SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > THE PREMIUM SoftBank 821SH
購入当初よりバッテリーの持ちが悪い気がします。
通話はほとんど無く、メールも一日5件前後ですが、
フル充電の二日後には電池のメモリが1個減ってます。
(2日に1回充電)
アプリもTVも使用しませんがこんなもんなのでしょうか?
同機種をご使用の方、お答え願います。
書込番号:7215983
0点
私はV903SH・SB910SH・SB705Pxと3台使用していますが、毎日充電していますよ。
Web閲覧やメールが多いSB910SHは下手すると日に2度の充電になりす。
SB705Pxは仕事用で会社から支給されている端末機ですがこちらも通話が多い時は日に2度の充電になります。
V903SHは上記2台のサブ端末機として、USIMカードを差し替えて使っていますが最低日に1度の充電をしています。
2日に一度の充電なら十分だと思いますが…f^_^;
書込番号:7217481
0点
電池の残量が満タンでも毎日夜間に充電しています。
昔のニカド電池ならいざ知らず、L-ion電池なら毎日充電しても大丈夫ですからね(^_^)v
書込番号:7218135
0点
皆様ありがとうございます。
そうでしたか・・・
今まで使っていた811SHが同じ使用状況で4〜5日に一度の充電だったので不便に感じてしまいました。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:7219293
0点
<袋の鼠さん>と同感です。
私は以前705SHを使っていて(5〜6日おきに充電してました)
821SHに変更したのですが、
充電後2日後に電池のメモリが2個になり、
その1日後にメモリが1個になり、
Web閲覧してたら電池切れ・・・
3日しか持ちませんでした。
これが普通だとしたら、
一昔前の携帯をつかまされた(表現がよくないですが・・・)
感じがしてます。
*最初は不良品か?と思いました。
書込番号:7238350
0点
私は814shを使用していますが、
確かにsoftbankの携帯は電池の持ち(連続待受時間)が比較的短いようですね。
昔はdocomoのFOMAを使っていましたが、使わない時は1週間くらい充電しなくても良かった気がします。
疑問に思い、カタログでdocomoとsoftbankを比較すると、連続通話時間は同じくらいですが、連続待受時間に差が出ています。docomoは500時間くらいですが、softbankは300時間くらいです。いろいろと調べましたが、何やらsoftbank携帯は中継局や基地局を探索する回数が頻繁であるとの情報が得られました。(本当かどうかはしりませんが・・・)
これによって、同じような電波の状況下で(良好な状況で)電車や新幹線に乗った時、docomoでは通話が切れやすいが、softbankは切れにくいらしいです。真実なのかどうかは知りません。
書込番号:7240153
0点
私は705SHからの機種切り替えです。
使用バッテリーの定格は、705SHが820mAhで821SHは720mAhですから持ちは悪くなるでしょう。
本体を薄くすれば、バッテリーも薄くしなければならないですからね。
書込番号:7241157
0点
<sh3577>さんの言われていたことを最近実感しました。
というのも、出張の際に会社携帯(softbank)を持っていくのですが、
新幹線の中でも通話が切れないんですよ。
Docomoの場合だと、一つの内容を伝えるのに何回かかけ直さないといけないのですが
Softbankは切れない。素晴らしい。auは知りませんが・・。
書込番号:7405794
0点
東海道新幹線の中は今年の1月からすべてのトンネル内に対策を打ったので各キャリアとも中断することはなくなったそうです。SBMに限った話ではありません。朝日新聞にもそんな記事が出ていました。下記URLは最新のトンネルマップだそうです。
http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/sinkansen/jyouetu.htm
書込番号:7405963
1点
ん?Prius1127さんがおっしゃっているのはトンネル内通話のことですか?
私はてっきりハンドオーバーの性能が違うという話なのかと思いました。
(DoCoMoは使ったことないので私はよくわかりませんが・・・)
書込番号:7409125
0点
東海道新幹線でのトンネル外での話ではないと思います。時速300kmでのハンドオーバーは大昔から検証済みです。JR東海はこのトンネル整備について実施はしたものの列車内での携帯電話使用を推進する立場にないためPRしない方針だそうです。
詳細記事は朝日新聞2月11日朝刊の科学面に出ています。
書込番号:7410069
0点
巨神兵さん
いや、300kmのハンドオーバーが検証済なのは当然承知しています。
その上での性能が違うのかもしれないという話です。
要因は根本的な精度かもしれないし、基地局配置や利用回線数によるハンドオーバー不可かも知れませんが、普通の利用者から見た話としてDoCoMoとSoftBankで差があっても不思議ではないかと。
普通の方からすればトンネルで通話が切れるのは理解できますから、単純に「DoCoMoだとかけ直しが必要」とおっしゃっている場合はトンネル外の話だと思ったのですが。
Prius1127さん
いかがでしょうか?
トンネル内の話ならDoCoMoでも改善しているでしょうね。
書込番号:7410637
0点
上記新聞記事にはドコモの人が登場し自信たっぷりに説明しています。なお、トンネル内設備は3キャリアの共同出資です。
書込番号:7410679
0点
【訂正】
記事によればトンネル対策は昨年3月実施でした。今年1月は誤りでした。今現在のドコモに通話途切れが起こるとは考えにくいですね。
このスレの主旨はバッテリーの持ちですが、バッテリーに関して一言言いますとシャープの携帯電話で毎日充電するのはかなりリスクを背負います。一目盛り減ったら充電というような使い方はなるべく避けてください。ニカドと違ってメモリー効果があるわけではないですが、寿命の劣化が発生し、電池膨張などのトラブルを引き起こしやすくなります。
書込番号:7410953
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > THE PREMIUM SoftBank 821SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/06/30 23:42:39 | |
| 2 | 2010/06/02 17:39:19 | |
| 0 | 2010/01/28 23:02:38 | |
| 1 | 2009/12/21 0:18:51 | |
| 0 | 2009/10/06 0:53:55 | |
| 20 | 2009/11/07 18:26:01 | |
| 4 | 2009/09/02 23:13:24 | |
| 10 | 2009/11/08 21:07:46 | |
| 4 | 2009/11/04 10:47:08 | |
| 2 | 2009/03/27 5:26:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





