『電池の消耗』のクチコミ掲示板

W21T

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2004年11月下旬

液晶サイズ:2.4インチ 重量:126g メインカメラ画素数:130万画素 W21Tのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
W21Tをお気に入り製品に登録<5
W21Tのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『電池の消耗』 のクチコミ掲示板

RSS


「W21T」のクチコミ掲示板に
W21Tを新規書き込みW21Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

標準

電池の消耗

2005/12/07 01:03(1年以上前)


au携帯電話 > 東芝 > W21T

スレ主 19℃さん
クチコミ投稿数:1件

既に該当機種の掲示板がなくなってしまったので恐縮ですが、こちらにAU/東芝(どちらに問題があるのかわかりませんが)の不信感が募る対応について書き込みさせていただきます。
ちょっと古い機種になりますが、東芝のA5501Tの電池で不具合のあった方、長文ですが是非お読みいただいて、情報をお寄せいただければと思います。また、最近の東芝の携帯の電池はどうなのでしょうか。

A5501Tを2004年2月に購入したのですが、同年の10月頃から電池の持ちが悪くなり、フル充電しても1、2通話かメール5、6件で電池切れになってしまうようになりました。待ち受けがほとんどで、通話は1日に1、2件という使い方です。メールもEZwebもほとんどやりません。当時はこんなものかと思い、待ち受けメインなので仕方なく毎日充電して職場でも充電して使い続けていました。だいぶ利用期間も長くなったので、今年の11月に入り機種変更をしようと思ってネットを見ていたら、私と同様の電池トラブルが多発しているのを掲示板で見つけました。

しかも無償で基盤と電池交換をしてもらったとの書き込みも複数ありました。これまで1年近くも不便な思いをして使い続けてきたことに腹が立って、AUショップに行ったところ、店員もこの機種は電池の不具合やイヤホンカバーが閉まらなくなるなどの不具合が多発していると言っていました。修理に出し1週間ほどで修理完了の連絡がありましたが、行ってみると1年以上経っているので電池は新しく購入してもらう必要があるとのことで、何も修理されていませんでした。店員が言うには、この機種は電池トラブルが多く、購入して1年間は電池や基盤を交換しており、その後交換の期間を1年6ヶ月まで延ばしたとのことでした。ただ私の場合は1年6ヶ月を越えているので新しく電池を買ってもらうほかない、これ以上は当店はエイデンコミュニケーションズという代理店なので分からず、AUサポートセンターに直接電話をかけてほしい、とのことでした。
 AUサポートセンターにかけましたが、最初は訳の分からない女性で話が通じないので上司に変わってもらったところ、サポートセンターにはA5501Tについてのトラブルの報告はなく、電池や基盤を交換しているということもないとのことでした。しかし、掲示板にも複数の書き込みがあり、AUショップの店員も交換のことを言っていたと重ねて説明すると一度電話を切って折り返しとなりました。しばらくして東芝に確認したということで電話がありました。それによると確かに東芝の自主方針として交換をしていたとのことです。ただ、不良品ということではなく、携帯の機能がアップしたので(特にバックライトが明るくなったので)多量に電池を消耗するようになり、持ちがわるくなったということです。もし、電池消耗が製品の機能向上によるものであれば、全てのユーザーに同じ症状が出るはずであり、一部の人にのみ不具合が生じ交換しているのはおかしいのではないか、と問うとまた電話をするとのことでした。しばらくして、今度はAUの故障受付部門の責任者という方から電話がかかってきましたが、1年6ヶ月以上経っており交換はできない、1年6ヶ月というのは東芝が決めているのでAUではどうにもできない、不具合の数や理由についても東芝からは聞き出せない、とのことでした。また、そもそも、1年6ヶ月以内ならば交換するというのも内部情報でお客様に言う話ではなく、AUショップには厳しく言っておくというスジ違いの回答でした。それでは東芝に電話を掛けるというと、サポート窓口はAUとなっており、東芝にかけてもAUにかけてくださいと言われるだけとのことで埒があきません。

不具合が生じた時点でもっと早くAUショップに持ち込めば良かったといえばそれまでですが、私が一番腹が立つのは苦情を言った人には交換をし、言わなかった人には対応をしない、なおかつそれを表に出さず裏で処理しようというAUあるいは東芝の態度です。非常に不信感を抱きました。電池や基盤を無償で交換してもらった人がいる一方、自費で電池を買い増したり、機種変更を余儀なくされた人も多いのではないでしょうか。今、A5501Tを使っている人は多くないかもしれませんが、もし電池の不具合があったという人がいたら是非書き込みをしていただければと思います。AU/東芝には、どれくらいの不具合の苦情があり、どれくらいの者に対して無償で交換をし、或いは有償で交換・修理したのか明らかにして欲しいと思います。声を上げた者だけに対応をするというような不公平な扱いは、責任ある企業として是非改めていただきたくお願いします。
 なお、AUのサポートの方の対応は非常に丁寧で、その点は評価しています。

