『auショップについて。』のクチコミ掲示板

W21S

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2004年 7月下旬

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auショップについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「W21S」のクチコミ掲示板に
W21Sを新規書き込みW21Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信27

お気に入りに追加

標準

auショップについて。

2005/01/13 02:46(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > W21S

スレ主 マイナス10℃さん

質問なんですが、昨日auショップにてW21Sを買ったんですが、
半年以上は使って下さいと言われました。もちろんすぐに解約する
つもりはないので購入しましたが、auショップでも縛りがあるのかと、
少しビックリしています。ただ、口頭だけで、誓約書などはなかったんですが、ややこしい制約などが嫌で、少し高くてもauショップで買ったのに、、、 あれじゃあ激安店と変わらない気がします。
みなさんはあまり気にしないですか?

書込番号:3771471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2270件

2005/01/13 03:13(1年以上前)

即解しそうに見えたのでは…(笑)

まぁ、その程度なら縛りとは言わないと思います。
「お願い」でしょうね。

ちなみに自分はauショップで、
そのような事を言われた事はありませんが。

書込番号:3771508

ナイスクチコミ!0


スレ主 マイナス10℃さん

2005/01/13 04:54(1年以上前)

即解はないですよ。auはずっと使っていますし、もちろん料金滞納も一切ありません。今は北海道ですが、以前は大阪でした。大阪では言われた事ないんですがね。北海道に来てからauは2台目の購入ですが、1台目の違うauショップでも言われましたね。単に地域差だとはおもうのですが、、?

書込番号:3771596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2270件

2005/01/13 06:17(1年以上前)

auの場合、北海道契約だと端末価格が安いですよね?

それを利用して即解する人が多いからかな?

書込番号:3771646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/13 08:05(1年以上前)

大阪でも言うところはあります。
お願いであれ何であれ、買ったからには自分の良心従って行動
すればいいだけです。

書込番号:3771762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件

2005/01/13 13:01(1年以上前)

言われたことないです。
一年以上使ってます。

書込番号:3772508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2270件

2005/01/13 13:28(1年以上前)

ここの常連さんは、auショップでも「顔」でしょうから
言われないでしょう・・(笑)

書込番号:3772595

ナイスクチコミ!0


スレ主 マイナス10℃さん

2005/01/13 13:50(1年以上前)

やはりショップによって違うんでかね? 良く知らないのですが、素人考えでは、auショップは安心感があって利用してるんですが、、具体的にどこが?と言われると考えてしまいます。 北海道は通販なら安いと思うのですが、昨日の購入で、1万以上しましたよ。安いとは思わないです。ただ、番号を選びたかったのと(通販は選べないとこが多いので)、制約などなく、安心感があるからなんですが、、。次は通販でもいいかなって考えてます。

書込番号:3772662

ナイスクチコミ!0


昔店員でしたさん

2005/01/13 14:11(1年以上前)

3年以上前ですがauショップの店員やってました。
新規のお客に対しては「半年以上使ってほしい」と説明をし
納得してもらったら、こちらで作成した念書に書名・捺印をお願いしていました。

確か、半年未満での解約に対して違約金3万円を請求します、
と書かれていたように記憶しています。
もちろん、auからは各ショップに対してそのような行為は
『しないでください』と通達が入っていましたが、
実際お店では、そのようなことをやっていました。

「効力はないのでは?」と思っていたのですが
上司に聞くと、念書を書かせている場合は、とことん戦えば
勝てるそうです。(口頭でお願いしただけではダメ)
実際に争ったことはないですが購入者自身がそういった誓約書を
“書いた”ということで抑制効果はあったのかもしれません。

また、解約に来店してきた客の端末に同じ会社の直営店扱いで
新規半年以内のものを見つけた時は、そのお店に連絡して
何とか解約を思いとどまるように説得したこともあります。
(バッテリーを取ったところに契約日を記入したシールを貼るのですが
新規と機種変更ではシールの色が違うので、同じ系列店なら分かるのです)

