SoftBank 911SH のクチコミ掲示板

SoftBank 911SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年11月25日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:138g SoftBank 911SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

SoftBank 911SH のクチコミ掲示板

(4179件)
RSS

このページのスレッド一覧(全565スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SoftBank 911SH」のクチコミ掲示板に
SoftBank 911SHを新規書き込みSoftBank 911SHをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

サブ液晶について

2007/03/16 21:04(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH

クチコミ投稿数:7件

電話着信したときにサブ液晶に相手の名前が出るみたいですが、メールを受信した時はサブ液晶に相手の名前は表示されますか?それと今日ホットモック触ってみたんですが、電話帳のグループが家族とか友達とか予め設定してあったのですが、グループ名の変更等はできますか?

書込番号:6122013

ナイスクチコミ!1


返信する
neo373さん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:63件 SoftBank 911SHの満足度5 zigsow 

2007/03/17 08:17(1年以上前)

>メールを受信した時はサブ液晶に相手の名前は表示されますか?

表示されます。

>グループ名の変更等はできますか?

電話機能→グループ設定→グループを選んで編集→グループ名変更と、アイコン変更が出来ますよ。

書込番号:6123719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/03/18 11:03(1年以上前)

返信ありがとうございます☆もうひとつ質問変えさせてもらいますが、他のワンセグ機(できればP903itv、SH903itv、W51SH)を持ってる友人等と比較されたことがある方、ワンセグの受信感度、なめらかさなど教えてください!

書込番号:6128506

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

新スーパーボーナスについて

2007/03/17 12:59(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH

クチコミ投稿数:42件

こんちには。私は近々ソフトバンクに乗り換えようと考えているものですが、一つ疑問があります。ショップなどでスーパーボーナスに入ると機種代が安くなると書いてあったのですが、スーパーボーナスに入る利点は何なのですか?ただ、機種代を分割するだけなのでしょうか?このシステムが理解できないので教えてください。

書込番号:6124536

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/17 13:48(1年以上前)

ソフトバンクカタログを良く読んでください。その上で分からないことが何かあったら、的を絞って質問してみては・・・

書込番号:6124671

ナイスクチコミ!0


スガフさん
クチコミ投稿数:41件 SoftBank 911SHの満足度5

2007/03/17 22:31(1年以上前)

新スーパーボーナスは、一括、12ヶ月、18ヶ月、24ヶ月から選べますよ。ただ、特別割引を受ける期間が変わりますが。
ちなみに特別割引は端末代金からは引かれません。基本料や通話料などから引かれます。そのへんはパンフレットに詳しく書かれてます。

よーするに、「端末代金は分割でも一括でも、全額支払ってください。そのかわり基本料や通話料やパケット代は特別割引という形で安くします。」って感じです。

自分は911SHは2年分割で7万円くらい払うことになりますが、オレンジプランエコノミーの基本料はほぼ0円という計算になります。

書込番号:6126540

ナイスクチコミ!0


Michealさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/18 08:22(1年以上前)

一般の物を買う時、通常はローン払いにすると割高になると
思います。
ただこの新スーパーボーナスはそれとは逆で一括払いより
分割にする事により安く購入できます。

ただ、その事によって前述のようなメリットや皆さんが説明
しているデメリットがあるので、その辺はまずパンフレット
や店員(あまり信じないほうがよいですが・・)などである
程度、調べてからの方がいいと思います。

後でいろいろ思惑と違う事もなると思います。

書込番号:6128066

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信62

お気に入りに追加

標準

日本人チョットおかしいよ〜

2007/02/12 18:17(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH

スレ主 NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

誰も知らない漫才ねたタイトルでした(汗)
ここに多く出ている意見
・スパボで水没したらとんでもない借金を背負うことになるのは問題だ!
・2年も機種変できないとはチョーむかつく!

他の電気製品を自分のミスで壊したら自分が損害をこうむるのは普通当たり前です。
6〜7万円もする精密機器を毎年買い替えるのが当たり前と考えるのは他の電機機器では考えられません。

つまりSBMがおかしいのではなく、短期機種変当たり前、端末0円当たり前と思い込んでいる携帯ユーザーがおかしいのです。
インセンティブ制度は携帯普及のためには効果的制度でしたがいつまでも続けるべきではない制度です。

私はSBM関係者ではありませんが、元通信機器メーカー技術者
です。メーカーが血のにじむ努力をして品質向上・コスト削減努力をして製造した機器を1年も使わないで廃棄するというのは私には信じられません。10年とは言いませんが、機能的に陳腐化するまで2〜3年は使えると思っています。PCでも5年程度が通常の買い替えサイクルでしょう。
0円に踊らされて物を大切にしない携帯マニアとやらは、世界中の心ある、あるいは知的人達からは尊敬されないでしょう。








書込番号:5993074

ナイスクチコミ!0


返信する
noreleさん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/12 18:42(1年以上前)

>インセンティブ制度は携帯普及のためには効果的制度でしたがいつまでも続けるべきではない制度です。

私も同意見です。

しかし、販売代理店など各者の利害が大きく関係していてこの制度の撤廃には各方面から反発もありそうです。

国内携帯電話端末メーカーの国際競争力の低下を防ぐ意味でも何らかの対策は必要だと思います。

書込番号:5993186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2007/02/12 19:17(1年以上前)

同感出来る部分は多々ある。
ただ携帯マニア全員を敵にまわす気か。
とりあえずキャリアを変わる時以外でショップを利用する時は短期機種変更価格、短期買増価格を利用してるし、端末は廃棄せずヤフオクなどで売却しリサイクルしている。もちろん勿体ないと思うと同時に価値があるから。
こういうマニアがいないと新サービスの普及ももっと時間がかかる。
という側面もある。
賛同出来る意見ではあるがすべて賛同ではないですね。
とりあえず私見まで。

書込番号:5993337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:49件

2007/02/12 19:24(1年以上前)

ユーザーを責めるのは筋違いだと思いますがね〜。

今の日本の制度からして、当然の反応だと思います。

あ〜、韓国が羨ましい・・・。

書込番号:5993358

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/12 19:32(1年以上前)

 ある掲示板でみたことがありますが、某社は携帯のデザイン設計において(メーカーではなくキャリア)、マニアユーザーが使ったときに「少し不満に感じるように」造ることを考えているそうです。これは頻繁な買い換え需要を促進するための一種の戦略となっているようです。

 ユーザー層の日本人がおかしいなら、ユーザー層にすぐ陳腐化するハードウェアを提供する会社の方もおかしいんでしょうね。かくして、そういった考えが蔓延する限りインセンティブ制度は当分なくならないでしょう。良いことではないですけどね。

書込番号:5993391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/02/12 19:53(1年以上前)

確かに今の携帯電話のライフサイクルは他の電化製品から見ると特殊かもしれません。

しかし積極的にインセンティブ制度を利用した販売をしていたのは作り手側の都合だったはずです。
それが長い時間をかけて消費者に浸透して当たり前になっただけの事。

今、インセンティブ廃止の声が上がっているのも作り手側の都合だと思います。
ユーザーの縛り付けは好ましくないと旧郵政省時代から散々、言われて来ましたがメーカーは利用者の拡大に躍起になってあの手この手でユーザーを縛り付けてきました。(それが今のインセンティブ制度)
携帯市場が飽和状態になりインセンティブのメリットがなくなって来てのインセンティブ廃止論ですよね?

ユーザーがSBMがおかしいのでは?と言っている部分もインセンティブではなく本来、通話料に含まれていたインセンティブ料金が還元されて通話料が安くなっていないのでは?という事だと思います。

健全な販売をして頂ければユーザー側は商品の中から自分にあった物を選ぶだけの事です。

長文失礼いたしました。

書込番号:5993487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/12 19:56(1年以上前)

インセ撤廃って携帯会社が端末の販売を放さないと絶対無理だと思いますよ。

今のままでは多かれ少なかれの問題となり、つまりは同じ穴のムジナです。

書込番号:5993497

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:44件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度4

2007/02/12 20:07(1年以上前)

パソコンだって半年で買い替える人もいます。
そんなのは使い手の自由です(^^)
まぁヤフオクで処分しない限り半年で買い替えるのは勇気いりますが(笑)

書込番号:5993559

ナイスクチコミ!0


スレ主 NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2007/02/12 20:18(1年以上前)

批判覚悟で言ってみるものですね、色々なご意見が聞けて目から鱗でした。
でもこんなに短期買い替えが当たり前(マニア以外でも)なのは携帯業界だけではないですか?これはやはり携帯業界含めておかしいのでしょう。

孫さんはこの異常な状態をなくせばもっと儲かるはずだと考え、短期機種変をなくする方向で仕掛けているのでは?なにしろ現状(ドコモ?)でも携帯はボッタクリだと言っているのですから。

まきばおんさん
>ユーザーがSBMがおかしいのでは?と言っている部分もインセンティブではなく本来、通話料に含まれていたインセンティブ料金が還元されて通話料が安くなっていないのでは?という事だと思います。

そういうご意見はごもっともですが、おかしいのは水没等での保障が無いのは危険だ!という意見です。自分のミスを保障しろというのは全てに保険を掛けろという事で、そのコストは自分の携帯を大切に扱っている人たちに負担を強いることになるのです。

書込番号:5993614

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/12 20:39(1年以上前)

こんにちは。

どちらかといえば、まきぱおんさん、墜ちた天使さんの意見が自分の意見とも合っています。またインセ撤廃については、ソフトバンクも撤廃しようと思っている訳ではないと最初から思っています。多くの方がソフトバンクはインセ撤廃しようとしているから良いとか応援しようとか書きますが、私自身は利用者に対してはそのように言えば理解を得られると言うので言っているだけで実際には必要な物で今後も利用していく方針だと思います。(しかしインセを軽減しようとは思っていますがあくまでも携帯会社の利益の為でありユーザの為ではありません。)

基本的に、古くてもある程度満足のいくような家電の製品と高付加価値を売りにして製品サイクルが短い携帯を同列に扱う元技術者と言う方の考え方がわかりません。私自身も技術者でもありますからその点を同列に扱うという事は理解できません。携帯みたいな高機能な物、新しい物を取り込んで今でも進化できる物を作れる側としてはライフサイクルが短い製品の方がうれしい限りですね。マニアといわず多くの方が短いサイクルで買い換えてくれるのを望んでいるはずです。

ただそれを縛りのある買い方で買う方としては縛りの仕方がひどいと不平を言いたくなるという買う方の立場で考えるとそれもわかりますので売る方も売り方というのも考える必要もあるとは思います。買う側をそれだとそういう買い方で買わなければ良いという風に非難するのは簡単ですが、人間はついハードルが低い方があればそちらの方に行ってしまう事も理解してあげる事でしょうね。

