『通常使用に範囲の外圧による故障でも保証対象外?』のクチコミ掲示板

SoftBank 707SC

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年12月 9日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:2.3インチ 形状:折りたたみ 重量:93g メインカメラ画素数:200万画素 SoftBank 707SCのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『通常使用に範囲の外圧による故障でも保証対象外?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 707SC」のクチコミ掲示板に
SoftBank 707SCを新規書き込みSoftBank 707SCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > サムスン > SoftBank 707SC

クチコミ投稿数:2件

707SCを2ヶ月程使っていると充電ができなくなり修理に出したところ電源コネクターと基盤の接触の悪さが原因で修理不可として帰ってきました。
てっきり新品と交換してくれるものと思っていたら、ソフトバンク側から「お客様が壊したので修理も交換もできません」との返答。
気に入って大事に使っており故意に壊す訳は無いと反論したところ
「外圧による故障は保証対象外です」と
通常使用での外圧でも故障するらしく、その場合でも保証対象外とのことです。

もちろん本体が曲がっていたり落とした痕、クラック等の外傷はありません。

解約する場合、残金約2万3千円が自動的にカードから引き落とされ、継続して使うなら新しい本体を購入するしかないと言われています。

何かよい方法は無いでしょうか?

面倒くさいのでソフトバンクの新しい本体を再度買おうかと思っていましたが、また数ヵ月後同じことが起こると大変なのでドコモに変更するのが賢明かと思っています。

このモデルを使っている方へ、
とても薄いモデルなので日々使用する際、あまりハードな使い方をされないほうがいいかと思います。
特にコネクター部分はかなり薄く、分割プランで購入した方は2年以内に故障する可能性は非常に高いと思いますので気をつけてください。

同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見いただければ幸いです。

書込番号:6447509

ナイスクチコミ!0


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/18 11:37(1年以上前)

安心サービスに加入して修理できませんか?
規約を読む限り重過失がなければ無料修理のはずです。

書込番号:6447971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/06/19 11:30(1年以上前)

私も707SCを半年使用し、最近まったく同じ症状で修理に出しました。メーカーからは3週間後に戻ってくるらしいですが、このクチコミで修理されずに返ってくることがほぼ判明し大ショックを受けています。
昨日店頭では「基盤変形」の可能性があり、安心サービスに入っているのに保障対象外と言われました。さらに電池パックの消費が早いのも保障外です…。
もちろん私も無理な使用で壊した訳でなく、自然発生的に充電接続部が壊れました。明らかに不良品だと思います。
普通の家電でも1年間保障があるのに、安心サービス以前の問題でしょう?と思うのですが、ソフトバンクは受け付けてくれません。
私の本体ローンの残りは5万5千円もありますし、707SC ユーザーさんと同じく機種変して残りのローンを後1年半払い続けるしかないと言われ、それなら4万円弱。
しかも電話帳などのデータも消える可能性が高く、本当にソフトバンクを止めたいけれど、故意に壊した訳でもないのに5万は痛すぎます。なんとかしたいのですが…。
同じような不具合が多数発見されればリコール対象になるのでしょうか?
本体自体は薄くて軽くて本当によかったのですが、充電接続部の壊れやすさは予想外でした。あと、外部メモリーがないので、こういった故障時には大変困るのでご注意下さい。

書込番号:6451032

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/19 11:54(1年以上前)

まず規約に照らし合わせて合理的な説明があるか店員と確認しましょう。
規約に無い点で保障されないのはSBMに強く言うべきです。
それでもダメなら店を変えましょう。
人が変わると対応が変わることがあります(これってダメだよね^^;)

書込番号:6451077

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/19 12:02(1年以上前)

 お店の対応が正しいのかどうか疑問がありますので、下記の問い合わせ窓口に連絡し、SoftBankとしての回答をもらった方がよいと思います。状況は正確にお伝えくださいね。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/contact/form/CSotoiawaseSelect.jsp

書込番号:6451090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/19 14:31(1年以上前)

薄さ軽さを求めるという事は、剛性を犠牲にするのと同義です。
スパボ採用のソフトバンクでは、非常に怖い。

書込番号:6451437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/06/20 02:06(1年以上前)

ひなたさん 有難うございます。

私も安心パックに加入しています。

ソフトバンクのサポートダイヤルと直営店の店長さん2箇所に
確認したところ、やはりコネクタ関連の故障は通常使用していたと認められないとの事で保証対象外でした。


ローンの残りがさん

大変でしたね、私は面倒なので解約しようとか思っています。



金額の問題ではないと思いますが
私の場合、残金全て支払って解約しても3万円弱ですみますが
私より以前の高い時期に買われた方、他モデルをお持ちの方々が同じ問題になればそうではすみません。その方々が金額的に納得できるでしょうか?