直営店に勤めていると、各端末の仕入れ値とか分かるので
これだけ安売りされている仕組みそのものに疑問を感じますが
これからも変わる事はないだろうと思いますので
お客さんの良心に訴えるしかないんでしょうね。

ちなみに、私個人はauショップと複合店と特別変わった所はないと思います。
auショップだからこそ良い、ていう点は思いつきません。
しいて言えば、店員さんが使っている機種は9割以上auの最新機種なので
使い心地などの生の声が聞けることくらいでしょうか。

書込番号:3772718

ナイスクチコミ!0


スレ主 マイナス10℃さん

2005/01/13 16:40(1年以上前)

買う側と売る側には信頼関係はないって事ですね。
仕方ないとはおもいますが、ごく普通にauショップで買い替え
ていた自分としては考えさせられますね。
w21sですが、初めてのWINなので、期待していましたが、凄くいい
ですね(笑)最新の21Tも考えたのですが、メールする為にWINにしたので、やはりメールはジョグのソニーかなと思い決めました。
送受信のスピードが1xと全然違うのにはビックリです。
もう1xでメールは出来ないですね。

書込番号:3773087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2270件

2005/01/13 17:34(1年以上前)

自分はauショップ派ですね。

書込番号:3773231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1340件

2005/01/13 17:54(1年以上前)

私も一回も言われた事有りませんね!!
近くのDoCoMoショップでは、ここで買われたモノはちょっと難しいんですが、他店で買われたモノは、お客さんの自由ですのでいつでもお受け出来ますよ。(笑)

書込番号:3773293

ナイスクチコミ!0


FOVAさん
クチコミ投稿数:1212件

2005/01/13 18:39(1年以上前)

昨年、私の友人が、千葉のauショップにて新規契約。
契約書類と一緒に面白い紙が入っていましたので、記念に撮っておきました。

文面(全文)

お客様へお願い
当店にて新規ご契約を頂きましたお電話機は
6ヶ月以内のご解約をお受付することはできませんので
予めご了承お願い申し上げます。

因みに「auショップ我孫子」です。

書込番号:3773442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2270件

2005/01/13 20:18(1年以上前)

↑そこは、まさに自分の行きつけのauショップです(笑)

新規契約は最近してないので未確認です・・・
もちろん機種変更ではそのような書類も、言われたことも
ありません。

書込番号:3773836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/13 21:46(1年以上前)

2年ほど前までだったと思いますが、au関西では店舗のカウンタ
ーに置いてある価格表に、新規は6ヶ月、機種変更は3ヶ月ご利用
下さい、と書いてありました。

書込番号:3774331

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:426件

2005/01/13 22:55(1年以上前)

結構あちこちのauショップで新規契約してますけど、6ヶ月は使用して下さいって言われた所は半々くらいですかね。

言われる所とそうじゃない所とあります。

あたしも某おーなーさんと同じくauショップ派です。

(auでは量販店で契約した記憶がない)

書込番号:3774815

ナイスクチコミ!0


toonaさん
クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:2件

2005/01/13 22:57(1年以上前)

新規の時は、当たり前のように言われましたし書きましたね(汗)
新規半年以内で解約しないので関係無かったけど!

書込番号:3774827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2005/01/14 00:07(1年以上前)

消費者の正当な権利を拒否するのはおかしなハナシですが、それだけ程度の低い消費者に悩まされているのかもしれません。即解までは行かなくとも、新規→解約を繰り返す不良顧客には、経済的デメリットが生じるシステムが必要な気がします。

この際新規加入料を復活させてもよいかもしれません。3万円でも5万円でも預かって、1年間、解約・滞納が無ければお返しします、とか。これなら縛る必要もありませんし、真っ当な消費者が不利益を被る事も少なさそうです。

書込番号:3775319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/14 00:28(1年以上前)

