
このページのスレッド一覧(全129スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 0 | 2011年12月5日 12:42 |
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0 | 0 | 2011年7月5日 17:39 |
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0 | 1 | 2011年4月4日 15:06 |
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31 | 47 | 2011年1月18日 23:24 |
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0 | 1 | 2011年1月18日 22:15 |
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2 | 1 | 2010年11月13日 11:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH
契約の切れた922SHを今も処分しきれずに所持しています。一時プリペイドとして利用していたのですが、料金が高く、しかも期限が短い。当然期限が切れても再度購入の魅力も少ない。プリペイド用SIMは無料なものの、これもまた期限付き。よってワンセグもカメラも全く使えない。auならSIM無しでも、ワンセグ見れるのに、softbankの対応には今更ながら?????
開閉の感触や、qwertyキーの魅力が忘れられない私です(^_^;)))
3点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH
古い機種ですが、前の機種を壊してしまい、本日白ロムを購入しました。
私の場合、特定の相手(妻か職場)への電話ORメールがほとんどなのですが、
待ち受け画面にショートカットを設けるなどして、
ツータッチくらいで発信、メール作成する方法はないでしょうか。
スピードダイヤルという機能がありましたが、
これを登録しても、待ち受け画面から、
1(スピードダイヤル登録番号)→メールボタン→
S!メール を選択(PCメールアカウントを設定しているため)
でようやく作成画面に入ります。
説明書はひととおり読んだのですが、該当箇所を見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH
数ヶ月前から充電口の裏カバーにヒビが入ってましたが遂に壊れました。
その他にもサブディスプレイにヒビが入ったり
アラーム機能を新しい設定にしても反映されなかったりと
1年半を過ぎた頃からガタが来はじめていて長く使い続けることを想定してるのか疑問に思えてきます。
このままでは使いにくいので近いうちに機種変する予定です。
0点

全て、外装交換で済みます。
あん保パック未加入でしたら高額になります。しかし、未加入はハイリスク・ハイリターンを承知の上のはずですので仕方ありません。これは白ロムも同様です。
書込番号:12858263
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH
“信じられない高額の第一回目の請求書”のスレッドで皆さんと意見交換をしていましたが、8月29日以降書き込みが途絶えているので、新しいタイトルのスレッドで再スタートしたいと思います。尚、この問題が発生して以来約6ヶ月が経過しましたが、最近になり解決しましたので、“どうして、今回、高額パケット料金が発生したか”、又、その判断をするに至った理由についてご参考までにお知らせします。
(1)高額パケット料金の発生の経緯:
この携帯の“ミュージックプレイヤー”機能を有効にするために、携帯に同梱されていたCD−ROM(タイトル:ユーティリーソフトウェア)をPCに挿入して画面の指示に従って操作した。後日、その操作により高額パケット料金が発生したことが判明した。具体的には、PCにある音楽をこの携帯に取込むために必要なソフトウェア“S!ミュージックコネクト”をダウンロードしようとして同梱のCD−ROMをPCに入れて画面の指示通り操作したが、その操作が高額パケット料金の発生につながっていたことが後で分かった。
@このCD−ROMは、表面に“ユーティリーソフトウェア(Utility Software for SoftBank 922H Copy right SHARP CORPORATION)”と記載あるもので携帯に同梱されていた。
AこれをPCに挿入すると、最初に操作の手順を示した“USBドライバーをインストールする/モデムウイザードをインストールする/ソフトバンクユーティリーソフトウェアをダウンロードする/S!ミュージックコネクトをダウンロードする/メモリーカード転送ソフトを起動する/ユーティリーソフトウェアスターターガイドを読む/終了”の画面が出てきた。先ず、PCと携帯をUSBケーブルで接続するようにとの指示が出てきて、その後上記の順番でPCの操作を進めるようになっていた。
BUSBドライバーをインストールすると“モデムウイザードをインストールする”の画面が出てきて画面の指示通りインストールと、次に”接続“の画面が出てきた。これを次の操作への一連の流れと考えてクリックした。次に”ソフトバンクユーティリーソフトウェアをダウンロードする“の画面が出てきてURLが表示されるのでPC経由でこれらのソフトウェアをダウンロード出来るものと考えてそれをクリックした。次に、”S!ミュージックコネクトをダウンロードする“の画面が出てきて、同様にURLが表示されるので、上記と同様に考えてそのURLをクリックした。ところがそれらのリンクをクリックする操作をするとPC経由でこれらのソフトウェアをダウンロードするのではなく、実際には携帯をモデムとして利用して、ソフトバンクモバイルのホームページにつながり、自動的に携帯のパケット通信が開始され、”ソフトバンクユーティリーソフトウェア“と”S!ミュージックコネクト“のファイルをダウンロードしていた(これは、後日、判明したことであるが)。その結果、高額のパケット料金が発生した。
Cしかしながら、上記のような操作を行えば高額のパケット料金が発生するとの注意や警告が操作中の画面上に出てこなかった、又、携帯に同梱されていた“SoftBank922SH User Guide(取扱説明書)”や“SoftBank922SHらくらくスタートブック はじめにお読み下さい”などの書類やCD−ROMの中の“ユーティリーソフトウェアスターターガイドを読む”にもそういった警告や注意の記述もなかった、更に、携帯を購入した時に、ソフトバンクショップでこういった操作をした場合の高額パケット料金の発生の危険やリスクについて説明を受けなかった。
(2)高額パケットの発生原因が携帯に同梱されていたCD−ROMにあるとの判断した理由:
@高額パケット料金が発生した日に、上記の通リ、携帯とPCをUSBケーブルで繋いだことが一度あったこと(当時は、携帯をモデムとして利用してインターネット接続をしたとの意識は全くなかったが)。更に。今回の問題は、6月1日と2日付の“夏生まれ”さんからの書き込み(お嬢さんが、ソフトバンクモバイルの他の機種“921SH”でUSBケーブルを使いパソコンと接続をして、取扱い説明書通りパソコンから音楽をダウンロードしただけで高額のパケット料金の請求を受けたとの)と同じものであると思われたこと。
A請求書に記載されていた高額パケット数(インターネットアクセス)は、約40万パケット(税込みで約8万円強)であったが、別途、ソフトバンクモバイルより入手したパケット通信料明細書には、約5千万バイト(約50MB)と記載されていた(計算するとこれが約40万パケットになる)。又、約50MBの内訳をソフトバンクモバイルのお客様サービスに確認すると“ソフトバンクユーティリーソフトウェア”のファイルの容量が37.7MB、更に、”S!ミュージックコネクト“のファイルの容量が4.67MBであり、合計が42.37MBとなるが、その残りのが上記のファイルのダウンロード時にソフトバンクモバイルのホームページを閲覧した際に発生したパケット数であると説明を受けた。上記の結果、同社より請求を受けたパケット数と携帯経由でダウンロードしたと思われるファイルの容量がほぼ一致していることが確認されたこと。
B消費者機構日本が、ホームページ(http://www.coj.gr.jp/topics/index.html)で同種の問題を取り上げておられたこと。2008年8月14日付の同機構のトピック“ソフトバンクモバイルが携帯電話に同梱しているCD−ROMをパソコンで操作中に発生した高額パケット料金トラブルについて”に詳しく記載されています。
7点

