
このページのスレッド一覧(全181スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 15 | 2014年2月3日 22:39 |
![]() |
1 | 0 | 2013年3月19日 17:51 |
![]() |
3 | 11 | 2012年1月24日 00:34 |
![]() |
15 | 8 | 2011年6月24日 10:48 |
![]() |
1 | 6 | 2011年4月26日 13:53 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2011年1月31日 12:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 923SH
この機種だけの問題では無いと思うので、ここに書いて良いのか分からなかったのですが、書かせて頂きます。
機種変更をしようと思い、価格.com等を見て923SHに決めました。
昨日(もう一昨日か)最寄り駅近くのソフトバンクショップに行ったところ欲しい色の在庫がなくて「お取り寄せになります。」と言われました。「ではお願いします。」と言った後で、「一度Wホワイトに切り替えて頂き、オプションも全て加入して頂きます。そうでないと契約金¥5,250掛かります。」「は?」「今はどこもそうなっているんですよ。1か月で元に戻して頂けますから¥1,000少しで済みます。約¥4,000もお得ですよ。」「そうなんですか...」釈然としないまま予約をしてきました。
でもソフトバンクのHPとか見ても何も書いてないしと思い、翌日自宅近くの別のソフトバンクショップにTELして「機種変更をしたいのですが、Wホワイトに入らないといけないんですか?」「そうなんですよ」やっぱりそういうシステムになっているのか。
念のためと思い、今度は駅前のソフマップにTEL。同じ質問をしました。「いえ。うちではそんなことないですよ。」何ぃ!!在庫があることを確認して予約し、駅前のソフトバンクショップには即キャンセル入れました。
ソフトバンクショップでは新規でも機種変更でもWホワイト+全オプション加入が条件のようなことを言われました。
去年の夏自宅近くにソフトバンクショップが出来て、カミさんが機種変更に行ったところ使用状況をみながら料金プランや付けた方が良いオプション等親切にアドバイスしてくれて信頼していたのに、何か裏切られたような感じがしてしまいました。ソフトバンクショップ全体の営業方針なのでしょうか。
5点

単純に販売価格が\5250の差額があって、ソフトバンクショップはその差額を埋めるためにオプション加入を利用した。
ということであれば問題ないと思います。
しかし、「契約料」という名目はソフトバンク本体では回収しないはずです。
店舗が本来販売する価格に勝手に上乗せしてるといえますね。
かなり昔に同じような話題が挙がって問題視されましたけど、まだ実施してるショップがあるんですね。
私だったらソフトバンクのサポートにこのような販売手法を代理店を指導する立場として認めているのか確認します。
問題であれば対応してくれるでしょうし。
書込番号:9241285
2点

まっしろさんへ
価格は2年以上の機種変更で月々¥2,580−(月月割がー¥2,000で実質¥580)でソフトバンクショップもソフマップも変わりませんでしたよ。
私はソフトバンクショップというのは直営店かと思っていたのですが、違うのですね。
家電店や街角のどこのキャリアも扱っている携帯販売店が代理店かと思っていました。
まぁ、何も知らない人が言われるままに無駄なお金を払わずに済むよう祈るだけです。
ところで、今までの携帯(904SH)もカメラの性能は中々良かったので、機種変更後はスペアのデジカメとして使おうと思っていたのですが、電源を入れると「USIMカード未挿入」のメッセージが出て、どんなボタン操作にも全く反応しません...
これではゴミにしかなりません。
高いお金払ったのだから電話・メール・ネット以外の機能は使えてもいいような気がするのですが、そんなもんだったのですね。
最後に、前回の投稿が初投稿だったのですが、アイコンの存在を全く気にしていなかったので「20歳以下男性」のアイコンになっていました。すいません。今年で50になるオッサンです。
書込番号:9246117
4点

