『ガッカリ・・・・』のクチコミ掲示板

SoftBank 810P

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 6月16日

販売時期:2007年夏モデル 液晶サイズ:2.4インチ 形状:スライド 重量:112g メインカメラ画素数:200万画素 SoftBank 810Pのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガッカリ・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 810P」のクチコミ掲示板に
SoftBank 810Pを新規書き込みSoftBank 810Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

ガッカリ・・・・

2009/08/23 22:25(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > パナソニック > SoftBank 810P

クチコミ投稿数:9件

今年の6月に買いましたが・・・・
先月より、通話が途中で切れて、おかしいと思いながら、今月はじめまで、
使っていましたが、電源まで切れだして修理。
ソフトバンクショップで同機種の代替機を借りて。一週間。
またもや、同じ現象に。
友達同士の通話だから良いようなものの、(笑って済ましてくれた)
喧嘩の途中とか、大事な商談の途中とか、笑って済まない事に対して。
ソフトバンク及び、パナソニックはどう責任を取るのだろうか?
ちなみに、借りた機種は1年ぐらい使用した物で、オイラが購入したのは。
今年の6月19日。
パナソニックは、その間全然改善してなかったのか?
相談室に相談しても、すいませんの一言。
客を馬鹿にするのもいい加減にしろ。
最初の携帯だけの現象なら、それでも良いが。
借りた携帯まで、現象が出たので、確率的には100パーセント。
こんな携帯もういらね。
話し合いの結果機種交換で手を打ちましたが。
810Pをお使いの皆様、気をつけてくださいね。
パナソニック開発の人間出て来い。
ソフトバンクに何の恨みも有りません。
有るのは作ったパナソニック。
直接電話も出来ないし。
二度とパナソニックの携帯は買わない。
他人にも勧めないし。

書込番号:10040700

ナイスクチコミ!0


返信する
VVVVVさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/23 23:15(1年以上前)

810Pが不具合が多いという情報が多く、周りの人にも810Pは絶対買うなと広めていました。
ところが安くてデザインがそこそこなものなので、私の話を聞かずに購入してしまった人が2人はいました。
不思議なもので、もう1年以上使っているのに2台とも一度も壊れたことがないそうです。
やはりまっしろさんが言われてたように、壊れるのは不良ロットなのだろうか。
あの705Pもおなじく、3年使っていて一度も壊れていない人がいます。Pは100%壊れる、わけでもないようですが、他社の何倍の不良率か、絶対外部にはでてこないデータでしょうが知りたいものです。

書込番号:10041042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/08/23 23:38(1年以上前)

VVVVVさんの言われているように。
お勧めはもうしません。
オイラが言いたいのは、一年以上経っているのに、
何にも、しない、企業体質にガッカリなのです。
普通、そこまで不良が出れば、改良するでしょう。
普通の企業なら。
な、パナソニック。
一台なら、機械物なのだから、と言った良い訳は通用するが。(言い訳の常套手段)
続けて出た事を、思うと。確率的には相当高いと思います。
宝くじ買ってみようかな?
そんな確立の筈です。

書込番号:10041182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/23 23:42(1年以上前)

発売して、期間が長いわけですが私のはおそらく初期ロットに近かったと思います。
つい最近まで問題なく仕事用に使用してましたけど水没させてしまい、お釈迦にしてしまいました。
正常に使えていた人間から見れば、やはり「ロットによる?」って思ってしまいますね。
代替機がいつのロットか不明ですが、調子が悪かったものと同時期ならばと考えるとあり得る話かと。

まずはロットの問題かどうかも不明瞭ですが、パナが問題を把握しているか、問題点を判明できていたのかでも話は違ってくるのかなと。
代替機は問題点を解消していたかは不明ですし、ここはショップの対応なのかもしれません。

ただ、他のソフトバンク製パナ製品のクチコミを読む限りではオススメは私もしないですね。

書込番号:10041215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/08/24 00:11(1年以上前)

まっしろさん、はじめまして。
オイラの810Pは最終ロットに近い物だとおもいます。(買ったのが今年6月です)
ショップの物は初期ロットだと思うのですが。
おそらく、一年以上の差が有る物だと認識はしてます。
とゆうことは、メーカーは一年以上改良はしていない?
改良に対しては、放置状態?と言った認識です。(個人的な感覚)
でも、同じ様な、故障が出たのは事実です。