>どの程度金額で決着したかとの質問もありますが、どの金額で決着するかは、被害者の個人的な考え方(誰の責任で問題が発生したかの判断、金額に対する価値判断、決着を急ぐかかどうか判断など)に大きく影響を受けると思いますので、自分はどうしたかについては、公表を差し控えたいと考えます。
自分もSoftBankを利用しているのでとても興味深く読ませていただきましたが、支払い金額が見えないのは残念です。
とりあえず、ご愁傷様でした とだけ申し上げたいと思います。
書込番号:8696773
0点

雰囲気から憶測すると、少なくともソフトバックは非を認めた感じ。
すると、不当な高額分を中途半端に免除ということも考えられず全額免除。
(記録が残っているのですから)
あとは「慰謝料」「お詫び料」が何がしか出る。
すると考えられる線は、1〜3ヶ月間ほどの料金の免除。
といった線が妥当ではないでしょうかね。
少なくとも私が要求するならそれぐらいです。
書込番号:8696934
0点

憶測としてもこんな事を掲示板に書くべきではありませんね。
もしソフトバンクが書かれたような対応をするなら
必ず悪用する人が出てきます。
書込番号:8698655
0点

>すると、不当な高額分を中途半端に免除ということも考えられず全額免除。
(記録が残っているのですから)
今回の場合、料金請求自体は正当なものです。
スレ主さんも(高額な料金が発生するという認識がなかったにせよ)利用したことを肯定されています。
PC接続時はパケット定額の枠外になるという事については、あらかじめ説明もあったはずです。
問題は、そういう高額な料金の発生するサービスであると
認識しないまま接続してしまうような「可能性のある」仕様であったという点です。
書込番号:8698739
0点

悪用する様な方は、ここにこれぐらい憶測されようがされまいが、ホットスレのこれまでの全体の流れを書かれた時点で悪用すると思います。
(関係者のモラル、意識の問題)
それを含めて関連する問題を未然に防止するためには、事実問題が指摘されている訳ですから、キャリア側が今回の仕様問題を添付ソフト修正などで早急に解消することが最も重要でしょう?
(私が被害に遭ったら、「他の方もそうなれ」では無く、「今後この様なことが無いようにしろ」です)
そういう意味では、「未だ放置されいているのかどうか」こそがポイントで、逆にその改善を後押しするのであれば、効用こそあれ問題は無いと思います。
書込番号:8698813
0点