インセをなくすというのであればすでに書かれているように携帯機は携帯機本体だけの価値で売るという事にすれば良いだけです。

書込番号:5993720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:49件

2007/02/12 21:16(1年以上前)

結局、「端末機の定価が異常に高い」という所から来る不信感から来る不満だと思いますが・・・。

つまり、皆「新スーパーボーナス未加入の価格」が適正価格だと思ってるんだと思います。
新スーパーボーナスに加入して、短期にうっかり端末機を壊してしまったら、適正価格より高額な料金を支払わなければならなくなるから、そういった不満から来る極端な例だと思います。

機器メーカーが国際競争力が無いのも、国内だけの互換性の無い物を作って割り増し価格でキャリアに買い取って貰っていた事によるツケが回って来たに過ぎないと思います。

諸外国に見習って、どのキャリアでも使える端末にしたら、人気がハッキリして、あっという間に端末価格が適正価格にまで下がるだろうし、ICチップの交換だけでキャリアの乗り換え自由にしたら、こんな危惧する必要も無くなるのに・・・それをやらないんだよな〜。

書込番号:5993954

ナイスクチコミ!0


スレ主 NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2007/02/12 21:34(1年以上前)

IOMADAさん

そうですね〜。携帯とかデジカメなど進化の著しい分野は
毎年買いたくなりますね。でも私は軽い物欲はぐっと我慢して
おおっ、これはスゴイ!と思うまで買わないようにしています。
そうすると自然に2年程度の買い替えサイクルになります。
前に買った機種に愛着があるからです。

私が言いたいのは、タダだからという理由で次から次へと
買い替えるのを何とも思わない人、壊して保障が無いのは
おかしいと思う人たちは普通に考えておかしくはありませんか?
という事です。

物には作った人達の気持ちが込められています。
物を大切にするというヨーロッパ人的精神と、
大量消費が偉い、経済効率最優先のアメリカ的価値観は
今後どちらが主流になるのでしょう?
私は前者だと確信しています。単なるおじさんの価値観ですが。

書込番号:5994087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度4

2007/02/12 22:04(1年以上前)

私は、このようなニックネームをしており
携帯も年に10台以上増やしていってますが、
一台も破棄した機種はありませんし、壊した機種も
一台としてありません。

書込番号:5994298

ナイスクチコミ!0


スレ主 NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2007/02/12 22:10(1年以上前)

ナイス突っ込み!
こういう独自路線を行く人って好きです。

書込番号:5994341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/02/12 22:12(1年以上前)

>おかしいのは水没等での保障が無いのは危険だ!という意見です。

仰るとおりです。
しかし今までその部分に守られて来た側にとっては簡単には納得できない部分だと思います。
企業側のズルイ部分も見え隠れしてますし、どちらも本音と建前は違うと思いますよ。(儲けたい企業と自分だけは損したくない消費者)

社会に出たばかりの時に調子に乗って12万円で携帯電話を買ったのですが、どんどん携帯電話が安くなって行き、あっという間に2万円ぐらいまで価格が下がりました。
その時は頑なに機種変するのを拒んでました。(-_-;)
やっと手に入れたという思いもあり電話への愛着も強かったのですが、当時の様な思い入れは確かに無くなって来ていますね。

書込番号:5994358

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/12 22:26(1年以上前)

こんにちは。

どうも物の本質という事を理解されてないようですね。
物がほしい、ほしくないという気持ちの為にこのような
買い替えサイクルが短い物という物ができるという事では
ありません。機能、性能がその時のニーズにあっているかどうか
どちらかというとそちらになりますが、携帯の世界では新しい
サービスと言うのが年々出てきているのでそれに対応した
製品が出て買い換えて行くのですね。当然ながら電話とメールだけ
で良いというように皆さんが思えば仮に必要のない機能がついても
買い替えは起こらないでしょうが、現実は新しいサービスを
皆さんが欲しているから買い替えサイクルが短くなりますね。

ちなみにそちらが非難したい方々の事については携帯会社の競争が作り出したという事も大きな要因ですのですでに書かれてますように携帯機が全社共通の仕様で(海外のGSMのように)携帯機は携帯機の価値で販売されキャリアはキャリアのサービスで競争されればそれぞれが適切な価格になりまたそちらが非難したいような人は生まれてこないと思います。

携帯機自身はタダで買ったとしても通常は縛りがありその間携帯会社に料金を払いますし縛りを破る場合は解除料を払いますよね。実質タダではないと思いますし、それをしようとしまいとそれはその人の利用の仕方だと思います。それができるようにしている携帯会社が問題があると思います。その部分を私のような長期ユーザが負担するのは確かに嫌ではありますが、それは携帯会社がやっている訳ですから嫌であればその携帯会社に不満を持てば良いしやめれば良いと思います。

壊して保障に関しては、スーパーボーナスなどで契約をした際に水没させてしまった場合に払う額が今までのやり方で購入した場合に比べて高く設定されている事への不満を言っているだけでそちらが勝手に大げさに書いているだけだと思っています。誰も自分の落ち度で水没させた物をすべて保障しろなんて思ってませんよね。

物を大事にするというのはその人それぞれの価値観でしょうね。
私は物を大事にする方ですが、大事にしない人がいてもそれについてとやかくいうのはどうかと思います。また携帯のような世界で物を大事にといっても限度がありますし少なくとも新しいサービスを利用したいとおもえば携帯機を拡張して利用できない物ですから買い替えを非難する事はできません。物を大事にするのと買い替えをするのはまた別問題だと思います。3Gの携帯になってやっといらなくなった携帯は売りやすくなったので買い替えを頻繁にしてもそれを売ってリユースする等は物を大切にしているとも言えますね。

書込番号:5994449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度4

2007/02/12 22:38(1年以上前)

私は仕事上、海外から研修に来られるお客様を
相手によく携帯の話をしますが、
ほとんどの方が日本の携帯事情に驚かれます。

書込番号:5994529

ナイスクチコミ!0


スレ主 NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2007/02/12 22:50(1年以上前)

IOMADAさん

>携帯機自身はタダで買ったとしても通常は縛りがありその間携帯会社に料金を払いますし縛りを破る場合は解除料を払いますよね。実質タダではないと思いますし、それをしようとしまいとそれはその人の利用の仕方だと思います。それができるようにしている携帯会社が問題があると思います。その部分を私のような長期ユーザが負担するのは確かに嫌ではありますが、それは携帯会社がやっている訳ですから嫌であればその携帯会社に不満を持てば良いしやめれば良いと思います。

日本のキャリアに上記不満があって変えられるキャリアがありますか?インセンティブなし、端末価格実費、その代わり基本料金格安のキャリアがあればそれが一番いいと思うのですが、あれば教えて下さい。

書込番号:5994615

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/12 22:56(1年以上前)

こんにちは。

やめれば良いと思います。
まあ強いて言えばwillcomでしょうかね。

しかしながら別に不満を書いている方はその現状に不満なだけですのでそちらを理解されればそれに対してあえてどうこういう必要もないと思います。

書込番号:5994653

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/12 23:05(1年以上前)

ケータイマニアさん、こんにちは。

どのように驚かれるのでしょうか?
興味がある所です。

私は逆に海外に行きますが、携帯のキャリア競争に驚きます。携帯機は基本的に単機能な物でもそれほど安くはなく高機能な物は高いですが、日本の高機能なサービスは受けられません。ただキャリアに関しては競争が激しくて日本より基本的に料金かなり安いです。

ただ中古市場もあるので安い携帯も手にいれようと思えば手に入ります。まあ携帯機の販売としてもキャリアの競争としても健全な環境ではありますね。基本的にプリペイドなので使った分だけチャージして行くので料金もはっきりわかるし使いすぎになる事もないですね。

しかし携帯機のサービスについては日本の環境が格段に進んでいますね。この部分は海外からの人は驚かれますね。

書込番号:5994724

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2007/02/12 23:20(1年以上前)

資源の無駄遣いという部分は、ある程度同感します。

しかし、マニアでも良いものは長く使いたいと思うものです。

一方で、キャリアが出してくるサービス、ユーザが求めるサービスは1年程度で新しくなっていきます。

そういう環境にあった端末を開発するのは、キャリアやメーカの義務だと思いませんか?

個人的には、新サービスに対応するソフトウェアの入れ替え、更には基板の入れ替えまでもやってほしいと思います。

また、素材をリサイクルし易い設計もね(BMWのような発想)。

外観は流行り廃りがありますから、外装は容易に交換できる標準フレームや基板規格を業界で作ればできないことはない。

その規格を3年くらいでバージョンアップさせれば良いのですよ。


書込番号:5994828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/12 23:30(1年以上前)

少し論点がズレて来ているような気がしますが・・・

NS1000Xさんのおっしゃるような、インセンティブなし、端末価格実費、その代わり基本料金格安のキャリアというのは存在しませんね。

IOMADAさんのおっしゃるようにウィルコムがそれに一番近いでしょうか。
でもインセ自体は少ないながらありますし・・・

SBMのスパボや水没時の保証に限っていえば、インセ撤廃や消費者への利益還元などはさらさら考えていないくせに、日本のケータイ事情はおかしいだのA社やD社は儲けすぎだ・・・とあの社長がさも正義の使者のように言ってきたことに対する反発だと思いますよ。

蓋を開けてみればA社やD社と変わりなく見事に日本のケータイ事情に乗っかってるじゃないか!
どこが違うんだ!

という感じですか。

書込番号:5994909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2007/02/13 10:18(1年以上前)

インセが良いのか悪いのかは置いといて…

NS1000Xさん
>メーカーが血のにじむ努力をして品質向上・コスト削減努力をして製造した機器を
>1年も使わないで廃棄するというのは私には信じられません。
私も元技術者として寂しい気持ちはありますが、理解はできますよ
だって、お客様のニーズに応えて日々開発・設計してるんですから
で、お客様のニーズに応えた結果が買い替えをどんどんしてくれてるんだと思いますけど?
もし、それが嫌なら新機種を発売しない。新機能は少なくすればいいだけ(物欲なくす)
でも、そんなことしたら会社がどうなるかわかりますよね?
結局、会社としてどうやって行くのかの方向に賛同して(それで給料を貰える)
開発、設計をしているわけですから、そこから消費者に文句を言っても…

ただ、個人的には半年とか1年でも機種変更価格にインセがあるのが不思議です
なので、SBMの新スパボはよくできていると思いますよ。
(説明の仕方とか、それを消費者にまだ還元できてないところが駄目なところですが…)

書込番号:5996176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/02/13 12:32(1年以上前)

> NS1000Xさん
> 私はSBM関係者ではありませんが、元通信機器メーカー技術者です。
> メーカーが血のにじむ努力をして品質向上・コスト削減努力をして製造した機器を1年も使わないで廃棄するというのは私には信じられません。

インセを利用しているのは、ユーザーだけではないでしょう

ゲームが出来たり、ミュージックプレイヤーやワンセグ内蔵とか
本来、かなり高価になるはずですが、インセ制度により、安くなるからと目論見、
メーカー側も、なんでも詰め込んでる感がありますけど

元技術者なら、その辺なにか感じませんか?


