


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 東芝 > かんたん携帯 SoftBank 821T
まぁ、デザインが似ているってことらしいです。
いいデザインでも他社製品に似ているからという理由でボツになるケースがあるんですけど、確かに今回はちょっと似過ぎている感じはしますね。
書込番号:7546276
0点

らくらくホンの開発者が、富士通から東芝に移籍してから821Tを開発したんだそうです。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/column/columngyoukai.aspx?n=MMIT0f000030012008
この業界、パクリなんて当たり前のようになってますし、
これで販売差し止めはちょっとドコモ必死ですねえ・・・w
書込番号:7546323
0点

> 東芝に移籍してから821Tを開発したんだそうです。
まぁ、子供必死なわけですが、その転職したって人も意匠特許とか知的財産権とか、誰が権利を持っているかという意識がなかったんでしょうかねぇ。
書込番号:7546359
0点

似てるけど、液晶+123ボタンっていうのはauにもあるしなぁ。
機能的に似た携帯がある以上、この端末でシェアを奪われたと言う事はないと思う。
むしろ選択権はその息子娘夫婦だろうし。
一種のネガティブキャンペーン。
でも似すぎる携帯を出して隙を作るSBMは脇が甘い。
書込番号:7546486
2点

SBと東芝側は「まったく別の製品と認識している」と言っているようですが。
まぁ、資本主義の競争原理というのはここまで人間の視力・思考力を低下させるものなんですね〜わっはっは。
書込番号:7547272
0点

この件はドコモ側がおかしいと思う。
・折り畳み携帯電話
・必要最低限の機能
・初心者に使いやすいインターフェイス
これだけの共通点があって似ない方がおかしい。
また、この携帯の発売によって、誰のどんな権利が侵害されたのかが不明確。
携帯の選択は、まずキャリアによって選ぶのが普通だし、
特に本機の対象顧客層が、端末によって携帯を選んでいるとは考えにくいから、
ドコモも富士通も、ほとんど損害は無いと思う。
大体、携帯業界は料金プランだってオプションサービスだって、
オリジナリティなんか有りはしないんだから、
今更、端末の事で騒いでも因縁つけてるようにしか見えない。
書込番号:7547764
1点

普通は自分より大きな大企業に対して、このような訴えを起こすと思いますが、
ソフトバンクなんぞに対して起こすなんてドコモ以外に器が小さいね。
書込番号:7547991
0点

なんか最近のNTTグループは、今までやらなかったような、おかしな事ばかりやってませんかね?(頭の変な役員にでも代わったとか?)
「104番からの転送接続料(35円)未掲載事件」とか・・・。
ユーザーに対しては「姑息」になり、ライバル社に対しては「妨害」する。全然「前向き」な改革ではなく「後ろ向き」な方向へ路線変更しているみたい。(こりゃ、益々、嫌われるぞ〜)
書込番号:7549047
0点

そうなんですよね。
日本の携帯業界は、言い方が悪いですが互いにパクリ合って
メーカー同士成長してきたわけであって、業界の主?であるドコモが、
何故今更こんなことを言い出すの?ってかんじです。
ヨコモーションやフルフロント、パクリだろうと思っても、
だからといってそれに文句を言うなんてことはないですからねえ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/21/news001.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/04/news115.html
らくらくホン自体がまあツーカーのパクリなわけで、そんなことで争ってたら泥仕合になるだけですね。
書込番号:7549182
0点

F2社は特許や意匠などの知的財産権の管理にとてもうるさい会社ですからね。今回の仕掛け人じゃないかしら?
(因みにF2を退職した人はTではなくSBMに転職したという風に記事には出ていますね。)
書込番号:7549923
0点

おぅ?、今日のDoCoMoの前場の株価が上がってますね!・・・という事は、今回の一件、株主の期待通りだったって事?
するってーと、「アレ」ですか?
いわゆる「外資系ファンド(訴訟大国アメリカ限定)」の「物言う株主」からの「圧力」で「行われた行為だった」という事ですかね?
SoftBankにとって、シニア向けの機種は「821T」だけなんで、取り敢えず、この機種だけ流通を阻止出来れば、「DoCoMoからシニア層の流出を防げる」と考えたんですかね?
ん〜、そう上手く行くかな〜。落ち目の首位が転落する直前の見苦しい行動の典型のような気がする・・・。(「車」然り、「家電」然り)
書込番号:7549963
0点

ひなたさんのいうように一種のネガキャンじゃないですか。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/17/044/
確かに似てはいますが、不正競争防止法の第2条1項1号にいう類似商品として、ドコモのらくらくフォンを買おうとして間違ってソフトバンクのかんたん携帯821Tを買う人がいるとはドコモも思っていないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E7%AB%B6%E4%BA%89%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95
不正競争防止法
類型 周知表示混同惹起行為(第1号)
需要者の間に広く認識されている他人の商品等表示と同一または類似の商品等表示を使用し、他人の商品又は営業と混同を生じさせる行為
実際にドコモのらくらくフォンと混同したとか、あるいは裁判で勝つことよりもソフトバンクという企業に対するマイナスイメージを作り上げるために裁判所に提訴したんじゃないかと思います。
この件はかなり広くニュースなどで流れましたから、ドコモとしてはもう目的達成でしょう。
書込番号:7549999
1点

