『液晶修理は外装交換のため、ユーザーに過失がなくても有償?!』のクチコミ掲示板

SoftBank 912SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 6月 9日

販売時期:2007年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ 重量:144g メインカメラ画素数:320万画素 SoftBank 912SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶修理は外装交換のため、ユーザーに過失がなくても有償?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 912SH」のクチコミ掲示板に
SoftBank 912SHを新規書き込みSoftBank 912SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信39

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 912SH

クチコミ投稿数:423件

ボタン部バックライトの偏り
液晶内部にゴミ
で、昨日修理に出しました。

ボタン部は問題なく無償修理になりましたが、
液晶は外装交換になるので有償です。だって。
以下、店員とのやり取り。

私「液晶表面に傷があるなら理解できるが、内部ですよ」
店「表面を押したら内部にも傷が付きますから」
私「傷じゃなくてゴミなんですけど」
店「同じです」
私「内部にゴミを入れる方法を教えてください」
店「それは難しいですね」
私「じゃ無償ですよね」
店「液晶は外装なので有償修理になります」
私「無料修理規定に書いてないですよ」
店「書いてありませんが外装修理は有償なんです」
私「液晶は外装とも書いてありませんが」
店「そう決まっています。納得してもらわないと一切修理は受け付けません」

とりあえずボタン部だけ修理に出しましたが、
このソフトバンクの対応ってどうなんでしょう?

書込番号:7076407

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13件

2007/12/06 09:47(1年以上前)

結論が出たんでしょ?
これ以上何をここに期待してるの?

同情して欲しいの?
慰めて欲しいの?
不買運動でも起こしたいの?


目的は何ですか?

書込番号:7076554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/12/06 10:11(1年以上前)

納得いかないから自分の考えが外れているものなのか意見を聞きたいんじゃないですか?
私も無償修理の範疇だと思いますよ。
違うショップに変えて出してみたらどうでしょうか?変わらないかなぁ。

書込番号:7076611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2007/12/06 11:08(1年以上前)

>納得いかないから自分の考えが外れているものなのか意見を聞きたいんじゃないですか?

だから、それをきいたところでどうなるのかと・・・
ココでどういう回答を得ようとも、ショップがNOといってるのであればどうすることも出来ないでしょ?

書込番号:7076763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/12/06 11:16(1年以上前)

ん〜、ここは意見を交換する場でもあるから結果がすべてでもないと思いますよ。
こういう議論になると掲示板の主旨に関わるので管理人さんの判断に任せるべきだと思います。

ショップの対応=ソフトバンクの対応
とまったくのイコールに繋がるわけでもないので、ショップがNOと言ったところで違うショップでは回答が異なる場合もあります。

書込番号:7076782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件

2007/12/06 12:53(1年以上前)

> いちおくまんえん?さん 
いつもいつも、役に立たない文句回答ありがとうございます。
どこのスレでも同じような書込みをされているんですね。
世の中に何か不満でもあるんでしょうか?
それと、全行に「?」つけられても困るんですが。

> まっしろさん 
フォローありがとうございます。
みなさんの意見が聞きたかったです。私がずれているのかと思ったので。
今回はショップの判断ではなく、ソフトバンクの判断とのことでした。
これは、消費者センター行きかな…

書込番号:7077056

ナイスクチコミ!4


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/12/06 16:00(1年以上前)

最初の書き込みを見る限りでは、どうも店員の対応に問題がありそうな気がします。通常なら、まっしろさんが勧めるように別の店にいくのがお勧めです。

ただ、この場合はすでに修理に出してしまったので、その戻り待ちですかね。少々、疑問に思うのがソフトバンクの判断という点です。ソフトバンクのどの部署が、その回答をだしましたか。例えば157ですと、現物を調べもせずにそういう回答はださないはずです。