> つまりSBMがおかしいのではなく、短期機種変当たり前、端末0円当たり前と思い込んでいる携帯ユーザーがおかしいのです。

てことで、ユーザーがおかしいとか
事はそんな単純なことではないと思います。

いろんな要因が重なり、今の携帯事情になったんだと思います。

ただ、インセ制度により、本来高価な物が安く買え、普及して、
さらに進化した物が開発できる

携帯端末の、目まぐるしい進化が出来ているのは、インセ制度のお陰も少なからずあるのでは

書込番号:5996482

ナイスクチコミ!0


スレ主 NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2007/02/13 13:16(1年以上前)

コスカパパさん こんにちは

IOMADAさん に対しても同じですが、ごめんなさい、どうも年代
か気質の違いによる価値観のギャップのような気がします。

新製品のワクワク感もわかりますが、気に入って買った物を1年も使わないというのが私には悲しいのです。だったら何年使えば妥当なのかと言われれば何の根拠も無いのですが、私の感覚では進化の激しいデジカメ、携帯は2年も使ってもらえたら製品達も納得してくれるのかな?というカンジです。車は5年程度かな。

今は買い替えを促進するべくメーカーも知恵を絞っている訳です。
しかし日本車、電気製品が世界に評価された理由は何ですか?
信頼性です。チョット前の日本メーカーは10年の使用に耐えうる設計・製造をしていました、職人的誇りを持って。今は違うかもしれませんが。

利益優先で何かを忘れようとしている気がします。
儲かればいい、損得が全てという日本人は見たくありません。
経済利益と精神性のバランスを保つ事が世界に通用する価値観だと思っています。よって私はブッシュが大嫌いです(脱線スミマセン)

書込番号:5996611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:433件

2007/02/13 13:24(1年以上前)

携帯の値段が5、6万もしていたら、現在のように普及していたでしょうか? 
良い悪いは別として、少なくとも中高生が普通に持ち歩くことなどは無かったでしょう。 
その中高生が色々な経済効果(コンテンツ、アプリ等の利用)、社会現象(写メールとか)を起こすのに少なからず影響を与えて来たような気がします。(素人考えなので、違ってたらすいません。)
ま、ドコモがインセ制度の廃止を先頭に立ってするならば批判もしますが、孫さんがするならしゃーないって感じですかね。

ヤフオクを無料で使用させることにより日本でオークションというものを定着させ、ヤフオクが必要不可欠みたいになったところで料金を取り始めた時と同じような気分にさせられますが、企業がもうける為にはインセ制度の廃止は仕方が無いような気もします。
ただそうなった時には、メールと通話の機能だけついた、安いモデルが発売される事を願います。

書込番号:5996628

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/13 14:07(1年以上前)

こんにちは。

NS1000Xさんはすべての製品を同一視されているようでその部分で物事の本質というのを見誤っていると思っています。私自身は携帯だって大事にする方です。ただ長く使っていける物とそうでない物、また同じ物でも長く使える時もあるがそうでない時もあるというのがありますから一概に他の物と同一に扱う事が適当でないと思います。また技術者として本当に残念なのは出来上がった製品が全く見向きをされなくて売れない事で買い替えを頻繁になさる方ではないと思っています。当然、買い替えを頻繁になさる方でもその製品が非常に良ければ買い替えまでの時間も長くなると思っています。ただ今の携帯機の現状では常に進化した携帯を求められているわけですから今の時期には買い替えが頻繁に行われても仕方がなく残念だとは思えません。逆にいうとよりよい製品を作っていこうと意欲がわく時期でもあって会社としても活気があり喜ばしい時期だと思います。従いまして買い替えをしてくれるマニア的な方を非難するような気持ちがわかりません。携帯会社が戦略的にそのようにする事もある意味理解はできます。ただそういうのが嫌ならば携帯会社や携帯をとりまく環境を変える事をいうべきだと思います。

携帯は単なる電話の道具から今は高機能が端末に進化を続けている訳ですから当然ながらその進化が必要でない方は単機能な携帯を大事にずっと利用されれば良いと思うしそれで満足であればそれだけで良いのではないかと思います。

逆にいうと頻繁に買い換えるユーザがいるから携帯機が進化するし携帯機全体としても安く作れるのだという事も忘れてはならないと思います。

書込番号:5996714

ナイスクチコミ!0


スレ主 NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2007/02/13 14:34(1年以上前)

何か携帯スレとはかけ離れた議論になってしまい、興味の無い方には申し訳ないのでいい加減やめますが、と言いながら最後に一言。

物事は何でも程度問題という事です。PCに近い高機能端末を1年未満で買い換えるのが当たり前という国はおそらく世界中どこにもない、それを進歩だ、時代の流れだ、みんなの利益になっている、と本気で思っている人たちはバランス感覚というものを失っている(最初から持っていない?)人だという事です。

正常な感覚を持った人は短期機種変とイラク戦争には反対するはずです。(うわっ、また袋叩きに・・・)

書込番号:5996775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/02/13 15:10(1年以上前)

私自身は1年半間隔で機種変更を数回繰り返してきました。
確かに、手が届く価格だったので壊れたわけでもないのに簡単に機種変更してきたのが事実です。

今回911SHをスパボで買ったわけですが、やはり2年は長いなぁと思ったのが実感です。
ただ、このスパボのおかげで大事に使おうという気持ちは今まで以上に強くなったのも事実です。

2年も経たないサイクルで変えてきた今までを少し反省してもいます。
確かに新しいサービス、新しい機能を提供されたら使いたくなってしまいますが、それは他の電気製品にも言える事ですよね。

ただ、ちょっと春モデル、夏モデル、秋冬モデルと、機種発表のサイクルが早くないです?^^;
もう少し長くしてくれたら(年1回とか)もうちょっと我慢強くなれそうなんですが;;

問題は水没ですよね。
今まで水没の経験はないんですが、905SHのスレだったかで水没させた覚えも水の付いた手で触った覚えもないのに本体内が結露のような状態で水没扱いにされたって人の書き込みを読んで心配になりました。
職業が「主婦」な私にとってはかなりナイーブにならざるを得ません;

スパボで買う自分なりの判断として、やはり長く使えるかどうかをポイントにしました。
そういう意味ではこの911SHはかなり気に入っているので大事に大事にして、2年といわず3,4年と使いたい(幸い3Gですし)と思います♪

ってなんか論点ずれてますよね;
失礼しましたm(__)mペコ

書込番号:5996867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/02/13 15:21(1年以上前)

こちらに相応しいスレたってますよ・・・
[5995848] 携帯端末販売推奨金制度習慣見直しへ・・・

書込番号:5996893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/02/13 15:23(1年以上前)

> NS1000Xさん
> 物事は何でも程度問題という事です。PCに近い高機能端末を1年未満で買い換えるのが当たり前という国はおそらく世界中どこにもない、

それをユーザーのせいにするから反論がくるんでしょうが
どちらかというと、こうなったのは、作り手側の問題でしょ

しかも、その作り手側に居た人がユーザーのせいにするとはね
世も末だわ

> 正常な感覚を持った人は短期機種変とイラク戦争には反対するはずです。

正常な感覚を持った人なら、短期機種変とイラク戦争を同系列に並べないから
ユーザーのせいにするのも納得

書込番号:5996895

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/02/13 15:25(1年以上前)

なかなか難しい問題ですね。
0円とかで端末を配りまくれば、物を大切にしない風潮が広まるのはある程度仕方がないことかなという気もします。インセンティブにより端末を安くすることによって、携帯の普及を促したプラスの面もあります。とはいえ、もうひとりに一台は普通になったので、そろそろ見直しても良い時期でしょう。現状では端末を原価より安く売ることによって、長期ユーザと短期ユーザの間に不平等が生じています。
この問題は業界共通の問題で一社だけ廃止すればそこが不利益を被る可能性があるので、総務省あたりが音頭を取って、共通ルールを設けるのがよいと思います。

SBMはなかなか頑張ってはいますが、業界の慣習を最下位の会社が先頭を切って改革するのは、日本の風習ではいろいろ摩擦が大きい。業界トップが腰を上げないと、世間は評価してくれないのが普通です。とりあえず、SBMはインセンティブを無くすとは言ってません。
http://www.softbank.co.jp/irlibrary/presentation/pdf/softbank_presentation_2007q3_001.pdf
56Pをみると、端末の割賦販売の効果は、
・端末利用期間の長期化
・解約率の低下
55Pに導入の狙いも書いてありますが、端末販売モデルの正常化や、端末コストの確実な回収はあってもインセンティブを廃止するとは言ってない。むしろ、金額的には販売店に出す分と、ユーザに還元する分を合わせると従来より増えています。

従来よりユーザに対する還元を増やせるのは、端末を長期で利用する前提があるためですが、これは従来の端末を沢山買っていたユーザには打撃になります、パワーユーザーには受けが悪いでしょう。今後、SBMは端末のインセンティブを、非スーパーボーナスで2月15日から減らすようです。

書込番号:5996903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/02/13 15:47(1年以上前)

> 従来よりユーザに対する還元を増やせるのは、端末を長期で利用する前提があるためですが、これは従来の端末を沢山買っていたユーザには打撃になります、パワーユーザーには受けが悪いでしょう。

還元を増やせるなら、何故、2年以上機種変、新スーパーボーナスの価格が値上がりするのでしょう
端末を長期で利用したユーザーにも打撃になりますが

> 現状では端末を原価より安く売ることによって、長期ユーザと短期ユーザの間に不平等が生じています。

プランを安くすることによって、その回収分を端末価格に上乗せすれば、
同じく、不平等が生じると思いますが

書込番号:5996958

ナイスクチコミ!0


ゆうVさん
クチコミ投稿数:174件

2007/02/13 17:35(1年以上前)

もし2年経つ前に機種をしたいならヤフオクなどて端末を買うのも手ですよ。

書込番号:5997219

ナイスクチコミ!0


ゆうVさん
クチコミ投稿数:174件

2007/02/13 17:36(1年以上前)

もし2年経つ前に機種変をしたいならヤフオクなどて端末を買うのも手ですよ。

書込番号:5997221

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/13 18:07(1年以上前)

