


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 822SH
現在家にSH821と822があります。故障なのかどうなのか不明ですが、あきらかにSH822の受信能力が低いようです。
ワンセグ携帯を複数お持ちの方あるいは機材に詳しい方におたずねしたいのですが、機種により大きく受信能力が変わることがありますでしょうか?皆様のご意見など伺えると幸いです。
なお、以下がソフトバンクショップでのやりとりです。(長くてすいません)
経緯
2008年1月 SH822購入(妻がワンセグTV付きが欲しくて購入)
ただし、購入当初から家の中でテレビは視聴できず、建物の影響と思っていた。ただし、一部のチャンネルは窓際で受信可能。
2008年11月21日 SH821を自分自身で購入
SH822が受信できない状況でも821は受信可能であることが判明。
2008年11月24日 購入ショップに訪問し事態を説明
当方の言い分
・822よりモデルの古い821で視聴できるのは納得できない。通常新しい製品の方が受信部分の技術は上回るのではないか?仮に仕様が変わっているなら説明すべき。
・メーカでチェックしてもらい、異常があれば無償修理を、異常がないにも関わらず今後も同様の環境でテレビ視聴できないなら、同等価格でTV視聴できるモデルに無償での変更を強く求める。
対応したショップ担当曰く・・・
・とりあえず検査に出すので異常があるかどうか確認する。概ね検査に2週間ほどかかる。
・ワンセグ電波受信能力の仕様の違いについては、われわれはただ売っているだけだから、詳細はわからない。
・個体に問題はない場合、つまり仕様の違いによる機種の無償交換の要望については、備考に記述する。その場合は別途会社の対応を報告する。
という回答を得て、それよりもまだ機種としては古いSH912を代替機体として貸し出してもらいました。
帰宅後SH912で同様の環境ためしてみると、やはりテレビが視聴できます。
個体異常(故障)なのか、仕様の違いなのかどちらか結論は未だに出ていませんが、いずれにしてもユーザとしては購入して1年間、不利益を被ったことになります。
余談になりますが、一般的にこういう不利益は保護される物なのでしょうか?
あるいは、違った方面から効果的にアプローチする方法(なんらかの中立的な団体を通したクレームなど)があるのでしょうかね?
書込番号:8759402
0点

携帯電話個々の受信感度のバラツキは新しい古いに関係なく生じるものなので、スレ主さんの体験されたことはごく普通のことだと思います。1年間の不利益というのは身勝手というかあまりに大袈裟でしょう。まずはその個体が異常だったのかどうか修理結果を見極めてからにしましょう。
>一般的にこういう不利益は保護される物なのでしょうか?
まあ、常識で判断しましょう。
書込番号:8759515
1点

それを常識がないというなら、常識がなくてすいませんといか言いようがないです。
たしかに、車でも○○馬力とうたっていても、測定すると○馬力出ていない個体もあれば、それ以上の出力が出ている車もあるようなので、個体ばらつきとして許容される(逆にばらつきが製品製造のなんらかの法律で)保護されるということでしょうかね。
書込番号:8759565
1点

ぼんでぃあさん
はじめまして。
>一般的にこういう不利益は保護される物なのでしょうか?
PCやレコーダのHDDに不具合があった場合ですとか、デジカメのメディアが不良だった場合を考えてみましょう。
不良品を交換(もしくは修理)してもらえます。ただし、不良だったことに起因する不利益は保護されません。
正常ならば撮れたであろう番組の内容や、撮影画像に対する補償はないと考えるのが一般的です。
buenas noches(ポルトガル語ではなく、スペイン語ですみません)
書込番号:8759590
0点

うちには920SH(私の)と822SH(妻の)がありますけど、どちらも変わらないです。
家の中程度では問題無く綺麗に映っていますね。他の機種と比べていないのでこれが普通より劣っているのかはわかりませんけどね。
ただ外ならアンテナ3本(電話の方ね)だけど、大きな建物なんかの中で電波が不安定になったりしているところなんかではワンセグ受信も少し不安定になったりはします。
が、それは仕方がないんじゃないかと思うので、不満には思っていません。
やはり822SHの問題というより個体の不具合の可能性が高いのではないでしょうか。
修理してなおると良いですね。
それから、不利益(1年間の)保障は難しいでしょうね。どんな理由があろうと(勘違いでも諦めでも)そのまま使っていたのはお客様が納得して使っていたからだと言われるのがオチです。私も他の機種で経験(別件ですが半年ほど諦めて使っていました)ありますが、結局何度も修理に出した揚句に新品に換えてもらい、それでも駄目(結局故障ではなく駄目携帯でした)で別機種に換えてもらいました。
私の経験では購入後1週間なら新品交換は簡単ですが、それ以降は原則修理に出すことになります。修理でなおれば良し、なおらなければ60日以内にもう1度ショップで確認してもらい新品交換(無ければ同等品)してもらえるはずです。
ただショップでの確認ってのがちょっとやっかいなんですけどね。強い態度で臨みましょう!
書込番号:8759659
0点