付属のCDROMでインストール時に勝手にID、パスワードが入力され
アクセスポイントを設定され、モデムとして機能させられる
ということが信じがたいが、有り得るのですか?
書込番号:8700314
0点

一連のソフトウェアのインストールの中で、
「接続しますか?Y/N?」ぐらいはある?ものの、接続ポイント、ID、パスワード等が既に設定されている
というのが今回のケースの様です。
書込番号:8700963
0点

久蔵さんのスレにコメントします。
今回の問題は、CD−ROMの仕様の問題に加えてかかる問題が発生する可能性について適切な注意や警告がなかったことに起因していると考えています。
勿論、この携帯の購入時にPC接続時(携帯をモデムとして使用した場合には)パケットの対象外となるといった説明をショップから受けていませんでした。
ご参考までに、最近、ソフトバンクモバイルのHPの”S!ミュージックコネクトソフトウェアダウンロード”のところに下記の注意が掲載されていることに気が付きましたお知らせします。
「インストール時のご注意」
”USBドライバー、モデムウィザードをインストールした携帯電話をパソコンに接続した状態で、S!ミュージックコネクトをダウンロードすると、携帯電話のモデム通信を利用したダウンロードが行われる為、非常に高額の携帯電話のパケット通信料が発生しますのでご注意下さい。
そこで、S!ミュージックコネクトは、お客様が契約されているインターネット通信を利用して行うことをお勧めいたします。
なお、この場合には、携帯電話がパソコンに接続されていないことを確認してから、ダウンロードを開始して下さい。”
これは、このスレにあるような問題が発生してユーザーから苦情が出た結果、この携帯電話会社が、最近になり、対応策としてこの”S!ミュージックコネクトのインストール時の注意”を追加したものと考えます。
もし携帯の購入時の添付書類やCD−ROMの操作説明書にこういった注意や警告が最初からあれば、携帯のミュージックプレイヤー機能を有効にしようとして同梱のCD−ROMをPCに挿入した結果、高額パッケトが発生して困ったという私のような被害者は出なかったものと思います。
書込番号:8701038
0点

フェイルセーフで考えると、個人的には注意書きだけでは暫定策に過ぎないと思います。
やはり、[8650951]に書いたauのPacketWINの様に、ユーザが設定する仕様にすべきで、問題CD-ROM保有者に再送するくらいでないと良心的な対応とは言えないでしょう。
可能性として、端末セット譲渡もあり得る訳ですから。
書込番号:8701234
0点

子供扱いされたら怒るくせに、求めているのはお子ちゃま対応。
書込番号:8701247
1点

>今回の問題は、CD−ROMの仕様の問題に加えてかかる問題が発生する可能性について適切な注意や警告がなかったことに起因していると考えています。
仰る通りです。
私が書いた仕様というのは、そういう注意書きがなかった事も含めてのことです。
スピードアートさんの書かれてるように紙による注意書きだけでも不十分でしょう。
モデムドライバをインストールする前に、警告画面を表示させた方がより確実です。
料金の問題だけでなく、端末をモデムとして使うつもりのない人にはドライバは不要なのですから。
書込番号:8701303
0点

スピードアートさんのおっしゃる通り、前述の注意の喚起だけでは不十分で(気付かずに読み落とす人もいるでしょうし)、携帯電話会社としては、フェイルセーフの抜本的な高額パケット料金の発生防止策を講じるべきだと思います。
又、携帯電話会社には、そのような措置をとるように要望したいと思います。
携帯電話に付属している機能を有効するために、そのソフトウェアをパソコンにインストールしようとしたら、携帯本体の実質コストの約1.5倍に相当するソフトウェアのダウンロードコスト(高額パケット料金)が発生することは異常なことだと考えられます。
消費者機能日本のHPのトピックを読んでいますと、同様の問題に関する要望書の中に、KDDIは”LISMO Port(ミュージックコネクトと類似のソフトウェア)“は、CD−ROMが同梱されているが、パソコンからのみダウンロード可能なシステムをとっていると記載されています。
こうすれば、今回のような高額パケット料金が発生する余地はないと思います。
書込番号:8701808
1点