こんにちは。

NS1000Xさんの意見に対してはカツヤ。さんの言われている事が当っていると思います。結局、NS1000Xさんは携帯を大事にしてほしい、せっかく技術者が一生懸命作っているのだからと言いたいのが目的なんでしょうがそれを言うのにいらない事を付け加えて言うから反発されるのだと思います。仮に半年くらいで買い換えている人でも携帯を大事にしていないという訳ではないんですよね。その辺りも踏まえないとそちらの意見についても大事な所が伝わらないのだと思います。それに加えて毎回変な事例を付け加えるからなおさら脱線していくのだと思います。

インセの話はおいたとして実はソフトバンクは携帯を一人1台もつというより複数持つという所に持って行きたいと思っていると私は思っています。スレ主さんの思いとは違って使い捨ても喜んでするのではないかと思っています。結局、他社を持っていてももう一台ソフトバンクの携帯を持って頂ければソフトバンクの良さが出てきますからね。(私自身ももうすでに複数ホルダーの一人です)

ここら辺はkeystarさんの書いているソフトバンクの話は鵜呑みにしない方が良いと思います。ソフトバンクはあくまでも利潤を追求する会社です。周りに言う内容と本当の事とは違う場合もありますから。

書込番号:5997312

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/13 18:23(1年以上前)

ベイビーピーナッツさん、こんにちは。

私も水没扱いが怖い一人です。私自身は水没扱いの経験はないのですが聞いた所によると水没させてないのに修理に出したら内部にある水没したら色が変わるというセンサー(紙?)が着色していたから水没ですという判断をされたというのを聞いて驚いていました。

その人は水没させた事はなく水濡れも覚えがなく唯一可能性としてあるのはスポーツをしていた時に携帯をポケットにしまっていて汗をかいたという事くらいだという事でした。

このような状況でも水没扱いにされるのかとショップやお客様センターで聞くとそうなりますと言われて汗っかきである私なんかはそれだったら湿度が高いだけでなるのではないかと不安になりました。

だったら少なくとも生活防水程度にすべての携帯をしないと心配でたまりません。最近の携帯はサイズも小さくしないといけない為に結構、カバーをされてない構造なっていますからなおさら心配です。911SHにしても電池カバーを外して電池をのけるとそこは基板丸出しです。こんな構造だと水没扱いにされやすい携帯ですね。

書込番号:5997376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度4

2007/02/13 19:03(1年以上前)

IOMADAさん、

日本の携帯の高機能に驚く方が多いです。
特に中国の方が、日本メーカーの携帯に興味を持たれます。


書込番号:5997518

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:44件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度4

2007/02/13 20:30(1年以上前)

実は防水携帯はSBMのみ出ていない。
9xx系で防水タイプが出たら2年くらいいけそうかも。

ところで孫さん割賦で買ってないユーザーは他のユーザーに迷惑をかける悪者と言わんばかりの演説してますな。
スパボしか選べ無くなったらさすがに他社も選択肢に入れるかも。

書込番号:5997870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2007/02/13 21:46(1年以上前)

とりあえず、このテーゼは『だからスーパーボーナスに加入するべきだ』と帰納していないだけマシかな。

書込番号:5998283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/02/13 22:10(1年以上前)

> その辺りも踏まえないとそちらの意見についても大事な所が伝わらないのだと思います。それに加えて毎回変な事例を付け加えるからなおさら脱線していくのだと思います。

いや、ほんと、その通りだと思います。

それに、反論されてる方でも、現状のインセ制度を手放しで推奨している方は
誰もいないように見受けられますね

書込番号:5998458

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/13 22:13(1年以上前)

脱線しても泥仕合になっていないので楽しく読ませていただいてます。えへへ。

書込番号:5998483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/02/13 22:25(1年以上前)

穿った見方かもしれませんが・・・。

携帯の料金が世界に比べて高いと言われてもあまりピンときませんでした。
ヘビーユーザーではありませんので月々の支払いもお小遣い程度な感覚でしたし。

電気やガスのように携帯料金も把握できるようになってました。
そんな頃SBのスパボ割賦販売が始まったわけです。
さらにホワイトが始まって、月々の機種代金を合わせても今までくらいで収まるようになりました。

これってSBの思うツボなのかなぁと思います。
携帯料金は安くなったけど、機種代金は上がる。
けれど、月々の支払いがあがったわけではないし、最新機種を頭金なしで買ってる分お得なんだなぁと。

まぁ実際、お得なんですが、普通なら買わないくらい高い機種なんですよね;
月々の支払額、2年使えるかどうかの性能。
全てひっくるめたときに、プランを安く、機種はハイスペックという。

ヘビーユーザーの方は分かりませんが、私のように特にハイスペック機種が必要でなくとも、2年という年月と、頭金なし、なおかつ月々の支払いが変更前とほとんど変わらない。

見事に引っかかった感はあります。

それでも、911SHでよかったなぁと思うわけで。
こういう人結構いると思うんですが;

書込番号:5998566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2007/02/13 22:53(1年以上前)

>[5998566] ベイビーピーナッツさん
ベイビーピーナッツさん がハッピーなら良いんじゃないんでしょうか。

書込番号:5998756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/02/14 11:19(1年以上前)

>ベイビーピーナッツさん がハッピーなら良いんじゃないんでしょうか。

そうですね;
失礼いたしました;

書込番号:6000491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/02/14 12:25(1年以上前)

ベイビーピーナッツさんへ

ソフトバンクを選ぶのは悪い事ではないと思いますよ。
僕はau、使ってますし人それぞれです。
ベイビーピーナッツさんが満足してるのか、どうかが一番大事な事です。(^_^)

書込番号:6000690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/02/18 03:10(1年以上前)

ちょっと遅いですけど…^^;;
日本の携帯が中国などで売られてるんですよね…
カードを入れ替えれば使えるようにして…
それをやってた人が捕まって裁判にかけられたって
ニュースがやってたけど、当然のごとく無罪を主張。
これもユーザーが迷惑を被るんですよね…
他の所で、すでに話題として出てるかもしれませんが…

書込番号:6015837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/18 07:36(1年以上前)

>蓋を開けてみればA社やD社と変わりなく見事に日本の
>ケータイ事情に乗っかってるじゃないか!
>どこが違うんだ!という感じですか。

違うと言えば違うと思いますよ。
ゴールドプランやホワイトプランの恩恵を
受けている人達にとっては。
パケットオンリーの私も、ドコモからauかSBM
に変えようと思って迷った挙句SBMにしたわけですが、
(SPBの期間である)2年スパンだけで見ると、
auよりも月額2500円ぐらい得をしているわけですよ。
ちなみに、端末価格は同額ぐらい(ま、2年無事に使えばですが)
当然ながら2ヶ月間の無料期間も含めての計算ですね。

それはさておき、上の意見に賛同もする点はありますよね。
SBMの失敗は、当初ゴールド一本で勝負に
出たところでしょうか。
というか、オレンジプランとブループランが失敗作ですよ。
そもそも200円しか違わないのでは(実際は同じ程度だし)
なめてんのか?と思われても仕方が無い。

SBMはゴールド、ホワイトに次ぐ、魅力的なプラン
を出すことしか勝負手はないと思いますね。

書込番号:6016090

ナイスクチコミ!0


スレ主 NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2007/02/18 08:22(1年以上前)

スレ主参戦('_';

私は主に精神論に立って2年位は使おうよと言いました。
孫氏は利益が最大になる方法を考え抜いた結果、2年使ってもらおうと誘導しています。

全く別の方向から導き出された結論が偶然にも同じ2年なのです。

これはあらゆる面を総合して判断すると2年程度使用するのが妥当だということでは無いでしょうか。

会社の利益、個人の利益、技術や業界の進歩、個人の嗜好、環境問題など、立場の違う人達ががいますが、共存共栄できる最適解を考えましょう。

私は個人的にはソフトバンクが大嫌いですが、短期機種変擁護派はもっと嫌いです。あれこれ理屈をつけても大多数は「安いからドンドン買い替えちゃおうぜ〜」という単純な子供程度の精神年齢の人たちではないですか?

孫氏は愚かな一般大衆をだまして利益をあげる方法としてスパボを考え出した?やり方は卑怯ですが、結果がどうなるのか面白いと思っています。

書込番号:6016165

ナイスクチコミ!0


RS1230さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/18 09:59(1年以上前)

NS1000Xさん
日本の携帯電話の平均的な買い換えサイクルは確か二年半ですよ。二年だったかな?
それ以上サイクルが短いとインセにより、利益が減ります。
従って、孫子が不合理なことを行っているとは思えません。
サイクルの短いケータイマニアの方にはおもしろくは無いかもしれませんがね!

書込番号:6016422

ナイスクチコミ!0


スレ主 NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2007/02/18 10:10(1年以上前)

RS1230さん

マジ??

でもそれは良かった!そうですよね〜、一部の人を除いて多くの人は健全な行動をしていますよね。
客観的データを持たずに発言して失礼しました。

書込番号:6016472

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/02 23:33(1年以上前)

こんにちは。

終わったと思うスレッドで知らない所で書き込まれてましたね。

東芝イイ!さん 墜ちた天使さんの言っている意味がわかってないですよ。

SBMが参入前に言っていたのは携帯市場は儲けすぎだと他社を非難しておきながら実際に参入すればいままでのやり方を踏襲してSBMも他社と同じくらいの純利益率を出すというやり方をしているという意味です。そちらのように例えばパケットだけをするから基本料金だけを非常に下げたい後はパケットし放題などに入って定額で使うというのであれば他社に比べてメリットは大きいでしょう。

ただ普通の方が普通のように携帯を使う際において比べるとSBMは他社との通話をしないとなるとメリットはありますが、普通の方はシェアの少ないSBMより他社に電話をかける事が多くホワイトプランを使ったとしても他社と同等な料金になってしまいます。(毎月の使用料金がという意味です。)要する参入前に言っていた儲けすぎというのに対して同じくらいの利益をあげるやり方をするという意味を言っています。

ただホワイトプランのような自社のなか限定ですがメリットがある物に対しては今後シェアが増えてきたら評価はできますのでその点についてはわるいとは言っていません。ただ他社との接続を念頭に置かないと普通の使い方では評価はできないと思います。

このような話をするのであれば別にスレッドをきちんと論点を絞った上で出してくれれば良いと思います。

このスレッドの本来の意味とはかけ離れています


書込番号:6067411

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/02 23:58(1年以上前)

こんにちは。

データの捉え方が間違っています。
確かに平均の買い替えスパンは2005年では2年です。
ただ携帯会社の方はそれ以上になると困るという事で対策を
考えています。2年以上に伸びると新しい携帯の需要が減るので
携帯を作っても買ってくれる人がいなくなってしまいます。
また他社に乗り換える際には買い替えを余儀なくされます。

携帯機を長く使ってもらおうと思えばこのような買い替えサイクルを捉えるのではなく共通に使える仕様の携帯を作るべきです。

どうも物の本質がお分かりになってないようですが、結局、携帯機の買い替えのサイクルを短くしようとしているのはユーザ側に問題があると思っているのでしょうか?それとも携帯会社側にあると思うのでしょうか?