書込番号:4636761

ナイスクチコミ!0


返信する
すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2005/12/07 01:13(1年以上前)

>腹が立つのは苦情を言った人には交換をし、言わなかった人には対応をしない、なおかつそれを表に出さず裏で処理しようというAUあるいは東芝の態度です

うーん、お気持ちはわかりますが工業製品には普通にあることではないでしょうか。自動車業界では「サービスキャンペーン」と言われます。リコールするほどではない不具合で、申告者には無償あるいは本来の部品価格より割安な価格で対策品に交換するというものです。規格品といえど個体差はありますので、設計段階の問題ではなくて生産段階の問題であったときはそのような対応になることもあります。(要は全製品に不具合が出るわけではないからです)
1年6ヶ月と期限を区切ったのは、バッテリーの性質上自然劣化と区別がつかなくなるからでしょうね。一概に企業倫理に反してるかといえばどうでしょう!?

書込番号:4636789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:155件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2005/12/07 02:48(1年以上前)

家の5501も最近は通話すると直ぐに切れてしまいます。
母親が使ってるので、電池とか大丈夫?とか言ってるんだけど、その都度大丈夫と。
しかし借りてみると直ぐ電池無くなるし使い物になりませんでした。
すでに今月で2年過ぎようとしてるのでまあ文句など言うことはないですが、そんなに使う人ではないので(ドコモも併用してるため)2年くらいなら普通に持つはずなんだけど・・・
同じように使ってるF2051はまだ一週間は平気なのに・・・
こちらはさすがに古いのでらくらくフォンに変えてあげましたけど。

2年過ぎたので何かに変えてあげたいと思ってます。

書込番号:4636935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2005/12/22 10:38(1年以上前)

W21Tを使い始めて1年になりますが、いまのところ電池は大丈夫みたいです。
イヤホンのカバーも異常は見受けられません。
以前駅のホームで携帯を落としてしまい、サブディスプレイが写らなくなり、メインディスプレイの色合いが緑っぽい状態になりましたが、ショップに持っていったら補償対象内ということで無料で修理してもらいました。
W21Tの不満と言えば、メニューが出てくるのが遅いぐらいでしょうか。
地域やショップによっては対応が違うのかもしれないですね。

書込番号:4675646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/12/22 14:12(1年以上前)

1年半も経てば使い方によっては正常品でもへたるからね。
早めに行っておくべきだったね。
というか、普通行くだろ。

書込番号:4675965

ナイスクチコミ!0


_minaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/22 23:29(1年以上前)

今更なのですが、一応電池について少し解説を

携帯電話に使われているバッテリは、普通リチウムイオン電池です。
リチウムイオン電池については

・メモリ効果がない。
・小型で大容量である。
・過充電/過放電に弱く、この作業を行うと発火・爆発の危険がある。

ということをご存知の方が、多いと思います。
これに加えて、知っていただきたいのが

☆充電回数がほぼ決まっている。

ということです。
よく、継ぎ足し充電(電池を使い切るまでに充電すること)
をするとメモリ効果で電池寿命が短くなると耳にしますが、よく思い出してください。
携帯やPHS、PCなどの端末機器はリチウムイオン電池を搭載しているので、
特性としてメモリ効果は起こりません。

この原因は、充電回数で電池容量が低下する為です。
一般に携帯に内臓のリチウムイオン電池では充電回数が一般に300〜500回と言われてます。
(機種によって差は出ます)(容量には関係しません)

つまり、1日1回充電していると、1年前後で電気規格的にはバッテリの消耗状態
となり、性能が失われています。

なので、継ぎ足し充電は容量が大きく、電圧の減衰の少ないリチウムイオン電池の
特性を生かせず、逆に充電を行う回数が多くなるので、
充電回数を寿命とするリチウムイオン電池にはよくないです。

今回の件も、試用期間が書かれていますが、おそらく充電回数を書いていただければ
300回近いと思います。

また、長時間の通話や音楽再生などは、古い機種(W21*など)であればシステムやスペックに限界があり、
電池にも負荷がかかります。(電池が温まったりしてませんか〜?)
そうなると、さらに電池寿命が減ってしまうので、注意が必要ですね。

急な温度変化も、化学変化によって電力を得ている二次電池には堪えますのでご注意を。

まぁ、話をまとめると、
「リチウムイオン電池は充電回数によって電池寿命が決まるから、継ぎ足し充電はしない方がいいですよ」
と言うことです。

説明が下手ですいません・・・。

書込番号:7148876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/12/23 00:26(1年以上前)

