SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 920SH
シークレットモードを「表示する」にすると、文字変換の際に近似予測をしてくれなくなります。近似予測というのは、例えば、「お」とか「おは」まで入力すると、候補に「おはよう」と出てくれる、あれです。だから、シークレットモードでメールを書くのが非常に不便です。
シークレットモードを「表示しない」にすると近似予測をしてくれます。これははっきり言って欠陥だと思います。Jフォン時代から約10年ユーザー、その内8年間シャープを使用している、ソフトバンク携帯ファン、シャープ派ですが、この欠陥はショックにはショックを受けています。
携帯を購入したソフトバンクヨドバシ店に持ち込んで、この症状を見せ、初期不良を訴えましたが、すべての920SHにこの欠陥があることがわかりました。
現在、ソフトバンクショップからシャープに問い合わせをしてもらっているところです。
920SHをお持ちの皆さんもやってみてください。
(1) 「設定」−「セキュリティ設定」−下から2つ目の「シークレットモード」を「表示する」に設定
(2) その状態でメールを作成してみてください。「おは」と入力しても通常なら出てくれる候補に「おはよう」が出なくなりますし、「おめ」と入力しても「おめでとう」は出てくれません。
また、通常はメール新規作成の本文入力の画面で「メニュー」−「入力/変換設定」を選択すると上から「入力方式」「近似予測」「連携予測」と表示されるとことが、「シークレットモード」を「表示する」にしてから同じことを行うと、「近似予測」が表示されません。
(920SH説明書のp13−6一番上を参照)
近似予測が使えないと、メールの作成が非常に不便になり、シークレットモードが使いものになりません。まるで、シークレットモードを使うなと言っているのと同じです。
あきらかにソフトウェアのバグ(欠陥)です。早くメーカーのシャープにはソフトウェアのアップデート更新をしてもらうか、早期にリコールをして修理をしてもらいと思います。
書込番号:7207831
0点
今までに使ったことばの履歴が分かってしまうとシークレットモードの役に立たなくなるからではないのですか?
書込番号:7207857
0点
巨神兵さん
なるほど、それは一理ありますね。
でも、そこまでするなら、メールの入力画面で近似予測のオン・オフの切り替えを暗証番号入力でできるようにする等の工夫をしてくれないと不便きわまりないです。
今まで905SH、811SH等ずっとシャープを使用してましたが、こんなことは初めてです。
書込番号:7207890
0点
まぁ私はシークレットモード使わないからその不便さがいまいちわからないけど、欠陥じゃなくて仕様でしょうね。
メーカーからすれば改善したつもりなんじゃないの?
暗証番号打ち込むのって面倒臭くない?
顔認証無いからロック解除の為に毎回打ってるけど、これこそどうにかして欲しいなぁ。
705Pだとロック解除には打ち込むけど、開いたまま画面が消えてもなにかキーを打てばそのまま使えたんだよねぇ。フリップ閉じてから少しの間は自動ではロックしないってのも良かったなぁ。
こいつだと通話後続けて電話しようとしてもまず暗証番号打ち込むまなきゃなんないんだよねぇ。
最近は面倒臭いから自動ロックは掛けてないなぁ。
書込番号:7207986
0点
913SHも同様でしたので、ケータイSHOIN6(5かも)の仕様でしょうね。
書込番号:7208252
0点
SPEEDYさん
そうなんですか。。最近のシャープは全部ってことですか。
うーん。それは改悪だと思いますね。
それ以外はすごく気に入っていたので残念です。
何かソフト的に解決策が欲しいところです。
書込番号:7208295
0点
どなたかシークレットモードを使っている方、
意見をいただけないですか?
今の仕様に満足ですか?
あるいは、「私はこうしている」等の何かいい
対処方法ありませんか?