インセなどのシステムで携帯を早く買い替え易くしているのは携帯会社だと思うのですが、ユーザはその位の価格だったら買い換えようと思うだけだと思います。そちらがいうように7万円の携帯をすぐに買い換えるのはおかしいというのは7万円で売らないからでしょう。と私は思いますし、他社の携帯会社に変更しようとする際にタイミングによっては今の携帯を買ってそんなにたってない時に他社の携帯が1円ですとなれば他社に変更する際に今の携帯機を使いたくても使えないから買うと思いますよ。

書込番号:6067524

ナイスクチコミ!0


trend2007さん
クチコミ投稿数:175件

2007/03/14 20:49(1年以上前)

いよいよNTTドコモとKDDIが携帯電話の端末価格を引き上げる代わりに、毎月の通信料を安くするという新しい料金体系を導入する方向で検討に入ったようです

この件に関しては、新しい端末に短いサイクルで買い換えているユーザーの不満がありますが、現状の料金体系も残す方向で動いているようなので、そういったユーザも一安心といったところでしょうか。。。


他国と比べて割高感が目立つ携帯電話通信料金の値下げはとりあえず歓迎!!

書込番号:6114659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/03/15 23:32(1年以上前)

>いよいよNTTドコモとKDDIが携帯電話の端末価格を引き上げる代わりに、
>毎月の通信料を安くするという新しい料金体系を導入する方向で
>検討に入ったようです

>現状の料金体系も残す方向で動いているようなので、そういった
>ユーザも一安心といったところでしょうか。。。

要するに、端末を高く買ってくれた人には料金を安く、
端末を安く買う人には料金を高くという方向ですね。
ただ、両方が存在すると、明らかに後者の部分で
キャリアは損をするはずですから、どうなんでしょうか?
例えば、新料金プランがホワイトプランのように白ロムの端末も
持ち込み可だとすると、従来のプランで端末を安く買い、
短期解約して転売してしまうケースが多発するでしょう。
2人で協力すれば、Aがドコモの端末を買って短期解約の後、
auと契約する、ドコモの端末はBに渡す。
Bはauの端末を買って短期解約の後、ドコモと契約する。
auの端末はAに渡し、ドコモの端末はAから受け取る。
・・・と、こんな方法も思いつきます。

かと言って、新しく高い端末を買ってくれた人に限って
新料金プランですよ・・・これはゴールドの二の舞ですが・・・

書込番号:6119183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:49件

2007/03/16 01:58(1年以上前)

結局、ユーザーは、端末代と月額料と通話エリア等の付加価値でのバランスで、メリットのあるものを選ぶ訳ですから・・・。

まっ、ホワイトプランの反響が大きかった・・・月額料への不満が大きかったという結果が出たと(遅せーよ!)。

私は、元契約のDoCoMoで、新規受付も廃止され後継機の出ないシティオだったので、使い道の無いドコモポイント(約6,000ポイント)を持て余し、見切りに迷いが無かったですから、簡単に移りました。

去年のMNP開始間際の「新いちねん割引(さらに10%引き)」も、あからさまだったので利用せずに、じっと様子を窺った甲斐があったと思います。

うっかり、この「新いちねん割引」に手を出してしまって乗り換え損ねた人達が満了日に大量に逃げてしまわない為のプランを作って置かねばヤバイと感じたんでしょう。

元から、月額料は横並び

[新規・機種変]共に端末が安いDoCoMo
[新規]だけが安くて[機種変]が高いau(SoftBankも)

というイメージがありましたが、今後どう変わるか楽しみです。

書込番号:6119676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2007/03/16 11:25(1年以上前)

>他国と比べて割高感が目立つ携帯電話通信料金の値下げはとりあえず歓迎!!

落とし穴かも?と感じるのは私だけかな。
『通信料金』であって『通話料金』とサイトに記述されていないですよね。
通信=パケット通信、通話=音声通話と思うのだけど、通信料金には通話料金も含まれているのかな?
パケット通信だけの値下げだとしたら、パケット定額に入っている場合、値下げの意味ないっす。と感じてしまう、苦笑。

書込番号:6120433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2007/03/16 14:47(1年以上前)

>『通信料金』であって『通話料金』とサイトに記述されていないですよね。

消費者にここまで考えさせるとは・・・
しかし的を射てるのが怖い・・・・((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

書込番号:6120958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/03/16 15:15(1年以上前)

私はパケット定額の料金も含めて「値下げ」だと受け取りましたが安直すぎるのかな。。
通信料といえばパケット料金のことだと理解していますが、通話料も下がると理解される人も多そうですね。
いつ頃具体的な案が上がってくるか興味深いです。
特にドコモが気になる・・・。
本気になればドコモは体力あるから強いと思うんだけどなぁ。

書込番号:6121019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2007/03/17 23:49(1年以上前)

FOMAに限った話ですが、通話も元々通信料です。

ドコモは確かに本気になったら体力も一番ありますよね。
ただ、それをドコモがやったら他キャリア他が黙っていない。ドコモは50%を超えたトップシェアキャリアだから。(auやSoftBankは許される)

書込番号:6126977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2007/03/18 00:02(1年以上前)

ドコモは会社を分割されないように、ある程度のトコロでボチボチとやっている。
auのような必死さを感じないのはある意味余裕があるように見えるが、怠慢に感じると言えば言いえていると思う。
SoftBankの紹介キャンペーンのキャッシュバック引換券もどうかと思うけど…。

書込番号:6127071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2007/03/18 01:12(1年以上前)

そうですよね。お役所と株主の顔色を伺いながらボチボチと・・・とやらざるを得ないというか。

KDDIは2大キャリアと言われるようにもなった事だし、純増もNo,1。一部門だけでもNo,1となったことで一部リーディングカンパニーとしての対応も迫られる。
そういう意味ではまだまだSoftBankはいろいろやって試行錯誤する段階に過ぎない。ボーダも状況は同じだったけど、SoftBankになってスピードが速くなって思い切りもよくなった分、ユーザーには見極めの判断がより求められるようになったとも言えます。

と思います。

書込番号:6127439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/03/18 07:39(1年以上前)

しかし、料金の値下げが本当なら、ソフトバンクも
早く手を打たないと今までの好調ぶりが止まりそうですね。
まあ紹介キャンペーンとかいろいろやっているのは
分かるんだけど、プランとパケット割引・パケット定額の
組み合わせを自由にするとか、もっとユーザーに対して
アピールしていく必要があると思いますね。
ホワイト以外に、基本料1000円前後のプランも
出してもらいたいとも思ってます。

端末が高くても、料金が安くなるならauにしたいですよ。
ドコモ、ソフトバンクと来たので、一度はauも使ってみたい
という気持ちもありますしね。
今年中なら秋ぐらい、オレンジプランで安くなるなら
良いんですけどねえ。

書込番号:6127985

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

iTunesからのコピーでのプレイリストの作成

2007/03/17 16:31(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH

スレ主 stepwgn55さん
クチコミ投稿数:101件

例えば、アルバムを5枚分くらい、iTunesでAACファイルに変換します。
そしてmicroSDカードのMUSICフォルダにコピーします。アルバムのフォルダごとコピーしています。

でも、ミュージックプレイヤーでプレイリストをみてもアルバムごとには表示されません。これはそういう仕様なのですよね?

で、アルバムごとにプレイリストを作りたいのですが、
(1)まず新規のプレイリストを作成
(2)全ミュージックを表示して、各アルバムの曲を選択して、メニューからリストに追加を選んで、アルバムのプレイリストに追加
(3)この作業を全曲分繰り返す(15曲×5枚=75曲あれば、75回やらなきゃいけない!!)

もっと効率の良いプレイリストの作成方法はないのでしょうか?
MOOCSとやらは使ってない(USBケーブル持ってない)ので、iTunesでできる方法があれば教えて下さい。
そんな方法はないなら、ないと教えてください。


あと、もう一点。
音楽再生中に電話切るボタンを押すと初期画面に戻りますよね?
そこから再度音楽再生画面に戻るには、真ん中のボタン押してメディアプレイヤーから再生中の音楽を選ぶしかないのでしょうか?
アクティブウィンドウの切り替えみたいにワンボタンで戻れないものかと・・・
ボリュームの変更とかしたい時にすぐにできないんですよね〜


以上、2点につき教えてくださいマセ。

書込番号:6125127

ナイスクチコミ!0


返信する
neo373さん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:63件 SoftBank 911SHの満足度5 zigsow 

2007/03/17 16:35(1年以上前)

>ボリュームの変更とかしたい時にすぐにできないんですよね〜

ボリュームの変更は、側面の上下ボタンで出来るはずですよ。

書込番号:6125141

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/17 16:40(1年以上前)

>そしてmicroSDカードのMUSICフォルダにコピーします。アルバムのフォルダごとコピーしています。
>
>でも、ミュージックプレイヤーでプレイリストをみてもアルバムごとには表示されません。これはそういう仕様なのですよね?

 softbankでも色々あるんですね。私の705Nだとフォルダごとに勝手に整理してくれます。勝った・・・・・

書込番号:6125152

ナイスクチコミ!0


スレ主 stepwgn55さん
クチコミ投稿数:101件

2007/03/17 16:50(1年以上前)

>neo373さん
>ボリュームの変更は、側面の上下ボタンで出来るはずですよ。

そうですね。待ち受け画面の場合には横の上下ボタンでできましたね。
でも、バックグラウンドで音楽聴いてて、その状態でYahooケータイ起動してネットサーフィンしている場合やメニュー表示画面の場合には音量調整できませんよね?

音楽は『ながら聴き』が多いので、急に音量を小さくしようと思って今やってる作業を終了して、メディアプレイヤーを起動して・・・とモタモタしてしまいます。これも仕様ですね。


iTunesの件は過去のスレッドを検索してみましたが難しいようですね。投稿する前に検索すべきでした。申し訳ありませんでした。
素直にUSBケーブル買ってMOOCS使うのが賢い選択なのかもしれませんね。

>巨神兵さん
上記はシャープの仕様なのでしょうね。
各社それぞれいい所はありますよね。負けました(笑

書込番号:6125181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/03/17 23:53(1年以上前)

自分はアルバムごとに曲の頭に特定の数字を打ってるよ。
フリーのリネームソフトを使えばすぐ終わる。

書込番号:6127004

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

L型ビデオ出力ケーブル

2007/03/16 06:46(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH

オプションのL型ビデオ出力ケーブルでワンセグの外部出力はできるのですかね?誰かわかります?

