと私は考えます。
同じ言葉にしたって言い方ひとつで相手に与える印象って変わるもんなんだし…。

私以外にもこういうこと思っていらっしゃる方居るんじゃないですかね?

思わず、店舗の所在出しちゃったけど大丈夫かな?

書込番号:6099753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SoftBank 911SH
シャープ

SoftBank 911SH

発売日:2006年11月25日

SoftBank 911SHをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る