書込番号:7212133
0点
シークレットモードを表示する、という設定をせず、シークレットデータを見るときはシークレットの一時解除を使っていますね。
シークレットモードの設定をしてしまうと、自分で非表示に再設定しなくてはなりませんので。
一時解除であれば、待受に戻れば自動的に非表示になりますから。
あと、先ほど見つけましたが、シークレットモードを表示するに設定すると、画像などのシークレットデータが見られなくなるのも困った仕様ですね(シークレットの一時解除ができなくなる)。
書込番号:7212212
0点
そうだったんですか・・910shからの機種変更(もち白ロム)でしたが
メールの変換が面倒だとは思ったんですが、あきらめてました・・・
基本シークレットモードが使用の大部分で、まさか、シークレット以外では変換が変わるとは思ってもいませんでした。
確かにご指摘のように通常のモードでは変換が楽でした。
個人的な意見としては、改善される事が望ましいです。
シークレットを使う人にとっては、メール使用頻度は「通常」と「シークレット」ではシークレットの方が多いのではないかと思いますし・・・
書込番号:7218466
0点
SPEEDYさん、Kamina_GLさん、書き込みありがとうございます。
Kamina_GLさんのおっしゃるとおりだと思います。。
シークレットを使う者にとっては、メール使用頻度は「通常」と「シークレット」ではシークレットの方が多いです。
なんとかシャープの開発チームか、ソフトバンクの開発担当者の耳にこの問題のことを届けたいですね。
とりあえず、私の暫定的な解決方法は、シークレット設定を最少にとどめておき、「表示しない」のままで、必要のある時に「シークレット一時解除」を使用する。
携帯を放置するときは、「キー操作ロック」を使用する、ということにしました。
引き続き、この件に関心のある方のコメントをお待ちします。
書込番号:7218694
0点
Win_hankさん
すいません、スレからちょっとズレるかもしれませんが、
素朴な疑問がわいたのでお聞かせください。
以前、V603SHを使用していた時は、シークレット一時解除というのがなくて、
常にシークレット解除(ショートカットF22で暗記してました)
するしかなくて、また使用後にシークレットを設定しなおす必要が
あるので、たまにこれを忘れてしまうことがありました。
(このタイミングで覗かれると意味無しです...汗)
現在は911SH,912SHを使用していた(今は904SH)のですが、私もSPEEDYさんと同様で、
必要なときのみ一時解除を使用しています。この方が使用後待ち受け画面に
戻るとロックも自動で復帰してくれるので安心だからです。
と、前置きが長くなってしまいましたが、Win_hankさんがシークレット解除に
こだわる理由(あなたにとってのメリット)を教えていただけないでしょうか?
参考にさせてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:7219196
0点
うーん。シャープの文字変換は不便だとは思っておりますが、
今回のスレ主さんの書き込みを見る限りでは「欠陥」とは言えないかと思います。
別の方が書かれていますが、仕様でしょうね。
シークレットモードをお使いの方には不便なのかもしれないですが、
シークレット設定時の予測変換オン・オフ切り替え追加も
言い出したらキリないので難しいんじゃないでしょうかね・・・。
そこまで細かい機能まで必要なのか?とも思いますし・・・。
スレ主さんのご指摘箇所以外に個人的に不便な所はあっても
機種の仕様なら仕方が無いか、と諦めてる方も沢山いるでしょうし。
ちなみにSMS返信時に、アレンジメールしたい時、S!メールに切り替えしないと出来ないのが不便です。使ってない人からするとどーって事ないと思うので、何とも思いませんが^^;
仕様なら仕方ない。
書込番号:7224341
0点
結局、私のように板主さんも通常の大部分での使用は「シークレットモード」なのでしょう
そういう使い方をしている人には、この意見は賛同されると思います。
それ以外の方には理解し得ないものかもしれません・・・
私の意見としては、910SHではシークレットモードでも同様の変換は出来ていましたので
こんな仕様に改悪して欲しくなかったです。
出来る事なら修正されることを望みます。
書込番号:7234726
0点
aki_taさん
レス遅れて申し訳ないです。
「シークレット表示」モードにこだわる理由はやはり、いちいちシークレット一時解除にするのがめんどうだからです。
シークレットモードを使う理由は、携帯を放置している時の他人(あるいは家族)の覗き見を防ぐためですよね。でもメールを書く時というのは持ち歩いている時な訳で、それが1日の大半を占めると思うわけです。その時は(いちいち一時解除しなくても)シークレット表示モードにしておきたいわけです。
おわかりいただけますでしょうか?