>この際新規加入料を復活させてもよいかもしれません。3万円でも
>5万円でも預かって、1年間、解約・滞納が無ければお返しします、
>とか。これなら縛る必要もありませんし、真っ当な消費者が不利益
>を被る事も少なさそうです。

いいっすね。

書込番号:3775427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2005/01/14 01:01(1年以上前)

>新規加入権を復活・・

って前はあったんですか?
固定電話の加入権みたいなもんですかね。
それか端末がもう少し成熟してある程度進化も落ち着いた頃にはインセンティブをやめるといいと思うのですが。
で、車みたいに中古市場を作る。保険もあるといいかんじ。
継続利用者にはポイントで還元。・・・なんて。
あんまり深く考えてないんで聞き流してください。。

書込番号:3775609

ナイスクチコミ!0


ロリンザーK50さん

2005/01/14 01:57(1年以上前)

昨年auショップで新規で購入しましたが、七ヶ月解約しないでくださいとの念書かかされました。ちなみに北海道です。

書込番号:3775846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2005/01/14 03:29(1年以上前)

キャリアの余剰利益は、代理店や不良顧客に食い物にされるのでなく、既ユーザーに還元されるべきです。いい加減、既存ユーザーを軽視し、土下座して新規を集める体質は変えて欲しいと思っています。

新規加入料、大元は、自動車電話の80300円+保証金20万円だかだったと思います。基本料金は数万円、Q2より高価な通話料でした。普及と値下げの相乗効果が著しくなって、最終的には5000円前後だった様な記憶がありますが、7〜8年前に、基本料金の大幅値下げと共に廃止されました。ポケベルが大流行していた時代のお話です。当時、1000万台突破と大騒ぎしていた携帯電話も、いまや10倍近くに膨れ上がりました。新規加入の意味あいも違ってきてよい筈です。

書込番号:3776015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2270件

2005/01/14 05:33(1年以上前)

日本移動通信の設立当時、ミニモと呼ばれた携帯電話は
基本料3万円でした。
自動車電話は取り付けの際に10万円かかりました。
そんな時から使ってます。

もうしばらくして、ナンバーポータビリティが開始されると
端末価格もそう安くは販売できないでしょうね。
そうなると即解も無くなるか?

書込番号:3776117

ナイスクチコミ!0


スレ主 マイナス10℃さん

2005/01/14 07:14(1年以上前)

反響の大きさに少しビックリしましたが、自分も
のぢのぢさんと同じ意見です。
もう何年も使い、一度も即解などした事がないのに、
なぜauショップにまでそのよーな事を言われるのか少し
疑問に思いました。一部の良くない利用者の為に今まで
普通に利用してきた者にまで言うのはやはり不愉快になります。
嫌なら買うな、と言われればそれまでなんですが、、、
代理店でも色々違うんですね。勉強になりました。

書込番号:3776193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2005/01/14 10:17(1年以上前)

新規加入料ってそんなにしたんですか。。
どうりで一部の人しか持てなかったわけですね。今や小中学生のおもちゃなのに。。
ポケベルでさえ魅力的だったのがなつかしいです。

そうそう、思い出したんですが、僕がボーダフォンショップで契約したときも口頭で半年は使って下さいといわれましたよ。
そのときは使うつもりだったんで「大丈夫」と答えていたんですが、途中で必要なくなりまして。解約しようとしたら軽くモメました。向こうの態度はあくまでも「お願いします」というカンジ。それでも自分の権利だと解約するつもりだったのですが、そもそも友達の紹介で契約時にとても安く(新機種がタダ)してもらってたので、いろいろ義理もあって半年は使いました。値引き分より高くつきましたが。。
会社が違えどもこれは販売のシステム自体がマズいなと。。。