書込番号:10041379

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/24 00:23(1年以上前)

 河内人1953さん、

 810Pは2年前の機種(2007年6月発売)で最近まで製造していたものではありません。もう手放されたと思いますから今からでは調べようがないですが、製造年月は電池パックを外した付近に貼られたシール上に記載してあります。私の想像ですがほとんど初期ロットに近い状態で生産終了し特にその後改良が加えられていることはないように思います。こういった1機種の製造期間なんて長くて半年程度だと思います。

 なお、ソフトバンクのPana携帯は評判の良くないのが多いのは確かですが、ほとんど問題の発生していない機種もあります。そのあたりは区別された方がよい気もします。

書込番号:10041446

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/24 00:47(1年以上前)

まっしろさん
830Pの板の方 [9887312] で、 「製造年月」の違いによる不具合の有無 という議論が進んでいます。830Pは08年冬モデルですが現在も製造中で、思ったより長いです。近頃製造の物では不具合が減ってきたようなので、パナも改良をしているように感じます。

河内人1953さん
まっしろさんの言われるように、電池パックをはずして製造年月を見られた方が確実ですね。わたしもシャープの804SHを2007年1月末に購入してもう2回も基板交換をしましたが、製造年月は2006年5月でした。当時はシャープの品質が悪く、703SH、804SHなど、軒並みよく壊れていました。
もしかして河内人1953さんの810Pは、初期ロットから1年たっても改良できずにいるパナの低品質というよりも、不良が明らかな初期ロットを今だに売っているソフトバンクの体質が問題なのかもしれません。真実がどちらなのかは、河内人1953さんからの報告を待ちましょう。

書込番号:10041572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/24 01:03(1年以上前)

>VVVVVさん
そういえば、830Pではそのような議論があったのを思い出しました。
810P〜830Pまで続いてるような問題だとし、830Pの中でロットの中で解消される問題だとするなら、810Pでは解消されているかいないか微妙なラインだと思います。
(おそらくは解消される前に生産終了?)
やはり、製造年月日をもともとの機体と代替機とを見比べて解消していると思われるものかどうか見極めないといけないように思います。

まぁ、ロットの問題で代替機が問題があるロットだとしたら、それはそれで残念なのですが。

書込番号:10041646

ナイスクチコミ!0


U1-kさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:14件 SoftBank 810Pの満足度4

2009/08/24 12:16(1年以上前)

私の810Pは、今でも特に不具合も無くまだ現役で使っています。
個性的なデザインで気に入ってます。そろそろ変えても良いかなとも思っていますが^^;
私は運が良いのかな?

書込番号:10042891

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/24 13:10(1年以上前)

使用者のお住まいの地域が電波のハンドオーバーしやすいところではクレームになりやすいように感じます。

書込番号:10043073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/08/24 23:32(1年以上前)

本日、修理完了品が、ショップに帰ってきました。
さて皆さんご期待の製造年度は?
2007年12月
これをどう見るか?2007年6月からの販売ですから。
2ロット目か、3ロット目と見るのが妥当かも。
メーカーでも、再現したとコメントが書いて有りました。
今日まで、借りていたSHを返却して、708SCを復帰させました。
借りていたSHの電池の減りに呆れたので。

書込番号:10045764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/08/25 12:45(1年以上前)

巨神兵さんへ
オイラが使っていた状況は。
野外(車中)で止まって、使用していました。
相手も、家の中で・・・・
場所は、オイラが大阪の八尾市周りには、高い建物もなく。
工業地帯で、時間的には、夕方で操業は停止中です。
相手も、大阪市内で、ワンルームマンションです。
どう説明がつくのでしょうね?
オイラ昔に新幹線の中から、通話したけど切れなかった。(走行中)

書込番号:10047624

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/25 13:14(1年以上前)