51です。
一言で言って、DoCoMoは大人げない!
王者の余裕がいよいよ....というマイナスイメージですね...。
小林亜星や松本零時など今までも、類似騒動があったけど、言い出す方が印象落としただけ!
MacはWindowsに文句をいったかどうか忘れましたが、そっくりだと思いました。
MINIはBe-1に文句は言ってないし.....商品コンセプトが同じなら形だって似て来るのは当然でしょう!
500円と韓国の500ウォン、たまごっちと恐竜っち、ルナマイルドとレナマイルド....等は問題あるとは思うけど....。
そもそも、年配者向けの携帯を始めたのはTU-KAで、これは売れるということでauやDoCoMoが追従してきた訳だし...「1」「2」「3」の短縮ボタンはau(KYOCERA)が採用し、押し易い十字キーだってau(TOSHIBA)が採用している....それらを組み合わせたのがDoCoMoが最初といわれても...ネ!
書込番号:7552007
0点

結果、ドコモが提訴→何故→シェア50%割れ→必死かよ?という構図がf^_^;
家族間通話全社無料時代に突入する中、ドコモのハンデはかなり減ったんですけどね。
書込番号:7552377
0点

Appleは、MACのGUI(グラフィックユーザインターフェース)をWindowsに真似されたといって裁判所に訴えました。
この背景にはMACの売れ行きが伸び悩む中、Windowsがどんどんシェアを高めていった状況に対する
Appleの焦りがありました。
この件は、そもそもMACのGUIはゼロックスのStarのパクリだ言う訴えも起こされてぐだぐだになり、結局
Appleの訴えはほとんど通らなかったと記憶しています。認められたのはゴミ箱のアイコンのオリジナリティ
くらいだったかな。マイクロソフトは、Windowsのゴミ箱のアイコンのデザインを変えて今に至っています。
現在トップ企業のドコモもソフトバンクにどんどん急迫されているという焦りがあるようです。
書込番号:7552921
0点

仮処分申請社は、当該機の生産は終了し、そのデザインの踏襲をしない後継機を出し、一方、他社の一見似ているけど細かく見るとボタンデザインを含めて違う、ある意味、正統進化した機種を出してことに、不正競争防止法違反だとするのはどうなんでしょうかね。単純に意匠に関わることなら、その訴訟の正当性に対し、理解しないこともないが、その意匠がらみの筋だとやぶへび怖いんだろうね。
書込番号:7553206
0点

訴えるのは自由だが…なんか情けない…
富士通が訴えるなら多少わかるが、キャリアであるドコモがさわぐのは??
なにしろこの業界、「自分がよければ何でもあり」的なところが目立つ。
ドコモは、危機感あるなら見直すところはもっと見直さなければ。そんなことの前に検討することはあるはず。
自分もそうだが、「この機種が使いたい」の前に「ここのサービス内容がいい」で契約するんじゃないか?
負けが込んで八つ当たり的なことをするのはいかがなものか。
だいたい業績好調だとはいえ、相手のSBのほうがドコモより問題山積していると思うのだが。
今のままならそのうち失速するように思うのは私だけ?
書込番号:7554424
0点

Soft Bankの端末のラインアップなんてDoCoMoに比べれば玩具みたいなもんなんだから、相手にすることないと思いますがね。
しかし、料金体系を真似されるのはいいんだろうか・・・
書込番号:7554527
0点

危機感とか云々ではなく、ただ単に宣伝でしょう。
今回新しく発表されたらくらくホンの。
多分、富士通がソフトバンクで同様の製品を出す分には全く問題にはならなかったでしょう。
問題は東芝が出したと言う点でしょうね。
東芝の何を継承しているの?って言うくらい富士通よりですから。
書込番号:7555488
0点


↑記事に同感
ももちぃさんの言っている「単なる宣伝」というのも合っているかもしれないけど、なんともお粗末で。
一時的に顧客が取られたとしても、自分のところの品物(あるいはサービスなど)に自信があれば訴えるほどのことでは…
宣伝だとして、業界1位の企業がやるような宣伝ではないね。
書込番号:7556131
0点

心配なのは、DoCoMoが政治的に裁判官に圧力をかけることですね....官僚の天下りも多いようだし...せっかくのシニア向け名機となり得そうな821Tだけでなく、これから開発される携帯の発展にもブレーキがかかりそうなのですね....。
書込番号:7556258
0点

こんなばかげた訴えは通らないでしょ。
大丈夫だと思いますよ。
ただこれをDoCoMoの焦りだというのはちょっと違う気がします。
DoCoMoの本音は分かりませんが、製造メーカーに対する牽制にはなるでしょうね。
書込番号:7556345
0点