私も2月の中旬に機種変更をしようとしてこういうことがあるのを初めて知りました。
その頃欲しかった921Pがどこも売り切れており、やっと系列の店になら在庫があるというショップ(ソフトバンク)を見つけましたが、そこでは月月割の支払金以外にどの機種であっても一律\8,000の支払いが必要と言われました。
\8,000を相殺するにはWホワイト、パケット定額、指定の有料コンテンツ、指定のクレジットカードの全てに入る必要があるということで、「カルテル」と揶揄されたくらいどこのショップでも均一の機種変更価格だった頃しかしらなかった私には全く予想もしていなかった内容でした。
921Pが系列店から取り寄せられるまで日数があったため、その間、157(お客さまセンター)に聞いたり、ネットでいろいろ調べたりしているうちに「携帯の機種変更ごときで何やってんだろ」と921Pに対する熱も冷めてき、結局キャンセルしてしまいました。
ちなみに157の回答は「ショップが頭金をいくら取ろうとソフトバンクは一切関知しない」でした。
ここでいう頭金とはdango-dadさんが取られそうになった\5,250(私の\8,000)のことです。
ソフトバンクはこれを「頭金」と呼んでいる様で、よく問い合わせがあるのでしょうか、私がどう説明しようか迷いながら話し出すと相手の方は何を聞きたいのかをすぐに理解されました。
その後、923SHが値下げされたので大阪梅田のヨドバシで機種変更を行いましたが、「頭金」等は一切ありませんでした。
余談ですが、この時、携帯本体代を一括で払って10%のヨドバシポイントを付けてもらいましたが、ソフトバンクのポイントも600ポイント付いていました。
どうも月月割に入り、機種代金を一括で支払うとソフトバンクのポイントが600ポイント付く様です。
一括支払いできる余裕がある時はこの買い方が良いのかなと思います。
また今回いろいろ調べてて分かったのですが、ソフトバンクショップはその殆どがソフトバンクの直営ではなく、ソフトバンクショップAとソフトバンクショップBの経営会社は全く別というのが普通の様です。
「ソフトバンク」の看板は掲げているけどもフランチャイズというのよりももっと希薄な関係といった感じでしょうか。
それにしてもソフトバンクは無責任ですね。
確か最初にスーパーボーナスを導入した時は「ショップでは1円も支払わずに最新機種が持ち帰られる」という触れ込みだったはずなのに。
今回の件を調べるのにいろいろな書き込みを見ましたが、対応面等、他にも何かと問題の多い会社だという印象を強くしました。
書込番号:9246639
2点