おそらくKamina_GLさんは私と同じ考えをお持ちなようです。
書込番号:7235834
1点
>シークレットモードを使う理由は、携帯を放置している時の他人(あるいは家族)の覗き見を防ぐためですよね。
これだけ読むと、自動ロックかければいいんじゃないの?って思っちゃうよねぇ。
私にはシークレットモードの存在意義がわからないですねぇ。
ある意味携帯の中身すべてがシ−クレットみたいなもんですから。
シークレットモードは使わず普段は必ず身に着けておいて、必要な時(充電中や入浴中なんかね)には自動ロック掛けてます。ま、ロック掛け忘れた時に見られたらまずいかもしれないけど、普段から自動ロックにしちゃうと1日に何回暗証番号うたなきゃなんないの?って感じになっちゃうからしょうがないですね。ドコモのPのようにスマートキーみたいなロックが理想なのかもしれないけど、あれはあれで失くしそうなんだよね。
書込番号:7236828
0点
ここの書き込みを見ていると、シークレットモードを使っていない人は、シークレットモードなんか必要ないとか、シークレットモードを使用せずに他の方法(例えばキー操作ロック)を使えばいいんじゃないかとか、いう意見がほとんど(すべて)で。
シークレットモードを使っている人は解除(表示)モードにすると不便だから、解除(表示)モードにはせずに「シークレット一時解除」を使っているという人がすべてです。
要は、「近似予測変換」は不可欠なものということですね。なかったらすごく不便。それに関して反論する人がいたら教えて欲しいですが。
「近似予測変換」が不可欠なものであるとしたら。なかったらそんなに不便なものを無くしてしまうモード(シークレット解除/表示モード)を何故作るんですか、シャープさん。
ということになりませんか?
言い換えると:
シークレットモードはシークレットモードを使用する人のためにあるモードであり、
今までシークレットモードを使用していた人の大半が、シークレットモードにすると不便だからシークレットモードを使用しなくなる。他の方法を使用する。
というようなシークレットモードなんて、意味無いんじゃないですか?
実は、大阪ではかなり大きいソフトバンクショップの主任格の方にこの件を窓口を通じてシャープに問い合わせしてもらっています。やはり、その窓口には数件まったく同じ苦情が入っているとか。
私に同意していただける人にお願いです。この問題を将来的に解決するために、ソフトバンクショップに行って、不便だから困っているということを伝え、メーカーに問い合わせて回答をもらって欲しいと要求してください。
メーカーもそのような声が多ければ、対策してくれるはずです。
「ソフトウェア更新」で対策できればベストなんですけどね。
そういうことがこの掲示板の存在目的の一つではないかと思います。
ソフトバンクモバイル携帯のファンとして、シャープ携帯ファンとして、ここに提案させていただきました。
書込番号:7240530
0点
>私に同意していただける人にお願いです。
どうしても我慢できないほど苦痛を感じている人は言われなくてもクレームをつけるでしょうね。
ただレスをみて多分気が付いてはいると思いますが、同意をしてくれる人は大多数では無い様ですので、メーカーが動いてくれるのは難しいかもしれませんね。
まぁ705Pでの例がある(ただそこまでマニアックな不具合ではなくて根本的な不具合だったし、やっても改善されたようには思えないんだけど)のでソフトウェア更新等の対策がなされる可能性はあります。
ひとつ思うんですけど、同意を求める気持ちや不便さを訴えたい気持ちはわかりますが、反対意見やこうすれば良いんじゃない?という意見を切り捨てるような言いようには不快感を覚えます。
まぁ、私も人のことを言えるほど私も人間出来てないですねぇ。生意気なレスですみませんです。
書込番号:7243699
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
たかが携帯、されど携帯。
今まで不便だと思っていながらも、仕様なのでしかたがないとあきらめていた人が私の書き込みを見て、ショップに行くきっかけになればうれしいと思います。
ソフトバンクもメーカーも、使っている人に便利な仕様にしたいと思っているはずです。
これからもここだけでなく草の根活動を続けていきたいと思っています。
(前の書き込みのアイコンの顔が怒っていますが手違いです。)
書込番号:7243922
0点
アドレストッシーさん
私もシークレットを使うので分かりますが、ロックをしていると
なぜロックが必要なの?と聞いてくる人もいる訳で...汗
そういう特殊な人用なんですよね
Win_hankさん
ご回答有難うございます。
やはり頻繁に一時解除するのが手間で面倒ということですね。
それでは、以下の方法はどうでしょうか?