「LISMO Portのパソコンからのみダウンロード可能なシステムをとっている」について、
「基本的にはLISMO Portソフトその物はCD-ROMに入っており、バージョンが古いケースはあるが、少なくとも初期にダウンロードする必要は無い」
「ユーザ自身が設定しない限り、モデムモードであるPcketWINが機能しない仕様になっている」
の様な気がします。
PcketWINを設定すればダウンロードは出来ると思いますが、現在のLISMO Portの容量約51MBをその料率(0.105円/パケット)の従量でダウンロードすると、それだけで4万円強となって、やはり似た様な問題が勃発しますので、接続している経路を認識してブロックするか警告を出すということなのでしょうかね?
(注:試すだけでその月にPcketWIN利用の945円がかかります)
それなら記載通りauに軍配が上がります。
書込番号:8702119
0点

あと、久蔵さんの通信ドライバが要か不要かは、アドレス帳などのデータ通信も兼ねていることもありますので、モデム機能のみで一概に言うことは出来ないと思います。
書込番号:8702156
0点

『けっきょく原因はそういうことだったのですか・・・』と言う一言に尽きますが
携帯もPCも家電並みに普及している割に使っているほうの知識は乏しいですよね。
ただあまりこの手の事に興味がない人にマニュアル読めば書いてあるでしょうと切り捨てるのは厳しいのかなぁ・・・と近頃歳取ってきたせいか思うようになりました。
書込番号:8816494
0点

ちょっと気になる項目だったので今更ながら書き込みます。
携帯電話を使用されている大半の方は「携帯電話会社」の「携帯電話」という認識なのでしょうが、実際は「通信事業会社」の「通信端末」なのですからパソコンに繋いだらモデムになるのは至極当然ですよね。
という事を差し引いても、J-PHONE時代からの歴代SHARP製端末にある「オフラインモード」っていう機能が何の為にあるのか考える位キャリア側だけでなくユーザーも勉強しましょう。
書込番号:9121869
0点

なんだ!
「携帯とPCを繋いだことはない」って言うから
青歯での発信とかまで話が行っちゃったんじゃん
あほくさ!
書込番号:11555011
0点

今更ですけど、アクセスインターネットへの接続を一連の流れにさりげなく置いてるのが悪質というか、いやらしいですね。
アクセスインターネットへ接続、と記載するか警告を出すべきですよねこれ。
ただ「接続」のみと表記されてはスレ主さんがアクセスインターネットを用いた自覚が最初無かったのも頷けます。
書込番号:12396964
0点

922SHが発売されるもっと以前から、誤ったモデム通信で高額請求された事例や注意勧告を
各ニュースサイトに載っていたのですが、それはご存じなかったのでしょうか?
そうであれば事前知識が足りなかったのでしょう。
で、最近自分にもスレ主と同じような、自分の見落としから責務が生じる案件がありました。
規約的に支払うのは仕方の無いことですが自分の見落としという過失が全面的に
自分のせいなのか疑問に感じるところがあり徹底的に抗議しました。
見に覚えのない債務を負った消費者には当然でもあり、規約ではなく正義の範疇が
唯一すがれる処でもあります。こちらの思惑は、非は認めるが錯覚を起こさせた
表現についてそっちも折れろと。結果、功を奏し債務を2/3に減らすことができました。
減額については総額が大したものではないのもあり、金額の問題ではなく
非を認めさすことに焦点を置きました。
自分が悪いにしても故意でないのなら腹立だしいことですよね。
泣き寝入りするくらいならこっちの意見も聞いてもらって折り合いを付けることが大事です。
スレ主さんの案件は終了してるようですがこういった事例に直面してる方の参考になれば。
書込番号:12528749
0点

自分が悪いと思っていても抗議はするんですね。
書込番号:12529356
2点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH
先日、ヤフオクにて白ロムとして購入したのですが時々電源落ちしてしまう物を掴まされてしまい軽いショックを受けてたのですがソフトウェア更新のチェックをした所、最新のバージョンになって無く更新しました。
更新後は電源落ちも無くなったのですがソフトウェア更新で改善される事はあるのでしょうか?そもそも、このソフトウェア更新は何の為の更新だったのでしょう?
0点

亀レスですがそれは過去に散々既出です。
要はバッテリーの接触不良で、端子がちゃんと接触するように
端子の反対側に厚紙等挟んで接点を維持するようにします。
自分の場合もその症状がでたときにそうしました。
後日、外装交換でリニューアルに出した時に闇にそれも直って戻ってきましたよ。
書込番号:12528835
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH
その1
後継機種ってださないのかな
その2
ドコモのqwertyキーボードつき端末は
けっこう使いにくいといわれて
SBMは比較的好評みたいっぽい
同じメーカーなのに、なんだか評価が異なりますね
なんでだろう・・・
0点

蓮舫さん風に読んで下さいw
「GALAPAGOS SoftBank 005SHではダメなんですか?」
書込番号:12208296
2点


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