>dango-dadさん
自分も同じようなことがありましたよ。
父(60代)だけがauだったので、家族割にするためソフトバンクへMNPの手続きにソフトバンクショップへ一緒に行ってきました。
機種を決め料金プランをブルー・バリューSSにしたいと店員へ伝えたら「Wホワイトへ2ヶ月入ってもらう」と言ってきました。
しかしブルーバリューはスーパーボーナスと同時にしか入れないはずなので、そのことを私が尋ねると「えーーーーーーーっと。。。」と固まってしまった・・・
そこで、横で聞いていた上司と思われる女性店員が「担当変わります」と来ました。その店員へも同じことを伝えると今度は「Wホワイト以外は頭金一万円ちょうだいしてます」と言います。
頭金って携帯本体の頭金だと思って聞いてみると「違う」という答え・・・
そこで「もしかしてホワイトプランでないとインセンティブが入らないからってことですか?」と聞いてみたら「まぁ…そう考えていただいてよろしいです」との答え。
そのまま店を後にしました。
このままでは納得できなかったので、ソフトバンクのお客様センターへメールしました。その返信には、
>Wホワイト加入強要はソフトバンクが指導しているのか?
今回、店舗にて「Wホワイトのお申し込みが必ず必要」等、ご案内
をした経緯等は不明でございますが、お問い合わせ内容から店独自で
行なっているキャンペーンであると存じます。
「ブループラン」等の料金プランは、お客さま任意にてご契約する事が可能であり、お問い合わせの様な規約・制限等はございません。
また、弊社側にて加入が必須であるとの契約方法もございません。
>頭金とは一体?
頭金につきましては、各店舗の営業方針に応じて設定する価格となり、弊社として
頭金価格を設定する事はできないものとなります。
この為、頭金価格については店舗によって異なる場合がございます。
何卒ご理解賜ります様、お願い申し上げます。
この度のお問い合わせにより、メール上では、該当店舗に事実確認等を 行なう事ができません。先述でもご案内いたしました様に、店舗側での運用、対応状況となり、弊社側では対応いたしかねます。
お手数ですが、今回の件につきましては、お手続きいただいた店舗へ
ご相談いただきます様、お願いいたします。
しかしながら、店頭にて、ご加入を強制する様な対応であった点や
今回の店員の対応につきましては、弊社といたしましても、誠に遺憾
でございます。
お客さまのご心情をお察しするばかりでございますが、何卒ご理解、ご容赦賜ります様、お願い申し上げます。
いったい何を理解して、容赦すればいいのか…
Ttjsさんと同じく、ソフトバンクモバイルは小売店がしていることは関知せず、なにかあってもこちら側で対処せよとのことでしょう。
今回の件で更にソフトバンクの印象が印象が悪くなったので、父はドコモへMNPさせました。母親も今は自分割引で2年縛り中ですが、6カ月契約でホワイトプランにして解約しドコモへ行かせる予定です。
書込番号:9247479
2点

私も先日、この機種に変更してきました。
ですが、やはり納得いかないことがありまして。
ど素人なので、↑のクチコミ等、いろいろ読ませていただいたのですが
理解できず、ご相談に乗っていただきたいのですが。
第2世代携帯電話から3Gへの機種変更でキャンペーンはがき持参で
SHOPへ行き、いざ機種変更の手続きをしてみると、
「ダブルナンバーの対応端末だから、一度、二つ目の携帯番号の
登録をしなければならない、月額基本料もかかるけど不要なら
4/1からなら解約できるので」といわれました。
不要だから最初からいらないと言っても、
最初は必ず登録が必要だと言われ・・・
あと、月額315円の着メロコンテンツもどれかひとつ
必ず必要(2ヵ月後に解約可能)、
S-1バトルのメール(?)のやつも
登録してください(これも4/1から解約できる)と言われ、
全部いらないのに無理やりくっつけられました。
ご丁寧に、全部解約の方法まで教えてくれたのですが、
パンフレットにもどこにも、そんな契約が必要だとは
書いてありませんよね?
実は、すでに臨月で出産前に変更したかったので
今回手続きしてきたのですが、あまり長い時間になっても体調面で
きつかったのでとりあえず、言われるままになってしまいました。
これって、どこで機種変更してもそうなんでしょうか?
また、契約上(というか法律上)、問題ないのでしょうか?
コンテンツとかS-1は、言われた日より前に勝手に解約したら
違約金とかとられるんでしょうか??
どなたか、お分かりになる方がいらしたら
ぜひ教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:9258100
0点

らふぃ♪さんはだまされているとしか思えないです。消費者センターものです。
スーパーボーナス一括払いという、かなり値引きをした売り方では
よくあることですが、機種変更は正規の料金を払うので、客がいらないオプションは不要であるはずです。
ソフトバンクに聞いても、それはソフトバンクとは関係ないショップがやったことです、と言われるでしょう。
不要なオプションは即刻解約しましょう。
いつか転出超過になるぞ>ソフトバンク
書込番号:9258290
1点