店員の人が自分の判断の正当性を強調するために、それはソフトバンクの判断といったのなら、まあ、言葉のあやかもしれません。通常はメーカーの修理部門に送って、現物を調べて無償か有償かを決め、それがソフトバンクの判断になります。

一応ショップの判断として、外装に傷などは、原則として有償ですとユーザに案内します。しかし、この場合は、それは当てはまらないと思いますよ。正式には、メーカの修理部門の回答待ちですが、この場合、ボタンのみの修理に出したのならメーカーの修理部門は液晶の方は見ないかもしれません。そうなら、やっぱり別の店にいって、これは自然故障だからといって、修理を依頼してください。最悪でも店頭での判断保留で、有償か無償化はメーカの修理の判断になるように話を持っていけるはずです。それでもだめなら、消費者センターに相談がよろしいかと。

書込番号:7077570

ナイスクチコミ!4


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件 SoftBank 912SHのオーナーSoftBank 912SHの満足度4

2007/12/06 16:04(1年以上前)

ソフトバンクの判断ということですがショップは直営店とかに連絡を入れて確認したということでしょうか?

書込番号:7077585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2007/12/06 16:27(1年以上前)

回答ありがとうございます。

修理受付の際に、液晶などの外装部分は有償になる旨を説明されました。
その内容に同意してサインをしないと修理は受け付けられないと言われました。
さらに、それは店や店員の判断ではなく、ソフトバンクで決まっています、と。

でも保証書にも、パンフレットにも書いてないんですよね〜。
1.外装修理は、ユーザーに過失がなくても有償
2.液晶はたとえ外から触れる場所でなくても外装
の2点がおかしいと思っています。

液晶有償で修理されず戻ってきたら、他店でも交渉してみます。
情報とご意見ありがとうございました。

書込番号:7077649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 SoftBank 912SHのオーナーSoftBank 912SHの満足度4

2007/12/07 11:18(1年以上前)

自分も液晶にゴミが入ってて気になってる一人です。
突然液晶が映らなくなって修理に出し、戻ってきたら
電源落⇒再起動の繰り返しで修理に出し、戻ってきたら
今度は液晶にゴミが入ってる始末です。気になるので
今日ショップに行ってきます。これで有償って言われたら最悪だなぁ。

書込番号:7081133

ナイスクチコミ!1


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件 SoftBank 912SHのオーナーSoftBank 912SHの満足度4

2007/12/07 15:30(1年以上前)

目的って
「このソフトバンクの対応ってどうなんでしょう?」
ここに集約されてますよね。
店員の対応が正しいのか否か。

電池の件もそうですがソフトバンクの場合ショップのNOは
必ずしもソフトバンクのNOではないのがミソです。
しかもこの時点で所謂直営店とショップが連絡を取ってなさそうなので
交渉の余地はあると思います。

その際に無償の対象になった人がいるという情報は
多少の交渉材料になるのではないでしょうか。
ただし書面による規約がないから無償だという話はちょっと進めにくい。
内部規約とかネット上の規約説明とかどっかにある場合があります。
ほんとは当人に契約時に知らせる義務とかありそうですが
まぁ規約を全部渡されたり説明されたりされるとはっきり言って鬱陶しいし^^;
また契約してからどのくらい経過してるのかも有償の対象に入れるか判断の材料にされるかと。
例えば液晶のゴミを契約(修理後)1週間で持っていくのと3ヵ月後に持っていくので
判断が分かれてもやもえないかもしれません。


書込番号:7081844

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/12/07 17:14(1年以上前)

この件にかんしては、
>修理受付の際に、液晶などの外装部分は有償になる旨を説明されました。
>その内容に同意してサインをしないと修理は受け付けられないと言われました。
>さらに、それは店や店員の判断ではなく、ソフトバンクで決まっています、と。
その店員の人が、これがソフトバンクで決まっているという判断そのものが疑問ですす。それゆえ、まっしろさんなどが、別の店に持っていくことをお勧めしています。
たぶん、その店員の人は、最初に内部のゴミも外部の傷と同じと言い切ってしまった判断を変えたくないのでしょう。話からすると、SBに確認はしてないようですね。
157にクレームをつける方法もありますが、157だと、とりあえず店に持っていってみてもらってくださいという回答がでそうなので、まずは別の店に行くことをお勧めします。そこで、メーカに送ってもらえれば、修理部門が判断して、有償か無償かの結果がでます。