本来、消費者としての権利を主張すれば払う必要のないお金ではとも感じます。


980円という金額につられて高い買い物をしてしまいましたが
こんな事の繰り返しでソフトバンクという企業が社会的に信頼を保てるとは思えません。

強く返品、交換などを主張した客には特別の対応をして、素直な客には残金をきっちり支払わせている可能性もあると思います。

ソフトバンクが全ての顧客に平等な対応をする事とこれ以上多くの顧客を失望させない事を願います。

書込番号:6453621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/06/20 11:18(1年以上前)

巨神兵さんのアドバイス通り、ソフトバンクへ問い合わせましたが、何の解決も納得もいかない回答がすぐ来ました。要するにメーカー診断結果以上の回答はソフトバンクには出せず、安心パックの保証等は持ち込んだ店頭窓口と相談してくれ、というものでした。
707scユーザーさん、返信ありがとうございます。努力の結果をお伺いし無念さでいっぱいです。私も解約したいのですが、どうにも納得いきません。私も目先の安さに飛びついた軽率さを悔やまれますが、通常使用で2年間耐久しないと予測される商品を2年ローンで買わせる、というのは詐欺に近いと思いました。がっかりです。
ひなたさんのおっしゃる通り、安心パックの規約を見返しましたが、どこにも「基盤変形は保証外」という記述はありません。また、ソフトバンクからの回答の中にも「水漏れ・全損は保証外」と書かれてありましたが、充電接続部の不具合が「全損」な訳ないです。友人はうっかり落としてほぼ全損に近い状態でも無料で新品に交換してもらえたそうです。私や707scユーザーさんは通常使用による故障です。過失度からするとよっぽど落としたことによる破損のほうが大きいのに、ソフトバンクの基準にはまったく理解できません。
修理から戻ってきたときにもう一度掛け合ってみますが、それでもダメならホワイトプランに変更して残るローンをスパボ価格で払い続け、番号が変わって非常に面倒ですがauかdocomoに新規で契約しようかと思います。
本来ならば、消費者センターに相談したいところですが、そこまで気力と時間がありません。こうした諦めが今回のようなソフトバンクの悪徳商法を容認してしまうのもわかっているのですが…。
皆様、色々とご指導、ご返答ありがとうございました。不本意な出来事でしたが、一消費者として勉強になりました。

書込番号:6454229

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/20 11:38(1年以上前)

 想像でものを言います(事実ではないかも知れません)が、プリント基板に実装されたコネクタが外部からの圧力により、パターン剥離を引き起こしたのではないでしょうか。それをもって「全損」とか「修理不能」扱いされた感じでしょうか。国内メーカーにもこういった問題がないとは言えませんが、元々設計上に問題があるように思います。修理不能がひっくり返せないのが実に不思議ですね。取り扱いに過失があったかどうかを論じるのは難しいことですが消費者センターと相談してもこれ以上悪い事態にはならないと思いますので一度やってみられてはどうでしょうか?

書込番号:6454263

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/20 13:57(1年以上前)

実に納得いかないですね。。。
2年契約であるからこそ、重過失がなければ無料修理すると言うのが安心サービスだと思うのですが、コネクタなんて毎日のように使う部分です。
薄さを売りにしたとはいえ、強度を保つのはメーカーの勤めでしょう。
基盤に繋がっている部分をいわば消耗品扱いするのはいかがなものかと思います。
これが2度3度起こると新品が買える計算になります。

安心サービスは2年で12000円にもなります。
今回のような有料修理があると安心サービスは意味が無いですよね?
そもそも規約に無い部分で適用を断るのは説明義務違反にならないんでしょうか?

書込番号:6454568

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/06/20 16:02(1年以上前)

規約上はドコモもソフトバンクと同じで、基板の変形などは全損扱いで修理の対象外です。
http://www.mydocomo.com/web/premiere/MYDDP-ST0023.html#anchor00
無料故障修理サービス
※ 水濡れ・全損(内部基板の変形・破損)等は修理対象外となります。

707SCは海外メーカで、修理の判断基準が少々厳しいのかもしれません。また、出た当時は世界で一番薄い(WCDMA、折りたたみ型)と宣伝されていたと記憶していますが、衝撃や圧力に対する強さが薄くなった影響で落ちている可能性があります。

どっちかというとキャリアではなくメーカの端末の設計と修理に対する姿勢の問題のような気がしますが、メーカには直接文句をいえませんから、交渉するのはお店かキャリアになります。普段の使用状況に問題がないと確信を持って言えるのであれば、クレームをつけまくって、それでもだめなら他の人が言うように、消費者相談センターに相談するのがよろしいかと思います。他の機種だと、何回かお店とやり取りを続けた挙句、無料で別の機種に交換を提示された人もいます。

キャリアにとっては、ユーザの使い方に問題がなかったかどうかは、通常はメーカの修理レポートにより判断します。それを覆すには、粘り強い交渉、あるいは第3者機関の消費者相談センターによる指導などしかないでしょう。

書込番号:6454749

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/06/20 17:25(1年以上前)

あと、交渉するのが大変というのでしたら、全損を認めて安心パックのSAFTYを使って同じ端末に会員価格で買い換える手はあります。SAFTYだとスパボは継続になります。あるいは、いっそ、このさいヤフオクなどで別の気に入った機種の白ROM(3G)にしてしまうことをお勧めします。SIMカードを入れ替えれば使えます。解約や、そのままホワイトで寝かせておくのよりそちらの方がスパボの契約を有効活用できるでしょう。

白ROMの場合、安心パックはほとんど意味無しになるので(修理や外装交換が無償にならない、SAFTYも適用不可)、外しておきます。白ROMでも、保証書があればメーカーの1年の保証は受けられます。

また、いざと言う時のために無料のSoftBankカードの入会もお勧めします。SAFTYを使っても、最大1万円は補償してくれます。

書込番号:6454896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SoftBank 707SC
サムスン

SoftBank 707SC

発売日:2006年12月 9日

SoftBank 707SCをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る