3/14(土)に石川県で923SH(白)へ機種変更したものです。
iPHONEと迷った末に、重量と大きさの問題で当機種にしました。
私も決して携帯の料金等に関して詳しくはありませんが、機種と料金ともに非常に満足しております。
スレ主様含め皆さんのコメントに載っていないようですが、今はキャンペーンとやらで、1万円の商品券や1万円のキャッシュバック(銀行振込)があるので、2年以上同じ機種を利用してから機種変更をすれば損は無いと思うのですが・・。確かに、最初に不要なオプション機能が付いてしまい外すのが面倒ですが、その手間賃として1万円なら文句はありません。きっとソフトバンクは、人数とかの数字が欲しいのでしょう。それはそれでソフトバンクが発展して機能面やサービスが充実していくと思われるので良いと思います。私はドコモ(6年)→au(3年)→ソフトバンク(vodafoneから通算8年)ですが、特にソフトバンクは経験が浅いながら色々なサービス拡充を図っており、ドコモやauよりも一歩も二歩も先に行っていると思います。後発なのに先を行っているから滑稽に見えてるだけだと思います。徐々に気づいている人が増えているから毎年の純増NO.1なんだと思います。現に月額料金も年齢による使い方も変わりましたが、ドコモ(2万円)→au(1万)→vodafone(1万)→ソフトバンク(4千円)へと安くなっていくのを実感しています。
書込番号:9260064
3点

畳屋TKCさんへ
>1万円の商品券や1万円のキャッシュバック
確かにありますが、これはホワイトプランのみですね。
それ以外のプラン(私の(父)場合ブループラン・バリュー)では頭金を1万円要求されました。
ホワイトプランを契約するのならばお得だと思います。
確かに私も機種、料金はそれほど不満ではありません。
ただ、やり方が気に入りません。ユーザーが入りたいプランへ快適に変更できない。意味不明な頭金を要求される。
らふぃ♪さんのように、あまり詳しくない事をいいことに不要なオプションまで必要と嘘を言って契約させる。
納得できなくてソフトバンクモバイルへ聞いても、ショップがやった事には口出しできない。個人で対応してくれ。という姿勢。
J−PHON→vodafone→SOFTBANKと経験してきましたが、ソフトバンクに変わってから特に裏切られるようなことが多くなりました。
>ソフトバンクが発展して機能面やサービスが充実していくと思われる
これに関しては、本当にそうなるように切に願いたいです!
S-1メールは、私も機種変更(923SH)した時から既に登録されてました。店員が6月まではメール着信料が無料ですから・・・と言ってましたがS-1バトルに興味ないので即解除しましたよ。
書込番号:9261085
1点

>VVVVVさん
アドバイス、ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
本日、早速「157」に電話して、
本当は必要ない契約であったことを確認できました。
丁度、人に会う約束でターミナル駅まで行ったので、
家電量販店の窓口でB回線の解約をしてきました。
そこの店員さんも、「契約が必要なんてことはないですよ」と
教えていただけましたので、安心して解約してきました。
昨日は、頭が混乱していて書くのを忘れていたのですが、
B回線の契約事務手数料1,050円と、解約までの月額基本料の分として、
ということで2000円分のデパート商品券をもらっていたので、
まあ、それほどの負担増でもなかったのかな、と自分を納得させました。
今回のことはSHOPによっていろんな販売方法があるということを
勉強したつもりで忘れることにします。
次回の機種変更時には、納得できないことを言われたら
その場で「157」に電話して確認するようにします。
といっても、何年先になるかわかりませんが・・
本当にありがとうございました。
書込番号:9263171
1点