いっそみ〜んなで新規即解やると各キャリアも「こりゃイカン」と仕組みを変えるかも。また一部の人が損するんでしょうが。

書込番号:3776526

ナイスクチコミ!0


昔店員でしたさん

2005/01/14 10:42(1年以上前)

[3772718]の者です。

auは「いつ解約しようとそれはお客様の自由」としておきながらも
新規客が半年未満で解約した場合、新規契約店へ支払うべき
販売手数料(?正式名称は分かりませんが)を支払わないのです。
これは一旦支払った後、解約が発生したら返還を求めるのか、
あるいは半年経過しないと支払わないのか、そこまでの詳細は分かりませんが。
客に対しては“利用期間の制約はない”としながらも
販売店に対しては思い切り利用期間の制約をしているという矛盾があるのです。

半年以内の解約は、客は何の被害も被りませんが
お店としてはauからお金が入ってくるからこそ
4〜5万かけて仕入れた端末を無料やそれに近い価格で販売しても
利益が生じる訳なので、それがなくなると結局は赤字。
そこで客に「この値段で提供するのはお客様が半年使ってくれるからこそ」
というような説明をするのです。

普通に考えて、万単位で仕入れたものを数千円で販売して
それでお店がやっていける訳がないし、それでもお店に利益が出るのは
携帯電話業界の他では有り得ないことだと思います。
auが代理店に支払うお金はどこから来ているのか?ということになると
当然、ユーザーの通話料から、ということになりますし。

のぢのぢくんの
> この際新規加入料を復活させてもよいかもしれません。
> 3万円でも5万円でも預かって、1年間、解約・滞納が無ければ
> お返しします、とか。
> これなら縛る必要もありませんし、真っ当な消費者が
> 不利益を被る事も少なさそうです。

このご意見には私も大賛成です。
こういう仕組みはauに限ったことではないので、改革をするなら
携帯電話業界全体で考えなければならないのでしょうが、
残念ながら今更変わることは無いように思います。

書込番号:3776594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/01/14 12:44(1年以上前)

インセが利用者の通話料から支払われていても、数万円する端末を
1万円とかで買えるわけだから結局は同じなのですが、ここに即解
する人が加わるから崩れていく。
ナンバーポータビリティが始めれば利用者確保のために機種変更料
金も下がるかもしれないが、乗り換え者獲得のために乗り換え価格
も安くなるかもしれないし、先行分からないですね。
まあ何にしてもインセがなくなって外国みたいに端末価格10万円と
かになるとそれはそれで辛いです。

書込番号:3776930

ナイスクチコミ!0


WIN欲しいさん

2005/02/18 14:25(1年以上前)

昨日W21Sを新規契約し、今日解約してきました。携帯代が毎月2万前後でなんとかせねばと思っていたところ、WINで通話料の安いプランが発表になったので、機種変のタメに購入しました。
心が痛まないわけではありませんが、現行のユーザーに対しての機種変更の金額を見るととても納得のいくものではありません。
新規端末の値下げ分も、毎月の料金から負担させられている事を考えれば機種変更のほうがむしろ安くしてもらいたいです。
変更手数料にしても、以前はタダ、端末もタダでしたし。

書込番号:3950463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > W21S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
通販 0 2006/09/24 21:57:37
ソニエリのサポートは良いです。 6 2006/03/12 19:17:58
納得できる説明もなしに有償修理と言われた 10 2006/01/14 2:56:31
メモリーステックのデータ解凍 4 2005/10/06 22:28:46
見つけました! 0 2005/09/09 0:08:51
ヒンジの音 2 2005/09/06 16:02:23
1GBのメモステ使えますか? 2 2009/10/02 9:20:18
同じ機種への機種変更 3 2005/08/09 19:15:21
充電中点灯について 2 2005/07/17 2:14:38
ジョグダイヤル 0 2005/07/14 23:52:26

「SONY > W21S」のクチコミを見る(全 5323件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

W21S
SONY

W21S

発売日:2004年 7月下旬

W21Sをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)