『ソフトバンクショップでの機種変更に注意!』のクチコミ掲示板

SoftBank 923SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月 5日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ 重量:135g メインカメラ画素数:520万画素 SoftBank 923SHのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクショップでの機種変更に注意!』 のクチコミ掲示板

RSS

「SoftBank 923SH」のクチコミ掲示板に
SoftBank 923SHを新規書き込みSoftBank 923SHをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 923SH

スレ主 dango-dadさん
クチコミ投稿数:2件

この機種だけの問題では無いと思うので、ここに書いて良いのか分からなかったのですが、書かせて頂きます。
機種変更をしようと思い、価格.com等を見て923SHに決めました。
昨日(もう一昨日か)最寄り駅近くのソフトバンクショップに行ったところ欲しい色の在庫がなくて「お取り寄せになります。」と言われました。「ではお願いします。」と言った後で、「一度Wホワイトに切り替えて頂き、オプションも全て加入して頂きます。そうでないと契約金¥5,250掛かります。」「は?」「今はどこもそうなっているんですよ。1か月で元に戻して頂けますから¥1,000少しで済みます。約¥4,000もお得ですよ。」「そうなんですか...」釈然としないまま予約をしてきました。
でもソフトバンクのHPとか見ても何も書いてないしと思い、翌日自宅近くの別のソフトバンクショップにTELして「機種変更をしたいのですが、Wホワイトに入らないといけないんですか?」「そうなんですよ」やっぱりそういうシステムになっているのか。
念のためと思い、今度は駅前のソフマップにTEL。同じ質問をしました。「いえ。うちではそんなことないですよ。」何ぃ!!在庫があることを確認して予約し、駅前のソフトバンクショップには即キャンセル入れました。
ソフトバンクショップでは新規でも機種変更でもWホワイト+全オプション加入が条件のようなことを言われました。
去年の夏自宅近くにソフトバンクショップが出来て、カミさんが機種変更に行ったところ使用状況をみながら料金プランや付けた方が良いオプション等親切にアドバイスしてくれて信頼していたのに、何か裏切られたような感じがしてしまいました。ソフトバンクショップ全体の営業方針なのでしょうか。

書込番号:9241076

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:68件

2009/03/14 01:52(1年以上前)

単純に販売価格が\5250の差額があって、ソフトバンクショップはその差額を埋めるためにオプション加入を利用した。
ということであれば問題ないと思います。

しかし、「契約料」という名目はソフトバンク本体では回収しないはずです。
店舗が本来販売する価格に勝手に上乗せしてるといえますね。

かなり昔に同じような話題が挙がって問題視されましたけど、まだ実施してるショップがあるんですね。
私だったらソフトバンクのサポートにこのような販売手法を代理店を指導する立場として認めているのか確認します。
問題であれば対応してくれるでしょうし。

書込番号:9241285

ナイスクチコミ!1

スレ主 dango-dadさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/14 23:05(1年以上前)

まっしろさんへ

価格は2年以上の機種変更で月々¥2,580−(月月割がー¥2,000で実質¥580)でソフトバンクショップもソフマップも変わりませんでしたよ。

私はソフトバンクショップというのは直営店かと思っていたのですが、違うのですね。
家電店や街角のどこのキャリアも扱っている携帯販売店が代理店かと思っていました。

まぁ、何も知らない人が言われるままに無駄なお金を払わずに済むよう祈るだけです。

ところで、今までの携帯(904SH)もカメラの性能は中々良かったので、機種変更後はスペアのデジカメとして使おうと思っていたのですが、電源を入れると「USIMカード未挿入」のメッセージが出て、どんなボタン操作にも全く反応しません...