最初から「各種オプションに入ればキャッシュバック」と謳っているものなら何の異論も無いのですが、ソフトバンクのオンラインショップや家電量販店等では付随条件(オプション加入等)なしで機種変更でき、ソフトバンクのキャッシュバックキャンペーンも受けられるわけですから、やはりあれこれ条件を付けられる店では買いたくはないです。
>1万円の商品券や1万円のキャッシュバック
は通常の機種変更では無縁だった様な。
2Gから3Gへ変更する場合で指定の機種に変更した場合のみ5千円の商品券をもらえるだけだったと思います。(そのお店独自のキャンペーンを仰ってるのでしょうか?)
それはさておき、らふぃ♪さんのダブルナンバーの件はかなり悪質、というか悪徳と言った方がしっくり来るくらいひどいと思います。
ソフトバンクショップではなくで、一般のケータイショップだったのでしょうか?
ソフトバンクショップであるなら157に一報入れるべきレベルだと思います。
VVVVVさんの仰る様に無駄に終わるかもしれませんが、看過してはいけないレベルですよ。
コンテンツの解約の件については、解約後、何か言ってきたとしても逆にダブルナンバーの件を問いただすくらいの勢いでいいのでは。
こんな条件を付けてくる様な所ですので、Wホワイトやパケットし放題もこちらの意向に関係なく付けられたのではないですか。
この2つは通常、月途中の解約の場合でも日割り計算はしてくれませんが、機種変更と同時に入ったものであれば月途中の解約でも日割り計算してくれるそうです(2月中旬頃に157で確認)。
これらも不要であるなら今すぐにでも解約すれば少しの無駄で済みますよ。
と、これらの手続き事は御家族の方にでもお願いして、何より元気な赤ちゃんを御産み下さい!
こんなことで少しでもお腹の赤ちゃんに影響がある方が大損ですよ(^_^)
書込番号:9263427
0点

>Ttjsさん
お心遣い、ありがとうございます。
Wホワイト加入は確かに言われましたけど、
そこは不要であると、お断りすることはできました。
パケット定額は、もともと加入するつもりでいたので
問題なしです(^^)
157の方へは、確認の電話をした際に
強制的に加入させられた旨、
及び店舗名を報告しました。
その場で「申し訳ございません」とは言われましたが、
B回線の解約はやはり店頭でないと無理とのことでした。
おかげさまで、きっちりけじめがついたので
安心して出産に望めます。
今のところ、おなかの赤ちゃんも元気そうなので
大丈夫です♪
どうもありがとうございました!
書込番号:9270402
0点

>ところで、今までの携帯(904SH)もカメラの性能は中々良かったので、機種変更後はスペアのデジカメとして使おうと思っていたのですが、電源を入れると「USIMカード未挿入」のメッセージが出て、どんなボタン操作にも全く反応しません...
流し読みなので 多重回答ならごめんなさい
プリペイド契約を結べば料金0円でプリペイドSIMを手に入れられますSBMショップへGO
書込番号:9389445
4点

先日、持ち込み新規契約の時に全く同じような経験をしました。
ソフトバンクの回答は「販売店が独自に行っている販売方法・価格にソフトバンクは関知しない」とのことでした。
結局、信用できない販売店は避けて、ソフトバンク直営店で契約しましょうってことですね。
書込番号:9605983
0点

