『メモ帳の機能について色々と、』のクチコミ掲示板

インターネットマシン SoftBank 922SH

横開きボディにQWERTY配列フルキーボードを採用した3.5型液晶搭載AQUOSケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 3月28日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:折りたたみ 重量:132g メインカメラ画素数:200万画素 インターネットマシン SoftBank 922SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メモ帳の機能について色々と、』 のクチコミ掲示板

RSS

「インターネットマシン SoftBank 922SH」のクチコミ掲示板に
インターネットマシン SoftBank 922SHを新規書き込みインターネットマシン SoftBank 922SHをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

メモ帳の機能について色々と、

2008/05/17 20:30(1年以上前)

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH

クチコミ投稿数:11件 インターネットマシン SoftBank 922SHのオーナーインターネットマシン SoftBank 922SHの満足度4

自分にとって携帯で一番使う機能と言えば、通話やネットではなく、メモ帳です。
次回機種の改善の一助になればと思い、メモ帳を使用して感じた難点や改善点を書きたいと思います。

・1ページごとの瞬時移動ができない、そのため1000字を超えたあたりから、操作が段々煩雑になる欠点がある。(Fn+方向キー下とかで操作できればよかったのに・・・。)

・また今までの携帯のメモ帳に比べれば、8192字は多いですが、用途次第ではそれ以上に必要です。10万文字ぐらい?(欲を言えば50万字)
・その場合1ページ毎の移動でも足りないので、%指定移動と検索移動が出来るのが理想。
・それからちょこっとメモは保存が必ず新規作成になりますが、既存のテキストに追加書き込みが出来るとなお便利です。

・というか、QWERTYキーボードをインターネットのみ使うのはあまりにももったいないです。
どうせなら、エンコーダとか二度手間かけるより直接テキストデータを編集できるようになりたい、
・ようするにWordなどの既存のテキストツールの真似事が出来るたらいいという話です。そういうS!アプリがあればなあ・・・、でもS!アプリだと、音楽やワンセグの併用が出来なくなるし・・・。

後変換の話、
・かな入力時に数字と一部の記号が半角に変換できない。
・変換されない単語がかなり多い。(ユーザー辞書でも頻繁に使うのはあまりに面倒)
内訳は
1.変換はされないが、辞スパには登録されている(大多数)
2.変換も辞スパも登録されていない (まれに)
3.変換されるが辞スパには登録されていない (ごくまれ)

・辞スパは単語から調べることができない
・フォルダ作成し、区分けしたいが出来ない
・ちなみにメールキーの位置ですが、左上隅に移動されると、両手操作の時はいいんですが、片手操作する時は非常〜〜〜〜〜〜〜〜に不便になります。(届かない)
思い切って左上端と、既存の位置の二つつけるのはいかがでしょうか。

・ケータイ文書は縦しか表示できないどうなのか。テキストデータを閲覧できないのはどうなの。

・メモ帳に限った話ではないですが、ユーザーが自由にショートカットが設定できるになったらいいのに。ちょこっとメモの自由版ですかね。、

以上です。

書込番号:7820174

ナイスクチコミ!0

返信する
iroharockさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/20 23:54(1年以上前)

私もメモ帳をよく使います。
その為にこのキー配列の携帯を買ったと言ってもいいほどです。
買う時は、店員さんに「メモ帳みたいな機能はありますか?」と訊きました。
文字入力が便利なのは当然のことですが、画面が横長で、文章の折り返しが少ないのが嬉しい!
…とはいうものの、まだまだ知らないことがたくさんあり、こそあど何時きさんのご意見、いろいろと勉強になりました。

あと、ショートカットキーでメモ帳を呼び出す設定できますよ。
ショートカットキーを押して、自分があまり使わないメニューを選択し、メニューボタンを押します。
メニュー画面で登録を選択すると、メニュー一覧が出ます。
そこから「ツール」→「文書/録音ツール」→「メモ帳」→「決定」にすると、次からショートカットキーで「メモ帳」を呼び出しできるようになります。
ただし、初期設定で設定されていたショートカットメニューと置き換えになるので、前の機能は簡単に呼び出しできなくなりますが(笑)
私はこれでメモ帳とメディアプレイヤーを呼び出せるように設定しました♪

‥‥‥すでにご存じでしたらスルーして下さいm(_ _)m

文字入力で不便だな〜と思うことは、名前(カタカナ)+助詞がうまく変換されないことですかね…
例えば「アキラが」と打ちたくても、「あきらが」とか「アキラガ」になってしまう。
ユーザー辞書にカタカナで名前を登録すると、反映される人と反映されない人が出ました。それでも反映されない人が出るのは何故?(笑)
ローマ字読み(これも登録してみた)+助詞はOKでした。
予測変換のところに出てきたカタカナの名前に助詞をつければ問題ないんですが、ノッてる時に続けて打って、うまく反映されなかった時は多少イラッときます(笑)

書込番号:7834724

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:11件 インターネットマシン SoftBank 922SHのオーナーインターネットマシン SoftBank 922SHの満足度4

2008/05/24 17:43(1年以上前)

iroharockさん返信どうもなのです。

>あと、ショートカットキーでメモ帳を呼び出す設定できますよ。
 なんと!! ・・・・書いてある通りに試したら、実際にできました!
どうやら、知らずに不満を述べてしまったようですね。申し訳ありません。
そして、情報提供、感謝します。m(_ _)m

・余談話
ちなみに前回、変換されない単語がかなり多いと言いましたが、そもそもユーザー辞書は、変換候補にならない造語を組み込む場合や、あまりにも長々しい単語を短縮する機能なんですよね。変換能力不足のカバーとして使うのは本筋ではないかもしれません。

っていうか、変換されない単語が多すぎて、何がインターネットマシンか!?
(ついでに閲覧できないサイトも多すぎて、何がインターネットマシンか!? )

※"ケータイ文書"は拡張子をtxt→zbkに変更すれば、閲覧は可能です。
テキストが多い場合は、拡張子変更を一括でしてくれるフリーソフトを使うと便利です。(テキストデータを直接閲覧できた方が手間いらずという話)

・言い忘れ
 メモ帳のカテゴリは既存のものしかない。ユーザーが独自に名前を変えたり、新規作成がしたい・・・。
(カテゴリのアイコンなら、"ユーザー登録"の分を複数つくれば解決)

書込番号:7849281

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

シャープ

発売日:2008年 3月28日

インターネットマシン SoftBank 922SHをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング