W21S のクチコミ掲示板

W21S

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2004年 7月下旬

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

W21S のクチコミ掲示板

(5323件)
RSS

このページのスレッド一覧(全713スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「W21S」のクチコミ掲示板に
W21Sを新規書き込みW21Sをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

通販

2006/09/24 21:57(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > W21S

スレ主 ☆LOVINさん
クチコミ投稿数:58件

レクサスさんはイイ店ですよ^^
僕はレクサス4回利用してるが
完璧だけどなぁ?
電話は話中が多いけど,社長らしき男の人も
感じが良いし,質問メール送っても営業時間開始から1時間以内に来るし
申し込み書類ついた次の日に自分の住んでる近くの携帯SHOPから
端末届くぞ!!

書込番号:5474998

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ソニエリのサポートは良いです。

2006/03/12 01:48(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > W21S

購入後15ヶ月でW21Sのジョグが壊れて修理に出しました。
8日夕方修理依頼で、昨日11日修理完了、無償でした。
実働2日で修理完了とはびっくりです。
ソニエリって意外と良いなあ、と感心しました。

書込番号:4903926

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:252件

2006/03/12 02:00(1年以上前)

二日とは早いですね。でもたまたまでしょう。
私の場合1週間かかりましたし、そのくらいかかるのが
普通のようです。

書込番号:4903966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2006/03/12 02:20(1年以上前)

平日に修理依頼しましたから、土日の依頼なら1週間くらいかも
です。最近の機種でソニエリがジョグを採用しないのは、一般的
なスイッチと比較して信頼性が低いからかもしれませんね。

書込番号:4904032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2006/03/12 02:46(1年以上前)

東芝のスリーボタン、ソニエリのJOGなどは
個人的に好きなUIなんですが、ユーザー全体の視点で考えると
機能としては個性的過ぎて(ユーザー全体では機能についていけない人が大半ですから)
操作上の混乱を招くとしてau内部からメーカー側に圧力
があったというのが一般的な見解です。

書込番号:4904082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2006/03/12 02:50(1年以上前)

↑採用されなくなった理由の事です。

書込番号:4904095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2006/03/12 09:26(1年以上前)

そうなんですか。残念です。
最近、個性的でコンパクトな電話の選択肢が少なくて困っています。
大きくて多機能ならいっぱいありますけど。

書込番号:4904460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5839件 Crack's cafe 

2006/03/12 19:17(1年以上前)

auって毎年個性的(外面ではなく)な端末が減ってますね。
そんな会社ってあんまりおもしろくないですよね・・・

書込番号:4906136

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > SONY > W21S

問題にしているのは、この機種のことではありませんが、auで一番ログ数が多いのでここに投稿させていただきました。

私は、FPC(フレキ基板)を使った製品も製造しているメーカーの人間です。今回のauの対応は全く納得のいかない回答で有償修理と言われて、怒っています。是非皆さんのお知恵をお借りしたいと考えております。

<経緯>
1.昨年末、娘の携帯(A5401CAU)の調子が悪い(電源が突然切れる、内蔵メモリが読み出せないなど複数の不具合あり)ので、auショップに持参して見積もりを取ったところ、「水濡れのため有償修理となります」との回答があった。

2.どこが水濡れなのか確認してもらったら、表示部とボタン部のつなぎ目の部分に腐食があるらしい。その部分の写真を見せて欲しいとメーカーに依頼し、送ってもらったのを見ると、銀色の接続ケーブルの端の方にわずかに腐食している。

それが全ての原因なのかを聞くと、メモリの読み出し不良等は、非公式サイトの訪問あるいは、そこからのダウンロードによるものだとauからの回答。ここで初めて別の原因が出てきた。

非公式サイトを見たわけではなく、公式サイトに登録したらそこから送られて来たサイトからダウンロードしたことはあると娘は言う。そもそも、そのような不具合が起こることは、取説等どこにも書いてない。

3.先の腐食が何なのかを知るために、接続部の材料を聞くと、ポリイミドの上に銅箔があり、その上に銀メッキがあって、それが腐食したらしい。何?銅箔の上にカバーレイ(通常ポリイミド)が無いの?それって設計ミスじゃないの?そこが腐食すると今回の不良が飽きる因果関係を説明して欲しいと依頼すると、お客様センターに電話して欲しいと言う。