僕も流し読みなので重複してたらごめんなさい。
ソフトバンク本社に勤務の知人に聞いた話では、
ソフトバンク側としては当然にこういうショップは排除したいので、指導はしているのですが、ショップがその指導に従わなければ強制力はないとのこと。
ショップに強要すると、独占禁止法に引っかかるようです。
書込番号:17149305
1点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 923SH
以前使用していた機種ですが・・・。
SoftBank 923SH/930SHをご利用中のお客さま へ
2013年03月18日
平素はソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうござい ます。 この度、ご愛用いただいておりますSoftBank 923SH/930SHに おいて、下記事象が発生することが確認されましたので、当事 象の発生を回避するため最新ソフトウェアへ更新をお願いいた します。 本件に関しまして、お客さまにはお手数をおかけしますことを 深くお詫び申し上げます。 弊社では今後もより良い商品・サービスのご提供に努力する所 存でございますので、引き続きご愛顧をお願い申し上げます。
1. 対象機種
対象機種 ソフトウェア更新開始日 ソフトウェア更新手順
923SH 2013年3月18日 ソフトウェア更新手順(PDF版)
930SH 2013年3月18日 ソフトウェア更新手順(PDF版)
※ 更新期間は3年となります。更新期間は予告なく延長することがございま す。
2. 発生する事象について ご使用の場所の電波状態によっては、まれに再起動する場合が ある。
※ 上記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれております
3. 対応について ネットワークを利用したソフトウェア更新を実施させていただ きます。 ソフトウェア更新の具体的な操作方法につきましては、上記ソ フトウェア更新画面リンクをご参照ください。
<ソフトウェア更新を実施いただく上での注意点> ● 更新中は、発着信を含む携帯電話の各機能をご利用できませ ん。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用するこ ともできません。更新完了までに最大20分程度かかる場合があ ります。
ソフトウェア更新は携帯電話に登録された各種データ(アドレ
●
ス帳、メール、画像など)を残したまま行なうことができます が、携帯電話の状態(故障・破損・水濡れ等)によってはデー タの保護ができない場合があります。 必要なデータは、ソフト ウェア更新前にバックアップを取っていただくことをお勧めい たします。 ● 更新中は電池パックを外さないでください。故障の原因となる 可能性があります。 ● その他のご注意点はソフトバンクモバイルHP <<ソフトウェアアップデート>>をご確認くださ い。
以上
書込番号:15911608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 923SH
923SHを今年の2月に購入しましたが、最近(12/25)になって寿命がきたようです。購入して11か月ぐらいですが、こんなもんですか?
使用状況としては、
通話:月に数回
メール:同じく月に数回
ワンセグは滅多に見ない
0点

寿命というのが電池なのか本体の不具合なのか分かりませんがどちらにしてもその使用頻度で寿命はありえないかと。1年以内ですので無償交換してもらえるのでは?
書込番号:10683621
1点

オフマスターさん、ありがとうございます。やっぱおかしいですかね?
昨日ショップ行ってきたんですけど、不具合か調べるのならしばらく預けなくちゃいけないし。不具合か認識されるかも微妙。
どうしたもんか・・・
書込番号:10686782
0点

電池マークが1個消えたぐらいで充電してます。2個消えてしまうと急速に切れるので。
フル充電で1週間弱はもってました。なので5〜6日に一回ぐらいの頻度ですかね。
書込番号:10687450
0点

と言うことは、これまでに50〜60回程度の充電回数ですか。寿命が来たというのはどういう状態になっているのでしょうか。例えば、
●充電しても1日程度しか持たない
●電池が膨らんできた
●充電が早期に切り上がる
●充電できない
などですが、如何でしょう。
書込番号:10687483
0点

softbankの事は良く分かりませんけれども
電池はショップで調べてもらえたのですか?
書込番号:10687601
0点

>巨神兵 様
充電しても1日程度しか持たない、という状態です。また昨日ショップで電池を注文してきたのですが、数日かかるとのことでマメに充電しようと思ったのですが、やたら早く充電が切り上がってしまいました。
>理子パパ 様
ショップでは電池の注文をしたのみで調べてもらってはいません。
お二人とも、どうもありがとうございます。レス遅くなって申し訳ありません。
書込番号:10690413
0点

症状をうかがう限りは電池の不良である可能性が高いですが、新しい電池を注文されたのならその結果を見てからどうするかを判断ですね。とりあえずは静観です。
書込番号:10690550
1点

巨神兵 様、ありがとうございます。
そうですね、とりあえず交換して様子を見るしかなさそうです。
いろいろとありがとうございました。またよろしくです。
書込番号:10690637
0点