1.特定のメールの受信フォルダを振り分け設定する。
2.そのフォルダをシークレット設定する。
3.持ち歩いている時はフォルダのシークレットを解除する。
こうすればアドレス帳のシークレットは掛けたまま、
メールの送受信が出来るようになります。
(シークレットにしてるぐらいですから、メアドのみで
誰のメールかはすぐ分かりますよね?)
これが、私が912SHを使っていた頃の方法です。
Win_hankさんの使い方に合うか分かりませんし、
解決策ではなくて恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。
書込番号:7243929
0点
aki_taさんのおっしゃるとおり・・ロックをしていると「なんで?」と聞かれる立場の人用ですね。シークレットモードは(汗)
ですからこの問題に関して少数意見になってしまうんだと思いますし、理解しづらいんだと思います。
Win_hankの意見の通り。実際にとんでもなく使いづらくなってるんです。
aki_taさんの「フォルダの設定の変更」で対処する方法が現在一番ベストな方法だと思います。しかし・・設定の変更も面倒ですし、し忘れもかなり怖かったりしますよね・・
前の意見で「変換履歴が出てしまうのも意味が無いから・・」とありましたが、
確かに通常モードで一文字入力しただけで名前とかが出てきてあせった事もありました。
もしかしたら、そんな同様な経験をしたスタッフが今回の仕様にしたんじゃないかと思ったりもしますが。通常、自分の携帯を貸してメールなんて打たせないですよね?
出来る事ならシークレットモードでの変換履歴だけ出ない仕様ってのがBESTですけどねw
シークレットモードは必ずしも必要な設定でもありませんし、使わない人が大多数かもしれません。しかし、メーカーも設定として作っている以上、シークレット族の意見を取り入れていただきたいです。
私は「仕様」とあきらめてた人でしたから、このカキコミは参考になりました。
まぁ・・通常で「近似予測変換」が出来てたの知らなかったくらい通常でのメールは皆無ですから(笑)
最近では「近似予測変換」無しでも打つのに慣れてきてたりしますが・・
Win_hankさんも慣れて来てたりするでしょ?ww
書込番号:7245283
0点
[7243929]アドレストッシーさん
ありがとうございます。
でも私の場合、シークレット設定しているフォルダが複数にあるので、その方法はあまりにも時間がかかりすぎて使えません。
受信箱も送信箱も両方ありますし。
[7245283] Kamina_GLさん
近似予測変換を覚えてしまっていますから、もう無しではメールを書けないです。そんな不便な環境に慣れたくないですよ。
どう考えてもおかしいですし。
少なくともメーカーにこの問題を届けて、その上でメーカーが改善しないと結論を出すのであれば、残念ですが他のメーカーで便利な携帯を検討するしかありません。
とにかく、ソフトバンクとシャープの開発担当にこの問題を知ってもらいたい。それが私がこの掲示板に書いた目的です。
書込番号:7251196
0点
確かに使いづらいですよ・・
910SHではシークレットモードでも近似予測はありました。
それが、920SHでは変更された。そこには何か意味があるのだと思いますよ?
もしかしたら、私やWin_hankさんのように不便と感じている人は少数で、この変更が多くの人に望まれているのかもしれません。
人は楽をすればそれに慣れていくのは当然だと思います。
「不便に慣れたくない」意見もわからなくはありません。
ただ、自分の責任で買ったものが自分の意思に合わなかったからといって、それが欠陥であるというのは少し言い過ぎではないかと思います。
ここのクチコミは問題点を書き込み、それを理解するためのものだと考えています。
ですから物を買う前に質問される人が沢山おられます。
「不便に慣れたくない、近似変換がなければメールが書けない」というのでしたら、
最初に質問されてから購入するべきでしたね・・・
書込番号:7252398
0点
Win_hankさん
>でも私の場合、シークレット設定しているフォルダが複数にあるので、その方法はあまりにも時間がかかりすぎて使えません。
>受信箱も送信箱も両方ありますし。
ん? Win_hankさんはアドレスにシークレット設定をしているだけでメールフォルダは
シークレットにしていないのですか?