これではゴミにしかなりません。
高いお金払ったのだから電話・メール・ネット以外の機能は使えてもいいような気がするのですが、そんなもんだったのですね。

最後に、前回の投稿が初投稿だったのですが、アイコンの存在を全く気にしていなかったので「20歳以下男性」のアイコンになっていました。すいません。今年で50になるオッサンです。

書込番号:9246117

ナイスクチコミ!3

Ttjsさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/15 00:24(1年以上前)

私も2月の中旬に機種変更をしようとしてこういうことがあるのを初めて知りました。

その頃欲しかった921Pがどこも売り切れており、やっと系列の店になら在庫があるというショップ(ソフトバンク)を見つけましたが、そこでは月月割の支払金以外にどの機種であっても一律\8,000の支払いが必要と言われました。
\8,000を相殺するにはWホワイト、パケット定額、指定の有料コンテンツ、指定のクレジットカードの全てに入る必要があるということで、「カルテル」と揶揄されたくらいどこのショップでも均一の機種変更価格だった頃しかしらなかった私には全く予想もしていなかった内容でした。

921Pが系列店から取り寄せられるまで日数があったため、その間、157(お客さまセンター)に聞いたり、ネットでいろいろ調べたりしているうちに「携帯の機種変更ごときで何やってんだろ」と921Pに対する熱も冷めてき、結局キャンセルしてしまいました。

ちなみに157の回答は「ショップが頭金をいくら取ろうとソフトバンクは一切関知しない」でした。
ここでいう頭金とはdango-dadさんが取られそうになった\5,250(私の\8,000)のことです。
ソフトバンクはこれを「頭金」と呼んでいる様で、よく問い合わせがあるのでしょうか、私がどう説明しようか迷いながら話し出すと相手の方は何を聞きたいのかをすぐに理解されました。

その後、923SHが値下げされたので大阪梅田のヨドバシで機種変更を行いましたが、「頭金」等は一切ありませんでした。
余談ですが、この時、携帯本体代を一括で払って10%のヨドバシポイントを付けてもらいましたが、ソフトバンクのポイントも600ポイント付いていました。
どうも月月割に入り、機種代金を一括で支払うとソフトバンクのポイントが600ポイント付く様です。
一括支払いできる余裕がある時はこの買い方が良いのかなと思います。

また今回いろいろ調べてて分かったのですが、ソフトバンクショップはその殆どがソフトバンクの直営ではなく、ソフトバンクショップAとソフトバンクショップBの経営会社は全く別というのが普通の様です。
「ソフトバンク」の看板は掲げているけどもフランチャイズというのよりももっと希薄な関係といった感じでしょうか。

それにしてもソフトバンクは無責任ですね。
確か最初にスーパーボーナスを導入した時は「ショップでは1円も支払わずに最新機種が持ち帰られる」という触れ込みだったはずなのに。
今回の件を調べるのにいろいろな書き込みを見ましたが、対応面等、他にも何かと問題の多い会社だという印象を強くしました。

書込番号:9246639

ナイスクチコミ!2

利休鼠さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/15 05:24(1年以上前)

>dango-dadさん

自分も同じようなことがありましたよ。
父(60代)だけがauだったので、家族割にするためソフトバンクへMNPの手続きにソフトバンクショップへ一緒に行ってきました。

機種を決め料金プランをブルー・バリューSSにしたいと店員へ伝えたら「Wホワイトへ2ヶ月入ってもらう」と言ってきました。
しかしブルーバリューはスーパーボーナスと同時にしか入れないはずなので、そのことを私が尋ねると「えーーーーーーーっと。。。」と固まってしまった・・・

そこで、横で聞いていた上司と思われる女性店員が「担当変わります」と来ました。その店員へも同じことを伝えると今度は「Wホワイト以外は頭金一万円ちょうだいしてます」と言います。
頭金って携帯本体の頭金だと思って聞いてみると「違う」という答え・・・

そこで「もしかしてホワイトプランでないとインセンティブが入らないからってことですか?」と聞いてみたら「まぁ…そう考えていただいてよろしいです」との答え。
そのまま店を後にしました。

このままでは納得できなかったので、ソフトバンクのお客様センターへメールしました。その返信には、

>Wホワイト加入強要はソフトバンクが指導しているのか?

今回、店舗にて「Wホワイトのお申し込みが必ず必要」等、ご案内
をした経緯等は不明でございますが、お問い合わせ内容から店独自で
行なっているキャンペーンであると存じます。
「ブループラン」等の料金プランは、お客さま任意にてご契約する事が可能であり、お問い合わせの様な規約・制限等はございません。
また、弊社側にて加入が必須であるとの契約方法もございません。

>頭金とは一体?

頭金につきましては、各店舗の営業方針に応じて設定する価格となり、弊社として
頭金価格を設定する事はできないものとなります。
この為、頭金価格については店舗によって異なる場合がございます。
何卒ご理解賜ります様、お願い申し上げます。
この度のお問い合わせにより、メール上では、該当店舗に事実確認等を 行なう事ができません。先述でもご案内いたしました様に、店舗側での運用、対応状況となり、弊社側では対応いたしかねます。
お手数ですが、今回の件につきましては、お手続きいただいた店舗へ
ご相談いただきます様、お願いいたします。
しかしながら、店頭にて、ご加入を強制する様な対応であった点や
今回の店員の対応につきましては、弊社といたしましても、誠に遺憾
でございます。
お客さまのご心情をお察しするばかりでございますが、何卒ご理解、ご容赦賜ります様、お願い申し上げます。

いったい何を理解して、容赦すればいいのか…

Ttjsさんと同じく、ソフトバンクモバイルは小売店がしていることは関知せず、なにかあってもこちら側で対処せよとのことでしょう。

今回の件で更にソフトバンクの印象が印象が悪くなったので、父はドコモへMNPさせました。母親も今は自分割引で2年縛り中ですが、6カ月契約でホワイトプランにして解約しドコモへ行かせる予定です。

書込番号:9247479

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3件

2009/03/17 00:50(1年以上前)

私も先日、この機種に変更してきました。
ですが、やはり納得いかないことがありまして。
ど素人なので、↑のクチコミ等、いろいろ読ませていただいたのですが
理解できず、ご相談に乗っていただきたいのですが。

第2世代携帯電話から3Gへの機種変更でキャンペーンはがき持参で
SHOPへ行き、いざ機種変更の手続きをしてみると、
「ダブルナンバーの対応端末だから、一度、二つ目の携帯番号の
登録をしなければならない、月額基本料もかかるけど不要なら
4/1からなら解約できるので」といわれました。
不要だから最初からいらないと言っても、
最初は必ず登録が必要だと言われ・・・

あと、月額315円の着メロコンテンツもどれかひとつ
必ず必要(2ヵ月後に解約可能)、
S-1バトルのメール(?)のやつも
登録してください(これも4/1から解約できる)と言われ、
全部いらないのに無理やりくっつけられました。

ご丁寧に、全部解約の方法まで教えてくれたのですが、
パンフレットにもどこにも、そんな契約が必要だとは
書いてありませんよね?

実は、すでに臨月で出産前に変更したかったので
今回手続きしてきたのですが、あまり長い時間になっても体調面で
きつかったのでとりあえず、言われるままになってしまいました。

これって、どこで機種変更してもそうなんでしょうか?
また、契約上(というか法律上)、問題ないのでしょうか?
コンテンツとかS-1は、言われた日より前に勝手に解約したら
違約金とかとられるんでしょうか??

どなたか、お分かりになる方がいらしたら
ぜひ教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:9258100

ナイスクチコミ!0

VVVVVさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/17 01:32(1年以上前)

らふぃ♪さんはだまされているとしか思えないです。消費者センターものです。
スーパーボーナス一括払いという、かなり値引きをした売り方では
よくあることですが、機種変更は正規の料金を払うので、客がいらないオプションは不要であるはずです。

ソフトバンクに聞いても、それはソフトバンクとは関係ないショップがやったことです、と言われるでしょう。
不要なオプションは即刻解約しましょう。

いつか転出超過になるぞ>ソフトバンク

書込番号:9258290

ナイスクチコミ!0

畳屋TKCさん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/17 14:48(1年以上前)