もう見て無いかも知れませんが
この製品の他、シャープの携帯を幾つか使用していましすが
同じような状況になった事があります。
その際一旦電池を全て使いきり満充電を何度か繰り返すと
復活する場合もあります。
詳しい事は解りませんが使い切る前の途中充電を繰り返すと
電池側で満充電出来なくなる場合があるようです。
その為リフレッシュの意味も込めて一旦全て使い切り満充電すると
復活する場合もあります。少し前まで923SHを使用し
現在は832SHを使用していますが832SHの時に
同じように電池の消耗が異常に早く上記作業を繰り返した所
数日持つようになりました。
中々使い切る事は難しいかも知れませんが新しい電池を買う前に
試されてはいかがでしょうか?
書込番号:11171439
1点

V太さん
全くここのマイページを覗いていませんでした。実に2年弱気がつきませんでした。申し訳ありません。
結局あの携帯ですが、電池交換して1年ぐらいで充電しても切れるのが異常に早くなってしまいました。
ショップでは本体を見ないとわからないので修理に出しますか?と聞かれましたが結局買い替えてしまいました。
電池交換して数日とか、早い段階で現象が出るのならよいのですが、なんせ1年とかなるとなんともやっかいです。しかも、いつもではなくて使えるときは普通に1週間ぐらいもちます。
修理も考えましたが、ちょっとスマホに気持ちが行ってたのもありまして買い替えました。お騒がせしました。それから書き込みありがとうございました。
書込番号:14060695
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 923SH
購入してから1年と1か月・・・
毎日数件メールを打つくらいの使用をしていました。
昨日いつものようにメールを打っていると、9のボタンが一部はがれ、
めくれ上がり、下のライトが丸見えの状態になりました。
人並みの力であって、決して強くボタンを打ち付けたり
無理な使い方をしてはいないと思います。
今まで10年程携帯を使ってきて、このようなことは一度もありませんでした。
もし、私が使い方が荒いとしても、ソフトバンクが縛りをかけている2年も使えば
他の機体でも起こり得る現象ではと考えてしまいます。
そんな壊れやすい物に9万円も払って購入して、
安心保障パックを毎月支払い続けているのに
外装交換には購入から数日以降は、
どんな理由でも自然故障として3,150円負担しないといけないと説明を受けました。
ボーダフォン時代に携帯を傷つけてしまって外装交換をしたときは500円で済みました。
携帯代も9万円もかからなかったし、2年も使う縛りもありませんでした。
確かに以前よりずいぶん性能は上がって、製品自体の価値はあがったとは思います。
しかし、どうもソフトバンクの経営の仕方には好感が持てません。
今回のこともありデジタルホン時代から利用してきたソフトバンクですが、
MNP考えようかと思います。
3点

なんか同じようなスレが過去にあったなぁ・・・
対応もそのときとおんなじ。相変わらずですよねぇ・・・
キャリアが認めないって言えば、もうそれまでなんですが、ソフトバンクの見切りはねぇ・・・
docomoでの話ですが、外装交換、1000円で済みましたよ。
安心パックなどの保証に一切入ってなく、しかも白ロムの話です。
まぁ、他に通話時にエコーが聞こえるという症状が出ていたので、外装交換はついでだったのですけど。
内部修理と外装交換になるので、「修理代金はメーカー判断になりますよね?」と窓口のお姉さんに聞いたところ、「いえ、これならここで決まります。1050円(税込み)ですね」と言いきられたので、腰が抜けました。
私はそれまで、端末の故障や修理はメーカーがすべて決めると思っていましたから。
キャリアの判定を覆すことは相当難しいですが、キャリアによってその判定に大きな差があります。
書込番号:10285030
2点

サービスの低下を容認するつもりはないですが、基本料金などは下がってトータルコストとしては
かなり下がっているから微妙です。
書込番号:10287033
1点

同じですが、どうしたらいいのでしょうか?
923SHを購入して、約1年と少しなんですが、今日突然・・・地図のボタンと♯のボタンが
とれてしまい、今日ショップにいって話をしてみたら
内部故障ではないので、有料になりますと言われました
よく見ると両面テープみたいな感じ?それか接着剤みたいな感じ?で簡単に
貼り付けているみたいで、一年と少しなのに取れてしまうのは、メーカーでの
不良ではと思うのですが・・・以前にも他のボタンだと思いますが、押したら戻りにくい
事もあったので、接着面をみたら、やはりって感じでした・・・
これは自分の責任で泣き寝入りするしかないのでしょうか?
書込番号:10314997
1点