4.お客様センターと何度か話をさせていただいたが、これ以上の説明はできないと言い、腐食があるから有償修理とだけの回答。

<まとめ>
(1)非公式サイトからのダウンロードで不具合を起こすことがあることは、どこにも書いてないのに有償修理とはおかしい。しかも、後出しの説明。
(2)設計あるいは材料選定のミスかも知れない腐食をもって有償修理にするのはおかしい。

長くなってしまいましたが、これに対抗する手段をアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:4728371

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5839件 Crack's cafe 

2006/01/12 18:34(1年以上前)

ログ数とか関係無しに、板違いですので。

書込番号:4728406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5839件 Crack's cafe 

2006/01/12 18:43(1年以上前)

ちなみに、無償での修理期間は2年ですので。
auの人間も詳しい人ばかりではないので、その辺は割り切って考えないと、後々ややこしくなるばかりですよ。

書込番号:4728428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件

2006/01/12 19:01(1年以上前)

見る人はちゃんと上の層で見ています。
ちゃんとした場所に書き込みしましょう。。

水濡れ故障扱いの場合はユーザーが嘆いても仕方ない事です。
ただのクレーマーとして処理されて終わるだけですからね・・。

>メモリの読み出し不良等は、非公式サイトの訪問あるいは、そこからのダウンロードによるものだと

ここの部分は誤解されて捉えているみたいなので説明しておきます。
au側が説明したかった意は、「全てのメモリーにおいて読み出しなどが出来ないなどの故障の原因として」ではなく、「再生できないものはファイルが破損しているからで、非公式サイトなどの着うたや、画像には起こりうる事ですよ」と言う意味です。
多分両者の意味の捉え方が途中で捩れてしまったのでしょう・・。
上記の意味じゃPCで言うウイルスみたいな扱いになっちゃいますからね・・。
ただ、一部の公式サイトにも非公式サイト(会社運営でなく個人運営や、掲示板などのサイト全て)での規約にはこれらの事も書かれていますね。

多分今回は腐敗や水濡れが原因です。
もしも他の原因があるとすればという、ちょっと無理な答えに対してサイトの話を出しただけでしょう。
まず後者はありえないと言えますが。。

雨が降り始めたときに使用したり、お風呂上りにメールしたりしたのでしょうね。。(まぁ、普通ならこれらだけで腐敗はしませんけど・・)
まぁ、auは5000円で水濡れも修理できるからいいのではと思いますが。。
これがドコモだったら、店内で暴れたのかな・・。

書込番号:4728460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/01/12 20:54(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
やっぱり板違いでしたか。申し訳ありませんでした。
ところで、上の層とはどこになりますでしょうか。初心者なもので、教えていただければ、そちらに書き込みます。

ちなみに、今回の製品は購入後2年弱で問題なければ無償修理の期間内です。

また、水濡れとは水濡れシールの変色により判断されますが、変色はしておらず、腐食のみです。問題にしているのは、腐食が原因で不具合が起こっていることの納得できる説明がないことです。設計あるいは材料選択ミスにより腐食して不具合を起こしたのかも知れないことも排除されません。信号線(銅層)の表面にポリイミドのカバー層無しに直接銀メッキをして、それで腐食したからと言われても(銀メッキはEMC対策かと思いますが・・・)

サイトについては、ファイル単体が壊れていて読めないのではなく、そのファイル以外も読めなくなっています。ウィルスかどうか知りませんが、メモリ内部が破壊されることがたまにあるとauの人が言っていました。そんなことは、どこにも書いてないと思います。

この辺りも含めてカキコします。
5250円が惜しくて言うのではありません。納得できないからです。

書込番号:4728736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件

2006/01/12 21:22(1年以上前)

ですから、サイト側云々はあくまで今回の原因ではないと断言してもいいでしょう。
書いてあるとすれば先にも書いたように、利用規約の中です。
それに1つのファイルだけが見れない場合に限った事ですしね。
全体の動作がDLしたのが原因でと言うのはないでしょう。
といっても、auで以前メールに付属されていた画像が原因で全てのファイルが見えなかったと言うものを見た事ありますけどね。。