書込番号:7082160

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/07 17:22(1年以上前)

きゃあ、味噌クソいっしょの扱いされたようです。残念ですねぇ。

書込番号:7082180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2007/12/07 17:24(1年以上前)

それなら、全ての案件を電話で確認しろということですか?

それでも、有償との回答があった場合、今度はその電話に出た担当の判断が間違ってるかもしれないから、そこの責任者に?
今度そこの責任者が有償と判断した場合、その責任者の判断が間違ってるかもしれないから、社長に?

どこで手を打つべきなんでしょうか?
向こうは、「ソフトバンク」としての回答をしているんですから、普通はそこで納得するべきですね。
それ以上やるのがクレーマーと位置付けしますが?

書込番号:7082188

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件 SoftBank 912SHのオーナーSoftBank 912SHの満足度4

2007/12/07 17:26(1年以上前)

SBMのショップが全てまともな対応をすると思ってる時点ですでに論点がずれていますw

誰もここで全てを決定しましょうとは言ってませんよ。
多少の交渉材料になると言ってるだけ。
だいたい修理対応がショップにメリットなんかないでしょう。

>SBMがまともだと思ってる人

過去ログにある電池の件読みましたか?
ショップはまともな対応してましたか?

書込番号:7082197

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/07 17:27(1年以上前)

ソフトバンクの回答ではなく一担当者の判断でしょう。店を変えて再アタックが望ましいです。クゥエルさんのことばに偽りがないなら、内部ゴミを外装の問題というのは非常識にもほどがあるというものです。

書込番号:7082201

ナイスクチコミ!4


787Bさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/07 17:27(1年以上前)

うぉ消されてる(^_^;)

書込番号:7082202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:81件

2007/12/07 18:48(1年以上前)

本当だ!一緒の扱いにされてる?

まぁ、「質」と「悪」には、忘れた頃に現れるので、スル〜することですね?
しかし、よくここまで、HNを変えて頻繁に書き込むなぁ〜と寒心しますな?

いくら、HNを変えても、文面で(カラミ方?)同一人物は、わかると思うので、気をつけましょう!

書込番号:7082456

ナイスクチコミ!1


787Bさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/07 19:36(1年以上前)

>いくら、HNを変えても、文面で(カラミ方?)同一人物は、わかると思うので、気をつけましょう!

ですね 笑

書込番号:7082603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2007/12/07 22:15(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
やはり店員が引っ込みつかなくなって、ソフトバンクの判断と言ったのかな?!
有償扱いで、修理されずに帰ってきたら、別の店(直営店)に行ってみますね。

昼間見れなかったのですが、
もしかして消されてるコメントもあるのかな?!
それならば、その方には失礼しました<(_ _)>

書込番号:7083331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 SoftBank 912SHのオーナーSoftBank 912SHの満足度4

2007/12/11 12:30(1年以上前)

先日液晶の中のゴミの事をショップの店員に言ったら新品交換になりました。
クゥエルさんも、交換Or無償修理になるとイイですね!そもそも有償はおかしいですよね。

書込番号:7100078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件

2007/12/11 12:35(1年以上前)

> 真喜志ムコーヒーさん
情報ありがとうございます。新品交換良かったですね!

やっぱ有償はひどいですよね。
ところで他のキャリアも液晶は外装交換で有償なのかな?!