BOGOTAさん
わかりやすい事例ありがとうございます。
ただ、家人はワンセグ携帯を録画して電車の中で見たいということが822への買い換え動機でしたので、この個体では家で見れなかったので非常にがっかりしております。
この点ではやはり社会通念上というか常識レベルといわれるなら、それで我慢するけれど、論理的には納得できない感じがします。
まだ結果は出ていないけれど、結果的に「仕様です」・・・といわれるなら、せめて機種交換を!(涙目)と訴えたい気持ちです。
アドレストッシーさんへ
そういう事例もあるのですね。情報ありがとうございます。
まずは結果を待ってみます。
書込番号:8759728
0点

自己レスですが、上述の要求をしたあと、ふとショップカウンターの机の上を見たら、「脅迫的な態度をとる場合は警察に連絡する(そういう意味の文書でした)」と、でかでかと貼ってありました。
頭を冷やそうと思うのと同時に、もっと勉強と準備をして論理的に事に臨もうと決意してしまいました。
書込番号:8759985
1点

故障かどうかは調べてもらうとして仕様の場合はアンテナアダプター(名称不正確)で機能的には補えるかも。
書込番号:8760174
1点

ひなたさん
情報ありがとうございました。
どうも調べてみると、http://www.skynie.co.jp/html/XL7200.htm のような製品がありますね。
でもやはり増幅装置なので電源が必要みたいです。効果のほどはわかりませんが、最悪これになるかもしれません。
書込番号:8760283
0点

ご自宅にアンテナ配線があるのなら、両端にみの虫クリップの付いた線ででホイップアンテナとつなぐだけで何も買わなくても映るようになります。ストローにアルミ箔を巻き付けただけの簡易アンテナという手もあるようです。そこらあたりの情報は検索すると色々出てきます。
書込番号:8760352
0点

巨神兵さま
追加情報ありがとうございます。
ソフトバンクとの戦いに負けたら、ぐぐって、泣きながらいろいろ試してみたいと思います。
書込番号:8760625
0点

例の受信能力に問題のある機体を預けて3週間、ようやく返ってきたようです。
ソフトバンクからは、「問題の再発は認められないが、念のため基盤を交換した」とのこと。
さっそく家人が家で同じ環境でワンセグを見ると、他機種と同じように見れるようになったとのことです。ただし、それはベターになった程度だったようです。
少なくとも基盤に何らかの問題があったことは明らかです。
ソフトバンクからは、これ以上の問題は、シャープに連絡しろとのことでした。
書込番号:8858480
0点

>ソフトバンクからは、これ以上の問題は、シャープに連絡しろとのことでした。
うぉっ!それは凄いっ!
なにが凄いって今まではメーカーに文句を言ってもソフトバンクから返事が来るくらいメーカーをソフトバンクがかばっていた(力関係が弱いとも言う)のにね。
ある意味前進かも・・・
書込番号:8861449
1点

いや、単なるたらい回しでしょう。シャープから門前払いを食うのは分かってるはず。
アドレストッシーさんも人が悪いなあ。
書込番号:8861912
0点

うろ覚えですが、たしかシャープのサイトをみても携帯については、携帯電話会社の責任なのでそっちに連絡しろとかいてあったような気がします。(違いましたっけ?)
少し興味があるのは、ISO9001の品質管理ではどのような取扱になっているのかなーと思いますね。ソフトバンクもシャープも。
なので、前回ソフトバンクのお姉さんがマニュアル的発言ばかり繰り返すので、ISO9001は御社は関係ないの?(私も完璧に知っているわけではないのですが)こういうクレーム処理の是正措置ってどうするの?と聞いたら、一気に黙ってしまいました。
単にマニュアル的な言い方だけ繰り返すばかりで、親身になろうという感じがみえなかったので意地悪したかっただけなんですけど・・・
そのあたりの商品への責任ってどうなんでしょうかね?
(家人がもう納得しているようなので、本件ではソフトバンクショップには行きませんが・・・興味はあります)
書込番号:8876828
0点

さきほどのシャープのサイトの記述はここです。
http://www.sharp.co.jp/support/keitai/index.html
「保守」というのが本件のような機種の問題に関連する分野になるのかわからないのですが。
書込番号:8876862
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月15日(金)
- 静粛性が高いタイヤは
- ビジネス用のノートPC選び
- スピーカー購入アドバイス
- 1月14日(木)
- PCと接続できるスピーカー
- 一眼レフサイズケース選び
- おすすめのドラレコ教えて
- 1月13日(水)
- ピント合わせが速いカメラ
- 動画編集用自作PCの構成
- PCモニター用の4K対応TV
- 1月12日(火)
- 有機ELテレビ動画ボケ
- 初心者向きの一眼レフは
- キーボード入力がおかしい
- 1月8日(金)
- 縞模様が現れる時の改善策
- Wi-Fi接続が切断する原因
- PS5用TV選びのアドバイス
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPCのHDD廃止のため
-
【欲しいものリスト】小型メインPC
-
【欲しいものリスト】自作PC案改・周辺機器も
-
【欲しいものリスト】12345
-
【欲しいものリスト】BeamNG drive
価格.comマガジン
注目トピックス
- 顔がポカポカになる“保温マスク”! 一番温かいのは? 着け心地がいいのは?
マスク
- 簡単すぎてウマすぎる。アイリスオーヤマの電気調理鍋で“ずぼら”パスタ【動画】
電気調理鍋・スロークッカー
- 冬ゴルフがもっと楽しくなる「最強防寒グッズ」12選
その他のゴルフ用品


(スマートフォン・携帯電話)
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