河内人1953さん、

私も感覚的にものを言ってるだけですので詳細な説明をすることはできません。一般的にバリ3圏外と呼ばれる現象の中には固定位置にあっても最適電波の選択ができずに通信ができなくなると言うものがあります。もちろん810Pがそれに相当するかどうかは分かりませんが、705P以来の伝統があるならば圏外からの復帰がネックであることはよく知られています。もちろん携帯側の設計が悪いのでしょうが、他機種に比べてPanaのこのシリーズは同周波数波の除去比が十分でないように感じているのです。

書込番号:10047721

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/26 22:34(1年以上前)

河内人1953さん 

>さて皆さんご期待の製造年度は?
>2007年12月

レポートをお待ち申し上げておりました。
購入の半年前の製造ですか。メーカーが対策を打っているかどうか微妙ですね。
メーカーが不具合を把握して、原因を追及し、対策を決めて、改修品を製造する、という一連の作業がどのくらいのサイクルなんでしょう。ちょっと間に合っていないかもしれません。ソフトウエアが原因なら比較的早く対策できるでしょうが、ハードの改修(部品の熱によるワレとも聞きます)だと時間がかかりそうです。少なくとも、P社は半年程度ではなんともならないことはよくわかりました。

まっしろさん
私の、

> まっしろさん 830Pの板の方 [9887312] で…

の書き込みは、巨神兵さん の、

> こういった1機種の製造期間なんて長くて半年程度だと思います。

に対する意見でした。まっしろさん、巨神兵さん、話が錯綜して申し訳有りませんでした<(_ _)>。

書込番号:10054616

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/26 23:20(1年以上前)

VVVVVさん、上げ足取りして申し訳ありません。

>購入の半年前の製造ですか。

購入の1年半前の製造ですけどね。発売開始半年後です。おそらく無改良のほぼ最終ロットでしょう。

書込番号:10054914

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/26 23:27(1年以上前)

断片的な書込ですみません。
830Pの製造期間が長いのはP社とSBM社との間の大人の事情があるからでしょう。こういった機種はどちらかというと異例です。因みに悪名高き705Pや705Pxもそう言った機種でした。

書込番号:10054970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/08/26 23:36(1年以上前)

巨神兵さんへ
もう少し詳しく。
実は、その場所以外でも、なって居ました。
自宅で、掛けていた時です。
自宅は賃貸マンションの2階です。周りは住宅地帯です。
掛けた相手は、同じ人物です。
大阪市内の2箇所です。
コレはどうなんでしょう?
同じ場所であれば、その様な事が、言えるでしょうが。
違う場所、で発生しているのですが・・・・
オイラとしては、コレは完全に機械の故障と思うのですが。
オイラが買ったものと、ソフトバンクの貸出機。
同じように、通話が切れ、本体の電源も落ちました。
スライドすると、電源が落ち。
充電すると、電源が落ち。
こんな携帯電話、巨神兵さん、使う気がしますか?
たとえ、修理されても。
オイラは始めてパナソニックでしたが、最強の駄目機種でした。
携帯は繋がって、なんぼ(関西弁)
繋がらなきゃ、ただの箱。
修理が終了で、店舗には帰ってきてますが、置きぱなしです。

書込番号:10055028

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/26 23:58(1年以上前)

河内人1953さん

>同じように、通話が切れ、本体の電源も落ちました。
>スライドすると、電源が落ち。
>充電すると、電源が落ち。

機械的ショックが原因で電源が落ちる場合電池の接触不良が多いです。代替機も同じ電池を使用していたのでしょうか。それなら同じような状態が再現する可能性があります。通話が途切れたのは色々屁理屈を当てはめる前に電源落ちが先行している感じのようですね。この手のトラブルは修理に出しても再現性が乏しく厄介です。

書込番号:10055169

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/27 05:40(1年以上前)

巨神兵さん 

製造:2007年12月
購入:2009年6月19日

> 購入の1年半前の製造ですけどね。発売開始半年後です。
> おそらく無改良のほぼ最終ロットでしょう。

まじですか。1年ちがってました。これではパナがどうこうよりも、SB(ショップ)が、対策前品の在庫をいまだに売っていたということですね。
どうも河内人1953さん の敵は、PではなくてSBのようですよ。

書込番号:10055969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/08/27 08:38(1年以上前)