912SHでそのようにすると、メールの内容が見れたと思うのですが...
私は、各フォルダ(送受信ボックス、ピクチャー、ムービー等全てのフォルダ)に
専用フォルダをつくり、それらをシークレット設定にして隠してますが...
920SHは違うのかな?それともシークレットを解除すると全て解除されてしまうんでしたっけ?
すいません、もう手元に912SHがないので904SHで確認しましたが、
シークレットを表示するにしても、受信フォルダのシークレットは外れないので...
920SH(もっと前の機種かな?)から変わっているのでしたらすみません。
誰かお持ちの方フォロー願います...
書込番号:7253409
0点
今更なんですが、シークレットモード表示するにしてメール書いてみました。
確かに本文メニューからは近似予測のOnOff設定が消えますね。
お、とうってもおは、とうってもおはようとは出ないですねぇ。だけど、一度おはようと書き込んだら…次からはお、とうっただけでおはようと出ますねぇ。
近似予測ってなに?
シークレットモードを元に戻して、もう一度表示するにしても、今度はちゃんとおはようと変換予測してくれますけど…
ごめんなさい。勉強不足でなにがなんだかわからなくなってしまいました。
書込番号:7253691
0点
アドレストッシーさん
>お、とうってもおは、とうってもおはようとは出ないですねぇ。だけど、一度おはようと書き込んだら…次からはお、とうっただけでおはようと出ますねぇ。
>近似予測ってなに?
>シークレットモードを元に戻して、もう一度表示するにしても、今度はちゃんとおはようと変換予測してくれますけど…
「お」と打った時点で何か他の候補が出ていますか?出ていれば近似予測が効いている、
出ていなければ効いていないのではないかと...
書込番号:7255173
0点
>aki_taさん
最初に「お」と打ち込んだときに出たのは1文字の漢字やひらがなカタカナ等くらいでした。
が、2度目以降は普通におはようと出ますね。1度シークレットを元に戻してもう1度、表示するにした場合では「お」とうった時点でおはようと変換候補に出てきます。これって近似予測が効いてるってことですよね?
だとするとスレ主さんの話しに合わなくなってしまうんですよね。どういうことなんでしょうか?なにか他に原因があるのでしょうか?
話がちょっとずれますが、ムービーのファイルをシークレットにしてみようと思ったのですけど、本体メモリーにあるファイルならシークレット設定出来るのですが、SDカードの中のファイルには設定できないんですねぇ。200MB以上のムービーがあるのですが、本体じゃ50MBまでしか容量ないからシークレットに出来ないんですよねぇ。
まぁ見られて困るようなモンでもないんだけどね。
書込番号:7255355
0点
アドレストッシーさん
>最初に「お」と打ち込んだときに出たのは1文字の漢字やひらがなカタカナ等くらいでした。
>が、2度目以降は普通におはようと出ますね。1度シークレットを元に戻してもう1度、表示するにした場合では「お」とうった時点でおはようと変換候補に出てきます。これって近似予測が効いてるってことですよね?
>だとするとスレ主さんの話しに合わなくなってしまうんですよね。どういうことなんでしょうか?なにか他に原因があるのでしょうか?
それだと効いていますね。確かに話しが合わないです。
ひょっとして、今まで変換した履歴がリセットされるだけなのでは...
手元に904SHしかないので確認が出来ません。申し訳ないです。
>話がちょっとずれますが、ムービーのファイルをシークレットにしてみようと思ったのですけど、本体メモリーにあるファイルならシークレット設定出来るのですが、SDカードの中のファイルには設定できないんですねぇ。200MB以上のムービーがあるのですが、本体じゃ50MBまでしか容量ないからシークレットに出来ないんですよねぇ。
まぁ見られて困るようなモンでもないんだけどね。
そうなんです。920SHでも改善されていないのですね。912SHの時に沢山の
(シークレットにしたい)画像・ムービーを保管する(隠す)のに困ってました...