製造の構造などは専門家じゃないのでわかりねますが、説明を聞いただけで実際に中身を見たわけではないのですよね・・?
納得できないのであれば実際製作している工場に問い合わせて聞かれてはいかがですか?
auのショップ店員や、上部の人はそこまで専門的な話はわからないと思いますからね。
ちゃんと話がわかる人とした方がいいですよ。

書込番号:4728819

ナイスクチコミ!0


すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2006/01/12 22:24(1年以上前)

>上の層とはどこになりますでしょうか
「ここが上の層だ」という掲示板はありません。ももちぃさんが書かれているのは、たとえログ数の少ないA5401CAUの板に書き込まれたとしても、「携帯電話-すべて」という“上の層”で閲覧している人は少なくないですよ、という意味です。

本題の方ですが、私はスレ主さんの疑問がすでに何のことやらわかりません。多くの常連さんも、製造工程や材質については素人の方が多いでしょうから、ここで情報を得るのは難しいと思います。
なんとなく読んだ感じでは、想定される耐久性の認識に差があるように思われますね。現実には汗ばんだ手で扱ったとかその程度で水濡れ損傷したケースもあるようです・・・。

どうしても納得できないならまずは内容証明郵便でも送りつけて、反応がなければ小額訴訟でも起こすしかないかと。

書込番号:4729037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/01/12 23:31(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございます。

auショップの人も親切にしてくれましたし、お客様センターの人も、最初の人は親切でしたが、責任者になったとたん、とにかく断ることを優先しているとしか思えない説明で、全く話になりませんでした。(親切と言っているのは、疑問を解決しようとすることへの協力姿勢です)

確かにクレーム内容が専門的なので、理解していただけない点が多いかと思います。ですから、尚更のこと、メーカー(技術の判るクレーム対応窓口)に直接話をさせて欲しいという要望もしてきていたのですが、責任者と名乗る人が出てきて否応なしに話を終わらせられました。

私も、自分の製品(医療機器です)に対してユーザーからのクレームをいろいろ聞きましたし、全て正直に、真摯な姿勢で対応してきました。今回の対応は私が経験してきた品質保証の対応からすると考えられない対応です。

クレーマーというレッテルを貼り、「論破できない議論のふっかけには無視で対応する。」と手順書に書いてあるかのごとくです。

ルートを通さないメーカー(カシオ)直接の質問は、難しいかと思いますが、内容証明郵便は考えてみます。
板汚し、大変失礼いたしました。
いろいろありがとうございました。


書込番号:4729307

ナイスクチコミ!0


すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2006/01/13 10:30(1年以上前)

いつも思うのですが、携帯電話のような大量の一般消費者を相手にした商売と、ある程度ユーザーの限られるシステム商売(スレ主さんの場合は医療機器ですね。顧客は診療所や病院さんでしょうか)では対応レベルに大きな差があります。

私も個人消費者相手の仕事をしていますが、難しいです。
まず大量の顧客が相手ということで予定された対応以外の対応をすることが非常に難しい(担当者個人はしてあげたいと思っても)です。やってやれないことなどほとんどないとは思いますが、個々に対応するとなると、対応しうる体制(システム改修や人員の配置)が別途必要なのでコストが見合いません。

また真摯な対応を心がけてはいるのですが、故にクレーマーに騙されることも多いです。訪問しての対応を求められて訪問したら監禁されかけたとか、詫び状を書いたらそれをネタに金銭を要求されたとか・・・(汗)また当初は分別ある対応をしてくれていたお客様が突然豹変(知り合いに入れ知恵でもされたのでしょうか)されて、言葉の揚げ足から過大な要求を掲げてこられることも再三です。
お客様は確かに顧客ですが、誰でもユーザーになれるわけで中には素性のわからない方々も含まれています。またお客様としても、苦情担当との関係が崩れたところで痛くも痒くもないという事情があるので(営業担当者がつくような関係であれば、多少は関係を良好に築こうとしますよね?)通ったらもうけもん的な要求も多いです。
従ってどうしても予防線を張る的な対応をしなければならなくなってしまう現実というのが背景にあります。だから納得しろと言われてもそれはできないでしょうが、ご自分のお仕事と同じように動いているわけではないということだけご理解いただければなと思いまして長々と書きました。

実際には担当者と信頼関係を築ければ一番いいのでしょうが、電話での対応(ですよね?)ではなかなか難しく、かといってそれ以外の交渉もそれ自体リスクが多くてお断りすることが多いので・・・難しいですね。