書込番号:6119904

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件

2007/03/16 08:07(1年以上前)

残念ながらこの機種はできません。取設に記載あります。

書込番号:6119985

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/03/16 19:28(1年以上前)

こんにちは。

この機種以外だとできる物もあるのでしょうか?
ワンセグができる機種があれば良いなと思っているもので。

書込番号:6121696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/17 09:32(1年以上前)

今のところ、DoCoMoのP903iTVとauのW51SH(AQUOSケータイ)この2機種が、ワンセグ外部出力機能があります。

書込番号:6123885

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信35

お気に入りに追加

標準

SMSとはスカイメールのことですか?

2007/02/11 10:42(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH

クチコミ投稿数:396件

今、ホワイとプランに加入しています。Sベーシックパックには加入していませんが、2月9日から、ソフトバンク同士のSMSの送受信が無料とのことですが、要するに、電話番号で送る文字数の少ないスカイメールが無料とのことでしょうか?

書込番号:5987017

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/11 10:49(1年以上前)

S!ベーシックに加入してないと電話番号を使ったソフトバンク同士のスカイメールしかできないです。もちろん無料です。SMSは文字数の少ないメールの総称のようですが、他社宛(通常のメルアド宛)のメールなども含んだ言い方だと思います。

書込番号:5987041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/02/11 11:45(1年以上前)

ソフトバンク同士のSMSということですので、カスタムRRさんの解釈されているとおり、「電話番号で送る文字数の少ないスカイメール」という解釈で大丈夫だと思います。

2月9日からでなくとも、ホワイトプランでしたら送受信は無料ですよ。
ってもう2月9日過ぎてましたね;

書込番号:5987218

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/11 12:27(1年以上前)

こんにちは。

少し補足させて下さい。
まずスカイメールとSMSの違いについてですが、SMSは3G携帯の文字数の少ないメールの事で電話番号を宛先として使うメールになります。スカイメールは3Gではない携帯で同様に文字数が少ないメールで電話番号を宛先にした物になりますが、文字数などの仕様や海外の携帯などに送れる等の仕様が違います。

従いまして文字数が少ないメールの総称がSMSであったりスカイメールであったりというのではなくそれぞれの仕様できちんとした区別があります。ちなみにSMSというのはショートメッセージサービスの略であり海外で多く使われるGSM携帯のSMSと互換性のある仕様によって作られています。国際SMSという形でサービスが利用できます。

結局、お持ちになっている携帯が3G携帯であればSMS、3Gでなければスカイメールという名称のサービス(メール)になります。宛先が電話番号でないメールの場合には、文字数が少なくても3G携帯の場合にはS!メール、3G携帯ではない場合にはスカイEメールと呼びます。

質問の回答の方は、まず利用している携帯が3G携帯かそうでないかで変わってきます。3G携帯の場合は、SMSのソフトバンク同士のメールの送受信は無料です。(国際SMSは除く)それに加えてS!メールの携帯番号宛のソフトバンク同士のメールの送受信は無料です。Sベーシックパックに加入していないので携帯電話番号宛でしかメールのやり取りができないのは巨神兵さんが書かれている通りです。

3G携帯でない場合には、ソフトバンク携帯同士の携帯電話番号宛のスカイメールは送受信が無料ですが、ロングメール等は有料です。Eメールアドレス宛のスカイメールであるスカイEメールはソフトバンク宛であっても送信は有料になります。

書込番号:5987359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/02/11 13:36(1年以上前)

IOMADAさん、初めまして。
いつも大変参考にさせていただいております。

さて、もともとの質問からずれてしまうのですが、
ちょっと質問をさせてください。

3G携帯 かつ Sベーシックパック未加入 の場合に
携帯電話番号宛であればMMSは送受信できますか??

2Gとは違って、Sベーシックパックは加入しないと
ほとんど何もできないようになった感じがありますが、
ちょっと興味をもっただけです。

もしも、お分かりになられたらでかまいませんので
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:5987573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/11 14:20(1年以上前)

私が購入するときにお店で確認したときには下記のようでした。

S!ベーシックパックに加入してなくても、ソフトバンク同士なら、MMSが送受信できる。写真を添付したり、ムービーメールを送ったり受け取ったり出来て、その料金も無料だと言っていました。(ホワイトプランだから無料)

実際にパンフレットを見ると、「ソフトバンク携帯電話以外へのS!メール(MMS)送受信、・・・のご利用にはS!ベーシックパックへの加入が必要です。」と記載ありますので、ソフトバンク同士(携帯番号宛)のMMSには不要と思っています。

書込番号:5987686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2007/02/11 14:35(1年以上前)

ところで、携帯番号宛のメール(メールアドレスでない) の、MMSってあるのですか?スカイメールのようなSMSしかないのではないでしょうか?

書込番号:5987732

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/11 16:03(1年以上前)

こんにちは。

なつミミさん がすでに回答して下さっています通りです。
私自身の前の書き込みでもSベーシックパック未加入を前提に書いたつもりでしたがその部分をはっきりと書いておくべきでしたね。S!ベーシックパックというのはwebアクセス及びEメールアドレスでのメールの送受信を行うのに必要な物という事で携帯番号宛でのメールのやり取りであるSMSと携帯番号宛でのMMSでは未加入であっても送受信ができるという事です。

ちなみにMMSはS!メールとも呼ばれます。よってMMSには携帯番号宛の物とEメールアドレス宛の物とがあるという事になります。SMS
は携帯番号宛のメールしかありません。SMS、MMS(S!メール)は3G携帯のメールであり2-6シリーズのメールではそのような呼び方の物はありません。

書込番号:5987971

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/11 16:54(1年以上前)

>携帯番号宛でのメールのやり取りであるSMSと携帯番号宛でのMMSでは未加入であっても送受信ができるという事です。

へ〜〜え、そうなんだ、知りませんでした。大変勉強になりました。

書込番号:5988115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:49件

2007/02/11 17:21(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

私も最近、DoCoMoのシティオ(音声通話機能のみ利用)から、SoftBankのホワイトプラン(3G)にMNPで乗り換えて、携帯メール機能を初めて使う事となり、その複雑さに困惑しておりました。

契約当初は、ややこしいので、メール機能を使うつもりは無かったのですが、携帯の電源を切っている時に電話があったみたいで、留守番電話サービスセンター(1414)からメールが来た時は、訳が分からず、取説を必死で読み直して、なんとかSMSであるので無料と理解出来た所でした。

そして、留守電再生ダイヤル(1416)もホワイトプランなら1〜21時の間なら無料だと分かり、ホッとしていた所です。

ところが、今回、このスレを拝見して、また分からなくなりました。

加入前にSoftBankショップにて受けた説明では、「MMS等用の自分専用のメールアドレスをセンターから受け取った場合に、自動的に[S!ベーシック]の利用となり月額料(\315円)が発生するので、それが嫌なのであれば、メールアドレスを受け取らないで下さい」と言われていたからです。

MMSを利用するには、自分専用のメールアドレスを取得しなければならないんじゃないですかね?SoftBank携帯宛に送るだけなら取得しなくても無料で出来るような気もして来ましたが、受信はメアド無くして、無理なんじゃないですかね?

SoftBankショップの店員が間違っているのかな?

書込番号:5988214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2007/02/11 20:37(1年以上前)

無料でMMSを利用するには、自網用S!ベーシックパックの加入が必要です。

書込番号:5988913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2007/02/11 20:49(1年以上前)

説明不足でした。
SB携帯同士でも、MMSを行う場合に自網用S!ベーシックパックが必要になります。
他社とEメール送受信、WEBすると有料(月額315円)になります。

書込番号:5988979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/02/11 22:24(1年以上前)

ん〜〜とよく分からないんですが、
SB同士でムービ写メとか送るとき特にEメールアドレス宛じゃなく、電話番号あてで送れますよね。
それがS!ベーシックパックに入らないとダメってことでよいのでしょうか?

2Gの場合は確かロングメール扱いで(容量は小さかったですが)月額メールボックス代として150円取られていました。

ずっと使ってたくせに3Gになったとたん分からなくなりました^^;

まぁホワイトでのSB間なので問題ないのですが;

書込番号:5989454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/02/11 23:13(1年以上前)

> なつミミさん
> 実際にパンフレットを見ると、「ソフトバンク携帯電話以外へのS!メール(MMS)送受信、・・・のご利用にはS!ベーシックパックへの加入が必要です。」と記載ありますので、ソフトバンク同士(携帯番号宛)のMMSには不要と思っています。

いつのカタログでしょうか?
以前は公式サイトホワイトプランの説明もそのように書いてありましたが、
今は変わってます

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/index.html

> ※1 以下のサービスのご利用にはS!ベーシックパック[月額315円(税込)]への加入が必要です。
> SoftBank3G:S!メール(MMS)送受信、ウェブ、PCサイトブラウザ、PCサイトダイレクト。

「ソフトバンク携帯電話以外へのS!メール」という文言が、あえてなくなってます。

> [5951352] メールし放題!さん
> 2月1日より、ホワイトプランでソフトバンク携帯電話間のMMSを利用する場合には 有料S!ベーシックパック(月額315円)加入が必要です。

このような情報もありました

ただ、その後の情報で、

> [5953596] メールし放題!さん
> ゴールド/ホワイトプラン利用者はS!ベーシックパック加入なしでソフトバンク携帯電話間のメール(MMS)が利用出来るようになるそうです。2月9日から受付するそうなので、しばらく待つようにとの事。

このような情報もありましたので、現在は出来るかもです。

とにかく、昨日まで出来てたことが、突然出来なくなる可能性がある
それがソフトバンクです

書込番号:5989757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2007/02/11 23:17(1年以上前)

電番MMSも、S!ベーシックパック未加入だと、利用できません。
自網S!ベーシックパック(無料)かS!ベーシックパック(月315円)が必要です。

書込番号:5989783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:49件

2007/02/12 00:00(1年以上前)

ん〜、調べれば調べるほど混乱してくるなぁ〜。

取り敢えず、MMSはメールアドレス宛専用と誤解していた事だけは解けました。

それよか、もう一度、「SoftBank CATALOGUE 02」の<ホワイトプラン料金体系>のページ[a33](特に欄外の小さい文字の所)を読み直したら、とんでもない文言を発見しました。

「留守番電話(1416)などの各種特番サービスは、20円(税込21円)/30秒がかかります。」

です。

えー!!!わざわざこんな注意書きが書いてあるという事は「別料金扱い」ってか?

取説の方には、「ボーダフォン(SoftBank)携帯電話宛の通話料が適用されます。」とあったので、てっきりホワイトプランなら無料時間帯(1〜21時)に使えばタダだと思ったのに・・・。

なんで、こうも解釈に困る表現が多いのかね〜?(無料の筈だと突っ撥ねるか?)

