『液晶のヒビの原因・・・・設計に問題?』のクチコミ掲示板

インターネットマシン SoftBank 922SH

横開きボディにQWERTY配列フルキーボードを採用した3.5型液晶搭載AQUOSケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 3月28日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:折りたたみ 重量:132g メインカメラ画素数:200万画素 インターネットマシン SoftBank 922SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶のヒビの原因・・・・設計に問題?』 のクチコミ掲示板

RSS


「インターネットマシン SoftBank 922SH」のクチコミ掲示板に
インターネットマシン SoftBank 922SHを新規書き込みインターネットマシン SoftBank 922SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 液晶のヒビの原因・・・・設計に問題?

2009/03/06 02:14(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH

スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:87件
別機種

初めまして、昨日購入したばかりの新規ユーザーです。
テキスト入力と閲覧の機能に満足し、喜々として設定情報等を過去のクチコミから集めていたんですが、液晶にヒビが入り易いと言う書き込みがあったので私も調べてみました。
購入から半日しか経ってませんが、キーボード上部のゴムダンパー(?)が接触する部分の液晶保護シールが結構深く凹んでいます(貼ったばかりです)。
指で触っても確認出来る位ですから、接触圧力は結構な物なんじゃないでしょうか?。
ダンパー配置が上に一箇所、下に二箇所で、下のダンパーの接触部分が枠から1mm程度の部分なのに対し、上のダンパーは液晶表示面の下端から5mm程上の所に接触しています。
この位置だと、液晶を勢い良くパチンと閉じたり荷重が掛かったりすれば、液晶を破損する可能性が高いように思うんですが、皆さんはどう思われますか?。

書込番号:9199331

ナイスクチコミ!2


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件 インターネットマシン SoftBank 922SHのオーナーインターネットマシン SoftBank 922SHの満足度3

2009/03/06 05:14(1年以上前)

922SHを愛用してますが特に問題は出てません。
単純な話で乱暴に扱えば壊れる確率は上がります。

書込番号:9199507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/06 06:45(1年以上前)

その話しはヒビ割れ問題が話題になった初期の頃にすでに出ています。

書込番号:9199590

ナイスクチコミ!0


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:87件

2009/03/06 09:15(1年以上前)

ひなたさん
乱暴に扱う意図が無くても構造的にパチンと閉まってしまいますので、接触面の凹みを見つけた時には「閉じる際には丁寧な操作が必要」そう感じました。
乱暴に扱えば壊れるのは当然ですが、折畳携帯の開閉操作は最も日常的な動作ですから、そこで細心の注意が必要となれば、設計上問題は無いのだろうかと思った次第です。

まくやさん
ご指摘有難う御座います。
AUからの乗換えで、テキスト入力と閲覧に優れた機種を探していた時に922SH紹介頂き、機能に納得して昨日購入したばかりでした。
指紋が付き易い点を除けば概ね理想的な携帯でしたので、長く使いたいと思いますが、液晶割れが心配です。
もちろん開閉時の操作を慎重にするつもりですが、他に有効な対策などあったりするんでしょうか?。

書込番号:9199900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/06 09:58(1年以上前)

XR750さん
こんにちは
922SH購入されたんですね。

液晶ヒビ割れは私のものでも発生しました。
修理(液晶パネル交換)に出しましたが、
帰ってきて数日後にまたヒビが発生しました。
1回目は上から、2回目は下からでした。

1回目の修理のときに外装に修理キズが入っていたので、
2回目の修理のときに、その点をを指摘すると液晶パネル交換と外装交換で帰ってきました。

その後ヒビ割れは発生していません。
ヒビは温度が低いときに割れが大きくなるように見えるので、
気温が影響しているようにも思いますが、原因は特定されていません。
ショップでもそのような情報はないとの回答でした。
ショップの店員さんも922SHを使っていたので聴いてみましたが、
ヒビは入っていないようでした。

私としては、ヒビ割れは構造と温度が影響していると思っています。
温度については気温の問題なのでどうしようもありませんが、
構造の影響は取扱方で緩和できるのではと思っています。

具体的には、開閉時の持ち方になります。
以前は、液晶側の長辺の真ん中を親指で開閉するようにしていました。
今は、開閉時に短辺を中指と親指で挟むようにして開閉しています。
ショップの店員さんもそのように開閉していました。
単に個体差(あたりはずれ)なのかもしれませんが、
2回目の修理後1ヶ月以上たっているのにヒビは発生していません。


そういえば、922SHは液晶パネルの太陽光乱反射を抑えるために「リフレクトバリアパネル」という構造のパネルを採用したことを売りにしていましたが、
最近の機種(932SHなど)では「リフレクトバリアコート」になってます。
「リフレクトバリアパネル」の構造的問題が明らかになったので、
乱反射抑制を表面コートで対応するようにしたのだと私は推測しています。
922SHの最近製造ロットや修理品ではこの「バリアコート」パネルに密かに変更されているかもしれません(これは期待ですが…)。