ま、今の904SHは本体データフォルダのシークレット設定すらないので、
改善はされてるのですが...
書込番号:7257277
0点
Kamina_GLさん
>「不便に慣れたくない、近似変換がなければメールが書けない」というのでしたら、
>最初に質問されてから購入するべきでしたね・・・
まぁお気持ちは分かりますが,そうなると最近のソフトバンクの傾向からすると
この掲示板は「この携帯は普通に通話できますか?」っていう質問で溢れかえり
ます(笑)
912SH になって電子ブックがなくなったことだって,今まで普通にあったものが
いきなり消えるなんて早々考えないでしょう.
オーバーに言えば「今度の携帯にはアドレス帳は付いてますか?」ってことにも
なっちゃう.
今差から今までの機種であった電卓が新機種から消えるなんてことはそう考えな
いものです.まぁ今回の変換に関しては確かに微妙なラインではありますが.
書込番号:7298109
0点
923SHユーザーです。
シークレット使用者にしては改悪ですよね。スレ主に大きく賛同です。
変換履歴を表示させない為だけの理由であれば、近似予測を使用する・使用しないの設定を追加すればよいだけのハズなのに。何らかの問題が発生し(?)、付け焼刃的に改良をした(つもり?)のではないかと疑ってしまいます。
私の場合、特に急いでいない受信フォルダはシークレットに設定して、受信時にお知らせ不要としていましたので使い勝手が悪くなりました。
スレ主さん、この件、再燃しましょ<メーカー側に
書込番号:8152663
0点
スレ主さんの気持ちはよくわかります!
921SHを一昨日購入した者です。
今までフツーに使っていた近似予測変換ができなくて、
とっても不便で不便で、仕事上のメールも効率が悪く、2日間で困ってしまいました。
先ほど、ソフトバンクの総合案内に電話をしたのですが、
「そんなことはない」「バグの報告も受けていない」と言われ続け、
電話をしながらネットを見ていたらこのスレに来ました。
担当の方に「それでは、そこに書いてあるとおり、シークレットモードをOFFにして試してください」と言われ、やってみたら、近似予測変換がOKになりました。
担当の方もびっくりしてました。
「ソフトのバグですか?」と聞いたところ、「至急調べて、対応可能だったら新ソフトをダウンロードしてもらうかもしれません、また連絡します」と言われました。
私も東京デジタルフォン時代から10年以上使用しているのですが、
もしもシークレットモードで近似予測変換が使用できないまま・・・だとしたら
こんなショックなことはありません。
仕事とプライベートを分けるためにもシークレットモードは不可欠です。
困っている人は、私のように、ソフトバンクに連絡をして声をあげて欲しいです。
書込番号:8157840
0点
HiRo02さん シェリーリさん
書き込みありがとうございます。ここに来て再燃してきましたか?
その後の新機種も、同じ問題があると言うことは、私の声がシャープに全然届いてなかったということですね。
問題は、シークレットモードを使っている人が少ないので、この問題がメジャーな問題とならないことです。
でも、シークレットモードは、シークレットモードを使っている人のものでしょう。シャープも、実際にシークレットモードを使っている人の声を聞いて、ソフト開発して欲しいと思いますね。
不便だと思われている方は、どんどんソフトバンクショップにクレームをしてもらいたいと思います。
書込番号:8185873
0点
HiRo02さん シェリーリさん
私からの提案ですが、こんな古い機種の口コミに書き込んでも、世間に伝わらないと思うので、それぞれ、ご自分の機種の口コミにこの問題を提議して、共感してもらえる人にショップにクレームすることを提案してみたらどうでしょうか?
書込番号:8185918
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SoftBank 920SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2010/10/17 19:00:10 | |
| 9 | 2010/10/17 1:20:54 | |
| 4 | 2009/11/01 2:27:48 | |
| 2 | 2009/09/02 13:56:12 | |
| 4 | 2009/06/24 22:24:30 | |
| 0 | 2009/05/18 14:38:50 | |
| 0 | 2009/05/17 10:16:01 | |
| 1 | 2009/05/11 22:09:23 | |
| 0 | 2009/04/27 3:56:29 | |
| 2 | 2009/04/13 22:35:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