書込番号:7100095

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/11 13:39(1年以上前)

 液晶のゴミを取り除く修理作業の工程が外装交換と全く同じだから、外装交換で有料になると店員が言ったのでしょう。作業工程の問題ではなく、今回の場合は使用者の責によらない不具合と思われますので、作業工程の如何に寄らずメーカー保証されるべきと私は考えます。

書込番号:7100266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 SoftBank 912SHのオーナーSoftBank 912SHの満足度4

2007/12/11 17:49(1年以上前)

>>クゥエルさん

有償はおかしいですよね。自分は新品交換だったのでソフトバンクの対応が、
液晶内のゴミの除去は【有償】なのではなく、クゥエルさんが行った
ショップの店員さんの判断だと思いますよ。ショップを変えて症状を申告するのが一番ですよ。
早く直ってスッキリするとイイですね。気になりますよね。

書込番号:7101054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2007/12/14 14:45(1年以上前)

本日修理から戻ってきました。
液晶部も含め、すべて無償でした。

結局、"液晶部分は有償"というのが、店員判断かソフトバンク判断か分かりませんでした。
アドバイスくださった皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:7113186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:81件

2007/12/14 14:59(1年以上前)

クゥエルさん、よかったですね!\(^O^)/

いろいろと嵐も吹きましたが、クゥエルさんの大人な対応に感心してました。
(今読み返しても、この嵐、幼稚でどうしようもありませんが・・)

>"液晶部分は有償"というのが、店員判断かソフトバンク判断か分かりませんでした。

今後もSBに関しては、こういったトラブルがあるのでしょうね?
SBの体質の改善を望みます。(このままじゃ、安かろう、悪かろうですからねぇ〜)
それとも、これこそがSBの売り?

書込番号:7113224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2007/12/21 00:06(1年以上前)

ただの文句言いにしか見えない。
自分の思い通りにならなければゴネル。
みっともないですね。

書込番号:7140841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2007/12/21 00:29(1年以上前)

> 美咲☆彡さん

返信どうもありがとうございます。
ただみなさんに意見を求めているだけで、
ゴネてもいないし文句を言ってるつもりはないんですが
そういう見方もあるんですね。

あなたの「MX-610SV レーザー コードレス マウス」への書き込みも
文句いいにしか見えないって事ですね。

書込番号:7140959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件

2007/12/21 07:49(1年以上前)

あなたと違うのは文句ではなく、使えないということを書いたまでですが?
これに対してメーカーに苦情、文句は全く言ってないですが?
失敗と思っても諦める。
あなたのような大人げない人間とは違うと言うこと。
あなたはショップに対して文句が多い。
有償と言われたらそうですか、と諦める素直な気持ちが無い。
以上。
これ以上相手にする気はありません。

書込番号:7141603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2007/12/21 08:07(1年以上前)

私はショップに文句言っていませんよ。質問しただけだと思っています。
あなたは「液晶はユーザーの過失がなくても有償なのが一般的で正しい」という意見なんですね。
あなたも初期不良交換されているようですが、その際に有償と言われたら素直に受け入れられる方のようですね。

それとあなたからこのスレに参加して来たのに、もう話すことはありませんって意味が分からないんですけど。
好きな事だけ書いて逃げるなんてサイテーw

書込番号:7141626

ナイスクチコミ!4


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/12/21 08:47(1年以上前)

この件は液晶の内部のゴミを、外装の傷と同じあつかいとして回答した店員の人の判断に問題があると思います。
メーカーが黙って無償修理にしたのが常識的な判断でしょう。

お店の言っていることがおかしいと感じたら、文句を言う、別の店に行く、157に相談する、あるいはここに投稿するなどは、普通の範囲でしょう。

書込番号:7141714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件

2007/12/21 10:15(1年以上前)

では最後に・・・
あなたのような子供を相手してるとこっちが馬鹿になるって事
修理代をケチるようならものを買うなってこと

こんな掲示板で愚痴をいつまでもタラタラ書くなって事
2chで鍛えて出直せば??