事例が少なければユーザーの取り扱いに問題があると思われてしまう。
事例が多くあったとしても、ショップレベルで把握できているか疑問だし、仮に把握できた
として、ソフトバンクがシャープに対して強く言えるかどうかと考えると微妙な感じがする。
ユーザーとしては、修理依頼して、無料対象である旨連絡が入ることを願うしかないような
気がします。
書込番号:10315272
2点

前スレでも、ユーザーレベルでは「それはおかしい」的な話になってた記憶がありますが、結局泣き寝入りが結論だったような・・・
正直メーカー判定なんてのは、SoftBankの逃げですからね。と言うか、キャリアの。
修理対応ってそのキャリアの民度に比例するような気がします。
書込番号:10315485
2点

ボタン剥がれは昔からシャープのお家芸みたいみたいなもの・・・・
基本的な作りが変わってないのでしょう。
書込番号:10315547
2点

いまちょうど壊れたところです^^;
http://www.mottai-navi.com/Contents/Idea/idea_SUPER-X.html
今となってはかなり古い機種なので自分で修理がいいのかも??
書込番号:13171122
1点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 923SH
「メール」のボタンがはがれました。
「安心保障パック」には入っておらず、
構造見てみたら、接着剤でつければ大丈夫と思い
やってみたのですが、しっかりと接着できません。
しっかり着く接着剤(両面テープ??)ご存知でしたら、
商品名をお教えください。
0点

もう機種変更しちゃいましたが
まったく同じことになり
ソフトバンクへ言ったらマニュアルどおりの回答しかされず
非常にいやでした
本題にもどりますが、ダイソーの両面テープ(強力タイプ)で
すこしは対応できますよ
書込番号:12928033
0点

ピュアティさん
ありがとうございます。
>本題にもどりますが、ダイソーの両面テープ(強力タイプ)で
>すこしは対応できますよ
「すこし」という表現が気になるのですが、
定期的に張り替えれば大丈夫でしょうか?
書込番号:12928198
0点

使用頻度によるけど
かなりもちましたよ
でも945SHに機種変更したら
驚くほど進化していてビックリしましたよ
今ならかなり安く機種変更できるのでは???
書込番号:12929126
0点

ピュアティさん
ありがとうございます。
>でも945SHに機種変更したら
>驚くほど進化していてビックリしましたよ
>今ならかなり安く機種変更できるのでは???
携帯は電話と少しメールが出来ればという使い方なので、
どちらかというと壊れるまで使い倒すタイプです。
ただ、キーが無いとさすがに使い難いので・・・
923SHで機能的にもまだ問題ないので、当面は両面テープでしのぎます。
書込番号:12935267
1点

>壊れるまで使い倒すタイプです。
すばらしいことだと思います!
ただ・・・壊れかけです。
書込番号:12935982
0点

SAM_AQUAさん
するどい突っ込み (@^^)/~~~
外装は「壊れかけ」ですが、
機能的には、全く問題無いのでまだまだ使いますよ。
震災の影響で税金も上がりそうだし、
将来、年金受け取れるかも分からない時代ですから、
無駄遣いせずに預金します。(ToT)/~~~
書込番号:12939390
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 923SH
通常は色が青いんですけどたまに赤く表示なる時があるんですけど、どういう状態なのでしょうか??あと使用していてリフレッシュという動作があるのですが何故こういう風になるのか分かる方居ましたら教えて下さい。お願いします。m(._.)m
0点

回答になっておりませんが、私の携帯もカードを差し替えた後一瞬赤くなりますね。リフレッシュ経験はございません。
書込番号:12586194
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)