巨神兵さんへ
電池は、付属の物をそのまま使用です。
貸し出し機もそのままです。
電池は関係ない様に思うのですが?
VVVVVさんへ
SBは逆に被害者かと、思うのですが?
オイラとしては、P社に不信感が一杯です。
下請けを散々泣かしているのに。
ココにはチェックが入っていると思いますので。
不満を言っているのです。
SBは直接製造会社には繋がないので。

書込番号:10056272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/27 09:38(1年以上前)

私の810Pも手元にあれば製造年月日を見られるのですが、遥か手の届かないところに沈んだので見ることがかないません。。。

購入の1年半前の製造となると、かなり在庫として残っていたものとなりますね。
対策品でない可能性も高かったと考えられます。
電池を代替品にも流用していたのならば巨神兵さんの仰るように接点の問題等もありますから切り分けが必要だと思います。
ショップもですが、電池パックが試供品扱いだからといって問題点から除外して扱うのは問題の根本を見誤る可能性があるから考慮してほしいです。

河内人1953さん
携帯の機種は各メーカーの名前が前面に出ていますが、OEMを取っています。
製造はパナソニックでも、販売の責任はソフトバンクにありますから、故障時の対応など基本的にはソフトバンクに主導権があると考えられます。
特に、製造から長期にわたって在庫としていると問題点を改善されていないケースも考えられ、その点をソフトバンク(代理店)が対応するのかは不透明ですね。
そもそもとして、不良の商品を世に出すなって意見も最もだと思います。

書込番号:10056415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2009/08/27 09:58(1年以上前)

横からすみません。
スレ主さん…
>喧嘩の途中とか、大事な商談の途中とか、笑って済まない事に対して。
>ソフトバンク及び、パナソニックはどう責任を取るのだろうか?
電波を使う通信手段に絶対は無いですよ。
これは携帯を使う以上自己責任だと思います。
(例えば電池残量の見込み違いでアラーム無しの通話遮断とか)

書込番号:10056489

ナイスクチコミ!0


U1-kさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:14件 SoftBank 810Pの満足度4

2009/08/27 10:15(1年以上前)

私の810Pの製造年月日も2007年12月になっています。
2008年の3月頃に購入しました。

一度だけかなりの勢いでスライドさせた時
(ストラップをもって下に勢いよくふり下げてスライドした時)
電源が落ちたことがありますが、普通に指でスライドさせる分には電源落ちもありません。

私の場合、ほぼ家族間通話+待受け用に使っているので、
不具合に遭遇しにくいだけなのかなぁ?

書込番号:10056545

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/28 00:58(1年以上前)

携帯の故障の責任場所は、自動車の故障の場合と似ていると思います。
 たとえばA社の自動車の一部であるB社が作った部品が原因で車が動かなくなった場合、ユーザーはA社から車を購入していますので、責任の所在はA社となり、保証期間内はA社が無料で車を修理する義務があります。
 実際は購入はディーラーなので、ディーラーが修理し、ディーラーは修理費用をA社に請求します。
部品の故障がB社の過失による場合は、A社は修理費用、さらに損害賠償をB社に請求します。
 われわれは部品メーカーであるB社に怒りを覚えることもあるかもしれませんが、B社に文句を言うことはできず、A社やディーラーに対して苦情を言うことができるだけです。
 今回の件は、Pの過失によりSBが被害者である、という見方もできますが、携帯の故障に対するユーザーからみた責任の所在はやはりSBです。Pの立場に立てば、携帯は複数の部品メーカーが納品した部品から成り立っており、もしQ社が製造した部品が原因で故障した場合は、Pは被害者とも言えます。
 もちろんPは自社が製造した携帯の品質管理をしっかりすべきとの考えは当然ですが、ユーザーに対してはやはりキャリアであるSBがPの納品した携帯の品質に責任を持つべきです。今回の件ではSBは不具合を把握しながら対策前の携帯を未対策で長期間販売していた可能性が高いため、責任の所在はSBであると考えます。
 まあそういう建前の話はおいておいて、河内人1953さん はP社と同じ関西圏内にお住まいなので、P社の社風もよくご存じでありP社の責任を追及したいというのはよく伝わってきます。

書込番号:10060587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

SoftBank 810P
パナソニック

SoftBank 810P

発売日:2007年 6月16日

SoftBank 810Pをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る


PayPayモール