宣伝効果がじゅうぶんになったと判断したら(逆に風当たりが強くなったりしても)、役割を終えた時点で告訴取り下げになるんじゃないでしょうかね。
書込番号:7556606
0点

>ただこれをDoCoMoの焦りだというのはちょっと違う気がします。
同感です。
ちなみに、ITmediaがソフトバンクの傘下なのはご存知ですよね。(不利益になる記事は書かない)
新規参入のときも、ITmediaだけが騒いでいましたしね。
「至極まっとう」と言うよりは偏っているでしょうね。
書込番号:7556887
0点

追伸
DoCoMo側の法的に訴えると言うのはおかしい部分だと思います。
気分は悪いでしょうけど、むしろそれを利用して自らの機器をアピールするべきだったのではないかなと思います。
ソフトバンクは真似しかできないと罵りながらでも。
ただ、東芝が出すと言う点には個人的にも不服はありますが。
書込番号:7556930
0点

色々読んでみると、やっぱりどうも、メーカーへの牽制のような気がしますね。
宣伝とか、焦りとかではなく、今後再発防止の。
書込番号:7557888
0点

至極まっとうな記事2↓
http://wiredvision.jp/blog/kogure/200803/200803181100.html
特にこの部分、共感しますね!
「NTTドコモや富士通は「市場調査を行ったり、ケータイ教室を開催したりという、さまざまな積み重ねの上でらくらくホンを育ててきた」と言っているようだが、真に社会のためにユニバーサルデザイン端末が必要と考えているのならば、むしろそういうノウハウをどんどん公開し、他のメーカーや通信キャリアが参考になるような「余裕」を見せて欲しいところだ。こういったノウハウを盾にしてユーザーを囲い込もうとする戦略には納得がいかない。」
今後、例えば目の不自由な方のために点字キーなんかも先発搭載されたら他社は使えないとか言い出しますかね...耳が不自由な方用の骨伝導スピーカはTu-Ka(サンヨー)で採用されたから、今後出せないとか....悲しいですね!
書込番号:7559448
0点

DoCoMoはSoftBankがVodafne時代の時と、月々のユーザーの加入数が逆転してるからいやみで言ってるにしか感じられない。大体、似たような機種なんていくらでもあるし。"簡単・シンプル・表示文字が大きい・使いやすい・ボタンが大きく押しやすい・3つのボタンで登録先にすぐ電話"なんてauにもあるし、誰でも考えられそう。それにそんな事言っていたら今度はDoCoMoと富士通側に販売独占禁止方が出てくる様な気がしますがまるで、シニア向けの機種をauとDoCoMoはよくて、SoftBankは駄目の様な。DoCoMoと富士通の無駄な行動な気がする。DoCoMoと富士通は大人気ない。
書込番号:7562761
0点

至極まっとうな記事3↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/39085.html
私も、ここが心配です!
「むしろ、今回の騒動で気になるのは、今後の日本のケータイ業界への影響だ。今回の申し立てに伴い、他事業者や他メーカーで製品化されているコンセプトの端末や機能、サービスなどの対抗商品をリリースする際、少なからず躊躇してしまうことがあるのではないだろうか。判断によっては、せっかくの良い技術なのに、メーカーが開発を諦め、ユーザーが利益を享受できないといったことも起こり得る。もし、そうなったとすれば、それはユーザーにとって、業界にとって、不幸なことだ。」
書込番号:7565596
1点

ん〜、CoDoMoの主張ですから、爪が甘いのは仕方ないですかね。
たとえば、モトローラとノキアの携帯電話にはデザインに明確な違いがあります。
でも、日本の携帯電話はスライドとか、二軸とか、ギミックの部分でメーカーごとの違いはあるものの、基本的には質感を重視したデザインで、まぁ、ハッキリ言えばカタチとしては地味です。
地味なので、どのメーカーのどの機種もデザイン的には似通ってきちゃって、キャリア名を消してしまえばどの端末がどのメーカーの製品なのかは言い当てられません。
そこまで似通っていると、何がどう侵害しているのか、大卒社員でも言葉としてはなかなか言い表せないんじゃないでしょうか。
それと、リンク先の記事を読むと、821Tとらくらくホンが似ているというなら、他の機種についてはどーなんだ!というところまで話が広がってきているように思いますが、それってゆーのは、似ている・似ていない、訴える・訴えないの基準を示せと言っているのと同じになってくると思います。
仮に、そのコンセンサスを得たところで、消費者やユーザーに何のメリットがあるのかが分かりません。
そう言いながら、法林氏は『むしろ、こんかいの騒動で気になるのは・・・対抗商品をリリースする際、少なからず躊躇してしまうことがあるのではないだろうか・・・それはユーザーにとって、業界にとって、不幸なことだ。』とワケワカンナイことを書いています。
業界もトンチンカンなら、マスコミの記者もトンチンカンなんですよ。あーこりゃこりゃ。
書込番号:7566733
0点


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