書込番号:4730075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件

2006/01/13 23:27(1年以上前)

文面を拝見する限りauサイドの対応は平均点だと思います。
お互いの見解の相違は、前向きに話し合う事により、必ず解決されると思います。
企業倫理が問われた99年に発生した東芝ビデオクレーム事件以来、企業のお客様対応はすこぶる改善されたと思います。
http://www.onebyone.co.jp/opinion/opinion990713.html

書込番号:4731646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/01/14 02:56(1年以上前)

部材とか設計とかよく分からないけど、腐食する原因って何でしょ
う?
水濡れに注意とか、湿気に注意とか、汗による湿気に注意とか取扱
い説明書にも書いてあるし、水濡れや湿気による故障は保証対象外
と取扱説明書にも書いてあるけど、水や湿気以外ではどうなれば腐
食するのでしょうか?


ちなみに、A5401CA IIの板は↓

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=31104050495

書込番号:4732268

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

メモリーステックのデータ解凍

2005/10/06 04:28(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > W21S

クチコミ投稿数:97件

W21Sのアドレス帳をメモリーステックに移しました
この場合のデータ解凍についてですが
W21S以外の機種でも解凍できますでしょうか?
買い替えしたいもので、、

書込番号:4482467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:97件

2005/10/06 04:31(1年以上前)

解凍いうか復元でしたね、、、
一度復元したら他機種では復元という形になるのかな〜

書込番号:4482468

ナイスクチコミ!0


SPEEDYさん
クチコミ投稿数:5684件

2005/10/06 07:51(1年以上前)

同じソニー製でMSスロット搭載であれば、普通にアドレス帳を復元することができます。
miniSDスロット搭載の機種ならば、アドレス帳データをPCで然るべきフォルダに然るべき名前でMSからSDカードにコピーすればそれでOKですね。

書込番号:4482566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2005/10/06 18:00(1年以上前)

お返事ありがとうございます
ひょっとしてドコモのSO506icとかプレミニとかでも大丈夫でしょうか?

書込番号:4483411

ナイスクチコミ!0


SPEEDYさん
クチコミ投稿数:5684件

2005/10/06 22:28(1年以上前)

>同じソニー製でMSスロット搭載

申し訳ないです、auでという条件があります(^_^;)
ですので、

>ひょっとしてドコモのSO506icとかプレミニとかでも大丈夫でしょうか?

そのままMSを差し替えただけではムリです…
PCでフォルダ変えたりすれば、あるいは。
P901iとW21Tの間ではPCでフォルダとファイル名を変えてやったらできましたけども。

書込番号:4484064

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

見つけました!

2005/09/09 00:08(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > W21S

クチコミ投稿数:4件

こんばんわ。機種変更のコーナーがなくなってしまったので、こちらにお邪魔します。
何処の店舗にも在庫がなく、オークションの白ロムも高値が続き諦めていたのですが、何気なく立ち寄った地元のピピットに「あった!」のです。しかも2台!色はレッドとシルバーが各1台づつでした。
ホワイトが希望だったのですが、生産はとっくに終了したこの機種を新品で購入できる事の喜びの方が大きく、レッドで契約しました。価格は13ヶ月以上で¥8800、ポイント1500で¥3000引きとなり¥5800でした。新規の最安値を下回りましたね。
前機はA5402でしたので、やはりジョグにこだわりました。満足!

書込番号:4412186

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ヒンジの音

2005/09/06 06:01(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > W21S

どなたかヒンジの「カチッ」っていう音を消す事ができた人は居ませんか?
開け閉めのときにうるさいのでならないようにしたいのですが、分解して眺めたところ良く分かりませんでした。
もし、ならないように改造された方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただきたいのです。
宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:4404508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:828件

2005/09/06 09:30(1年以上前)

そのような構造なので音は消せません。
カシオは音が出ない構造になってます。

書込番号:4404692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5839件 Crack's cafe 

2005/09/06 16:02(1年以上前)

無理そうです。

書込番号:4405377

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「W21S」のクチコミ掲示板に
W21Sを新規書き込みW21Sをヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

W21S
SONY

W21S

発売日:2004年 7月下旬

W21Sをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)