3/14(土)に石川県で923SH(白)へ機種変更したものです。
iPHONEと迷った末に、重量と大きさの問題で当機種にしました。

私も決して携帯の料金等に関して詳しくはありませんが、機種と料金ともに非常に満足しております。
スレ主様含め皆さんのコメントに載っていないようですが、今はキャンペーンとやらで、1万円の商品券や1万円のキャッシュバック(銀行振込)があるので、2年以上同じ機種を利用してから機種変更をすれば損は無いと思うのですが・・。確かに、最初に不要なオプション機能が付いてしまい外すのが面倒ですが、その手間賃として1万円なら文句はありません。きっとソフトバンクは、人数とかの数字が欲しいのでしょう。それはそれでソフトバンクが発展して機能面やサービスが充実していくと思われるので良いと思います。私はドコモ(6年)→au(3年)→ソフトバンク(vodafoneから通算8年)ですが、特にソフトバンクは経験が浅いながら色々なサービス拡充を図っており、ドコモやauよりも一歩も二歩も先に行っていると思います。後発なのに先を行っているから滑稽に見えてるだけだと思います。徐々に気づいている人が増えているから毎年の純増NO.1なんだと思います。現に月額料金も年齢による使い方も変わりましたが、ドコモ(2万円)→au(1万)→vodafone(1万)→ソフトバンク(4千円)へと安くなっていくのを実感しています。

書込番号:9260064

ナイスクチコミ!3

利休鼠さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/17 19:24(1年以上前)

畳屋TKCさんへ

>1万円の商品券や1万円のキャッシュバック

確かにありますが、これはホワイトプランのみですね。
それ以外のプラン(私の(父)場合ブループラン・バリュー)では頭金を1万円要求されました。
ホワイトプランを契約するのならばお得だと思います。

確かに私も機種、料金はそれほど不満ではありません。
ただ、やり方が気に入りません。ユーザーが入りたいプランへ快適に変更できない。意味不明な頭金を要求される。
らふぃ♪さんのように、あまり詳しくない事をいいことに不要なオプションまで必要と嘘を言って契約させる。
納得できなくてソフトバンクモバイルへ聞いても、ショップがやった事には口出しできない。個人で対応してくれ。という姿勢。

J−PHON→vodafone→SOFTBANKと経験してきましたが、ソフトバンクに変わってから特に裏切られるようなことが多くなりました。

>ソフトバンクが発展して機能面やサービスが充実していくと思われる
これに関しては、本当にそうなるように切に願いたいです!

S-1メールは、私も機種変更(923SH)した時から既に登録されてました。店員が6月まではメール着信料が無料ですから・・・と言ってましたがS-1バトルに興味ないので即解除しましたよ。

書込番号:9261085

ナイスクチコミ!1

2009/03/17 23:59(1年以上前)

>VVVVVさん
アドバイス、ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
本日、早速「157」に電話して、
本当は必要ない契約であったことを確認できました。
丁度、人に会う約束でターミナル駅まで行ったので、
家電量販店の窓口でB回線の解約をしてきました。
そこの店員さんも、「契約が必要なんてことはないですよ」と
教えていただけましたので、安心して解約してきました。

昨日は、頭が混乱していて書くのを忘れていたのですが、
B回線の契約事務手数料1,050円と、解約までの月額基本料の分として、
ということで2000円分のデパート商品券をもらっていたので、
まあ、それほどの負担増でもなかったのかな、と自分を納得させました。

今回のことはSHOPによっていろんな販売方法があるということを
勉強したつもりで忘れることにします。
次回の機種変更時には、納得できないことを言われたら
その場で「157」に電話して確認するようにします。
といっても、何年先になるかわかりませんが・・

本当にありがとうございました。

書込番号:9263171

ナイスクチコミ!1

Ttjsさん

2009/03/18 00:35(1年以上前)

最初から「各種オプションに入ればキャッシュバック」と謳っているものなら何の異論も無いのですが、ソフトバンクのオンラインショップや家電量販店等では付随条件(オプション加入等)なしで機種変更でき、ソフトバンクのキャッシュバックキャンペーンも受けられるわけですから、やはりあれこれ条件を付けられる店では買いたくはないです。

>1万円の商品券や1万円のキャッシュバック
は通常の機種変更では無縁だった様な。
2Gから3Gへ変更する場合で指定の機種に変更した場合のみ5千円の商品券をもらえるだけだったと思います。(そのお店独自のキャンペーンを仰ってるのでしょうか?)