書込番号:5990035

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/12 00:14(1年以上前)

ゴールドプランだと下記のように書いてありました。同じだと思ってましたが違うんでしょうか????

留守番電話(1416)などの各種特番サービスは、20円(税込21円)/30秒がかかります。なお、21時〜1時まではソフトバンク携帯電話への無料通話時間(最大200分)の対象となります。

書込番号:5990119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:49件

2007/02/12 01:27(1年以上前)

巨神兵さん、情報ありがとうございます。

続きの文言が「あるか・ないか」で、随分解釈が変わって来ますよね?

他の項目で「SoftBank CATALOGUE 01」と「02」では微妙に言い回しが変わっている部分もありますし・・・。

良く言えば「ユーザーの指摘に柔軟に対応して、分かり易い表現に変えて行っている」と思えるが、悪く言えば「指摘されなければ、会社側に都合良く判断出来るように、わざと曖昧な表現にしているという悪意を感じる」。仮に悪意が無かったとしても「掲載する前に事前に文面が適切かどうかを確認する配慮が足りない」といったところでしょうか?

まっ、そういった所が、「トップには成りえない・・・まだまだこれからの会社」って事ですかね?

書込番号:5990424

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/12 02:35(1年以上前)

こんにちは。

私が出かけているうちにすごい事になっているのに驚きました。
S!ベーシックパック加入については書かれているように必要なようですね。どうもすみません。未加入でも使えるというのは間違いのようなので訂正します。確かに私自身は3G携帯では未加入状態で使った事はなかったので気づきませんでした。3Gではない携帯でMMSに当るロングメール、スーパーメールでは何の申し込みもなくソフトバンク携帯番号宛のメールは使えていたと思うので3G携帯でもそうだと思い込んでいました。本来ならばそうすべきであり出来ていたと思うその事をS!ベーシックパックに加入させたい為に今のような仕様にした為にホワイトプランやゴールドプランのようなソフトバンク同士の電話番号宛のメールを無料にした為に矛盾が生じて自網S!ベーシックパック(無料)のような登録をしなくてはいけなくなったという事なのでしょうね。

ノボノレさん の情報によると自網S!ベーシックパックのように登録してもらえば月額無料でソフトバンク携帯同士での電話番号宛のMMSが使えるようなので登録を157でしてもらえば良いようですね。
ただ注意点があるのでその点は気をつけないと自動的に有料になってしまいますから各自確認をお願いします。

書込番号:5990602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:49件

2007/02/12 05:07(1年以上前)

皆さんのおかげで、スレ主さんを差し置いて申し訳ないのですが自分的には、携帯メールの仕組みへの理解が深まったと思うので感謝致します。

そこで、また話は逸れますが、偶然見付けた要注意情報を書き込んで置きます。

携帯会社(キャリア)を乗り換えた事で、固定電話から携帯への通話料金はどう変わってしまうのかを調べたんです。

そうすると、各社、1月〜2月初めに一斉に値下げしておりました。それだけなら喜ばしい事なのですが、ついでに固定電話もSoftBank Telecomに変えたら、もっと得をするのかと思いきや、またもや、料金表の欄外に小さな文字で注意書きが・・・。

「3/12(月)より3G・FOMAに対しての通話のみ値上げします」だって!

1分間26.25円・・・1月以前の元の料金がいくらだったのか知りませんが、1/26(金)に値下げして、SBへは16.275円(SB以外16.8円)になったばかりなのに、もう値上げ?

さすがに「おとくライン」に乗り換えようかという気は失せた・・・。

書込番号:5990741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/02/12 12:28(1年以上前)

IOMADAさん、書き込みありがとうございます。
皆さんの書き込みを読みましたが、実にわかりずらいですね。

ちなみに自網うんぬんは、まぁ言ってみれば裏メニューですよね。
ホワイトやゴールドでしか使えないオプションで...

非パケット機(2G)であればWebも使え、短いですがE-mailにも
送れました。ベーシックパック加入がほぼ必須になりつつある
のですね。まぁ既に入っていますが。

ところで、私の不満はベーシック"パック"は、Mail/Webとステーション
とのパックという風に考えていたのですが、70xシリーズ等、ステーション
に相当するキャストとかは利用できませんよね。
せめて2Gの時のように200Yen+100Yenに分けられればなぁと思ったり
します。

書込番号:5991801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/02/12 12:59(1年以上前)

IOMADAさんのお答え、ぼくの参考にもなりました。海外駐在20年ですから、蛇足っぽいですが、海外へ出かけられたときのためにも一言。SMSは、ずっと前から、海外のテキスト送受信手段の世界標準・共通仕様でした。したがって、海外では、GSMであれ、違うシステムであれ、どんな安い機種、どんなプロバイダーでも使用できると言われます。最近まで(たぶん)米国と日本だけが、この規格に市民権を持たせていませんでした。やっと、米国では、標準規格になりました。日本だけ、まだ、標準化されていないのは、プロバイダごと異規格の乱発で収拾がつかない状態なのと、多分に業界の軋轢をさける政府のことなかれ政策によるものでしょうか。海外では、この共通仕様は、強力で安定したすごいインフラとなり、災害時などに、威力を発揮してきました。つまり、どのプロバイダーのどの機種の携帯電話にも、ごく低料金(か多くは無料)で、SMSで対話できるのですから。

書込番号:5991908

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/12 17:32(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

補足及び蛇足ありがとうございます。

びおら!さん 私も同様な意見を持っています。
その前に、なぜこんな裏メニューみたいな状態になっているかわかったので先に報告させて頂きます。CMや孫社長の発言でゴールドプランやホワイトプランでは、(ここでは面倒なのでホワイトプランだけで説明しますが)ホワイトプランを発表する際に月々980円だけでソフトバンク同士のメールは無料だというプランだと説明していたのでS!メール(Eメールであっても携帯番号宛であっても)を使うためにはS!ベーシックパックに加入する事が必要でしかもそれが月々300円(税抜き)別にかかるとなると月々980円でできるというのが嘘になり、そうでなくても今までに¥0コマーシャルで問題になっているという状況でS!ベーシックパックは別ですよと言えなくなっていて多くの人にわからないような形で指摘される方から無料にしていったような感じでした。結局、今は聞かれれば無料である旨説明してくれますが、知らなければ有料のS!ベーシックパックに加入する事になりそちらを期待していると思われます。今も秘密扱いされていてパンフレット等には掲載もされないので普通の方が知りようもなくそれを期待している所があるようです。だから裏メニューの如く扱われているという事になりますね。

さて話を戻して私もお天気アイコンとかが使いたいのと思うので昔のステーションのような機能を別料金のサービスとされるのは不満がありますね。理想を言えば200円+100円のように分けられればなお良いのですが、私は少なくともS!ベーシックパックの中にお天気アイコンなどのサービスは含んでほしいと思います。

まいゆんぼさんのおっしゃるように私も海外ではGSM携帯を使っているのでSMSについては海外では便利な機能だと思っています。ただ海外においてもキャリアによって相互接続がなされてない状況の時もありましたので規格だけの問題ではなくてキャリアの競争の問題もあると思っています。日本においては3Gの前の時代においては各社が独自のショートメールの規格を持ってやっていましたが、やろうと思えばゲートウェイを作り相互に交換する事は可能だと思われますがそうしなかったのはキャリア間の競争の問題や料金の設定などの問題でそうしなかっただけだと思います。3G時代になってからドコモとソフトバンク自身はやろうと思えばできるはずなのに未だにできない所がそう思う理由でもあります。結局、日本の携帯会社は競争が少々いびつな状況であるのがその理由であると思っています。日本においてはSMSに当るメール他社ではCメールのように呼び名が違いますが、自社内のメールについても割りと高い料金を設定していて無料というのはソフトバンクのような所だけですので他社は無料どころかお金を取りたいという形の物として今も位置づけられていますから無料や安い料金で他社とも相互にやりとりできるという風にはしたくないのでしょう。やろうと思えば技術的にはゲートウェイを置き相互に変換する事により可能であると思います。

書込番号:5992854

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/12 18:09(1年以上前)

 裏情報としての自網S!ベーシックパックについて色々みました。正直言ってあまり実用性はないもののようですね。ソンなのがあると考えたら315円余分に払っているのがバカらしいですから。外海に出るための出費315円は仕方ないものと諦めました。あ、でも3Gでもステーションは実施して欲しいですよね。お天気アイコン便利ですもの。

書込番号:5993026

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/12 18:25(1年以上前)

巨神兵さん、こんにちは。

もし私自身がホワイトプランを選べるような状況であるならばこの自網S!ベーシックパックはある意味使い道があります。まずホワイトプランの980円でソフトバンクへのメール通話が無料(通話はある時間帯は除く)。これによりセカンド機であるソフトバンクの携帯はソフトバンクの携帯へ無料の通話とメールに使います。自網S!ベーシックパックにより裏技のEメールアドレスを持てますので自宅においてあるメールサーバより受信無料文字数までのメールに分割して自分宛のメールをすべてソフトバンクの携帯へ送ります。

これによりメールの受信は自宅のメールアドレスに送ってもらう事によりすべて無料で携帯で受信できます。他社へのメールの送信や他社への通話についてはメインの携帯機の方で行う。

最大のメリットは今までS!ベーシックパックで維持していたメールアドレスを無料で維持できる事ですが、まあ言っても315円得したいうくらいのもですけどね。(私の場合は2台の携帯で同様なwebのサービスやメールのサービスの為の料金を倍払っているのが馬鹿らしいというのがあるので)

書込番号:5993114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/12 19:12(1年以上前)

今さらですが、私が見たパンフレットは2月のものです。

157に電話して聞いてみました。

最初に電話に出た人の説明では、
ソフトバンク同士であってもMMSの利用にはS!ベーシックパックが必要。(ホワイトプランでも)
パンフレットのホワイトプランのところにある記載、「ソフトバンク携帯電話以外へのS!メール(MMS)送受信、・・・のご利用にはS!ベーシックパックへの加入が必要です。」については、間違いであり、誤解を受ける記載があることをお詫びします。とのことでした。

しかし、店頭での説明と相違するし、パンフに書いてあることをお詫びしますだけではおかしいので、(文書を棒読みしているような)貴方ではなく別の方とお話ししたいと言ったところ、

次の方の説明では、
ホワイトプランゴールドプランに関しては、プランの特性上、S!ベーシックに加入しなくてもソフトバンク同士でMMSできる。
ただし、加入直後から使用できるのではなく、加入後しばらくするとソフトバンクからメールを使用しますか?という内容の確認メールが来るのでそれが来ればMMSを使えるそうです。

書込番号:5993318

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/12 20:15(1年以上前)