リチウムイオンバッテリの充電回数はバッテリへ充電できる総電力量をバッテリの
容量で割った数値だとどこかで見ました。
つまり、半分の状態から満タンにした場合は1回ではなく0.5回となる、と。

書込番号:7149205

ナイスクチコミ!0


_minaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/29 03:59(1年以上前)

すいません。やはり説明不足でしたね。

時間がないので短めに書きますが、
結論から言えば、電池全体が均一に化学反応することを前提
とするならばその通りです。

ですが、やはり内部でも反応しやすい部分と反応しにくい部分があり、
反応しやすい部分の極活物質や電解液などが劣化しやすいです。
(液体の一部が固形化あるいは気化[ガス化]するなどし、密度が均一にならない)
その結果、起電力の低下が発生しやすくなる。
ということです。

まぁ、このあたりは製造法などによってかなり差が出てくるので、
製造メーカーにも寄ると思います。
会社や書籍によっても劣化原因の記載は不特定でした。
自分が目にした中で、多く感じたものをあげただけなので、気にしないでください。

書込番号:7176088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/12/30 01:37(1年以上前)

つまりは、メーカーが言っている充電回数しか充電できないわけではない、
ということですね。
どこかで見た記事があっていてよかった。

書込番号:7180388

ナイスクチコミ!0


_minaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/30 22:41(1年以上前)

>つまりは、メーカーが言っている充電回数しか充電できないわけではない、

えぇ、その通りです。
前にも書きましたが、一般に2次電池の寿命とはその電池が蓄える事のできる
電力量に対して、設けた基準(70%や80%など)以下までしか充電することの
できなくなった状態のことを指します。

たとえば、1000mAhの2次電池で、80%を消耗の基準として設けると
800mAh以下しか充電できなくなった状態で、その電池は寿命
という判断をします。

なので、容量は少なくなりますが電力を蓄えることはできるので、
そのまま使用することは可能です。

ただ、あくまでも電力を蓄えることが可能であって、バッテリそのもの
の性能は劣化しているので、あまり使用することはお勧めしませんが。

>どこかで見た記事があっていてよかった。

おそらくiPodのサイトではないでしょうか。

書込番号:7183900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/12/31 01:01(1年以上前)

>おそらくiPodのサイトではないでしょうか。

残念ながら違います。iPodが出るよりもっと前のことですから。
それに何かの製品に付け加えられて書かれた記事ではなくバッテリそのものについて
書かれた記事でしたので。

書込番号:7184630

ナイスクチコミ!0


_minaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/02 00:01(1年以上前)

情報ありがとうございました。

iPodが日本市場に参入する前の話だとすると、
リチウムイオン電池の出だしもしくは
製造初期近く(2001年以前)の情報ですね。

どちらにせよ、リチウムイオンは重要な研究対象
となって来ているので、技術の進歩や製造方法の
革新が目覚しく進んでいますから、注意が必要ですね。

また、書籍等情報源が確りしている所で記載されて
いる文面がありましたら、その本を教えてください。

今のところはまだ見つかっていませんので、よろしくお願いします。

書込番号:7191823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/01/02 03:02(1年以上前)

iPodが出てきた頃はリチウムイオンポリマーが出てきた頃で、リチウムイオンは
その前からあったと思いますが・・・。

まあ、何れにせよ何の記事か分かっていたら端から断言しているわけですが。

書込番号:7192376

ナイスクチコミ!0


_minaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/02 23:39(1年以上前)

リチウムイオンは1991年にソニーが実用可能レベルを一応確立してます。
(それ以前のものは、安全性や性能が低い:発火などの事例も)
リチウムポリマーは1998年頃に商品化がされてます。

リチウムポリマーのほうが近いですが、これは話の論点からずれてます。
開発・発表・市場出回りの近い電池を上げるときりがないですから。
リチウムイオン電池自体の登場は1991年よりも前のことで、更に言えば
原案やモックアップができたのはそのまた昔ですしね。

リチウムイオン電池の製造会社が市場に参入したのがおよそ1993〜2000年
の間に集中してます。(製造ラインや安全性の確保等)
その全体的な流れから行けば、2001年はまだ新しいほうといえるのでは?

あと、どこかで見たことがあるとか聞いたことがある・読んだことがある
などは、それを見た人が困惑する可能性もあるので、避けたほうが良いかと。

まぁ、避けっぱなしだと無難な話しかできませんけどね。

書込番号:7195587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/01/03 00:41(1年以上前)

ああ、勘違いしていました。


(どこかで何かで見た内容自身が事実であるかどうかは別にして)見たことは事実ですので。

私が言いたいのは、劣化するものの充電回数分しか使用できないわけではないということです。
劣化についても化学反応が起きた部位の偏りによっても違ってくるのかな? とも
理解していないなりに思ったり・・・。

書込番号:7195882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

W21T
東芝

W21T

発売日:2004年11月下旬

W21Tをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)