それはさておき、らふぃ♪さんのダブルナンバーの件はかなり悪質、というか悪徳と言った方がしっくり来るくらいひどいと思います。

ソフトバンクショップではなくで、一般のケータイショップだったのでしょうか?
ソフトバンクショップであるなら157に一報入れるべきレベルだと思います。
VVVVVさんの仰る様に無駄に終わるかもしれませんが、看過してはいけないレベルですよ。

コンテンツの解約の件については、解約後、何か言ってきたとしても逆にダブルナンバーの件を問いただすくらいの勢いでいいのでは。

こんな条件を付けてくる様な所ですので、Wホワイトやパケットし放題もこちらの意向に関係なく付けられたのではないですか。
この2つは通常、月途中の解約の場合でも日割り計算はしてくれませんが、機種変更と同時に入ったものであれば月途中の解約でも日割り計算してくれるそうです(2月中旬頃に157で確認)。
これらも不要であるなら今すぐにでも解約すれば少しの無駄で済みますよ。

と、これらの手続き事は御家族の方にでもお願いして、何より元気な赤ちゃんを御産み下さい!
こんなことで少しでもお腹の赤ちゃんに影響がある方が大損ですよ(^_^)

書込番号:9263427

ナイスクチコミ!0

Ttjsさん

2009/03/18 00:47(1年以上前)

あ、投稿タイミングが遅かったみたいです。
らふぃ♪さん、取り敢えずは解決ですね。

書込番号:9263523

ナイスクチコミ!0

2009/03/19 12:49(1年以上前)

>Ttjsさん 
お心遣い、ありがとうございます。
Wホワイト加入は確かに言われましたけど、
そこは不要であると、お断りすることはできました。
パケット定額は、もともと加入するつもりでいたので
問題なしです(^^)

157の方へは、確認の電話をした際に
強制的に加入させられた旨、
及び店舗名を報告しました。
その場で「申し訳ございません」とは言われましたが、
B回線の解約はやはり店頭でないと無理とのことでした。

おかげさまで、きっちりけじめがついたので
安心して出産に望めます。
今のところ、おなかの赤ちゃんも元気そうなので
大丈夫です♪
どうもありがとうございました!

書込番号:9270402

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2889件Goodアンサー獲得:128件

2009/04/13 20:44(1年以上前)

>ところで、今までの携帯(904SH)もカメラの性能は中々良かったので、機種変更後はスペアのデジカメとして使おうと思っていたのですが、電源を入れると「USIMカード未挿入」のメッセージが出て、どんなボタン操作にも全く反応しません...

流し読みなので 多重回答ならごめんなさい
プリペイド契約を結べば料金0円でプリペイドSIMを手に入れられますSBMショップへGO

書込番号:9389445

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:11件

2009/05/26 13:01(1年以上前)

先日、持ち込み新規契約の時に全く同じような経験をしました。
ソフトバンクの回答は「販売店が独自に行っている販売方法・価格にソフトバンクは関知しない」とのことでした。
結局、信用できない販売店は避けて、ソフトバンク直営店で契約しましょうってことですね。

書込番号:9605983

ナイスクチコミ!0

off-sideさん
クチコミ投稿数:26件

2014/02/03 22:39(1年以上前)

僕も流し読みなので重複してたらごめんなさい。

ソフトバンク本社に勤務の知人に聞いた話では、
ソフトバンク側としては当然にこういうショップは排除したいので、指導はしているのですが、ショップがその指導に従わなければ強制力はないとのこと。

ショップに強要すると、独占禁止法に引っかかるようです。

書込番号:17149305

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

シャープ

発売日:2008年 7月 5日

SoftBank 923SHをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話