なつミミさん 、こんにちは

最後の方の説明だけについて書きますが、まずS!ベーシックパックを相手側がどのように捉えているかによって違ってくるのではないかと思います。

有料の通常のS!ベーシックパックに加入しなくても良いという意味に捉えれば相手のいうような事になります。自網S!ベーシックパックと通称呼ぶようにソフトバンクの中ではS!ベーシックパックに加入という扱いではないのかも知れません。詳細については上の書き込みを読んで下さい。ただ申し込みが不要かというとホワイトプランでメールを使っていない方が(S!ベーシックパックを申し込んでない方が)いきないMMSをソフトバンク宛の携帯に電話番号で送ろうと思っても送れないと思いますからそのような方は申し込みが必要だと思います。

一応、ホワイトプランに変更した時点でしばらくするとメールが来るそうです。そのメールの詳細については前回の書き込みのようにソフトバンクとしては自網S!ベーシックパックはあまり広めたくないようなので問い合わせでは教えてくれませんのでわかりません。

ただその時点でメールが必要ないと言えばS!ベーシックパックは加入されず、必要であるが自社携帯へのメールだけで良いというのであれば自網Sベーシックパック(無料)に他社へのメールが必要な場合にはSベーシックパック(有料)に申し込まれるようになるのだと思います。当然ながら最初からS!ベーシックパックを申し込まれる方については、そのようなメールは来ません。

というように私は157との話で思いました。

あくまでも推測なのでホワイトプランでS!ベーシックパックを最初から申し込まれなかった方の書き込みを待ちたいと思っています。
(でも普通はメールを使うからそういう方は少ないと思うので書き込みがあるか心配ですが。)

私の推測ではソフトバンクのメールと言うのは上記のようなメールという事でメールが来たら使えるという物ではないと思っていますが、もしかしたらもう少し進めてメールを使いますかで使うを選ぶと有料のS!ベーシックパックへ加入、いいえを選ぶと無料の自網S!ベーシックパックという設定になるのかも知れません。後者であるならば今回の方のいうように申し込みは不要、加入は不要、登録はメールで確認した時点で自動でしてくれるのかも知れません。

書込番号:5993591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/13 19:56(1年以上前)

ソフトバンクからS!ベーシックに加入していないホワイトプラン/ゴールドプランの方へ届いたメールの内容がわかりました。

メールの概要ですが、
ホワイトプラン・ゴールドプラン加入の方は、S!ベーシックに未加入でもご希望によりソフトバンク携帯電話間のS!メールが無料で利用できます。

他社へのS!メールの送受信もS!ベーシックへの申し込み手続き不要でご利用できますが、ご利用になった月以後月額315円および通信料がかかります。

引き続きS!メールの送受信をご希望されない場合は、「希望しない」というメールをご返信ください。
(希望しない場合はSMSのみの利用)

希望されるお客様へ、2月9日より開始のお手続きをします。

つまり希望しないというメールを返信しなければ無料で使えるそうです。

ちなみにこのメールの後で、お客様のメールアドレスをお知らせしますというメールも届いていました。


書込番号:5997712

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/13 20:24(1年以上前)

 メールの送受信は通話よりも他社キャリア宛または一般PC宛のものが多いので、自網S!ベーシックの実用性は??ですよね。役立つのはソフトバンク同士で写メールするときだけですね。ほとんどのメル友は他社キャリア・・・・・

書込番号:5997841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/02/13 22:18(1年以上前)

> なつミミさん
> 今さらですが、私が見たパンフレットは2月のものです。

2月のパンフレットでしたか
パンフレットはそのままで、サイトの方だけ変更したのは謎ですね

しかも、ゴールドプランの方はサイトもそのままなんですよね

>「ソフトバンク携帯電話以外へのS!メール(MMS)送受信、・・・のご利用にはS!ベーシックパックへの加入が必要です。」

ホワイトプランとゴールドプランで、内容が違うとは思えませんが、
何故、ホワイトプランのしかもサイトの方だけ、説明を変更したのだろう。。。

書込番号:5998514

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/13 22:54(1年以上前)

なつミミさん、報告ありがとうございました。

なるほど、そうするとホワイトプラン、ゴールドプランに変更した後、S!ベーシックパックに加入申し込みをしていない方には何日かした後にメールが届いてSMSのみの使用かどうかを確認される訳ですね。それに対してSMSのみを希望しなければ記されている日にちより利用が可能になるというやり方なんですね。

確かにこれだと加入の申し込みは不要ですね。

でもまあなんともまどろっこしいやり方をするんだと思ってしまいますね。結局、S!ベーシックパックというのは有料な物という事でそちらには加入していないという事のようですね。またすぐに使いたいと思ってもメールが来て手続きが済むまでは出来ないというのも困ったものですね。

割り当てられるメールアドレスについても自分の好きな物には変更できないのか少し気になります。

ちなみにこの環境で使われる方はパソコンや他社携帯からのメールの128文字相当までは無料で受信できるという事はあります。
続きを読むとした場合には有料のS!ベーシックパックに移行してしまいますからその点は気をつけないといけませんが。

書込番号:5998764

ナイスクチコミ!0


BOGOTAさん
クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:7件

2007/02/15 23:17(1年以上前)

こんばんは。
私の場合、157で「無料のS!ベーシックパックを付けて」と言えば、快く付けてくれました。

もしも頻繁に通話する相手が、ホワイトプラン、ゴールドプラン、旧ボーダフォンプランで3G端末であれば、自網のベーシックパックはかなり有効です。
通話が無料とならない21-1時の間は、MMSで30秒ほどのムービーメールを送ると、お互い無料ですから実質いつでも話し放題です。
よく言えば、タイムラグの大きいTVコールとして使えます。

書込番号:6007035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:49件

2007/02/17 09:02(1年以上前)

遅れ馳せながら、私にも、先日[総合案内(無料)]よりMMSを利用するか?の確認メールが届きまして、SoftBankショップに行くついでがあったので、このスレの情報に関して詳しく聞いて参りましたので、ご報告致します。

このMMS利用の確認メールに「希望しない」と書き込み、返信するとSMSしか利用出来なくなるとの事で、これを一旦してしまうと、今後MMSを月額料(\315円)無しで利用したくなったとしても、2度と出来なくなってしまうそうです。

では、皆さんが「自網S!ベーシックパック」と呼んでいる(月額料無し)状態にしようとするにはですが・・・まず、MMS利用の確認メールには、返信しなくて良い。そうして携帯電話の設定が全て、メールを「手動受信する」でなければならないので「自動受信する」という設定があった場合は、変更して置かなければならないそうです。

それと、ウェブでの設定が必要なようなのですが、携帯電話自体でアクセスしてしまうと有料になってしまうので、他にネット接続出来る環境が必要との事です。

そして、パソコン等からホームページにある「My SoftBank」に登録して、その先に進み、「SoftBank以外のメールを受け取らない設定」をしなければならないそうです。(「途中で分からなくなったら[157]で聞いて下さい」だってさ)

・・・ややこしい。他にネット接続出来る環境の無い人は、泣き寝入り?公平性に欠ける、かなり無理のある方法ですよね?

どうしようかな〜。

書込番号:6011806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:49件

2007/03/15 22:52(1年以上前)

その後ですが、結局、「自網S!ベーシック」の利用は諦めました。

「SMSのみ使用の手続きの仕方で困った」という投稿が無いので、皆さん、対応には問題無かったのかも知れませんが、このスレが他のスレでも参考になりそうなので、一応私が、ややこしく感じた所も参考程度に・・・。

つまり契約後、約1週間後に「SoftBank総合案内よりMMS(S!メール)を利用するか?」の確認メールが来るので、それに対し、希望しないのであれば、約10日後の利用確定日までに、文面通りに、[メールの本文に「希望しない」と書き込んでSMS(無料)で返信して下さい]、つまり「[引用付き返信]で返信して下さい」という意味だと思うのですが、これでは、どう考えても文面が長くなりMMSになってしまいます。

とてもSMSでは送れませんので、「本文のコピーを取り、不要な部分を削って短く加工し・・・という意味か?等と」散々悩んだ挙句、「ええい、面倒臭い、簡単でいいや!」と通常の「返信」で新たに[MMS(S!メール)の利用を「希望しない」]という文書を作ってSMSで返信して置きました。

2月分の請求書に「S!ベーシックパック(\315円)」の請求が無かったので、ちゃんと通じたと思いますが、もしも、案内文の解釈を誤り単純に[引用付き返信]にしてMMSである事に気付かずに返信していたら・・・と考えると、「素人をバカにした方法」だな!と思いました。

書込番号:6118983

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/16 11:53(1年以上前)

 大昔の話で恐縮です。NTTドコモがiモードを始めたばかりの頃は携帯のメールアドレスとして、電話番号@docomo.ne.jpが使われていましたよね。その後、ユニークネームの設定とサブドメインの設定が行われて今のような形になりました。

 私がVodafoneに加入した頃は電話番号宛にメールを送受信する際は基本料金のみの契約で短いメールができるとのカタログの文言を見てこれは良いと思いそのまま契約しました。この電話番号メールというのがVodafone内部のものであることは知らず、ドコモの相手に何度かメール送信をトライしましたがまったくできませんでした。主婦仲間は皆ドコモばかりでした。カタログの読み不足か文言の説明不足かどちらかが原因でしょうね

 結局、VodafoneLiveに入ることによって何とかメール開通ができました。月額315円の追加は「何だ、iモードの210円より高いじゃん」て感じで面白くありませんでした。今の自網S!ベーシックはこのころのスカイメールよりも話がややこしいのでついて行けない感じです。

書込番号:6120509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2963件Goodアンサー獲得:49件

2007/03/16 15:19(1年以上前)

ちょっと話が逸れますが、私自身が別スレで投稿した内容なのですが、「4月から請求書の送付を希望する人は有料(\105円)となる」話が、本件とも絡んでいる事に気付いたんです。

と言うのも、無料のままで送付可能な条件に「[S!ベーシックパック]に加入していない回線を契約している場合」とあるので、[自網S!ベーシックパック]に加入するとSoftBank同士のMMS(S!メール)が無料にはなりますが、こちらは、有料を免れる訳には行かないのではないか?という事です。

私の場合、使うかどうか未定だったMMS(S!メール)よりも、請求書の送付の方が重要だったので、諦めた事が幸いした感じ?

どっかで余分にお金が取られるようになってるな!どこまで細かくカタログに目を通せと言うのだ?

書込番号:6121028

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SoftBank 911SH」のクチコミ掲示板に
SoftBank 911SHを新規書き込みSoftBank 911SHをヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

SoftBank 911SH
シャープ

SoftBank 911SH

発売日:2006年11月25日

SoftBank 911SHをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)