長文ですみませんでした、参考にしていただければ幸いです。


書込番号:9199995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/03/06 12:05(1年以上前)

まとめておきますね。

○液晶のド真ん中に上、もしくは下から縦線のヒビが入る。
○最初は上、もしくは下から少しヒビ割れが始まるのだが、いずれ逆側まで達して真っ二つに割れる。
○いずれも液晶のほぼ中央部に縦にヒビが入る。

【確かな情報】
・ヒビは表面のガラス面じゃなくて、もう1枚下のガラス。表面には傷はない。
・通常使用の範囲でいつの間にかヒビが入ってる。落下等の強い衝撃を与えなくてもなる。
・ヒビ問題は発売当初にも出ていた話題である。
・使用してると徐々にヒビが長くなり、いずれ真っ二つ。
・寒いと目立ち、暖かいところに持っていくと目立たなくなるという特徴があるという報告も。
・今のところ正規購入品なら無償修理だが、白ロムの場合は液晶パネルの破損で内部基盤交換となり1万円前後かかる。

【推測】
・急に寒くなったから温度変化によるガラスの伸縮・膨張に耐えられなかったという説。
・寒い場所から温かい室内に入ってきた時にできる結露が関係しているという説。
・単に液晶画面デカイと剛性が下がるだけという説。特に横長の922SHなどはなりやすいという説。
・液晶そのものの表示もおかしくなるので、このヒビは恐らく偏光板のクラックとという説。
・強化ガラス、接着剤、偏光板の膨張率の違いによりヒビが入るという説。
・偏光板ではなく、リフレクトバリアパネルなるガラス薄板で液晶パネルの上にクリアランス無く乗っかってるやつという説。
・Xキーとスペースキーの下に2つのゴムがり、ヒビが始まる地点は必ずこの二つのゴムの間で、922SHを開いた時には上側である。
勢いよく閉じると、というか普通に閉じても勢いがつくと思うが、テコの原理でガラス上部が勢いよくこの二つのゴムに当たることになるので、それによるたわみがヒビの原因ではないかという説。

ヒビ割れ画像1 http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4838.jpg
ヒビ割れ画像2 http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4837.jpg
ヒビ割れ画像3 http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4836.jpg
ヒビ割れ画像4 http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4835.jpg
ヒビ割れ画像5 http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4834.jpg
ヒビ割れ画像6 http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4853.jpg

修理報告1 http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4840.jpg
修理報告2 http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4839.jpg

書込番号:9200445

ナイスクチコミ!1


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:87件

2009/03/06 14:21(1年以上前)

カチオンさん
922SHのご紹介有難う御座いました。
教えて頂いた通り、テキストの入力や閲覧には理想的な機種ですね。
ショップには既に実機が無く他店からの取り寄せでしたので、手元に来るまでどんな使い心地なのか分からなかったのが少々不安でしたが、小さいキーに慣れているせいかとても扱い易いと感じます。
当初検討していたSH-04Aに比べて、付属のアプリの充実とボタン一押しの簡単起動、液晶画面が表に出ない開閉式、既に旧機種と言う事もあり割安、と言う点を考慮して922SHの購入に踏み切りました。
大画面のスライド式は見た目にも良いのですが、保護シールを貼っていても年数が建つと傷だらけになる為、開閉式は利点の一つと考えたんですが、ヒビが入り易いとは思いませんでした(^^;;。
購入直後のアップデートで結構時間が掛かっていますから、他店の長期在庫かもしれませんので、対策品なのかどうかは分かりませんが、開閉時には特に注意したいと思います。

田中ドラえもんさん
丁寧にまとめて頂き有難う御座います。
非常に参考になりました。

温度変化による影響が原因だとすると、私の住んでいる寒冷地方では取り扱いだけでなく保管にも気を配らないと危険かも知れませんね。
何せベット脇の温度計が、朝、氷点下になっている事は珍しくありません。

>今のところ正規購入品なら無償修理
検索した時には「外装修理は有料」と言う書き込みが多かったので気になっていましたが、正規品であんしん保証パックに入っていますから、もしもの時は無償修理が受けられそうで安心しました。
当初は水没以外で壊れた携帯が無かったので、あんしん保証パックを外そうと思っていたんですが、これはこのまま継続の方が良さそうですね。

書込番号:9200953

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

インターネットマシン SoftBank 922SH
シャープ

インターネットマシン SoftBank 922SH

発売日:2008年 3月28日

インターネットマシン SoftBank 922SHをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る