書込番号:7141912

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/21 11:11(1年以上前)

 クゥエルさん、ソフトバンクの対応について書かれていますから本件は他の事例も考えられるため有意義だと思います。美咲☆彡さんが茶々入れる理由も(心情的には)分からなくはないですが、それにしても無意味と思われる非難でしょう。このスレ立ててからなんかやたら攻撃が多いですね。

書込番号:7142048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件

2007/12/21 21:51(1年以上前)

攻撃されてますw
どうして欲しいの?」と言われますが、単純に意見交換したかっただけなんですけどね。
私の考えと近い方のコメントには勇気づけられ、そうでない方には、そういう考えもあるんだなぁと、勉強になりました。
私的にはかなり有意義な場所になりました。
改めて、コメント下さった皆さんありがとうございました。

書込番号:7143895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2007/12/23 00:16(1年以上前)

同一人物が複数のHNを取得する事は、このサイトの規約上では違反にならないのですか?

以前それで随分掲示板が荒れやすかったので、HNを登録制に変えた経緯があるはずですけどね。

>第12条(禁止事項)
>
>登録ユーザーは当社を利用するに際し、次の各号の行為を行うことを禁止します。
>
>1. 本規約に違反すること
>2. 公序良俗に反すること
>3. 犯罪的行為に結びつくこと
>4. 当社、他の登録ユーザーまたは第三者の知的所有権(著作権、意匠権、実用新案権、商標>権、特許権、ノウハウが含まれるがこれに限定されない)を侵害すること
>5. 他の登録ユーザーまたは第三者に不利益を与えること
>6. 当社の運営を妨げること、または、当社の信用を毀損すること
>7. 同一人物が複数の登録ユーザー登録を行うこと
>8. その他、当社が不適当と判断すること


書込番号:7149149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2007/12/23 22:32(1年以上前)

> 初心わするべからずさん

コメントありがとうございます。
複数アカウント取得は規約違反のようですね。
価格コムの掲示板は個人的にとても役に立ち有意義に感じているので、荒れたりするのは避けたいですね。
ならこのスレを立てなければよかったのではと言われそうですが(;^_^A

書込番号:7153250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2007/12/24 00:53(1年以上前)

>ならこのスレを立てなければよかったのではと言われそうですが(;^_^A

いやいや、最初から見ていましたが、もちろんスレ立てした時点でこの
展開は予想できないでしょうから、クゥエルさんには何の問題もありません。

公然と複数HNを使い回している人がいるようなので一言言わせてもらいました。

書込番号:7154090

ナイスクチコミ!2


すぬTOKさん
クチコミ投稿数:20件 まる-ちゃんどっとこむ 

2011/05/20 07:44(1年以上前)

ポイント使えばいいじゃない!
普段あんまり使えないポイント&#172;

書込番号:13029210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/20 10:35(1年以上前)

別の同様の質問では書き込まれた意見に対してスレ主は考えを変えず、
反論ばかりして自分の正当性を誇示していましたが、
こちらは違いますね。

そもそも液晶内部のゴミ混入は、ボタン部バックライトの偏りがあることから見ても初期不良(リビルド品?)と判断できますからスレ主さんが無償修理を要求するのが当たり前と思います。

ただ液晶部分が外装パネル一体となっていて修理ではまとめて交換するようになっているんでしょう。外装ユニット交換ということです。
そういう意味ではボタン部分のバックライトも外装ユニットになっていると思いますが・・・。

書込番号:13029592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/22 16:59(1年以上前)

ソニーの液晶内の虫混入事件を思い出した。
あれも有償だって言われたらしいねw
実質的にあれと一緒なんだから、無償で当然でしょう。

kakaku.comは変な人がいるから、気をつけたほうがいいよ。

書込番号:13163864

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

SoftBank 912SH
シャープ

SoftBank 912SH

発売日:2007年 6月 9日

SoftBank 912SHをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る